マンションなんでも質問「マンションの自治会」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションの自治会

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2016-09-07 07:03:50

マンションに自治会がないのですが、ないと困ることがあるのでしょうか?
管理組合と自治会は、ちがうもの?
知識がなくおしえてほしいです。

[スレ作成日時]2011-06-14 00:28:06

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの自治会

  1. 102 匿名さん

    うちのマンション、わがままな爺さん婆さんはイジメて楽しんでるよ。
    かわいくない年寄りには敬老の意思が湧かないわ。

  2. 103 匿名さん

    2025年には4人に一人が75歳以上。
    マンション需要はどうなっているだろうか?

  3. 104 匿名さん

    2025年に新築マンションを購入できるかな?

    既に、高度成長期以降の構造物の老朽化が懸念されている。
    マンションもそうだが、道路、橋、ダム、火力発電所、工場…。

    資材不足と人手不足

  4. 105 匿名さん

    マンションも築20年なんかになると最初からいた若い人は戸建を買ったり、転勤したりでもう何代も
    替わってる部屋も多くて、定年後に夫婦で入ってきた人はかなりの高齢になってきました。
    幼稚園ぐらいの小さい子のいる家庭とデイケアーの車で昼間迎えに来てもらっている家。
    そんなに生活がかけはなれたら近所づきあいどころじゃない。

    こないだ痴呆の老人の方が夜中に大声を出していたんだけど若い夫婦の家が事件かと思って、警察
    を呼びそうになったらしい。
    実際、マンションの裏に倒れていて警察を呼ばれたこともあるらしいです。
    私はお元気だったころから知っているし気の毒っていうのが先に立つけど会ったこともない人が
    気味悪がるのも仕方ないとも思う。
    私の祖父母もそうでしたけど、痴呆ってたくさん話しかけたらすごく改善するんだけど他の人に強制
    できることじゃありません。

    普段、親睦なんて言ってる自治会はこういう時には知らん顔。
    ちょっと徘徊しててもつきそって部屋に送ることもなくみんな遠巻きに見てるだけ。
    ご近所づきあいが大事なんて簡単そうにいってる人がいるけど20や30代の人に70代や80代の人とど
    う付き合えっていってるのか。
    2世代、3世代が同居している戸建の自治会と一緒にしても無理です。

  5. 106 匿名さん

    うちのマンションに有志による自主防災組織ができた。
    防災に詳しい自治会員によるとうちの県は、海がないため大地震による災害が起こった場合
    政府による救出が後回しになるからマンションで防災や備蓄をしなければならないらしい。
    さっそく、大量の防災用品を買い込んできた。
    災害用のトイレや備蓄も全入居者分用意するそうだ。
    阪神淡路大震災の時、神戸にいたんだけどコンクリートのビルやマンションも傾いていた。
    全部くずれてたのは見なかったけど部分的に倒壊していたものもあった。
    トイレも使えない状況になったら政府の救出をまたずにとりあえず子供のためにマンションから
    脱出したい。

  6. 107 匿名さん

    築年数によるが、震度5弱で上下水道管が使えなくなったマンションあったよ。

    液状化する地域は戸建てもだね。

  7. 108 匿名さん

    >No.107
    No.106です。
    もう、築16年もたって知ったのですが、うちのマンションは道路よりもともとの土地に高低差が
    かなりあって土を盛って建てたので液状化するらしいんです。
    福島の人のようにその土地にすごい愛着があるなら離れられないかもしれないけどマンションって
    必死にすがるほどの価値がないような。
    子供が小さいからそっちの安全を優先してしまうだけなんですかね。

  8. 109 匿名さん

    幼少時を過ごしたマンションには愛着があり、建て直しで追加分譲になったマンションは家族が購入で即完売になるそうです。

    終りの住まいとして購入したマンションは、愛着があります。今後のマンションは、仮の住まいではなく終りの住まいとなるかと

    資材不足と人材不足、高齢化の時代を迎えます。
    新築マンションの建設は、少なくなり、高騰化するでしょう。
    資材をけちり安く仕上げた新築物件は騒音トラブルも多く、賃貸物件としてしか利用されないのではないかと想像します。


  9. 110 匿名さん

    気のせいですよ、おもいこみが激しいようで。
    で、自治会の話なんでしけどー。。。

  10. 111 匿名さん

    建設業界の人材不足は既に起こっている。

  11. 112 匿名さん

    人材不足 建設

    資材不足 建設


    検索してね。

  12. 113 匿名さん

    No.109の妄想に度肝を抜かれたけどまともなNo.110の出現にほっとした。
    >建設業界の人材不足は既に起こっている。
    これは今、福島に流れてるから。
    そのうち落ち着くよ。
    で、自治会の話なんだけど終の棲家と思っている人の親睦会と非常食で自治会費が食いつぶされる。

  13. 114 匿名さん

    オリンピックもあるからそっちにも流れるよ。
    それでも…
    >新築マンションの建設は、少なくなり、高騰化するでしょう。
    これはどうかな。
    でもかりに、本当に億ションだらけになったら自治会なんてなくなるよ。

  14. 115 匿名さん

    新築マンションは憶ションだね。
    既存のマンション大規模修繕ラッシュが来ているが、これもスケジュールが難しくなっている。
    高かろう悪かろう工事に注意!
    理事会に自治会させる暇はない。

  15. 116 匿名さん

    耐震基準に達してないマンション少なくないよな?
    住民は気づいてないのか?古いマンションがそのままだ

  16. 117 匿名さん

    オリンピックが終わると空き家だらけのスラムが多くなりそうだね。
    所詮、廃棄物で埋立てた土地が多いみたいだし、自治会は無用のなんとかだよ… 

  17. 118 匿名さん

    オリンピック前に首都直下大震災が来たらどうなるのだろう?

    まだ、東日本大震災の復興が終わらない。
    マンション復旧修理待ちや建て替え待ち状態ですね。

    建築業者は東日本に集約させろとの声も小さくなった。

    関東と関西と東南海大地震に向けて耐震補強を急げとの声も小さくなった。

    個人の備蓄を増やせ、公助を当てにするなの声は大きくなったが…
    おかしくないか?

    自治会も町内会も生きてる人がいて、その人に他人を助けられる能力があって有効になるのだろう。
    まずは建物。マンションの管理が先決。
    管理組合と自治会は法律通り別々にしましょう。


  18. 119 匿名さん

    市民便りとか県民だよりとかって代表者が世帯数を申請したらまとめて届けてくれる。
    もともとマンションに届いたら管理人が各戸の1階の集合ポストに入れてくれてたんだけど自
    治会が配布するって言い出した。

    自治会が配布したら、1部につき約10円近く×自治会の人数分だけ「市政だより等広報紙配布
    謝礼金」がもらえるから。例えばマンションの総戸数が400戸あったら400部届くけど、自治
    会加入が240世帯ならその分の町内会育成奨励金と一緒に振り込まれる。

    「自治会未加入者にも配ってくださいお金は出します」という市もあるかもしれないけどうち
    の市では自治会員数しか謝礼金はもらえないから自治会加入世帯だけ配ることにしたらしい。
    お年寄りで体が不自由だったりすると役員をするのが負担になって自治会に加入してない人が
    けっこういる。(もちろん若くて入ってない人もいるけど)

    未加入世帯は管理人室までとりに行くことになったがいつ配布されているのかわからないから
    とりにいく目安がない。
    市民便りには避難場所や防災の情報や健康診断のサービスなど情報は多い。
    マンションに自治会なんかなかったらみんなが平等に行政からの広報を受け取ることが出来た
    のにと思う。

  19. 120 匿名さん

    かわった自治体だね、広報誌は町会とは無関係な配達員が有料で全戸に配布するよ。
    なんで地縁団体が配達するんだか? 意味不。

  20. 121 匿名さん

    私のとこは、新聞配達が配達しますので、新聞をとってない人はコンビニやスーパーや駅で貰います。
    区役所は当然ながら、図書館、児童館、敬老館、地域集会所、スポーツセンターなどの公的な場所にもあります。
    欲しければ、いつでも何部でも手に入れられます。

    それにしても、119さんのマンション自治会は役員がおかしいのでは?
    何のための自治会なんでしょ?
    自治会は地域ボランティアですよ。住民のために活動することが目的ですよ。
    マンション全員に配布しないでどうする。
    自治会で印刷する物ならともかく、それもこれまで配布されていた広報を選別して配布しないようにしたわけだからね。
    目的は、自治会未加入者への嫌がらせでしょう。
    住民トラブルの原因になる自治会の典型では?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸