住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

  1. 3102 匿名さん

    ミニマンの「石に囓りついてでも、ミニ戸は手抜き工事と手抜き検査で造られてると主張し続けてやる」的な執念がキモいんですけどw何でも話を捏造するし。病みすぎだよw自分のミニマンの施工不良でも気にかけてろよ。あんなでかい建物の割には簡単な検査しかしてないのが現実なんだからさw

  2. 3104 匿名さん

    あれは、民間検査機関の故意や過失が自治体の賠償責任に及ぶことを示した画期的な判例だよな。
    自治体に損害が出れば当然、民間検査機関に賠償を求めることにもなる。
    ますます民間検査機関の責任が重くなり、杜撰な検査など出来なくなったということだ。

    こんなことも理解できない脳ではどうしようもないな。

  3. 3105 匿名さん

    >>そもそも見逃したからって検査側にはペナルティはほとんどないしね。

    ↑アホの妄言w

  4. 3106 匿名さん

    >>3099

    だから何なの?w頭わる~
    司法が民間検査機関に故意や過失でミスがあったら自治体に賠償責任が生ずるを認めたところに判例の意味があるんだよ。

  5. 3107 匿名さん

    妄言くん、どこ行った?
    どうして検査ミスがあっても検査側にペナルティーがないのか教えてよ。
    自治体と民間検査機関が戦々恐々としたあんなすごい判例が出てるのにw

  6. 3108 匿名さん

    >>「ミニ戸 施工不良」 約97,700件(0.19秒)
    >>「マンション 施工不良」 約 411,000 件 (0.12 秒)

    平成22年度の住宅着工数
    戸建 421906戸
    集合住宅 306757戸
    http://www.mlit.go.jp/statistics/details/jutaku_list.html

    新築戸建うち3階建てミニ戸は2.7%(wikiより)
    よって3階建てミニ戸数は11391戸と推計。

    以上から施工不良率を求めると
    ミニ戸 97,700件 ÷ 11391戸 = 8.58
    マンション 411,000件 ÷ 306757戸 = 1.34

    なんと、3階建てミニ戸の施工不良は1戸あたり 8.58件でマンションの6.4倍です。

  7. 3111 いつか買いたいさん

    ミニコってジャングルジムの事?

  8. 3112 匿名さん

    >>3109

    その個別の案件では、たまたま賠償責任が発生しなかったことにいつまで食らいついて来るんだ?
    お前は真正な馬鹿なの?w
    「歩行者と自動車の交通事故では自動車側に安全を確認をする義務があるが、今回は自動車側の過失は認められない」って判例が出たらお前の脳では「自動車は歩行者の安全を確認しなくてもペナルティなし」って解釈になるんだな?アホ全開w

  9. 3113 匿名さん

    ミニマンが何に拘ってるのかが理解できんな。

    「検査側はチョンボをやってもペナルティなし」って自己の主張をどこまでも貫きたいのかね?www

  10. 3114 匿名さん

    >>3108

    分母を「戸数」じゃなくて「棟数」にしてよ。
    1棟で80戸のマンションとかあるだろ。
    欠陥建築の有無は棟ごとで計算すべき。

  11. 3115 匿名さん

    ミニマンを買うこと=コンクリートで囲まれた狭い空間の利用権を買うこと。
    つまりは形のない幻想の世界。建物が朽ち果てると最後は何も残らない。
    空間が狭すぎて子供も残せない。本当に何も残らない。最後は無縁○になる運命。

  12. 3116 匿名さん

    さあ、ミニ戸のいちゃもんが始まりましたよw

    襖の建てつけが悪い施工不良も、壁紙が剥がれる施工不良も
    施工不良はすべてまとめて棟ごとにカウントしろだってwww

  13. 3117 匿名さん

    ミニ戸の土地なんてミニ戸建てるくらいしか用途がないのにね。
    この先、人口減で宅地需要が減るのに、そんなものにどんな価値があるんだが。

  14. 3118 匿名さん

    >>3116

    つまりは3108の計算がアホだと?w
    仲間割れですか?w

  15. 3119 匿名さん

    ミニ戸はそもそも建て方自体に無理があるからな。

    だから暫くすると筐体にゆがみが出て、
    壁紙が裂けたりドアの建てつけが悪くなったりするんだろう。
    でもって、1軒あたりの施工不良数が増えると。

    まあ、ミニ戸は根本的な問題を抱えているってことだな。

  16. 3120 匿名さん

    しかも、最近の木造住宅は高気密で従来の木造建築物よりも湿気が篭り易い。

    当然、湿気で木材の劣化が加速するだろうから、
    建物の寿命もこれまで言われていたものよりだいぶ短くなるだろうね。

  17. 3121 匿名さん

    「建て方自体に無理があるから歪みが出て1軒あたりの施工不良が増える」って誰か意味分かる?解説をお願い。

  18. 3122 匿名さん

    >>3120

    24時間換気って知ってる?
    換気をすると水蒸気が空気と一緒にそこから逃げる。
    冬場に加湿器かけても換気扇まわしてるとなかなか湿度が上がらない経験はないかね?
    だから高気密だろうが24時間換気がついてる以上は関係ないね。
    そして壁内の結露防止には断熱が効果的なんだよ。最近の高気密高断熱住宅の方が木材の劣化が進みにくいんじゃないか?

  19. 3123 匿名さん

    ドアの建てつけが悪い  施工不良1件
    壁紙が裂けた      施工不良1件

    ってカウントしてくと1軒あたりでたくさん施工不良があるつてことになるんじゃね?
    ミニ戸の構造的欠陥がすべての原因なんだろうけどさw

    原因は1つ、それに起因する不具合が多発ってパターンだな。

  20. 3124 匿名さん

    >>3122

    あれも、家全体が換気されるわけじゃないだろ。
    床下とか屋根裏とかはなんか時化ってそう。

  21. 3125 いつか買いたいさん

    本棚の空きスペードに建てるのがミニコ。その土地も売れなきゃ固定資産税を払い続けるだけ。

  22. 3126 匿名さん

    3階建てミニ戸を注文建築で作った話が得意げにレスされていることが有るね。
    戸建てを注文で建てるのは納得できるが、3階建てミニ戸を注文建築で作る意味が理解できないね。
    3階建てミニ戸の建て売りを買うのは問題外だけどね。
    なんでわざわざ狭小の土地を買い求めて、狭小3階建てミニ戸を作らなければならないのか?
    嘲笑又は失笑あるいは嘲り。近所からは非難。良い事無いじゃないの?
    狭小地の注文だから、施主の無理を実現す売るため構造体はバランスは偏り、安全性は最低限。
    こんな構造体の3階建てミニ戸に住まないといけない。
    家族も可哀想だし、理解できないね。

  23. 3127 ご近所さん

    なんでわざわざ狭小の土地を開発して、狭小のペンシルマンションを作らなければならないのか?
    嘲笑又は失笑あるいは嘲り。近所からは反旗の非難の嵐。良い事無いじゃないの?
    狭小地の集合住宅だから、デベが多数を売り捌くため構造体の重心は高く、安全性は最低限。
    コンクリートはセシウム入りの汚泥でせいぜい40年持てばいい方。
    こんな埋立地の廃棄物のようなペンシルマンションに住まないといけない。
    家族も可哀想だし、理解できないね。

  24. 3128 匿名

    中住戸80平米に住まわされる家族、特に子供も可哀想だよ。
    子供に狭いことへの理解を求めるのかね?

  25. 3129 匿名さん

    反芻とは芸の無いことだね。
    そんな事だから、1階駐車場の狭小3階建てミニ戸を掴まされるんだ。
    独自の考えを持っていれば、狭小3階建てミニ戸を買わされることも無かっただろうに。今更仕方の無い事かも知れないね。自己責任なんだから。
    お宅の狭小3階建てミニ戸の安全性の確認は終わった?
    15年程度しか持たないかもしれないのに大変だね。同情するよ。
    だけど、年内に済まさないと鬱々の正月になるよ?

  26. 3130 匿名さん

    > 中住戸80平米に住まわされる家族、特に子供も可哀想だよ。

    わたしの実家は、ミニ戸ですたが、
    1階:駐車場、お風呂、洗面所、納戸
    2階:リビング、ダイニング、トイレ
    3階:3部屋、トイレ

    でしたが、お風呂にいったりするのが面倒でしたし、本当に嫌でしたけどね。
    別に80m2でも自分の部屋があれば、十分だと思いますけどね。

    やっぱり階段あると行き来が減ると思いますよ。
    1回3階の部屋にいくと、2階に下りたくなかったので。まぁ人によると思いますけどね

  27. 3131 匿名さん

    ミニ戸って、寿命が15年なの?
    だったらマンションの方がマシじゃん。

  28. 3132 匿名さん


    >>デベが多数を売り捌くため構造体の重心は高く。
    確かにタワーとかでなくとも構造体の重心は高いが、重心が高いと何かあるのか?

  29. 3133 いつか買いたいさん

    ミニコはヤバイだろ。普通。

  30. 3134 匿名

    うん、ヤバい。次の買い手がまずない。

  31. 3135 匿名さん

    >>多数を売り捌くため構造体の重心は高く、安全性は最低限。
    これって、狭小3階建てミニ戸の1階は駐車場、2階がリビング。構造体のバランスを考慮しない危険構造だー。の真似?
    だったら、違うよ。
    少しでも、考えたら解ることだけどね。
    でも、考える事を放棄してるから、狭小3階建てミニ戸を選択するんだろうけどね。
    それに、考える事を放棄して恥かくのも自己責任だからね。

  32. 3136 匿名さん

    >3135
    お宅の場合、車を置く場所も確保できない極小土地&住宅に住んでるの?
    それとも、車がない? 住宅ローンがきつくて、車を持てないとか?

  33. 3137 匿名さん

    ミニマンの知識レベルではミニ戸の寿命が15年だって?
    こんな脳しか持てなかったのがミニマンが哀れでならない。
    築10年以上の木造3階建ては数万戸あるけど、それらが数年の内に寿命を迎えると本気で思ってしまってるんだね。

  34. 3138 匿名

    ミニ戸はストレスで寿命が来ます。

  35. 3139 匿名さん

    ところで、「居室」は建築基準法は採光の確保が義務づけられている。自称3LDKの「中住戸・田の字形」ミニマンで共用廊下が屋内だったりすると、採光不足で法令上はSSSLDKだったりするw
    これで「ファミリータイプ」とは何の冗談ですか?

  36. 3140 匿名さん

    LDKと納戸×3部屋しかないなんて住居と呼べますか?

  37. 3141 匿名さん

    なるほど。ミニマンのベッドルームは法令上は採光不足で納戸ですか。
    お笑いですね。

  38. 3142 匿名さん

    安全を確保していない構造物は住居と呼べるのか?
    15年程度しか持たないかもしれないのに、居住しながらの地質等の安全確認。
    年内調査終了は難しいね。年内に終わっていたら、住居の安全調査が出来たのにね。
    大変だね。同情するけど、自己責任で購入した3階建てミニ戸だから仕方ないね。
    これらの調査が終わったら、ようやく改修だ。
    改修で済めばいいね。調査結果に依れば建替になる場合もあるからね。
    最初から、建替した方がよさそうにも思えるけどね。
    でも、考える事を放棄してるみたいだから、
    建替えしても、3階建てミニ戸にするんだろうね。
    まったく、同情するよ。

  39. 3143 匿名さん

    >>3136
    意味不明。
    3135で車が無い?
    3135は車の話じゃないよ。
    考える事を放棄してる証明のつもりなのかな?

  40. 3144 匿名さん

    >>3136
    「狭小3階建てミニ戸の1階は駐車場、2階がリビング。構造体のバランスを考慮しない危険構造だー」が解らねければ
    前のレスで書いてある様ですから読み直してはいかがでしょうか。
    また「多数を売り捌くため構造体の重心は高く、安全性は最低限。」については、私には意味が理解できません。
    しかし、想像ですが、狭小3階建てミニ戸が戸建てよりも重心が高い事と、狭小3階建てミニ戸が風で揺れる事を踏まえて、重心が高い=安全性の欠如。と短絡したのではないでしょうか。
    3階建てミニ戸らしい思考放棄ではありませんか。
    なので、けっして車が主体ではありません。悪しからず。

  41. 3145 匿名さん

    ここはマンコミュだからマンション擁護派はほとんど業者なんだよ。
    営業と同じでマンションのプラス面しか言わない人達だから。

    90年代半ばから乱立したマンションが築20年目をむかえ始める2、3年後から、
    修繕積立金の高さに嫌気を指した住人がマンションを売り出し、
    中古市場に中古マンションが今以上に溢れ、価格崩壊→マンション衰退につながっていくんだろうね。
    マンションなんて、所詮、集合住宅ですから。

  42. 3146 匿名さん

    「3LDKファミリータイプ」と称して中住戸SSSLDKミニマンが売られていますが、こんなものを家族のために購入する意味がわかりません。教えて下さいw

  43. 3147 匿名さん

    >>3146

    うるさいwミニマン住民には採光など必要ないわw

  44. 3148 匿名さん

    採光はあったにこしたことないけど、家を買う際の優先順位で上位にはこなかったね。
    もちろん最低限南向きのリビングは必要だけど。

    ミニ戸派は採光最優先でミニ戸にしたんだ?御愁傷様です。

  45. 3149 周辺住民さん

    珍権者マンションは将来一棟まるどりされる恐れがあるからな。
    所詮借地権に毛が生えた程度の区分所有権。
    当初10年でねずみ講的ババ抜きゲーム、やがては管理や修繕業者の餌となって
    逃げ遅れの高齢化によるスラム化と珍権者の寡占によって二束三文。

    シティホテルに泊まったほうがまだがいいね。

  46. 3150 匿名さん

    >>3145
    私は業者ではありませんから、構造体の重心を3階建てミニ戸の構造体のバランスとの違いを知りませんでした。って事の良い訳ですね。
    了解です。

  47. 3151 匿名さん

    3階建てミニ戸15年程度しか持たないかもしれないのに、調査の上改修ですか。
    1階から2階へ。2階から3階へ。3階から2階へ。2階から1階へ。
    毎日毎日。何回も何回も。
    帰宅して家のドアを開けて急階段を2階へ。そして3階へ。着替えして2階へ。
    そしてお風呂のある1階へ。今どき急階段は寒いよね。体を労わろうよ。
    お風呂を出たら2階へ、食事して3階へ。
    さて、単純に書きましたが、狭小急階段を何回使用するでしょう。
    家にいる配偶者の方、子供なんて何回も何回もですよね。
    お酒なんか飲んで帰れませんね。
    お酒飲む暇あったら、3階建てミニ戸の安全確保を考えなくっちゃね。
    大変なんだよね。

  48. 3152 匿名さん

    ミニ戸家族は階段踏み外して怪我しない様にしなきゃならないから大変だね。

  49. 3153 匿名

    若いうちは筋トレ。中年で疲労。その後は天国への階段♪

  50. 3154 匿名さん

    >>採光はあったにこしたことないけど、家を買う際の優先順位で上位にはこなかったね。


    だから、採光不足の部屋はサービスルーム(納戸)ってことにしないと日本の法律では建築できないの。「採光も取れないような部屋に人間が住むべきではない。」って主旨でねw
    それでも消費者には「3LDK」と言っておきながら、行政機関には「SSSLDK」として届け出てるという悲劇的事実。
    優先順位なんて生易しい問題じゃないよ。ミニマン住民は人間の住む部屋じゃないとこに寝てるんだからw

  51. 3155 いつか買いたいさん

    ミニコ見た目ダサくない?

  52. 3156 入居済み住民さん

    採光ない部屋に集団で住むなんて、
    共同墓地に住むようなものだね。
    だから子供をベランダから投げ落としたり
    病み易いんだよね。

  53. 3157 匿名さん

    3階建てミニ戸は風で揺れてよっぱらちゃう。
    だからかな、いつもフトンたたいて騒いでるの。

  54. 3158 匿名さん

    家を考える時、大事に考える物は家庭ではあるまいか。
    そこに虚栄等はさむべきでは無い。
    家を作る。造る。創る。いずれにしても家庭、家族を大事に考えるべきだ。
    3階建てミニ戸にかけている物が、安全であれば家庭、家族を大事にするべき家ではあるまい。
    1階の掘りこみ駐車場が構造上危険となれば、調査の上改修なり、建替えを行うべきであろう。
    危険管理等自身の手ではっきりと確認しておくべき事項のはずだ。

  55. 3159 匿名

    おいおい、家庭大事にするなら子供に採光不足の納戸を与えるのはよせよ
    性格も暗くなって引きこもっちゃうぞ

  56. 3160 匿名さん


    狭小3階建てミニ戸では危険な急階段が生活を分断する。
    怪我で済めば良いけど、障害が残ったら一生悔むことになる。
    それに、年寄でなくても、この時期1階ふろ場への急階段の温度は低い。
    この状態ではどんな事が起こるか。
    思考を停止させるべきではない。
    隣戸と充分な距離を保てる環境は戸建てでも難しいが、狭小3階建てミニ戸では不可能だろう。
    狭小3階建てミニ戸の隣家との隙間はネコも通行に不自由するほど。
    屋根以外、充分な陽光を享受できる環境では無い。
    おかしな見栄を張るべきではない。

  57. 3161 匿名

    相変わらず長い割に中身のない文章お疲れ様です。
    ここでは賛同者が得られないようなので、今までの長文をまとめて、
    本にしてご自分のミニマンの各世帯に配布してはどうですか?
    一人ぐらいは共感してくれる方がいるかもしれませんよ。
    このスレではみんな「あぁ、またか」と飽き飽きしているので。

  58. 3162 匿名

    確かに長文レスは飽きたね

  59. 3163 匿名さん

    本当に飽き飽きですね。
    ウンザリです。

  60. 3164 匿名さん

    なるほど、反論できないと忌諱文書ですか。
    冬の1階は寒いでしょう。お風呂は充分に注意されますよう。
    屋根にしか日が当らない様ですが、そんなに密集した地域でしたら火事も心配でしょう。
    北風の強い季節がら延焼も心配でしょうが、3階建てミニ戸が揺れる頻度も多いでしょう。
    いくら狭小3階建てミニ戸でも強い北風位では崩壊はしないでしょう。

  61. 3165 匿名さん

    >>3159
    お前みたいな引きこもりニートじゃないから1日中部屋になんか居ないから大丈夫w
    カーテンくらい面倒くさがらずに開けろよ、病気になるぞ!あ、手遅れかw

  62. 3166 匿名さん

    確信犯の嘘つきに反論は無意味。

  63. 3167 匿名さん

    >狭小3階建てミニ戸の隣家との隙間はネコも通行に不自由するほど。
    >屋根以外、充分な陽光を享受できる環境では無い。

    商業地域以外でこんな物件が本当にあるなら、是非写真を撮ってUPして来て頂きたい。

  64. 3168 匿名さん

    3階建てミニ戸で日当たりっ良好ってかなり周辺部ですよね。
    でも、そんな周辺部って戸建てばっかりじゃないですか。
    割と地価の安い周辺部で狭小地の3階建てミニ戸は少し恥ずかしいかも。

  65. 3169 匿名さん

    >>3168
    あ、マンション派って本当に見識が狭いんだ。
    失敬失敬。

  66. 3170 匿名

    >3168
    ウチは坪250万で東南角。

  67. 3171 いつか買いたいさん

    ミニコって見た目貧乏くさくて嫌だ。まだマンションの方が綺麗だわ。

  68. 3172 匿名

    見た目貧乏臭いマンションが最低と思う。

  69. 3173 匿名さん

    見た目貧乏臭いマンションあるよね。
    築年数古いか賃貸だよね。
    ミニ戸はそういうのしか相手に出来ないものねw

  70. 3174 匿名さん

    長文さんは反論は無視。

  71. 3175 匿名

    流れ無視の長文ウザ

  72. 3176 入居済み住民さん

    まあ集団墓地のような穴蔵に住んでいたら
    子供やノイローゼ気味の親までもが
    光を求めてバルコニーから転落する事件事故が頻発するのも
    仕方ないですね。
    高層団地のバルコニーは鉄格子を付ける等規制すべきです。

  73. 3177 匿名さん

    まあ、もともと戸建一軒分の土地に3軒、4軒とミニチュアハウスみたいのができるほうが
    地元に住んでる人間としては嫌だけどね。

    自治体もミニ開発は嫌うし。

    町中の嫌われ者、それがミニ戸。

  74. 3178 匿名さん

    >3177

    うちの近所の場合は、元地権者の家族+どこかの2世帯が住んでいます。
    でも、問題なく生活しているから、良いと思います。

    秩序ある生活をしていれば、近所の方々に嫌われたりはしません。

  75. 3179 匿名さん

    あ~、ミニ戸街って普通の戸建地区みたいにゴミ収集所を作る義務がないんだよね。
    だから、収集日には各ミニ戸の前ゴミがずらっと並ぶんだよね、道端にずらっと。

    当然、カラス避けの対策とかしてないから、生ゴミが荒らされて散らかってるのもよく見るし。
    あれ見ただけで嫌だわ、なんか貧民街って感じがしてさ。

  76. 3180 匿名

    もうここの投稿は論議の場をから落ちてただの幼児のケンカに成り下がっている。日常のうっぷんばらしにしては度を超えている。

  77. 3181 匿名さん

    ミニ戸のかわいそうなのは、マンション派だけでなく
    戸建派からも嫌われていること。

    ちなみに不動産屋の友達曰く「ミニなら利便性の良いところにしろ」

    利便性の悪いところだと、戸建とマンションの悪い所を
    合わせたみたいになるから、価値がないって言ってたよ。

  78. 3182 匿名さん

    今まで3LDKだと思ってた中住戸ミニマンが実はSSSLDKだったという事実を知って、さぞかしショックだったろうな。ミニマンたち元気出せよw

  79. 3183 匿名さん

    うちの開口部をいま頭の中で数えたら大小合わせて27箇所あったわ。
    リビングは4方向から採光がある。納戸で暮らしてるミニマンに比べたら、これって幸せなことだったんだな。

  80. 3184 匿名さん

    へぇ〜、今も明るいの?

  81. 3185 匿名さん

    元々防犯に弱いミニ戸がそんなに進入経路増やしてどうしたいんだ?
    駐車場に車がなく、ご自慢の27個の採光部の電気が全部消えてたら
    進入してくれってことでok?

  82. 3186 匿名さん

    ミニ戸=粗◯ん
    ミニ戸住民=◯んカス

  83. 3187 匿名さん

    3階建てミニ戸はゴミを2階ベランダで収集日まで保管してるって話だよ。
    夏は酷いらしいけど、ようやく寒くなってきたから臭いもマシになってきた?
    でも、カラス対策はやらないとね。生ごみだけに近所の鼻つまみになるよ?

  84. 3188 匿名さん

    北風が冷たい季節です。
    3階建てミニ戸の住民の方々大丈夫でしょうか?
    イヤ、急階段からの転落の話じゃなくて、お風呂の話。
    急に冷たい階段部分に出ると頭の血管が危ない。
    昔は、ミストなんかも無かったからお風呂の中だったけど、今はミストは標準だから。
    急階段の途中で発症すると危険だ。
    当然、対策は出来てると思うけどね。

  85. 3189 匿名

    長文は>3167に対応してから書き込んで欲しい。

  86. 3190 匿名さん

    >>3187
    外に置くなら普通蓋付きのゴミバケツに入れるでしょ。
    カラス対策については、ウチの区はカラス避けネットを一軒一軒に配ってくれたよ。

  87. 3191 入居済み住民さん

    壁式工法で断熱防音は十分。
    断熱材の発達で、夏は涼しく冬は暖かい。
    暖房なしでも真冬の朝は、1階でも14度以上をキープ。
    ベタ基礎で地熱も取り入れているせいなのだろうか。
    無垢の床がいつも心地よい。
    大型の強化二重ガラス窓の吹き抜けからは直接光、間接光と日中は常に明るい。
    建物北側は敢えて小さなデザイン窓にして、桜をはじめとした木々を借景すると共に
    シェード付きの電動天窓で換気と採光をコントロール。
    子供はここからサンタクロースが入ってくると思い込んでいる。
    あらゆる部屋で、集合住宅ではこの時期悩まされ続けた結露やカビは全くない。
    子供のアレルギー症状も現在の所に越してから消えた。
    総床50坪程度のミニ戸であれば、掃除もコンパクトで光熱費も安く済む。
    四季折々を感じながら気兼ねなく寛げる30畳程度のLDKさえあればそれでよい。

  88. 3192 匿名さん

    3191の言うことがよくわからない

    30坪以下のスレで、総床50坪程度ということは、建蔽率はいくらの地域に立っているのだろうか?
    そんな地域で、なぜ桜を楽しめる?人の家の桜を楽しんでいる?

    > 暖房なしでも真冬の朝は、1階でも14度以上をキープ。

    住宅密集地で、隣の家が断熱材代わりでしょうか?

  89. 3193 購入経験者さん

    街路や公園、学校等の借景で桜の木いくらでもそんなシチュエーションがありますわな。
    引きこもりがちな中住戸じゃ四季を部屋で感じるのは、
    台風や北風がサッシ方向からピューピュー吹いている時ぐらいですかね~。

  90. 3194 購入経験者さん

    ミニマン=ゴキブリホイホイ
    ミニマン住民=ゴキブリ

  91. 3195 匿名

    どちらも可愛そうな住人たち。金銭的だけでなく心もレスも貧しい。御誠実に。

  92. 3197 匿名さん

    都市部のミニマンでは中住戸でさらに北向きなんて物件もザラにあるもんなぁ。
    もはや穴ぐらと一緒。よく住めますね。

  93. 3198 匿名さん

    北向きは酷いね、マンションではタワマンくらいしか見かけないけど…。
    ミニ戸は南側に家たってて日が射さないのよく見るね、あれじゃ北と変わらねーなw

  94. 3199 匿名さん

    >>マンションではタワマンくらいしか見かけないけど…。

    よく言うよw数年前にマンションのチラシを良く見てた頃があるんだけど、「これ北向きだから最悪だな。誰が買うんだろうな?w」なんてしょっちゅう嫁と話してたのを思い出したw駅近物件とかに多かったな。

  95. 3200 匿名さん

    >>ミニ戸は南側に家たってて日が射さないのよく見るね、あれじゃ北と変わらねーなw

    道路挟んで4m先に同じくミニ戸が建ってるとかデフォだからね。

    南向きでも日が当たらない、それがミニ戸クオリティw

  96. 3201 匿名さん

    俺は昔ならミニ戸でも、本人が良ければいいじゃないか、と思っていたが、
    近くに25区画のミニ戸が建って、同じ家が密集して並ぶ光景に
    すごい違和感を感じたよ。

    高級な住宅地が、ミニ戸を禁止している訳がよく分かった。

    横一列に6件ぐらいまでならいいが、それ以上は気持ち悪い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸