ハグハウス、気になっています。住んでいる方、詳しく知っている方、いろいろ教えてください。
[スレ作成日時]2011-06-25 21:44:01
ハグハウス、気になっています。住んでいる方、詳しく知っている方、いろいろ教えてください。
[スレ作成日時]2011-06-25 21:44:01
北海道、道東の厳寒地でオール電化、32坪ハグハウス、給湯は電気温水器、暖房は蓄熱暖房8台。今年は寒かったので2月で35000円ぐらいでした。いつもは32000円ぐらいかな。あとは段々安くなって夏場で8000円程ですね〜。
ハグハウスはカルククリームというスイス漆喰でございます。現在は骨材が混入してある、カルクウォールという商品になっているそうで、骨材の分厚く塗られます。営業担当は自信を持ってお勧めしてました。それと床ですね。無垢と浮造りなので
温かみがあります。スリッパは履かずに体感すれば良さが解ります。
資料請求しました。
お願いしていたのとは違うのが入ってましたが(笑)、デザイン、間取りはなかなか良いなーと思ったので、話を聞きに行こうか検討中です。
しかし本体価格等の表示は一切無く、予算少な目なので時間の無駄にならないか心配です。
ここで建てた、もしくは検討する方はどれくらいの予算を持って行くんでしょうか?
建てる工務店によってそんなに違ってきてしまうのですか。
寒い地域だと寒冷地仕様にしないといけないから高くなってしまうとかっていうのがあるのかなぁ。
工務店によって違うところはあるのだろうし、
どのエリアに建てるかによってもおおきく異なってくる部分が出てきそうだなという感じかなぁ。
本体価格も大切ですが、その他の諸費用ってどれくらいかかるものなのでしょ?
某モデルハウスでアレルギー対策として珪藻土の良さをアピールされてきましたが、
漆喰でも同じような効果があるのですか?
それならば耐久性の面も考え、漆喰を施工していただいた方が良さそうですね。
骨材の分厚く塗られるという事ですが、壁は厚ければ厚いほど耐久性の面で優れているものですか?
こちらは建材の選択も施主側である程度できるのでしょうか。
室内壁についてもいろいろと素材を適材適所で使っていければ良いなぁと思います。
最近、珪藻土すごく流行っていますよね。調湿性にものすごく優れているとか。
ただ時間がたつとポロポロ落ちてきたりなんてことあったりするのかなぁどうすればいいのかなぁみたいな相談に持ってもらえると良いですよね!!
去年12月立てて住んでいますが家自体は満足ですがその後がダメですね。うちは主人が乗り気で話がポンポン決まってしまったので足元を見られたというか舐められたんだなって思ってます。今でも他の会社で良かったかなって後悔することがあります。
外壁にはJapan漆喰という漆喰が採用可能だそうですが、室内の壁にも漆喰が使われているんですか?
こちらで壁はカルククリームというスイス漆喰だという情報があったので調べてみると、ダニ・カビの発生を抑え結露もないようです。
珪藻土も同じような高架がるようですが、どう違うんでしょう?
珪藻土と漆喰の違いを説明しようと思ったのですが、わかりやすい記事があってので読んでみてください。
http://www.yoikabe.com/sikkuikeisoudo/chigai/
うちはオンザウォールってやつを塗ってもらいましたが、今年の冬は乾燥も少なく風邪もひきませんでした。
珪藻土と漆喰の違いを読ませていただきました。
サイトではメリット・デメリットをわかりやすく解説してあり、大変参考になりました。
価格は珪藻土の方がお安く、自分でDIYできる、調湿効果があるのがメリットみたいですね。
漆喰の方は黴に強く調湿・防音・消臭効果も期待できるみたいです。
42さんがおっしゃっているオンザウォールはDIY商品として販売されている
「ひとりで塗れるもん」と同じでしょうか。
もし同じ壁材が市販されていれば、1つ買い備えて置く事で壁の欠けや穴などの
簡単なセルフメンテナンスができるのではないでしょうか。
確かに、オンザウォールと検索すると「ひとりで塗れるもん」にヒットしますね。
多分?同系の会社か同じ商品化と思われます。
しかし、このようなクラックサポートも今の時点ではあります(url参照)
https://onthewallinc.wordpress.com/details/
オンザウォール、悪くはないんですが薄く塗るため日光や照明の光で下地の継ぎ目を拾う時間があります。
冬の乾燥シーズンを乗り越え現在、入隅や開口上の継ぎ目にクラックが縦に出てます。(ヘアークラック程度ですが)
DIYを得意とする人なんかは全然苦にならずに補修出来ますが、そうでない人はあまりお勧め出来ません。
あと、韓国産?だから嫌だって人もいます笑
友人家はJapan漆喰を施工したのですが、こちらのほうが丈夫なような気がしますが、室内の塗り壁はどうしたってクラックは入るものです、補修して家に愛着が沸くって人もいれば、それを味ととらえてる人もいたり、塗り壁の住む人の考えはそれぞれだと思います。
ハグハウスだけでなく、自然素材を使用する家はちょっと手がかかるものだと思って下さい。
デメリットばかり書いてますが、そんなに悪い商品でないのかな?と思ってます、今後どう変化してくか現時点ではわかりませんが。
長文失礼しました、ご参考までに。
ハグハウス建てましたー!
昨年6月に完成してようやく1才、とても快適ですよー
仕様としては
ハグハウスベーシック 自由設計36坪
オール電化:給湯コロナエコキュート
壁 :オメガ 屋根:メトロスレート
床材:1階無垢フロアナラ 2階永大フロア
壁 :1階Japan漆喰 2階クロス
電気代は冬場の寒い月で3万5千くらいでした。
なんといっても漆喰がすごいです。家で焼き肉をしても次の日に臭いが残らない。何より良かったのは、子供が風邪をひきにくくなった事です。価格は2,200万でした。
工法はフレームシステムと言うものを取っているということなんですが、
これはツーバイフォーであるということなんでしょうか。
かなり丈夫な家造りということで、その点は良いと思います。
ハグハウスの標準仕様というのは、設備として出ているものはそれは標準仕様としてついてきているということのいなってくるのでしょうか。
46さんが建てられた家の仕様を拝見して素朴な疑問を抱いたのですが、
床材と壁は1階と2階で材質を変えてあるのは何故ですか?
(強度上の問題ですか?)
子供がアレルギーを持ってるので自然素材の家が作れたらと考えて
おりますが、どちらのフロアも無垢材と漆喰で統一する事もできますか?
1Fと2Fの使っている材質を同一にすることは、可能なのでしょうか。
両方無垢材や漆喰を使うと予算は掛かりそうですが…でもできるのかなぁという素朴な疑問です。
漆喰を家中にすると、
クラックが入って補修しまくらないと行けないから
かなり大変にはなりそうである(汗)