【富山】ウッドライフホームどう?【石友グループ】のスレでなく、こちらで石友の評判を語りましょう。
[スレ作成日時]2011-06-14 19:19:00
【富山】ウッドライフホームどう?【石友グループ】のスレでなく、こちらで石友の評判を語りましょう。
[スレ作成日時]2011-06-14 19:19:00
>300さん
今、どこも受注いっぱい取れて、めちゃ強気ですよ。
大工の手配も大変らしい。
予算がいくらか分かちませんが、石友じゃなくて、
ウッドライフなら大丈夫かも。
石友と同価格帯のメーカーってどこ?
玉屋じゃないでしょ?アルス?
工法にこだわるのか、材料にこだわるのか、デザインにこだわるのか、
担当が嫌なら私はそことは縁が無かったと思うか、消費税増税後の暇な時期に建てるか
慌てる必要無いと思うけど…
何故石友が良いか書かれてないけど、何が魅力ですか?
石友を選んだ理由は完全別の二世帯住宅を建てたいと思っており、石友さんのモデルハウスに行ったときに完全別の二世帯住宅が素敵でした。それから何軒かモデルハウスを見に行きましたが、二世帯住宅もたくさん手がけており、安心かなと思いました。また、玄関に入った時にすでに家全体があったかく、今まで見てきたHMより家全体があったかかったのが魅力でした。今まで2×4はあまりいいイメージはありませんでしたが、在来×2×4ならありかなと思いまして。
あと、柱にシロアリ用の液を窯で焼いて圧力注入しているので、何年後とかに塗布などシロアリの対策をしなくても、ずっとしなくてもよいというのにも惹かれました。→うまく説明できませんが…>。<
また、モデルハウスが外観、内観、デザインすべてちがっており、ここならどんなものでも作れ、要望も取り入れてもらえるかなと思ったからです…。
消費税増税前に建てたいのですが、このまま焦って契約してよいのか悩んでいます。このスレを見ていてもあまりいいいことが書いてないし…でも石友で建ててよかったって人もいるんですよね?
わかりません。
307さん 住宅瑕疵担保ってご存知ですか? プロの方が間にはいって話をしてくれます。 費用もあまりかかりませんし
ありがとうございます。
310様、調べてみます。
byけんちく予定中さんへ
僕は家を建てる予定がないのでよけいなことですが 家は一生のうちで一番大きな買い物ですし納得いくまで計画されたほうがいいと思います 実際にその家で生活されていかれるので建主側も勉強し理想の家になるよう努力すればいい結果になると思います 偉そうにいってすいません その中でやもえず専門が違えば担当者を変えてもらうセカンドプラン等も検討し判断していけば理想の家に近づくと思います
建て替えにするかリフォームにするかは、とても難しい問題だと思います。専門家でも。
個人的な経済事情も関連してきますから。
一番の判断材料は、基礎と地盤ではないでしょうか。
中立的な立場からの判断を仰いで下さい。
現実は、肩書き好きの一級建築士がほとんどなので注意しましょう。
「建築士」を「設計士」にあらためるのが本来だと思います・・・・どういうことでしょう・・・・・
とたんに、取得する人が減ります。
「リフォーム」 = 「割安」だと感じてしまうのは間違いです。
むしろ、「リフォーム」 = 「割高」だと思ってもらう方が正しいと思います。
リフォームを薦めないわけではありません。ですが、リフォームは結果的に総合すると割高になります。間違いなく。
石友ホームと、その他2社で新築を検討中です。
悩みに悩み、これからの打合せを考えると最後は営業さんとの相性かな、
と石友ホームに正直傾いていました。
担当の営業さんは3社の中で一番好印象なのですが、
ここを読んで良かったのか悪かったのか。。。
数年で実害が生じることなんてあるのですね、驚きです。
営業さんではなく、構造や断熱などの土台重視でまたゼロから考えます。
担当営業者との相性で決断するのも大切ですけど、それよりも大切なのは、当然、住宅そのものですよね。
そのことにお気付きになられただけでも、ここ掲示板とご縁があった価値はあると思います。
建築関係の営業マンは職場を転々とする方がほとんどですから。その方が該当するかはわかりませんが、あくまで傾向です。
家は作る物ではありません 与わる物です 受け入れて満足しましょう
自分のいえですから自分で判断や決断する覚悟がいります おおくの展示場をみて たくさんの信用できる人の話を聞き妥協しない いえは金額がおおおきですから商売する方もいろいろなアプローチや作戦を使います 相手の目を見て ‘’あなたは何でこの仕事をしてますか?‘’と聞いてみてくだい 答えからいろいろわかりますよ
私は、今年石友ホームにて新築しました。結果不満がいっぱい残りました。
1、元々あった家を取り壊しての立て直しだったのですが、11月中旬に取り壊し、12月初めに建前の予定だったのですが、12月に入っても連絡が無く、こちらから連絡すると2~3週間ずれることはザラとの開き直った返事でした。それでも年内に建前を行う様要求すると、「地盤補強の業者を確保していないのでできない」との返事でした。そして、ようやく2月に入って建て始めました。なんと最初の予定より2ヶ月遅れでスタートしました。この時点で解約も考えました。
2、それでも我慢して建て始め、完成引き渡し2週間前になりまた問題が出ました。
洋間のクロスの継ぎ目に約2mmの隙間を見つけました。工事現場監督に張り替えを要求したところ、「わかりました」と言いながら実際には、簡単な補修を行っていました。これがまた問題で、この補修はだれが見ても素人のような仕上げで、これでは全く納得のいくものではありませんでした。再度張り替えを要求したのですが、結果は2回目も前回同様の処置で、さらに黒いしみのようなものまでつけて前回より更に悪くなりました。そうこうしている間に引き渡し2日前になり、「店長等の責任者と話がしたい」と申し出て、引き渡し前日に話をしました。店長はこのクロスの状態が悪いことは認めましたが、引き渡し前日のため「張り替えは時間がなく出来ない」との返事でした。私は、スタートで2ヶ月も勝手に遅らせておいて、時間が無いとの返事には納得できませんでした。もし本当に張り替える気が有ったら、業者を呼んですぐにでも張り替えるのが、誠意のある対応ではないかと思います。
3、引き渡し後、3週間が過ぎて今度は、土間にクラックが入りました。監督に見てもらったところ、「補修で判からなくする。」との事でしたが、実際には、色も違う、はっきりわかるレベルで、これでは納得できるはずもなく再度補修するとの事でした。2回目もやはり同じで、なんの解決にも至りませんでした。
今までの経緯もあり、監督に「今度の日曜日に社長を連れてきて、確認してくれ」と依頼しました。
日曜日になって、来たのは支店長と現場監督の上司の2名でした。「社長は?」尋ねたところ、「社長には連絡していない・私のいうことは社長の代弁」とのでした。
支店長に土間の補修では治らないので、土間を一旦全部はつって、再度土間うちするよう要求したところ、「土間は必ずヒビやクラックははいるもの」もしヒビやクラックが入らない方法があるなら教えてほしいと開き直った発言でした。
長々と書きましたが、石友ホームの対応にはがっかりし、また、これが石友ホームの品質管理・品質保証体制ということがよくわかりました。クレームをつければ「開き直る」「小手先の修理で収めようとする」社長と話がしたいと言えば、「私が代弁」といってと取り合わない。
私は残念です。石友ホーム社長さん もしこれを読んだら1度現場に見に来てほしいものです。
>324
1についてですが、契約して引き渡し日を決めませんでしたか?通常の契約では、工事が遅れて引き渡しが
遅れた場合は、1日あたり契約金額全体の何分の1(業者によって異なります)を業者が負担する文言が
入っています。遅れたらそれを請求すればいいと思いますよ。今後、契約する方も契約書に遅延したときの
業者の負担が書かれているか確認しましょう!書いていなければ契約しませんと言えばいいです。
2は、酷いですね。2cmはあり得ない。
みなさんがんばって良いHM見つけましょう。
契約済みさんへ
2㎝?2㎜?どっち?もし2㎝だったらどんな施工方法なんだろう。
もしそんなにひどいのであれば検討しなおさないと…
2㎜だったら我慢できるかな…
2mmは目立つ
新築時で2mmの継ぎ目はないね
1年後2年後ならわかるけど
土間のクラックが2センチというのは「地割れ」と申告したほうが良いでしょう。通常では有り得ません。
土間のさらに下の地盤からクラックが入っているのではないでしょうか。地殻変動の兆候と考えられます。
専門家への調査依頼を迅速に行なって下さい。
証拠の写真をアップすれば石友焦ると思うよ
ただ、数あるHMの中でここを選んだあなたの自業自得です
住宅関連に勤めている人ならダメなHMは知っているので、必ず相談してHMは決めましょう
すべてにおいて大変素晴らしい会社でした。
私たちのために考えてくれました。
今後もお願いしたいです
ここまで誉める人は、このスレで珍しいですね!何年後かには…
2月から見積もりのために何回も打ち合わせしてきました。祖母が車椅子になってもよいように、玄関などの開口部を広くして欲しいといったにもかかわらず、玄関は78センチしかできないと言われました。このバリアフリーの世の中で、78センチはありえません。何回も開口部をもっと広くできないか聞くと、
高機密高断熱の玄関ドアは78センチしかないと言われました。そんな分けない!!と調べてからもう一度言うと、
85センチ開口部とれるものもありました。だとよ!ありえません。こちらが何度もできないか聞いてるのに、調べもしないで、できないの一点張り。調べてから言って欲しいです。それから、1番始めに(5月くらい)図面をみて、リビングの開口部が狭そうだったため、ここは何センチですかと聞くと、車椅子通れませんと、言われた。じゃあ祖母は玄関入って、
自分の部屋しか入れないじゃないですか!どこでご飯食べるんですか?と聴くと、なんと、信じられないこたえが…「部屋で食べればいいじゃないですか」と。家族みんなでリビングで食べたいと思うのが普通じゃないですか?ありえません。そのときリビングの開口部は車椅子入れるくらいにしてくださいといったので、当たり前に通れると思っていたら、先日の打ち合わせで、開口部の確認をすると、なんとリビングの開口部が71センチ!呆れて物も言えません。今、ここにきてそれですか?全部図面も考え直さなくてはいけません。玄関の幅にあれだけらこだわって、言っていたのに、なんのチェックもされてない。こっちから言わなければそのまま71センチのリビングのドアで家ができあがるとこでした。嫁の父が車椅子で、幅75センチあるってことも伝えたのに、この開口部の幅はありえません。バリアフリーの
勉強も何もしてません。バリアフリーの勉強したことあるんですか?と言うと、
「でもバリアフリーの基準では75センチですよ」だとよ!笑わせないでほしいです。あくまで基準です。私たちの今までの話を何も聞いてないし、考えようともしてくれず、要望もなかなか取り入れられず、当たり前だと思っているところもチェックされていません。先日ケアマネの人に「ほんとにその会社で大丈夫?
」と何度も言われました。悩んでます。安い買い物ではないので。営業が悪いのか
石友が悪いのか、一生の付き合いだと思うと考えてしまいます。宿泊体験の展示場もクロスのシワのはんぱない数、基礎の割れなど最悪でした。誰かアドバイス下さい。消費税に間に合いたいのですが、今からほかの会社だと間に合わないですかね?アドバイス下さい(>_<)
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文句ばかり言うなら、他の会社に乗り換えましょう! 設計の時点で問題点ばかりあるなら、建ったらもっと問題でます!! 一生に一度の大きな買い物なので、消費税などに惑わされないほうがいいです