住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

  1. 4031 匿名さん

    ↑お前だけが残れば良いじゃんw

  2. 4032 匿名

    近所のミニ戸たち地震大丈夫かなあ…
    上の二階建てが4秒って書き込みみて心配になってきた

  3. 4033 匿名さん

    ミニ戸が潰れるほどの地震が来たらミニマンだって無傷じゃないだろ。
    下層はSRCで上層はRCって構造のミニマンはまじで心配だ。構造変化点の住戸は潰れるんじゃないか。

  4. 4034 匿名さん

    もともと「ファミリーユースでは底辺の物件」としてのマンションと戸建の対決なんだから、お互いに貶し合いになるのは避けようがない。
    「どちらがより快適か」じゃなくて「どちらがまだましか」という比較なんだよ。

  5. 4035 匿名さん

    >>4033

    東日本大震災のマンション被害状況

    調査対象:4万6365棟

    大破 0棟
    中破 44棟(0.09%)
    小破 1184棟(2.55%)
    軽微・損傷なし 4万5137棟(97.36%)

    倒壊した例はなかったので、ご心配には及びません。

  6. 4036 匿名さん

    どうもミニマンは読解力がないな。
    もう一回ゆっくり読んでね。
    「ミニ戸が潰れるほどの直下型の大地震が来たらミニマンだって危ないだろ」

  7. 4037 匿名さん

    木造3階建てはどうせすぐ倒れるから、ミニ戸が倒れるかどうかとマンションの損壊とはあまり関係ないでしょ。
    ヤバイ建造物、って散々言われ尽くしているよね。

  8. 4038 匿名さん

    阪神大震災で木造3階建が脆かったという報告は全然上がってないんだけど。木造3階建が解禁されて6年以上経ってたからそれなりの棟数があったはずだが。それにしてもピロティ式のマンションが危険というのはこの時に実証されたのに、都内では相変わらずピロティマンションが多いね。

  9. 4039 匿名さん

    >>4034
    あまりここには書き込みしないのですが一言だけ。
    「底辺」とか「まし」とか言ってるけど、都心だとともに5千万~7千万、
    郊外でも3千万~5千万くらいはする物件に対して底辺てことはないよ。
    ちなみに底辺とは、言い方悪いかもしれないけどホームレスでしょ?
    あなたはいくらくらいの金額だと底辺だと思ってしまうのかな?

  10. 4040 匿名

    4038さんは本気で言ってるのか?
    震災に強い戸建ての工法としてヘーベルやツーバイが脚光を浴びた背景はなんだと思っているの?

  11. 4041 匿名さん

    >>4040

    イチャモンつけるなら、きちんと木造3階建が阪神大震災で倒壊した事例を出してよ。
    ヘーベルやツーバイ専門の三○ホーム辺りが「阪神大震災で木造3階建は倒壊したけど、うちの商品は大丈夫でした」とでも言ってるの?私の理解では阪神大震災で倒壊した木造建物の特徴は瓦屋根の古い木造住宅ばかりで、現代工法の木造住宅はある程度の安全性が確認されたってことなんだけど。

  12. 4042 匿名さん

    阪神大震災(兵庫県南部地震)踏査報告
    ttp://camp.ff.tku.ac.jp/YAMADA-KEN/Y-KEN/fulltext/95HQ.html

    RCと木造の被害状況を抜粋すると

    b)鉄筋コンクリート造建造物
    踏査した範囲では、一見して明らかな、鉄筋コンクリートの建物の倒壊や崩壊は見なかった。
    鉄筋コンクリート造りで大きく被災しているものは、ほぼ例外なく、
    1階部分が壁や柱の少ない店舗や車庫になっている、いわゆる「ピロティ」形式をとっていた。
    こうした建物では、1階部分の強度が不十分なために1階の開口部が押し潰され、
    2階以上が傾いてしまうのである

    c)木造建築物
    特に木造2階建てでは、2階が特定の方向に落ち、1階部分が完全に押しつぶされる例が随所に見られた。これは、水平方向に大きな力がかかったことを意味するが、2階部分が落ちる方向は、地域によってばらつきがある。西宮市から東灘区の範囲では西方向(あるいは北西方向)が卓越していた。
    住宅地では、4メートル程の道路が、倒壊した住宅で塞がれている場所が無数にあった。

    注目すべき点は
    ・鉄筋コンクリートの建物の倒壊や崩壊は見なかった
    →そういうことです。

    ・鉄筋コンクリートで被災していたのは「ピロティ」形式
    →ミニ戸によくあるビルトイン駐車場はこのピロティ形式です。

    ・住宅地では、4メートル程の道路が、倒壊した住宅で塞がれている場所が無数にあった。
    →ミニ戸地帯によくある細い道と同じです。

    ミニ戸についての直接的な調査はないけど、
    被害状況を見るとミニ戸の建築方法と立地がいかに問題かは分かると思います。

  13. 4043 匿名さん

    地震に弱い住宅を見分ける5つのキーワード 戸建篇

    http://allabout.co.jp/gm/gc/26971/

    比較的新しい建物でも、最近のミニ開発による都市型住宅のように

    ・間口が狭く、間口いっぱいに駐車場があり壁がないタイプの住宅
    ・店舗兼住宅で道路側がほとんど開口部になっている住宅

    など、「ある方向」だけ壁が少ないタイプは要注意です。一部に壁が少ないことで全体のバランスが悪く、地震時に踏ん張りがききません。

    挿絵がもろミニ戸で笑ったw

  14. 4044 匿名さん

    >>4041

    被害調査ってたいてい「マンション」と「戸建」って区分けで行われていて
    「ミニ戸」ってカテゴリーは出てこないからなぁ。

  15. 4045 匿名さん

    ・鉄筋コンクリートの建物の倒壊や崩壊は見なかった
    →「踏査した範囲では」って書いてあるね。

    ・鉄筋コンクリートで被災していたのは「ピロティ」形式
    →この文でピロティミニマンの心配をスルーしてミニ戸の心配に行ってしまう思考回路が笑えます。

    ・住宅地では、4メートル程の道路が、倒壊した住宅で塞がれている場所が無数にあった。
    →古い住宅が周囲になければ問題なし。

  16. 4046 匿名さん

    地震そのものより怖いのはその後の火事だろうね。

    びっしり建ってるミニ戸なんてあっと言う間に延焼するだろうね。

    家具に挟まれて身動きできなくなってるところを
    火でじわじわと焼かれるのか。


  17. 4047 匿名さん

    >>4045
    >→「踏査した範囲では」って書いてあるね。

    東日本大震災で「倒壊ゼロ」という事実は無視なのね。

    踏査した範囲では戸建はボロボロってことも。

  18. 4048 匿名さん

    >>4044

    阪神大震災で就中、3階建ミニ戸が危険だったら報告があって当たり前。でもそんな調査報告はまったく上がっていない。一方のレスでは必死に「ミニ戸は戸建の中でも特別に危険とされている」という主旨のことを言ってみたり、また次のレスでは「ミニ戸と戸建は調査で特に区分けされてない」と言ってみたり、いつもミニマンさん達の論理矛盾で終わるがこの議論のパターンです。

  19. 4049 匿名さん

    道幅が4m程度で落下物が散乱してるような状況下では
    救助も困難になるだろうね。

    この手の話でもミニ戸はボロが出まくるなw

  20. 4050 匿名さん

    全てのミニマンが広い全面道路に接してるという前提で話をしたいなら、まずソースをお願い申し上げます。4m程度の道路にしか接していないミニマンも記憶をたどるだけでもいくつか思い当たりますので。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸