住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

  1. 2201 匿名さん

    ミニ戸も選べば、十分に満足できると思うよ。
    それで満足出来るんなら、それでいいじゃない?
    全く圧迫感はない。
    主観だから満足できるんなら良いんじゃない?
    まあ、取りあえずはミニ戸だしね。
    3階建てミニ戸よりはマシですよって事?で住人が満足出来るんなら、それでいいじゃない?

  2. 2202 匿名さん

    >TDK21畳とれているし、
    TDKってなんですか?

  3. 2203 匿名さん

    トイレ、ダイニング、キッチンでしょう。

  4. 2204 匿名さん

    自慢したかっただけなのにね。
    皆いけずやね。

  5. 2205 匿名さん

    3階建てミニ戸。悲惨過ぎるな。
    良い所は、・・・良い所は何だ?

  6. 2206 入居済み住民さん

    価格

  7. 2207 匿名さん

    釣りとかサーフィンとかゴルフとか草野球とか自転車とかスキーとか
    そういう趣味があるとミニマンよりはミニ戸の方が便利だよね。
    エレベータで道具運ぶの面倒でしょ。
    ロングボードなんて階段しか無理だろうし。
    ちなみに私は上記のどれもやりますw
    ピアノとか楽器やるのもミニマンよりはミニ戸の方が良いでしょう。

  8. 2208 契約済みさん

    > ピアノとか楽器やるのもミニマンよりはミニ戸の方が良いでしょう。

    こういう人が多いからミニ戸街いやなんだよね。
    楽器の音が外に聞こえていないと思っているの?完全に近所迷惑なのに

  9. 2209 サラリーマンさん

    一階に駐車場が入る場合は耐震性が弱い。
    隣が密接しているので火事が怖い。
    土地を持つメリットはあるが何十年か後に50平米程度の土地に魅力があるか?
    変形地ならなおのこと。
    車を持ってまで駅から遠いところに住みたくない。
    3階は年取ったらしんどそう。

    両方を検討したが上の理由でマンソンにしようと思う。

  10. 2210 匿名さん

    確かにミニマンは無趣味じゃないとライフスタイルと合わないね。

  11. 2211 匿名さん

    3階建てミニ戸が、ライフスタイルだって。
    ライフスタイルなんて十人十色なのに、訳が解らない事言いだしたね。
    出来たら、訳のわからない事じゃなくて、居住性とか安全性とかで反論してみたら?
    できたらでいいけどね。

  12. 2212 匿名さん

    音なんて余程の安普請じゃなけりゃ窓閉めてれば聞こえないから。
    それをいったら安普請のミニマンなんて足音や椅子を引きずる音だけでも冷や汗ものだしね。

    あと何といっても収納が絶望的だから実際部屋を一つ潰すしかないよな。

  13. 2213 匿名さん

    > 音なんて余程の安普請じゃなけりゃ窓閉めてれば聞こえないから。
    > それをいったら安普請のミニマンなんて足音や椅子を引きずる音だけでも冷や汗ものだしね。

    むちゃくちゃだね
    窓閉めたぐらいで楽器の音聞こえないなんてありえないでしょう。周りの迷惑気にしないタイプ?
    どれだけ分厚い窓の家に住んでいるのですか?
    できれば窓ガラスの品番教えてください
    本当にそうならぜひ購入したいので

  14. 2214 匿名さん

    >>窓閉めたぐらいで楽器の音聞こえないなんてありえないでしょう。

    ミニマンだとお隣と壁一枚だからダイレクトに音が来るからこういう感覚なんだね。
    戸建ては距離があるからそんなに気にならんよ。
    夜中に弾いてたらさすがに駄目だろうけど日中は問題なし。
    うちのご近所さんは自宅でピアノ教室やってるけど全然気にならない。
    戸建てに住めばわかるよ。

  15. 2215 匿名

    聞こえますよ。
    私は普通の戸建て(敷地80坪程度)住まいですが近くにミニ戸が5棟密集している場所がある。
    前の道通るとお母さんの怒鳴り声やらピアノの音やらだだ漏れになってます。
    隣と距離があるというが密接していないミニ戸なんて見たことがないですよ?

  16. 2216 サラリーマンさん

    >2214

    犬の鳴き声、テレビの音も聞こえてくるよ。

  17. 2217 匿名さん

    近くに3階建てミニ戸が有るけど、その1件のおばちゃんの子供叱る声が凄いよ。
    前の道路を通るときやられると思わずよろけるからね。
    駄々漏れよ。
    ピアノが聞こえないじゃなくて気にならない?
    ただ鈍感なだけ?
    さすが、3階建てミニ戸に住むだけあって、我が道を往くですか。

  18. 2218 匿名さん

    >>2212
    居住性とか安全性とかで反論ってこれだけ?
    収納が絶望的だから・・・これだけ?ホントに?
    3階建てミニ戸だから無理も無いけどさ。
    反論はできたらでいいって書いたのに。
    ゴメンネ。無理な事をリクエストしたみたいで。

  19. 2219 匿名さん

    >2214

    こんなに無神経な人が本当に戸建に住んでるんだとしたら、近隣の方は最悪ですね。

  20. 2220 匿名さん

    >>2218
    そんなに無理して強がらなくてもいいよ
    ペラペラの建売出してくるなら安普請ミニマンと比較しなきゃね

    上の階の足音だけじゃなくて隣や下の階の声もガンガン聞こえてくるよ
    忍者歩きとヒソヒソ声を自然にマスターしないと生きていけない世界

  21. 2221 るの匿名さん

    反論はできたらでいいって書いたのに。
    ゴメンネ。無理な事をリクエストしたみたいで。

  22. 2222 匿名

    ペラペラの建て売りじゃない3階建てミニ戸って
    マンションでいうなら三井のパークマンションの中住戸、的な位置付けじゃないですか?

  23. 2223 匿名

    ↑普通のよく見かけるミニ戸といったらペラペラでしょ、という意味で

  24. 2224 匿名さん

    >2221
    もはや意味のある書き込みのできないくらい追い詰められてるってことか、ご愁傷様

  25. 2225 るの匿名さん

    もういいや。
    ごめんね。無理な注文ばかりして。
    所詮3階建てミニ戸だからって言い聞かせてみたけど、やっぱりそれなりで無理っぽいね。
    もういいよ。
    無理な注文って良く解ったから。
    少し勉強しないとダメだよ?
    3階建てミニ戸を買う様じゃどうなんだろうかと自問しなくっちゃね。
    あーイヤイヤ。
    金の問題ではなく、家族を守る意志があるのかどうかなんだけどね。
    何のために家が欲しいと思ったのか?自問してみたらいい。
    見栄って答えなら、どうでもいいけどね。

  26. 2226 匿名

    80平米で家族4人とかって無理だからじゃね?

  27. 2227 匿名

    金の問題ではなく、とかって言っといて何故ミニマン?

  28. 2228 匿名

    3フロア合計で百平米なんてフラットの85平米より使えない。ミニ戸からマンションに住み替えた人間として強く思う。
    注文建築のこだわったミニ戸だったら居住性も違ったのか知らないが。

  29. 2229 匿名さん

    騒音で隣人が怒鳴り込んでくることもザラな安普請ミニマンで家族を守るってw

  30. 2230 匿名さん

    音に無神経なだだ漏れペラペラミニ戸さん
    構造や広さの優位性については何一つ反論できなくなっちゃったね

  31. 2231 匿名

    80平米の方が広さの面で有利だと?
    わけわからん

  32. 2232 匿名

    広さは優位性あり、と思ったところが居住性を考えたらまったく優位じゃないじゃん。
    三階ミニ戸で100切って90とかの物件も結構あるよね。話にならんね。

  33. 2233 匿名

    そろそろ君が言う一般的なミニマンとやらに比べて一般的な建売ミニ戸が優位な点を教えてくれないかな?

  34. 2234 周辺住民さん

    コンドミニアムをマンションという恥ずかしさ。
    長たらしい和製英語のあとに、囚人番号のような部屋番号。
    朝Tシャツ+パンツ1枚で郵便受けに行けない煩わしさ。
    管理費修繕費が間借りレベル。
    ...

  35. 2235 匿名さん

    3階建てミニ戸を戸建てだと詐称するのは恥ずかしくないのか?
    >>朝Tシャツ+パンツ1枚で郵便受けに行けない
    って外にそんな恰好で出るのは恥ずかしく無いのか?
    この無恥が恥ずかしい。

  36. 2236 匿名さん

    少し疑問を持ったもので。
    >>管理費修繕費が間借りレベル。
    3階建てミニ戸って管理費に当たるセキュリテイ費用とかエレベータ保守点検費用とか日常的な費用を計算計上しないのでしょうか。
    また、家の修繕費用を積立しないのでしょうか。
    無ければ、無いで、住民さえ良しとすれば、荒廃はしますが住めない事は有りません。近隣が迷惑ですけど。
    >>2334見ていたら、3階建てミニ戸なら使い捨てでも良いのかな。と疑問に思ったものですから。

  37. 2237 入居済み住民さん

    Tシャツ+パンツ1枚で郵便受けに5秒で行ける気楽さは

    ゆとりの朝に必要!



  38. 2238 匿名さん

    それを重視する人はミニ戸だね。

  39. 2239 匿名さん

    >>Tシャツ+パンツ1枚で郵便受けに5秒
    羞恥心の欠片も見えないね。
    さすが、3階建てミニ戸だね。
    これでないと、市中の迷惑建物には居住出来ないね。
    Tシャツ+パンツ1枚で外へね。
    変態なんだね。
    露出狂予備軍?

  40. 2240 匿名さん

    朝から家族で。
    Tシャツ+パンツ1枚。
    こんな家族いらない。
    近所の住民にもいらない。

  41. 2241 周辺住民さん

    可哀想に、コンドミニアム住民は四六時中誰かに監視されているように感じるのかな?

    さすが両壁天井に耳あり、窓に衆人環視ありの世間体ばかり気にして。


  42. 2242 物件比較中さん

    >2241

    百人中、百人がおまえのことを迷惑だと思ってる。


  43. 2243 周辺住民さん


    コンド住民は妙に絡みますな!

    攻撃的なミツバチですか?

  44. 2244 匿名さん

    住所の最後に部屋番がついている時点で貧乏臭い

  45. 2245 入居済み住民さん

    蜂の巣ですもの
    みんなで規則正しくダンス協調しないと袋叩きにあいますわ。

  46. 2246 匿名さん

    地方都市には80平米マンションはあるけど、
    3階ミニ戸は無いから見たらビビるよね。

    隣とくっ付きそうな感じなあれでしょ。
    あれって結局ほぼマンションみたいなもんよね。

  47. 2247 匿名さん

    田舎者の感想なんかどうでもいいし

    隣の部屋まで20cm程度しかない集合住宅よりは全然マシだよ

  48. 2248 e戸建てファンさん

    都心だと戸建て1に対して話題の蜂の巣住民200ぐらいですか。
    最初から多勢に無勢ですな!

    利便性の高いところで三階ミニ戸が借地権にも拘らず
    6000万円くらいで取引されてるが、
    5年で一度くらいしか出回らない所有権はプレミアムものですな。

  49. 2249 匿名さん

    朝から家族が下着で外に出る。
    庭も無い3階建てミニ戸だからな。ご近所の目も気にならない。
    露出狂一家だな。
    これで、目でもあったら覗き扱いされるんだろうな。
    とんでもない近所迷惑だ。
    下着で外に出たかったら戸建てに住んでくれ。

  50. 2250 匿名さん

    >>2248
    3階建てミニ戸を借地でか。
    そりゃ、ないだろうな。
    購入しようする様な酔狂な者も居ないぞ。
    確かに、こんな3階建てミニ戸の構造物だけの所有権を持つのは一緒の希少価値は有るよ。
    しかし、3階建てミニ戸の構造体だけ、つまる所中古を6000万で購入した訳ね。大変だね。

  51. 2251 入居済み住民さん

    >>2250

    子供をブランド学区に通わせるためなら
    たとえ借地権でも厭わない裕福な地方の方々がいるということで。
    教育期間、20年償却で月25万円の家賃相当を安いと考えるかだね。
    借りるという感覚。

    笑えるのはその学区内にはカプセルホテルのようなアパート(無人)があること。
    住所を間借りする感覚だね。
    大家にとってはいい商売。

  52. 2252 匿名さん

    >>2247
    3階建てミニ戸の隣戸間の隙間ってありました?
    壁の補修なんて出来ないですよね。なんせ、鼠の入る隙間も無いようおしゅうはですから。最新テクでも無理でしょうね。
    五年後の補修はどうするの?
    10年後の建替えまで手入れは無しで済ますの?

  53. 2253 匿名さん

    >>2251
    要は田舎の方のための物件ですか。
    賃貸ですね。特殊物件の事を得々と書かれてもね~。
    ご一家で朝からパン一で外に出られる位のレベルの方ですか。

  54. 2254 e戸建てファンさん

    >>2252

    空気層は重要な吸音材ですよ。
    壁1枚仕切りのメゾネットとの決定的な違い。

    少なくともカカト歩きや戸の開閉音、椅子引き音、トイレの流水音という細かい生活音からは遮断されますね。
    さらに通風の面では、四方窓があるというのは、ニ方向のみに比べて気圧の調整のしやすさが段違いですね。
    淀みや臭気、湿気の抜けがぜんぜん違います。
    マンション中住戸だと実質1方向のみですからね。アトピーや喘息になり易いと言われるのも納得です。

    戸建はマンションと違って改修を前提とするものと立替を前提にするものに分かれます。
    経済情勢や建材のレベルアップにあわせ、
    思い立ったら内外の改修も、建替え方法や建材のチョイスも含め、戸建は機動的かつ選択肢が多いことがメリットですね。

  55. 2255 匿名はん

    ミニコって、戸建てとマンションのデメリット合わせた建物じゃないの?金ない戸建て希望者に買わす為のデベロッパーの策略商品でしょ?

  56. 2256 匿名

    金ない戸建て希望者で泣く泣く中住戸80平米に住んでる人も多いよ
    どっちもどっち

  57. 2257 匿名さん

    戸建て希望者はいても、3階建てミニ戸希望者はいないよ。悪いけど。

  58. 2258 匿名さん

    3階建てミニ戸は間違いなく10年建替え前提だね。
    壁の補修できないし、建物バランス考慮されてないし。
    土地が狭小だから地質の改良も不十分のようですからね。
    でも、あんな狭小な土地で建替えできるのか疑問です。
    隣も狭小地の3階建てミニ戸でしょ。
    自宅地に基礎の穴掘ったら隣の基礎ずれるかも。
    当然、賠償の対象ですよね。
    3階建てミニ戸は最初に建替えしようとした者が負けですね。
    とすると、10年の建替え時期はチキンレースになる訳ですね。

  59. 2259 匿名

    万損の建て替えも楽じゃないですよね
    全員の同意なんてすぐ簡単に得られないし

  60. 2260 匿名さん

    3階建てミニ戸位だよ。10年で建替えするのは。
    壁の補修も出来ない様じゃ仕方ないけどね。
    所詮は、3階建てミニ戸だ。

  61. 2261 匿名さん

    しかし笑えたな。
    3階建てミニ戸の家族は朝からパンツだけで外に出れるわけだ。
    それが3階建てミニ戸の醍醐味なんて書いてあったな。
    3階建てミニ戸住民は露出狂か、恥知らずって事だな。
    確かに、近隣に迷惑かけ続けの3階建てミニ戸住人なら然も有らん体たらくだ。

  62. 2262 匿名

    相変わらずこのスレは盛り上がってて面白いですね
    目クソが鼻クソを笑う

  63. 2263 匿名さん

    解ってないね。
    3階建てミニ戸の品位の無さを広報するスレなんだよ。
    負け惜しみは醜いよ。

  64. 2264 匿名

    どちらも負けたと思っていないから面白い
    目くそと鼻くそ

  65. 2265 匿名さん

    3階建てミニ戸位だよ。10年で建替えするのは。
    壁の補修も出来ない様じゃ仕方ないけどね。
    所詮は、3階建てミニ戸だ。

  66. 2266 匿名さん

    >>2252
    民法に従った戸建なら最低でも1m+外壁2枚だけど、蜂の巣だと隣まで最悪ペラペラの壁1枚しかないし

    残念ながら技術的に工事なんか何の問題もないよ。蜂の巣の大規模工事は住人の同意なくして絶対に無理だね

  67. 2267 匿名さん

    >>2266

    隣接する住戸の住人の許可があればそれ以下でも建築OKですよ。

    つまり、建売なんかだと建築主である不動産会社の一存で
    隣との隙間がほとんどないミニ戸が建てられるってわけ。

    しかも防音性能は一般の戸建並みしかないわけだから
    騒音の度合いは推して知るべし。。

  68. 2268 匿名さん

    「10年で建替え」なんて全く根拠のない話だなぁ。
    頭が悪いのか、性格がおかしいのか。

  69. 2269 匿名さん

    >>2264
    田舎者はここじゃ相手にされないよ

  70. 2270 匿名さん

    民法に従った戸建なら最低でも1m+外壁2枚だけど
    残念。
    これは3階建てミニ戸だ。
    何でもアリだぞ。
    10年で建替しなければいけない物件もアリだぞ。
    頭が悪いのか、性格がおかしいのか。
    そのとおり、3階建てミニ戸の住民だぞ?

  71. 2271 匿名さん

    戸建ての話をしたかったら他のスレが有りますよ。
    ここは、3階建てミニ戸。
    狭小の土地に3階建ての構築物。
    1階の車庫に急階段。構築物のバランスを無視する2階全部のリビング。
    近隣の迷惑も考えず開発された3階建てミニ戸なんです。
    地盤も基礎も考えないで開発されてますからね。そりゃ迷惑です。
    法律なんて、3階建てミニ戸なんですから。
    戸建ては他のスレでどうぞ。

  72. 2272 匿名

    今日もミニ戸前通ったら音が聞こえた
    急な階段をドタバタ降りる音と何か言い合う声
    あと掃除機の音

  73. 2273 匿名

    >>2269
    都心のミニマン、ミニ戸以外は全て田舎者という発想w
    自分達より上位所得層は見て見ないふりなんですね。
    さもしいですね、貧乏人はww

    そうやって目くそ鼻くそで傷を舐めあってればいい
    このスレ、周りから見れば嘲笑ですよ

    恥ずかしい・・・

  74. 2274 匿名

    普通の戸建て住まいの普通の所得層は「ミニマン」なんて言葉も知らないと思うなー

  75. 2275 匿名

    普通じゃない人達が集まる場ですから

    底辺

  76. 2276 匿名さん

    金持ちの高見の見物ならもっと気の利いた事を書かないとね。
    あまりにも普通過ぎて、全然面白くないですよ?

  77. 2277 匿名さん

    つーか、金もちはわざわざこんなスレにやってこないってw

  78. 2278 匿名さん

    3階建てミニ戸住人が戸建て住人を気どってデスカ?

  79. 2279 匿名さん

    うちの会社の反応を見ると、郊外で広めの一戸建てやマンションを買った人は
    普通に嬉しそうにみんなに話してて、みんなも良いな~みたいな反応になる。

    でもミニ戸の人は、あんまり言いたくなさそうだし、話を聞くと良い立地なので
    すごいな~みたいな反応になるが、その後何坪ぐらいなの?と聞くと
    ミニ戸だとわかり、少し気まずい感じになる。
    ある人は、何坪だっけな?ってごまかしてたしw
    (後でわかったが18坪だった)

    だからやはり一戸建てを買うなら立地より家の広さや豪華さを
    優先した方が良いんじゃないかな。
    立地を気にするならマンションに軍配があがるし。

  80. 2280 匿名さん

    >>2279

    で?
    ミニマンにはどんな反応があるの?

  81. 2281 匿名

    ミニマンって65平米未満のマンションの事でしょ?
    ここは80平米マンションのスレだからねー。

  82. 2282 匿名さん

    >>2281

    そんなこと言うならここは30坪の3階建ミニ戸のスレだろ?
    土地が18坪じゃ建たないだろ。25坪は必要だ。

  83. 2283 匿名

    ??
    >2279さんが嘘ついてるって事?

  84. 2284 匿名

    80平米が広いマンションということはないだろう。
    ミニマンだろう?
    購入者が多い価格帯の広さというだけだ。

  85. 2285 匿名

    こうしてミニマンとミニ戸の泥仕合は果てしなく続くのであった

  86. 2286 匿名

    めでたし めでたし

       -完-

  87. 2287 入居済み住民さん

    〜再開〜

    こんなスレあったんだ。
    まさに80平米マンソン(南西角一階)とミニ戸建てで悩んでました。ミニ戸建てなら土地が残るし〜と思ってたけど結局立地とフラットさに釣られマンションにした。
    とりあえずミニ戸建てには無い 庭ができて得した気分。

    本当は最低60坪以上の土地に普通の一軒家、さらには近隣も60坪以上の閑静な住宅地に憬れる。

  88. 2288 匿名さん

    23区での感覚で言われてもらうと、

    マンション
    65平米 ミニ
    75平米 標準
    85平米 広い

    戸建て
    20坪 ミニ
    25坪 標準
    30坪 広い

    だからミニ戸と言われると20坪前後のイメージ。

  89. 2289 匿名さん

    昨年内覧した3階建ミニ戸は15坪、結局同じエリアの75平米マンションに
    落ち着いた。専用庭が15坪なので、ここに立っちゃうサイズだったんだー、
    と感慨深い。

  90. 2290 匿名

    30坪の戸建てが広いっていうのは建坪?

  91. 2291 匿名さん

    建坪30は普通じゃないの。
    土地30坪なんて、おらの住んでいる地域だと8000万くらいで建物代で
    余裕で1億越え。これでミニ戸っていわれると辛いね。
    まあ、マンションも30坪(100㎡)だと1億はするけど。

  92. 2292 匿名

    2291さん建坪30をのべ床30と勘違いしてないか?

  93. 2293 匿名さん

    2288と2289が言ってる「坪」は土地の坪数のことを言ってるんだろうね。
    何の坪数だか明記してくれた方が読みやすいね。

  94. 2294 匿名さん

    延べ床30坪で「広い」ってありえないよ

  95. 2295 匿名さん

    広くはないが現実買えないっしょ。
    億持ってるの?

  96. 2296 匿名

    「土地つき家屋」の夢をミニ戸でかなえたいという人の願いは良く分かるから
    ミニ戸をいちがいには否定できない。しかし、複雑な感じになるのは...

    「緑の多い閑静な街並みの良環境」という宣伝文句でミニ戸が売られるとき。

    それは住宅街の中にポツンと作られたミニ戸集団によくあることなのだが、
    緑や街並みを提供しているのは周囲の家屋敷であって、
    ミニ戸集団は環境に対して何も貢献していない、むしろマイナス、になっていることが多いのだ。

  97. 2297 匿名

    2295
    実家の延べ床は50坪以上あるよ
    うちは120弱のマンションで坪なら余裕で30超え
    ごめんね興味半分でこんなところ覗いて。
    ちなみに狭いマンションは仕方ないと思うがミニ戸だけは住みたくないと思うよ。

  98. 2298 匿名さん

    >>ちなみに狭いマンションは仕方ないと思うがミニ戸だけは住みたくないと思うよ。

    ↑この一文で狭いマンションに住んでる奴に見えるねw

  99. 2299 不動産業者さん

    ミニ戸をめぐっては、不動産業者の間でも見えない戦いがありますよ。

    きれいな街並みでちょっといい感じの住宅街には、そこに昔から店を張っている
    不動産業者が必ずいます。その地域内で住宅売買を仲介して飯を食っているわけで、
    たとえば30年間で同じ物件を3回仲介した、というようなことは珍しくありません。
    このような業者を地元業者と呼びましょう。

    地元業者にとっては、自分の縄張り(つまりシマ)の住宅街は飯のタネですから、
    なるべく良い環境を保とうとします。お百姓さんが野菜畑を世話する気分に似てるかな。
    住環境が良ければ高価に買ってくれる方が必ずいらっしゃるから、物件の仲介が楽ですね。
    だから、空いた土地にミニ戸をつくろうなんて決して思いません。

    ところが、このような良い環境の住宅街を外から狙っている業者がいます。
    この外部業者としては、きれいな住宅街の中の一軒をぜひとも購入したいのです。
    買った土地をミニ分割して建て売りすれば、それだけで大もうけできます。
    普通なら一つ3000万円のミニ戸でも、良い環境の住宅街にあると軽く4000万円に
    跳ね上がりますからね。つまり周囲の環境や緑を利用して値をつり上げるわけです。

    しかし、そういうミニ戸**ができると、その周囲の物件の価値は間違いなく下がります。
    それは地元業者にとって死活問題ですから、シマの中で物件が売りに出たときには
    何としてでも自分が仲介して、まるごと買ってくれる買い手を捜したいわけです。でも
    悲しいことに、地元業者の多くは小規模なので、自分のところには資金がありません。
    そのため、直ちに即金で買い取る外部業者に負けてしまうことも多いのです。
    物件を売りたいお客さんの中には、相続税を払うお金が必要な方もいますので。

    地域住民の協定でミニ戸を建ないように制限している地域もあります。
    しかし、あくまでも申し合わせに過ぎなくて強制力はないから、ミニ戸集団の広がりを
    完全には排除できないでしょうね。それでも地域によって熱意の温度差はかなりあります、
    たとえば、世田谷区成城6丁目などは地域協定が強いところですね。それに対して
    新宿区中井2丁目などは協定がほとんどない地域です。
    都心にごく近いノンビリ田舎という点で、私としては中井の方が好みだけれども、
    10年前に比べるとミニ戸集団が増えて景観が変わりました。成城の方はまだ大丈夫そうですが、
    しかし住民の代替わりで高額の相続税が発生したとき、今の状態を保てるかどうかは分かりません。
    まあ、成城も中井も私のシマではないので、客観的に見ていることができます。
    もっとも、自分のシマのことを考えれば、人ごとではないですけどね。

    以上、不動産業者のつぶやきでした。




  100. 2300 匿名

    うーん、分かりやすい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸