ヤマサハウス検討中です。鹿児島では有名な地場ハウスメーカーですが実際どうなんでしょうか?
[スレ作成日時]2011-06-21 13:14:51
ヤマサハウス検討中です。鹿児島では有名な地場ハウスメーカーですが実際どうなんでしょうか?
[スレ作成日時]2011-06-21 13:14:51
新築じゃなきゃ真面目に相手してもらえない気がする。
予算500万円でリフォーム依頼しましたが わざと断られるように仕向けたような見積もりでした。
>>253 通りがかりさん
そういうところあると思います
ウチもキッチン見積もり出してもらったら やたらに高いし定価金額よりほんの少し落として出してきましたから、、、
見積りも詳細を出してこないところがダメです
少額な仕事はしないってことですよ!天狗さまですね
同業者ですが、リフォーム関係の仕事は
リフォーム専門の会社(下請を使わない)には
金額は敵わないですよ。
ヤマサは元請けだから、経費がかかるのは
当たり前です。
天狗とは、少し違うような(笑)
リフォームは、木造か鉄筋か、ヤマサハウスで建てたかどうか、耐震とかの対策も兼ねるので金額が合わなくなったりすると思います。
確かに高い!けど、それなりに納得出来る高さもあるのでは。
後は、担当による
以前見学に行ったときのアンケートの項目に、世帯年収金額の欄があったけど年収で判断されるのかな?
それに皆が正直に書くとは思えないし、失礼なアンケートのようにも感じたのですが...。
私も見学に行った際アンケートを見て少し失礼だなと感じました。家に入ってすぐあれだけの個人情報を要求しているにも関わらず対応スタッフは愛想が悪く正直良いイメージではありませんでした。
私はどこに行ってもアンケートには年収を書く欄がありましたが書きませんでした!たぶん強制ではないと思いますので。
何かの本で年収を書くと営業マンはローンがどのくらい借りれるか分かるので、勝手に進めるプランなどを決めたりすると読んだことがあったので。
ある程度、何度かやりとりして信頼してきた時に返答しました。
近所がこのメーカーで建てました。
営業マンが、着工の挨拶に我が家へ来ましたが、
そのときに、そのお宅のご主人の職業やら、頭金がゼロで建てるのだとか、愚痴(?)を言ってました。
年収が高い職業なので、頭金がないことが不満だったのかもしれませんが、個人情報をいいふらすのは良くないなと内心思いました。
260さんへ
ありえないですよ。
個人情報管理が厳しい時代に、建て主の勤務先、
頭金など近隣の人に話すなんて(笑)
>>248 名無しさん
うちも見積もりお願いし、同じく三回くらいで見積もり出されて契約してくれだった。
窓で悩んでたらあとで幾らでも変更できると…
あまり知識がない素人だったからかなぁ?
>>263 通りがかりさん
とにかく契約を急ぎたがります。
後で変えられるって言うけど…設計士が同じだから希望通りには変わらないし、、、ウチはすごくヘンな感じになりました(*´-`)
結局全部は描き直さないから部分部分の修正で…ヘンになります。
設計士次第ですが。。。
>>264 匿名さん
私の時は何度も設計を変更してくれました。気になる時には契約しないか、他のメーカーを探せばいいと思います。
建築中も大工さんや工務担当の方が色々提案してくれて、臨機応変に変更をしていけました。
部下のモチベーションを下げる上司
・いろんなことに細かすぎる
・自分はしていないのに、相手には求める
・部下を育成しない
・改善できない
・出戻りなのに、早速課長就任
・過去のやり方に執着する
>>266 名無しさん
あなたの上司は40代ぐらいですね
この世代の方は今の60代の方から仕事を習ったと思います。今 60代の方なんて仕事なんか教えてくれませんでしたよ。見て覚えろ!の時代です。今はやれ新入社員の育成がどうのこうのと言われますが、あなたの上司は育成をされてない時代の方なので育成なんてできません。今は昔よりマシってことです。
働けば理不尽な事ばかりです。学生時代のみんな平等的な事はありません。どこの職場も同じです。
頑張ってください!
267さん
鋭い指摘ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
40代〜50代の上司は、育成をされてない方ばかりですね。
それを自覚できない人間や、40代、50代を育成できなかった60代の人間が、肩書き・高いプライドに執着して課長や部長にとどまる。
そして、会社も年功序列の壁を破れない。
よって、若い世代の人間がやる気を無くし、
会社が活性化しない。
自分自身の能力を見つめ直し、会社の為に
会社の悪いところを指摘できない40代、50代、60代は、役職を降りるべきだと思います。
また、出戻り社員や中途採用を課長以上の役職に付ける場合は、要注意です。若い社員のやる気を下げる要因です。リスクを覚悟して、会社を去ったのだから、平社員から出直すべきです。どんな能力があろうとも、最初は平社員で、その後に、実力で役職に戻るべき。
会社は、もう少し考えて欲しい。
267さんみたいな方が会社上層部に居れば、
面白そうです。
>>264 匿名さん
いろいろ完成した家を見るのが一番だと思います。設計士の癖とかセンスも出てますし。
以前建て売りの家を見学しましたが、小さい子供でもいようものなら危険がいっぱいで、正直驚きました。 設計士といってもピンキリです。
私はヤマサで建てました。しかし今では大変後悔しています。入居して次から次に不備が出てきました。そのあとの対応についても納得がいきません。まるで、お高くとまっているような感じでした。現在も不備の箇所はそのまましてあります。地元の役場にも苦情がきているということを役場にいる先輩から聞いて、もっと下調べをして立てるべきであったと本当に本当に後悔です。他の業者の方にも見てもらいました。その方は、何でこんなものがお客様に渡せるのだろうと話されていました。
会社の体質だと思いますが、これから建てられる方は、ぜひ、調べてみてください。
社長自ら現場を見て回る。そして、指摘するそんな会社はのびるでしょう。
>>270
ヤマサで建てて半年ほどのものです。
お高く留まっているということですが、不備を連絡する際は、担当した営業か現場責任者に連絡すると思います。
不備があったからお高く留まっているのではなくもとからそういう方にあたってしまったということでしょうか?
それか建築中に信頼関係を全く築けなかったか。
ヤマサのメンテンナンスカーはあちこちでよく見かけますよ。
私の知る限りとても真摯に対処してくれていますが。
話が飛躍しすぎていて非現実的ですね。
>>272 ヤマサ歴半年さん
私は270さんのことはあり得ると思います、打ち合わせ4回、間取り打ち合わせも3、4回で終わり1回長くて2時間程度という中、普通信頼関係なんか築けませんよ。
3DやVRでの説明もない中 着工で相違もでます。
>そういう方にあたってしまった
それは企業としてダメです。
>メンテナンスカーをあちこちでよく見かけますよ。
これも…メンテナンス=不備が多い
現実的に不備が多いってことですよ
ヤマサハウスで建てたものです。
坪単価は私の場合は60万ほどでした。仕様の変更などで上下するのであくまで参考までに。標準仕様でも割といい内容でした。
打ち合わせなどは、納得するまで何回もして貰え朝から昼食を挟んでの一日中とかも何回かありました。
建築が始まってからは、ほぼ毎日のように見に行きましたが色々説明してくれたり親切でした。
建築中に大工さんが変更を提案してくれたりして、今でも変更して良かったと思っています!
私の場合はいい方達にあたったのかもしれません。どの業界でも人によって変わることがあると思うのでいい方と巡り合うといいですね。
迷ってる方のご参考になれば幸いです。
メンテナンス=不備。お客さんははじめから不備なんてないものとしてお願いすると思います。しかし、私の場合、ビックリするほど出てきました。それも考えられないことばかりで正直、会社に対して怒りがわきました。監督は不備を知りながら隠されていたということ、つまり、騙していたということです。監督・大工、…… お願いするときは、他の設計士さんにお願いしちくいち検査に入ってもらった方が良いかと思います。 もし、これをお読みの方が、私の家の不備をご覧になられたい方は
いつでもどうぞ。
塗り替えお願いしたらいくらぐらいでしょうか?
不備を知りながら隠していたとは…
監督も大工もってことですよね 最低です。
安い買い物ではないので…
>>273 匿名さん
ヤマサハウスのメンテナンスカー、半年点検や一年点検、二年点検もこれできましたよ!戸車の調整だったり、外壁の洗浄も相談したら無料でやってくれました!台風被害も連絡する前から「大丈夫でしたか?!被害はありませんでしたか?!」と連絡が来ましたよ!
家って経年劣化するし、数十年前からある会社で、建築棟数が多いとメンテナンスが必要な家が多いのは当たり前でしょ! それを不備とか..
会社の不手際を隠蔽してたなら、それなりの強硬姿勢とってもいいんじゃないですか?
<<273匿名さん
打ち合わせの回数は私も似たようなものですが、長くて二時間程度というのが信じられません。
納得するまで付き合ってくれましたよ?
お昼も準備してくれて逆にびっくりしました。
わからなかったり疑問に思うところはわかるまで説明してくれました。
逆に一生に一度の買い物なので疑問が解決するまでは先にはすすみませんでしたが。
メンテナンス=不備ではなく長年住んでいれば傷んだり不具合が出てきて当たり前だと思いますけれど。
逆にないメーカーを教えてほしいですね。子供が小さかったりすればなおさらです。
建築棟数が多いヤマサハウスならなおさら。
あれだけ建てていてメンテナンスカーが走ってなかったら逆に売りっぱなしってことでは?
私はいい家を建ててもらえたので満足です。(C値0.6 Ua値0.48)
それに不備だらけの家を建てられたら黙ってません。
不備の内容がでてきませんね。
>>284 名無しさん
そうですね。
打ち合わせの回数や時間が少ないなら、ちゃんと相手に回数を増やしたりしてもらえばいいだけだし。
契約を相手が焦っても契約しなければいいだけの話ですね。
何か問題があればその都度コミュニケーションをとって解決していけばいいだけです。
他社の書き込みだったらどうでもいいですが、施主だったとしてもたいした施主じゃないですね。人任せにして後からグダグダ文句を言うなんて。
本当に不備があったり不満だの隠蔽だのがあるなら、直接ヤマサに文句言うかそれなりの処置を取るのが普通ですよね。
こんなとこでグチグチ言うなんて…実績や家づくりでヤマサの足元にも及ばないような他社の書き込みかホントにロクでもない施主かどっちかでしょうね。笑
みなさん、メンテナンスの本当の意味なんなのでしよう。不備とは違うような気がしますが。
不備「十分に備えてない。つまり、不完全。」ということではないでしょうか。もし、そのようなものを施工主にわたされたのなら問題だと思いますが。
何か、荒れてますね (笑)
どちらにしても、現場を見たらわかります。
291さんみたいに、現場に問題があれば、同業者の
間に噂がでると思いますよ。
気になる方は、同業者の評判聞いてみてください。
私は、霧島や川内の建設会社の基礎工事していますが、ヤマサハウスの基礎工事はできません。
他社と比較にならない配筋量と、品質が必要です。
これから建てようとされている方は、直にヤマサさんに、どのような不備があったかを直接聞かれたらどうでしょう。本当のことを話されるかは分かりませんが、そこで、信頼できるか判断されたらどうでしょう。どこのハウスメーカーも良いことしか話されないと思いますが。
私も293さんの言われる通りだと思います。隠さずに本当のことを話されるハウスメーカーは信頼できると思います。
276さん、会社の方ではないですよね。知りたければ、何らかの方法を取りましょうか。
鹿児島の建設業者のレベルは低いよ。
いろんなことに対応できる知識はないんじゃない。
ヤマサは今、ベテラン大工が年老いて若手の育成期間中。
290さん、もし、知りたければこの画面ではなく、別な方法でお教えしましょうか。