ヤマサハウス検討中です。鹿児島では有名な地場ハウスメーカーですが実際どうなんでしょうか?
[スレ作成日時]2011-06-21 13:14:51
ヤマサハウス検討中です。鹿児島では有名な地場ハウスメーカーですが実際どうなんでしょうか?
[スレ作成日時]2011-06-21 13:14:51
ここの物件の価格は一般的な相場と比較してどうなのでしょうか。
私は家自体の購入経験がないものですから、どなたかご教示を頂けると助かります。
会社の名前は聞いたことがあります。
有名ですよね。
ヤマサハウスが県下一位ですが、ただ無難だからじゃないかと思います。建築途中を見ましたが、柱材は若木のふしだらけをつかってました。無しですね。
木材は節があるのが当たり前。
逆に節がない木材を使用している会社を教えて欲しい。他社の営業マンの書き込みはいらない。
ヤマサの川内営業所最悪ですよ!!
ハイハイって返事だけで全く動かない!!
204さんへ
こんにちは。
今、川内ヤマサで検討しているものですが
具体的にどのような内容か教えて頂けない
でしょうか? アフターですか?
宜しくお願いいたします。
204さん
川内ヤマサの返事だけの人って、
営業で黒い車に乗っている人じゃないですか⁈
当たり外れが・・・
高い買い物なので、時間をかけていろいろ見て回るべきですね。メーカーによって取り扱う商品も違いますが、お洒落感には期待したらダメです。
確かに担当者とは相性もあったり、当たりハズレを感じることはありますね。
一概には言えませんが、女性がきちんとしてるところは会社全体がきちんとしてますよ。
数社比較するとそれは仕事にも出てる気がします。
時代というわけではありませんが、女性従業員の教育がきちんとされてる会社は、会社全体に教育が行き届いているように思います。
茶髪にミニスカートですか...一流企業なら考えられないですね。
いい加減かどうか見極める術のひとつになるのではないでしょうか。
現場は綺麗だと思います
けど・・・女子社員は・・・
ホステスか❔なみっともなさ
資格があるから、プライド高いのか
家の話を聞きたいのですが。。。
みなさん茶髪とミニスカート好きですね(笑)
百聞は一見にしかずと言われるように、人からの情報より、まず自分の目で確かめることが大事だと思います。
建築現場を案内してもらったり、開催されるイベントに参加して情報収集するなど
まずは行動を!
ヤマサハウスも名前だけ
品質も使ってる材料もそこらと一切変わらない。
工期が遅れてるのか雨の日にも関わらずサイディングの貼り付け、外部塗装、外部コーキングしていた。
こんなんで品質が良い訳がない。
これでわサイディングの痛みもコーキングの痛みもはやいでしょうね。
水曜日が休みと知らず訪ねて行ったところ
事務所には人がいたのに対応してもらえなかった。
休日というのはわかるが、臨機応変な対応がほしかった。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
ヤマサは、大したことないものをさもすごそうに説明してきた。普通のペアガラスサッシを鹿児島ではヤマサしか取り扱えないと言ってみたり、本当のZEHができるのは鹿児島ではヤマサだけだと言ってみたり (他社のはニアリーZEHだと言われた)。
ヤマサハウスが特にすごいというわけではないが、品質は他社よりマシ。 営業の質は、ピンキリ。いい営業にあたれば、いい家ができる。
オープンしたモデルハウスはなんか中途半端な出来だった。
高額みたいだけど、完璧さは...。
しかも使いにくそうだった。
30坪の平屋の見積りが1700万円でした。
妥当ですか?
自動車メーカーのスズキが、始業前の体操や朝礼を労働時間として把握するよう労基署から是正勧告を受けていた。スズキは既に未払い賃金を支払ったという。
SankeiBizによると、是正勧告を受けた相良工場(静岡県牧之原市)では、任意で約5分間の体操を行い、始業後に1~2分の朝礼を実施していた。しかし、任意参加ということが伝わっていない部署や、始業前に朝礼を実施していた部署があったという。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
2年ほどかけて色々なメーカーを見て、色々な営業マンと話をして最終的にヤマサに決めました!
みなさん書いてる通り営業マンで決めるところは大きいです。全国展開のメーカーさんはどこの営業マンも素晴らしい対応をしますが、鹿児島の会社の営業マンはやる気のない方が非常に多かったです。
価格が全国展開の会社よりやや安く、家がしっかりしていて、営業マンも抜群というわけではないですが一生懸命してくれていたのが決め手でした。
あといいところに土地を持っていたことも大きかったです。仲介手数料、水道引き込み、土地整備代の節約にもなりましたし。
やる気もない営業マンと半年近くしょっちゅうやり取りしたくないですしね。
ヤマサは家の建て方は良いのに、内装がダサい 昭和的な感じがおしい
ヤマサの営業マンもピンキリだが、
営業マンを教える営業マンがいない為
ベテラン営業マンについたお客は 色々優遇されているのが手に取るようにわかるのがイヤ
あれじゃ若い営業マン潰しの会社になるわ
若い男の子かな?役職のおじさまかな?ヤマサハウスに限らず、営業マンの個人差は大なり小なりありますよね。私も川内営業所で契約しましたが、今の担当さんでなければよそに行ってたかも…家のスペックも大事ですが、一生に一度の大きな買い物、ほとんどの人は死ぬまでそこにすみ続けるわけで…建てれば終わり!ではないのです…この人なら一緒にいい家を作ってくれる!素晴らしい家にしてくれる!できたあとも色々相談できる!安心して生活できる!営業マンの人間性、とても大事です!!いい営業マンに出会えるといいですね
そうなんです。。。彼自体よい方なんですが経験不足なため家作りという点では担当として不安があります
>>228 匿名さん
経験不足なんですね…一度電話などでご相談されてみてはいかがでしょうか?プリセプターをつけたり、担当変更したり、なにかしら動いてくださると思います!せっかくの家作り、納得して安心して楽しんで進めたいですよね!
五年前に建てたときは坪単価50万位だったけど
今はどうなのかな?
少し上がってるの?
トヨタ自動車は約4万人の工場で働く従業員を対象に、若手従業員への支給を手厚くした新しい賃金制度の導入を検討している。1月27日行われた経団連の「労使フォーラム」で上田達郎常務役員が明らかにした。すでに労働組合側との調整に入っており、早ければ来年1月から導入されるという。
新しい賃金制度では、年齢や勤続年数に応じたいわゆる「年功序列」の賃金カーブを見直し、年功による昇給部分をゆるやかにし、その分若手従業員の賃金水準を引き上げる。
また、60歳定年後の再雇用制度も合わせて見直し、優秀な社員には定年後も定年前と同等の役割や待遇を用意し、高度な技能の伝承と若手の育成にも力を入れる。
今後さらにすすむ少子高齢化社会で、いかに優秀な人材を継続的に確保していくのか。各企業が有効な手段を模索する中、このトヨタ自動車の制度改革は大きな指針となるだろう。
通勤時間の20分延長は給与削減と同等、研究The Telegraph
【記者:Olivia Rudgard】1日の通勤時間が20分長くなることは、仕事に対する満足度でみると、給与が19%削減されることに等しいとする研究論文がこのほど発表された。
英ブリストル(Bristol)にある西イングランド大学(University of the West of England)の研究によると、通勤時間が長くなるにつれて仕事や自由時間の満足度が減少し、緊張感が増幅されてメンタルヘルスにも悪影響が出るのだという。
この前モデルハウスにてお金のこと聞きました。
それぞれの店舗で言われた目安の金額はそれぞれ違いがあり困惑。
どこまで信じれば?とふと感じた。
これは地域差があるってこと?
ヤマサの中で種類が数種類あるので、価格はそれぞれかわってくるらしいですよ。
家の大きさ形、グレードもそれぞれ違うので一概にいくらですとは言えないと思いますよ。
一度、相談されたらどうですか? 相談したからって建てないといけないわけじゃないのですから。
すかいらーくグループは11月末で屋上や社内の喫煙スペースをすべて廃止。さらに土日祝日を含め、最寄りの駅やバス停から本社までの間で喫煙することを禁じる。電子たばこも対象。本社には約300人が勤務し、幹部の大半が禁煙している。2014年から「全社禁煙運動」を続けており、広報担当者は「自然な流れと受け止められている」と説明する。
ただ、私生活の自由に配慮して罰則は設けない。違反を確認しても注意する程度だが、同僚の目につきやすい通勤路で吸いにくくなる状況を想定している。社員には改めて「ご自身やご家族のために少しでも早く禁煙し、健康生活を始めましょう」と呼びかけ、全面的な禁煙を促す。
すかいらーくグループはファミリーレストラン「ガスト」「ジョナサン」など全国で3079店(5月現在)を展開し、各店舗で禁煙または分煙を実施中。従業員約10万人の受動喫煙対策についても検討している。
今回の措置では、休憩の際に周辺のコンビニエンスストア前で喫煙することも併せて禁じる。専門家は「会社に近いコンビニまで禁煙ゾーンに定めるのは珍しい」と指摘。職場の喫煙問題に詳しい大和浩・産業医科大教授は「コンビニ前で吸えば従業員や周辺に有害物質をまき散らす。通勤路も禁煙になれば、たばこをやめる契機になり大変良い試みだ」と話している。
マネジメント層に問題解決ができない人材が蔓延し、外部のコンサルに依存するようになるのです。コンサルを使うととても楽なのです。なぜなら、資料をロジカルにまとめてくれるし、自分は出てきた資料をレビューするだけで済みます。説明も依頼すれば、自分が矢面にたたず、波風が立てば、自分は第三者的の側に立てて安全です。
こうしてマネジメント層は、コンサルに依存し、コンサルなしでは意思決定できず、社内を動かすことができなくなっていくのです。マネジメントが責任を持って意思決定し、指示を出すのではなく、評論家的になっていく、まさに空洞化が生じる可能性が出てきているのです。
元々が建材屋だから、他の工務店と比べて、良い材木を使ってくれるというのは、本当ですか?
県内で建築棟数ナンバーワンの理由は、何なのでしょう。やはり、建築資材が優れているからなのでしょうか?
前の情報にある坪単価50~60万だと材木のグレードも中程度なのかなあと思ってしまいますが。
その点は元は建材屋(?)ということで良いものがお手頃価格になってるってことなんですかね。
この坪単価だと大手ハウスメーカーより安く、検討をしやすくなるのは確かだと思います。
自分が考えるとしたらあとは地元での評判やアフターとかが気になるかなあ。
その点はどうでしょうか。
10年連続建築棟数、県内1位が証明してると思います。検討してるときに他社に務めてる建築士の友人や、建設会社関係の方にヤマサを含め検討してる会社はどうか聞いた事がありましたがみなさん、ヤマサを一押しでした。同業他社の方が褒めていたのはすごく印象的でした!
今も後悔はしてません!信頼してます。
建築関係の仕事をしていますが、
新築を検討されている方は、基礎工事を
見られてください。違いがわかります。
ヤマサハウス ダメです
打ち合わせ回数が少ない
間取りの打ち合わせも2.3回で決定してしまい、見積もり出されて契約してくれって感じです。
仕様打ち合わせ回数も少なく、追加が増えます
なので 坪単価50万とかで建てれません
坪単価60〜70万です
外構が高く70万/坪単価 ぐらいまでいきます
昔は外構なしで坪単価50万ぐらいだったと思います
標準仕様が最低ランクですよ
追加、グレードアップが増えます
新築じゃなきゃ真面目に相手してもらえない気がする。
予算500万円でリフォーム依頼しましたが わざと断られるように仕向けたような見積もりでした。
>>253 通りがかりさん
そういうところあると思います
ウチもキッチン見積もり出してもらったら やたらに高いし定価金額よりほんの少し落として出してきましたから、、、
見積りも詳細を出してこないところがダメです
少額な仕事はしないってことですよ!天狗さまですね
同業者ですが、リフォーム関係の仕事は
リフォーム専門の会社(下請を使わない)には
金額は敵わないですよ。
ヤマサは元請けだから、経費がかかるのは
当たり前です。
天狗とは、少し違うような(笑)
リフォームは、木造か鉄筋か、ヤマサハウスで建てたかどうか、耐震とかの対策も兼ねるので金額が合わなくなったりすると思います。
確かに高い!けど、それなりに納得出来る高さもあるのでは。
後は、担当による
以前見学に行ったときのアンケートの項目に、世帯年収金額の欄があったけど年収で判断されるのかな?
それに皆が正直に書くとは思えないし、失礼なアンケートのようにも感じたのですが...。
私も見学に行った際アンケートを見て少し失礼だなと感じました。家に入ってすぐあれだけの個人情報を要求しているにも関わらず対応スタッフは愛想が悪く正直良いイメージではありませんでした。
私はどこに行ってもアンケートには年収を書く欄がありましたが書きませんでした!たぶん強制ではないと思いますので。
何かの本で年収を書くと営業マンはローンがどのくらい借りれるか分かるので、勝手に進めるプランなどを決めたりすると読んだことがあったので。
ある程度、何度かやりとりして信頼してきた時に返答しました。
近所がこのメーカーで建てました。
営業マンが、着工の挨拶に我が家へ来ましたが、
そのときに、そのお宅のご主人の職業やら、頭金がゼロで建てるのだとか、愚痴(?)を言ってました。
年収が高い職業なので、頭金がないことが不満だったのかもしれませんが、個人情報をいいふらすのは良くないなと内心思いました。
260さんへ
ありえないですよ。
個人情報管理が厳しい時代に、建て主の勤務先、
頭金など近隣の人に話すなんて(笑)
>>248 名無しさん
うちも見積もりお願いし、同じく三回くらいで見積もり出されて契約してくれだった。
窓で悩んでたらあとで幾らでも変更できると…
あまり知識がない素人だったからかなぁ?
>>263 通りがかりさん
とにかく契約を急ぎたがります。
後で変えられるって言うけど…設計士が同じだから希望通りには変わらないし、、、ウチはすごくヘンな感じになりました(*´-`)
結局全部は描き直さないから部分部分の修正で…ヘンになります。
設計士次第ですが。。。
>>264 匿名さん
私の時は何度も設計を変更してくれました。気になる時には契約しないか、他のメーカーを探せばいいと思います。
建築中も大工さんや工務担当の方が色々提案してくれて、臨機応変に変更をしていけました。
部下のモチベーションを下げる上司
・いろんなことに細かすぎる
・自分はしていないのに、相手には求める
・部下を育成しない
・改善できない
・出戻りなのに、早速課長就任
・過去のやり方に執着する
>>266 名無しさん
あなたの上司は40代ぐらいですね
この世代の方は今の60代の方から仕事を習ったと思います。今 60代の方なんて仕事なんか教えてくれませんでしたよ。見て覚えろ!の時代です。今はやれ新入社員の育成がどうのこうのと言われますが、あなたの上司は育成をされてない時代の方なので育成なんてできません。今は昔よりマシってことです。
働けば理不尽な事ばかりです。学生時代のみんな平等的な事はありません。どこの職場も同じです。
頑張ってください!
267さん
鋭い指摘ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
40代〜50代の上司は、育成をされてない方ばかりですね。
それを自覚できない人間や、40代、50代を育成できなかった60代の人間が、肩書き・高いプライドに執着して課長や部長にとどまる。
そして、会社も年功序列の壁を破れない。
よって、若い世代の人間がやる気を無くし、
会社が活性化しない。
自分自身の能力を見つめ直し、会社の為に
会社の悪いところを指摘できない40代、50代、60代は、役職を降りるべきだと思います。
また、出戻り社員や中途採用を課長以上の役職に付ける場合は、要注意です。若い社員のやる気を下げる要因です。リスクを覚悟して、会社を去ったのだから、平社員から出直すべきです。どんな能力があろうとも、最初は平社員で、その後に、実力で役職に戻るべき。
会社は、もう少し考えて欲しい。
267さんみたいな方が会社上層部に居れば、
面白そうです。
>>264 匿名さん
いろいろ完成した家を見るのが一番だと思います。設計士の癖とかセンスも出てますし。
以前建て売りの家を見学しましたが、小さい子供でもいようものなら危険がいっぱいで、正直驚きました。 設計士といってもピンキリです。
私はヤマサで建てました。しかし今では大変後悔しています。入居して次から次に不備が出てきました。そのあとの対応についても納得がいきません。まるで、お高くとまっているような感じでした。現在も不備の箇所はそのまましてあります。地元の役場にも苦情がきているということを役場にいる先輩から聞いて、もっと下調べをして立てるべきであったと本当に本当に後悔です。他の業者の方にも見てもらいました。その方は、何でこんなものがお客様に渡せるのだろうと話されていました。
会社の体質だと思いますが、これから建てられる方は、ぜひ、調べてみてください。
社長自ら現場を見て回る。そして、指摘するそんな会社はのびるでしょう。
>>270
ヤマサで建てて半年ほどのものです。
お高く留まっているということですが、不備を連絡する際は、担当した営業か現場責任者に連絡すると思います。
不備があったからお高く留まっているのではなくもとからそういう方にあたってしまったということでしょうか?
それか建築中に信頼関係を全く築けなかったか。
ヤマサのメンテンナンスカーはあちこちでよく見かけますよ。
私の知る限りとても真摯に対処してくれていますが。
話が飛躍しすぎていて非現実的ですね。
>>272 ヤマサ歴半年さん
私は270さんのことはあり得ると思います、打ち合わせ4回、間取り打ち合わせも3、4回で終わり1回長くて2時間程度という中、普通信頼関係なんか築けませんよ。
3DやVRでの説明もない中 着工で相違もでます。
>そういう方にあたってしまった
それは企業としてダメです。
>メンテナンスカーをあちこちでよく見かけますよ。
これも…メンテナンス=不備が多い
現実的に不備が多いってことですよ
ヤマサハウスで建てたものです。
坪単価は私の場合は60万ほどでした。仕様の変更などで上下するのであくまで参考までに。標準仕様でも割といい内容でした。
打ち合わせなどは、納得するまで何回もして貰え朝から昼食を挟んでの一日中とかも何回かありました。
建築が始まってからは、ほぼ毎日のように見に行きましたが色々説明してくれたり親切でした。
建築中に大工さんが変更を提案してくれたりして、今でも変更して良かったと思っています!
私の場合はいい方達にあたったのかもしれません。どの業界でも人によって変わることがあると思うのでいい方と巡り合うといいですね。
迷ってる方のご参考になれば幸いです。
メンテナンス=不備。お客さんははじめから不備なんてないものとしてお願いすると思います。しかし、私の場合、ビックリするほど出てきました。それも考えられないことばかりで正直、会社に対して怒りがわきました。監督は不備を知りながら隠されていたということ、つまり、騙していたということです。監督・大工、…… お願いするときは、他の設計士さんにお願いしちくいち検査に入ってもらった方が良いかと思います。 もし、これをお読みの方が、私の家の不備をご覧になられたい方は
いつでもどうぞ。
塗り替えお願いしたらいくらぐらいでしょうか?
不備を知りながら隠していたとは…
監督も大工もってことですよね 最低です。
安い買い物ではないので…
>>273 匿名さん
ヤマサハウスのメンテナンスカー、半年点検や一年点検、二年点検もこれできましたよ!戸車の調整だったり、外壁の洗浄も相談したら無料でやってくれました!台風被害も連絡する前から「大丈夫でしたか?!被害はありませんでしたか?!」と連絡が来ましたよ!
家って経年劣化するし、数十年前からある会社で、建築棟数が多いとメンテナンスが必要な家が多いのは当たり前でしょ! それを不備とか..
会社の不手際を隠蔽してたなら、それなりの強硬姿勢とってもいいんじゃないですか?
<<273匿名さん
打ち合わせの回数は私も似たようなものですが、長くて二時間程度というのが信じられません。
納得するまで付き合ってくれましたよ?
お昼も準備してくれて逆にびっくりしました。
わからなかったり疑問に思うところはわかるまで説明してくれました。
逆に一生に一度の買い物なので疑問が解決するまでは先にはすすみませんでしたが。
メンテナンス=不備ではなく長年住んでいれば傷んだり不具合が出てきて当たり前だと思いますけれど。
逆にないメーカーを教えてほしいですね。子供が小さかったりすればなおさらです。
建築棟数が多いヤマサハウスならなおさら。
あれだけ建てていてメンテナンスカーが走ってなかったら逆に売りっぱなしってことでは?
私はいい家を建ててもらえたので満足です。(C値0.6 Ua値0.48)
それに不備だらけの家を建てられたら黙ってません。
不備の内容がでてきませんね。
>>284 名無しさん
そうですね。
打ち合わせの回数や時間が少ないなら、ちゃんと相手に回数を増やしたりしてもらえばいいだけだし。
契約を相手が焦っても契約しなければいいだけの話ですね。
何か問題があればその都度コミュニケーションをとって解決していけばいいだけです。
他社の書き込みだったらどうでもいいですが、施主だったとしてもたいした施主じゃないですね。人任せにして後からグダグダ文句を言うなんて。
本当に不備があったり不満だの隠蔽だのがあるなら、直接ヤマサに文句言うかそれなりの処置を取るのが普通ですよね。
こんなとこでグチグチ言うなんて…実績や家づくりでヤマサの足元にも及ばないような他社の書き込みかホントにロクでもない施主かどっちかでしょうね。笑
みなさん、メンテナンスの本当の意味なんなのでしよう。不備とは違うような気がしますが。
不備「十分に備えてない。つまり、不完全。」ということではないでしょうか。もし、そのようなものを施工主にわたされたのなら問題だと思いますが。
何か、荒れてますね (笑)
どちらにしても、現場を見たらわかります。
291さんみたいに、現場に問題があれば、同業者の
間に噂がでると思いますよ。
気になる方は、同業者の評判聞いてみてください。
私は、霧島や川内の建設会社の基礎工事していますが、ヤマサハウスの基礎工事はできません。
他社と比較にならない配筋量と、品質が必要です。
これから建てようとされている方は、直にヤマサさんに、どのような不備があったかを直接聞かれたらどうでしょう。本当のことを話されるかは分かりませんが、そこで、信頼できるか判断されたらどうでしょう。どこのハウスメーカーも良いことしか話されないと思いますが。
私も293さんの言われる通りだと思います。隠さずに本当のことを話されるハウスメーカーは信頼できると思います。
276さん、会社の方ではないですよね。知りたければ、何らかの方法を取りましょうか。
鹿児島の建設業者のレベルは低いよ。
いろんなことに対応できる知識はないんじゃない。
ヤマサは今、ベテラン大工が年老いて若手の育成期間中。
290さん、もし、知りたければこの画面ではなく、別な方法でお教えしましょうか。
こんなとこでガタガタ言っても何の解決にもなりません。
被害被ったのなら直接会社に言って、然るべき対応取りましょう! 時間の無駄です。
ハウスメーカーに言っても無駄です。
クレームとして無視されるか、291:さんみたいに裁判になるか だと思います。
全ての会社がそうとは限らないので、見極めが肝心です。
話のできる相手かどうかです。きちんとした会社ならきちんと対応してくれます。
他になにか方法があるなら知りたいですね。
300さんへ。みんなに説明したいのですが、この場に書ききれないほどあります。それこそ、初歩的なミスばかりです。数人の方は実際に見に来られています。
ヤマサハウスさんは291:さんの会社と違って、きちんと話せばそれなりに対応してもらえると思いますよ。
ここで色々書かれてもびくともしないじゃないですか。
どこかの小さな工務店と違って、あわてて削除して回りませんから。
あわてて消して回るってことは事実だって認めることになりますから、どこもここでいろいろ書かれても
知らん顔するのが普通でしょ?管理人さん?
そうやって見ると面白いですね。消されたレスは事実の可能性大ってことですから。
本当にE戸建さんは参考になります。
俗に言う、単なるクレーマーww
悪徳業者ってすぐお客をクレーマー扱いするやつが多すぎるよね。
クレーマーって簡単には決めつけられないと思うよ。
会社側の対応が悪ければ、なおさらね。
きちんと対応してくれれば、どこかで折り合いがつけられるもんだよ。
自分が同じような目に合ったら・・・我慢して大金払う人はいないでしょ?
ここでは一方的な意見になるので、双方の話を聞いてない人が悪徳業者だのクレーマーだのって言う立場ではないと思います。
施主さんがお客様的な立場で上から目線でいると話し合いは進まないかと思いますし、どうしても問題解決されないのなら訴訟という手段を取られればいいと思います。
どなたかが書かれてたように、ここで何を書かれても問題は解決されません。
参考までにこれから新築される方へ
どこのハウスメーカーも自社のセールスポイントを強調してきますので良し悪しを比較するのが非常に難しいです。
ネットで勉強するのであれば、クオホームという姫路の工務店さんがホームページで細かいところをいろいろと解説してくれてますのでお困りでしたらご覧ください。(回し者ではありません。でも鹿児島でも建ててくれてたらこちらにお願いしたと思います。)
私も非常に勉強になり、ヤマサハウスとの打ち合わせで毎回質問攻めにしてました。
300さん、ご返事がありませんね。
300さん事実ならば白日の下に晒してください。
証拠がなければどうしても信用されないのがネットの定めですが....
事業所が多数あり更に人間のすることですから瑕疵があっても不思議では無いと思います。
こちらの皆様も証拠さえあれは味方になってくれるはずです。
人間のすることだから失敗はあると思いますが、現場監督が施工主に隠し事をしたり、素人でもわかるような初歩的なミスをしたりと、いかに施工主の目線に立って仕事をしていないかです。所長さんも言われていましたが、こんなにも不備があるとはとビックリされていました。私にとっては最悪の結末でした。絆もあったもんじゃありませんでした。
初歩的なミスとか隠し事とか、例をいくつかあげてもらわないと参考になりません
不備?例えばなんですか?
最悪の結末となって会社からはどう対処していただいたのですか?
大雑把に書かれても理解できないのですが。
>>308 匿名さん
300ですが、皆さんのご意見を参考にモデルハウスや完成見学会を見に行き、疑問に思った事は直接質問をしました。
知人に一級建築士もいたので相談もしたりしましたが、安心できそうなのでお願いする事にしました!
色々な会社が建てる地域なので色々みてますが基礎工事でも、養生期間にわざわざ雨よけを作ってるのはヤマサだけでした。
色々調べましたが、どこの誰だからわからない人の意見は参考程度にして最終的には自分で決めました!もし、失敗の場合には自分に見る目が無かったと思います!
>>311 戸建て検討中さん
あの〜知りたい気持ちはわかりますが。ここで不備の箇所など云々言うと見る人が見ると誰が書き込みしてるかわかるじゃないですか!
だから具体的に書けないんですよ。本人が特定されることをわざわざ書きますか?
もういんじゃないですか?不備があった。HMにちゃんと対応してもらえなかった。って事で。
>>313 匿名さん
ヤマサの不備なら特定されても問題ないじゃない。むしろお客がだれかわかれば連絡きて対応してくれますよ。ヤマサの社員もここチェックしてるようなので。あなたのおっしゃることが本当なら、書いてごらんなさいな。
>>313 匿名さん
本人特定って、所長さんも認めたって言われてるのですから、本当であれば会社は当然どのお客さんか察しがつくでしょ!
それをここであぁだこうだ言っても単なる荒らしでしかないですよ。
本気にする人いますかね?
ヤマサでよかった。また、逆の方もいるでしょう。いずれも後悔しないようにすることだと思います。今、ハウス業界で伸びているところはどこなんでしょう。教えていただきたいです。
引き渡し後半年の者です。
住んでみての感想ですが、不満はないです。
(打ち合わせ中に色々要望して、希望を通していただいたからですが。。。)
引き渡し後すぐに猛暑でしたが冷房もすぐにききました。リビングだけの冷房でも充分でした。
最近朝、夜は寒くなってきましたが暖かいです!
賃貸住まいの時とはまったく違う快適な生活です。
打ち合わせ中も建築中もみなさん親切でした。感謝しています。
知人にも進めたいですね(^_^)v
ヤマサハウスで建てて後少しで2年経ちます。はっきり言って駄目です。施主を怒らせたら駄目でしょう!未だ不具合対策中。寒い暑い(少ないエネルギーで快適な空間?誇大表現し過ぎやろゴラァ!)入居前の段階でサッシはキズ入りまくりだわ何やらと不具合多過ぎて、お偉いさん方も含め、ブチ切れて説教しました!マジ買い取って欲しい位!
確かヤマサは引き渡し前に施主立ち会いで社内検査しませんかね?
その時に指摘されなかったのでしょうか?
>>321 匿名さん
2年も住んだ家買い取るわけないでしょう。
そんなに文句あるなら裁判でも起こしたらいかがですか?
キズ入ってるのわかってて引渡し受けてるなら投稿者さんにも落ち度あるんじゃないですかね?
すんなり引渡し受けててギャーギャー言う方がよほどタチ悪いです。
絶対やめた方いいですよ!!
建てたら建てっぱなし(笑)
何よりアフターが悪い。
職場の後輩にも勧めてません。
人生の大きな買い物自分は失敗しました。
>>321 匿名さん
引き渡し前にそんな状態なら、何で引き渡しを拒まなかったのですか?
説教したとこで直るわけでもないのに..
直してもらってから引き渡しを受ければよかったのにっ思いますけど
>>321 匿名さん
ゴラァ!って(笑)
随分ご立派な施主様なのが文章からにじみ出てますね。
いいサービス、いい対応を受けたければ良い客でなければいけませんね。自分の事をお客様、施主様って思ってるといい関係築けないと思います。
現場監督さんとか設計士さんとか指名出来るのですか?出来るならどなたがいいとかありますか?
>>333 通りがかりさん
私は指定したことないので分かりませんが、営業さんに聞いてみるといいと思います。
現場監督さんも設計士さんもよかったですが、さすがにここで個人名はお伝えは難しいです(笑)
政府は13日、皇太子さまが即位する2019年5月1日と、即位を国内外に公式に示す「即位礼正殿の儀」を開く同年10月22日を祝日扱いとする法案を閣議決定した。
新天皇即位日は祝日なはず。仕事するべき?
広告チラシを見て見学会にいくのですが、できれば見学会の家をチラシに載せてほしいです。いつもイメージ写真ばかりで、せっかく遠くから行っても想像と違ってたりと残念です
合同展示会に行ってきましたが、人を見下す接客をされかなり不快な気持ちになりました。
ヤマサハウス係長の役職の方が接客説明していましたが、あの態度の方からは絶対に家を買いたくないです。
まだ新人さんのスタッフさんの方がとても優しく声かけなどしてくださり助かりました。
他のメーカーさんはとても親身になってくださるのに、なぜヤマサハウス係長はあんなに対応が悪いのでしょう?
そんなに人を見た目で判断しないで欲しいですね!お金がなさそうな内覧者にはきっとあんな態度なのでしょうね。
入居から3年。トイレとキッチンが故障?して、問い合わせたら「直接メーカーに連絡してくれ」とのこと。故障自体仕方のないことと思うが、あまりにも扱いがひどい。「最低限のことはするが、引き渡し後は対応の力を抜く」という感じです。
今、2件目の家を検討中ですが、持ち家って自分の管理責任も必要だと思ってます。お客様=神様ではないわけで、怒りをメーカーにぶつけるのってどうなんでしょう?
劣化や不具合って間違った使い方によっても起きることもありますし。
優秀な人を流出させてしまう7つの状況
(1)有能な社員に仕事が集中する
→各部署の社員能力が低い
(2)社員との間で個人的な関係を築かず、仕事以外のコミュニケーションがない
→信頼できる人材が極めて少ない→仕事だけの付き合いにしたい。→関わりたくない
(3)よい仕事をして、いつも会社に貢献しているのに、評価を受けていない
→能力のない管理職→評価ができない→不満が多く残る。
(4)社員の成長を支援しない
→部下より社長の顔色。お客様より社内会議。
(5)価値観を共有できない人材を採用し、誤った昇格人事を行う
→能力のない管理職が人事、採用。→能力のない人材が集まる。→ごますり上手ばかりが、昇進。
(6)裁量権を渡していない
→部下を育成できない。→部下に仕事を任せらない。
→自分でする。→部下が育たない。
(7)尊敬できない上司や管理職の下で働いている
→尊敬できる上司・管理職が、ほぼいない
大丈夫かな、この会社。
ここの役員は、客、社員、取引先、同業、異業種を見下す癖がある。自信を持つこととうぬぼれることの違うが分かっていない。
見栄だけで、まわりがあきれてることに気づいていない。こんな会社で家は建てたくない。
役員なんてそんなもんだし
営業がその目線で、中抜きしてないだけまし
レインボーなんて、歩合で1000もらってるやつらをアピールしてるんだから
よっぽどここの方がまともだよ
一応地場では有名ですが、あまりオススメしませんよ。
人を見下すような接客「展示会」するし、新築に入ってる業者には挨拶もしないとのこと「知人から聞いた話ですが」
特にコーディネーターの女性は現場でも大声て話したり、現場の職人さんたちも仕事しているところに来ては邪魔したりと、ホントに酷いみたいです。
私は最初はヤマサで建てる予定でしたが、ヤマサの職人の知人から辞めた方がいいよと言われて、別のメーカーハウスで建てました。
ヤマサハウスのコーディネーターをしている女性達は一切挨拶しません。
人を見た目で判断する。
若い男にしか挨拶しない。
ベテランの職人を見下す&挨拶なし
ホントはここに名指しで書きたいのですが、辞めておきます
>>341 匿名さん
元ヤマサでコーディネーターとして働いていました。(今は大手メーカーハウスでコーディネーターとして働いています)
ヤマサはいつもそうですよ。
完成したら終わりで、アフターも適当です。
ただ、お金持ちに対しては凄く対応がいいですよ。
敷地内タバコ禁止なのに、家主が帰れば、敷地内でタバコ吸ってる男性営業マン&監督
出来上がりの家はどれも同じような感じだし、はっきり言ってインテリアはセンスないですよ
間取りのセンスも...勉強不足だと思います
我が家は建てて四年!これといって大きな問題もなく、むしろ年中暖かく・涼しくて快適ですよ!?いまの時期も、仕事終わって帰宅してドアを開けると外より断然涼しいです!リビングのエアコンも27℃設定で充分涼しいです!アフターも24時間対応になりましたね!!こういうところの情報なんかも読まれて反映されているのでしょう!定期点検では外壁の薬剤洗浄も無料でしていただいて、きになっていたコケも綺麗にとってもらいました!!?あ、切れてしまったブラインドのコード頼んであったの、どうなったかなぁ…
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
プランお願いしたら、ほぼこんな感じ?と自分が描いた素人の間取り
鬼門が…って言ったのに玄関が鬼門に、シューズクロークが有るから玄関は鬼門になりません^_^
…そんな事有るかって感じです。
金額は35坪くらいで2,700万…オプション別です^_^
って…言われ、ウチは無理だわ
皆さんそんな感じですか?
土地、外構は入ってなく、建物のみの見積りです。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
せっかくの注文住宅なので配置にはもう少し融通を利かせてもらえると良かったですね。今は風水とか気にしない人も多いんだろうけど。
間取り、初めはラフなプラン例ってことだったのかなあ。これから打合せ等でどんどん詰めていけばよりよいものになっていったんでしょうけど、最初の印象は大事だと思います…。
しかし坪単価77万ですか。なかなか高めな工務店なのですね。
完成当時から26年経過する現在まで,不具合を申し出るとその度に早々に丁寧に対処して下さいます。ヤマサは地域別に担当者が決まっているようです。しかし,私は,当初対応して下さった方に連絡しています。ただ,10年を経過すると修理等は有料にはなりましたが。それでもリーズナブルな料金です。
なかなか対応されないという声があるようですが,事実かなと疑問に感じます。
充実した会社状態にする秘訣は、変化を恐れいつもの
日々を繰り返すのではなく、変化を恐れず、発展・変化を追い求めることに時間をさくことです。
時間をドブに捨てている管理者へ
「経験の少なさ」が動けない原因になっていることは、まれかもしれない。むしろ、経験したことが多くなるほど、行動を起こせなくなるのが人間というものだろう。
うまくいったにしろ、失敗したにしろ、何か具体的な経験を積むと、人はそれを次の行動に生かそうとする。一見すると損するように見えても、実はそのほうが得だというような「計算」が働くようになる。
例えば、資料を読み上げるだけの会議。いまだにたくさんの会社がこんなバカなことをやっているのは、決定権を持っている管理者に対して、「ちゃんと仕事をしていますよ!」とアピールしたり、「これについては報告しましたよ!」という事実をつくったりしたいだけなのだろう。
いったい何がしたいのだろうかと思う。僕に言わせれば、こんなものはただの「集団自殺」に等しい。
仕事だけではない。日々のすべての決断において、このような「急がば回れ」の精神が蔓延している。
やめた方が良いです。2年半前に建てましたが、冬寒く、夏暑いホームページで謳ってる少ないエネルギーで快適な空間造りの真逆を突き走ります。私の家は過去最悪な建築事例となりまして、未だに未解決です。因みに伊佐市住みです。
近所にヤマサの家が建ってます。地鎮祭の時に営業の方と施主同伴で挨拶に来られ
丁寧に挨拶を受けかえってこっちが恐縮しました。
当たり前のことなんですが施主さんも色々気を使ってるような感じでした。
建物も完成に近い先日営業マン?(スーツを着ていたので)何かご迷惑をおかけしたことはありませんでしたか?と気さくに話しかけられ、近隣へ対する配慮がしっかり教育されているなと思いました。
お客様の立場に立った姿勢は素晴らしいと思いました。
自分も業種は違えどいち社会人として気付かされた事がたくさんありました。
ヤマサ新規展示場のグランフェクトでしたっけ
高級住宅の設定みたいですが、
どなたか「専門家の評判」ってご存知ないですか?
会社自体がずれてる
感染防止を言ってるが休日出勤はするなと
って休日を分散させた方がいいのに
濃厚接触するなって言ってるのに
管理職が接近してしゃべる、きもい
新入社員をうまく教育できていないのに
なぜ、しない?と怒る
だから若い社員は辞めるよな
実力がないのに年功序列で昇進
管理職は仕事の出来ないごますりおやじばかり
会議や商談など、人が増えれば増えるほど意見やアイデアが出づらくなるのは、「社会手抜き」という集団心理が影響しているからだ。この現象を「社会的怠惰」もしくは「傍観者効果」とも呼ぶ。
当然、これだけの人数が集まったら、正しい議論もされないし、意思決定もできない。
何かを解決するための「手段」ではなく、会議そのものを「目的」として捉えているから、このように効果がないとわかっていても人を集めてしまうのだ。
会議ばっかり。本当呆れる。
管理職は会議が仕事。その管理職を養うために働く
社員。やる気が出ないよね。
外構を他社に頼んだら嫌がられますか??
元社員です。
ヤマサハウスが大好きでした。ずっと働きたかった。
建物の性能、品質は間違いないと思います。
今の会社でみてもすべてがヤマサハウスが上だと思います。
けど続けられなかった。
地元に戻りたい気持ちもあったけどそれ以上に
上の人が評価してくれない。
生え抜きにしか上に上がるチャンスはない。
ごますりばかり部下のこともわかってない。
わかろうともしない。
すべてが上の人の顔色伺い。
右向け右、右向く人が評価される。
下の意見が上にいかない。
面談で言ってもそれだけで終わる。
絆の面談はただの飾り?
会社が好きだったから意見した。
けど意見言う人間は煙たがれる。
私は上司に一度言った。
もう1つ上の役職に上がってほしいと。
返答はあと2年で定年。今の役職ままで問題も起こさず終わればいいと。
そんなこと、言われたらモチベーションなんか上がらない。
まだ上を目指せる企業。
営業さん思考だけではいい企業にはならないと思います。
現場の意見、下の意見も耳を傾けてください。
お客様の気持ちをもっと理解して喜んでもらえるこんな理想の家が出来て良かったと、泣いてくれるお客様を増やしてください。
もっと寄り添ってください。
一流の現場も必要です。今でも参考にはしてます。
でもお客様様満足から離れて来てる気がします。
私は一流現場も、お客様満足も自分の考えを曲げずに今も道を切り開いていきます。
あなたが担当で良かったと言われ続ける為に。
ヤマサハウスで、建てたい方は本気で担当とぶつかっていい家を作りたいという気持ちを忘れずに。
必ずいい家が出来ます。
仕様はものすごくスペックも高いです。
高いと思われる方もいらっしゃると思いますがそれなりに必ず住んでよかったと思えるはずです。
371さん
その通りですね。
管理職と一般職の気持ちが離れてます。
お客様目線の仕事ができていない。
全て営業目線。
先代社長の意思が伝わってない。
上司の言う事を聞く人が昇進。
モラル違反しても降格なし。
会社はいい。まだ上を目指せる企業。
だが、管理職・取締役を変化させないと
未来は無い。
今年度が正念場ですね。
372さん
あなたは現役社員ですよね?
直接言える人がここで言ってもダメではないですか?
ここで言っているのはただの陰口ですよ。
どこでもどこの会社でもやっていけるくらいの自信あって会社を良くしたい気持ちあるなら直接言ってください。
自信ないならここで陰口言うのもやめてください。
覚悟決めて私は全部言わせてもらっていたので。
その覚悟ないならここで言う資格なし。
373様
ここに書くのに資格とか必要ないのでないですか?
ご自分がしてきたからと、人に強要するのは違うと思います。
どこに勤めようと、皆冷たい風にさらされながらも、自分でその都度防寒着を選びながら耐えているのです。
そんな中でも得られる喜びや感動を支えに頑張っているのです。
正義を振りかざしても、それは自己満足にすぎません。会社は強調性あってこそ成り立つのです。
ご自身で自信がおありでしたら、ぜひ会社を設立させてください。 それからのご意見をお聞かせいただきたいものです。
374さん
372です。
374さんの言うとおりだと思います。
直接話をしてもダメな場合は、我慢するか・辞めるか。
それが社会人です。
嫌なことがありながらも、我慢して、なんとかみんなと協調性を持ちながら頑張る、それが社会人です。
我慢できないこともあります。ただ、人間・社会人として、与えられた仕事に責任を持ち、お客様に満足して頂ける仕事をするのは最低限のことだと思います。
だからはっきりと言います。上司の顔色を伺う組織では、明るい未来はありません。売上ばかりを重視し、おかしなことがあっても正せない、残念です。私達、入社5年未満の社員では変えることはできません。来年度に期待し、変化がない場合は、辞めるのみです。楽しみです。
370さん
ヤマサOBです。
我が家は外構工事を別途でしましたよ!
ただ、別途工事のアフターはして頂けないので注意してくださいね!
以前モデルハウス見学に行きました。 コロナ感染予防とかで2階では他のお客さんが打ち合わせ中だからと見学できませんでした。
予約せずに行った私たちも悪いですが、大手ハウスメーカーのように打ち合わせなどはできるだけリモートでしてほしいと思いました。
リモートは無理ではないでしょうか。
大手みたいに、イベント等の抑制もされてませんし、
クラスター発生後も、フェアやツアーもされてる
みたいですし
モデルハウスを見学して、とてもいい家だったのでヤマサハウス を検討していたのですが予算の話になった時に他のハウスメーカーを考えたら?といってきた。ウチは◯◯さんより高いですよ、とか。
結局、別のハウスメーカーめ当初の予算を上まわる新築をこれからたてていくところですが、本当にヤマサハウス の対応は気分が悪かった。家はいいのに、営業マンが最悪。。結局、どこのメーカーにするかは営業マン次第。
候補のひとつとして見学に行きましが、営業の方の態度が悪すぎる。
「うちは他より高いけど建てれますか?」的な。
こちらの予算を伝えたら態度が一変。
候補からは外しました。
近所でヤマサハウスの建築が始まりそうですが、挨拶もせず朝早い時間からトンカントンカン…。
常識とかないんですかね。
その後にお住いになる住民の方がどんな目で近所の方から見られるのか、気遣いして欲しいです。
会社内のことは分かりませんが、家は住んでいて夏は涼しくてエアコン1台で充分ですし、冬もエアコン1台で充分で不満は一切ありません。アフターも連絡したらすぐきてくれるし、台風前と後には心配して連絡もくれましたし。
営業さんも自分の場合はよくしてくれて、建てて数年たちますが連絡をくれたりします。
営業さんを信頼できないとなかなか踏み切れないので営業さんは大事ですよね。
全館空調なんですね、ここの家。夏でもエアコン一台稼働させておけば快適って羨ましいです。
一年を通して室温ってどの位で維持されるんでしょうか。これから冬になっていきますが、冬でも薄着で大丈夫な位なんでしょうか?
実例を見ていると薪ストーブをしているお宅もありますね。コスト的にはどちらが良いのか気になりますが。
ヤマサで建てました。
冬場は室温19度から15度を行ったり来たりしてます。
やはり20度を下回ると肌着だけじゃ少し寒いと思います。
みなさん、寒さには個人差があると思いますが、私は肌着でいると風邪引くと思います。
エアコン1台では他の部屋までは温度差があると思います。
そうなんですね。15℃だと長袖二枚重ねが欲しいかなあ。
どの部屋が寒く(暑く)なりがちといったのはありますか?
温度差があってちょっと困る箇所というとトイレや洗面所が思い浮かびます。
逆に廊下等は多少寒くても良いかなあといった所なんですが
そのあたりはどうでしょう?
またそういった温度差にはどう対応してるのか気になります。
最近は寒くなり北側の部屋はエアコン無しだと11度ぐらいまで下がってます。
エアコンの無い部屋は扉を開けっ放しにするしか無いと思います。
底冷えはしないので昔の家ほど寒くは無いです。
どこのメーカーで建ててもエアコン要らずの家はないと思います。 家の性能、部屋の広さ、エアコンの馬力や位置でも全然違ってきます。 見学会などではそういったところも気をつけて見学されるといいと思います。
ヤマサハウスさんで建てた友達(新築)の家に雨の日に遊びに行ったら、どこからかカビのにおいがして
友達に言ったら「私も気になってるけど、一度見に来てもらったときにどこも悪くなかったみたいで様子見ってことで放置されてる」とのこと。
前のコメントにもカビは生えるものってあったし、気にしないほうがいいのかな
でも友達に赤ちゃん生まれるしちょっと心配
他の会社でもそうなんでしょうか。
>>387 口コミ知りたいさん
カビは家だけが原因ではないことも多々あります。 例えばエアコンや水回り排水溝の手入れ、雨の時期なら畳がカビてることもあります。衣類の保管の仕方など再度ご確認されてみるようお話されたらどうでしょう?
387です。
なるほど。今まで友達の新築に遊びにいったことが3人くらいあるんですけど、かび臭いの初めてだったので!
新築でもカビ対策しないといけないんですね(当たり前か…)
カビ嫌いだからカビが生えない家建てたいなあ
畳がカビるのも怖すぎです。
友達が気にしてたら伝えてみますね!
最近のスレ見ると、営業が悪いとか、カビてるとかのスレですが、実際、ごく最近建てた方々の建物に関する口コミを教えていただきたいです。県内では相当数の実績あるみたいなのに、あまりスレがないのは、どうしてなのかと思います。
どなたか、よろしくお願いします。
構造材に関しては、本気でお勧めです。 ただ、会社の人間はお金儲けにしか興味が無いし、プランナー初め無責任なので、「実際に、真面目に施工してくれる業者さんを選べるなら、ヤマサで建てます」位の覚悟がないと、良い家造りは難しいと思います。
実際のところ、家って経年後に本当の良さがわかるのだと思います。仕様や工法が短期のうちに変わるようだと何がいいのか迷ってしまいます。いい家は数十年後もいい家です。もちろんメンテをしながらですが。
スタッフが続々辞めてるって本当ですか?
2人の知人が立て続けにアフターに来ないと言っていました。他の人はどうなのでしょうか?建てた方教えて下さい。
>>398 評判気になるさん
うちの営業も、気になるところをすぐに見にきてくれてその場で処置はしてくれましたが、その後もう少し改善しに来ますと言われて3ヵ月放置です。
家自体は良い。設計や工務が良い。
そのせいか営業の醜態が目立つ。