住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

  1. 4151 匿名さん

    敷地が80平米未満だろw。
    都内のミニ戸ならそれ以下www

  2. 4152 匿名さん

    >4151

    ここは「土地30坪」のスレだよ。

    そこまでの狭小比べがしたいんなら他所へ行っておくれww

  3. 4153 匿名

    また墓穴パターンか。
    ミニ戸さんの。

  4. 4154 匿名さん

    都内のそれらりの立地で新築戸建検索しても
    敷地100平米なんてほとんど出てこないんですけどね。

    ここのミニ戸も所詮妄想の産物ってことかww

  5. 4155 匿名さん

    バリア、バリアってwミニマンだって結局は車椅子生活はきついんですけどw
    もし介護が必要になったときは、その時の状態に合わせて設備を自由に増やせるミニ戸の方が有利かもしれんぞ。
    その気になればどんな改造でも出来るのが共同住宅とは違う長所。

  6. 4156 匿名さん

    延べ床100
    土地30坪
    都合のいい後付けだけはいつのまにか盛り込むミニ戸の人

    ピロティ
    田の字
    マンションには不利な条件を後付けするミニ戸の人

  7. 4157 匿名さん

    80㎡ミニマンも少数派だよな。ファミリータイプマンションの平均は65㎡だから。

    こう書くとミニマンさんが目の色変えて「スレの面積を変えるな!」って喚き出すんだけど、自分たちは4154のようなことを平気で言うw

  8. 4158 匿名

    ミニ戸建さんももうちょっと理論武装して
    戦わないと悪口と揚げ足取り一辺倒だと
    今みたいな無様な展開が続いていくよ。

    ソース出せという割りにはソース出てきても
    沈黙だし、重箱つついたら大きなブーメランが
    返ってきてまた沈黙。

  9. 4159 匿名さん

    ミニ戸倒壊ならマンションだってヤバい(はず)

    ミニ戸がバリアフリーじゃないならマンションだって優しくない(はず)

    最早反論にならず道連れしか出来ない

  10. 4160 匿名

    4157
    70平米VSで思う存分叩かれてきたら?

  11. 4161 匿名さん

    >>もし介護が必要になったときは、その時の状態に合わせて設備を自由に増やせるミニ戸の方が有利かもしれんぞ。

    階段は取り除けないだろww
    33平米×3じゃリフォームだってたいしてできないしな。

    今時のマンションならバリアフリーは当たり前だぞ。
    うちのマンションは実際車椅子で生活してる人もいる。

  12. 4162 匿名さん

    ミニマンがイチャモンしか言えなくなってきたな。これぞ墓穴。
    自分が振ったネタに「ミニマンだって同じじゃん」ってツッコミ入れられたら道連れがどうのこうのと言い訳かよ。
    最後まで自分達が言いだしたミニマン優位の根拠を理論で説明してよw

  13. 4163 匿名

    オウム返し状態…
    小学生ですか?

  14. 4164 匿名

    足腰弱ってきたら「絶対買ってくれる(ソース無し)
    隣の人」に売って移住するんじゃないの。

    それで散々こき下ろしてきた80平米のマンション
    を探す絵図が思い浮かぶけど。

    今度はここで3階ミニ戸建を叩く側として
    このスレに再登場とか。

  15. 4165 匿名さん

    >>4161

    高度地区なんかの制限でまず総3階建の33×3がほとんどあり得ない。
    100㎡のミニ戸なら建築面積は40㎡以上はあるだろ。
    40㎡ってそんなにせまくないぞ。6畳の部屋が4つ入る面積だ。
    ホームエレベータだってつけられるし、ベッドのすぐ横に介護用の浴室やトイレを増設するのも簡単だよ。
    ところでミニマンで車椅子は可哀相だね。ミニ戸だったら車に乗るためのリフトなんかも玄関前に設置できるのに。

  16. 4166 匿名さん

    で、バリアフリーと耐震性でミニ戸がマンションと同等ってソースwはあるのかな

  17. 4167 匿名さん

    100平米が三階建てミニ戸のスタンダードってソースも出してね

  18. 4168 匿名さん

    何で100㎡で文句があるの?スレだって30坪設定だぞ。都内の持ち家戸建の床面積平均は110㎡ってソースはあるんだが。ちなみにミニマンは65㎡w

  19. 4169 匿名さん

    >>4166

    耐震等級という物差しではミニ戸の方が上の場合が多い。
    バリアフリーは一概には言えない。ミニマンじゃ改造の自由度が制限されるのは確か。共用部は改造なんて出来ないしね。ミニ戸は改造自由。

  20. 4170 匿名さん

    >>ミニ戸は改造自由

    階段がある、生活空間が3つに分断されているって時点で
    いくらリフォームしたってバリアフリーには程遠いだろ。

  21. 4171 匿名さん

    >>4170

    「リフォーム出来ないハズ」ってか?
    ホームエレベータを付けられるし、要介護者が普段の生活をするフロアを決めれば良い。
    ミニマンだって要介護者が部屋の隅々まで移動したりしないだろ。

  22. 4172 匿名さん

    日常車イスなら天井高2m強で設計し
    余った空間をすぐ使える介護用品の収納にするのも余裕。
    ミニマンは平面的だからそういう調整は難しい。

  23. 4173 匿名さん

    >>4171

    またミニ戸にエレベータ後付けできるって話かよw
    強度的、構造的に無理って結論になってただろ。

    まずはミニ戸に後付けした実例を出してもらおうかw

    >>4172
    普通のマンションなら現状のままで何ら問題ないわけですが。

  24. 4174 匿名さん

    事後設置の注意点
    ■エレベーターを設置する部分の基礎は、強固な基礎が必要。
    1階床からの深さも55cm程度必要。
    ■エレベーターの周囲の壁は、構造補強が必要。(筋交いなど)
    ■建物全体として10%程度の強度アップが必要。(耐震強度)
    以上3点が、主要な構造補強のポイントです。
    最初にすれば、あまり費用の上がるものではありませんが。後ですると大変です。

    エレベータは家庭用でも年1回の法定点検も義務付けられてるし、
    年金世帯が簡単に維持できるようなものではないね。

  25. 4175 匿名さん

    「ミニ戸にエレベータがつけられないに違いない」という無茶な強弁は飽き飽きしたな。
    ビフォーアフターでもやってたっつーの。改造が簡単なのが木造在来工法の利点なんだよ。
    一部を切り取って増築する方法だってある。保守料金も年間5万くらいじゃなかったか。月に4000円。

  26. 4176 匿名さん

    きっと強度的に無理に違いない
    きっと構造的に無理に違いない

    ミニマンはこればっかだな。

  27. 4177 匿名さん

    >>4168
    そのソースを示せよw
    都内「ファミリー向け」マンションの床面積平均が65㎡で
    都内「ミニ戸」の床面積平均が110㎡ってちゃんと書いてあるんだろうなw

    どうせマンションには単身者用、ミニ戸には一般戸建てが入っちゃってんだろうけどな。
    さぁ、君の見てるソースを示してちょうだいなw

  28. 4178 匿名さん

    どっちにしてももう3階ミニ戸建買っちゃった以上は
    その中で工夫して住むしかないんじゃないのかな。
    マンションの悪口言ってもミニ戸建がデカ戸建になるわけでないし。

    次買う時は普通のゆとりある敷地に建つ普通の2階建て買おうぜ。

  29. 4179 匿名さん

    嫁のおばあちゃんがタワマンに住んでて脳梗塞で歩けなくなったんだけど、部屋の中で車椅子なんて使ったことないよ。狭いし結局自分じゃ乗れないしね。外出するときになって始めて車椅子に乗せるんだけど、これがマンションだとかなり面倒くさい。玄関から車まで距離が長くてね。1年くらい自宅介護だったけど、結局施設に入っちゃった。バリアフリーなんて言っても要介護の老人になっちゃったらあんま関係ないなって思ったね。

  30. 4180 匿名さん

    で、エレベータ後付けの例は見つからないのねw

    wikiによれば木造3階建ては「木構造上の最も高度な基準が盛り込まれている」そうだから
    そこからさらに強度を上げるには「超高度な基準」に沿ってリフォームする必要がありそうだねw

  31. 4181 匿名さん

    >>4179

    ミニ戸なんか部屋から出すことすら困難なんじゃないの?
    要介護状態以前の足腰が弱ってくるレベルでも生活に支障が出るだろ。
    生活空間が階段で分断されてるのは致命的だよ。

    ミニ戸はそれ自体がバリアーwww

  32. 4182 匿名さん

    >>ビフォーアフターでもやってたっつーの。

    それはミニ戸ですか?
    普通の戸建ですか?

    同列に語るには相当無理があると思いますが。

  33. 4183 匿名さん

    >4154

    そんな変な条件(地名?)で検索したって何も出てくるわけないじゃんWW

    というアホへの揚げ足取りは措いといて・・・

    土地100平米が検索しても出て来ないって、やっぱりアホだよな。

  34. 4184 匿名さん

    >4182

    ビフォーアフターで取り上げるくらいだから狭小の再建築不可物件だろ。

  35. 4186 匿名さん

    >>ビフォーアフターで取り上げるくらいだから狭小の再建築不可物件だろ。

    そうだろう。
    いやそうに違いない。
    そうに決まってる。

    なんの根拠もないところから妄想する典型的ミニ戸脳ですw

  36. 4187 匿名さん

    取り敢えず3階ミニ戸建とはどういうものなのかなと見て見た。
    スーモから入って、
    ・土地面積を80平米以下
    ・延べ床面積を100平米以下
    ・階数を3階以上
    で見ると大体イメージがわかった。

  37. 4188 匿名さん

    >>4183

    23区内だとほとんどないな、100平米越え。
    君の家のように地の果てみたいなところまで行けばあるだろうけど。

  38. 4189 匿名さん

    100平米あれば3階建てにする必要はないだろうな。
    3階建てって時点でどんなものなのか想像がつくw

  39. 4190 匿名さん

    >>4177

    めんどくさいなー、ほれ。

    http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001025143&cycode=...

    これの6番のデータ。
    エクセルのP列33行とP列35行。
    共同住宅の方の世帯人員を世帯数で割ると2.3人だからほとんどファミリータイプのデータだってわかるだろ。

  40. 4191 匿名さん

    ビフォーアフターはこれ。

    http://asahi.co.jp/beforeafter/list/d00079psvt.php

    「エレベータをつけた事例を出せ」って気が触れたように喚いてたミニマンのために探してやったよ。

  41. 4192 匿名さん

    >>4190

    そんな昭和25年築からの統計データ出されててもねぇ。

  42. 4193 匿名さん

    >>4192

    ふざんけんなよ。せっかく探してやったのによ。
    昭和25年の住宅なんて平成20年にはもうとっくに取り壊してるだろうし、マンションなんてその当時はなかっただろ。
    平成20年でも現存してる建物のデータなんだよ。少しは考えろ。

  43. 4194 匿名さん

    ビフォーアフターお得意の無理やり改築がw
    何年もつのかねぇw

  44. 4196 匿名さん

    ソースを出されて最後は難癖しかつけられないのがミニマンのいつものパターンw

  45. 4197 匿名さん

    >>和25年の住宅なんて平成20年にはもうとっくに取り壊してるだろう

    じゃあ、なんで統計には出てるの?
    取り壊されてるなら出てこないんじゃないの?

    それに「集合住宅」として2Kも3LDKもひとくくりになっちゃってるからねぇ。
    これでマンションは65平米って鼻息荒くされてもね。

    頭の程度が知られますよw

  46. 4198 匿名さん

    スーモで「都内」「3階建て」で検索すると
    敷地面積20坪くらいが平均じゃん。

    30坪でそれなりの立地だと億近いな。
    所詮のミニ戸派の脳内妄想。

  47. 4199 匿名さん

    >4186

    そのレスは俺のだが、俺はミニ戸住まいじゃないぞ。

    当たり前のレスにすら攻撃的に噛み付かないといられないほどネット依存が高じてるなら、しばらくPCの電源を落として安静にすることをお奨めする。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸