【富山】ウッドライフホームどう?【石友グループ】のスレでなく、こちらで石友の評判を語りましょう。
[スレ作成日時]2011-06-14 19:19:00
【富山】ウッドライフホームどう?【石友グループ】のスレでなく、こちらで石友の評判を語りましょう。
[スレ作成日時]2011-06-14 19:19:00
どこに書けばいいかわからなかったので、間違っていたら申し訳ないのですが、初めての書き込み失礼します。
少し前に、初めて実家のリフォームをしました。
完成度は問題なかったのですが、担当者の方が多忙ということでリフォームするのが遅れたのが気になりました。
ちょうど娘が就職活動中だったので、この会社について調べたところ、定時が17時40分で休日が水、日だそうですが、ショールームの営業時間は19時くらいまでで、年中無休を謳っていたと記憶しています。
これは、残業、休日出勤が前提で営業しているということなのでしょうか?
もしそうなのだとしたら、この働き方改革のご時世に、このように堂々とブラック会社のようなことをしている企業に、本当に「感動施工」というものができるのか疑問に感じます。
石友って社員割引何パーセントなの?
だれか知ってる人いる?
週末のテクノホールいってきたけど、会場が新しいだけで規模小さくなったね。もうやめればいいのに。参加業者またおそろしく減った。目新しいこと特にないし。
石友リフォームサービス(株)に外壁リフォーム(ガルバリウム鋼板)作業依頼
完了スケジュールより5日遅れで、板金作業終了とのことで外観チェックしました。
素人がみて、釘の打ち損じ(くぎの曲り、くぎの折れ無修正のまま打ち込み、くぎ打ち込み周辺のへこみ、
十数か所あり、またくぎの浮き多数あり)
板金の歪や浮き上がり
板金下の水切りがなく、パイプの切り込みのままで処理なし
全般にキズが多い
石友さんへ連絡して、確認に四日間(石友さんーー下請け業者+石友さんーー下請け業者+板金職人+石友さん)
修理方法とスケジュールを文書で報告をお願いしたが、????
下請け業者へ丸投げの様子で営業等に確認しても即答できず又こちらから連絡しないと返事なし
非常に不満な対応ばかり、いつになったら、工事完了するのかな?
石友ホームで新築しました。
ここでは色々なご意見がありますが、
私は今も大変満足しています。
もしまた、建てることがあったら、
また石友ホームでお世話になりたいと思っています。
担当の営業マンや現場監督の方も同じ方でお願いしたいくらい 満足しています。
>>725 匿名さん
それは大変な場面でしたね…事故が無くて良かったです。
でも、それ ここで言うこと?
あなたがそう思ったなら、直接会社にクレームすれば良いのに。何かあってからでは遅いですし。
確かに何でも言える情報交換の場かもしれませんが、ここで言っても何の解決にもなりませんよ。石友ホームの社員の方が見るかどうかも解りませんし。
私も少し台風の被害を受けました。私の家の屋根の一部が、
なんと隣の家の壁に当たって少し傷を付けてしまいました。
その隣の家は石友ホームさんが建てられました新築住宅です。
どれだけの請求されるのか、とっても心配です。その時の
同ホームの社員さんの対応ぶりも、とっても不安が残ります。
728さん。
台風の風で自分の家の屋根の瓦が飛んでとなりの家の壁を傷つけてしまった時、屋根の瓦が飛んだ家の持ち主は壁の修復に関する損害賠償する必要があるのか。
すごく法律に関する話になりますが、もし瓦がいつ飛んでもおかしくないくらい経年劣化がすすんでいるとか、そのことを家主が認識しているようであれば、賠償する必要があるかと思われますが、台風はある意味不可抗力であり、普段から人が住み、しっかりと管理してあるようなら状態であれば、もし訴訟になっても賠償せよとはならないと思います。でも支払わないとなると、となりとの関係は悪化しますよね。なかなか難しい判断にはなると思います。
逆の立場だったらどうするかな、と思ったり。
またどうなったか教えて下さい
自然災害が保障の対象になれば支払いされるはず。でもそれは被害をうけた側が保険にはいってないとでません
>>732 通りがかりさん
変更になっていなければですが、
工事請負契約書第19条(不可抗力による損害
)天災地変、風水害、豪雪、その他、甲・乙のいづれの責にも帰することのできない不可抗力によって、引き渡し前の工事出来高部分、工事仮設物または工事現場に搬入した工事材料・建築設備投資の機器(有償支給材料を含む)または工事用機器について損害を生じたときは、乙は事実発生後すみやかにその状況を甲に通知するめのとします。損害額は乙が善良な管理者の注意を怠ったことに基づく部分、及び災害補償(保険)を受けて損害を填補するものがあるときは、それらの額を除き甲がこれを負担するものとします
甲は施主、乙は石友ホームさんです。
第17条(第三者の損害)第三者から損害を受けたときは、甲・乙協力して解決にあたるものとします。この場合、解決などの方法、費用の負担割合などは、甲・乙協議して定めるもなとします。
3 その他施工について第三者との間に紛争が生じたときは、乙が処理解決にあたるものとし、乙だけで解決しがたいときは、甲は乙に協力するめのとします
相談者、施主どちらも心配されているはずです。
紛争とまではいかないと思いますが、石友ホームさんの対応に不安が残るということなので、石友ホームさん良い方向にすすむようお願いいたします。
石友ホームで建築予定だった者です。
完成見学会に行く度に仮契約を迫られて20万払えと脅迫まがいの営業をされて、今は電話も無視しています。
必死さは伝わりますが、、私はこんなところで絶対に建てたくないと思いました。
皆さんの意見を見ていると契約しなくて良かっです。
>>736 通りがかりさん
脅迫まがい?
私、普通に払いましたけど…笑
何の20万かわすれましたけど、意味のある20万だったと思いますよ…
で、もしその後でやめても、返金あるって言われたような…
>>736 通りがかりさん
いやいやいや〜…
ここでの意見を参考にする方が間違っているよ。
実際に現場見なきゃ。展示場言ったり内見会言ったりして自分の目で確かめた方が良いよ。その結果やっぱり…なら仕方がないけど、この場の意見なんてアンチばかり。
ちなみに私は、この場は、初心者マーク
仮契約での支払いは、その方の建築意欲を確かめること、そして図面製作料、最後に本契約への囲い込み、という三つの意味、目的があります。
ですので、契約破棄となった場合には返金がありません。契約となった場合には契約金額から仮契約支払い分が差し引かれます。
この制度ができた理由は、口頭だけでの見込み客に見積等の依頼を受けていると効率が悪いからです。図面製作と見積書にはそれなりの時間と人件費が必要になります。契約できなかった場合にはこの経費がすべて会社の損失となります。この損失をできるだけ抑える方策として出来たのが仮契約という制度です。
悪く言ってしまえば会社都合です。良く言えば仮契約を締結しているので、建築側は責任を持った対応を求められます。待てど暮らせど見積書を持ってこないという営業担当者は居なくなります。
10万〜20万?高すぎる!!
建てるかわからないし返ってこないなら仮でそこまで価値ないでしょ
そもそも仮契約って何?
>>743 評判気になるさん
住林でも5万だから20万は尚更高い印象受けます。住林の方が建築費用はだいぶ高いですけどね。ましてウッドライフホームでも同じ20万。インカムハウスは?ウッドは営業が図面書いて設計が同席しないのにさすがに同じはないかな…
建築を知らない営業多数。
プライドばかり高くて自社自慢ばかり。
引き渡しが終われば知らん顔。口先だけって感じだ。