住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

  1. 2451 匿名さん

    >>豪邸ならともかく、ミニ戸にそんなもの付けてんの見たら基本ドン引きだよ。

    エレベータ付けたりしたら、居住スペースが半分くらいまで削られそうだよね、ミニ戸だと。
    狭い階段に昇降機つけたら本来の階段の機能は失われるしね。
    どちらも停電したら使えなくなるし。

    火災なんかの非常事態が発生したらどう逃げるつもりなんだろうね。
    そうでなくても狭い敷地にぎっしり建てられていて延焼リスクが高いのに。

  2. 2452 匿名さん

    ミニマンは老後のことしか言うことないな。
    だったら老後になってからミニマンに住めばいいのに。
    なんで若いのに80平米で我慢してるの?

  3. 2453 匿名さん

    >>2451
    エレベーターごときで居住スペース半分になるミニ戸って、敷地10坪くらい?
    そんな低辺ミニ戸と比べたいならそれでもいいけど

    エレベーター止まった時困るのはどっちかっていうとマンションでしょ
    ただでさえマンション住まいで足腰弱ってる老人はどうやって逃げるの?

  4. 2454 匿名さん

    今時ホームエレベーターにも非常用バッテリーついてるでしょ

    それにミニマンにドン引きされたところでそれが何?って感じだ。

  5. 2455 匿名

    ミニマンは相変わらず
    24時間有人管理のマンションvs敷地10坪のミニ戸
    というような図式を作りたがるなww

  6. 2456 匿名

    マンション居住者だけでなく、戸建て居住者にもドン引きされるってw

  7. 2457 匿名さん

    正直ミニ戸かミニマンか戸建かマンションかじゃなくて
    全ては立地だと思うよ
    将来値崩れしにくい都区内人気エリア駅近なら
    ミニ戸でもミニマンでも勝ち組だし、転売住み替えも容易

    >>2456
    他人にドン引きされたところでそんなの関係ねーってことでしょう。

  8. 2458 匿名さん

    まずミニ戸の定義を決めるべき

    ・敷地30坪以下
    ・隣家との距離1m未満
    ・木造3階建て
    ただし23区内の場合、敷地20坪以上床100平米(駐車場除く)以上あれば
    ミニ戸ではない

    これくらいにしとかないとミニマンと値段が合わない。

  9. 2459 匿名さん

    >エレベーター=強度が足りればリフォーム、足りなきゃ建てかえ。
    >昇降機=建築基準法を守った設計ならあらゆる階段に設置できます。

    わかってねーな。

    ミニ戸みたいな狭い急階段に昇降機なんかつけたら、もう普通の階段として使えなくなるんだよ。
    もしどうしても階段に昇降機つけたいんなら階段ごと作り直さなきゃならないんだよ。
    大体金がないからミニ戸に住んでるんだろうに、おいそれとリフォームなんかできるわけねーじゃねーか。
    そんな金が有るならもっと広い家建ててるって。

    ちなみにミニマン派じゃないからねww

  10. 2460 匿名さん

    不動産ってすごいよね、最寄り駅が同じでも駅まで1分か10分かで
    価格が千万単位で変わる
    それによって家の大きさが決まる
    「この人貧しいんだろうな」と思うのは
    郊外駅遠のミニ戸ミニマン住人だけ

  11. 2461 匿名さん

    >>2459
    だからまずお前の言う「狭い急階段」の幅と傾斜がどれほどのものなのか
    明確に数字にしろ

  12. 2462 匿名さん

    若いうちはこれで十分と言って
    都内の超便利な場所に8000万のミニ戸をなんとキャッシュ買った友人がいるから
    ミニ戸=金がない人というイメージがない俺
    同じようにひとりだから狭くて十分と言って
    都内の超便利な場所に6000万のミクロマン(60平米)を買った友人もいるから
    ミニマン=金がない人というイメージもない俺

  13. 2463 匿名さん

    駅ホームまで10分以上かかる普通のマンションより
    ホームまで5分の80平米が好き

  14. 2464 匿名

    ホームまで5分は駅直結マンションでも難しいよ。
    エレベーター渋滞があるから…。

  15. 2465 匿名さん

    >都内の超便利な場所に8000万のミニ戸

    それどこの事?

    超便利な場所にミニ戸が並んでるような地域ってあるの?

  16. 2466 匿名さん

    >>2461

    嫌です。明確にしたところで結論は変わらないからね。
    どうせ「俺のミニ戸は違う」とかどうでもいい事でごねるんだろww

  17. 2467 匿名

    >>2465
    友人の場合は恵比寿の住宅密集地だが
    都内には他にもそんな場所沢山あるよ。つうか、便利だからこそミニ戸が建つんだよ。
    不動産サイトで敷地100平米以下8000万以上で検索してみるといい。

  18. 2468 匿名さん

    ちょっとお伺いしたいのですが、
    「ミニマンのような団地」と
    「団地のようなミニマン」では
    どちらが地位が上ですか?

  19. 2469 匿名さん

    それは「賃貸と購入ではどちらが上ですか」という問いではないか?

  20. 2470 匿名さん

    >2468
    煽りにしてはセンスがなくて面白くないな。

    そもそも、「あんたがイメージしている団地」と「80平米台分譲マンション」ではカテゴリーが違う。

    「ミニ戸」と「戸建て」がカテゴリー違いなのと同様に。
    「ミニ戸の様な戸建て」
    「戸建ての様なミニ戸」
    どうだ?成り立たないだろ?

    まぁこんな簡単な事も理解出来ないんだろうがね。

  21. 2471 匿名さん

    >>「ミニ戸の様な戸建て」
    >>「戸建ての様なミニ戸」

    ↑これは本当に意味不明だな。
    脳が壊れたようなフレーズだ。
    でも「団地のようなミニマン」は普通に存在してるし意味が成立してる。

  22. 2472 匿名さん

    誤解があるようだ。
    狭小3階建てミニ戸にエレベーターは付けられないと言っても過言ではない。
    場所。残念ながら3階建てミニ戸に用地はなかろう。
    また、あったとしても、強度の問題が有る。建物の強度も重要だが、土台の強度も問題になる。
    1階が駐車場であれば、建物の強度はどうだろう?
    土台と言うよりも、地質の問題は大丈夫だろうか?大いに疑問だ。
    昇降機など実用に疑問を抱いているが、必要と感じるならば総じてフラットの住居を考慮すべきだ。
    住民だけでなく周辺住民をも巻き込んで不快な3階建てミニ戸。
    擁護する気持ちが解らない。

  23. 2473 匿名

    不快という意味ではミニマンも一緒でしょww

  24. 2474 匿名さん

    「ミニマンのようなミニマン」には住みたくないな。
    「うん○味のうん○」みたいなものだ。

  25. 2475 匿名さん

    そうだな。不快では無い。
    迷惑。
    3階建てミニ戸にはこの言葉が似合うな。
    住民の資質もさることながら、構造的に近隣に迷惑をかけずに済むのか?
    大いなる疑問符だからね。

  26. 2476 匿名

    >>2466
    答えられないだけだでる世間知らずw

  27. 2477 匿名さん

    ミニマンの一般的な間取りって本当にただの団地と同じだよね
    昔住んでた社宅(23区内家賃2万弱)そっくり

  28. 2478 匿名さん

    ミニ戸の間取りは住みやすさ度外視でユニークだもんね。良かったね。

  29. 2479 匿名さん

    はいはい、ミニ戸にはエレベーターも昇降機も付けられませんね。
    もうそれでいいよ。勝手にそう思ってクソ狭い団地で
    活力あふれる若い時間を費やしなさい。

  30. 2480 匿名さん

    ミニマンってか広くてもマンションは嫌だ
    他人と財産共有なんて恐ろしすぎる
    もし将来スラムになったら建て替えどころか
    修繕メンテナンスもままならなくなるんでしょ?
    そうなったらどうするの?

  31. 2481 匿名さん

    引っ越せばいい。

  32. 2482 匿名さん

    都心or城南で駅近の鉄筋コンクリの狭小住宅(敷地20坪以上床120平米以上屋上つき)
    建てるにはいくら必要?

  33. 2483 匿名

    マンションは実質建て替え不可。
    将来100%スラムだよ。
    管理費修繕費駐車場代+新居費用も貯めないと。

  34. 2484 匿名

    >>2482
    マジレス1億~。
    品川ナンバーの土地は高い。

  35. 2485 匿名さん

    今日は寒いね。

    ミニ戸は4方向、地面、屋根と外気に晒されまくってるから
    夏は暑いし冬は寒い。

    マンション、特に中住戸は断熱性が高いからそういうことがなくて快適そのものだね。
    今日も玄関出るまでこんなに寒いって気がつかなかったよ。

  36. 2486 匿名さん

    >>2483

    ミニ戸街だってどんなもんだか。

    近所に出来て30年くらいの戸建街があるけど、最近売りに出た一角を
    ガテン系の50過ぎの独り者のおっさん買ってやりたい放題やってて問題になってるよ。

    自宅の駐車スペースにゴミの山作ったり、朝から酒飲んで玄関口に座って
    通行人に罵声浴びせたりとかね。

    これから人口減で宅地があまって買い手が付かなくなるだろうから
    こういうのが増えるんだろうね。

  37. 2488 匿名さん

    >>2486
    >>これから人口減で宅地があまって買い手が付かなくなるだろうから
    >>こういうのが増えるんだろうね。

    特にミニ戸の土地なんてミニ戸建てる以外に使い道なんてないから
    見向きもされなくなるだろうね。

  38. 2489 匿名

    >>2486
    そういうおっさんと財産をダイレクトに共有しなければならない危険性があるからマンションは嫌なんだよ。

  39. 2492 匿名さん

    ↑専門家でも何でもない人間の戯言を貼るなよ。

    宅建なんて俺でも持ってるわw

  40. 2493 匿名

    >>2486
    わかってないねー
    例えまわりが**だらけになったとしても個人の判断で住み続けられるのがミニ戸
    まわりが**だらけになったらメンテナンスもままならなくなり
    引っ越しを余儀なくされるのがミニマン。

    だからこそこれから不動産を買うなら立地が重要
    都区内メジャー駅、急行系停車駅徒歩7,8分以内ならそう簡単に
    価格が下がることはないので住民の質も安定しやすく
    ミニ戸ミニマンでもなんだかんだ安泰だと思う。

    残念すぎるのは郊外以遠のミニ戸ミニマン。
    知人が中野区の奥地に住んでるが微妙に不便で、まわりの空地が
    売れないらしい。戸建てが建つ広い土地なのに。
    便利な場所に建ってる戸建てが最強だが、
    微妙な場所に建ってる戸建てを買うなら
    便利な場所に建ってるミニ戸ミニマンの方がこれからは買い。

  41. 2494 匿名さん

    「3階建は永住できない」とかファイナンシャルプランナーwが書いてても真に受けるなよ。
    頭がわるいなぁw
    ホームエレベータは?階段昇降機は?
    それに、階段も昇れないほどヨボヨボになったらどっちみち長くはねぇよw

  42. 2495 匿名さん

    >>2494

    これまでのレスを100回くらい読み直せよw

    ミニ戸に住んでる老人って見たことないだろ?

  43. 2496 匿名

    >>2495
    ミニ戸って意外に簡易二世帯住宅として使ってる人多いよ。
    うちの斜向かいのミニ戸は1Fを老人、2.3Fを子の世代で使ってる。
    階段によってそこそこの距離感を保てていいらしい。
    25坪120平米くらいある大きめのミニ戸だから十分いけるみたい。

  44. 2497 匿名さん

    ミニ戸に老人が住めない理由がわからん。
    2495とか頭の悪いファイナンシャルプランナーとかは「老人は階段を昇れない」と決めつけてるんだな。
    しかも建築の素人だからリフォームとかエレベータをつけるとかいう発想も浮かばないんだよw

  45. 2498 匿名さん

    >>2497

    具体的な例を出してほしいなあ、エレベータとか昇降機が付いてるミニ戸のさ。
    脳内戸建を語られてもぜんぜん説得力ないんだよね。

  46. 2499 匿名さん

    バリアフリーの時代に逆行するミニ戸。ミニ戸はそれ自体がバリアーw

    ―介護保険時代、家のミニ化は、バリアが高まる―
     20数年程前、神奈川で働いていた時、住環境整備では「狭さ」との戦いであった。既に庶民の住宅はミニ化。1階に6畳のキッチン、風呂、トイレ、階段を登って2階に押し入れと6畳と3畳の住宅に車椅子使用者を復帰させるのに苦労したことを思い出す。その後、九州熊本に転勤。今度は「広さ」との戦もあったとはいえ、次第に地方の都市部でも無節操にミニ開発が進んでいる。近年、バリアフリーが大切との認識も一般化してきたが、身体機能に障害を抱えた場合、ミニ開発自体そのものが「バリア」となる。地方でも見受けるようになったが、丸ハゲ開発や急傾斜地の開発などが当然で、バリアフリー、環境保全どころではない。介護保険時代、高齢者や障害者の生活に刃向かうミニ住宅を作らない仕組み作りに目を向け、 QOLの高い生活を保障しうる老後の住宅の供給について、政府や業界は真剣に考えて取り組むべきである。

    http://www.jutaku-sumai.jp/seisaku/page04-3.html

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸