住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

  1. 2743 匿名さん

    お、20坪にハードルを下げてきたぞw
    それでミニマンは80㎡なの?ずいぶん都合が良いねぇw

  2. 2744 匿名さん

    降参して20坪と言い出したね。
    もうミニマンの惨敗決定。

  3. 2745 匿名さん

    都合の悪いデータを突きつけられると無視するのは
    ミニ戸派のいつものパターンだなw

    逃避はやめて現実を直視するんだw


  4. 2746 匿名さん

    平均で言ったらミニマンは60㎡台という事実には目をつむるのかな?w
    どういう理屈かしら?w
    今まで「戸建とミニ戸はカテゴリーが違う」ってのがミニマンのしつこい主張だったけど、
    2741を見ると30坪以下でも「戸建」に入るということが判明したなw
    なんせ平均が24.7坪だからな。

  5. 2748 匿名さん

    >>2747

    マンションは単身用の1K、1DKなんかも混ざってるしな。
    折込広告みりゃ分かるが、ファミリー用は70~90平米くらいだろ。

    ミニ戸はファミリー用以外はほとんどないから、20坪程度が平均だろうな 。

  6. 2749 匿名さん

    >>2746

    あれ?戸建スレで「お前んちなんか一般戸建じゃない」って言われて
    このスレに逃げて来たんじゃないの?w

  7. 2750 匿名さん

    マンションのボリュームゾーンは3LDK。それでも平均が50~60㎡台。
    70~90㎡なんてふかしすぎだよw
    一方で木造3階建は戸建の中で2割くらいしかないのに平均敷地が24.7坪ということは、都内のほとんどの戸建てが敷地30坪以下という計算になるな。今までのミニマンの主張が音を立てて崩れていく。

  8. 2751 匿名さん

    >>2750

    都内のそこそこ便利な場所で30平米だったら普通のリーマンじゃ買えないような価格だろうに。

    >>マンションのボリュームゾーンは3LDK。それでも平均が50~60㎡台。

    お前の目は節穴か。
    まあ、ミニ戸なんか買っちゃって現実を直視したくないのは分かるがな。
    同情するよw

  9. 2752 匿名さん

    >>マンションのボリュームゾーンは3LDK。それでも平均が50~60㎡台。

    目黒区新築マンション
    http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/dtl/00070681/layoutlist/
    3LDK 65~80平米

    豊島区新築マンション
    http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/dtl/00071614/layoutlist/
    3LDK 75平米

    板橋区新築マンション
    http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/dtl/00073219/layoutlist/
    3LDK 67~76平米

    平均が50~60ねぇw

  10. 2753 匿名さん

    一般戸建でも30平米あるかどうかってところかよw
    そうなったらミニ戸なんて公園のジャングルジム並みだろw

    >>2752

    あんまり苛めるなよ。
    これまで散々ダメ出しされて、
    妄想の世界に逃げ込まないと自我が崩壊しちゃうレベルまで追い込まれてるんだからさw

  11. 2755 匿名さん

    そうそう、ミニマン達の世界では80平米は上位ランクなんだけど、以前にそれ指摘したら「スレタイは80㎡だから80㎡を標準で議論しろ。さもなくばスレ違いだ。よそへ行け!」って青筋立てるミニマンがいて参ったよ。今日のミニマンは同じ奴かも知れないけど、スレ無視でミニ戸の敷地を狭く言ってきてるけど、本当に身勝手だなぁw

  12. 2756 匿名さん

    ミニマンは上位の80㎡、ミニ戸は上位の敷地30坪でフェアに議論しようじゃないか。
    今までミニマンが延々とリピートしてきた、15坪程度の狭小戸建かのような攻撃材料は一切使えなくなるけどなw

  13. 2757 匿名さん

    >2755
    そうか、その時の事がよっぽど悔しかったんだねW

  14. 2758 匿名さん

    さぁ、いよいよこのスレも終わりだね。
    そもそも中住戸80㎡と30坪ミニ戸では、ミニマンに勝ち目なんてなかったということでw
    ミニマンの惨敗~

  15. 2759 匿名さん

    >>2758

    じゃあ、そろそろ例のコピペを行きますか。

    ミニ戸の問題点を列挙して、あまたのミニ戸派を蹴散らしたという伝説のコピペをww

  16. 2760 匿名さん

    ミニ戸じゃ勝ち目がないから、一般戸建のスペック引っ張り出して
    「これが一般的なミニ戸だもん!!!」とか言い出したか。

    トラの威を借る狐ならぬ、トラの威を借るネコってとこかな。
    ネコの額程度の敷地だしねぇww

  17. 2761 匿名さん

    >>2759
    これのことかな?↓

    マンションのダメなところ
    ■金銭面
    1.平米あたりのイニシャル&ランニングコストが高い
    2.資産の目減り度合いが大きいため、投機的要素が高すぎる
    ■維持管理
    3.共有部の管理にも個人が主体的に行動する必要があり、楽なわけではない
    4.占有部は個人で管理メンテが必要だが、いちいち管理組合や隣接住室からの許可を得なければならない
    ■住環境
    5.近隣環境が駅近、商工業地、工場跡地など、健康・防犯などの面で劣悪なのケースが多い
    6.ベランダや階段、エレベータなど事故発生時には致命傷となる構造で危険
    7.通気性が悪くアレルゲンがこもりがちであり、結露、カビなどが多発。
     高層階の場合精神障害を引き起こすとの調査あり。
    8.上階のバルコニーが庇となり、室内への日当たりは少ない。
     玄関側等大半の部屋は暗くなる。特に都心部の低層階はどの部屋も暗い。
    ■防犯
    9.防犯意識が低くなりがちで、無施錠による玄関・ベランダからの侵入が多い。
    10.一度共有部に侵入されると構造が共通しているため犯行が行いやすいことや
     内部の死角の多さから犯行が露見しにくく、連続して犯行が行われる。
    11.強盗強姦殺人という凶悪犯罪の発生率が戸建に比べて圧倒的に高い。
    ■建物自体
    12.多人数による個別構築であり、施工品質は工事管理に大きく左右される。
     にもかかわらず設計・施工など段階ごとで責任の所在が不明確で手抜きやミスが発生しやすい。
     施工管理や検査の目が行き届かないため、不正の隠蔽も蔓延。
    13.占有部の建具や内装は基本的にオプション選択しか出来ない。
    14.共有設備は使わない場合無駄以外の何者でもない。
     必要なものであっても、機械式駐車場のような無駄なコスト要因が大半。
    ■精神面
    15.上下左右あらゆる方向の部屋からの騒音被害を受ける
    16.自分の部屋の音が上下左右に漏れないよう細心の注意を払うなど
     共同生活者に対する気遣いが常時必要であり、神経をすり減らされる。
    17.敷地の公園等やロビー、共用設備は**家庭や老人、子供(ヤンキー)の溜まり場となる。
    18.隣接住室や共同生活者への気遣いから、忍者歩きのスキルを幼少期から強要。
     近隣住民との事なかれ主義の認識が備わりやすい。
    19.同世代の子供が多く、親同士の派閥関係やママカースト制問題が濃厚に発生する
    20.管理人や監視カメラ、玄関先の老人、ママ井戸端会議など出入りの際のプライバシー侵害は避けられない
    ■日常生活
    21.宅内での運動は基本的に不可能
    22.音やにおいなど隣接住室への影響が出る趣味は不可能(音楽・映画鑑賞、演奏・・・)
    23.自転車や車、バイクなどの個人の移動手段が十分に持てない。
    24.ちょっとした外出でも余分に数分必要な上、共同生活者と交流する必要があり極めて不便。
    25.24時間ゴミだし可の物件もあるが、戸建と同様の回収日設定が大多数。
     大半はゴミ置き場まで遠く、エレベータ内は生ゴミ臭がする。
     例えディスポーザーがあったとしても使用方法に制限が多く、かえって面倒。
    26.日常の家事の多くを占める買い物は、駐車場から長距離荷物を運ぶ必要がある。
     子供がいる場合は労力が数倍になる。
    27.建物の構造上、大きなものの搬入の労働が非常に大きくなる。
     そもそも入らないケースが多々発生。
    28.近所付き合いでは資産に関する利害関係が生じる管理組合がある。
     管理組合は加入が義務付けられている。
     上記に加えて、任意とはいえ自治会・町内会への加入も当然ある。
    29.管理組合は建物全共同生活住民との金銭が絡んだ生活の調停の場であり、自ずとトラブルが生じ易い。
    30.収納が少ない場合が多いうえ、物置などで拡張できず、不便。

  18. 2762 匿名さん

    戸建で30坪超えてるのって少数派だねぇ。

    http://suumo.jp/ikkodate/tokyo/__JJ_JJ010FJ001_arz1030z2bsz1020z2saz10...

  19. 2763 匿名さん

    >>2761

    そんなミニ戸脳の妄想を書かれてもw

    ミニ戸は監督官庁のお墨付きを頂いてるじゃないですか。

    国土交通省「ミニ開発とその問題点」から抜粋

    (ミニ開発は)敷地規模が小さいため建物が建築規制いっぱいに建ちやすい。
    部屋数を確保するために1室当たりの床面積が小さく急勾配の階段が多い。
    また、最近増えてきている3階建ての住宅では、
    上下階の移動が困難で住居者が高齢化した場合の問題が懸念されるばかりでなく
    施工不良による上階からの振動・騒音や、強風時の建物の揺れも報告されている。
    地下室もしくは半地下利用の3階建て住宅では、洪水時の浸水の問題もある。
    建物が敷地いっぱいに建つため庭が小さく樹木を植えるスペースや
    駐車スペースが十分に取れない。
    なお、敷地規模が小さいほど居住性が低く居住者の住み替えが活発化することも報告されている。
    相隣レベルでは、隣間隔は1mにも満たないため、
    その部分はデッドスペースとなり敷地の活用が非効率となる。
    また、建て詰まりのため日照・採光・通風等の住環境が悪く
    また隣家と窓と窓を近接して対面することにより
    プライバシーの条件が悪化するばかりでなく、火災の延焼危険性が増大する。
    また建て込んだミニ開発共同住宅同士が及ぼす環境影響も大きいにもかかわらず
    法律上の紛争予防に対する配慮が貧弱であり、建設をめぐる住民間の近隣トラブルに
    対する手立てがない。

  20. 2764 匿名さん

    こんなのもあったな。

    風吹いたくらいで建物が揺れるのイヤだし
    余震のたびに筋交いが緩んで強度が落ちるのは怖いし
    階段の昇降ができなくなったら暮らせないし
    ミニ戸しか建てられない土地もってても資産にならないし
    狭い土地にぎっしり建ってて災害のときに不安だし
    隣の家との隙間がないのに防音設計が一般戸建並みだから普通の会話もつつぬけだし
    侵入盗の被害がマンションより格段に多いし
    階段での事故が怖いから妊婦や幼児にも住みにくいし
    下階で火事が発生したら避難路を絶たれて危険覚悟で窓から飛び降りるしかないし
    地面や建具からラドンが室内に入りまくりで肺がんリスクが上がるのも怖いし
    自治体からも「災害危険区域」として白い目で見られてるし
    一般戸建の周辺住民からも「資産価値が落ちる」って嫌われてるし
    国土交通省の報告書で正式に「ミニ戸は問題だらけ」って指摘されちゃったし
    道路に通じる通路は周辺ミニ戸住民で分割所有になっちゃってるから修復もままならないし
    階段で分断されてるって制約があるから、リフォームで間取り変更なんてほぼ不可能だし
    下階からの熱気と屋根からの熱で夏の上階は灼熱地獄だし
    狭い場所にぎっしり建ってるから通気性が悪くて蒸し暑い
    3階建てミニ戸なんて住めません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸