住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

  1. 951 匿名さん

    デザイナー戸建 見かけだけで 中身なし 此処の議論とよく似てる

  2. 952 匿名さん

    >誰も気付かずに発火するまで放置される前提で話をすんなよ。

    深夜の留守宅から出火とかだったら十分ありえるでしょ。
    少なくともマンションだったら管理会社or警備会社に通報が行きますがね。

    ○時間帯別の火災による死者発生状況をみると、
    1時台が112人と最も多く、次いで2時台が106人となっている。

    ttp://www.fdma.go.jp/html/hakusho/h20/h20/html/k1112300.html


    >お前の設定が馬鹿馬鹿しくて反論以前の問題。

    都合が悪いからって逃げるなよ。

    出火時の対応の速さと適切さでは マンション>>ミニ戸だわな、どう考えても。

  3. 953 匿名さん

    947と949がまた適当なことをベラベラ言ってます。
    ミニマンのこのクセはなかなか直らないね。
    だから「ソースをつけろ」って言われるんだよ。
    目に余るほどの無知、あまりにも適当だからソースを探して自分で少し勉強してからレスしろって意味でね。
    「特殊建築物」ってのは建築基準法の定義なんだけど、そんなのも知らないの?

  4. 954 匿名さん

    >>952
    >>出火時の対応の速さと適切さでは マンション>>ミニ戸だわな、どう考えても。

    ↑あのさぁ、もうちょっと具体的に書いてくんない?
    マンションだとどんな「適切な対応」でミニ戸の対応と何が違うの?
    何を自慢したいのかさっぱり分からないんだけど。

  5. 955 匿名さん

    >>950

    「地震に強い」という言葉は非常に曖昧で何を意味してるのか全然分からない。
    だから普通は専門家はそんな表現を使わないよ。
    戸建住宅だって地震で倒壊しないように作ることが十分可能だし、現に震災でもそうした戸建は倒れなかった。
    でも百歩譲って、その友人の旦那さんが自分が設計して他人に買って貰ってるもの(自分の飯のタネ)よりもマンションの方が安全と考えているのなら、職人魂の欠片もない呆れた人ですね。

  6. 956 匿名さん

    >>あのさぁ、もうちょっと具体的に書いてくんない?

    前レスくらい読めよな。
    つか、反論の余地がなくなってきて突っかかってきてるだけか?w

  7. 957 匿名さん

    ミニ開発が出来る訳
    http://www.ads-network.co.jp/houki/douro-03.htm

    法的な視点からのミニ戸を解説してる。
    ミニ戸がいかにいい加減なものであるかよく判るよ。

  8. 958 匿名

    都会の設計士はマンション住まいが多いよ。
    公立中教師が自分の子供を私立一貫校に通わせるように、設計士は三階建てミニ戸には住まないよ。
    仕事で要望があれば三階建てだろうと法面崖っぷちの家だろうとなんでも建てるけどね。

  9. 959 匿名さん

    「ミニ戸は深夜の留守宅が火事になると通報が遅れてやばい」とお前が妄想膨らましてるのは分かったけどよ、
    そんなの「隕石が落ちてきたら当たって死ぬかも知れない」って言ってるのと同じレベルだ。
    そんなことを心配してたら戸建に住めん。
    だからお前の話は馬鹿馬鹿しいって言ってんの。
    わかった?

  10. 960 匿名さん

    >>958
    >>都会の設計士はマンション住まいが多いよ。

    ↑もう、何の根拠もない適当なことは書かなくて良いからさ。
    何が目的なの?

  11. 961 匿名さん

    >>957

    建築関係者はミニ戸に住まないって書き込みが出てるけどその証左だな。

  12. 962 匿名さん

    >>959

    備えあれば憂いなし。
    マンションだったら無人宅で火災が発生しても、周辺の部屋と管理室・警備会社に通報が行くからな。
    枕を高くして眠れる。

    多少の金払って安心が買えるなら安いものだ。

    ま、コストがかからないのが数少ない売り文句のミニ戸に住んでる
    収入の少ない人種には理解できないだろうけどね。

  13. 963 匿名さん

    そもそも家って、家族を安全に守るために買うものだと思ってるだけど
    ミニ戸ってその真逆の存在だよね。

    火災の問題しかり、侵入盗被害は戸建のほうが数倍多いってデータも出たてたな。

    ミニ戸は収入の少ない方々が生活のために危険を冒して住むものっていう理解でOK?

  14. 964 匿名さん

    不動産関係者は給料が歩合制でローンの審査が厳しくて
    マンションの方が買い易いために、ほとんどがマンション住まいになるというのは聞いたことがある。
    ていうか実際にそうらしい。どっかでソースを見た記憶がある。
    ところが設計士(建築士?)がほとんどマンション住まいなんてのは何の根拠もない話だな。
    ミニマン得意の作り話。

  15. 965 匿名さん

    家族を安全に守るためにミニマンに住んでる奴がいるのか?
    アホだね。

  16. 966 匿名さん

    鉄筋長屋・ミニマンに住む理由

    ↑こんなもの普通に考えてあるはずがない。
    それを無理矢理考えると、火災時の通報とか妙な理由を探すしかないんだな。
    あと作り話とか。

  17. 967 匿名さん

    >>965

    ミニ戸の危険性を棚にあげてよく言うよwwww

    ミニ戸は収入の少ない方々の節約のための住まいということには異論はないってことでいいか?ww

  18. 968 匿名さん

    え?ミニマンのライバルは賃貸さんでしょ?
    狭小集合住宅ミニマンがミニ戸とはいえ30坪の戸建住宅に挑み掛かってくるなんてどうかしてますよ。

    それでも地震のリスクを考えると
    賃貸>ミニマンだけどねw

  19. 969 匿名さん

    >>959

    火災なんて起こらないって思ってて、イザ火事になると大慌てして後悔するタイプだな。
    先のことを予見することができない人種。

    こういう人種だからこそ、なにも考えずにミニ戸を買っちゃったんだろうけどな。

  20. 970 地元不動産業者さん

    バカなことを言う御仁ね、予見というのは先の事を見通すこと、だから先、は要らないのよ。
    こういう人種だから、何時まで経っても路上生活から足を洗えないのね。

    愚にもつかぬこと書いてないで、しっかり働きなさい、もうすぐ秋、そして冬が来るのよ。

  21. 971 匿名さん

    >>969

    そうやって他人をおとしめる前に
    類焼で焼け死ぬ確率ってどれくらいなのか示したらどうかね?
    そんなに心配するほど高いのかね?
    私は火事は起こってもおかしくないと思ってミニ戸に住んでるよ。
    その時は貴重品もって逃げるだけ。
    命だけ守れば後は火災保険でなんとかすれば良い。
    少し以前に300mほど離れた隣町で火事があったがうちまでコゲくさい臭いがしてきてすぐ分かった。
    すぐ近くで火事が起こって周辺住民が誰も気付かないはずがない。

  22. 972 匿名さん

    「先のことを予見」か
    確かにミニマンのレスには「重複表現」が多い特徴があるよね。
    やっぱ同じ人間が書いているんだろうね。

  23. 973 匿名さん

    鉄筋長屋ミニマン
    狭小集合住宅ミニマン

    ↑これらも重複表現ですよ。
    ミニマンと言えば鉄筋長屋や狭小集合住宅のことなので、「ミニマン」だけで充分です。
    勉強してください。

  24. 974 匿名さん

    ひとつ聞きたいのだが、
    先の震災で被害を受け、解体・建替で揉めて膠着状態のミニマンが100棟以上あるって記事を見たんだが、
    ああいうのでも住んでる以上は管理費・修繕費を払い続けなきゃいけないのかね?

  25. 975 匿名さん

    結局、揚げ足とったりはぐらかしたりしかできないのがミニ戸脳。

    収入が少ないから安全を金で買うって発想もできないみたいだしな。

    日々、せせこましく生きてればいいんじゃね?
    それがミニ戸住人の人生。

  26. 976 匿名さん

    ○時間帯別の火災による死者発生状況をみると、
    1時台が112人と最も多く、次いで2時台が106人となっている。

    ttp://www.fdma.go.jp/html/hakusho/h20/h20/html/k1112300.html

    火災の犠牲者は人が見て無い時間帯に発生してるってことだろ、これ。

    ミニ戸民は交代で見張りに立てばいいんじゃね?
    サービスを買うっていう概念が無いらしいからな、ミニ戸脳には。

    正に貧乏暇なしだなw

  27. 977 匿名さん

    おい、>>975
    「俺は安全を金で買ってるからミニマンに住んでるんだぜ!」とでも言いたげだなw
    別にミニ戸だって金払えばホームセキュリティーを導入できるんだから、「安全を金で買う=ミニマンに住む」とはならないだろうに。お前、ほんと言ってることが意味ないし、変だぜ。

  28. 978 匿名さん

    いざ火災になったら、避難路が階段しかないミニ戸から逃げ場を失うって話もあるよな。

    一般家庭にも火災探知機付けるのが義務化されたけど、
    階段の踊り場には必ず設置することになってる。

    それは、階段が火や煙の通り道になるから。

    つまりミニ戸は火災に気がついても逃げられないという罠。

    こうなるとバルコニーから飛び降りるしかないが
    3階から飛び降りると地面に到達するときの速度は時速40キロ。
    しかも庭なんてないからアスファルトに向かってダイブすることになる。

    ま、骨折程度ですめばラッキーってとこかな。

  29. 979 匿名さん

    「戸建住人は火事を恐れて交代で見張りに立て」とミニマン狂人が喚いておりますw

  30. 980 匿名さん

    >>977

    そんな余裕あるのか?w

    ちなみにうちは24時間有人管理だが、これをミニ戸でやろうとするといくらかかるかな~?
    戸建相手のホームセキュリティは、通報があって現場に到着するまで平均で20分かかるそうだ。

    ま、気休め程度にしかならねぇなw

  31. 981 匿名さん

    >>3階から飛び降りると地面に到達するときの速度は時速40キロ。

    ↑前にも同じような書き込みをみたけど、その時は馬鹿だから3階の床高を9mと勘違いしてたっけw
    6mの高さで単純計算すると確かに時速39キロくらい。
    でもさ、実際には6mの高さから飛び降りても時速40キロなんて絶対に出ないぞ。
    空気抵抗があるからな。

  32. 982 匿名さん

    俺は普通に考えて、火事の時にミニ戸よりミニマンの方が
    逃げ遅れた人の確認とか火元の確認、消火活動に取りかかるまで時間が掛かりそうな気がするんだが。
    戸建てみたいに上から放水するみたいに簡単にはいかないんだろ?

  33. 983 匿名さん

    ミニマンで火事でも起こしたら白い目で見られて大変だろうな。
    うまく鎮火されてもススや臭いや水浸しでミニマン中が大損害だろうし。
    鉄筋が熱で痛んで建替問題にでもなったらもっと大変だ。
    恐ろしや。

  34. 984 匿名さん

    >>6mの高さで単純計算すると確かに時速39キロくらい。

    40キロも39キロも変わらんだろうが。

    ちなみに時速40キロで激突すると、自分の体重の30倍の力がかかる。
    60kgだったら1.8トンか。

    まあ無事では済まないな。

    >>982

    マンションだと一般的には

    ・玄関からの避難
    ・バルコニーから隣戸へ避難
    ・避難はしごを使って下階に避難

    がある。逃げ道を絶たれるミニ戸とは比較にならない。

  35. 985 匿名さん

    983

    ミニ戸だって火事なんか出したらもう住めないだろ。

    前、近所のマンションで火災があったが、リフォームしたあと賃貸に出してるって話だ。
    さすがに住むことはでぎないが、こういう使い方もできる。

    ミニ戸なんか、賃貸需要がないからそういうこともできないし
    更地にして逃げ出すしかないだろうな。

  36. 986 匿名

    もし、火事になってしまったら、火災保険を掛けていたら、また新しい家が建つのでしょうか?

  37. 987 匿名さん

    マンション火災。嫌だねぇ。

    ttp://www.youtube.com/watch?v=PNtoFrnJqcM&feature=fvst

    ttp://www.youtube.com/watch?v=VmNOMlIPVGQ

  38. 988 匿名さん

    >>ちなみに時速40キロで激突すると、自分の体重の30倍の力がかかる。
    >>60kgだったら1.8トンか。

    ↑どういう計算やってんだろ。
    やはりアホか。

  39. 989 匿名さん

    3階建てミニ戸の延焼の可能性のついては、延焼の可能性は低い。
    法令では、延焼を防げる難燃性を求めている。法令通りの適法な
    外壁面であれば、延焼に次ぐ延焼の悪夢はあり得ない。
    法令通りであればだけど。
    また、法令通りであれば、消火隊が突入できる入口も確保されているから、
    延焼以前に鎮火するだろう。
    法令通りであればだけど。
    目視は難しいかもしれない。けど、確認はすべきだろう。
    家族を大事に思うのであれば早急に行うべきであろう。

  40. 990 匿名さん

    本当に業者を盲信するのは止めてほしい。
    売るためなら、何でもするし、何でも保証する。言葉の上では。
    鵜呑みする事は、業者の前だもの気持ち良いだろう。
    けれど、数10年後悔し続けることを理解すべきだ。
    自分自身で吟味し納得するべきだ。
    家族の安全が懸かっているんだぞ。理解してるよね。

  41. 991 匿名さん

    最近のミニ戸の外壁は防火サイディングばっかじゃん。ガスバーナーであぶり続けても燃えない。
    ミニマンが結局なにを言いたいのかわからん。
    留守宅から火事がどうのとか、業者を鵜呑みにするなとか。何かにとりつかれてるみたい。

  42. 992 匿名さん

    近所が最近の防火ミニ戸ばかりだといいけど。
    火事の時に消防車がすぐに入ってこれる広い道路があればいいけど。
    火事の時に近所の道に違法駐車が無ければいいけど。
    火事の時に1階の駐車場の自動車が燃えなければいいいけど。
    近所に灯油とかを多量に保管している家が無いといいけど。

    まあ、思い当たらない場合には関係の無い話だね。

  43. 993 販売関係者さん

    990はよほどひどい物件をつかまされたんだな、お気の毒。
    しかしね、そりゃ土地代が高いから建築費は抑えられるだけ抑えるさ、商売だからね。
    違法すれすれどころか、違法と言わざるを得ん物件もたしかにあるな。

    まあこの掲示板で勉強するこったとは言うものの、所有した事もない輩の書くことだ、どこまで信用出来るかな?

  44. 994 匿名さん

    3階建てミニ戸を購入するつもりであれば勉強することだ。
    知らなければ、数少ない優良品を手に入れることが出来ない。
    確かに、法的にはこうだ。守られてるのかもしれない。
    しかしながら、の世界なのだ。
    外壁についても、狭隘な間隔で現認できるかの問題。
    法的にはこうなってるからまともなはず。
    この業者が手抜きするはずが無い。
    知識が無ければ、どんな施工されても解らない。

  45. 995 匿名さん

    住宅瑕疵担保が義務化されて保険屋のチェックが入るからいまどき違法建築は難しいんだってば。
    10年以内に構造・防水に不具合が出てきたら業者が絶対に直さなきゃならない。
    業者がトンズラした時は保険屋が補修費を払う。
    裁判も何も必要なし。

    ここのミニマンは頭が10年前のままだし、何度言ってもわからない。
    猿より頭が悪い。

  46. 996 匿名

    1階が駐車場じゃなくてエレベーターがついてて鉄筋のミニ戸だったら買ってもいいな
    1階駐車場の木造で階段が大人の足の縦幅ないミニ戸はダメだよ
    みんな老人になった時や躰壊した時や奥さん妊娠した時のこと想定してるでしょ

  47. 997 匿名さん

    駅から徒歩10分以内で、4LDK以上で、子供が部屋の中を走り回っても文句を言われず、無料で平置の駐車場がすぐそばにあって、エレベータが4基くらいあって、管理費が必要最低限で、住民の質が良く建物が老朽化したときすんなり建替可能であればマンションでも良いかな。
    みんな老人になって年金暮らしになって建物も老朽化する時のこと想定してるでしょ

  48. 998 匿名さん

    芸が無い。

  49. 999 匿名さん

    業者が違法建築認める訳ないでしょ。
    とぼけ続けるよ。だから、裁判になるんでしょ。
    2~3年はかかるし、資金もかかるからローン
    抱えてちゃ辛いよね。業者は良ーく解ってるからね。
    違法建築だから裁判に勝てるはず・・でもない。
    弁護士の力次第でしょ。金掛かるね。
    まっ地道に業者呼び出して改修交渉かね
    業者によっちゃ完全シカト決め込む猛者もいるからね。
    時間かかるけど、地道にね。

  50. 1000 販売関係者さん

    違法建築だからと言って業者と膝詰め談判したって埒は明かんよ。先方は確信犯だからのらりくらりで聞き流すだけ、はなから補修なんてする気全くなし。交渉術に自信ありなんて自負したって、向こうは同じ土俵で相撲取る気なんて毛ほどもなし。まあ泣き寝入りするしかないだろうな。掘り出し物なんて言うのは不動産物件にはないんだよ。(特に23区内では)

  51. 1001 匿名さん

    まんがでわかる住宅かし担保履行法

    http://kashihoken.or.jp/pdf/mangajutaku.pdf


    ミニマンには難しいのかな?

  52. 1002 匿名さん

    信じる、信じないは本人の自己責任さ。
    法律なんだから守ってよ。って言えば、買う前は当たり前です。誠実に守ってます。って回答以外ないさ。
    業者は何でもしてくれるよ。検査なんか楽勝。
    法律が有るから大丈夫なんて、どうかしてるぜ。かな。
    欠陥住宅の裁判が今も続々提訴されている事を考えなくっちゃね。

  53. 1003 匿名

    かし担保保険機関が地盤調査、基礎配筋工事、防水部をチェックするのと中間検査で検査機関が構造部をチェックする。今はそういうシステム。保険機関も検査機関も違法建築を見逃したら損害になるからきっちり検査をやる。
    ミニマンはこれらの違法住宅建築防止スキームに目をつむり、耳をふさぎながら必死に「違法建築!違法建築!」って喚くのはなぜなのかな?
    心の病?

  54. 1004 匿名さん

    >1003 みたいなのは楽に騙せそうで良いなw

  55. 1005 匿名さん

    >995
    >1003

    保険では95%までしか保証してくれないとか、保険に入らなくても供託金を積めばそれで良いとか、

    抜け道があるのだから、全て大丈夫みたいな言回しはどうなの?

    匿名掲示板だからっていい加減な事を書くと刺されるよ

  56. 1006 匿名

    保険に入らず供託金だけで済ます業者のいるのに、無知は罪だねw
    1003は頭の病?

  57. 1007 匿名さん

    保険の検査って配筋終了時と屋根終了時の2回だったような。保険によって違うのかな。
    それに中間検査なんか大したもんでもないけどな。
    それで、完全に防止できるだろうか。
    大いに疑問。

  58. 1008 匿名さん

    いい加減なことを言ってるのはミニマンだろうよw
    馬鹿はどうしようもねぇな。
    「まんがでわかるかし担保履行法」を読め。
    国が作ってんだからよ。

  59. 1009 匿名さん

    瑕疵担保履行法があるから、木造ミニ戸は10年は大丈夫だよ。
    業者もよく判っているから、10年間は何とか持つような品質にはしているから。

  60. 1010 匿名さん

    >>1005

    お前馬鹿だろ?
    供託金積む方が大変なんだぜ。
    このスレで刺されるとしたら違法建築が横行してるって喚き散らしてるミニマン達だろ。
    中間検査が適当なんてのも明らかな事実誤認だしな。
    今の制度では違法建築をやるほうが明らかに損だ。
    消費者が安心して買えるように行政がそういうスキームを作り上げた。
    それを素直に評価すれば良いだけ。
    ミニマンが精神病のように「違法建築!違法建築!」って叫ぶ理由はない。

  61. 1011 匿名さん

    10年間何ともなくて20年で壊れる家を造るのは難しいだろ。
    時限爆弾でも仕掛けるのか?

  62. 1012 匿名さん

    ミニマン達がもうちょっと暴走したら誰か中間検査をやってる民間検査機関にメールしてこのスレを知らせてやったら?「中間検査なんてデタラメだ!信じる奴がバカだ!違法建築が当たり前だ!」くらいの書き込みが出てきたらゴー!

  63. 1013 匿名さん

    >10年間何ともなくて20年で壊れる家を造るのは難しいだろ。

    はぁ?簡単ですよ。

  64. 1014 匿名さん

    まぁ、根拠もなく違法建築とかデタラメ検査とか施工業者や検査機関を貶める書き込みを不特定多数が広く見られるネット上でやったら社会人として何らかの責任が及ぶ可能性は認識してるだろうね。
    そうじゃないと困る。

  65. 1015 匿名さん

    >>1013

    説明してみ。
    あんま笑わせるなよw

  66. 1016 匿名さん

    今度は「10年間は何とかもつような品質にしてる」ですか。
    ここのミニマンの人間性って。。。

  67. 1017 匿名さん

    まあ、「家を買う側」ばかり考える気持ちも判らんでもないが、「家を売る側」の事も考えないとね。

    これまで無かった法律「瑕疵担保履行法」が実施された
    →買い主側は明らかな欠陥住宅を掴まされる事は少なくなったが、売り主側はコスト増になった
    →「瑕疵担保履行法」が実施されたので今迄よりコスト増分を売価に反映したいが競争があり実際には出来ない
    →企業努力でコスト減もするが、品質も落とさざるを得ない

    全てのミニ戸がそうだとは言わないよ。特に大手の場合は企業努力でのコスト減も大きいし、ブランドに傷が
    つく事を恐れるしね。でも、中小零細企業が価格競争の上で建てたミニ戸は、良く確認した方がいいね。
    買い主は住宅のシロウト、売り主は良くも悪くもプロなんだから。

    「10年間何ともなくて20年で壊れる家」というよりも、「10年間は大丈夫な事を保証する家」じゃないかな?例えが良いかどうかは別として、仮設住宅なんかはそうだね。5年、10年と造りによっていくらでも可能だよ。

  68. 1018 周辺住民さん

    > 今度は「10年間は何とかもつような品質にしてる」ですか。

    まぁ実際は、これが正しい表現でしょうね。
    瑕疵担保保証は、電化製品でいう5年保証みたいなもんです。
    よほどの粗悪品でもないかぎり、5年保証内で壊れることは稀です。

    まぁこの制度ができたために、かなりの悪徳業者は淘汰されると思いますけどね。
    この制度にいうほどの効果はないですよ。

  69. 1019 契約済みさん

    瑕疵担保保証は、悪い面もあります。
    業者の責任期間を明確にしているため、10年さえもてば、責任はなくなります。

    「10年間ばれない程度の品質ならよい」設計になっている。

  70. 1020 販売関係者さん

    10年で崩壊するような家は売らんよ、多少傾いたのはあったが。
    これは地盤が弱かったせいで、こっちの落ち度なし、規定通りの基礎工事もやったしな。
    土の中の事を問題にしても、正確なデーターなし、規定通り、最低限の基礎工事をやっておけばまず問題にはならない。

  71. 1021 匿名さん

    国が作ったから読め。って言ってるけど、、国が作ったからって盲信するのもどうかと思うな。
    大体、検査で欠陥が総て防止されるんなら、保険なんて必要ないことになるじゃん。
    勉強しなよ。なぜ、欠陥が出来るかわかるからさ。

  72. 1022 匿名さん

    ここのミニマンの言うことを信じるのが一番バカなのは間違いない。
    ほんとに無知だもん。「中間検査は講習受けた工務店がやっている」って言ってたバカもいる。

    >>「10年間ばれない程度の品質ならよい」設計になっている。

    ↑これも酷いねぇ。どうしてこんな適当なことを平気でベラベラ言えるんだ?
    どういう性格だ?ミニマンは何の根拠もなく思いつくまま適当なことを書いてくる。
    10年間ばれない=10年間ピシっとしてるってことなんだぞ。
    欠陥のある家はジワジワ不具合が出てくるものだ。
    傾きが出れば基礎に亀裂が入る。
    筋交いや金物結合に不備があれば地震で変形が大きいから壁に隙間ができる。
    防水処理がしっかりしてない家は雨漏りをする。
    こうした現象が10年間まったくみられないように作るにはきちんと施工するしかない。
    それ以前に保険や建築確認の検査をパス出来ない。

    施工の心配するならミニマンの方がよっぽど問題だぞ。
    木造住宅なんて規模が小さく建築士1人で簡単に検査出来るけど、巨大な建物はそうはいかない。鉄筋一本一本の溶接の具合からコンクリート強度までまんべんなく検査するのは不可能だ。しかも色んな下請け零細工務店が入れ替わり立ち替わり作業をやってるから品質管理が難しい。

  73. 1023 匿名さん

    「10年間ばれない程度の品質ならよい設計」などという曖昧な表現では適当と言われても仕方ないですね。
    「本来こういう材料を使ってこう施工をすべきところをこの様に品質を落としてる。」このような論調で具体的に説明すべきです。
    何が何でも施工がお粗末と主張したいのであれば。

  74. 1024 匿名さん

    自分の家を持ったことがない輩の話には現実性がないな。

  75. 1025 匿名さん

    ミニマンの書き込みは一線を越えてる感じがするなぁ。

    ・違法建築は当たり前
    ・10年持てばよい手抜き設計・工事がやられてる
    ・検査なんて信用できない
    ・瑕疵担保履行法に効果なし

    こんなこと思いつくまま書いて良いの?
    なんか子供の万引きと一緒。
    軽微だから大げさにならないけど、実は大変なことやってますみたいな。

  76. 1026 匿名さん

    話変わるけど、うちのミニ戸建て替える時は小さな工務店に頼みたいな。
    営業とかお茶くみのお姉ちゃんがたくさんいる大手より、社長自ら作業着を着て現場作業する小規模工務店の方が一般管理費が安い分、同じ値段で良い家が建ちそうな気がする。
    ちなみに今のミニ戸は建売だけど、建てたのは大手企業の系列。

  77. 1027 匿名さん

    ここのミニ戸擁護はダメダメ君達(一人?)だなw

    供託金が足りない場合は保証はどうなんのさ?

  78. 1028 匿名さん

    >>供託金が足りない場合は保証はどうなんのさ?

    ここのミニマンってさ、幼児がよく取りとめのないことを言うのに似てる。
    「お空から飛行機がおうちに落ちてきたらどうなるの?」みたいな。
    こないだは「深夜の留守宅から火災が発生したら・・・」どうのこうの言ってたしw


    ↓ほれ、供託金の仕組みを見て自分で研究してみな。
    ttp://www.dinet.co.jp/useful/hinkakuhou/002.html

  79. 1029 匿名さん

    心配なら供託金が幾ら積まれてるのか事前に確認するか、保険を利用してるとこから買えば良いだけじゃね?
    選ぶ権利は買う側にある。
    ミニマンが少ない頭で必死に考えてイチャモンつけてくるけど、ちょっとレベルが低いなぁ。

  80. 1030 匿名さん

    >1028
    >1029

    ダメダメ君には何を言ってもダメだね。。 可愛そうに・・・。

  81. 1031 契約済みさん

    > 瑕疵担保保証は、電化製品でいう5年保証みたいなもんです。
    > よほどの粗悪品でもないかぎり、5年保証内で壊れることは稀です。

    この表現だと思いますよ
    別にミニ戸が違法建築や手抜きが多発しているのではなく、そこまで無理して作らなくてもよくなったのです。

    > 傾きが出れば基礎に亀裂が入る。

    最低限の基礎をつくった状態であれば地盤沈下による傾きであれば、不動産屋の責任は問われません

    > 筋交いや金物結合に不備があれば地震で変形が大きいから壁に隙間ができる。

    地震で隙間が起きた場合は、責任の所在は微妙になるでしょうね。
    むしろ地震に耐えたなら、問題ない可能性もある

    > 防水処理がしっかりしてない家は雨漏りをする

    10年以内に雨漏りするほどひどい処理は稀だと思いますよ。
    断熱材などはまったくなくても、屋根だけきちんとはってれば、雨漏りはしないので

    ミニ戸派は、もう少し現実をみたほうがよいですよ

  82. 1032 匿名さん

    選ぶ権利は権利は買う側にある。
    真理だね。
    そして、3階建てミニ戸を買うことは、この権利を
    放棄するに等しい行為だね。
    これも真理だね。
    レベルの低いとかの話では無いね。

  83. 1033 匿名さん

    なんかフルボッコにされても立ち上がってくるボクサーみたいだな。ボロボロになっても必死にイチャモンを付けてくるミニマンが痛々しい。
    でももうレスが支離滅裂だ。
    誰かタオルを投げ込んでやってくれ。
    かわいそうだな。

  84. 1034 契約済みさん



    現実逃避しぎなミニ戸派が多いからですね。

  85. 1035 匿名さん

    支離滅裂と言うよりも必死に話をそらしてる感じだね。何がなんでも違法建築が横行してることにしたいんだろうけど、ミニマンはほんとに人間性が歪んでるね。
    しかし1027はほんと馬鹿ですね。
    買う側の選択の自由も、供託金を預けられる企業は相当な資本力を持ってることも想像出来ないんでしょう。

  86. 1036 匿名さん

    検査で違法建築や手抜きが無くなるか。
    無理だ、無くなることはない。
    かし担保以前は、中間・完了検査が有るから欠陥住宅は一掃されると。
    が、現実はどうか。
    かし担保後、欠陥住宅の話が無くなったのか。
    現実を見るべきだ。
    3階建てミニ戸しか選択の余地が無いのであれば仕方が無い。
    其の時は、業者を盲信するべきでは無く、法も過信すべきではない。
    全ては自己責任だ。

  87. 1037 契約済みさん

    ミニ戸が、防犯、防災上問題視されていることは、ご存じですよね?
    (デベの広告収入のため、報道はされませんが)

    そして、ミニ戸派が、なぜか強く主張する瑕疵担保保証ですが、これは必ずしも買主に
    ばかりメリットがあるわけではありません。

    劣化等級などを明記してある設計/建築評価書などがなければ、保証が10年でよくなってしまったのです。
    違法でない範囲でこれは、容易に安い材料等をつかって儲けをだすことができるようになりました。

  88. 1038 ミニマン一同

    宣誓、我々ミニマン一同はあらゆる屁理屈、負け惜しみを並べてもミニ戸が違法建築であるとレスし続けることを誓います。
    真実はどうでも良いんです。とにかく違法建築だと喚きたいのです。

  89. 1039 契約済みさん


    違法ではないと思いますよ。
    ミニ戸は、あまりよくないというだけで。

  90. 1040 匿名さん

    >>1038
    面白くない。

  91. 1041 匿名さん

    3階建てミニ戸の地質調査や構造体に猜疑が有る。等々
    これらを違法建築と呼ぶかは立場により違うだろう。
    改修は、構造体だけであれば2~3百万で済むようだ。
    地質までとなると高額になるようだが。
    しかしながら、安全に危惧が残るようであれば改修なりを決断すべき。
    それは、家族への責任でもあろう。

  92. 1042 匿名さん

    ミニマンがミニ戸をどう思っても自由だけどさ、あんまり馬鹿を露出されても迷惑なんだよね。
    本当にアホだなぁってレベルのことばっかり言ってるじゃん。君らミニマンって。
    ここはミニマン専用のスレじゃないだろ。言わば公の場所だよ。
    そこで根拠も何もなく口から出まかせで馬鹿を露出するのは、公道でアソコを露出してるくらい迷惑な行為だよ。

  93. 1043 販売関係者さん

    此処のミニマン戸建の優劣論、アホな議論だな。
    売る側から言わせれば、皆が満足するような立派なもの(耐久性抜群で手抜き工事一切なし)なんてありゃせんよ。

    どっちがいいかは個人の嗜好の問題、地べたにこだわるやつは例え猫の額ほどでもそれを欲しがるし、補修や管理が面倒だという奴は箱がいいというだけ。ただここに巣くってる連中は金なしばかりだから、こっちの商売とは縁なしだな。

  94. 1044 匿名さん

    ある程度、確かな知見に基づいて「違法建築」とか「手抜き工事」とか「10年持てばよい設計」とか「あまりよくない」とか「構造体に猜疑がある」とか言うなら分かるんだけどさ、ミニマンのレスってまじでいい加減じゃん。調べた訳でもなく、何となく自分の狭い知識の中で妄想してそれをマシンガンのようにレスしてくる。
    もうちょっと遠慮して欲しいね。違法建築とか主張するなら、なるべくソースをつけるように心がけてよ。

  95. 1045 匿名さん

    10年保証は10年は持ちますよ。って保証でしょ。
    だから、10年もてば看板に偽りなし。
    ほかに、どんな期待してるのかな。
    電気製品なら数年で買い換えるから10年保証で充分だけど、戸建てには不足だね。
    しかし、所詮3階建てミニ戸。十年で充分だろうね。

  96. 1046 契約済みさん

    > もうちょっと遠慮して欲しいね。違法建築とか主張するなら、なるべくソースをつけるように心がけてよ。

    「ミニ開発」「問題」とかで検索すれば、大量の事例はできますよ。
    もう少し調べてから主張しましょう。

    同様に意見ですが、ミニ戸派のソースは、戸建とマンションのソースをだしてきます
    マンションには、一人ぐらしの賃貸マンションなども含まれています。
    またこのスレは、ミニ戸VSミニマンなので、一般的戸建や賃貸マンションを含めたソースは
    詐欺的な行為にあたりますので、主張するなら正確なソースをつけるように心がけてよ。

  97. 1047 匿名さん

    マンガを眺めてみた。よくある構成だ。
    これがこうで、更にこうなりました。結果こうなります。バラ色の結果です。
    フム、これを総て鵜呑みにせよと言うことか。
    ただの、ポーズ、アリバイ作りをか。
    私は、それほどお人よしじゃない。
    これが、総てこの通りであれば保険に入る必要も有るまい。
    業者が負担する保険料とは言ってるが、実質的には買主負担となる事は明白。
    こんな事で業者が総て正直者になると考えられる程夢想家でも無い。
    お人よしも良いかもしれないが、度が過ぎると笑われる事になる。
    イヤ、いいカモになる。
    泣くのは家族だ。しっかり考えることだ。

  98. 1048 匿名さん

    注文ミニ戸は別として、建売ミニ戸は、やはりコストを抜いている所は抜いている。しかし決して違法建築でも
    ないし、すぐに瑕疵が出るものでもない。
    例えが悪いかもしれないが、軽自動車でも最高級セダンでも、大した整備をしなくても10年、10万kmは走行可能。でもその時の車体のヘタリやエンジンの調子はやはり価格相応になっている。ミニ戸の場合、通常の戸建て以上にメンテナンスを重視しないといけないよ。

  99. 1049 販売関係者さん

    1048の言い分は的を得てる。
    材料費や人件費を低く抑えなければ、どうあがいても仕入れた土地の値段と折り合いがつかぬ。
    これをして手抜きと言われたら、我々の商売は成り立たない。

    例えば、注文住宅なら3回塗りする塗装工事も、建売りミニ戸建の場合は1回塗りとかさ・・・

  100. 1050 匿名さん

    ミニ戸の建売だと売ってるのは土地がメインで
    上物はおまけ程度に考えてる業者も多いみたいだしね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸