ヤマサハウス検討中です。鹿児島では有名な地場ハウスメーカーですが実際どうなんでしょうか?
[スレ作成日時]2011-06-21 13:14:51
ヤマサハウス検討中です。鹿児島では有名な地場ハウスメーカーですが実際どうなんでしょうか?
[スレ作成日時]2011-06-21 13:14:51
>>264 匿名さん
いろいろ完成した家を見るのが一番だと思います。設計士の癖とかセンスも出てますし。
以前建て売りの家を見学しましたが、小さい子供でもいようものなら危険がいっぱいで、正直驚きました。 設計士といってもピンキリです。
私はヤマサで建てました。しかし今では大変後悔しています。入居して次から次に不備が出てきました。そのあとの対応についても納得がいきません。まるで、お高くとまっているような感じでした。現在も不備の箇所はそのまましてあります。地元の役場にも苦情がきているということを役場にいる先輩から聞いて、もっと下調べをして立てるべきであったと本当に本当に後悔です。他の業者の方にも見てもらいました。その方は、何でこんなものがお客様に渡せるのだろうと話されていました。
会社の体質だと思いますが、これから建てられる方は、ぜひ、調べてみてください。
社長自ら現場を見て回る。そして、指摘するそんな会社はのびるでしょう。
>>270
ヤマサで建てて半年ほどのものです。
お高く留まっているということですが、不備を連絡する際は、担当した営業か現場責任者に連絡すると思います。
不備があったからお高く留まっているのではなくもとからそういう方にあたってしまったということでしょうか?
それか建築中に信頼関係を全く築けなかったか。
ヤマサのメンテンナンスカーはあちこちでよく見かけますよ。
私の知る限りとても真摯に対処してくれていますが。
話が飛躍しすぎていて非現実的ですね。
>>272 ヤマサ歴半年さん
私は270さんのことはあり得ると思います、打ち合わせ4回、間取り打ち合わせも3、4回で終わり1回長くて2時間程度という中、普通信頼関係なんか築けませんよ。
3DやVRでの説明もない中 着工で相違もでます。
>そういう方にあたってしまった
それは企業としてダメです。
>メンテナンスカーをあちこちでよく見かけますよ。
これも…メンテナンス=不備が多い
現実的に不備が多いってことですよ
ヤマサハウスで建てたものです。
坪単価は私の場合は60万ほどでした。仕様の変更などで上下するのであくまで参考までに。標準仕様でも割といい内容でした。
打ち合わせなどは、納得するまで何回もして貰え朝から昼食を挟んでの一日中とかも何回かありました。
建築が始まってからは、ほぼ毎日のように見に行きましたが色々説明してくれたり親切でした。
建築中に大工さんが変更を提案してくれたりして、今でも変更して良かったと思っています!
私の場合はいい方達にあたったのかもしれません。どの業界でも人によって変わることがあると思うのでいい方と巡り合うといいですね。
迷ってる方のご参考になれば幸いです。
メンテナンス=不備。お客さんははじめから不備なんてないものとしてお願いすると思います。しかし、私の場合、ビックリするほど出てきました。それも考えられないことばかりで正直、会社に対して怒りがわきました。監督は不備を知りながら隠されていたということ、つまり、騙していたということです。監督・大工、…… お願いするときは、他の設計士さんにお願いしちくいち検査に入ってもらった方が良いかと思います。 もし、これをお読みの方が、私の家の不備をご覧になられたい方は
いつでもどうぞ。
塗り替えお願いしたらいくらぐらいでしょうか?
不備を知りながら隠していたとは…
監督も大工もってことですよね 最低です。
安い買い物ではないので…
>>273 匿名さん
ヤマサハウスのメンテナンスカー、半年点検や一年点検、二年点検もこれできましたよ!戸車の調整だったり、外壁の洗浄も相談したら無料でやってくれました!台風被害も連絡する前から「大丈夫でしたか?!被害はありませんでしたか?!」と連絡が来ましたよ!
家って経年劣化するし、数十年前からある会社で、建築棟数が多いとメンテナンスが必要な家が多いのは当たり前でしょ! それを不備とか..
会社の不手際を隠蔽してたなら、それなりの強硬姿勢とってもいいんじゃないですか?
<<273匿名さん
打ち合わせの回数は私も似たようなものですが、長くて二時間程度というのが信じられません。
納得するまで付き合ってくれましたよ?
お昼も準備してくれて逆にびっくりしました。
わからなかったり疑問に思うところはわかるまで説明してくれました。
逆に一生に一度の買い物なので疑問が解決するまでは先にはすすみませんでしたが。
メンテナンス=不備ではなく長年住んでいれば傷んだり不具合が出てきて当たり前だと思いますけれど。
逆にないメーカーを教えてほしいですね。子供が小さかったりすればなおさらです。
建築棟数が多いヤマサハウスならなおさら。
あれだけ建てていてメンテナンスカーが走ってなかったら逆に売りっぱなしってことでは?
私はいい家を建ててもらえたので満足です。(C値0.6 Ua値0.48)
それに不備だらけの家を建てられたら黙ってません。
不備の内容がでてきませんね。
>>284 名無しさん
そうですね。
打ち合わせの回数や時間が少ないなら、ちゃんと相手に回数を増やしたりしてもらえばいいだけだし。
契約を相手が焦っても契約しなければいいだけの話ですね。
何か問題があればその都度コミュニケーションをとって解決していけばいいだけです。
他社の書き込みだったらどうでもいいですが、施主だったとしてもたいした施主じゃないですね。人任せにして後からグダグダ文句を言うなんて。
本当に不備があったり不満だの隠蔽だのがあるなら、直接ヤマサに文句言うかそれなりの処置を取るのが普通ですよね。
こんなとこでグチグチ言うなんて…実績や家づくりでヤマサの足元にも及ばないような他社の書き込みかホントにロクでもない施主かどっちかでしょうね。笑
みなさん、メンテナンスの本当の意味なんなのでしよう。不備とは違うような気がしますが。
不備「十分に備えてない。つまり、不完全。」ということではないでしょうか。もし、そのようなものを施工主にわたされたのなら問題だと思いますが。
何か、荒れてますね (笑)
どちらにしても、現場を見たらわかります。
291さんみたいに、現場に問題があれば、同業者の
間に噂がでると思いますよ。
気になる方は、同業者の評判聞いてみてください。
私は、霧島や川内の建設会社の基礎工事していますが、ヤマサハウスの基礎工事はできません。
他社と比較にならない配筋量と、品質が必要です。
これから建てようとされている方は、直にヤマサさんに、どのような不備があったかを直接聞かれたらどうでしょう。本当のことを話されるかは分かりませんが、そこで、信頼できるか判断されたらどうでしょう。どこのハウスメーカーも良いことしか話されないと思いますが。
私も293さんの言われる通りだと思います。隠さずに本当のことを話されるハウスメーカーは信頼できると思います。
276さん、会社の方ではないですよね。知りたければ、何らかの方法を取りましょうか。
鹿児島の建設業者のレベルは低いよ。
いろんなことに対応できる知識はないんじゃない。
ヤマサは今、ベテラン大工が年老いて若手の育成期間中。
290さん、もし、知りたければこの画面ではなく、別な方法でお教えしましょうか。
こんなとこでガタガタ言っても何の解決にもなりません。
被害被ったのなら直接会社に言って、然るべき対応取りましょう! 時間の無駄です。
ハウスメーカーに言っても無駄です。
クレームとして無視されるか、291:さんみたいに裁判になるか だと思います。
全ての会社がそうとは限らないので、見極めが肝心です。
話のできる相手かどうかです。きちんとした会社ならきちんと対応してくれます。
他になにか方法があるなら知りたいですね。
300さんへ。みんなに説明したいのですが、この場に書ききれないほどあります。それこそ、初歩的なミスばかりです。数人の方は実際に見に来られています。
ヤマサハウスさんは291:さんの会社と違って、きちんと話せばそれなりに対応してもらえると思いますよ。
ここで色々書かれてもびくともしないじゃないですか。
どこかの小さな工務店と違って、あわてて削除して回りませんから。
あわてて消して回るってことは事実だって認めることになりますから、どこもここでいろいろ書かれても
知らん顔するのが普通でしょ?管理人さん?
そうやって見ると面白いですね。消されたレスは事実の可能性大ってことですから。
本当にE戸建さんは参考になります。
俗に言う、単なるクレーマーww
悪徳業者ってすぐお客をクレーマー扱いするやつが多すぎるよね。
クレーマーって簡単には決めつけられないと思うよ。
会社側の対応が悪ければ、なおさらね。
きちんと対応してくれれば、どこかで折り合いがつけられるもんだよ。
自分が同じような目に合ったら・・・我慢して大金払う人はいないでしょ?
ここでは一方的な意見になるので、双方の話を聞いてない人が悪徳業者だのクレーマーだのって言う立場ではないと思います。
施主さんがお客様的な立場で上から目線でいると話し合いは進まないかと思いますし、どうしても問題解決されないのなら訴訟という手段を取られればいいと思います。
どなたかが書かれてたように、ここで何を書かれても問題は解決されません。
参考までにこれから新築される方へ
どこのハウスメーカーも自社のセールスポイントを強調してきますので良し悪しを比較するのが非常に難しいです。
ネットで勉強するのであれば、クオホームという姫路の工務店さんがホームページで細かいところをいろいろと解説してくれてますのでお困りでしたらご覧ください。(回し者ではありません。でも鹿児島でも建ててくれてたらこちらにお願いしたと思います。)
私も非常に勉強になり、ヤマサハウスとの打ち合わせで毎回質問攻めにしてました。
300さん、ご返事がありませんね。
300さん事実ならば白日の下に晒してください。
証拠がなければどうしても信用されないのがネットの定めですが....
事業所が多数あり更に人間のすることですから瑕疵があっても不思議では無いと思います。
こちらの皆様も証拠さえあれは味方になってくれるはずです。
人間のすることだから失敗はあると思いますが、現場監督が施工主に隠し事をしたり、素人でもわかるような初歩的なミスをしたりと、いかに施工主の目線に立って仕事をしていないかです。所長さんも言われていましたが、こんなにも不備があるとはとビックリされていました。私にとっては最悪の結末でした。絆もあったもんじゃありませんでした。
初歩的なミスとか隠し事とか、例をいくつかあげてもらわないと参考になりません
不備?例えばなんですか?
最悪の結末となって会社からはどう対処していただいたのですか?
大雑把に書かれても理解できないのですが。
>>308 匿名さん
300ですが、皆さんのご意見を参考にモデルハウスや完成見学会を見に行き、疑問に思った事は直接質問をしました。
知人に一級建築士もいたので相談もしたりしましたが、安心できそうなのでお願いする事にしました!
色々な会社が建てる地域なので色々みてますが基礎工事でも、養生期間にわざわざ雨よけを作ってるのはヤマサだけでした。
色々調べましたが、どこの誰だからわからない人の意見は参考程度にして最終的には自分で決めました!もし、失敗の場合には自分に見る目が無かったと思います!
>>311 戸建て検討中さん
あの〜知りたい気持ちはわかりますが。ここで不備の箇所など云々言うと見る人が見ると誰が書き込みしてるかわかるじゃないですか!
だから具体的に書けないんですよ。本人が特定されることをわざわざ書きますか?
もういんじゃないですか?不備があった。HMにちゃんと対応してもらえなかった。って事で。
>>313 匿名さん
ヤマサの不備なら特定されても問題ないじゃない。むしろお客がだれかわかれば連絡きて対応してくれますよ。ヤマサの社員もここチェックしてるようなので。あなたのおっしゃることが本当なら、書いてごらんなさいな。
>>313 匿名さん
本人特定って、所長さんも認めたって言われてるのですから、本当であれば会社は当然どのお客さんか察しがつくでしょ!
それをここであぁだこうだ言っても単なる荒らしでしかないですよ。
本気にする人いますかね?