住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

  1. 2281 匿名

    ミニマンって65平米未満のマンションの事でしょ?
    ここは80平米マンションのスレだからねー。

  2. 2282 匿名さん

    >>2281

    そんなこと言うならここは30坪の3階建ミニ戸のスレだろ?
    土地が18坪じゃ建たないだろ。25坪は必要だ。

  3. 2283 匿名

    ??
    >2279さんが嘘ついてるって事?

  4. 2284 匿名

    80平米が広いマンションということはないだろう。
    ミニマンだろう?
    購入者が多い価格帯の広さというだけだ。

  5. 2285 匿名

    こうしてミニマンとミニ戸の泥仕合は果てしなく続くのであった

  6. 2286 匿名

    めでたし めでたし

       -完-

  7. 2287 入居済み住民さん

    〜再開〜

    こんなスレあったんだ。
    まさに80平米マンソン(南西角一階)とミニ戸建てで悩んでました。ミニ戸建てなら土地が残るし〜と思ってたけど結局立地とフラットさに釣られマンションにした。
    とりあえずミニ戸建てには無い 庭ができて得した気分。

    本当は最低60坪以上の土地に普通の一軒家、さらには近隣も60坪以上の閑静な住宅地に憬れる。

  8. 2288 匿名さん

    23区での感覚で言われてもらうと、

    マンション
    65平米 ミニ
    75平米 標準
    85平米 広い

    戸建て
    20坪 ミニ
    25坪 標準
    30坪 広い

    だからミニ戸と言われると20坪前後のイメージ。

  9. 2289 匿名さん

    昨年内覧した3階建ミニ戸は15坪、結局同じエリアの75平米マンションに
    落ち着いた。専用庭が15坪なので、ここに立っちゃうサイズだったんだー、
    と感慨深い。

  10. 2290 匿名

    30坪の戸建てが広いっていうのは建坪?

  11. 2291 匿名さん

    建坪30は普通じゃないの。
    土地30坪なんて、おらの住んでいる地域だと8000万くらいで建物代で
    余裕で1億越え。これでミニ戸っていわれると辛いね。
    まあ、マンションも30坪(100㎡)だと1億はするけど。

  12. 2292 匿名

    2291さん建坪30をのべ床30と勘違いしてないか?

  13. 2293 匿名さん

    2288と2289が言ってる「坪」は土地の坪数のことを言ってるんだろうね。
    何の坪数だか明記してくれた方が読みやすいね。

  14. 2294 匿名さん

    延べ床30坪で「広い」ってありえないよ

  15. 2295 匿名さん

    広くはないが現実買えないっしょ。
    億持ってるの?

  16. 2296 匿名

    「土地つき家屋」の夢をミニ戸でかなえたいという人の願いは良く分かるから
    ミニ戸をいちがいには否定できない。しかし、複雑な感じになるのは...

    「緑の多い閑静な街並みの良環境」という宣伝文句でミニ戸が売られるとき。

    それは住宅街の中にポツンと作られたミニ戸集団によくあることなのだが、
    緑や街並みを提供しているのは周囲の家屋敷であって、
    ミニ戸集団は環境に対して何も貢献していない、むしろマイナス、になっていることが多いのだ。

  17. 2297 匿名

    2295
    実家の延べ床は50坪以上あるよ
    うちは120弱のマンションで坪なら余裕で30超え
    ごめんね興味半分でこんなところ覗いて。
    ちなみに狭いマンションは仕方ないと思うがミニ戸だけは住みたくないと思うよ。

  18. 2298 匿名さん

    >>ちなみに狭いマンションは仕方ないと思うがミニ戸だけは住みたくないと思うよ。

    ↑この一文で狭いマンションに住んでる奴に見えるねw

  19. 2299 不動産業者さん

    ミニ戸をめぐっては、不動産業者の間でも見えない戦いがありますよ。

    きれいな街並みでちょっといい感じの住宅街には、そこに昔から店を張っている
    不動産業者が必ずいます。その地域内で住宅売買を仲介して飯を食っているわけで、
    たとえば30年間で同じ物件を3回仲介した、というようなことは珍しくありません。
    このような業者を地元業者と呼びましょう。

    地元業者にとっては、自分の縄張り(つまりシマ)の住宅街は飯のタネですから、
    なるべく良い環境を保とうとします。お百姓さんが野菜畑を世話する気分に似てるかな。
    住環境が良ければ高価に買ってくれる方が必ずいらっしゃるから、物件の仲介が楽ですね。
    だから、空いた土地にミニ戸をつくろうなんて決して思いません。

    ところが、このような良い環境の住宅街を外から狙っている業者がいます。
    この外部業者としては、きれいな住宅街の中の一軒をぜひとも購入したいのです。
    買った土地をミニ分割して建て売りすれば、それだけで大もうけできます。
    普通なら一つ3000万円のミニ戸でも、良い環境の住宅街にあると軽く4000万円に
    跳ね上がりますからね。つまり周囲の環境や緑を利用して値をつり上げるわけです。

    しかし、そういうミニ戸**ができると、その周囲の物件の価値は間違いなく下がります。
    それは地元業者にとって死活問題ですから、シマの中で物件が売りに出たときには
    何としてでも自分が仲介して、まるごと買ってくれる買い手を捜したいわけです。でも
    悲しいことに、地元業者の多くは小規模なので、自分のところには資金がありません。
    そのため、直ちに即金で買い取る外部業者に負けてしまうことも多いのです。
    物件を売りたいお客さんの中には、相続税を払うお金が必要な方もいますので。

    地域住民の協定でミニ戸を建ないように制限している地域もあります。
    しかし、あくまでも申し合わせに過ぎなくて強制力はないから、ミニ戸集団の広がりを
    完全には排除できないでしょうね。それでも地域によって熱意の温度差はかなりあります、
    たとえば、世田谷区成城6丁目などは地域協定が強いところですね。それに対して
    新宿区中井2丁目などは協定がほとんどない地域です。
    都心にごく近いノンビリ田舎という点で、私としては中井の方が好みだけれども、
    10年前に比べるとミニ戸集団が増えて景観が変わりました。成城の方はまだ大丈夫そうですが、
    しかし住民の代替わりで高額の相続税が発生したとき、今の状態を保てるかどうかは分かりません。
    まあ、成城も中井も私のシマではないので、客観的に見ていることができます。
    もっとも、自分のシマのことを考えれば、人ごとではないですけどね。

    以上、不動産業者のつぶやきでした。




  20. 2300 匿名

    うーん、分かりやすい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸