住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

  1. 2401 匿名さん

    >>2399

    ミニ戸は老後は住めないじゃん。
    賃貸に移ったりしたらマンションの出費どころじゃ済まないんじゃないの?
    そもそも老人には貸さない大家も多いしね。

  2. 2402 匿名

    貧乏なのはミニ戸もミニマンも同じ
    仲良くやろうぜ

  3. 2403 匿名さん

    厚生年金の元本割れが確定してる世の中だもんな。
    サラリーマンは払った額より少ない年金しかもらえないことが決定している。
    そして20年後に年金積立金が枯渇するのもほぼ確実。
    30年後には月額にして数万円の年金が貰えるだけでもありがたいと思うことも想定しなければならない。
    そして古くなったミニマンの修繕費は右肩上がり。
    管理費も滞納者が増えるため右肩上がり。
    やはり管理費等と税金で年額100万は考えておいた方が良い。
    30年後にはマンションストックが今の3倍くらいになって売ろうとすると二束三文。
    この先ミニマンはどうやって生きていくのかね?
    ミニ戸はミニマンより年100万経費が少ないとなればかなり楽だね。

  4. 2404 匿名さん

    >>2403
    ミニ戸は老後は住めないって視点が抜けてるね。

    そもそも階段地獄で住むことすらままならなくなる上に
    最近の高気密木造住宅だと湿気がこもり易いから劣化も早いから。
    寿命はマンションの半分程度かね。

    30年後は人口減で宅地が余るだろうから、そこに来てミニ戸建てることくらいにしか使えない土地なんか
    それこそ見向きもされないだろうね。そうなると売ることも難しいよ。

    どっちにしても摘んでるよ、ミニ戸はさw

  5. 2405 匿名さん

    >>ミニ戸は老後は住めないって視点が抜けてるね。

    幾らでもやりようがあるだろw
    エレベータを付けても良いし、老夫婦用に低コストで建て替えても良いしな。
    ミニマンの出費はどうしようもない。かわいそうになw

  6. 2406 匿名さん

    建替えたって階段がある限り住めないだろ。
    それ以前に、あんなにぎっちり建ってたら建替えは困難だぜ。

    エレベータなんか付けたら、居住スペースがなくなるんじゃねぇの?w

    普通の戸建ですら、年取ると住みにくいってマンションに越してくる老夫婦が多いのにさぁ。

    積んでるよ、ミニ戸はw

  7. 2407 匿名さん

    階段に固執してイチャモンを付けても
    ミニマンが不利な状況は何もかわらないぜw
    年金破綻しても大好きなミニマンに住み続けられるのかい?w

  8. 2408 匿名さん

    ははぁ、階段の問題には答えは出せないのね。

    年金に頼らなくても老後の資金くらいなんとかできるよ。
    住めなくなったミニ戸を出て、賃貸住まいするよりずっと金はかからんねw

  9. 2409 匿名さん

    ミニマンは不都合な真実に目をつぶって現実逃避するしかないようだな。
    でも老いから逃げることは出来ないぞ。
    確実に無職になる時がやってくる。
    頼みの綱の年金では100万もの管理費等・税金を賄えない。
    それが現実さ。

  10. 2410 匿名さん

    >>ははぁ、階段の問題には答えは出せないのね。

    2405を読めよ。
    あと、建て替え出来ねぇわけないだろw

  11. 2411 匿名

    >2409
    そもそもあなたと違って年金を頼みの綱にしてないからw
    しかも家ん中にエレベーター付けてまで住みたくないわw

  12. 2412 匿名さん

    >>そもそもあなたと違って年金を頼みの綱にしてないからw

    それは俺のセリフだよw
    だからミニマンなんて買わなかったんだよ。
    管理費とかのランニングコストが浮く分、個人年金と建替費用積立に精を出してるのさw

  13. 2413 匿名

    頑張って小銭を貯めて幸せな老後を過ごして下さいw

  14. 2414 匿名さん

    >>2413

    おかげさんで現役時代もミニマンより広くて便利な家に住めて、老後も盤石。
    ありがとうな。君たちミニマン派がいなければ戸建に人気が集中して買えなかったかも知れないし。
    本当にありがとう。

  15. 2415 匿名

    ようやく理解した様だなw
    我々富裕層のお陰で今の生活が成り立っている事に。

    老婆心ながら、「戸建て」とは別カテゴリーである「ミニ戸」居住である事も自己認識すべきだと言っておこう。

  16. 2416 匿名さん

    >>我々富裕層のお陰で今の生活が成り立っている事に。

    夢でも見てるのかな?w
    まぁ、良いか。ありがとうごぜーますw

  17. 2417 匿名さん

    積水化学工業住宅カンパニーの調査研究機関である住環境研究所は9月22日、55~59歳の男女を対象に
    実施した「老後の理想の住まい」アンケート調査結果をまとめた。それによると、マンションよりも平屋志向が
    強まっていることが分かった。

    4年前の調査では、平屋派が41%、マンション派が39%で拮抗していたが、今回は平屋派が46.9%に増え、
    マンション派が32.5%に減少した。平屋のメリットとしては、「ワンフロアーで生活できる」「階段の上下移動がない」
    「庭が楽しめる」「日当たりがよい」「通風が良い」「コンパクトで効率のよい間取りがつくれる」が上位を占めた。

    老後の住まいとしてミニ戸は論外ですw
    都内の便利な立地だと平屋すら困難だな。
    老後の現実的な選択肢はやはりマンションだな。

  18. 2418 匿名さん

    「無年金でもマンションに住みたいか」というアンケートならマンション派が0%だろうなw

  19. 2419 匿名さん


    そんな何でもありみたいな事いいだしたら、きりないだろうが。

  20. 2420 いつか買いたいさん

    あまり、関係ない話かもしれませんが、先日我が家で不幸がありました

    今の賃貸マンションでは、仲良くしてる方もいるのですが 見世物みたいに
    マンションの住民が見てるような気がして、とても不愉快でした・・
    ミニマンで、介護入浴できる車が来ると、それこそ「誰んち?」みたいなことになり
    高齢者はマンションが住みやすいという単純な選択肢でもないような気がします
    ミニマンって、色々な種類の人が居て、人付き合いが下手な私にはちょっと
    疲れることがありますね

    管理人さんも当たり外れがあるし・・。
    私の賃貸には中国人が数人住んでいるので、何だかエレベーターなんか変な臭いがするし・。

    予想をしなかったことが起こるっていうことがあるので、
    長期レベルで考えるとやっぱりいやかな・・。

    戸建ての方が、子の世代で建替えも出来るし、
    よほど困れば老朽化したマンションより資産価値はあるし。

    自分仕様に手直ししつつ住み続けることが出来る気がしますけれど・・。

    考えが甘いのかしら.



  21. 2421 匿名さん

    賃貸さんは仕方ないね。

  22. 2422 匿名さん

    ミニ戸住まいだけど、老後の心配なんてなんもないよ
    1F8畳主寝室5畳洋室トイレ風呂
    2FLDKトイレベランダだから
    1Fと2Fを昇降機でつなげば日常何も困らん
    3Fは子供いなくなったら、物置と子供の里帰り用の客間にするかね。

  23. 2423 匿名さん

    > ミニ戸住まいだけど、老後の心配なんてなんもないよ
    > 1F8畳主寝室5畳洋室トイレ風呂 2FLDKトイレベランダだから

    うちの親戚もほぼ同じ間取りだが、完全に1階のみで生活している
    1階の洗面所をキッチン代わりにして、8畳を寝室にして、6畳でご飯を食べている
    タンスなどもすべて1階におろしているので、かなりぎりぎり、人など完全に呼べない状態になる
    まぁ生活できているのでいいのでしょうけど。

    > 1Fと2Fを昇降機でつなげば日常何も困らん

    最初から昇降機なんで考えてる人は、ミニ戸買わないと思うのだけど。。。

  24. 2424 周辺住民さん

    最近の低層ブームで地下一階プラス地上三階を上下二戸ずつ分離するパターン。
    メゾネットタイプのマンションって何がやりたいのかよくわからん。

  25. 2425 匿名さん

    マンション選んでいいのは豪雪地帯だけだろ

    >>2423
    ミニマンこそ家族がいる限り常にギリギリ、客なんか呼べないだろ
    家族分のベッドが置けない家なんて家じゃない

  26. 2426 匿名さん

    >2423
    ???
    うちは8畳5畳+20畳LDKで生活するつもりだから別にギリギリにならないけど。
    ミニマンは老後、子が出てくまで極狭でしょうけど。

    それに最初から昇降機つけるなんて考えてないし
    ミニマンは本当に読解力がないな

  27. 2427 匿名さん

    > ミニマンこそ家族がいる限り常にギリギリ、客なんか呼べないだろ
    > 家族分のベッドが置けない家なんて家じゃない

    今の日本、3人家族が大半なのに。
    何部屋ほしいのだろうか?
    まぁ大家族なら戸建だろうけどね

  28. 2428 匿名さん

    >>2426

    その間取りだと、風呂・トイレと居室は別階ですね。
    老後は風呂には入らない、トイレはバケツを代用ですか?w

  29. 2429 匿名さん

    1階にトイレ+風呂って書いてあるぜ。

  30. 2430 匿名さん

    >>2429
    ミニ戸の敷地でそれはムリだな。
    単純に間取りを坪数に換算しただけでも20坪近いし。


  31. 2431 匿名さん

    マンションは80平米って指定されてるけど
    ミニ戸は定義があいまいだからな。

    どんな脳内住宅でもOKになってしまうw

  32. 2432 匿名さん

    >>2427
    ミニマンだと2人暮らしが限界だろ
    +未修学児くらいまでならなんとかなるだろうが

  33. 2433 匿名さん

    ミニマンは今の日本の衰退を映す鏡だな。
    ミニマンは「一人っ子製造装置」とも言われているし。
    ミニマンが普及したせいで子供の数が減り、
    経済成長も年金もストップしようとしている。
    ミニマンを規制すれば社会が変わるかも。

  34. 2434 匿名さん

    >>2433

    そんな程度の思考能力だから、不動産屋に騙されてミニ戸なんか買っちゃったんだろうな。
    ご愁傷様です。ちーんw

  35. 2435 匿名さん

    階段は昇降機で解決って何度も言ってるのに
    見て見ぬふりをし続けるミニマン派は負けを認めてるも同然でしょう。

    しかも昇降機を付けないとしても、
    何年間も割高な管理費・修繕費・駐車場代を支払い続けるマンションと違い
    ミニ戸だったら、その無駄な費用を貯めておくだけで
    30年後には郊外のミニマン程度、普通に買えるだけの貯蓄はできるから
    (その頃は郊外のマンションなんか余りまくってて投げ売り状態だと予想される)
    別にミニ戸でも老後の心配なんかないよ。

    というわけで
    若くて家族の多いうちは利便性・広さを優先し都心~近郊の駅近ミニ戸に住み
    老後夫婦だけになったら郊外のミニマンに住みかえるのが
    個人的には一番合理的だと考える。
    その場合、使わなくなった都心のミニ戸を子供に譲ったり、賃貸に出す(立地が良ければ高く貸せる)など、
    色々な選択肢も生まれる。
    だからうちは建物を長持ちさせるために非木造で建築した。

  36. 2436 匿名はん

    > 30年後には郊外のミニマン程度、普通に買えるだけの貯蓄はできるから

    そのぐらいの貯金ができるぐらいの人は、最初からミニ戸買わないでしょうに
    また、管理費/修繕/駐車場代ためてもそんな金額には一般的にはいかない
    どれだけ高級マンションとの比較をしているの?

  37. 2437 匿名さん

    エレベーター位つけろよ。
    実際、昇降機なんて実用性が無い無駄だ。
    狭小の3階建てなんて売買も出来ない。
    賃貸なんて、エレベーターでも付けないと客ないぞ?
    解ってんの?

  38. 2438 匿名さん

    30年後?
    狭小3階建てミニ戸は持たないよ?
    あんた、賃貸だろ。
    話がおかしすぎる。
    築30年超の3階建てミニ戸を子供に譲る?迷惑だ。
    賃貸に出す?無理な事を言うな。

  39. 2439 匿名

    何で家の中で昇降機なんかわざわざ使わなきゃならないのかw

    だからそんな急階段の家には住みたくないんだって。

  40. 2440 匿名さん

    ミニマン派の反論が何一つ根拠のない言い分ばかりで笑えるんだけど。
    ミニマン派っていうか、連投してるのが一人か二人って印象だけど。

  41. 2441 匿名さん

    >>2436
    うちの近所は高級でなくても普通に2500万程度は貯まりますが?
    あなたは駐車場が月一万程度で済むくらいの田舎のミニマンに住んでるの?

    >>2437
    昇降機が実用性がないという根拠は?
    エレベータも建て替えやリフォーム次第で付けられます。
    また、3階建てが賃貸・売買できないという根拠は?

    >>2438
    例え建物がもたなくなったとしても、ミニ戸は建て替えができます。
    子供の代で建て替えすれば問題ないでしょう。
    (ここのミニマン派はバカなので、「狭小地は建て替えなんかできない」と主張する者が出てくるでしょうが)
    建て替えも満足にできない老朽化が進んだマンションこそ賃貸にも売買にもむかないでしょう。

    >>2439
    空間を有効利用するのに昇降機を使うことがなにか問題なのですか?
    それよりまずあなたの言う「急階段」の定義を教えてください。話はそれからだ。

  42. 2442 匿名さん

    >どれだけ高級マンションとの比較をしているの?

    ここのミニマンさんが例に出すミニマンは
    24時間コンシェルジュがいて、24時間ゴミ出し可能でフロアごとにダストステーションがあって、
    重厚感のあるエントランスに広い来客スペースがあって、住居数分の平置き駐車場があって、
    緑豊かな中庭があって眺望抜群で、
    上下左右の騒音が全く響かない通常ありえない性能が備わってて、
    住人専用の図書館、書斎、ジム、ゲストルームが完備されてる
    高級マンションだから問題ないんじゃないの?

  43. 2443 匿名さん

    > あなたは駐車場が月一万程度で済むくらいの田舎のミニマンに住んでるの?

    だって
    「中層階中住戸80平米前後のマンション VS 30坪以下3階建のミニ戸」
    の話しでしょ?
    80m2のマンションと30坪ミニ戸で同価格なら、坪100万ちょいがいいところだよね
    駐車場代なら1万ちょっとぐらいの比較が前提だと思っていましたけど

    20坪以下のミニ戸との比較ならわかりますけけどね
    またそもそも戸建なら費用がかからないと思っている時点で、論外なのですけどね
    そんな家は30年ももちませんよ

    > 昇降機が実用性がないという根拠は?
    > エレベータも建て替えやリフォーム次第で付けられます。

    一回実物と値段を見てから言ったほうがいいと思いますよ。

  44. 2444 匿名さん

    昇降機にしたってエレベータにしたって、それを支えるだけの強度が
    壁や建物自体にないと取り付けられないんだよね。

    狭くて縦長の3階木造にそんな余力はあるのかな。
    固定資産税も上がるね、こういう設備をつけると。

    たとえ付けられたとしてもそれで終わりではなくて
    どちらも年に1回の資格業者による法定点検が義務付けられている。
    年取ってからそんな管理まで自分できるんだろうか。

  45. 2445 匿名さん

    今まで昇降機=エレベーターだと思って見てたんだけど、昇降機って階段昇降機のことだったんだ!!
    ミニ戸にそんなもの設置できるわけないだろww

  46. 2446 匿名さん

    ミニマンは「ミニ戸にエレベーター・昇降機はつけられない」ってことに
    どうしてもしたいみたいだけど、いい加減どうにでもなるってこと認めろよw

    エレベーター=強度が足りればリフォーム、足りなきゃ建てかえ。
    昇降機=建築基準法を守った設計ならあらゆる階段に設置できます。

    点検=メーカー業者が管理するんだから余裕

    費用・税金=マンションで払う管理費修繕費駐車場代に比べればはした金。
    建てかえになると同等以上の費用がかかる場合もあるが、「新築」になる分、
    資産性として悪くはない。

    あと、ミニ戸に修繕費がかからないなんて思ってない。
    ミニマンこそ、毎月積み立てる修繕費が専有部分の修繕には使えないって知ってる?
    さらに、売りに出す場合、それまで払った修繕費は一切返ってこない払い損になる。

  47. 2447 匿名さん

    豪邸ならともかく、ミニ戸にそんなもの付けてんの見たら基本ドン引きだよ。

  48. 2448 匿名さん

    年寄りだけの家って悪徳リフォーム会社に狙われるしね~。

    「おじいちゃん、お宅の昇降機は法律が変わってもう使えないんですよ~」
    とか言われて貯金あるだけ巻き上げられたりしてね。

    今は良くてもいずれは衰えてきて、今の自分と同じような行動や判断ができなくなる。
    ミニ戸住まいはそんなこと全く考えてないんだろうな。

    普通の戸建住まいでも「年取ると暮らしにくい」ってマンションに移ってくる老夫婦は大勢いますよ。

  49. 2449 匿名さん

    歳をとってくるとセキュリティ的な部分も重要だね。

    うちは24時間有人管理物件だけど、住み始めて四年で
    怪しい訪問販売は宗教関係者はもちろん、新聞の勧誘すら来たことはないよ。

    それに対してミニ戸はフリーパス状態w
    老夫婦だけで住んだりしたら、どうぞ狙ってくださいと言わんばかりだよね。

  50. 2450 匿名さん

    マンションはある程度年数たつとリフォーム業者の出入りが激しくなるから気をつけて
    一斉にやるならいいんだけどみんなバラバラにやるから
    いつもどこかの部屋が工事でうるさいということになる
    築古のマンションに平穏な日々はない

  51. 2451 匿名さん

    >>豪邸ならともかく、ミニ戸にそんなもの付けてんの見たら基本ドン引きだよ。

    エレベータ付けたりしたら、居住スペースが半分くらいまで削られそうだよね、ミニ戸だと。
    狭い階段に昇降機つけたら本来の階段の機能は失われるしね。
    どちらも停電したら使えなくなるし。

    火災なんかの非常事態が発生したらどう逃げるつもりなんだろうね。
    そうでなくても狭い敷地にぎっしり建てられていて延焼リスクが高いのに。

  52. 2452 匿名さん

    ミニマンは老後のことしか言うことないな。
    だったら老後になってからミニマンに住めばいいのに。
    なんで若いのに80平米で我慢してるの?

  53. 2453 匿名さん

    >>2451
    エレベーターごときで居住スペース半分になるミニ戸って、敷地10坪くらい?
    そんな低辺ミニ戸と比べたいならそれでもいいけど

    エレベーター止まった時困るのはどっちかっていうとマンションでしょ
    ただでさえマンション住まいで足腰弱ってる老人はどうやって逃げるの?

  54. 2454 匿名さん

    今時ホームエレベーターにも非常用バッテリーついてるでしょ

    それにミニマンにドン引きされたところでそれが何?って感じだ。

  55. 2455 匿名

    ミニマンは相変わらず
    24時間有人管理のマンションvs敷地10坪のミニ戸
    というような図式を作りたがるなww

  56. 2456 匿名

    マンション居住者だけでなく、戸建て居住者にもドン引きされるってw

  57. 2457 匿名さん

    正直ミニ戸かミニマンか戸建かマンションかじゃなくて
    全ては立地だと思うよ
    将来値崩れしにくい都区内人気エリア駅近なら
    ミニ戸でもミニマンでも勝ち組だし、転売住み替えも容易

    >>2456
    他人にドン引きされたところでそんなの関係ねーってことでしょう。

  58. 2458 匿名さん

    まずミニ戸の定義を決めるべき

    ・敷地30坪以下
    ・隣家との距離1m未満
    ・木造3階建て
    ただし23区内の場合、敷地20坪以上床100平米(駐車場除く)以上あれば
    ミニ戸ではない

    これくらいにしとかないとミニマンと値段が合わない。

  59. 2459 匿名さん

    >エレベーター=強度が足りればリフォーム、足りなきゃ建てかえ。
    >昇降機=建築基準法を守った設計ならあらゆる階段に設置できます。

    わかってねーな。

    ミニ戸みたいな狭い急階段に昇降機なんかつけたら、もう普通の階段として使えなくなるんだよ。
    もしどうしても階段に昇降機つけたいんなら階段ごと作り直さなきゃならないんだよ。
    大体金がないからミニ戸に住んでるんだろうに、おいそれとリフォームなんかできるわけねーじゃねーか。
    そんな金が有るならもっと広い家建ててるって。

    ちなみにミニマン派じゃないからねww

  60. 2460 匿名さん

    不動産ってすごいよね、最寄り駅が同じでも駅まで1分か10分かで
    価格が千万単位で変わる
    それによって家の大きさが決まる
    「この人貧しいんだろうな」と思うのは
    郊外駅遠のミニ戸ミニマン住人だけ

  61. 2461 匿名さん

    >>2459
    だからまずお前の言う「狭い急階段」の幅と傾斜がどれほどのものなのか
    明確に数字にしろ

  62. 2462 匿名さん

    若いうちはこれで十分と言って
    都内の超便利な場所に8000万のミニ戸をなんとキャッシュ買った友人がいるから
    ミニ戸=金がない人というイメージがない俺
    同じようにひとりだから狭くて十分と言って
    都内の超便利な場所に6000万のミクロマン(60平米)を買った友人もいるから
    ミニマン=金がない人というイメージもない俺

  63. 2463 匿名さん

    駅ホームまで10分以上かかる普通のマンションより
    ホームまで5分の80平米が好き

  64. 2464 匿名

    ホームまで5分は駅直結マンションでも難しいよ。
    エレベーター渋滞があるから…。

  65. 2465 匿名さん

    >都内の超便利な場所に8000万のミニ戸

    それどこの事?

    超便利な場所にミニ戸が並んでるような地域ってあるの?

  66. 2466 匿名さん

    >>2461

    嫌です。明確にしたところで結論は変わらないからね。
    どうせ「俺のミニ戸は違う」とかどうでもいい事でごねるんだろww

  67. 2467 匿名

    >>2465
    友人の場合は恵比寿の住宅密集地だが
    都内には他にもそんな場所沢山あるよ。つうか、便利だからこそミニ戸が建つんだよ。
    不動産サイトで敷地100平米以下8000万以上で検索してみるといい。

  68. 2468 匿名さん

    ちょっとお伺いしたいのですが、
    「ミニマンのような団地」と
    「団地のようなミニマン」では
    どちらが地位が上ですか?

  69. 2469 匿名さん

    それは「賃貸と購入ではどちらが上ですか」という問いではないか?

  70. 2470 匿名さん

    >2468
    煽りにしてはセンスがなくて面白くないな。

    そもそも、「あんたがイメージしている団地」と「80平米台分譲マンション」ではカテゴリーが違う。

    「ミニ戸」と「戸建て」がカテゴリー違いなのと同様に。
    「ミニ戸の様な戸建て」
    「戸建ての様なミニ戸」
    どうだ?成り立たないだろ?

    まぁこんな簡単な事も理解出来ないんだろうがね。

  71. 2471 匿名さん

    >>「ミニ戸の様な戸建て」
    >>「戸建ての様なミニ戸」

    ↑これは本当に意味不明だな。
    脳が壊れたようなフレーズだ。
    でも「団地のようなミニマン」は普通に存在してるし意味が成立してる。

  72. 2472 匿名さん

    誤解があるようだ。
    狭小3階建てミニ戸にエレベーターは付けられないと言っても過言ではない。
    場所。残念ながら3階建てミニ戸に用地はなかろう。
    また、あったとしても、強度の問題が有る。建物の強度も重要だが、土台の強度も問題になる。
    1階が駐車場であれば、建物の強度はどうだろう?
    土台と言うよりも、地質の問題は大丈夫だろうか?大いに疑問だ。
    昇降機など実用に疑問を抱いているが、必要と感じるならば総じてフラットの住居を考慮すべきだ。
    住民だけでなく周辺住民をも巻き込んで不快な3階建てミニ戸。
    擁護する気持ちが解らない。

  73. 2473 匿名

    不快という意味ではミニマンも一緒でしょww

  74. 2474 匿名さん

    「ミニマンのようなミニマン」には住みたくないな。
    「うん○味のうん○」みたいなものだ。

  75. 2475 匿名さん

    そうだな。不快では無い。
    迷惑。
    3階建てミニ戸にはこの言葉が似合うな。
    住民の資質もさることながら、構造的に近隣に迷惑をかけずに済むのか?
    大いなる疑問符だからね。

  76. 2476 匿名

    >>2466
    答えられないだけだでる世間知らずw

  77. 2477 匿名さん

    ミニマンの一般的な間取りって本当にただの団地と同じだよね
    昔住んでた社宅(23区内家賃2万弱)そっくり

  78. 2478 匿名さん

    ミニ戸の間取りは住みやすさ度外視でユニークだもんね。良かったね。

  79. 2479 匿名さん

    はいはい、ミニ戸にはエレベーターも昇降機も付けられませんね。
    もうそれでいいよ。勝手にそう思ってクソ狭い団地で
    活力あふれる若い時間を費やしなさい。

  80. 2480 匿名さん

    ミニマンってか広くてもマンションは嫌だ
    他人と財産共有なんて恐ろしすぎる
    もし将来スラムになったら建て替えどころか
    修繕メンテナンスもままならなくなるんでしょ?
    そうなったらどうするの?

  81. 2481 匿名さん

    引っ越せばいい。

  82. 2482 匿名さん

    都心or城南で駅近の鉄筋コンクリの狭小住宅(敷地20坪以上床120平米以上屋上つき)
    建てるにはいくら必要?

  83. 2483 匿名

    マンションは実質建て替え不可。
    将来100%スラムだよ。
    管理費修繕費駐車場代+新居費用も貯めないと。

  84. 2484 匿名

    >>2482
    マジレス1億~。
    品川ナンバーの土地は高い。

  85. 2485 匿名さん

    今日は寒いね。

    ミニ戸は4方向、地面、屋根と外気に晒されまくってるから
    夏は暑いし冬は寒い。

    マンション、特に中住戸は断熱性が高いからそういうことがなくて快適そのものだね。
    今日も玄関出るまでこんなに寒いって気がつかなかったよ。

  86. 2486 匿名さん

    >>2483

    ミニ戸街だってどんなもんだか。

    近所に出来て30年くらいの戸建街があるけど、最近売りに出た一角を
    ガテン系の50過ぎの独り者のおっさん買ってやりたい放題やってて問題になってるよ。

    自宅の駐車スペースにゴミの山作ったり、朝から酒飲んで玄関口に座って
    通行人に罵声浴びせたりとかね。

    これから人口減で宅地があまって買い手が付かなくなるだろうから
    こういうのが増えるんだろうね。

  87. 2488 匿名さん

    >>2486
    >>これから人口減で宅地があまって買い手が付かなくなるだろうから
    >>こういうのが増えるんだろうね。

    特にミニ戸の土地なんてミニ戸建てる以外に使い道なんてないから
    見向きもされなくなるだろうね。

  88. 2489 匿名

    >>2486
    そういうおっさんと財産をダイレクトに共有しなければならない危険性があるからマンションは嫌なんだよ。

  89. 2492 匿名さん

    ↑専門家でも何でもない人間の戯言を貼るなよ。

    宅建なんて俺でも持ってるわw

  90. 2493 匿名

    >>2486
    わかってないねー
    例えまわりが**だらけになったとしても個人の判断で住み続けられるのがミニ戸
    まわりが**だらけになったらメンテナンスもままならなくなり
    引っ越しを余儀なくされるのがミニマン。

    だからこそこれから不動産を買うなら立地が重要
    都区内メジャー駅、急行系停車駅徒歩7,8分以内ならそう簡単に
    価格が下がることはないので住民の質も安定しやすく
    ミニ戸ミニマンでもなんだかんだ安泰だと思う。

    残念すぎるのは郊外以遠のミニ戸ミニマン。
    知人が中野区の奥地に住んでるが微妙に不便で、まわりの空地が
    売れないらしい。戸建てが建つ広い土地なのに。
    便利な場所に建ってる戸建てが最強だが、
    微妙な場所に建ってる戸建てを買うなら
    便利な場所に建ってるミニ戸ミニマンの方がこれからは買い。

  91. 2494 匿名さん

    「3階建は永住できない」とかファイナンシャルプランナーwが書いてても真に受けるなよ。
    頭がわるいなぁw
    ホームエレベータは?階段昇降機は?
    それに、階段も昇れないほどヨボヨボになったらどっちみち長くはねぇよw

  92. 2495 匿名さん

    >>2494

    これまでのレスを100回くらい読み直せよw

    ミニ戸に住んでる老人って見たことないだろ?

  93. 2496 匿名

    >>2495
    ミニ戸って意外に簡易二世帯住宅として使ってる人多いよ。
    うちの斜向かいのミニ戸は1Fを老人、2.3Fを子の世代で使ってる。
    階段によってそこそこの距離感を保てていいらしい。
    25坪120平米くらいある大きめのミニ戸だから十分いけるみたい。

  94. 2497 匿名さん

    ミニ戸に老人が住めない理由がわからん。
    2495とか頭の悪いファイナンシャルプランナーとかは「老人は階段を昇れない」と決めつけてるんだな。
    しかも建築の素人だからリフォームとかエレベータをつけるとかいう発想も浮かばないんだよw

  95. 2498 匿名さん

    >>2497

    具体的な例を出してほしいなあ、エレベータとか昇降機が付いてるミニ戸のさ。
    脳内戸建を語られてもぜんぜん説得力ないんだよね。

  96. 2499 匿名さん

    バリアフリーの時代に逆行するミニ戸。ミニ戸はそれ自体がバリアーw

    ―介護保険時代、家のミニ化は、バリアが高まる―
     20数年程前、神奈川で働いていた時、住環境整備では「狭さ」との戦いであった。既に庶民の住宅はミニ化。1階に6畳のキッチン、風呂、トイレ、階段を登って2階に押し入れと6畳と3畳の住宅に車椅子使用者を復帰させるのに苦労したことを思い出す。その後、九州熊本に転勤。今度は「広さ」との戦もあったとはいえ、次第に地方の都市部でも無節操にミニ開発が進んでいる。近年、バリアフリーが大切との認識も一般化してきたが、身体機能に障害を抱えた場合、ミニ開発自体そのものが「バリア」となる。地方でも見受けるようになったが、丸ハゲ開発や急傾斜地の開発などが当然で、バリアフリー、環境保全どころではない。介護保険時代、高齢者や障害者の生活に刃向かうミニ住宅を作らない仕組み作りに目を向け、 QOLの高い生活を保障しうる老後の住宅の供給について、政府や業界は真剣に考えて取り組むべきである。

    http://www.jutaku-sumai.jp/seisaku/page04-3.html

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸