住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

  1. 238 匿名さん

    ミニ戸で一人掛け合い漫才ですか。

  2. 239 匿名さん

    「老後のために」ミニマン選択するのって勿体なくね?
    俺は将来、子供が独立して夫婦二人になったら
    今住んでるミニ戸(城南区敷地25坪・床35坪・勤務地までドアtoドア20分)を売却して、
    ミニマンに移り住むことも選択肢の一つだと思ってるが
    例え今のミニ戸が二束三文でしか売れなくても、郊外以遠のミニマンを買えるくらいの余剰金は確保してある。
    よぼよぼになった時を優先して、活力に溢れた若い時代を狭苦しい場所で我慢するなんて本当に勿体ない。

  3. 240 匿名さん

    そういうあなたは非常にうらやましい。たいていの人はミニ戸から脱けられずに苦労している。

    ことわざにもあるよ。「ミニ戸の子はミニ戸」

  4. 241 匿名さん

    都区内の場合、こんくらいがミニ戸の定義じゃない?
    あと、基本建売ね。注文建築なら狭小住宅と呼ぶ。

    ──────ミニ戸の定義──────
    土地の広さ  70㎡以下
    建物の広さ 100㎡以下
    (上記の両方の条件を満たすのがミニ戸)

    主な特徴;駐車場の上に家がある
           庭や緑が全くない
    ──────────────────

    土地の広さ70㎡は、世田谷区の敷地面積の最低限度を参考に決めた。
    http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/pdf/8362_3.pdf の最後のページ参照

    建物の広さ100㎡は、首都圏の戸建ての平均建物面積100.5㎡なので、それ以下の広さを
    ミニ戸の基準とする。

  5. 242 匿名さん

    注文だと小さくても自分好みの家が建てられる。
    家に愛着もわく。
    ちょっと無理してでも注文がいいと思うよ!

  6. 244 匿名

    ミニマン子

    思いがけず卑猥

  7. 245 匿名

    都区内メジャー駅徒歩5分以内とかだったら
    ミニマンでもミニ戸でも、郊外戸建て程度は歯が立たないレベルの勝ち組だよw
    まあ、逆に言うとそれくらいの立地じゃないとミニマンミニ戸に住む意味がない。

  8. 246 匿名さん

    メジャー駅というのが良く分からんが、あんまゴチャゴチャしたとこに住みたくはないな。徒歩5分だと住宅地はまずあり得ない。そういう俺は渋谷区出身で今は横浜市渋谷区の某駅は昔は住みやすくて良かったけど、最近は随分変わってしまった。今は住みたいとは思わないな。閑静な住宅地が一番良い。それでも今俺が住んでる地域でさえ駅近で庭つき一戸建を買うには億に近い金がいるけど。

  9. 247 匿名さん

    しかし、なぜ3階建ミニ戸を選ぶかな。
    1階ガレージ付きなんか、素人目にも耐震性危ないだろう。
    駐車場の壁なんか15センチ位の厚さだし、住んでて不安ないのかな。

  10. 248 匿名

    徒歩5分の住宅街がありえない?世間知らずもいいとこw
    自由が丘麻布代官山南青山その他
    都心のメジャー駅だって、駅前の通りから5分も歩けば閑静な住宅街ですよ。

    閑静な住宅街がいいからといって駅遠を選ぶ意味がわからん。金がないだけだろw
    夜は閑散として女子供の一人歩きが物騒だったり、そもそも駅が遠すぎて不便だったりデメリットが目立つ。
    ある程度人通りの絶えない駅近のがいい。
    交通量の多い道路、線路沿いはマンションもミニ戸も問題外だけどな。

  11. 249 匿名さん

    そんなメジャーなとこで1階駐車場の3階建ミニ戸に住む。
    メジャーで貧相。合わんな。

  12. 250 匿名さん

    なぜ3階建ミニ戸を選ぶか。単純に安いから。
    欠陥なんか知らないから平気。安けりゃ完了検査証無くても売れる。
    少し知識が有れば買わない様な物でも単純に安いから売れる。

  13. 251 匿名

    >249
    そういう場所は昔から建ってる古いミニ戸も沢山建ってるけどな。
    それがもとある姿なんだよ。貧相ってw
    まあ、うちは小さいが、ビルトイン駐車場でも木造でも建て売りでもないけど。

  14. 252 匿名さん

    >>246
    渋谷区で駅から徒歩5分歩いたら渋谷駅以外は大抵住宅街になってこない?
    もちろんメインストリート沿いに歩けば商業ゾーンが続くけど。
    あんたほんとに元渋谷区民?

  15. 253 匿名さん

    >>252
    横レス失礼!
    渋谷区某駅って書いてあるじゃん。
    渋谷区に駅1つしかないと思ってんの?
    神泉なんか5分歩かずに住宅街だったろ。

    いなかっぺか?

  16. 254 匿名さん

    ご自慢みたいだけど、3階建てミニ戸って時点で貧相。
    建売り、木造でなくても。戸建てじゃないし。

  17. 255 匿名さん

    >>254

    同意。
    ぱっと見一緒だからね。
    そもそも古いミニ戸がたくさん集まってる場所が貧相と思わない感覚には恐れ入るわ。

  18. 256 匿名さん

    しょうがないじゃん
    そこまで立派な家買うお金ないんだから
    庶民としては精一杯なんだから
    あんまりいじめないでよ

  19. 257 匿名

    >253
    それは君の読解力がなさすぎだと思う

    >254〜256
    で、お前らはどこの田舎に豪邸かまえてんの?
    品川ナンバー区域の駅近豪邸だったら羨ましいがな。うちは土地建物合わせて1.1億円以上だよ。ほぼ同額の貯蓄もあり。
    うちが庶民の精一杯なら日本人は貧民だらけってことだな。
    お前らが住んでる貧民街なら間違いなく豪邸建てられるわw

  20. 258 匿名さん

    ミニ戸ミニマンじゃなく
    都会田舎の戦いになってる

  21. 259 匿名さん

    >249
    古くからのミニ戸も多いから、新規参入はしやすい。
    豪邸が立ち並ぶ町にミニ戸が参入する方が、町並みに合わず肩身が狭い。
    っていっても田舎に住む人には理解できないか。

  22. 260 匿名さん

    1.1億以上だろうが2億だろうが
    所詮3階建てミニ戸だろ
    自慢にもならんぞ

  23. 261 匿名さん

    こんなクソスレなら何とでも言えるわな

    俺も5億の豪邸だ!

  24. 262 匿名さん

    >>257
    同額の貯蓄があるなら
    大好きなミニ戸をもう1軒建てれば?
    あえてミニ戸を2軒も所有すれば
    ミニ戸マニアとしてみんな認めてくれるぞ。

  25. 263 匿名さん

    面白いのは、評価が1億だとか預金がすごいぞとか言い出す奴ね。億とか出せば感心するとでも思ってるんだろね。幼稚な発想だね。書くだけなら誰でもできるしね。笑っちゃうよね。

  26. 264 匿名さん

    豪邸、ミニ戸にはそれぞれ似合う風景というのがある。

  27. 265 匿名さん

    3階建てミニ戸に似合う街並みは無い。
    狭い間口、破断しそうな駐車場壁、無調査らしき地盤と基礎、偏心率の悪そうな構造体等々。
    3階建てミニ戸に街並みって言葉は当てはまらない。

  28. 266 匿名さん

    ミニマンだらけの街もイヤだなぁ

  29. 267 匿名さん

    >>265
    そうな?らしき?そうな?
    また荒らそうかと様子見してるのか?
    いい加減にしとけよ。

  30. 268 匿名さん

    ミニ戸に住まってる老夫婦って見た事ないんだけど…
    選択肢にないんだろうと思う。

  31. 269 匿名さん

    狭小3階建ての歴史はまだまだ浅い。これから高齢化でマンション等に移り住む住人が増え、築20年、30年のミニ戸が出てくる。ミニ戸を購入するのは若いファミリー層が多いから、そのような物件はなかなか売れず、結局は解体更地にして新しいミニ戸を建て直す。ミニ戸の建っていた土地にはミニ戸しか建てれないから、そのサイクルが繰り返され、且つ建て直す時期は各戸バラバラなので、常に新旧混在のミニ戸の地域が延々と続いていく。

  32. 270 匿名さん

    ミニ戸買う人はそんな将来まで考えてないよ。
    ましてや地域がどうなるかなど考慮しない。
    ローン組める範囲で住みたい地域にギリギリ手が届く物件を買っただけ。

  33. 271 匿名さん

    >>270
    それ、そっくりそのままミニマン買う人に当てはまるでしょ。(笑)

    簡単に建て替えられる分、ミニ戸はまだ潰しが効く。
    都区内の立地なら、大災害で首都移転とかならない限り、土地代だけで夫婦二人が住めるほんとのミニマンまたは田舎に住み替えられる。
    ミニ戸派はそのくらいの見通しは立てて購入していると思うが。

  34. 272 匿名さん

    ミニマンよりはマシだろうけど、
    ミニ戸って簡単に建て替えられるのか??

    立地にもよるだろうが、
    旗竿で前後同時に建てた物件とかって
    奥だけ建て替えるのは無理そう。

    隣家との間が数十cmでも足場って組めるの?
    ちゃんとした足場組んだら
    それだけで敷地の半分くらい占領したりしない?

  35. 273 匿名さん

    >271
    ミニ戸が簡単に建て替えられる、とは言いないよ。
    建築時に、隣の土地を借りた事にして申請してる場合もあるので、隣が他人に
    なっちゃってから、もう一度、土地を同じだけ借りた事にして建て直しの
    申請ができない… 

  36. 274 匿名さん

    >>272
    自分の感覚、想像だけでもの言い過ぎ。
    旗竿地の新築一棟現場、いくらでもあるよ。
    だいたいそんなこと言ったら、商業地の本当に隣とぴったりくっついてる建物は、いったいどうやって建ててるんだい?

    >>273
    言ってることが全く意味不明。

  37. 275 匿名

    隣と50センチ未満しか離れてなくて、
    クレーンも入れない旗竿ってどうやって建て替えるのだ?
    具体的な回答例で教えて。

  38. 276 匿名さん

    >>275
    そんな特殊な例は俺は知らん。
    興味があるなら勝手に専門家のところに言って聞いて来い。
    きっと方法はあるから。

  39. 277 匿名さん

    「ミニ戸は建て替えられない」というのが、どうやらここのミニマン族の常識らしい。
    実際は狭いとこでも、大抵は建て替え可能なんだが。
    ミニマン族の常識は世界の非常識。

  40. 278 匿名さん

    可能だとは言うが
    具体的な話は出ない。

    いつもの流れだな。

  41. 279 匿名さん

    普通の2階戸建てに住む俺から見ても
    周りを囲まれたミニ戸の建て替え手法には興味があるな

    少なくともミニ戸の常識と戸建ての常識は同じではない

  42. 280 匿名さん

    3階建てミニ戸の地質調査ってしないでしょ。しても簡単な調査で業者の主観になっちゃうから同じ。
    構造体のバランスも1階駐車場、2階LDとなると最悪。よく3階を乗せてるよ。偏心率なんて考えてないね。
    建売、売建だけでなく、注文も見た目こんなのが多いよ。せめて建築士がしっかりしてればこんな事無いのに。
    駐車場の壁。見れば解る。素人見にも危ないのに住人の気が知れない。
    簡単に建替えられる。じゃなく、建替えないといけない。が正しい言い方。

  43. 281 匿名さん

    旗竿地に建つ狭小住宅・武蔵小山のいちごハウス
    http://e-good-style.com/good-style/mu-koyama.shtml

  44. 282 匿名さん

    ミニ戸建だと、戸建の意味ないよね。
    狭い戸建に住むなら、フラットに使えるマンションの方がいいでしょう。

    ミニ戸建の建て替えは、不可能と考えた方がいいよ。
    ミニ戸建を3件分一気に建て替えないといけないから、隣同士の話し合いが必要。

  45. 283 匿名

    立て替えは出来るだろうけど、通常よりも費用がかかるでしょ
    解体も建築も重機使わずにall手作業になるから、人件費がかかるよね

  46. 284 匿名さん

    3階建てミニ戸の建替えは困難である。
    3階建てミニ戸には、隣家との間隔が狭い。また、地質調査、基礎工事で多少振動等が生じるが、隣家に多大な影響が出るため普通の建替業者は敬遠する。
    注文住宅で建替するしか手がなく、高額の出費を覚悟するしかない。
    このように考えると、欠陥に怯え、命の危険に怯えながら生活するより、多少無理してでも戸建てに居住することを勧める。

  47. 285 匿名さん

    繁華街のペンシルビルだって普通に解体しているのだから、3階建ての狭小住宅なんて何の問題もなく解体できるよ。面積だって小さいから単価が高くてもたかが知れた値段だよ。

  48. 287 匿名さん

    >>3階建てミニ戸の地質調査ってしないでしょ。

    ↑ここのミニマン族は本当に世の中を知らない。
    今は建てた後に家が傾いたら売り主が責任を取らされる世の中なんだよ。
    地盤調査をやらなければ瑕疵保険にも入れない。
    地盤調査をやらなきゃ売り主に不利。
    ミニマン族はこんなことすら知らない。
    これが「ミニマン族の常識は社会の非常識」たる所以。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸