住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

  1. 3921 匿名さん

    >>3919
    そのわりには、即レスですねw
    必死さが伝わってきます。

  2. 3922 匿名さん

    >3920
    分からないようなので答えをお教えしましょう。
    戸建て>80㎡マンション>2階建てミニ戸>>>3階建てミニ戸 です。

  3. 3923 匿名さん

    >>3922のが概ね正解と言っていいんじゃないですかね。

  4. 3924 匿名さん

    >>3922

    同意。
    これが世間一般の結論。

  5. 3925 匿名さん

    契約前と契約後のイメージギャップ

    建売戸建て>リフォーム前中古共同住宅>注文戸建て>>>>ミニマン

  6. 3926 匿名さん

    ふーん、その四つに分類されるのが世間の一般常識なんだ?
    随分と考えた割にはお粗末な答えですね。
    他人のレスに噛みつくのは得意だけど、持論を展開するのはどうやら苦手みたいね。

  7. 3927 匿名さん

    ↑3922に対してね。

  8. 3928 匿名さん

    はい、じゃあ3926君も頑張って分類してみようw

  9. 3929 匿名さん

    建売りの戸建がギャップがないって?ア◯かw
    建売りったって人気ある物件は建つ前に売れていくのが普通。
    マンションと同じだよ。

    君が人気なく完成後まで売れ残った3階建ミニ戸を買ってしまったってことねw

  10. 3930 匿名さん

    >>3928

    分類の手本を見せろだって?しょうがない奴だ。
    世間一般のミニマンの分類は概ねこうだ。

    30㎡以下 犬小屋ミニマン
    30㎡~50㎡ 小ミニマン
    50㎡~80㎡ ミニマン
    80㎡~100㎡ 大ミニマン
    (参考:100㎡超 普通のマンション)

  11. 3931 匿名

    このスレ以外どこにも使ってる人がいない言葉の定義で
    世間一般 とはこれいかに

  12. 3932 匿名さん

    甘いな。このスレ以外で使われていない思っていたのか。

  13. 3933 匿名さん

    ミニマンでもミニ戸でも何でもいいですが、私には、ワンフロア33平米の空間しかないなんて耐えられない。80平米を狭い狭いと言っている人が、その半分もない空間を、毎日登ったり降りたりして生活している方がおかしくないですか。

    マンションなら、窓の外に景色も広がっているし、視覚的に狭い感覚はないですが、33平米分の空間って、視覚的にどうなんでしょうね。上にはまたフロアがある、その上にもフロアがある・・・って目を閉じて想像して空間を感じるのでしょうか。せめて吹き抜けでも作って上への広がりを感じられる間取りにしないと無理ですが、そうすると3LDKになっちゃいませんか。

    ミニ戸を選択される方のイメージですが、まだ割と若く、幼稚園、小学生くらいの子どもが2人いて4人家族。住むなら4LDKほしい。マンションの4LDKはあまりないし、意外と高い。だったら、狭くても土地も残るし、3階建でもいいかな。6000万円台くらいで、通勤もまあまあ近い所に建売がでたから、買っちゃおうかな。。。
    地域によっては、6000万円台は、4000万円台~8000万円台と幅があるかもしれません。
    問題は、老人になったときに、その家(土地)をどうするかですね。

  14. 3934 匿名さん

    >ふーん、その四つに分類されるのが世間の一般常識なんだ?
    >随分と考えた割にはお粗末な答えですね。
    >他人のレスに噛みつくのは得意だけど、持論を展開するのはどうやら苦手みたいね。


    >分類の手本を見せろだって?しょうがない奴だ。
    >世間一般のミニマンの分類は概ねこうだ。

    >30㎡以下 犬小屋ミニマン
    >30㎡~50㎡ 小ミニマン
    >50㎡~80㎡ ミニマン
    >80㎡~100㎡ 大ミニマン
    >(参考:100㎡超 普通のマンション)

  15. 3935 匿名さん

    >>3933

    でも我が家はリビングを含めて一部屋ずつを見たときには80㎡ミニマンより広いのです。
    33㎡が耐えられないとおっしゃる方が、どうして狭い浴室や5帖くらいの寝室に耐えられるのか不思議でございます。
    80平米の1LDKで単身住まいならおっしゃることもわかるのですが。

  16. 3936 匿名さん

    >3935
    ごめんなさいね。我が家は80平米2LDKなのです。
    お風呂はビューバスですし、夜景がきれいです。

    ぎゅうぎゅうにつめこんだ部屋よりも、無駄に広い廊下とか、広い玄関とか洗面所にゆとりを感じます。
    まさか、5畳くらいの寝室だなんて・・・そちらこそ夫婦の寝室が6畳なんてことありませんよね。

  17. 3937 申込予定さん

    3930の書き込みは社会人としてのレベルを疑ってしまう。

  18. 3938 匿名さん

    ↑君みたいのがいちいち反応するネタを提供してるんだよ。サービス精神。

  19. 3939 匿名さん

    通常中住戸の風呂場は真ん中に位置します。
    角住戸かリビングしか窓に接していない特殊な例ですね。

  20. 3940 匿名さん

    >>3936

    我が家は110㎡しかありませんが、80㎡に狭いと言われるのはいささか心外ですなw
    しかし、2LDKで足りるとは羨ましい。うちは子供が2人おりまして4LDK以上が必須でございまして夫婦の寝室が8畳しかございません。その代わり私の書斎が6畳一部屋ございまして、それほど不自由は感じてございません。80㎡ごときで広さをご自慢される類まれなるご感性をどうかお大事になさって下さいませ。

  21. 3941 入居済み住民さん

    ガレージ相当の土足で上がれるプライベートな空間があるかないのかで
    日常の行動範囲や趣味の選択幅が変わりますな!
    特に家族連れには。

  22. 3942 申込予定さん

    広さ自慢か。それを言い出すと前にも書いたが我が家は114へーベーの角部屋マンションです。ミニコ君より完全に良い物件だと思います。
    でも、私がここに書き込んでるのは素直にマンション80中住戸の方がミニコより良いと思ってるからです。そういう人もレスしてる中にはおりますので、おたくの家は小さいとか言わない方が良いかと。逆の立場で考えてみてください。どう言う目で見られてると思いますか?w

  23. 3943 匿名さん

    我が家は登記上は125平米程度のミニ戸なんですが
    ロフトとガレージを併せると145平米くらいのミニ戸になります。
    7畳程度の狭いロフトですが季節用品、
    例えば緑と白の高さ2mの程度の小さなクリスマスツリーを2本しまえるようになり、
    お陰様でささやかながら四方を窓に囲まれた27畳程度のLDKを確保しました。
    主寝室は寝るだけのスペースと割り切り8畳程度の狭さなんですが
    子供部屋は辛うじて天井高3m50、狭さ15畳くらいの空間を確保出来ました。
    閉塞感を緩和するために天窓をつけました。
    予算的には評判の80平米の低層豪華マンション一区画と同じくらいですかね。
    マンションに住むと部屋が広く感じるマジックにかかるそうなので
    面積は関係ないかもしれませんね。

  24. 3944 匿名さん

    はいはい、どうせなら140㎡くらいにすれば良いのにw
    ところで、角部屋とか中住戸とかミニマンの世界だけの序列は俺たちにはピンと来ないよw

  25. 3945 匿名さん

    >>3933
    その視覚的狭さに目を背けるテクニックが無いとミニ戸には住めませんのよ。
    33×3の広さを日々イメージしながら住んでますのよ。

  26. 3946 匿名さん

    最低限スレの縛りぐらい守れよ。
    広さ自慢だったら我家は200㎡の3階建てだよ。

  27. 3947 匿名

    125平米あるのは単なる三階建てでミニ戸とは言わないんじゃない

  28. 3948 匿名さん

    125平米あるけど敷地要件が残念なのではないかと。
    近隣とパツパツで3階だからミニ戸気分なのではないかと。

    というか>>3946の言うようにスレタイの縛りは守らなきゃ。
    「実はおれは○○平米もあって〜」って言い出すのは行き詰まって
    そこに活路を見出そうとするのは負けを認めているに等しい。

    それ言うとオレだって両方持ってるんだから(但し戸建は普通の2階建100平米)。

  29. 3949 匿名さん

    俺の家は114㎡の角部屋だとか言いだした3942が一番悪いですね。
    中住戸80㎡と全然違うじゃないですか。
    負けを認めたようなものですねw

  30. 3950 匿名さん

    スレの縛りを守ったらまずミニマンに勝ち目はないでしょ。
    中住戸ですよ、中住戸。
    中住戸とはすなわち田の字型を意味しています。
    鬼門に近い北側玄関で真ん中に廊下があって、部屋のほぼ中央にトイレが位置している。
    リビングにしか日光が注がない。
    そんなとこに何十年も住めますか?
    こんなこと書くと、「ミニ戸だって隣戸とぴっちりくっついてて採光がない」と強弁してくることが予想されますが、建ぺい率が60%前後ですから旗竿地等で竿の部分がよほど大きいとか特殊事情じゃない限り、光が入ってこないほど隣接することは物理的にありえません。つまりミニ戸にはいろんな立地があるので、全てのミニ戸が採光が悪いような乱暴な議論はやめて下さいね。一方、採光の良いミニマン中住戸はあり得ませんから、こちらは採光最悪という認定で問題ないかと思います。

  31. 3951 匿名

    >3950
    あなたも乱暴な決め付けは良くないですね。
    うちは中住戸だけど10mのワイドスパンなので、リビング以外の部屋も日当たりはいいですよ。

  32. 3952 匿名さん

    >>3951

    「スレの縛りを大事にしろ」ってのはいつもミニマン側が主張してることですよ。
    中住戸で他の部屋も陽当たりが良いですって?どんな間取りなんですか?詳しく説明してください。

  33. 3953 匿名さん

    ワイドスパン10mで1戸が80㎡だとすると奥行きが8mか。それが何戸も並んでるとすると建物全体としては間口ばかり長くて奥行きのないカマボコの板を立てたような形になりそうだな。

  34. 3954 匿名

    >3952
    「スレの縛りを大事に」という意見に異を唱えるつもりはありません。
    「中住戸=100%田の字」ではない、という事を伝えたかっただけですので。
    言葉足らずですみませんでした。

    南東バルコニーに面してリビングとふた部屋が並んでます。(一部屋はぶち抜いてリビングと繋げました)

    あとの部屋(寝室)は北西側なのですが、寝るだけなのでまぁ問題ありません。

    >3953
    部屋は88平米です。
    マンション自体はバルコニーが南東向きと南西向きにある90度V字型の構造で、中住戸のワイドは8m〜10mと、部屋によって変わってきます。
    頂点近辺にある住居の北側の部屋はさすがに日当たりが悪そうですが。。


  35. 3955 匿名さん

    ほんと>3950は乱暴な決め付けしますね。
    自分でミニ戸にはいろんな立地があると書いている通り、マンションも同じですよ。
    鬼門に近い北側玄関で真ん中に廊下があって、部屋のほぼ中央にトイレが位置しているとか
    リビングにしか日光が注がないとなぜそう決め付けるのかな?
    ワイドスパンがあったり、方角、間取りは、スレの縛りとは関係なしにさまざまだよ。
    一般的にという理論でもちだすなら、ミニ戸のビッチリを言われても文句を言っちゃ駄目。

    >リビングにしか日光が注がない。
    >そんなとこに何十年も住めますか
    これもひどい固定観念と決め付けですね。
    ちなみに、うちは中住戸だけど上階の方で明るく、東京湾が見渡せる景色でビューバスです。
    私は絶対にミニ戸なんて選択には至りませんね。

  36. 3956 匿名さん

    >>3955

    中住戸で南側に風呂があるのかな?それとも南向きじゃないのかな?
    それにミニマンはほとんどが田の字型です。それが間違いなく一般的です。
    そしてもう一度言いますが、ミニ戸が建つ地域は建ぺい率60%が一般的です。
    物理的に採光できないほどぴっちりにはなりません。
    ご理解頂けましたか?

  37. 3957 匿名さん

    スレは中住戸80㎡だよ。宜しくね。中住戸でビューバスなんて相当床面積が広くないと変な間取りになります。それとか88㎡ワイドスパンなんてのも持ち出した時点で負けを認めてるようなものですね。

    >>3954
    リビングと各部屋の広さも宜しくお願いします。10mのスパンにどのように収まっているのか知りたいので。

  38. 3958 申込予定さん

    へーベー数持ち出してしばりなしで話始めてるのはミニコでしょ。w
    ロフトとか駐車スペースとか言い出したらキリがないでしょ。ルーバニとかたしてよいの?
    200の三階だてって。。二階たてにしよろって感じですねw
    完全に中途半端でしょ。

  39. 3959 匿名さん

    自称114㎡角部屋さんは別スレに行かれた方が宜しいのではないでしょうか。
    なぜこのスレに張り付く必要があるのですか?w
    しかしルーバニとは変な略仕方だな。普通はルーバルって言わない?

  40. 3960 匿名

    >3957
    もう一度書きますが、あなたが「中住戸は田の字しかない」と決め付けるから、
    そうではない実例を挙げただけ。それが何で勝ち負けの話しになるのかw

    面倒だが信用していない様子なのでレスすると、
    「LDKは22畳、12畳の寝室とリビング横6畳の洋室、風呂は1620。廊下は玄関廻りのみで殆ど無いに等しい。収納は各部屋にクローゼット(6畳洋室はウォークイン)、キッチン横に収納、リビング部分に押し入れサイズ程度の収納」

    以上。

  41. 3961 匿名さん

    >>3960

    床面積88㎡で10mワイドスパンと書いてたよね?
    ということは南北に8.8mだね?
    12畳の寝室と22畳LDKを足した面積56㎡が南の10mのスパンに面してるとして南から5.6mの位置に壁がくる。
    残り3.2m×10mの空間に6畳・ウォークインクローゼット・玄関・廊下・浴室・脱衣・トイレ。
    6畳の位置はリビング横の北西でしたっけ?
    今CADで書いてみたけど、すっごい変な間取りになりました。
    キッチンの位置がどうも辻褄が合いません。

  42. 3962 匿名さん


    おまえ、相当暇人だなww

  43. 3963 匿名

    CADで書くとか
    もしかしてミニ戸の販売業者さんでは?

  44. 3964 匿名

    どうでもいいかも知れないけど
    なんでこのスレは次スレ立てずに3000レス以上続けているの?

  45. 3965 匿名さん

    3959はミニコか?おまえがどっか行くべき。

  46. 3966 匿名さん

    CADくらい理工系なら誰だって使うだろ。
    一瞬で嘘だとわかったけど、暇つぶしに書いてみただけだよw

  47. 3967 匿名さん

    >>3955

    このスレの中住戸は中層階の設定です。
    都心ならばお見合いマンションビューです。
    向きも河川敷や埋立地のように全て南向きとは限りません。
    通常は東西南北です。




  48. 3968 匿名さん

    マンションの眺望は河川敷か海岸に接していない限り
    せいぜい5年ぐらいもてばいい方です。
    大体はデベが空き地に重ねて開発してきます。
    その度にトラブルが生じます。




  49. 3969 匿名さん

    ワンフロア33平米の空間は耐えられないと書いたものです。
    ミニ戸を広い広いとご自慢されている方は、本当にフロア33平米なんですか?
    50平米くらいあると、閉塞感は大分薄れると思いますけど、33平米を本当に耐えているのですか?
    2階建て100平米くらいなら、まだ分かるのですが、なぜに3階建て?
    30坪くらいあれば、50×2=100(平米)でいいんじゃないかと思いますが。。
    疑問だらけです。

    うちもビューバスです。詳しい間取りは、どこのマンションか分かると嫌だから書きませんが、すべての部屋がベランダに面していてワイドスパンです。景色がきれいなので、リビングははカーテン全開の時が多いです。だから実際より広く感じるのでしょう。まあ、レアな間取りと言えばそうでしょうね。でも、スレの定義には合ってますよ。

    真面目な話、私が戸建を選ばない理由は、フラットではないからです。実家は70~80坪の土地に(平米ではないですよ)、2階建てですが、両親共に足腰が弱くなり、ほとんど2階に上がらなくなってしまいました。車の運転も、最近では辛いと話しており、日々の生活に不便を感じて、駅直結マンションへの買い替えを検討中です。老人になると、急に寒い部屋に行くことも心臓に負担がかかるので、暖かいマンションはいいなあと話しています。

    ちなみに、お金持ちの叔母は、120坪の土地に平屋を建てて住んでいます。23区で閑静な所なので、羨ましいです。

    3階建ての住居を選ばれる方は、まだご両親もお元気で、本当に歳をとるとどうなるかをご存じないのではと思います。我が家は子どもも一人ですので、80平米2LDKという選択をしましたが、もしもう一人いても、90平米~のマンション3LDKを選んだと思います。



  50. 3970 匿名

    90平米3LDK買える人はここの底辺ミニマンから見たら神

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸