住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

  1. 1051 販売関係者さん

    マンションだって原理原則は変わらんよ。

  2. 1052 購入経験者さん

    まあ、10年保証を全うした家が、20年、30年持たないということは、
    想像しにくいね。
    ソース出せというのは、そこだと思うよ。
    ミニマンも三階建ての戸建も、悪徳業者の悪い物件は、山のようにあるんだから。
    一部の悪徳物件がどうのといっても仕方がない。
    戸建ての場合、万が一というときには、補強も出来る。

    ところで、私事になるけれども、
    以前、中古を大工を連れていて買ったことがある。もちろん、そういうチェックができるのは、戸建てだけ。
    マンションの場合、躯体の調査をするのに金がかかりすぎるし、人気物件は、建つ前に買わないといけないからね。しかし、どうしてそんなバクチが打てるのか、不思議だ。ミニマンの住人は、度胸があるねえ。
    今は注文建築にしている。立つプロセスは、全部、カメラに収めてある。

    それでも(文京区)、同じ延べ床のマンションよりも安上がりだ。
    マンションは、土地が広いから、どうしても前面道路が広い敷地になるから、下手すれば、戸建て用地の三倍くらいの値段になるからだと思う。車の出し入れは、楽そうだけれども。

  3. 1053 匿名さん

    >1052

    ミニマン派も全部が悪いと言ってる訳では無いと思うよ。

  4. 1054 匿名さん

    >1052

    頭だいじょうぶ?

    矛盾してるよ。

    ミニマンも三階建ての戸建も、悪徳業者の“悪い物件は、山のようにある”んだから。
    “一部の悪徳物件が”どうのといっても仕方がない。

  5. 1055 匿名さん

    全部の3階建てミニ戸が変だって訳じゃない。
    しかし、補強が前提の3階建てミニ戸の新築じゃ少し辛いよね。これじゃ、急階段を我慢する意味も無くなっちゃうかもしれない。
    でも、1割くらいはまともだと思うよ。
    ソースは無いけどね。

  6. 1056 匿名さん

    3階建ミニ戸に住んでました。
    今でも近所にミニ戸が建って、30代前半ファミリーが
    どんどん入居。最初のうちは購入して舞い上がってるから
    ミニ戸を舞台にした家族ごっこが楽しいと思う。
    微笑ましく見ています。

  7. 1057 匿名さん

    正にその通り、ママゴトするならミニ戸建はぴったり、だがね、ハイハイしていた子供達が中学生ともなれば部屋籠りを始め出し、親父の居場所は便所となる。

  8. 1058 契約済みさん

    > マンションの場合、躯体の調査をするのに金がかかりすぎるし、

    マンションの場合、建築時に設計/建築評価書をほぼ100%とります。
    そのため、第3者機関チェックは、戸建よりも数段上です。

    また躯体の調査に関しても、大規模修繕の前には必ず実施します
    10年毎には必ず実施します
    またその費用も1戸当たりにすると数千円程度で、戸建のチェックよりも安上がりですよ。

  9. 1059 匿名さん

    3階建てミニ戸は万が一の時と悠長な事を言わず、早急に建築士の調査を行い、補強を行うべきだ。
    地質調査も行うべきだが、金がかかる。しかし、最低限は行うべきだ。
    それは、家族に対する優しさであり、地域に対する責任でもあろう。

  10. 1060 匿名

    ミニマンいらね

  11. 1061 匿名さん

    ミニ戸もっといらね。

  12. 1062 匿名

    どうやらミニマンのチェックは無問題でミニ戸のチェックはダメだと言いたいみないだな。
    それもソースがあるわけでもなく、無知ミニマンが勝手にそう思い込んでるだけ。
    ミニマンは実に幸せな脳をしている。

  13. 1063 匿名さん

    wikiより

    >木造3階建てについては木構造上の最も高度な基準が盛り込まれており、
    >木造住宅にかかわる者は木造3階建ての勉強が必須とされている。

    言い換えれば高度な基準を採用しないと、とてもじゅないが安全性を担保できないってこと。
    なので、万一ミスがあった場合にもその影響も甚大ってこと。

  14. 1064 匿名さん

    ↑やれやれ、ミニ戸にケチをつけるためなら、どんな屁理屈でもこねるんだねぇ。
    性格の悪いオヤジだ。

  15. 1065 匿名さん

    ここのミニマンの平均年齢48.6歳。
    ミニ戸を貶すことが彼らの唯一の生きる証。

  16. 1066 匿名さん

    ↑この平均年齢のデータソースは?

  17. 1067 匿名さん

    ミニ戸を指摘する発言を非難するよりも、何故そのような指摘がされるのかをミニ戸自らが振り返るべきだね。

  18. 1068 匿名さん

    3階建てミニ戸購入者には気の毒では有るが、これが実態であり、現実だ。
    安全性については、確実に劣る構造体と、調査不明瞭の
    地質で有るが、調査すれば少しは安心できるのでは有るまいか。
    安全である可能性も無いわけではない。
    欠陥が有っても、構造体であれば三百万で改修は出来るだろう。
    希望は有る。
    諦めるべきではない。

  19. 1069 匿名さん

    >欠陥が有っても、構造体であれば三百万で改修は出来るだろう。

    その300万が工面できないんです。

  20. 1070 匿名さん

    何とかしろ。
    周りの戸建が言ってます。

  21. 1071 匿名さん

    今朝、ミニ戸に住んでいる悪夢で目が覚めました。
    起きたら汗びっしょり。
    夢でよかった~♪

  22. 1072 匿名さん

    >>1067

    だね。
    身動きが取れるうちになんとかしたほうがいいよ。
    ってもうローンがあった身動き取れないか(笑

  23. 1073 匿名さん

    >>1066
    >>この平均年齢のデータソースは?


    ↓ほらよ。
    ttp://www.nli-research.co.jp/report/misc/2010/fudo101006.pdf
    持家マンションの年齢別世帯統計の70歳台を控除して加重平均を出すと50歳弱。

  24. 1074 匿名さん

    >>1067

    何故そのような指摘がされるのかだって?
    ここのミニマンがアフォだからとしか言いようがないんですけど。
    ここのミニマンはいつになったら社会人らしく、ソース付きできちんとした指摘が出来るようになれんのかね?
    50歳近くにもなって恥ずかしくないの?

  25. 1075 匿名さん

    根拠もなしにデタラメをベラベラ書き殴れるミニマンに羞恥心などあろうはずがありませんw

  26. 1076 匿名さん

    >ベラベラ書き殴れる

    ツラツラの間違い?

  27. 1077 匿名さん

    >>1074
    お前はいつになったら社会人らしく、ソース付きできちんとした指摘が出来るようになれんの?

  28. 1078 匿名さん

    ↑ミニマンは身体は50歳でも心は小学生だね。
    「ミニ戸に問題がある」としきりに喚いているのはミニマンたち。
    その根拠を出しなさいって話よ。

  29. 1079 匿名さん

    ミニマン:「ミニ戸に問題あり」

    ミニ戸:「何それ?ソース出してよ」

    ミニマン:「そっちがソース出せ」

    ↑いつもこんな感じだもんな。
    ミニマンの脳ってどうなってんの?

  30. 1080 匿名さん

    ミニ戸は50過ぎたらきついだろうな。階段の上り下りとか。
    ジャングルジムみたいなもんだし。

    ミニ戸の住人の平均年齢とったら、マンションよりずっと若い数値が出そうだな。

  31. 1081 匿名さん

    ミニ戸の年齢若いだろうね。
    無知は罪だ。
    なのだが、若すぎるんだろうね。気が付かない。
    若気の至りにしては少し辛い経験だろう。
    取り返しが出来るのだろうか。
    他人事ながら心配ではある。

  32. 1082 匿名さん

    まあ、ある程度歳をとっている人で「ミニ戸を買おう」という人は少ないでしょうね。

  33. 1083 匿名

    まあ、ある程度金をもっている人で「ミニマンを買おう」という人も少ないでしょうね。

  34. 1084 匿名さん

    ミニマンはいるだろ。

    一人暮らしやカップルなら、金があっても、ミニマンで十分。

    というか、そういう世帯で金があれば、立地や設備のいいミニマンだろ、普通。

    ここでいうミニマンで郊外のミニ戸の倍以上の値段で快適に暮らしてる、金持ちはいるよ。

  35. 1085 匿名さん

    ミニ戸は金がないから買うんだろう。いいマンションは、ミニマンでもミニ戸より全然高いよ。

  36. 1086 匿名さん

    3階建てミニ戸に住んでました。
    40過ぎたらキツいですよ。

    どの年代の人でも選択できる住居形態でないと
    長く住めません。

  37. 1087 匿名さん

    >>1084
    そりゃ一人暮らしやカップルならミニマンで十分だ。

    >>1085
    ミニマンは金がないから買うんだろう。いいミニ戸(20坪以上非木造エレベーター付き)は、ミニ戸でもミニマンより全然高いよ。

  38. 1088 匿名さん

    >ここでいうミニマンで郊外のミニ戸の倍以上の値段で快適に暮らしてる、金持ちはいるよ。

    郊外ミニ戸の倍程度なら大したミニマンじゃないだろ。どこのミニマンか知らんけど。
    つうかミニマンは最悪条件のミニ戸ばかり想定して
    自分らはいい条件のミニマンばかり想定するのいい加減やめてくれない?

  39. 1089 契約済みさん

    > 自分らはいい条件のミニマンばかり想定するのいい加減やめてくれない?

    逆じゃいない
    ミニ戸派は、なぜか管理費の物件をだして、管理費が高いと主張する。
    そして、1087のようにとうとう非木造エレベーター付きまででてくる。

    一番の違いは、ミニマンは、広さ以外はマンションだが、ミニ戸は、戸建派からも違うと思われているぐらい
    2階建て戸建とは異なるということである。

    特にミニ戸は、ミニ戸の問題に対してソースを主張するが、そんなものがあると社会問題になるぐらいの問題なので
    建築業界ではタブーになっていることに気付くべきである。

  40. 1090 匿名

    二人暮らしなら80平米2LDKの選択もありだが
    ファミリーで80平米3LDKは絶対に狭いからやめた方がいいよ。
    狭い上に上下左右に人がいるから息が詰まるし。
    マンションが悪いわけじゃないけど、最低95平米4LDKはないと。
    ミニ戸なら、敷地20坪以下は駄目。
    せっかく三階建てなんだから床120平米くらいは欲しい。
    もちろん角地。木造ならビルトインはアウト。
    最近一階だけRCだったりする三階建てよく見るけど、あれいいと思う。

  41. 1091 匿名さん

    >1089
    ミニマンは日本語の勉強からやり直した方がいいww

  42. 1092 匿名

    >ミニマンは、広さ以外はマンションだが

    ミニマンは狭いからミニマンでしかないよ。どうやってもマンションじゃないよ。

  43. 1093 匿名さん

    うちの周りでは、ミニマンもミニ戸もだいたい同額で、6,000万くらいです。
    (もちろん、物件によってですが。平均で)
    妻はミニマン派、私はミニ戸派でした。
    一長一短だと思います。
    延べ床面積をとるか、ワンフロアをとるか。

  44. 1094 匿名さん

    >>1086

    例の国土交通省のレポートでも、ミニ開発は居住性が悪く
    狭いほど住み替えの回転が速いってあったしね。

  45. 1095 匿名さん

    一応貼っておくよ。

    国土交通省「ミニ開発とその問題点」から抜粋

    (ミニ開発は)敷地規模が小さいため建物が建築規制いっぱいに建ちやすい。
    部屋数を確保するために1室当たりの床面積が小さく急勾配の階段が多い。
    また、最近増えてきている3階建ての住宅では、
    上下階の移動が困難で住居者が高齢化した場合の問題が懸念されるばかりでなく
    施工不良による上階からの振動・騒音や、強風時の建物の揺れも報告されている。
    地下室もしくは半地下利用の3階建て住宅では、洪水時の浸水の問題もある。
    建物が敷地いっぱいに建つため庭が小さく樹木を植えるスペースや
    駐車スペースが十分に取れない。
    なお、敷地規模が小さいほど居住性が低く居住者の住み替えが活発化することも報告されている。
    相隣レベルでは、隣間隔は1mにも満たないため、
    その部分はデッドスペースとなり敷地の活用が非効率となる。
    また、建て詰まりのため日照・採光・通風等の住環境が悪く
    また隣家と窓と窓を近接して対面することにより
    プライバシーの条件が悪化するばかりでなく、火災の延焼危険性が増大する。
    また建て込んだミニ開発共同住宅同士が及ぼす環境影響も大きいにもかかわらず
    法律上の紛争予防に対する配慮が貧弱であり、建設をめぐる住民間の近隣トラブルに
    対する手立てがない。

  46. 1096 匿名さん

    おい、1095

    何回貼ってんだよ、それ。お前は本当にネチネチしたしつこい性格だな。
    ミニマンのソースってこの1つしかないのか?
    天下り団体が作った大昔のレポートだろ、それ。

  47. 1097 匿名さん

    むかし、70㎡3LDK賃貸ミニマンに住んでました。
    狭苦しくて、どうしようもなかったです。
    子供が増えたので4LDKミニ戸を買いましたが大満足です。
    欲を言えば浴室がもっと広ければ良かったかな。
    1坪バスだからミニマンよりずっとマシですが、子ども達と入るにはもっと広くても良いですね。

  48. 1098 匿名さん

    >>1096
    実際今もたいして変わってないしw

    >>1097
    一昔前の賃貸仕様の物件でしょ、それ。
    一坪バスなんていまどきのマンションじゃ普通。

    それ以前に、今はいいけど50過ぎてからがきついよ、ミニ戸は。

  49. 1099 匿名さん

    3LDKミニマンで小学生の子供2人のある家庭を訪問したことがある。
    3LDKと言っても、一部屋は5帖程度。そのうち一つはリビングにくっついてる引き戸の部屋。
    部屋が狭いのでベッドやキャビネットを置くとギッチリで空間がない。
    10帖ほどのリビングにはダイニングテーブルと子供の学習机が二つ。
    ソファなし、代わりに壁際にベンチが一つ置かれてる。

    とてもじゃないが、居住性が良いとは言えないw

  50. 1100 匿名さん

    >>実際今もたいして変わってないしw

    ↑相変わらずワンパターンの言い訳。能なし。


    >>一坪バスなんていまどきのマンションじゃ普通。

    ↑うそこけ。販売中のミニマンの間取りみても1418寸法が圧倒的多数。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円・4968万円

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸