【富山】ウッドライフホームどう?【石友グループ】のスレでなく、こちらで石友の評判を語りましょう。
[スレ作成日時]2011-06-14 19:19:00
【富山】ウッドライフホームどう?【石友グループ】のスレでなく、こちらで石友の評判を語りましょう。
[スレ作成日時]2011-06-14 19:19:00
ここまで誉める人は、このスレで珍しいですね!何年後かには…
2月から見積もりのために何回も打ち合わせしてきました。祖母が車椅子になってもよいように、玄関などの開口部を広くして欲しいといったにもかかわらず、玄関は78センチしかできないと言われました。このバリアフリーの世の中で、78センチはありえません。何回も開口部をもっと広くできないか聞くと、
高機密高断熱の玄関ドアは78センチしかないと言われました。そんな分けない!!と調べてからもう一度言うと、
85センチ開口部とれるものもありました。だとよ!ありえません。こちらが何度もできないか聞いてるのに、調べもしないで、できないの一点張り。調べてから言って欲しいです。それから、1番始めに(5月くらい)図面をみて、リビングの開口部が狭そうだったため、ここは何センチですかと聞くと、車椅子通れませんと、言われた。じゃあ祖母は玄関入って、
自分の部屋しか入れないじゃないですか!どこでご飯食べるんですか?と聴くと、なんと、信じられないこたえが…「部屋で食べればいいじゃないですか」と。家族みんなでリビングで食べたいと思うのが普通じゃないですか?ありえません。そのときリビングの開口部は車椅子入れるくらいにしてくださいといったので、当たり前に通れると思っていたら、先日の打ち合わせで、開口部の確認をすると、なんとリビングの開口部が71センチ!呆れて物も言えません。今、ここにきてそれですか?全部図面も考え直さなくてはいけません。玄関の幅にあれだけらこだわって、言っていたのに、なんのチェックもされてない。こっちから言わなければそのまま71センチのリビングのドアで家ができあがるとこでした。嫁の父が車椅子で、幅75センチあるってことも伝えたのに、この開口部の幅はありえません。バリアフリーの
勉強も何もしてません。バリアフリーの勉強したことあるんですか?と言うと、
「でもバリアフリーの基準では75センチですよ」だとよ!笑わせないでほしいです。あくまで基準です。私たちの今までの話を何も聞いてないし、考えようともしてくれず、要望もなかなか取り入れられず、当たり前だと思っているところもチェックされていません。先日ケアマネの人に「ほんとにその会社で大丈夫?
」と何度も言われました。悩んでます。安い買い物ではないので。営業が悪いのか
石友が悪いのか、一生の付き合いだと思うと考えてしまいます。宿泊体験の展示場もクロスのシワのはんぱない数、基礎の割れなど最悪でした。誰かアドバイス下さい。消費税に間に合いたいのですが、今からほかの会社だと間に合わないですかね?アドバイス下さい(>_<)
↑
文句ばかり言うなら、他の会社に乗り換えましょう! 設計の時点で問題点ばかりあるなら、建ったらもっと問題でます!! 一生に一度の大きな買い物なので、消費税などに惑わされないほうがいいです
350さん回答ありがとうございます。
私が悪いんですかね?営業変えてもらっても同じですかね?
今からHM探すとしても大変ですよね。今までいろいろみてきましたが、どこがいいの正直わかりません。
オススメはありますか?
>>349さん
増税前に慌てて契約して浮く金額と、後々の後悔で失う時間と金額を考えると惑わされずにじっくり考え直す方がいいと思います
信用のおけない会社に自分の一生の住まいをたくすなんてありえません
少なくとも石友はお勧めしませんが、ここでおすすめの名前を挙げるのも違うと思いますので県内の総合スレででも質問してみて下さい
東日本ハウスはどうですか?
知り合いに障害のある子がいるのですが、メーターモジュール?なので入口は全て広く、全部屋に手すりがついてました。
という印象しかないのですが(^^;)参考までに。
営業と上手くいかないけど、増税に追われ納得出来ないまま契約する→建築中契約した時と話が違うと現場監督と揉める→引き渡し後納得出来ないまま住むことになる
349さんがそうならないように祈っています
石友ホームの宿泊体験行きましたが、とてもひどい家でした。あんな家で体験させるなんてどうかしていると思います。基礎にはヒビが入り、クロスのシワ、ヒビ、空気が入ったものが20箇所以上ありました。ドアは隙間が上部と下部で幅が違い、だいぶ差がありました。片開きドアは、閉まりをソフトにするものをつけておらず、閉めるとバーンっと
ものすごい音がなりました。二階の音は一階まで丸聞こえ。
あんな家をよく宿泊体験に使えるなと思いました。
>349さま
絶対今のままでは後悔します。いったん白紙に戻しましょう。
今、消費税前の駆け込みで、職人の手配も大変です。(全てのメーカーが)
メーカーが強気の今は、いっけん消費税分安いかもしれませんが、職人のとりあいが起こっているので、
石友がという意味ではなく、運が悪いと、雑な仕事をされてしまうかもしれません。
丁寧な仕事で、納得の金額であれば良いですが、
消費税の差額分、1000万で30万の違いつまり、3000万なら90万で
雑な仕事、こちらの要望の聞き逃しなどに気づいた時の損失は100万では
納得できないと思いますよ。
打ち合わせのときに、ちゃんと「控え」というかコピーもらえていますか?
私達のメーカーは、今日の話し合いをちゃんとメモし、複写なので、
それをその場で渡してくれましたよ。
車椅子っていうのは、一番最初の前提の話であるのに、そのミスっぷり
信じられません。
ちなみに、家はメーターモジュールでした。
これからはメーターのほうが良いですよと言われ、
トイレも広くて、将来、手すりを付けても、それほど圧迫感のない空間になると思います。
営業がダメダメでも、設計のほうが、しっかりしていれば大丈夫だと思いますが、
今回のお話を聞いていると、忙しさのあまり、仕事が雑になっているのでは?
今、本当に住宅業界は忙しいらしいので、ここは本当に良い住宅メーカーを見極めるチャンスと思って、
再度、展示場を回っては?
100万のために、20年、30年不満をいだきながらすみ続けるなんて、
健康にも悪いですよ。
(ちなみに、私は壁の仕上がりに激怒し、こんな壁を見ながら30年住むくらいなら
一生アパートのほうがマシと思って、やり直してもらいました。夫は気にならないらしく、
このままで問題ないというので、私はこんな家に住みたくないと暴れました(笑 )
なかなか不満を伝えるのって、難しいですが、30年、50年の話ですよ。
もし、打合せと違う箇所が完成後に見つかると、そこを見るたびに、
そのバカな営業の事を思い出して、不快になること間違いなしです。
知り合いに、建築士がいるのであれば、チェックを入れてもらうとか、
何か自衛しておかないと、ずーーと後悔しますよ。
都会であれば、いろいろ対策もあると思いますが、
焦りは禁物、白紙に戻しては?
正直、どの会社にもエースとそうでない人がいて、
大口の客にエースをあてているはずです。
失礼ながら、石友はそれなりに人気で、決して安くはないので、
あなたと同レベルの支払いが可能な人達が注文し、
その中で順位がつけられているはずです。
社会的には、なかなかのクラスの収入かもしれませんが、
石友のなかで、エースを回してもらえるレベルかどうかはわかりません。
私の友人は、玉家でエース級が担当していたのですが、
その友人の発言に、「金を払えば、それだけの物が手に入る」といっていたのが印象的でした。
もう、本当にスゴイ家だったんですが、金額もすごかったんだろうな~と...
ちなみに、私の家は、ベース部分は頑張ったんですが、装飾になる部分はかなり我慢しました。
お洒落な家にしたかったですが、どこを重視するかは、人それぞれです。
車椅子のおばあちゃんが快適で、自分達も将来歳をとっても快適な住み心地の家がよければ、
バリアフリーの提案がどしどし出てくるメーカーに変更しては?
でも、話をひっくり返すのって、勇気が入りますよね。
ひっくり返す覚悟ができたら、その覚悟をそのバカな営業にぶつけて、
上司をひっぱりだして、設計のエースをつけてもらえば、解決するかもよ。
ただ、メーカーも今は強気だから、破談になっても痛くないのかも...
結果、教えて下さいね。
バリアフリーに力が入っているメーカーってどこなんだろう?
来週、10月19日に、石友リフォームサービスの敦賀店がオープンするらしいのですが、どのような会社なのでしょうか?
消費税が上がる前に水回りのリフォームを考えています。
チラシでは実績も提案力もあり、信頼出来る会社ではないかと思っているのですが、価格、サービス等、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。
当方前の家を残して建てたので、入居日のズレは一向に構わなかったため、入居前の不具合は全て納得いくように直して貰いました。ただ、しっかり言わなければ直して貰えないんだなぁとは感じましたが。
1.着工前に基礎やら地盤やらで1ヶ月ほど着工が遅れました。石友さんは日程遅れを余り心配していなかったみたい。もし、自分が仮住まいしていたら遅れに焦ったかも。。。
2.引き渡し前の完成検査は都合3回行いました。一部を除き不具合修正してくれました。
3.引渡後の不具合修理は、対応が遅いです。遅々として進みません。致命的な不具合ではないので、焦らず待っています。過去の書込もありましたが、支払い終了後(引渡後)の対応は余りよいとは言えません。
4.私が関係した担当者は、どの人も感じの良い人でしたね。
5月に契約して8月に完成しました。
契約までの対応は悪くありませんでしたが、その後が悪い。
それまで良かった営業マンも契約したとたん知らん顔。
現場対応もいまいちです。
蓄熱式暖房機納入しましたが。本来竣工時7月には試験も終わっていなければいけないのに。
その時対応が悪いと注意したにもかかわらず今になっても通電されてません。
ここ最近寒くなってきました。
電力工事が遅れているようですが、自分は4月からの話で蓄段設置で契約してます。
10月初めにも怒りの電話を入れたのですが(7月にも早くと念を押したのに)、なんと11月中旬でないと設置できないとのこと。
あきれてしまいました。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
369様、蓄熱暖房より、高性能のエアコンを!
いい加減な計算で、8畳の部屋に3~5畳の蓄熱暖房が設置され、朝は暖かいが、夜の寒いこと!交換は、床の強度や、配管の関係で出来ないそうです。撤去してもらい、返金をエアコンの性能アップ代にしましょう。
完成期日を守ることができないメーカーの場合、どんな対応とればいいですか
蓄暖設置完了しました。
とっても暖かくなりました。
営業マンが来て、リフォームをしていいところの感想を書いてほしいとのこと。
丁寧にお断りいたしました。
金儲けなしに事業は成り立ちませんから、ある程度は仕方ないと割りきった上で購入をしました。
アフターサービスを期待するなら全国展開をしているメーカーを選ぶしかない。
アフターサービスに力を入れているHMなんて調べればすぐにわかります。
北陸だけの石友ホームにはアフターサービスは求められない。
完璧なメーカーがあるなら教えて下さい。家造りに完璧なんてありませんよ。
夢のマイホームとはいっても、現実には人間が作っているんですからね。
それにしても、石友ホーム専用コールセンターはないのか?
石友グループなら連携がとれていると思われても仕方ない。
ディズニーリゾートじゃあないが、客に言わせれば大工も社員もみな、夢を見させてくれると期待するもんだ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
359さん
以前投稿していた者です。よかったらまた相談に乗っていただきたいです。かなり困ってます。よかったら連絡ください>_<
好きなデザインは事例に載っているT様邸ですかねぇ
プライバシーに配慮された豊富な摺りガラスからの採光
見た目にも外からだと透明感あるのが気持ちいいし中にいても明るいはず
玄関はご意思で段差を設けたのかな
うちはこの点はフラットがいいですね