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80戸超えのマンションで1台のエレベーターを争奪戦
10数戸のマンションで呼べばすぐ来るエレベーター
色々あるみたいです。
エレベーターは何戸に1台必要ですか?
[スレ作成日時]2011-06-20 11:02:56
80戸超えのマンションで1台のエレベーターを争奪戦
10数戸のマンションで呼べばすぐ来るエレベーター
色々あるみたいです。
エレベーターは何戸に1台必要ですか?
[スレ作成日時]2011-06-20 11:02:56
今朝は12階で乗って、9 6 3と止まった。
42戸のマンションでこれだから。
朝の出勤通学タイムは、どこも似たようなもんじゃないかな。
私は出勤時間をシフトしているので、朝も夜も乗合いになる確率非常に低いです。<20階から。
EVの箱数だけでは比較できないと思いますが、
約400戸でEVは4機。つまり100戸で1機の計算になるのは平均よりかなり下でしょうね。
でも待ち時間も少ないし乗合率も「私は」非常に低いのです。
EVは、定員数と速度、によっても快適度が違います。
6人乗りや9人乗りよりも
11人乗りや13人乗りの方が
ユッタリ乗れます。満員通過を食らうリスクも減ります。
速度は、言うまでもないでしょう。
大きさって普通はどれくらいなんですか?
>大きさって普通はどれくらいなんですか?
「普通」というのは無いのです。
物件の規模やデベの選定しだいでしょうね。
6人乗りだと実質4人、9人乗りだと実質6人でいっぱいという感じでしょうか。
窓無しの狭い箱だと、圧迫感あります。<防犯効果もあるのですが窓付きは見た目安っぽくみえますね。
>エレベーターの恩恵は1階住民も享受しているので。
自分の家より上階に行く用事ってあるんでしょうか?
役員とか友達が住んでいるとか?
あのさ、エレベーターが無いマンションなんてナンセンスで売れないでしょ?
1階や低層階しかマンションが売れないと管理組合も運営できないでしょ?
考えようよ。書き込む前に。
ここで「権利」「平等」を持ち出すのは...ちと違うと思う。
損得ばかり意識する人には現在の集合住宅のコスト負担システムは気になるでしょうね。
1Fでは不要な負担と考えるより、最上階で「使うほどにお得」を目指してはどうでしょう?
15さんの言うとおりですね。
13さんや14さんはちょっと的外れかな。
12さんは、低層階(主に1階)に住んでいる人は、EVを頻繁に使う事は無いはずなのに、
費用負担は平等に実行されるのは不平等では?って聞いているんでしょ?
EVの無いマンションは売れないだろとか、使う権利と言うのは質問の意図に関係なし。
13が正しいとかでなくて、スレの流れから大きくはずれてるだけ。
>考えようよ。書き込む前に。
そのとおりだと思います。
2基あると、待つ時間が短くなる。 恐らく午後1から明け方まで、2基が上に行くと、
無人で1基は1Fに戻るように、設定されている。 160世帯で2基。
帰宅すると、殆どの場合、1基が1Fにいるので、待たずに直ぐ乗れる。 妻がオートロック
通過する前 インターフォンが「帰宅しました」とお知らせ。 約30秒後に自宅に妻帰宅。
ちなみに、以前賃貸の1Fに大家と私が住んでいたが、オートロックの私の管理費は2~13F
住人より5千円安く、2F~は67㎡。 私は85㎡で管理費込みの家賃は+1万円弱だった。
2F以上の戸数が40~50に対して、1台ほしい。
(1Fは、ほとんど使用しないので、カウントには含めない)
それ以上だと、管理費、修繕費が高くなってしまう。
メーカ系のフルメンテナンス保守で月に5~7万円/台くらい掛かる。
エレベータは使ううちが管理費を負担すべきですよね
1階は不要だもの
[No.24と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]