ヤマサハウス検討中です。鹿児島では有名な地場ハウスメーカーですが実際どうなんでしょうか?
[スレ作成日時]2011-06-21 13:14:51
ヤマサハウス検討中です。鹿児島では有名な地場ハウスメーカーですが実際どうなんでしょうか?
[スレ作成日時]2011-06-21 13:14:51
>>321 匿名さん
ゴラァ!って(笑)
随分ご立派な施主様なのが文章からにじみ出てますね。
いいサービス、いい対応を受けたければ良い客でなければいけませんね。自分の事をお客様、施主様って思ってるといい関係築けないと思います。
現場監督さんとか設計士さんとか指名出来るのですか?出来るならどなたがいいとかありますか?
>>333 通りがかりさん
私は指定したことないので分かりませんが、営業さんに聞いてみるといいと思います。
現場監督さんも設計士さんもよかったですが、さすがにここで個人名はお伝えは難しいです(笑)
政府は13日、皇太子さまが即位する2019年5月1日と、即位を国内外に公式に示す「即位礼正殿の儀」を開く同年10月22日を祝日扱いとする法案を閣議決定した。
新天皇即位日は祝日なはず。仕事するべき?
広告チラシを見て見学会にいくのですが、できれば見学会の家をチラシに載せてほしいです。いつもイメージ写真ばかりで、せっかく遠くから行っても想像と違ってたりと残念です
合同展示会に行ってきましたが、人を見下す接客をされかなり不快な気持ちになりました。
ヤマサハウス係長の役職の方が接客説明していましたが、あの態度の方からは絶対に家を買いたくないです。
まだ新人さんのスタッフさんの方がとても優しく声かけなどしてくださり助かりました。
他のメーカーさんはとても親身になってくださるのに、なぜヤマサハウス係長はあんなに対応が悪いのでしょう?
そんなに人を見た目で判断しないで欲しいですね!お金がなさそうな内覧者にはきっとあんな態度なのでしょうね。
入居から3年。トイレとキッチンが故障?して、問い合わせたら「直接メーカーに連絡してくれ」とのこと。故障自体仕方のないことと思うが、あまりにも扱いがひどい。「最低限のことはするが、引き渡し後は対応の力を抜く」という感じです。
今、2件目の家を検討中ですが、持ち家って自分の管理責任も必要だと思ってます。お客様=神様ではないわけで、怒りをメーカーにぶつけるのってどうなんでしょう?
劣化や不具合って間違った使い方によっても起きることもありますし。
優秀な人を流出させてしまう7つの状況
(1)有能な社員に仕事が集中する
→各部署の社員能力が低い
(2)社員との間で個人的な関係を築かず、仕事以外のコミュニケーションがない
→信頼できる人材が極めて少ない→仕事だけの付き合いにしたい。→関わりたくない
(3)よい仕事をして、いつも会社に貢献しているのに、評価を受けていない
→能力のない管理職→評価ができない→不満が多く残る。
(4)社員の成長を支援しない
→部下より社長の顔色。お客様より社内会議。
(5)価値観を共有できない人材を採用し、誤った昇格人事を行う
→能力のない管理職が人事、採用。→能力のない人材が集まる。→ごますり上手ばかりが、昇進。
(6)裁量権を渡していない
→部下を育成できない。→部下に仕事を任せらない。
→自分でする。→部下が育たない。
(7)尊敬できない上司や管理職の下で働いている
→尊敬できる上司・管理職が、ほぼいない
大丈夫かな、この会社。
ここの役員は、客、社員、取引先、同業、異業種を見下す癖がある。自信を持つこととうぬぼれることの違うが分かっていない。
見栄だけで、まわりがあきれてることに気づいていない。こんな会社で家は建てたくない。
役員なんてそんなもんだし
営業がその目線で、中抜きしてないだけまし
レインボーなんて、歩合で1000もらってるやつらをアピールしてるんだから
よっぽどここの方がまともだよ
一応地場では有名ですが、あまりオススメしませんよ。
人を見下すような接客「展示会」するし、新築に入ってる業者には挨拶もしないとのこと「知人から聞いた話ですが」
特にコーディネーターの女性は現場でも大声て話したり、現場の職人さんたちも仕事しているところに来ては邪魔したりと、ホントに酷いみたいです。
私は最初はヤマサで建てる予定でしたが、ヤマサの職人の知人から辞めた方がいいよと言われて、別のメーカーハウスで建てました。
ヤマサハウスのコーディネーターをしている女性達は一切挨拶しません。
人を見た目で判断する。
若い男にしか挨拶しない。
ベテランの職人を見下す&挨拶なし
ホントはここに名指しで書きたいのですが、辞めておきます
>>341 匿名さん
元ヤマサでコーディネーターとして働いていました。(今は大手メーカーハウスでコーディネーターとして働いています)
ヤマサはいつもそうですよ。
完成したら終わりで、アフターも適当です。
ただ、お金持ちに対しては凄く対応がいいですよ。
敷地内タバコ禁止なのに、家主が帰れば、敷地内でタバコ吸ってる男性営業マン&監督
出来上がりの家はどれも同じような感じだし、はっきり言ってインテリアはセンスないですよ
間取りのセンスも...勉強不足だと思います
我が家は建てて四年!これといって大きな問題もなく、むしろ年中暖かく・涼しくて快適ですよ!?いまの時期も、仕事終わって帰宅してドアを開けると外より断然涼しいです!リビングのエアコンも27℃設定で充分涼しいです!アフターも24時間対応になりましたね!!こういうところの情報なんかも読まれて反映されているのでしょう!定期点検では外壁の薬剤洗浄も無料でしていただいて、きになっていたコケも綺麗にとってもらいました!!?あ、切れてしまったブラインドのコード頼んであったの、どうなったかなぁ…
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
プランお願いしたら、ほぼこんな感じ?と自分が描いた素人の間取り
鬼門が…って言ったのに玄関が鬼門に、シューズクロークが有るから玄関は鬼門になりません^_^
…そんな事有るかって感じです。
金額は35坪くらいで2,700万…オプション別です^_^
って…言われ、ウチは無理だわ
皆さんそんな感じですか?
土地、外構は入ってなく、建物のみの見積りです。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
せっかくの注文住宅なので配置にはもう少し融通を利かせてもらえると良かったですね。今は風水とか気にしない人も多いんだろうけど。
間取り、初めはラフなプラン例ってことだったのかなあ。これから打合せ等でどんどん詰めていけばよりよいものになっていったんでしょうけど、最初の印象は大事だと思います…。
しかし坪単価77万ですか。なかなか高めな工務店なのですね。
完成当時から26年経過する現在まで,不具合を申し出るとその度に早々に丁寧に対処して下さいます。ヤマサは地域別に担当者が決まっているようです。しかし,私は,当初対応して下さった方に連絡しています。ただ,10年を経過すると修理等は有料にはなりましたが。それでもリーズナブルな料金です。
なかなか対応されないという声があるようですが,事実かなと疑問に感じます。
充実した会社状態にする秘訣は、変化を恐れいつもの
日々を繰り返すのではなく、変化を恐れず、発展・変化を追い求めることに時間をさくことです。
時間をドブに捨てている管理者へ
「経験の少なさ」が動けない原因になっていることは、まれかもしれない。むしろ、経験したことが多くなるほど、行動を起こせなくなるのが人間というものだろう。
うまくいったにしろ、失敗したにしろ、何か具体的な経験を積むと、人はそれを次の行動に生かそうとする。一見すると損するように見えても、実はそのほうが得だというような「計算」が働くようになる。
例えば、資料を読み上げるだけの会議。いまだにたくさんの会社がこんなバカなことをやっているのは、決定権を持っている管理者に対して、「ちゃんと仕事をしていますよ!」とアピールしたり、「これについては報告しましたよ!」という事実をつくったりしたいだけなのだろう。
いったい何がしたいのだろうかと思う。僕に言わせれば、こんなものはただの「集団自殺」に等しい。
仕事だけではない。日々のすべての決断において、このような「急がば回れ」の精神が蔓延している。
やめた方が良いです。2年半前に建てましたが、冬寒く、夏暑いホームページで謳ってる少ないエネルギーで快適な空間造りの真逆を突き走ります。私の家は過去最悪な建築事例となりまして、未だに未解決です。因みに伊佐市住みです。
近所にヤマサの家が建ってます。地鎮祭の時に営業の方と施主同伴で挨拶に来られ
丁寧に挨拶を受けかえってこっちが恐縮しました。
当たり前のことなんですが施主さんも色々気を使ってるような感じでした。
建物も完成に近い先日営業マン?(スーツを着ていたので)何かご迷惑をおかけしたことはありませんでしたか?と気さくに話しかけられ、近隣へ対する配慮がしっかり教育されているなと思いました。
お客様の立場に立った姿勢は素晴らしいと思いました。
自分も業種は違えどいち社会人として気付かされた事がたくさんありました。
ヤマサ新規展示場のグランフェクトでしたっけ
高級住宅の設定みたいですが、
どなたか「専門家の評判」ってご存知ないですか?
会社自体がずれてる
感染防止を言ってるが休日出勤はするなと
って休日を分散させた方がいいのに
濃厚接触するなって言ってるのに
管理職が接近してしゃべる、きもい
新入社員をうまく教育できていないのに
なぜ、しない?と怒る
だから若い社員は辞めるよな
実力がないのに年功序列で昇進
管理職は仕事の出来ないごますりおやじばかり
会議や商談など、人が増えれば増えるほど意見やアイデアが出づらくなるのは、「社会手抜き」という集団心理が影響しているからだ。この現象を「社会的怠惰」もしくは「傍観者効果」とも呼ぶ。
当然、これだけの人数が集まったら、正しい議論もされないし、意思決定もできない。
何かを解決するための「手段」ではなく、会議そのものを「目的」として捉えているから、このように効果がないとわかっていても人を集めてしまうのだ。
会議ばっかり。本当呆れる。
管理職は会議が仕事。その管理職を養うために働く
社員。やる気が出ないよね。
外構を他社に頼んだら嫌がられますか??
元社員です。
ヤマサハウスが大好きでした。ずっと働きたかった。
建物の性能、品質は間違いないと思います。
今の会社でみてもすべてがヤマサハウスが上だと思います。
けど続けられなかった。
地元に戻りたい気持ちもあったけどそれ以上に
上の人が評価してくれない。
生え抜きにしか上に上がるチャンスはない。
ごますりばかり部下のこともわかってない。
わかろうともしない。
すべてが上の人の顔色伺い。
右向け右、右向く人が評価される。
下の意見が上にいかない。
面談で言ってもそれだけで終わる。
絆の面談はただの飾り?
会社が好きだったから意見した。
けど意見言う人間は煙たがれる。
私は上司に一度言った。
もう1つ上の役職に上がってほしいと。
返答はあと2年で定年。今の役職ままで問題も起こさず終わればいいと。
そんなこと、言われたらモチベーションなんか上がらない。
まだ上を目指せる企業。
営業さん思考だけではいい企業にはならないと思います。
現場の意見、下の意見も耳を傾けてください。
お客様の気持ちをもっと理解して喜んでもらえるこんな理想の家が出来て良かったと、泣いてくれるお客様を増やしてください。
もっと寄り添ってください。
一流の現場も必要です。今でも参考にはしてます。
でもお客様様満足から離れて来てる気がします。
私は一流現場も、お客様満足も自分の考えを曲げずに今も道を切り開いていきます。
あなたが担当で良かったと言われ続ける為に。
ヤマサハウスで、建てたい方は本気で担当とぶつかっていい家を作りたいという気持ちを忘れずに。
必ずいい家が出来ます。
仕様はものすごくスペックも高いです。
高いと思われる方もいらっしゃると思いますがそれなりに必ず住んでよかったと思えるはずです。
371さん
その通りですね。
管理職と一般職の気持ちが離れてます。
お客様目線の仕事ができていない。
全て営業目線。
先代社長の意思が伝わってない。
上司の言う事を聞く人が昇進。
モラル違反しても降格なし。
会社はいい。まだ上を目指せる企業。
だが、管理職・取締役を変化させないと
未来は無い。
今年度が正念場ですね。
372さん
あなたは現役社員ですよね?
直接言える人がここで言ってもダメではないですか?
ここで言っているのはただの陰口ですよ。
どこでもどこの会社でもやっていけるくらいの自信あって会社を良くしたい気持ちあるなら直接言ってください。
自信ないならここで陰口言うのもやめてください。
覚悟決めて私は全部言わせてもらっていたので。
その覚悟ないならここで言う資格なし。
373様
ここに書くのに資格とか必要ないのでないですか?
ご自分がしてきたからと、人に強要するのは違うと思います。
どこに勤めようと、皆冷たい風にさらされながらも、自分でその都度防寒着を選びながら耐えているのです。
そんな中でも得られる喜びや感動を支えに頑張っているのです。
正義を振りかざしても、それは自己満足にすぎません。会社は強調性あってこそ成り立つのです。
ご自身で自信がおありでしたら、ぜひ会社を設立させてください。 それからのご意見をお聞かせいただきたいものです。
374さん
372です。
374さんの言うとおりだと思います。
直接話をしてもダメな場合は、我慢するか・辞めるか。
それが社会人です。
嫌なことがありながらも、我慢して、なんとかみんなと協調性を持ちながら頑張る、それが社会人です。
我慢できないこともあります。ただ、人間・社会人として、与えられた仕事に責任を持ち、お客様に満足して頂ける仕事をするのは最低限のことだと思います。
だからはっきりと言います。上司の顔色を伺う組織では、明るい未来はありません。売上ばかりを重視し、おかしなことがあっても正せない、残念です。私達、入社5年未満の社員では変えることはできません。来年度に期待し、変化がない場合は、辞めるのみです。楽しみです。
370さん
ヤマサOBです。
我が家は外構工事を別途でしましたよ!
ただ、別途工事のアフターはして頂けないので注意してくださいね!
以前モデルハウス見学に行きました。 コロナ感染予防とかで2階では他のお客さんが打ち合わせ中だからと見学できませんでした。
予約せずに行った私たちも悪いですが、大手ハウスメーカーのように打ち合わせなどはできるだけリモートでしてほしいと思いました。
リモートは無理ではないでしょうか。
大手みたいに、イベント等の抑制もされてませんし、
クラスター発生後も、フェアやツアーもされてる
みたいですし
モデルハウスを見学して、とてもいい家だったのでヤマサハウス を検討していたのですが予算の話になった時に他のハウスメーカーを考えたら?といってきた。ウチは◯◯さんより高いですよ、とか。
結局、別のハウスメーカーめ当初の予算を上まわる新築をこれからたてていくところですが、本当にヤマサハウス の対応は気分が悪かった。家はいいのに、営業マンが最悪。。結局、どこのメーカーにするかは営業マン次第。
候補のひとつとして見学に行きましが、営業の方の態度が悪すぎる。
「うちは他より高いけど建てれますか?」的な。
こちらの予算を伝えたら態度が一変。
候補からは外しました。
近所でヤマサハウスの建築が始まりそうですが、挨拶もせず朝早い時間からトンカントンカン…。
常識とかないんですかね。
その後にお住いになる住民の方がどんな目で近所の方から見られるのか、気遣いして欲しいです。
会社内のことは分かりませんが、家は住んでいて夏は涼しくてエアコン1台で充分ですし、冬もエアコン1台で充分で不満は一切ありません。アフターも連絡したらすぐきてくれるし、台風前と後には心配して連絡もくれましたし。
営業さんも自分の場合はよくしてくれて、建てて数年たちますが連絡をくれたりします。
営業さんを信頼できないとなかなか踏み切れないので営業さんは大事ですよね。
全館空調なんですね、ここの家。夏でもエアコン一台稼働させておけば快適って羨ましいです。
一年を通して室温ってどの位で維持されるんでしょうか。これから冬になっていきますが、冬でも薄着で大丈夫な位なんでしょうか?
実例を見ていると薪ストーブをしているお宅もありますね。コスト的にはどちらが良いのか気になりますが。
ヤマサで建てました。
冬場は室温19度から15度を行ったり来たりしてます。
やはり20度を下回ると肌着だけじゃ少し寒いと思います。
みなさん、寒さには個人差があると思いますが、私は肌着でいると風邪引くと思います。
エアコン1台では他の部屋までは温度差があると思います。
そうなんですね。15℃だと長袖二枚重ねが欲しいかなあ。
どの部屋が寒く(暑く)なりがちといったのはありますか?
温度差があってちょっと困る箇所というとトイレや洗面所が思い浮かびます。
逆に廊下等は多少寒くても良いかなあといった所なんですが
そのあたりはどうでしょう?
またそういった温度差にはどう対応してるのか気になります。
最近は寒くなり北側の部屋はエアコン無しだと11度ぐらいまで下がってます。
エアコンの無い部屋は扉を開けっ放しにするしか無いと思います。
底冷えはしないので昔の家ほど寒くは無いです。
どこのメーカーで建ててもエアコン要らずの家はないと思います。 家の性能、部屋の広さ、エアコンの馬力や位置でも全然違ってきます。 見学会などではそういったところも気をつけて見学されるといいと思います。
ヤマサハウスさんで建てた友達(新築)の家に雨の日に遊びに行ったら、どこからかカビのにおいがして
友達に言ったら「私も気になってるけど、一度見に来てもらったときにどこも悪くなかったみたいで様子見ってことで放置されてる」とのこと。
前のコメントにもカビは生えるものってあったし、気にしないほうがいいのかな
でも友達に赤ちゃん生まれるしちょっと心配
他の会社でもそうなんでしょうか。
>>387 口コミ知りたいさん
カビは家だけが原因ではないことも多々あります。 例えばエアコンや水回り排水溝の手入れ、雨の時期なら畳がカビてることもあります。衣類の保管の仕方など再度ご確認されてみるようお話されたらどうでしょう?
387です。
なるほど。今まで友達の新築に遊びにいったことが3人くらいあるんですけど、かび臭いの初めてだったので!
新築でもカビ対策しないといけないんですね(当たり前か…)
カビ嫌いだからカビが生えない家建てたいなあ
畳がカビるのも怖すぎです。
友達が気にしてたら伝えてみますね!
最近のスレ見ると、営業が悪いとか、カビてるとかのスレですが、実際、ごく最近建てた方々の建物に関する口コミを教えていただきたいです。県内では相当数の実績あるみたいなのに、あまりスレがないのは、どうしてなのかと思います。
どなたか、よろしくお願いします。
構造材に関しては、本気でお勧めです。 ただ、会社の人間はお金儲けにしか興味が無いし、プランナー初め無責任なので、「実際に、真面目に施工してくれる業者さんを選べるなら、ヤマサで建てます」位の覚悟がないと、良い家造りは難しいと思います。
実際のところ、家って経年後に本当の良さがわかるのだと思います。仕様や工法が短期のうちに変わるようだと何がいいのか迷ってしまいます。いい家は数十年後もいい家です。もちろんメンテをしながらですが。
スタッフが続々辞めてるって本当ですか?
2人の知人が立て続けにアフターに来ないと言っていました。他の人はどうなのでしょうか?建てた方教えて下さい。
>>398 評判気になるさん
うちの営業も、気になるところをすぐに見にきてくれてその場で処置はしてくれましたが、その後もう少し改善しに来ますと言われて3ヵ月放置です。
家自体は良い。設計や工務が良い。
そのせいか営業の醜態が目立つ。
ヤマサハウスで建てました。が、、うーん。。社風?なのか?ヤマサは高いですよって普通に言ってきます。見つけた土地がヤマサでしか建てられない建築条件があったので、仕方なく選んだ感じでしたが、あまりいい印象はないです。打ち合わせ時から、ダブルブッキングされるは、現地集合に遅刻してくるは、持ち込み支給品を紛失されるは、、建築段階から微妙でした。たしかに家自体は、しっかりしていていいかもですが、、建ててからも壁紙の施工ミスもあり何度も補修してもらっています。
そして設計があまり自由がきかないです。こちらの希望を伝えても、ヤマサらしくない、ヤマサでは出来ませんと言われ…それって注文住宅っていえますか?と、文句言った事もありました。ヤマサハウスで検討中のかたは、契約するまえに、色々考えてからをおすすめします。
臭いがしたってことは、カビが生えてます! ヤマサハウスにもっと強く言った方が、その家で生活するご家族の健康のためにも良いと思います。
骨組み(構造材)は、鹿児島No.1です。おすすめします!
ヤマサハウスの社員は、お客様のことを考えてる良い人は2割くらいしかいません。
施工してくれる大工さんを選ばないと、手抜きだらけの家になります。
壁紙を張れば、中なんて見えません!
見えなくなる所、だからこそ…そのへんをしっかりしているハウスメーカーを選んでください。
>>404 匿名です。さん
社員の方かOBさんですか?
先日営業さんのお話を聞いて見えない所に努力されてる姿勢にとても好感が持てました。2割とはショックです。
今のところ候補No.1なのですが、施工してくれる良い大工さんを選ぶにはどうすれば良いのでしょうか。
まだ家のことで勉強することが多く、ぜひ教えて頂きたいです。
現在住まれてる方、年間通して住み心地はいかがですか?3種換気システムが良いなぁと思っているのですが、冬は給気口から冷気がけっこう入ってくるものなんでしょうか?
実際に住まれてる方の感想が知りたいです。
今は、社員です。営業は、ヤマサハウスの良い所を、(見えない所)も、確実に施工してくれている…と信じて話をします。でも実際は、確実に施工する人、しない人…が、居ます! 良い施工をしてくれる大工さん&業者さんを選ぶには、(いらっしゃるなら)知り合いや、友達の大工さんに意見を求めて下さい。また、営業スタッフに、「見えない所に本気で努力してくれる」大工さんに建てて欲しい!と言って下さい。建てたい人の熱量でしか、この会社は動きません。ぜひトライしてみて下さい。お願いします。
「覚悟決めて全部言わせて」もらえる人…それをさせてもらえる人!
良いですね。羨ましいくらいです。全部言えて、スッキリして、納得しているんですよね? では、現役で戦ってる社員の気持ちや、陰口を否定するコメントは止めて下さい。お願いしますm(_ _)m
>>408 匿名さん
407です。
コメントありがとうございます。
フィルターを抜けてくる虫がいるのですね、びっくりです。
でも冬の冷気についてそんなに気にならないとのことで、安心できました。第一種換気と比べるとコストも低いので、納得です。
405です。
社員さんなのですね、このような所に書き込みをされることもすごく勇気がいることだと思います。
貴重な意見をありがとうございます。
ヤマサハウスを知れば知るほどここで建てることしか考えられないと思わせるスペックの高さでした。担当の営業さんがとても丁寧な対応をしてくださるのも大きいです。
409さんのアドバイスを参考に熱意を営業さんにぶつけてみようと思います。あとは他社の口コミでありがちな契約したとたん連絡が途絶えがちになったりとならないことを祈るばかりです。
私も同じこと思ってました
こんなに悪い業者はいない
家建ててから、家の点検にはくるが、
近い内に修理きますねー
嘘ばかし??
5回位きたけど、修繕もしてくれない、
きっ結局一回も修繕してくれなかった
木で作った家なんですが、一年もしないのに、くされたので、電話したら自分達で塗装しないからって
言われた??災厄??ヤバイ業者??
実邸見学に行ったら、あまりにもダサすぎてやめた。
ホームページに掲載されてる施工事例も、微妙にダサい家ばかりなんだよね。
本当に、絶妙なダサさ…
415さんのおっしゃってること同感です。
家自体はよくてそれなりの価格なのは理解できるけど
残念ながらその価格に見えなかった。
色使いとか内装とかインテリアも??て感じで安っぽく見えた。
ホームページの実例見ても家具の配置とか色合わせなど全体のコーディネートアドバイスできないのかなって思う。オシャレには程遠いかな。
久々にHP見たけど、僕が建てた頃にいた良いスタッフは辞めてますね。
残念だ
ヤマサハウスは見えない箇所は手抜き工事が多いと聞きます。知人宅は床下がカビだらけでしたよ。
オーダーといっても結局は選択肢の少ない幅から商品選びするので、結果どれも似たような家ばかりで個性がなく中途半端。皆ではないと思うけど外構含め説明してくれた人も客の自分より知識、勉強不足?と感じた。残念だけど金額と見合わないかな。
ヤマサハウスさんで建てられた知人からの話しですが基礎の段階でとんでもない問題があったにもかかわらず、そのまま作業を続けられ屋根も仕上がり内装工事に入られてるタイミングで欠陥が判明したようで全て解体し基礎からやり直す結果になったようです。
鹿児島で実績があるハウスメーカーと思い信頼し契約されたようですがあまりにも内容が悪く全てにおいて確認不足が招いたようですね。
私は絶対にヤマサハウスさんにはお願いしません。
先日ヤマサハウスさんの現在進行系の建物の前を通り掛かった時ですが、タバコを道端に捨て建物に入って行かれる姿を目の当たりにしました。
まだ火がついていたので手持ちのお茶を掛け消火しましたが何とも不愉快な場面に遭遇しました。
周囲の目をもう少し気にされた方がよいのではないでしょうか?
どこの建築会社もネットの情報は嘘ばかり。
真実は現場にしかない。
色々な会社をみて、自分が信頼できる会社に
依頼するだけ。
売る側の話を鵜呑みにせず、実際建てた人の話が一番参考になるかと思います。同じ会社で建てても当たりハズレがあるのも事実ですけどね。
こちらへの投稿は少々気が引けましたが、住宅購入をご検討されてる皆さまへの周知になればと思います。
昨年、ヤマサハウスさんへ足を運びました。
若い営業さんの対応でした。説明のなかで少し気になる事が有りネットで調べてみたのですが、全く事実と異なる説明でした。後日対応された営業の方へ調べた内容を伝えた所、明らかにふてくされた態度になり言い通されました。間違いや勘違いは誰にでもありうる事です。
ですが、それを改める所か裏を取った行動に気を悪くされたのか非常に態度が急変し、正直こちらが悪かったのかな?と思わせられるような気持ちになりました。
その件以降、連絡は頻繁に有りますが怖くて対応してません。
現在別のハウスメーカーさんでお話を進めさせて頂いてます。
私のヤマサハウスさんに対する印象は笑顔で清潔感があり常にお客様目線で対応しているように見えますが、実際は上辺だけの薄ペラい人間を前面に置いているような印象を受けました。皆さんの周知になれば幸いです。
モデルハウスや完成見学会などに行きましたが来場特典をもらえなかった。特典目当てではなかった為、こちらから言うこともできずでしたが担当の方が忘れていたのでしょうか?広告違反では?
総合展示場見学後にモデル見学に立ち寄りましたが、担当の方なのかお客さんなのか??区別がつかない家から出てきたような普段着の格好(笑)
高い買い物の見学なのでそれに見合った服装での対応って見学に来たへの礼儀でもあるとおもうのですが。
以前性能を知りたいと思いいろんなメーカーを見ながらヤマサさんにも行きました。
性能の話を聞きながらも実際見るのはわずかの時間なので、正直体感的にはわかりませんでした。主人曰く、家の中で寒くなければあんな厚手の毛糸のカーディガンなんて着るかな?と。言われてみればたしかに、、再度検討中です。
ヤマサハウスさんの社風イメージは皆さんご存知の通り爽やか丁寧対応が素晴らしいですが、実はここ近年労働基準監督署が2度3度調査に入られたようですね
この部署が動くという事はかなり経営内容が悪いもしくは内部告発があったか、いずれにせよ普通一般の会社へ労働基準監督署が入る事自体少く悪質と判断されての事だと思われます
内容は把握できませんがこのような会社が鹿児島トップシェアNO1をアピールしてる事を
皆さまお忘れなく
以前家づくりの際には大変お世話になったのですが、熱心でいい方だったのにって人がけっこう退職されていて残念です。社風も人も変わってしまったのかもですね。