住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

  1. 451 匿名

    ミニ戸とミニマンなら、将来見越してミニ戸建てる。
    建てるときにエレベーター設置場所確保するといい。無理でも階段昇降機。
    将来は更なる移動手段、人間の強化手段も生まれるかもしれない。
    仮にどれも無理でも、20年30年後の郊外築古ミニマンならば投げ売り状態だろうから
    マンションの場合にかかるであろう管理費、駐車料金を貯金しとけば無理なく住み替えできる。
    そうしたら、古いミニ戸は残るので子供に譲るのもいい。(立て替えも自由)

    最初からミニマン選ぶなんて色々もったいない。

  2. 452 匿名さん

    うちは将来横浜の実家120坪に新築する予定だから
    今はとりあえず都内にミニ戸(23坪)買った。
    立地◎(目黒区駅徒歩5分)
    通勤◎(職場までドアドア30分)
    広さ◎(115平米4LDK屋上付き)
    東京が首都じゃなくなるレベルの大災害がおきないかぎり
    地価大暴落するような場所じゃないし
    まあ老後なんてどうにでもなるわな
    しかし土地持ちの親がいるって幸せ。




  3. 453 匿名さん

    >>450

    採算度外視で60棟のミニ戸用地を取得するのはある意味簡単かも知れないが、
    1棟60戸のマンションを建てた場合に匹敵する儲けを出すのはどう考えても難しいんじゃない?
    436から始まった議論はそういう意味だと思いますが。

  4. 454 匿名さん

    >>建蔽率や容積率にもよるけど、高層マンションが建てられない通常の住宅地域だったら、マンション1棟で100戸の土地だったら、ミニ戸は30~40戸位になると思うね。
    もちろん建物の原価や共有施設の違いはあるけど、普通に考えてたらミニ戸の方が価格は高くならざるを得ない。逆に言えば、同じ価格を出すならマンションの方が良い物が買えるという事になるのかな。

    ↑「逆に言えば~」からが何かおかしいw

  5. 455 匿名さん

    高度成長期に東京に上京して戸建てを買った層の世代交代で、
    売りに出てる土地が近所に結構ある。マンションを建てる程の
    広さがないので、3〜4分割でミニ戸になっていってる。

  6. 456 匿名さん

    【中古戸建住宅】
    成約建物面積は104.74㎡。平均築年数は18.50年。


    【中古マンション】
    成約平均面積は66.35㎡。平均築年数は17.41年。


    【新築戸建住宅】
    成約建物面積は99.85㎡。


    【新築マンション】
    哀れなので記載しませんw

  7. 457 匿名さん

    でもチラッとだけw

    62.**㎡

  8. 458 匿名さん

    独身や夫婦二人だとマンション選ぶよね。狭くても問題ない、広くても無駄だから。
    自分はミニ戸だけど、子供がいなかったらマンションにしたと思う。
    でも家族がいたらやっぱりミニマンは狭い。
    80平米じゃ家族分ベッド置けないでしょ。

  9. 459 匿名さん

    >458
    高度成長期に郊外にあちこち建った団地は
    45平米2DKで家族4人て生活が普通にあった。

    その子供達が団塊ジュニア。つい親の世代では、
    もっと狭い住宅で暮らした人がいっぱい。

    80平米ないと4人家族で暮らせない、と言ってみるのが
    今どきの風潮?

  10. 460 匿名さん

    戸建ては100㎡が標準でマンションは60㎡が標準ということか。
    両者は家族構成とかライフスタイルとかまったく違うんだろうな。
    比べること自体がナンセンスに思えてきた。
    私は妻や子ども達と110㎡ミニ戸で仲良く暮らしていきます。
    ミニマンさん達も夫婦水入らずか、気ままな独身貴族で末永くお幸せに。

  11. 461 匿名さん

    少し違うな。
    3階建てミニ戸は階段で分割されるから無駄なスペースが必要なんだね。
    3階建てミニ戸の100㎡と戸建ての100㎡とは違うからね。
    動線が階段で分断されるって子供いたら大変だろ。って言うか、目が届かなくて危ない?のかもね。
    やっぱり、家は住む人に優しくなくっちゃね。

  12. 462 匿名さん

    >>459
    80平米ないと、っていうか
    80平米くらいじゃまだ4人家族で住むには狭いと思う。個人的にはだけど。
    あなたが4人家族45平米で十分だと思うならそれでいいんじゃない?

  13. 463 匿名さん

    >3階建てミニ戸の100㎡と戸建ての100㎡とは違うからね。

    それはそうなんだが、それでもミニマンよりはよっぽど広いよw

    ちなみにうちは1F45平米2F45平米3F30平米のミニ戸。
    1、2階部分だけで階段面積を考慮してもミニマンより広いw
    むしろ100平米くらいの戸建と並んでもそう遜色ない広さはあると思う。
    +3階入れたら、ミニマンなんか相手にならん。

  14. 464 匿名さん

    ミニ戸3階建てに住んでました。
    3階なんて暑くて部屋として使いものにならなかった。
    エアコン入れっぱなしになって電力食いまくり。

    動線が分断されてるから、家族水入らず、って感じに
    ならなかった。目も行き届かないし…

  15. 465 匿名

    >>463

    1階から3階に上がるの面倒臭さそう。

  16. 466 匿名さん

    分断される場合、機能的に10+10+10=30じゃない事は解ってもらえるよね。
    この場合、15にも足りないと思うけどね。
    動線が階段で分断されるからね。戸建てに比べるには無理があるよ。

  17. 467 入居予定さん

    以前ミニ戸に住んでいました。
    ------------------
    1階:お風呂、洗面台、トイレ、和室、駐車場
    2階:LDK
    3階:3部屋、トイレ
    ------------------

    朝起きると、3階⇒1階の洗面所に行き、2階でご飯
    普段もリビングにいるときは、トイレは、1階 or 3階まで階段を使う
    掃除も、掃除機を1階、2階、3階と移動させながら掃除
    洗濯物も1階から2階へ干しにいき、3階にしまう
    子供が小さいときは、子供と荷物を2階まで一緒に運べないので、2回に分けて移動

    結構、大変でしたけど。。。
    今は、マンションですごく楽です。
    ミニ戸にもよるのでしょうけど。奥さんはミニ戸で満足されているのですか?

  18. 468 匿名さん

    >>464
    断熱のしょぼい家に住んでいたみたいですね。
    そもそもミニマンの狭苦しいリビングじゃ、それこそ家族が集まって団欒なんて無理でしょ。

    >>465
    1階から3階まで一気に登らなければならない機会は実際かなり少ないものです。
    主要なものは1,2階に収まってるから。

    >>466
    15+15の戸建と
    10+10+10のミニ戸じゃ、そりゃ戸建のほうが勝手はいいでしょうが
    ミニ戸が15にもたりないってのはミニマンの負け惜しみにしか聞こえませんw
    最低でも20ないと狭いのに、15くらいの居住スペースに無理やり住んでるのがミニマンでしょ。

  19. 469 匿名

    小さい子供がいる時点でマンションなんて問題外では?

    あと、荷物いっぱい抱えてオートロック開けるのが苦痛
    荷物いっぱい抱えてポスト開けて中身だすのも苦痛
    一度部屋に荷物置いてから取りに行ってもいいけど、単純に面倒・その度にエレベーター待ち
    マンションのがよっぽど面倒だった。

    最近のマンションはカーペットが多いから掃除機も大変そうだね。
    あ、狭いからそんな大変でもないか。
    うちはオールフローリングだから掃除はクイックルワイパー。軽くてコードないからむしろ楽だよ。

  20. 470 匿名さん

    洗濯機置き場が一階で
    ベランダが三階みたいなミニ戸がたまにあるけど
    あれはさすがに無いなと思うw
    洗濯機一階→干すの二階だったら、普通の戸建てでも珍しくないし
    逆に一階に干すのは防犯上よくなさそうだし、全然OK。

  21. 471 匿名

    ミニ戸の後悔と悲哀が激しく臭うスレだね

    ご愁傷様

    あっそうそう
    と~っても
    頑張ってる感は良いよ
    笑っちゃうけど

  22. 472 匿名

    洗濯乾燥機と浴室乾燥機でよくね?
    どうしても太陽に当てたいときだけベランダ。

  23. 473 匿名さん

    >471
    ミニマンは言い返せなくなるとすぐそういうレスに走る。
    もうちょっと論理的に話をしろよ。

  24. 474 匿名さん

    マンションはエントランスで他の住人とかち合うだけで嫌だった。
    荷物いっぱいで、オートロック開けるの手間取ってるとこに後ろから来られたり、
    ゆっくりポスト調べたいのに丁度エレベーターが来てて、先に乗った人が待っててくれたり(先に行ってくれた方がゆっくりできてありがたい)
    これ、マンションに住んでみないとわからないストレスだと思う。
    少しの間だけど、出不精になりかねなかったよ。

  25. 475 匿名

    マンションのカーペット率が高くなってきたのはやっぱり防音対策なのか?
    LDKだけフローリングのとこ多いよね。

  26. 476 匿名さん

    ミニマンみたいに狭苦しいと物が多くて掃除が大変じゃね?
    ていうか、賃貸ミニマンに住んでた時に身をもって感じてたことだけどw
    我が家は大型の屋外物置もあるし、4LDKで1部屋は納戸にしてるから各居室はスペースが広くて掃除が楽だよ。
    あとLDKの階にトイレがないミニ戸なんてめったにないから心配いらない。

  27. 477 マンション住民さん

    >476

    よ! このしあわせものW

  28. 478 匿名さん

    すごい連投とか
    マンションのカーペット率が高くなってきたとか
    やっぱりかまって欲しいのかな?

  29. 479 匿名さん

    アンケートから浮き彫りになったマンション住民の抱える問題とは?

    1 居住者間のマナー 83.3
    2 建物の不具合 54.8
    3 費用負担 41.4
    4 近隣関係 29.9
    5 管理組合の運営 15.5
    6 管理規約 14.4
    7 管理会社など 10.2
    8 その他 33.5
    9 トラブルは生じていない 7.4
    【出所】国土交通省「平成15年度マンション総合調査」

    「トラブルは生じていない」がたった7.4%w

  30. 480 匿名さん

    3階建てミニ戸の場合
    1階に駐車場、2階にLD、3階にBR等の配置が多い。
    狭小の敷地であり、1階の階段横あたりの小部屋が、使い様が無く物置となり易い。
    また、風呂関係も1階の場合が多く、洗濯機を置くこともあるが、物干し場が3階
    稀に屋上であるため、かなり労力を要するのが実情。
    更に、掃除の問題としては、毎日、毎回、各階に掃除機を急階段で運搬する必要と、急階段を
    掃除するための道具を用意しなくてはならず、各階に掃除機を用意している家庭も少なくない。
    これから考えると、3階建てミニ戸が楽って考えているのは男ばかり。
    3階建てミニ戸にお住まいの奥様方は、一般家庭の奥様方よりも、かなり御疲れです。

  31. 481 匿名さん

    出た
    3階建てミニ戸=急階段説
    何度否定されても出してくるね

  32. 482 匿名

    >480
    「急階段」を「階段」に置き換えて読んでみたが、奥さんが大変な印象は変わりませんでしたよ。

  33. 483 匿名


    失礼。
    >480ではなく、
    >481でした。

  34. 484 匿名さん

    ミニ戸3階建てに住んでました。
    階段も大変でしたよ。

    洗濯物は大変なので、ガス乾燥機を
    使ってました。

  35. 485 匿名さん

    >478
    実際新しめのマンションってカーペット率高くない?
    2000年〜2008年に建ったタワマンを何件か見たが
    揃えたかのように居室は全部カーペット張りだった。
    もっと新しいのはフローリングに戻ったのかな?
    場所によってはフローリングへのリフォームも禁止されてたよ。
    カーペットはダニとか増えそうだから嫌だなと思ったんだ。

  36. 486 匿名さん

    >480がいうような間取りって15坪前後のミクロ戸に多いよね

  37. 487 匿名さん

    夏の生ごみイヤだね。臭いがイヤだね。
    3階建てミニ戸は2階がKでLD併設。
    LDにも臭いが来るだろうね。イヤだね。
    捨てに行くにしても、LDを通って、急階段で玄関へ。
    水分でも漏れたら悲惨だね。
    拭く位じゃ臭い取れないだろうからね。
    きっと、泣くよね。

  38. 488 匿名さん

    どうしても急階段にしたいらしいな

  39. 489 匿名さん

    >487
    専有部分を通ってごみ捨てに行くなんてマンションも同じじゃんw
    それともあんたんちの台所、ごみ捨て場に隣接してるの?w
    所狭しと置かれた家具に引っ掻けて生ゴミ溢さないようにね。
    あと、あんたのマンション、共用廊下やエレベーターが臭ってるよ。
    自分が気を付けてても、よそが生ゴミこぼしてるんじゃない?

  40. 490 匿名さん

    出掛け前に生ごみ持った人とエレベーター同乗する羽目になると萎えるわな。
    密室で臭いが充満するし、臭い移りそうだし。
    逆に自分が捨てに行くときも超気を使う。

  41. 491 匿名

    >>487
    キッチンがLDと併設してない間取りなんてあるの?
    あったとしても使いにくくない?
    ひょっとして、オープンキッチンのこといってる?
    そしたらそんなのミニ戸もマンションもないでしょ。

    つうか突っ込みどころ多すぎ…釣りか。

  42. 492 匿名さん

    戸建てなら勝手口から出す。
    マンションはゴミドラム等何時でもゴミ出しOK。
    さらにデイスポーザーで流すこともOK.
    腐敗臭が出るまで台所周辺に残ることはない。
    この夏は暑い。臭いには気を付けたいね。

  43. 493 匿名さん

    >489
    最近のマンションはディスポーザーがついてますからご心配なく

  44. 494 匿名

    新築マンションのディスポーザー設置率は高くなっているが
    マンション全体でみたらまだ数パーセントに留まる。
    一般的とはいえません。
    あと騒音うるさい。

  45. 495 匿名さん

    「ディスポーザー 魚臭い」や「ディスポーザー 騒音」でググるといろいろ出てくる。
    そんなに便利な物でもない。排水処理設備も必要になるから反エコでもある。

  46. 496 匿名さん

    494も495も、ここ数年のディスポーザーは未体験だってことだね。
    騒音とか、臭いとか、言ってるなんてな。

  47. 497 匿名さん

    ここ数年のディスポーザーは騒音も臭いもないとでも言うのか?
    ここのミニマンは息をするように嘘を吐くから、にわかに信用できない。

  48. 498 匿名さん

    デイスポーザーの問題じゃない。
    生ゴミ臭のあるゴミをどうするか。
    ミニ戸の場合、玄関脇にでもゴミの日まで放置?
    それとも2階のベランダスペースかな?
    いずれにしても、戸外では臭いとか水分とか酷くなるから
    止めた方が・・・。脇を通ると臭うし。
    でもキッチンじゃLDまで臭いますよね。

  49. 499 匿名さん

    >>デイスポーザーの問題じゃない。
    >>生ゴミ臭のあるゴミをどうするか。

    ↑意味がよく分からない。
    24時間ゴミ捨て場もディスポーザもないミニマンはどうしてるの?

  50. 500 匿名さん

    かなり古いマンションの話ですね。
    今は、デイスポーザーは標準装備が多いから。
    けれど、24時間廃棄可能のゴミ捨て場位は有るでしょう。
    カギ付きの小屋になるけどね。
    ミニ戸は、やっぱり保管場所に困りますか。
    保管場所の掃除も奥さん大変でしょうね。御疲れ様です。

  51. 501 匿名さん

    子供の教育上はディスポーザーも24時間ゴミ捨て場もない方が良い。
    便利だからと言ってシンクに生ごみを平気で放り込んだり、いつでも好きな時に好きなだけゴミを捨てていればロクな大人にならんだろう。それにゴミ捨てが不便な方がゴミ削減の啓発につながる。ミニマンに住む人間は子供がいないか少ないからあまりそういうことは考えないのかな?

  52. 502 匿名さん

    それはさすがに、こじつけと言うか
    話の論点が飛躍していると思うけど・・・

  53. 503 匿名さん

    ミニマンで育った子供は日当たりの悪い狭い部屋で過ごし、外に出るのにいちいちエレベータを使い、ディスポーザに生ごみを放り込むことに慣れていくのか。ま、人それぞれ自由だけど、良い育て方とは思えないね。

  54. 504 入居予定さん

    > ミニマンで育った子供は日当たりの悪い狭い部屋で過ごし、

    一般的には、ミニ戸は十分な土地が確保できない場所に立つ傾向のため、住宅密集地に多く存在する
    したがって、ミニ戸の1、2階の日当たりはあまりよくない
    リビングに関してだけいえば、マンションのほうが日当たりはよいと思いますけど。。。

    > 外に出るのにいちいちエレベータを使い、

    これは、何がわるいの?
    階段を使わないから運動不足になる?
    ミニ戸の場合、それほどまで階段が過酷であるといいたいのでしょうか。。。

    > ディスポーザに生ごみを放り込むことに慣れていくのか。

    生ごみは、いったん小さい袋に入れて、ゴミ箱に入れる人が多いですから、
    ディスポーザのほうがごみ少なくなってよいと思いますけど

    すべてにおいて何が教育上悪いかが理解できない。。。

  55. 505 匿名さん

    3階建ミニ戸に住んでました。急階段を滑り落ちて
    医療機関にかかる怪我を5年間で2度しました。
    安全に子育てするには向かないと思いました。

  56. 506 匿名さん

    友人の家はミニ戸じゃない2階建てですが
    歩き出し始めの子供が転落しないように、階段が柵で入れないようになってました。
    まるで動物を檻の中に閉じ込めるようでした。
    3階建てだとこれが2つあるのでしょうか?
    安全のためには仕方ないとはいえ、教育上これが良いとは思えません。

  57. 507 匿名

    >498
    戸外にごみ箱置けば問題ない
    ちゃんとしたごみ箱なら臭いなんてもれません

  58. 508 匿名

    ミニマンは「狭い」ってだけで
    子育てどころか、3人以上で住むのには向いてないと思うんですが

  59. 509 匿名さん

    子供のうちから陽当たりの悪い部屋に住む→健康に悪いし、気持ちも暗くなり内向きな性格になる。

    子供のうちから外に出るのにいちいちエレベータを使う→どこへ行ってもエレベータを使う習慣が身に付いてしまう。子供のうちから階段を嫌うようでは足腰が強く育たない。外に出るのが面倒になってこれまた内向きな性格になるおそれもある。

    ディスポーザに慣れる→シンクにじゃんじゃん生ゴミを放り込む習慣が身に付いてしまう。食べ残しても平気になったり、ゴミを減らす努力をしなくなる。子供のうちから掃除・ゴミ捨てなどは手伝わせるべき。


    何が教育上悪いのか理解できないって?
    最近は朝食にケーキを子供に食べさせて「何が悪いの?」って嘯く親がいるそうだが、504は確実にそのタイプのような気がするよ。

  60. 510 匿名さん

    こじつけもここまで来るとたいしたものですなぁ。

    よほどミニ戸に引け目を持っていて、なんとしてもマンションはダメってことにしたいんだろうね。

    あんな33平米×3の細長いところに閉じ込められてると
    性格まで歪んでくるのかね。

  61. 511 匿名さん

    ミニ戸3階建に住んでました。
    帰宅して疲れてる時に、3階の書斎に行こうとすると階段多くてげんなり。
    身体が疲れますよ。寛げずにイライラしてたのを思い出します。

  62. 512 匿名さん

    で、今は狭苦しいミニマンで更にストレスとかw
    ミニ戸のテレビ付き一坪バスでゆっくり疲れを取ってから書斎へ行けば良かったのにw

  63. 513 匿名さん

    うちの1歳半の娘でさえ1階から3階まで楽しそうに昇るのに、そんなに自宅の階段が苦になるとはどんだけヨボヨボなんだろうか?肉体年齢が70歳くらいでは?

  64. 514 匿名さん

    年取ると膝の軟骨が減るから階段はきついよ。
    一歳半とかと同列に扱っちゃあいけませんぜ。

  65. 515 匿名さん

    そうそう、40代に突入したら膝の軟骨どんどん擦り減ってる感じ。
    ミニ戸3階建で楽しく暮らしてるって言う人、何年住んでるの?

  66. 516 匿名さん

    1歳半の娘が楽しそうにのぼるのを落ちない様に後ろからついてくのが面倒そう。
    目を離して娘だけで階段で遊ばせられるのかな?

  67. 517 匿名さん

    ミニマンに住んでエレベータで横着ばかりしてると、脚が退化して軟骨まで減っていくのか。

  68. 518 匿名さん

    >>516

    小さな身体で手足を使って一段ずつ階段をよじ登って行く娘の姿はかわいいもんだよ。落ちそうになったことは一度もないが、後ろについてはいる。でも面倒くさいと思ったことはない。むしろ楽しみのひとつ。

  69. 519 匿名さん

    子供が少なく横着で膝の弱い人間はミニマンに住めば良い。

    子供が複数いて4LDK以上が必要で階段が苦にならない人間はミニ戸に住めば良い。

    もうこれで良くね?

  70. 520 匿名さん

    なんでも危険危険というと弱い子供になる。
    個人的には、小さいうちに「階段から落ちたら痛い」という経験をさせたいとさえ思う。

    つうか、マンションから子供が落下死という痛ましい事故も定期的にあるし、どっちが安全とかないよ。

  71. 521 匿名さん

    いやいやっ、階段でも打ちどころ悪けりゃ死ぬかんね。
    痛いではすまんよ。

    膝の軟骨ってのは、使えば使うほどすり減るんだから、
    3階建てに住んでたら早めに膝痛めそうだね。

  72. 522 匿名さん

    アンチエイジングには階段の昇降が良いらしいよ。
    それと軟骨。使い過ぎればすり減るかも知れないが、使わないのも悪いからw
    膝を使わないでいると、まわりの筋肉が衰えて関節にかかる負担がますます増え、どんどん軟骨がすり減るというメカニズム。

  73. 523 匿名

    >521
    打ち所がわるけりゃ死ぬなんて気にしてたらキリがない。
    危険は家の中だけでなく町中いたるところにある。
    お前みたいなのが公園から遊具を無くしていくんだろうな。

  74. 524 匿名さん

    >個人的には、小さいうちに「階段から落ちたら痛い」という経験をさせたいとさえ思う。

    こんな感覚よりはまし

  75. 525 匿名さん

    階段が悪いんじゃなくて、
    >個人的には、小さいうちに「階段から落ちたら痛い」という経験をさせたいとさえ思う。
    って考えが危険だってことじゃん。

    公園の遊具とか話飛躍すぎなんだよ。
    そんなこと言ってたら、引きこもるしかないじゃん。

  76. 526 匿名さん

    >膝を使わないでいると、まわりの筋肉が衰えて関節にかかる負担がますます増え、どんどん軟骨がすり減るというメカニズム。

    寝たきりか何か?
    どうやったら膝使わずに生活できるのか教えてください。

  77. 527 匿名さん

    >>どうやったら膝使わずに生活できるのか教えてください。

    ↑生活の中での階段の昇降が膝の軟骨に良いのか悪いのかという議論の流れなんだが、何を馬鹿なことを聞いてるの?

  78. 528 匿名さん

    >生活の中での階段の昇降が膝の軟骨に良いのか悪いのか

    でどっちなの?

  79. 529 匿名さん

    521:「膝は使えば使うほどすり減る。だから3階建に住んでると(階段で)早く膝を痛める。」

    522:「階段の昇降はアンチエイジングに良い。膝のまわりの筋肉を鍛えないとかえって関節に負担が掛かる。」

    526:「どうやったら膝使わずに生活できるのか教えてください」←全然話の流れに沿ってない。

  80. 530 匿名さん

    >>でどっちなの?

    さぁな。階段の昇降は膝の屈伸運動になるから膝のまわりの筋肉を鍛えるのに良いんじゃないか?
    運動量としても適度じゃねぇの?

  81. 531 匿名さん

    まぁ、どっちにしろ極端な例だよね。

    膝のまわりの筋肉を鍛えないとかえって関節に負担が掛かる→マンションだろうと3階建てだろうと、膝使わずに生活なんてできない→どうやったら膝使わずに生活できるのか教えてください

    この流れ、別に普通だと思うけど。


    つまり極論言うなってことでしょ

  82. 532 匿名さん

    また、3階建てミニ戸の急階段の話。懲りないね。
    幼児が昇るのを見ている分には問題ない。
    問題は、目を離した隙の昇降だね。
    動線が寸断されてるから隙が出来る。目が届かないんだよ。怖いね。
    たしかに、怖がってたら子供が伸びないかもしれない。でもね、そこにある危険位回避してあげよう。階段から落ちたら痛いもんだと理解できる年位まではね。

  83. 533 匿名さん

    子供がね、3階建てミニ戸の階段を昇るのさ。
    階段に両手を付いてね。小学生だよ。
    大人がね、3階建てミニ戸の階段を上るのさ。
    手摺に摑まって。おっかなびっくりに。
    暗くて急な階段。スキーだったらオリンピック級さ。
    そんな階段。急じゃないって。落ちても大したことないって。
    幼児が落ちたら、子供が落ちたら。目が離れたじゃ洒落にもなりゃしない。

  84. 534 匿名さん

    ミニ戸3階建に住んでました。体調悪い時もキツかったです。
    生活の動線が分断されてるから、階段を上り下りしないと
    生活が立ち行かない…長く住める住居形態ではありません。

    ミニ戸3階建てに住んで楽しがってる人って、ミニ戸で
    何年経過してるのでしょう?

  85. 535 匿名さん

    それをいうなら80平米なんて狭すぎて
    短い間でさえ、まともに住むのは無理な住居形態じゃないか。
    (ただし独身、二人暮らしを除く)

  86. 536 匿名さん

    ここ最近、親が目を離した隙にマンション7階のベランダから
    3歳児が転落死した事故があったようですね…。
    親が目を離してたらマンションだって危険だっつうの。

    それとも80平米ミニマンだと極狭だから常に目の入る場所にいられるの?

  87. 537 匿名

    転落死とか自殺とかあると
    マンション全体の価値が下がりそうだね

  88. 538 匿名さん

    階段は昇り降りしないと生活できない。
    ベランダは登れるようにしておかなければ転落しない。
    それを同一に語るとは…

  89. 539 匿名さん

    階段から落ちてもそうそう死なないから安心しろ

  90. 540 匿名さん

    戸建ての屋内階段とマンションのベランダでは転落時の死ぬ確率が全然違う。
    それを同一に語るとは。

  91. 541 匿名さん

    ミニマンが「生活動線、生活動線」って連呼してるの見てるとさ、
    まるで「うちのミニマンは犬小屋のように狭いから生活動線が短くて楽だ。」って自慢してるように見えますね。w

  92. 542 匿名さん

    70㎡台ミニマンが割と標準サイズだから見る機会が多いんだけどさ、まじで狭いよね。
    リビングが12帖程度で各居室は5帖~6帖くらいの3LDK。そのうち一部屋はリビング横の和室。
    ありゃ、一人っ子じゃなきゃ無理だわ。もしくは家族で雑魚寝するかどちらかだ。
    子供2人以上欲しいなら100㎡4LDKを最低ラインで考えるべき。
    さらに経済性を勘案すると必然的にミニ戸にならざるを得ない。
    「動線が分断」とかいうミニマンの言い掛かりにはつい笑ってしまう。
    ミニマンはそんなに家の中をチョロチョロ動き回っているのかね?

  93. 543 入居予定さん

    私の近所で、ミニ戸が多くなってきて条例で、土地が40坪以下での家の建設ができなくなりました。

    その場合、すでにある家は、リフォームなどで対応するしかない?
    つまり中古でしか売れない。更地にした場合、駐車場にするしかない。

    そのため、40坪以下の土地売買が難しくなっていますが、
    こういうケースはどう考えているのでしょうか?


  94. 544 匿名さん

    40坪と言えば約132㎡にもなりますが、40坪でも建築出来ないとはどちらの地域の話でしょうか?
    別荘地とか特殊なところの話?

  95. 545 匿名さん

    「土地を分割して建てる」という行為に対して最低敷地面積を条例で定めてる自治体は聞いたことがあるが、分割をせずに既存の敷地内で建替をすることまで規制してる自治体の話は聞いたことがないな。そんな条例が出来たら暴動が起きないか?543はそんな自治体が本当にあるのか証明せよ。

  96. 546 匿名さん

    543はここのミニマンの中では上のレベルですが、世間一般では「無知」の部類に入ります。
    他のミニマンはもっとデタラメがひどいもんなw

  97. 547 匿名さん

    そうだな。543は無知だが、ここのミニマン連中のなかではマシな方だ。
    応援したい。がんばれ。

  98. 548 匿名さん

    100平米のマンション4LDKに住んでるけど
    30坪までで密集した地域の隣と至近距離の戸建てに住むくらいなら
    70平米の目の前がひらけたマンションに住むかな
    子供が1人だからかもしれないけど

  99. 549 匿名

    うん、間違いなく子供一人だからだと思う。

  100. 550 匿名

    間取りにもよるが、できれば家族の人数分の部屋は欲しい(各部屋整形5畳以上)
    4人家族で3LDKでも、LDK20畳くらい、居室の中のひとつが10畳くらいあればいいけど
    70、80平米だと不可能なんだよね´`

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸