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どうして年齢層高めの女性が多いの?
[スレ作成日時]2011-06-19 05:01:26
どうして年齢層高めの女性が多いの?
[スレ作成日時]2011-06-19 05:01:26
コンシェルジュって、仕事として特別な才能が必要なものでもないし、
お給料的にとても安いんだと思います。
残業もないから残業代もないだろうし。
だから独身の若い女性だとちょっと収入的にちょっときびしいのでは?
ニーズ的にパートのおばさんしか確保できないってことでしょうね。
でも、物件の参考写真はいつも若くて綺麗な女性ですよね(笑)
イケメンコンシェルジュがいてもいいのにな。
一日の大半をマンション内で過ごす主婦層にもウケがいいだろうに。
中年女性の受付に老人管理人じゃなぁ・・・
昼下がりの団地妻
出勤時にはまだいないし、退社がちょっと遅くなるともういない。
正直、必要ないんだけど。
老人が住民の過半数とかなら必要なんだろうけど。
↑ 独身のかたですか?
私は主婦ですが、クリーニングや共用施設の予約等で結構使わせていただいてますよ。
部屋の平均価格が5000万以上でちょっとステータスがあるところならあってもいい。
それより下だといらない。
クリーニングはボックス設置して、共用施設は紙に書くだけだと思うけど。
うちのマンションのコンシェルジュは中年女性が常時2人座ってます。
仕事という仕事がないようで、前を通るたびに2人で談笑してる姿が見受けられます。
住民の噂話でもしてるのでしょうかねぇ?
http://suumo.jp/front/gazo/bukken/030/N003007/img/54/66308854W21.jpg
豪華なマンションでは、エントランスから自宅まで荷物を運んでくれるポーターがいます
どうせヨボヨボのおじいさんでしょ? イケメンが出迎えてくれるなら嬉しいけど
うちは殆どが若い子です。
うちのマンションはミニはいた若い女性です。
うちのコンシェは孫がいそうなお婆ちゃんです
耳が遠いので会話に疲れます
なんで廃止したいの?
住民の大半が利用してないからじゃないですか?
利用しても年に数回程度
共用施設の予約なんかは、住民専用HPでできるようにすればいいだけだし。
クリーニング店も近くにあるし、タクシーくらい自分で呼べるから、べつにコンシェルジュなんかいらない。
40前後のミセス3人いるけど、なんか無駄だなって思う。
ほとんどのフロントが、共用施設の予約、クリーニング、タクシー手配、
コピーや荷物受付のようなサービスに留まると思いますが、ポーターや
カフェまで担当してもらえるなんて、何とも羨ましい!
大規模マンションの特権ですね。
うちのマンションはコンシェルジュなどという素敵なサービスはないのでわからないのですが
そんなに年齢の高い女性の方が多いのですか??
そう聞くとよく経験を積まれたベテランの方なんだろうなーと期待を持ってしまいます。
理想はホテルのフロントのように男女1人ずつ居てくれるといいのかもしれないですね
でも2人常駐はさすがに人件費とかの面でダメなのかな・・
今マンションを検討しているのですがもしコンシェルジュの居るマンションをとなった際は
どんな方が常駐するのか聞いてみようと思います。
コンシェルジュがアルバイトなら、もしかすると年齢制限もあるかもしれませんね。
それはそうと、私も管理人とコンシェルジュの違いがよくわかっていません。
コンシェルジュ常駐のマンションでは、通常管理人さんにお願いするような問題は
コンシェルジュにお願いする形になるのでしょうか。
大規模マンションの住民ですが管理人とコンシェルジュと両方いるマンションです。それぞれの役割はマンションの管理規約で決められいます。管理人はその名の通りマンションの管理を請け負う業務です。コンシェルジュはマンションのコンシェルジュカウンターの受付担当です。私のマンションにはミニショップと焼きたてパンの販売も兼任しています。管理人さんは管理人室にいるか巡回しているのでコンシェルジュに用件を伝えることが多いです。管理人さんが対応することはしばらく待たされて管理人が対応します。広いマンションだし巡回やら点検やらそれなりに仕事が多いようなのでコンシェルジュに一時対応をしてもらってそれなりに機能していると思います。
アルバイト情報でマンションのコンシェルジュの求人を検索してみたところ、
時給は1000円前後、年齢制限は特になしで働きやすいように感じました。
労災や有給もあり、労働条件もなかなかですね。以下情報は、とあるマンションの求人内容です。
週4日以上、1日6時間以上
8:00〜14:00
13:00〜22:00(休憩1時間)
>マンションの居住者様への受付応対・ご案内・共用施設の予約受付業務等をお願い致します。
>その他、クリーニングの取り次ぎや宅配便の発送受付などの業務があります。
マンションのコンシェルジュって普通に求人に出ているのですね。
40~50代でも活躍できる職場ですし、間口は広いですよね。
ためしに検索してみましたが、その求人数の多さに驚きました。
共用施設やソフトサービスが充実するハイクラスマンションが増えてきているという事なのでしょう。
管理人さんのほうが管理会社に直結の立場なのかな?
コンシェルジュは住人に対する表のサービス担当というイメージを持ってます。
そういえば私も求人は見たことがあります。研修もきちんとあるみたいで、コンシェルジュのいるマンション住人としてはこういった研修を通過して配属されているんだなとわかると安心ですね。
コンシェルジュつきのマンションは防犯面でも安心だと思います。
優秀な方は住人の顔を覚えてくれているそうなので、外部からの侵入を防いだり、
トラブルを防ぐ効果もあるのではないでしょうか。
でも、コンシェルジュつきマンションだと管理費か高くなってしまうのかしら?
この仕事では中年女性が活躍されているのでしょう。
都心の高級マンションは別として、条件的には結構きついから若い人は敬遠しそう。短期離職されるとイメージダウンになるから、雇う側も若い人は避けるのかと思います。
詳しくは知りませんが、条件はこんな感じ?
時給900~1000円、週20時間程度、夕方~夜の勤務日も多い、土日も出勤、急には休めない、遅刻厳禁、いつも敬語で礼儀正しく、茶髪不可、PC使える、学生不可、職場に女性は一人だけ、立ちっぱなし、郊外の物件では駅から遠いかも、自転車バイク通勤不可
コンシェルジュは普通に派遣会社に契約しているスタッフさんだと思うので、
年配の女性が多いとは限らないのではないでしょうか。
確かに年齢制限は設けていないようですが、若いからと言って雇用を避ける事は
ないと思いますよ。求人広告にも20~40代女性スタッフ活躍中!と謳ってますし。
施設の充実とコンシェルジュつきマンションが目玉で完売したマンションも、
いずれは管理費削減でサービスそのものをなくしてしまう可能性があるんですね。
でも、確かにタクシー配車や宅急便を取り次いでくれるだけのコンシェルジュなら
地元から通う管理人さんだけでいいかもしれませんね。
要するにミエだよ。
購買意欲をかきたてる為に。
だけど実際住んでみれば、そんなにしょっちゅうコンシェルジェの世話になる事はない。
そもそもコンシェルジェはホテルにいてゲストサービスの為のもの。
永住するならまず必要ない。
ホテルのコンシェルジュでしたらメッセージを受け渡してもらったり、クリーニングを頼んだり、
観光案内をしてくれますが、確かにマンションでは不要かと思いますね。
今は共用施設の予約などでもネット上で済ませられる時代です。
ただ富裕層向けで、棟内施設がビジネスシーンに利用が多いマンションでしたら必要かと。
うちは、コンシェルジュとは言わず、フロントスタッフと言ってますが、いつも大変お世話になってますよ。総戸数200くらいですが、コピーやFAXはもちろん、洗濯屋さんの取次、宅配便の出し、受取。ここまでは、普通かもしれませんが、早朝3時に、息子が、トイレを詰まらせたときにカッポンってやるやつ、あるかなと思い、行ったときに直ぐ用意してくれたのには驚きました。自転車がパンクかな?なんて思ってモタモタやってたときには、原因調べて修理までしてくれましたよ。ほんとにありがとうございます。
日中不在なもので宅配便や郵便物を受け取ってくれるのは助かりますね!!
自転車のパンク修理までしてくれるとは・・・スーパーコンシェルジュと言って良さそうです。
派遣のコンシェルジュさんはマニュアル通りの対応しかしてくれないようで、
あくまでもビジネスライク。あまり融通が利かないと聞きますね。
綺麗な笑顔のお姉さんと、綺麗な怖い顔のお姉さんが交代でやってましたが
主婦連中から追い出しがかかり廃止になりました。
浮いた経費で、管理員の業務時間を延長しました。
コンシェルジュ廃止理由
宅配は、フロントまで運ぶ手間が必要ですが、受けつけ時間に制限時間がある。
自分で、集荷依頼を宅配業者にする方が楽。
タクシー依頼をフロントまで行き依頼してエントランスで待たねばならない。
自分で、電話してタクシー依頼する方が馴染みの業者を呼べ待ち時間も少ない。
地域の情報を求めても回答が翌日以降で内容も希薄。
自分で調べる方が早く充実している。
クリーニングをフロントまで運ばなければならない。依頼できる曜日が決まっている。
受け取りがコンシェルジュのいる時間に限定される。
染みとりや細かい依頼が伝わらない。
自分で業者に依頼する方が部屋まで来て貰え楽で話も早い。
業者も選べる。
利便性の他に、座ってるだけで目の前のゴミさえ拾わない。
目の前の違反者に注意しない。挨拶もしない目付きが悪く、エントランスを通るたび不愉快になる。
これだけ出されたら廃止されても仕方ないか?
きちんとコンシェルジュと言う業務はどう言うものか弁えてる人に来て欲しいものですね。
座ってりゃいいんでしょ、って人じゃ経費の無駄ですね。
パンフにはホテルさながらのキチッとした服装の若い人ばかり写ってるけど、実際は「コンシェルジュってなんじゃ?」って感じのリタイア後のお小遣い稼ぎのお年寄りが多そう。
わざわざ若くてバリバリ働ける人を置く理由がない。
何となく、コンシェルジュに縁のないマンションの方が批判的なように思いますね。
数千人の規模のマンションなら、結構お仕事がありますが、別に清掃をする訳ではないので、全然3Kではありませんよね。
住人は管理人等の使用人に興味ありませんよ
管理費分は普通に仕事しろって感じでしょ
管理費が惜しけりゃって書き込みは、業者でしょうけど
飯の種でしょうが
厭なら辞めればいいだけ、簡単ですよ
>128
なんで、異なる意見があると、業者の投稿にしたいの?おれは業者ではないよ。
>住人は管理人等の使用人に興味ありませんよ
普通は興味があると思うよ。マンション買うときにどんなサービスが提供されるか調べずに買う奴はおらんだろう。
そして、コンシェルジュのいない大型マンションなんて、今時あり得ないと思うが?
必要なものに管理費を回せるのが大規模マンションのメリット。当方のマンションは、1万円台の管理費で何でもありなんだが。
クリーニングも便利だし、ラウンジでの朝食サービスは、知人が宿泊した際には利用している。焼きたてのパンは下のスーパーで買うよりも安くて香ばしくおいしい。
地下駐車場には、24時間常駐の係員がいて、深夜に知人が訪ねてきた時にもパーキングできる。
なんでそれほどコンシェルジュ嫌いなのか理解できない。
大型の高級マンションでは多くの人が働くもので、それらの方に感謝するのは当たり前の話だと思うが。
会社を経営していて、従業員に金を払っているからと言って
>世話になるって、金の対価で働いてるだけですが。
なんて言う経営者はいないと思うよ。
発想が貧困過ぎないかな?