マンションなんでも質問「マンションの自治会」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションの自治会

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2016-09-07 07:03:50

マンションに自治会がないのですが、ないと困ることがあるのでしょうか?
管理組合と自治会は、ちがうもの?
知識がなくおしえてほしいです。

[スレ作成日時]2011-06-14 00:28:06

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの自治会

  1. 152 匿名

    だからぁ~ 理事長さん宛てに裁判所から呼出しされただけでほとんどが改善しますよ。
    無知な管理組合でも違法性は理解しているはずですし、知らないでは済みませんからね。

    お爺さん理事にネットの解説文見せても意味ないし、実力行使が効果的。 即解決するよ。

  2. 153 匿名さん

    >>152
    管理会社に責任を問わなければ、管理委託契約の意味がありません。

    理事会役員は年寄りがなる決まりはありません。

    ネットの文書を見せてどうこうではなく、話し合いの要点を理解するために案内しました。

    理事会役員は、同じ区分所有者です。
    当番だからやっているだけで、区分所有法や、標準管理規約やマンション管理新聞を読み勉強などしていないでしょう。
    仕事の合間に管理確認をしている。

    マンション所有者としての責任ですが、管理会社と違い給与を得て生活しているのではないです。
    管理会社に責任を問うのが先です。

  3. 154 匿名

    管理会社には無関係ですよ、言い掛かりもたいがいにね。
    聞かれなければアドバイスしないし、責任も皆無。

    理解できない理事や理事長さんには、専門知識を持った調停員の解説が良い薬。
    間違いを的確に指摘してくれますよ、屁理屈な反論も不可能。
    以後は適切な管理組合運営が期待出来るでしょうね。

  4. 155 匿名さん

    154さんは、マンション管理について勉強なさって下さい。

    理事会板へどうぞ

    管理会社の責務について理解できるでしょう。

  5. 156 匿名さん

    >理事会役員は、同じ区分所有者です。
    >当番だからやっているだけで、区分所有法や、標準管理規約やマンション管理新聞を読み勉強などしていないでしょう。
    >仕事の合間に管理確認をしている。

    当番だろうがジャンケンだろうが役員やるなら区分所有法に則り、違反者には罰則罰金も有るよ。
    マンション住むならそれくらい解って住むのが当たり前だよ。

  6. 157 匿名

    >>155
    必要有りません、わたしプロです。 笑

  7. 158 匿名さん

    悪徳管理会社のフロントは理事会を操り、住民を支配します。
    管理責任を理事会に押し付けようとしますが、理事会に適切なアドバイスをせず、理事会を誤った管理まに導いた場合、善管注意義務違反に問われます。

    悪徳管理会社は、自治会強制加入に導くことにより、マンション管理と自治会を混同させようとします。
    混同させることで、マンション管理費を無駄遣いさせます。
    不必要な修繕をさせる。
    過剰に高い修繕費。
    建物の維持や管理とは関係ない自治会費へ管理費や修繕費を使わせます。

  8. 159 匿名さん

    管理会社にはそんな義務は有りませんよ、勉強しましょうね。
    スレ趣旨もそれないようにお願いしますよ、自治会云々ですからね。

    管理ごと語るならそのスレに言って下さいよ。

  9. 160 匿名

    >管理責任を理事会に押し付けようとしますが、

    管理責任は管理組合に有りますが なにか?
    委託契約書になんと書いてあるんですかね~ 良く読んでね 笑

  10. 161 匿名さん

    住民VS理事会の構図を作ろうとする管理会社を赦すな!
    理事会も同じ住民です。

    悪徳管理会社が、無知な理事会役員を誘導して自治会強制加入の規約を作らせ、管理費徴収させる。

    しかし、管理会社は管理費で自治会費を徴収することも管理規約に定めることも間違いなのだと知っている。

    なぜなら、マンション管理業務をするために必要な資格試験問題に例年出題されていることであり、行政からも指導を受けているからである。
    又、規約無効とされた裁判判決があるからである。

    行政が乗り出す前には、自治会費から管理費、修繕積み立て金を横領する事件が相次いだ。

    今だに悪徳管理会社は、強制加入管理費での強制徴収を理事会に誘導しているのが、このスレを読むと分かる。

  11. 162 匿名さん

    作り話や物語はよそでしなさい、管理会社は無関係。
    管理組合総会で管理会社を変更することも簡単な事ですよ。
    ましてや管理会社は自治会などは無縁ですよ、デベも最初に近隣に挨拶するだけ。

    被害妄想が激しい御方のようですね。 嘘の投稿はいけませんよ。

  12. 163 匿名さん

    自治会には管理会社は無関係にも関わらず、なぜ理事会を誘導し総会議題に自治会加入規約を作らせるのでしょうね?

    副理事に自治会ちょうさせるのは、理事会を自治会化させたいからでしょう。
    総会担当のフロントには、管理業務主任資格を返上してもらわないとね!

  13. 164 理事長

    妄想しすぎ、寝なさい。

  14. 165 匿名

    管理会社 ブラック

    で検索すると…

  15. 166 匿名さん

    >>149

    >>151のでいいけど
    私は、管理会社の法務部に文書解答を求めた。

    結果、規約から削除され管理会社の徴収もなくなった。
    フロントは担当が変わった。

    管理会社のフロントが理事会に詫びて終わり。

  16. 167 匿名さん

    プロが、善管注意義務を知らない?
    何のプロ?

  17. 168 匿名さん

    委託契約に則り業務している管理会社に善管注意義務違反は有りませんよ。
    フロントも余計な業務やアドバイス、口出ししません、法令違反でもです。
    管理会社が全てを管理する訳ではありませんし、主体は管理組合です、責任もです。

    善管注意義務違反が発生するなら管理者である理事長にでしょうね。
    素人さん、お勉強しましょうね。

  18. 169 匿名さん

    そういう下品な物言いは如何なものかと思いますがね。

  19. 170 匿名さん

    [管理業務主任資格]とは何ですか?
    資格があると儲かりますか?

  20. 171 匿名

    >そういう下品な物言いは如何なものかと思いますがね。

    反論すら出来ないようですね。 趣旨を理解していますか?
    自治会強制加入をする管理組合の方がよほど下品ですが、なにか?

  21. 172 匿名さん

    素人さん
    趣旨をお勉強してからレスしましょうね

  22. 173 匿名さん


    素人さん  まだ反論できないんですかぁ~ 笑
    趣旨をお勉強してからレスしましょうね

  23. 174 匿名

    プロとか素人とか
    ここは匿名掲示板ですが、何か?

  24. 175 匿名さん

    プロにお尋ねします。
    >>166を読まれて、どのように思われますか?

    フロントが無知だったら、管理会社の意向と異なる行動をしたのでしょうか?
    それとも蜥蜴のシッポ切りでしょうか?

  25. 176 プロ

    スレ趣旨理解してから書こうね。
    管理会社の不正とか? その御題論じたいなら管理組合板いけば?

    プロは自治会強制加入への対処法を享受したまでですので。

  26. 177 匿名さん

    プロさん、自治会強制加入がフロント誘導ならどうなの?
    管理費扱いは会計上まずいでしょう。

  27. 178 匿名さん

    自称プロは疑わしい
    本当のプロは腰が低いものです

  28. 179 匿名さん

    管理組合管理会社板でやりなさい、その類のスレ有ると思うよ。
    くどいと嫌われるし通報されるよ。

  29. 180 匿名

    どのレスに対してですか?
    そうでなければ貴方も対象では。

  30. 181 匿名さん

    そうですね。
    自称プロさんは別スレに移動願います。

  31. 182 匿名さん

    プロさんは自治会強制加入の対処の仕方教えてくれただけですよね。

    それを何故管理会社が誘導とか不正とかに話が行く訳? 
    スレチは管理会社を語りたがる投稿者ですよ、他行けばいい。 じゃま。

  32. 183 匿名さん

    同意
    管理会社には困ったもんですよね。

  33. 184 匿名さん

    強制勧誘とかよく目にするけど
    そんな地域本当にあるのかね?
    すくなくとも自分の住んでいる地域ではない

  34. 185 匿名さん

    人付き合いが嫌いな一部の人が騒いでるだけ

    ふつうは円満に運営されていますよ

    そういう地域はもちろん加入率も高いでしょう

  35. 186 匿名

    >人付き合いが嫌いな一部の人が騒いでるだけ
    多くの人が貴方と同じ思考だと思うのは愚か、
    田舎なら別だが必要以上に人間関係は持ちたくないのが普通ですよ。
    とりあえず入会も退会も自由な組織、他人の事はほっといて貰いましょう。

    >ふつうは円満に運営されていますよ
    団体活動好きな物同士なら円満に運営できますよ。
    自主的に参加意思の無い人を団体に誘わないでね。  きっと迷惑だから。





    気の合う同士で好きなように、自由に地縁団体活動して下さい、誰もとがめませんよ。
    ですから加入しない世帯はほっといて下さいね、迷惑ですから。

  36. 187 匿名さん

    それは良かった、加入しなくて皆に喜ばれてますよ

    あと、加入しない世帯は自治会の催しに参加しないでくださいな~

    お祭りや催しでのタダ喰いは無銭飲食と同じですからね~

  37. 188 匿名さん

    >>187
    はいはい、そんなものに参加しませんし時間の無駄。
    地縁団体主催の祭りなんかショボイしさみしいしね。
    祭りは自治体主催、近隣企業協賛の立派な祭りが多々あるから問題無し。

    せこい祭りや盆踊りやる暇あるなら家族旅行いった方が喜ばれるしね~

    まぁ 団体活動好きな方だけで楽しんで下さいな、誰も邪魔しませんよ。
    地縁団体未加入者に祭りや募金等の寄付はせびらないでね、タカリに間違われますからねー。


    町内会好きはなぜに群れる習性あるんですかねー 不思議? いずれ老人会にも入るんだろうねぇ~ 笑

  38. 197 匿名

    そうですね、気の合う者同士だけで自治会活動するのが良いですよ。
    なにも問題おきないでしょうしね、嫌がる人を誘うのは良くないね。
    なにかの勧誘みたいにしつこいのは嫌われるよ。

  39. 200 匿名さん

    本当に近所付き合いは面倒ですが、近所付き合いが全く悪いとも言えません。それは東日本大震災の様に大きな災害時にその力は発揮されます。いつ起きるか解らない災害のために、やりたくもない近所付き合いをしたくない。でももし起こってしまったら後悔するのでは?うちの子はどこ?あの子はあそこの○○さん家の子!と気にかけてもらえる関係って、一番の防犯・防災なのでは?

  40. 201 匿名さん

    べつにいらないわ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸