住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

  1. 551 匿名さん

    >>548
    一度100平米に慣れたら、家族が減らない限り70平米に住むのは無理だと思う

  2. 552 購入経験者さん

    分割建築制限の条例は結構広がっていますね。
    なぜこのような条例が広がっているかは、ちゃんと考えたほうがよいですよ。

  3. 553 匿名さん

    >>30坪までで密集した地域の隣と至近距離の戸建てに住むくらいなら
    >>70平米の目の前がひらけたマンションに住むかな

    隣と離れてたら良いわけ?
    隣との至近距離が嫌な割にはよくマンションを選べるね。
    マンションこそ隣と壁一枚じゃん。バルコニーの隔壁なんてあってないようなもんだし。
    隣同士でリビングの窓を開けてたら会話がまる聞こえ。

  4. 554 匿名さん

    >>分割建築制限の条例は結構広がっていますね。

    ↑低層住居専用地域だけの話ね。
    出来れば勉強してから書き込んだ方がみんなから文句を言われないで済みますよ。

  5. 555 匿名さん

    ミニ戸は隣戸とぴったりだけど、壁は一般戸建仕様だから音は通りやすいよね。
    窓開ければ隣の家どころか、向かいの家、はす向かいの家の生活音も聞こえるでしょ。

  6. 556 匿名さん

    ミニマン適性判定テスト

    □家族も家財道具も少ない方だ
    □ベッドルームは5帖くらいで満足だ
    □駐車場が玄関から遠くてもOKだ
    □ローンの他に毎月の管理費等や駐車場代があっても負担に感じない
    □管理組合参加が面倒ではない方だ
    □隣や上階からの生活騒音があっても平気だ
    □自分は生活騒音を出さない自信がある
    □オートロックやエレベータが面倒ではない
    □大地震で建物が壊れたら解体や建替が難しいことを承知している
    □部屋の風通しや日照はさほど求めない


    1~3個該当:あまりミニマンには向いていない
    4~6個該当:ミニマンでも暮らしていける
    7~9個該当:かなりミニマン向き
    10個該当:ミニマンの鉄人。ミニマンに住むために生まれてきたような逸材。

  7. 557 匿名さん

    >>ミニ戸は隣戸とぴったりだけど、壁は一般戸建仕様だから音は通りやすいよね。
    >>窓開ければ隣の家どころか、向かいの家、はす向かいの家の生活音も聞こえるでしょ。

    ↑そうでもないけど。最近のミニ戸は優良住宅に適合させるために断熱材が厚くなってるんだよね。
    断熱材は防音効果もあるから。
    それと窓を開けて向かいの家の音が聞こえるなら、そこは閑静な住宅街を意味する。
    ミニマンは生活音どころか車の音がうるさくて窓を開けられないような立地が多くないかい?

  8. 558 匿名

    窓をお互い開けてたらそりゃ音は聞こえるよ。
    こんなんマンションもミニ戸も戸建ても同じ。
    ひょっとして隣と10メートル単位で離れてるような田舎戸建てと比べてる?

  9. 559 匿名さん

    むかし、山手通り沿いの賃貸ミニマンに住んでたけど、防音サッシだったな。
    その当時は「窓を開けておく」という概念がなかったw

  10. 560 匿名さん

    ミニマンさん達は「ミニマンの鉄人」を目指して頑張れば良いんだよ。
    それはそれで立派なことだ。
    俺たちミニ戸派にはミニマンは無理だから、陰ながら応援してます。

  11. 561 匿名さん

    >隣との至近距離が嫌な割にはよくマンションを選べるね。
    >マンションこそ隣と壁一枚じゃん。バルコニーの隔壁なんてあってないようなもんだし。
    >隣同士でリビングの窓を開けてたら会話がまる聞こえ。

    よくある煽りですが、あなたのお住まいの賃貸アパートのお話でしょうか?
    住んだことないからって想像で語るのはよくないですよ。

  12. 562 匿名さん

    >それと窓を開けて向かいの家の音が聞こえるなら、そこは閑静な住宅街を意味する。

    市街地から遠く離れた地の果てみたいなところを指してる?w

    >ミニマンは生活音どころか車の音がうるさくて窓を開けられないような立地が多くないかい?

    幹線道路沿いだったらそうかもしれんけど、そんなの一部でしょ。
    ちなみにうちは目の前が大きな公園だから車の音が聞こえることはないな~。

    まあ、これは立地次第だからなんとも言えないけどね。

  13. 563 匿名さん

    >ミニマンは生活音どころか車の音がうるさくて窓を開けられないような立地が多くないかい?

    そういうところは、窓開けるの前提にしてないから。
    窓も二重サッシでしょ、そういう立地だと。

  14. 564 匿名さん

    ところで、隣と壁1枚じゃないミニマンってあるのか?w

  15. 565 匿名さん

    車の音は中層階だとさほど気になることはないな。
    ミニ戸みたいに目の前を車が走り抜けてくわけじゃないし。

    音は距離の二乗に反比例して減衰するから
    ミニ戸の2m先を車が通るのとマンションの6階での騒音を比べたら
    50分の1以下という計算になるしね。

  16. 566 匿名さん

    マンションは幹線道路沿いに多い印象があるけどな。
    商業系地域に多く立地してるとすれば当然そうなると思うんだが。
    どこかに統計はないかな?

  17. 567 匿名さん

    >>音は距離の二乗に反比例して減衰するから
    ミニ戸の2m先を車が通るのとマンションの6階での騒音を比べたら
    50分の1以下という計算になるしね。

    ↑この50分の1という計算はどうやって出したんだ?
    音は距離の二乗に反比例するというなら分母をルートでひらいて7.07倍か。
    7.07×2m=14.14m?
    もっと言わせて貰えば、この計算式だと音源から10mでは1mの時の100分の1もの音の小ささになるはずだが実生活ではそんなことないもんな。10m離れても人の会話とか普通に聞こえたりする。音の伝わり方は反射や人間の耳の特性とかもっと要因が複雑なんじゃないかい?って思った。

  18. 568 入居予定さん

    >>>分割建築制限の条例は結構広がっていますね。
    >↑低層住居専用地域だけの話ね。

    別に地域は、関係ないでしょう。
    単純に防災/防犯面で問題があり、景観を損ねているからでしょう。

  19. 569 匿名

    上下左右と壁床一枚ってことは
    騒音もそうだけど、振動がダイレクトに伝わってくることが問題なんだよ。

  20. 570 匿名さん

    >>別に地域は、関係ないでしょう。

    無知な人間にはもっと丁寧に教えてやらなきゃダメだったか。
    分割建築制限の条例はどのほとんどの自治体で低層住居地域だけなんだよ。
    わかったかい?

  21. 571 匿名さん

    >557

    断熱材に防音効果があるって嘘言うなよw

  22. 572 匿名さん

    ゴミの日だったのか、道端にゴミが積まれていたが、早朝で涼しい中でも
    臭い腐敗臭が漂っていた。
    3階建てミニ戸は、この臭いがキッチンの周りで漂ってるわけか?
    勘弁してくれ。
    しかも、3階建てミニ戸は表を車が通るたび、揺れてるじゃないか。
    振動とか可愛いもんじゃないし。
    地盤になんかあるんじゃないか?

  23. 573 匿名さん

    臭い腐敗臭w頭痛が痛いww
    ミニマンはやっぱり低能だな。知ってたけど。

    別にキッチン生ゴミ臭くないよ。
    マンションの閉鎖された空間の方がよっぽど臭い。
    マンションは頭の上から響く振動が特に耐えがたいですね。
    歩く音すらドスドス響いてくる。マンションの騒音スレでも良く話題になるね。

  24. 574 匿名さん

    >>571

    ↓ほれ。
    http://www.rwa.gr.jp/product/housing01.html

    うちのミニ戸もエコポイント対象にするためにロックウールの普通より厚い奴が詰まってるよ。
    つうか、お前断熱材見たことねぇの?
    ボアボアして見るからに防音効果がありそうじゃねーかよ。
    ここで嘘ばかりつくのは大抵がミニマンで、ミニ戸派はあんま嘘つかねーから心配すんな。

  25. 575 匿名さん

    ミニマンが無知をさらけ出して恥をかくパターンはいつまでも変わらないな。

  26. 576 入居予定さん

    > 分割建築制限の条例はどのほとんどの自治体で低層住居地域だけなんだよ。

    つまり戸建として認められていないということ?

    もしくは、低層住居地域は、ただでさえ道が狭く、夜も暗いので、防災/防犯上あまりよくないので、これ以上悪くするなってこと?

  27. 577 匿名

    なんだかね
    ミニ戸ってのは
    ハムスターが住んでるイメージだね
    何かと階段をチョロチョロ…
    あくまでもイメージね
    気を悪くしないでね

  28. 578 匿名さん

    >低層住居地域は、ただでさえ道が狭く、夜も暗いので、防災/防犯上あまりよくない

    あ?
    570が言ってるのは、一種低層地域とかだろ。
    普通は高級住宅地。
    道は6メータ以上の一方通行が碁盤目、犯罪発生率が極度に低い地域って感じだろうな。
    ミニ戸化して街が醜くならないように規制かけてんだろ。

    犯罪発生率が高く、道が狭小なんて、駅近辺の商業地域の特徴じゃないのか?
    当然、そういうところは分割建築制限の条例なんてないから、ミニ戸乱立だが。

  29. 579 購入経験者さん

    > ミニ戸化して街が醜くならないように規制かけてんだろ。

    やはりミニ戸住民も、ミニ戸は醜いと思っているんだ。

  30. 580 住まいに詳しい人

    > うちのミニ戸もエコポイント対象にするためにロックウールの普通より厚い奴が詰まってるよ。
    > つうか、お前断熱材見たことねぇの?
    > ボアボアして見るからに防音効果がありそうじゃねーかよ。
    > ここで嘘ばかりつくのは大抵がミニマンで、ミニ戸派はあんま嘘つかねーから心配すんな。

    「ありそうじゃねーかよ」ってよくわかってないのに、嘘呼ばわりって。。。
    断熱材の防音効果は、ないよりましな程度ですよ。
    たとえば、たとえ紙一枚で少しの防音効果はあります。
    断熱材は厚さの割には防音効果は薄いです。それをするぐらいなら石膏ボードをもう一枚追加したほうが何倍も効果はあります。

    > ミニ戸派はあんま嘘つかねーから心配すんな。

    いままで読み返したらいっぱい嘘ありますけどね(笑)

  31. 581 匿名さん

    自分はとにかく駅に近くて都心にも近い便利な場所がいい!という条件で探した結果
    4mの細い道路に面してるミニ戸(一応角地)になった。
    細い道ってやっぱドライバーが嫌うのかね、交通がほぼ無くてむしろ閑静。
    大通りは近いけど、大通りに面した高層マンション群が騒音と排ガスをブロックしてくれるw
    ちなみに目黒区。最低でも70平米以下にはできないみたいだ。

  32. 582 匿名

    >>580

    お前馬鹿だろ?
    どうみても嘘呼ばわりしたのは571の方だろ。
    お前571か?

  33. 583 匿名さん

    ミニ戸ミニマンの前に、574,580は知能が低いね。
    品性がないと言いかえてもいい。

  34. 584 匿名

    人のことを「知能が低い」と罵るのは品性があるのかね?
    泥棒が道徳を説いてるのに似てる。

  35. 585 匿名さん

    生ごみを溜めこむ3階建てミニ戸。
    何日に一回なの?生ゴミの日は?
    キッチンに溜めこんでるんだよね。
    住んでる者は、嗅覚がマヒするから臭い臭いも気が付かないもんだ。周りを見てみたら?
    生ごみの腐敗臭。マジで勘弁してくれ。


  36. 586 匿名さん

    >>生ごみを溜めこむ3階建てミニ戸。

    そんなの3階建てミニ戸だけじゃなく、ほとんどの戸建が同じだろ。
    コンポジットだって臭うからな。
    全・戸建住民を敵に回すつもりかい?
    おーい、583さん。
    本当に品性がないのは585みたいな書き込みを言うんだよ。

  37. 587 匿名さん

    戸建て?
    じゃないだろ。

  38. 588 匿名さん

    ここのミニマンは頭があんま良くないからミニ戸にだけ当てはまるネタを書けないんだよね。
    それはいつものこと。
    ない頭なりに必死に考えて生ゴミを思いついたけど、「それはどの戸建も同じ」と指摘されてあえなく撃沈。

  39. 589 住まいに詳しい人

    >>>生ごみを溜めこむ3階建てミニ戸。
    > そんなの3階建てミニ戸だけじゃなく、ほとんどの戸建が同じだろ。

    そんな発言のほうが戸建を敵にまわしてるよ。
    戸建の場合は、キッチンは主に1階にあり、十分な広さの軒先や庭があるため、
    生ゴミなどは、勝手口から外から見えない軒下などにおいておけますよ。

  40. 590 匿名さん

    しつこいね。
    この猛暑の季節に外に生ゴミ置いてたらそれこそ周辺にすごい悪臭を撒き散らしたり、ハエがたかってくるよ。
    戸建の場合、屋内で蓋つきゴミ箱に置いてる方が主流だと思うけど。
    それにミニ戸だって屋外にゴミ箱を置くくらいのスペースはあるっつーの。
    我が家は2階のキッチンの脇に小さなバルコニーがついてるからそこに置けるし。

  41. 591 匿名さん

    「住まいに詳しい人」の割にはミニ戸は敷地に目いっぱい建ってゴミ箱すら置けないと思ってるわけ?w
    「建ぺい率」って知ってる?

  42. 592 ご近所さん

    > この猛暑の季節に外に生ゴミ置いてたらそれこそ周辺にすごい悪臭を撒き散らしたり、ハエがたかってくるよ。
    > 我が家は2階のキッチンの脇に小さなバルコニーがついてるからそこに置けるし。

    いってることおかしくない?
    外におかないって言っているのにバルコニーに置くの?
    それにキッチンの横にバルコニーがあるのはむしろ稀でしょ。一般論とされてもこまりますよ。

    > それにミニ戸だって屋外にゴミ箱を置くくらいのスペースはあるっつーの。

    憲兵率は80%でしょ
    そのほとんどが周りの家との間の空間に使い、残りは家の前の自転車置き場などのスペースになる。
    また外から見えないところとなると、どこですか?
    家の前ぐらいしか空間がないと思われるのですが。

  43. 593 匿名

    建ぺい率80パー前提で話しをしてたのか…。成る程。
    しかも、敷地境界線から50センチ開けられない(ゴミ箱を置くスペースも無いような)ミニ戸は敷地15坪前後の超ミニ戸に多いね。
    こういう劣悪な条件のミニ戸なら、ミニマンといい勝負なのかな?

    つうか、うちの地区は可燃ゴミ収集週3日だから
    別にそんなにため込まなきゃいけない状況にもならないけど。

    >589
    今は豪邸レベルでも二階リビングは多いし、
    防犯の観点から勝手口なんか無い家の方が多いんだが。
    やっぱり何も詳しくないなw

  44. 594 匿名さん

    >>592

    建ぺい率80%もあるのは大抵が商業地域。
    東京都区内では商業地域は2割もないのにそれを一般論とされても困るよ。

  45. 595 匿名さん

    生ごみは、キッチンのある階のベランダに置くのが3階建てミニ戸。
    以上が結論のようですね。
    でも、2日も置いてたら臭いがすごいことなるでしょうね。
    窓開けて風を入れるなんて、とんでもないことになりませんか。
    周辺の戸建て住人が嫌がる理由が解る気がします。

  46. 596 匿名さん

    ミニマンの人に戸建て住人の気持ちなどわかるわけもない。
    ランクが違いすぎる

  47. 597 匿名さん

    いやいや。
    キッチン階のベランダに2日以上も生ごみを
    放置する3階建てミニ戸の周辺に住みたくない。
    との意味ですよ。
    窓を開けて風も入れられない。なんて、周辺の戸建て住人でなくてもイヤじゃないですか。

  48. 598 ご近所さん

    最近のマンションはファサードにごみ置き場かよ!
    通るたびに便所臭くてかなわんわ~
    ゴキブリの密度も高そうだな!
    虫の巣構造は。

  49. 599 ご近所さん

    > 建ぺい率80%もあるのは大抵が商業地域。
    > 東京都区内では商業地域は2割もないのにそれを一般論とされても困るよ

    都心なら80%は、普通に住宅地でもありますよ。
    うちの近所はそうですし。

    そもそもこのスレ自体が、都心のことではないのかな?
    「中層階中住戸80平米前後のマンション VS 30坪以下3階建のミニ戸 」

    私の住んでいる地域だと80m2のマンションと30坪の土地なら、土地代だけでも30坪の土地のほうが高いので比較する意味すらないので。。。。

    少し郊外前提なら、この条件で同じくらいの価格になるような立地ならミニ戸のほうがいいかもね。

  50. 600 匿名さん

    ↑また変なことを言ってるよ。
    もう説明するのも面倒くさい。
    あんた、この前「40坪以下の敷地は住宅が建てられない」とか言ってた人でしょ?
    頼むからもう少し勉強してくれ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸