マンションなんでも質問「マンションの自治会」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションの自治会

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2016-09-07 07:03:50

マンションに自治会がないのですが、ないと困ることがあるのでしょうか?
管理組合と自治会は、ちがうもの?
知識がなくおしえてほしいです。

[スレ作成日時]2011-06-14 00:28:06

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの自治会

  1. 122 匿名さん

    広報誌を新聞のちらしと一緒に配布している地域があるのは聞いたことがあります。
    自治会に広報誌を配布させると自治会未加入世帯には配布しないことが多いようなのですが
    水戸市のHPによると、自治会は町内会未加入世帯へは60%が配布しないと回答しています。

    ・町内会未加入世帯の広報紙の文書配布について
     選択項目人数 (人) 割合(%)
     配布している  220 20.9
     配布していない 636 60.4
     加入促進を呼びかけながら配布している 48 4.6
     未加入者なし 98 9.3
     未記入 51 4.8
     合計 1053 100.0
    http://www.city.mito.lg.jp/000271/000273/000280/000322/3649/p008918_d/...'%E5%BA%83%E5%A0%B1%E8%AA%8C%E9%85%8D%E5%B8%83%E6%96%B9%E6%B3%95'

    そんなことをする自治会にも言い分はあるでしょうけど、うちはこないだまで管理人が全戸
    配っていたので自治会の小遣い稼ぎのせいで不便になったという風に感じてしまって。

    >目的は、自治会未加入者への嫌がらせでしょう。
    すごいことを言われたような気がします。
    そうなんでしょうか。
    メモかなんかを見ながら、一件ずつ自治会に入っている人の家だけを選別してポストに入れる方
    が面倒ですよね。
    何も考えずにすべてのポストに入れる方がよっぽど楽でしょ。
    いつ届いているのかわからない広報誌を管理人室にとりに行く手間を思い浮かべながらワクワク
    しているんでしょうか。
    どんな気持ちでそんなことをしているのかと想像するとくだらなすぎてそんな連中とはつきあい
    たくないです。

  2. 123 匿名さん

    可笑しな自治体ですね、地縁団体への加入と広報誌の配布は無関係。
    皆市民で納税の義務も果たしてますし、全戸配布が当たり前ですよ。
    町内会の回覧が回らないのとは意味が違いますからね、非常識な自治体が有るんですねー

    私の住む市では1日と15日の月二回広報紙の配布が個別に有ります、人口15万ほどですがね。
    配達忘れなどは役所に電話いれると市の職員が届けに来ますよ。

    広報誌を地縁団体に任せるとか、自治体の怠慢か資金不足なんですかね。

  3. 124 匿名さん

    121ですが、広報配布を自治会に任せ配布部数で金を払うのは、おかしいとは思いません。

    町内会は地域ボランティアですからね。地域行政が使わない手はない。

    公務員削減に対して、高齢化でサービス対応がどの部門も増える中、ボランティアは必要不可欠です。

    行政は『協働』と言う言葉を用いて、安くでボランティア団体に業務委託し、業務の代行や下請けをさせてます。

    業務委託先が、町内会や自治会に限ったことではないです。
    福祉関係は、特にNPOが運営から丸投げで任されている。

    おかしなボランティア団体は行政に連絡すればいい。

  4. 125 匿名さん

    122さんのマンション自治会に親切ごかしで公告げられては?

    広報の配布は、自治会員に限定されてないそうですよ。
    マンション全世帯分配布していいそうです。
    配布部数分、助成金でるのだから面倒な選別をやめたほうがお得ですよ。

    選別配布の場合、ポストにマーキングされることがあります。
    セールス業者、ポスティング業者が器物損壊で訴訟になることがあります。
    マンションのポストは個人ではなく管理組合の所有物です。
    広報配布の目印を、管理組合に許可なくマーキングしていたら自治会は問題です。

  5. 126 匿名

    広報誌の配達は、自治会だろうが業者だろうが有償で扱うなら全世帯配れよ。
    自治会加入者だけが市民区民じゃないからな、子どもでも解るわ。
    どうせ地縁団体加入世帯は3割~4割あれば多いくらいだしな。
    だれも自治会に配達頼んで無いし、でしゃばりすぎじゃないの。

    うちの市で広報誌配達されないと大騒ぎになるよ、行政との大きな接点だからね。
    全世帯に配布しないなんて、どうせいい加減な自治体なんだよ。

  6. 127 匿名さん

    126さん、町内会や自治会の加入率は地域により変わります。
    住民の転入転出の少ない、何世代も顔見知り交流のある地域では、加入率が高い。

    自分の友人家族が、祖父母の友人家族というご近所環境てあれば100%の加入率であってもおかしなこととは考えられない。

    上記のような地域では、広報配布は、友人のためであり地域貢献の自負も感じられましょう。
    しかし、都会は違います。
    見ず知らずの他人のためだけでなく、町内会に入らない他人のために広報を配布しないとならないのか
    となるのでは?

    都会に町内会制度は無理がある。
    偽善で済む間はいいが、トラブルの原因になるようでは、問題でしょう。

    行政も全国統一でなくて、地域の特性に合わせるべきなのです。
    どの政党がこの問題に着目し地域行政の改革をしていくか、注目しています。

  7. 128 匿名さん

    >自分の友人家族が、祖父母の友人家族というご近所環境てあれば100%の加入率であってもおかしなこととは考えられない。

    絶対に無い無い。

    行政と地縁団体はまるっきり別物、自治会は好きに遊んでなさい。
    協働課などは住民サービスの一部、好きな人だけでやってなさい。

  8. 129 匿名さん

    過疎の村のことは問題外、普通に考えようね。

    自治体の広報は学校や保育園幼稚園、健康診断、検診、お産、
    予防接種、公共工事の予定、消防の案内、数えるときりがないほど多くの情報。
    広報誌を全ての世帯に配布しないのはその自治体が怠慢なだけですよ、気の毒だね。

  9. 130 匿名さん

    マンションに回覧板だってw
    ポスター掲示でいいんじゃないの?

  10. 131 匿名さん

    130のように自治会に入りたく無いものに加入を強制したり、嫌がせをしたりしない自治会

    マンションに住む住民で仲良く繋がりたい者同士が自治会をつくる

  11. 132 匿名さん

    うちのマンションにも回覧板がある。
    自治連合会とかいう募金を集めに来る自治会の親分みたいなところから指示されたとかで
    管理費から買った。
    やってくるのは自治会のバレーボール大会のお知らせとか地域の自治会からのお知らせ。
    各階に1つづつあってドアノブにかけてまわすんだけど一番端の住戸はドア下に置いておくと
    管理人が回収してくれる。
    内容はほんとにたいしたことない。
    ポスター掲示で十分に賛成。

  12. 133 匿名さん

    自治会ポスターをマンション掲示板に貼るの?
    公私混同でしょ、自治会に強制加入させてるインチキ自治会が言いそうなこと!!
    本来の自治会は回覧板が必需品です。
    住民の絆は、顔つき合わせできるもの、回覧板を否定する人は自治会を否定する人でしょ。

  13. 134 匿名さん

    自治会を否定してるんじゃなくて任意加入の否定。
    マンション規約で全管理組合員加入する自治会なら、絆はいらない、回覧板もいらない。

  14. 135 匿名さん

    >公私混同でしょ、自治会に強制加入させてるインチキ自治会が言いそうなこと!!
    もともとオートロックの外側に管理組合用の掲示板があったんだけど自治会用のを内側に設置
    した。
    確かに当時の理事会は自治会は強制加入で管理組合と混同していた感じもする。


    >自治会ポスターをマンション掲示板に貼るの?
    まったくその通りなんだけど隣の自治会長が自治連合会の会長で選挙ポスターみたいなでっか
    いのを強引に持って来てなかなか断りにくいのが実情だと思う。

    >本来の自治会は回覧板が必需品です。
    回覧板が必需品なのかはわからないが、先の連合会会長がポスターと同じ内容のチラシも持って
    来るから回覧することになる。

    >住民の絆は、顔つき合わせできるもの、回覧板を否定する人は自治会を否定する人でしょ。
    100均で売ってるプラスチックのケースの中に入れて回覧してるが高層階は風に飛ばされてよく
    共用廊下に転がっている。角が欠けて買い直すこともしばしば。

    玄関インターホンを押されて出る奴ってうちのマンションにはほとんどいない。
    同じマンション内の知人宅に行くのにもエントランスまで行ってオートロックのところで一度、
    インターホン越しに話してから訪問してる。

    というわけで回覧版はドアノブにかけることになっていてよそが「顔をつきあわせて回覧板を渡
    す」なんてことをしているとは思ってもみなかった。
    うちじゃ玄関インターホンをならすのはほぼ、訪問販売員だけ。
    若い母親なんて宅急便屋にまで警戒して「宅配ロッカーに入れておいて」って言うらしい。
    みんなびびりすぎなんだろうか。

  15. 136 匿名さん

    マンションに引っ越して間もないころは玄関ドアのインターホンに普通に出ていました。
    本当に勧誘ばかりです。
    ヤクルトと牛乳屋と生協は、サンプルを受け取るまで帰ってくれません。
    で、後日空き瓶の回収とか感想を聞きに来ると言われます。

    あとは新聞、J:COM、NHK、レンジフードフィルター屋、宗教、浄水器
    などみんな本当にしつこいです。
    何を言ってもタフに突っ込んできます。

    最近はうっかり出かけようとドアを開けたところにホスト風のスーツを着た人が立って
    いて「貴金属やブランド品を高く買いますよ」という話でした。
    「ありません」って断ったんですが、「ちょうどバブルの頃、OLだったでしょ」
    って悔しいくらいに的確に年を当てられてへこみました。
    あとで市民便りに注意喚起のお知らせがのっていましたが、買う買う詐欺というらしい
    です。
    今はもう玄関インターホンには出ていません。

  16. 137 匿名さん

    で… 自治会と何の関係があるの

  17. 138 匿名さん

    >No.133 住民の絆は、顔つき合わせできるもの、回覧板を否定する人は自治会を否定する人でしょ。
    に対して「自治会が回覧板を使って顔つきあわせての絆づくりをしようとしてもそれは無理」って
    言いたいんじゃないの?

  18. 139 匿名さん

    マンション内に絆いらないし、できるだけ他人と関わりたくない人が多数だわ。

  19. 140 匿名さん

    同感。
    マンションで絆、絆ってウザい。

  20. 141 匿名さん

    ご近所の絆が不要な人もいれば必要な人もいる。

    不要な人が強制され加入させられるから、支配者が生まれる。
    仲良く繋がりたい人だけで自治会すればいい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸