静岡県浜松市の第一伊藤建設から良い土地を紹介してもらいました.
土地自体は非常に気に入っているのですが,
第一伊藤建設自体の評判がどうなのかあまり知りません.
パナホーム静岡と同じグループ会社と言うことで
テクノストラクチャー工法を取り扱っているみたいですが,
それ以外の在来工法の家の評判や会社自体の評判について第一伊藤建設で建てられた方,
検討された方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
[スレ作成日時]2011-06-13 22:33:35
静岡県浜松市の第一伊藤建設から良い土地を紹介してもらいました.
土地自体は非常に気に入っているのですが,
第一伊藤建設自体の評判がどうなのかあまり知りません.
パナホーム静岡と同じグループ会社と言うことで
テクノストラクチャー工法を取り扱っているみたいですが,
それ以外の在来工法の家の評判や会社自体の評判について第一伊藤建設で建てられた方,
検討された方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
[スレ作成日時]2011-06-13 22:33:35
ここは土地探しも一緒にやってくれて
その価格と合わせて金額面、建物の機能性とかも考えてくれた点は個人的に助かりましたね。
住みたいエリアが最近人気のエリアだったので担当さんが抑えてくれなかったら多分今のところにはたどり着かなかっただろうし。
土地探しからだと、素人だと難しかったりするのですよね…
表に出てきていない土地とかの情報も専門だったら探してきてくれるって言うことになるのかな。
プラスして、家造りが丁寧だったり、アフターがきちんとしていると言うのは、とても大切だと思います。
>>84 検討者さん
第一伊藤建設で建てた者です。
営業は相性や担当者個人の問題もあったりすると思うので一概には言えませんが、うちの営業担当者は、打ち合わせのキャンセルも多く(ドタキャンもありました)、見積もりもアバウト。打ち合わせと実際の施工内容が違っていてやり直し!という事も多くありました。
親しみ易い方でしたが、こちら側がしっかりチェックしないと!!という感じです。
昨年の秋
第一伊藤さんでプリモゼロという家を建てました
営業の方に住宅は長年住むので当初の建物の金額ではなくて
50年住んだ結果その家に住んだ期間に掛かった光熱費、メンテナンス費用含めてその建物の金額と言われ
当初ローコスト住宅の値段ばかり気にしてましたが、長年住む良い住宅はどんな建物なのかを聞いていく中で
4社の中から第一伊藤を選びました。値段は2番目に高かったです。
やはり注文住宅でしたので決めるものが沢山ありましたが、妻と私と営業の人でライングループで共有して写真や動画などを見せ頂いて、
効率よく打合せが出来た気がしてます。多少イメージと違うところもありましたが、まあまあ納得出来る家が出来ました。
床暖いらずの家という商品で、今年の冬は本当にリビングのエアコン1台で乗り切ることが出来ました。
驚いたのは、部屋干しの洗濯物の乾きが良く、妻はその点を気にいってました。
初めて作る家でしたので、多少は色々ありましたが、結果住んでみて、
自分たちでいい所を見つけられて、気持ちよく住むことってが大事ですね。
我が家も第一さんでプリモを建てました。冬場エアコン1台で快適に過ごせてアパートの時の寒さを考えると
家を建てて良かったと思いました!
第一さんはキッチンなど選べるものがたくさんあって当初は良かったのですが、いざ選ぶとなると選択できる商品が多くて迷いすぎて、打ち合わせに苦労しました。今更ですが、もう少し選ぶものを限定してもらえれば…
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
オープンした貴布祢の展示場見ました。
スタバの券もらえるらしく嫁さんに連れられて
なかなか良かったです。エアコン1台で家全体的に涼しかったです。
嫁さんは洗面所横のランドリールームを気に入ったようです。そこでなぜか、室内干しが乾くみたいな話しでした。
営業マンもそこそこ感じ良かったです。たまたまだったかもしれませんんが、以前別の会社の展示場に行った時は
若い子で、質問に答えれず、対応も業務的なマニュアルじみてパッとしなかったですね。
マイホームは高額な買い物なんで会社、営業マン両方良くないと駄目ですね。
一条工務店と第一伊藤さんと悩み、主人が営業マンの人柄に引かれ決めました。
けれど、打ち合わせをする内に「プライベートで付き合うならまだいいが、仕事ではかかわりたくない」というズボラで虚偽の説明をしてきました。
>>90、>>92に記載されていることもありました。
報連相は出来ず、社内間での連絡も取らず、必要書類はまとまっていなく、決裁が絡むからと容易に仕事を休んで役所に言ってくれといわれたり、聞いた質問は持ち帰ったにも拘らず忘れられ、洗浄の連絡を近隣にせず、両隣の車に泥水をかけられ、標準で設置出来る物は実は有料だったり、私たちと銀行の話と色の打ち合わせをする予定であったのに、土地の持ち主がインフルで来れないと分かったら別のお客との打ち合わせの予定を入れられボイコットと散々でした。
担当本人はヘラヘラ笑いながらの謝罪。誠意は感じられません。
なんなら予定が入っている時間に連絡しておいて「電話に出なかったので今日の打ち合わせは延期しましょう」と、元々連絡が付かない時間帯に連絡しておいてその言い草に怒りを通り越してあきれました。
最初は営業マンの人柄に惹かれた主人も打ち合わせを進めるうちに
「こっちを選ぶんじゃなかった」「ここのHSを選んでごめんね」と謝罪をされました。
主人は初めてのマイホームに胸を躍らせていた分、ここまで悲しませ後悔させた事に許せませんでした。
会社を上げての着工会にて、「誠心誠意頑張っていきます」と言っておきながらやっている事が真逆でした。
担当者は離婚と入院もあり、上司へ担当チェンジ。
落とした信頼をこれ以上落とさない様にします。と言って頂いたんですが
説明不足は相変わらず多いです。
工事担当と営業マン間では常識な話を顧客にしなかったり
説明が抜けていたり
予算も軽くオーバー。
問題が発生し説明を求めれば「クレームが入ったから仕方なくこっちで対応しますよ」と言わんばかりの返答。
どうして説明がなかったのか、説明しないのが普通なのかし忘れたのかを聞いているのに、揉めたから対応しますと後味が凄く悪かったです。
土地のモリドの予算を勝手に見積書に入れて話を進めて来た時点で、私の中での信用度は皆無でしたがここまで酷い会社だとは思いませんでした。
言った言わないも激しいのでボイスレコーダーで録音するクセをつけました。
他の営業さんがどうかは不明ですが、録音は必ず行った方がいいです。
問題が起きた時の強い味方になります。
他にも問題はありましたが書ききれないため、ここまでにさせて頂きます。
未だ住んでいないため、家の住み心地や定期点検が来るのか等不明なのでまた書き込みたく思います。
段取りが取れて、自ら進んで調べ物をして、営業の不足している穴を埋めれる人は第一伊藤さんは向いているかもしれません。
右も左も変わらない人には不親切に感じる可能性もあります。
営業の話を鵜呑みにして他に確認をせずに居たら「実はこれ無料だったけどお金が発生したんです」「コレで代用できるはずだったんですけど、やっぱりダメで有料のコレを使用しないといけないんです」と後だし訂正を受けます。
勤務して1年半の知識はたかが知れています。営業さんの勤務年数を確認して、「言葉」の信用度を考えたほうがいいかもしれません。
いい加減、社長さんに直接クレームを言おうか悩むくらい酷いスケジューリングでした。
リカバリーを頑張ってくれてはいましたが、扱いの雑さが酷すぎてリカバリーの努力がかすむ勢いです。
海よりも広く深いお心の人であれば気があうかもしれません。
私から絶対にして欲しい事をあげるとすれば
「録音は絶対」「電話での相談、連絡はNG。必ずSMSやチャットで文字が残るようにやり取りをする」
です。
相互の勘違い、認識違いが起こらないので本当にこの2点を行って欲しいと思います。
営業マン・工事管理・打ち合わせに5段階評価をつけるなら「☆2」です。
今度モデルハウス見学を検討している者です。
スタバのキャンペーンっていつまでやっているかご存知ですか?
久々モデルハウスを覗こうかと検索してここものぞいてみましたが、私はここで建築済ですが今のところすごく満足してます。換気システムも今はかなり快適で、担当さんで決めたのもありますが色んな提案やこちら側の意図を汲み取ってくれたり毎回打合せは楽しくやってました。子供も女性の方と他の所よりよく遊んでくれて懐いてましたし。
会社規模も地元の中では大きくローコスト系ではないので決して安くはないとは思いましたが、担当に恵まれていた?おかげかもしれませんが主人も満足してました。
ネガティブに書かれてる内容が少なからず本当かどうかは分かりませんが、だいたい不満のある方がここに書き込み、満足してる人はここにはこないのでネガティブ意見が多いと思いますが、中には満足した家を作ってくれた人もいるので、これから考えている方は決して悪い家ではないと思います。なんだか自分の家を否定されてるようで思わず書き込んでしまいました。
いろいろな意見がありますね。
どっちが正しいんでしょうか?
どっちも正しい意見だとは思いますが、どちらにせよネットの情報だけを鵜呑みにするのはどうかと思う
確かにネット書き込みなんかネガティブの塊だし
ね
>>97 e戸建てファンさん
うちも、建築条件付きで建てましたが1年もしないうちに担当の人が自己都合で退社しました。外構で階段横に坂(自転車、ベビーカー用)をつけましたが、塀と坂の間に亀裂が出来直してもらいましたが数ヶ月でまた亀裂が出来ました。10月に来た台風直後に、台風とは別件でフェンスが壊れたので治して欲しいと連絡したら台風の対応で直ぐには出来ないと言われ連絡待ちしていましたが未だに何の連絡もナシです。
建てる時も、契約後何回か打合せを行った後に敷地内に電信柱を建てさせて頂きますと言われた。電信柱が立つ場所は事前に決まっていたのに、契約前は一言も言ってくれませんでした。
近隣の方も、うちの後に建ててますが1年ぐらいで担当者は辞めたそうです。
信用は出来ないですね。
2年前に建てました。営業の方はいい方でしたが、アフターケアーがひどすぎる。2年でボロがあります。直しにきてくれません。本社に連絡して担当から連絡きても、一回見にきて道具がないから後日またきます。全くきません。安い買い物じゃないのでアフターケアーがいい所を選んで下さい。私達は、過去に戻れるならあの会社には頼まないと話してます。友人もこんなんじゃ紹介できません。
浜北のプレ葉横の展示場に行きました
外が雪降ってましたが、家の中は床下エアコン1台で家中暖かくてびっくりでしたね
妻が床暖房を希望してたんですが、今回この会社の家のシステムを聞いて
考え方が変わりましたね。
もっと色々な会社の家を見て研究しないといけないですね。
娘が小学校に上がるのをきっかけに家を建てることを決意しました。
やっぱり担当の人と気が合うかとかも大切かなーと思います。もちろん家も大事ですが。
いろいろ大手も含めまわりましたが、娘の事を考えつつ家の設計を一番親身になって考えてくれたのは伊藤さんでしたね。
プリモの24時間全熱交換システム、重度のアレルギー持ちの自分は本当に助かってます。
フィルターもメンテナンス楽ちんだし。あとは冬、足が冷たくないのは驚きでした。娘は冬でも裸足で走り回ってましたよ。
現在第一伊藤建設さんでの建設を検討しています。
建てるとしたらプリモにしようと思うのですが、プリモ、プリモゼロ、プリモネオがあるのですか?
それぞれどこがどう違うのでしょうか。金額もどれくらい変わるのでしょうか。
一応営業さんに聞いたのですが、パンフレットと書いてあることが違うので混乱しています。
そんな営業さんで不安ですが、表に出ていない条件の良い土地をいくつか紹介してくれたのでここにしようかと思ってしまっています。
うちは増税までに絶対間に合わせるって思って動いてて、担当の営業さんに当たりハズレはどこの会社もあるから同じだと思うんだけど、担当次第というそんな印象があります。
我が家は営業さんが何度も間取りを考えてくれて満足してます。注文住宅なので決めることが多かったり無理も言いましたが完成が楽しみです。
>106: 名無しさん
これ私も思いました!
なんかよくわかんなかったんですけど、何度もしつこく聞いたら、どうにか違いがわかりました。
しつこいくらいに営業さんにきいてみたらいいと思いますよ!(笑)
>>101 マンション掲示板さん
こんにちは。亀裂のことが有って、残念でしたね。建物本体は問題がありますでしょうか?長期優良住宅を該当になると言われましたが、実際本体の方は長持ちでしょうか?
>>102 検討者さん
2年でボロにはけっこう気になっています。ちなみにそのボロはなんでしょうか?建物本体なら絶対許さないですね。お値段はローコストじゃないから、質が保証できるはずだと思います。
ボロが出るのは扱い方が雑だからなんじゃない?あまり自分の家を悪く言わない方がいい。
写真や図面を見る限り材料と性能とか数値を見る限りしっかりした施工をしてる方だと思うよ。ローコスト系会社を色々見てからきたので、私たちの見る限りはいいと思ってる。
市の建築確認検査員?が昔、絶賛してここで建てたことがあると担当さんも言ってました。
>>111
普通に暮らしてもボロがでることはあるよ。
ただその後のアフターで差が出るよね。
扱い方ではないと思う。
実際に入居してる方の意見だから、憶測で入居者のせいにするのもどうかと思う。
第一伊藤建設の本社ビルにテナントがある方から聞いた話では、自社ビルの排気ダクトの音がうるさいから、何とかして下さいとお願いしても、全く対応してもらえなかったそうです。
排気ダクトってどうしようもなくない?www
管理部のスタッフの対応が最悪でした。
2年前に第一伊藤建設にて家を建てて頂き、アフターについては、かなりしっかりやっていますと
答えていたが、結果として言っても直してくれない。
会社に電話しては伝えておきます言われ2か月たっても連絡なし。
どうまっておるの?
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
掛川モデルハウスに行って来ました。
凄くおしゃれで良かったです。
担当の方の説明も親切丁寧で分かりやすかったし、コロナ対策もしっかりされていて安心して見学することができました。
建築中です。
ここの第一伊藤建設は一言でいって、業者に丸投げのメーカー。
設備仕様はいいものをバリエーションで使って契約を取って、施工業者は安いところを使って採算をとってる印象です。
契約をして、施工費全体の80%近い着工金を払わせて、いざ着工すると酷さが分かります。営業も知識不足を理由に逆ギレ、しまいには業者と直接やり取りするよう言われ、何のために中間マージンを払っているのかまるでわかりません。
正直、全くお薦めはできません。
掛川モデルハウスに行ってきました。
実家が熊本地震にあっているので
テクノストラクチャーの説明がめっちゃ響きました!
掛川モデルハウスおすすめですよ!
テクノストラクチャーって結局どういうものなんですか?
最近、第一伊藤さんで家を建てました。
色々な会社を検討しましたが、営業マンの熱意に押され第一伊藤さんに決めました。
建築中はちょっとしたミスがあったりで、まったく問題が無かったかと言うと多少はありましたが、ちゃんと対応して頂けたので満足のいくお家が出来ました。
営業マンから、「入居してからが本当のお付き合いの始まりです」と言ってもらえたのでこれからもよろしくお願いします。
第一伊藤さんでは新築せず、違うハウスメーカー で建築しました。
新築して1年経過しましたが、今後悔しています。
やはりあのとき気密性や断熱性の性能の話しを信じて、第一伊藤さんにお願いすればよかったと感じています。
やはり展示場に行ったときのあの快適さは、夏や冬に違うハウスメーカーで新築すると肌で違いがわかりますよ!まあ今さら手遅れですけど、ここも候補に考えている方には私はオススメです。
第一伊藤さんで昨年10月に引き渡しを受けました。
マーベックスと床下エアコンをいれましたが、
思った以上に快適で冬は、ほぼ床下エアコンだけで過ごせましたね。
営業マンとかはどこの会社でも当たりはずれはあるかもしれませんね。
まー、うちは普通でしたけど…
断熱性能は想像以上に優れていたのは事実ですね。とにかく冬場に床下エアコンだけで、
暖かく快適に過ごせましたよ。
営業マンも大事ですが、住み心地や性能が優れてれば
結局満足しちゃいます。
少し前の話しですが、浜北の貴布祢?小松?の展示場見に行ったことがあります。
エアコン1台でとても快適だった印象があります。
浜松が地元ですが、老舗の会社だとは知らなかったです。
当時は検討したのですが、ちょうど他社のローコスト系でも検討していて、銀行の審査が通らず諦めました。ちょうどそろそろ銀行の審査も大丈夫な時期なので、コロナ落ち着いたらまた考えようか迷ってます。
最近の情報ご存知の方いれば教えて下さい。
ローコスト系と比べれば全然高い。付いている物が違うでしょ。その分気密とか断熱の性能は良いという感じでしょうか。
融資は相当強いらしいですね。他で通らなかったのに、ここでは何とか通すみたいな事をよく耳にしますが。
この時期って、モデルハウス行ってる人いますか?
緊急事態宣言中はみんな行ってなかったみたいですけど、最近はどこもそこそこ集客してるみたいですよ
以前お話ししていて断念しましたが、最近また検討してる名無しです。
たまたま見つけてしまったためコメント致します。
当時営業マンから聞いてた話だと、特殊な基礎の配管でベタ基礎にはとても自信があると言ってました。(知り合いの業者に聞いたら戸建てでその配管はオーバースペックじゃないかと言っていたぐらい)
私の担当の人が嘘ついてるような感じもしなかったですけどそんなもんなんですかねー
このコンプラの時代にそんなことあるはずなくない
他のハウスメーカー に比べて営業マンは話しやすいイメージだったかな。
コットンハウスさんの次に話し聞いてたから余計に色々とわかりやすかった。
第一伊藤建設で家を建てました。クロスや建具、水周りなど選べる範囲が広くていいのですが、営業の方の言ってることがバラバラで、かなり悩まされました。こちらは一生に一度の買い物なので後悔のないようにしたいのに、かなりいい加減な感じ。そして、アフターフォローが全くなってない。修理を頼んでも、伝えておきます。って言うだけで全く来ない。連絡もない。そんなことが2回も続いて、もう半年経っても修理箇所がなおってないです。いい加減にしてほしい。同じ第一伊藤で建てたお友達も、同じようにアフターが全然来てくれないって言ってました。まじで誰にもオススメできないです。
無料アフターメンテメンテナンスですか??
あるだけ良いですね
私は2年前にローコスト工務店で建てました
当初展示場がおしゃれで営業の方もオシャレで感じが良かったんで嫁が気にいって建てたのですが
一年たってとびらが締まらなくなって依頼したら
一年たってしまったので有料工事になるって言われました。アフターあると聞いてたけど期間がすぎると有料なんて… アフターメンテナンスがあっても有料じゃ困りますよね。
無料なら多少は我慢できますけど
会社としてアフターが弱いと自覚があるようで、部門ができたという話は聞きましたが、出来てすぐに機能するようなものでもなさそうですね。
まずは溜まり込んだ問題の解消からでしょうか。
少し前に完成しました。
身内や友人が建て、アフターに関してはとてもレスポンスが良いと伺ってます。実家の時もすぐ来てくれていたり、うちの周りは営業さんに言うとすぐ対応してくれ、業者さんの手配等もすぐに寄越してくれてますのとの事で聞いてました。
緊急時の事故でも、連絡して数日後には段取りしてくれていたそうです。
連絡を待っているだけではなく営業にも連絡してみてはどうですか?
営業担当によって差はあるとは聞いてますが、、、
アフターフォローの部署が出来たというのは施主側にとっては朗報なんじゃないでしょうか。
営業さんが色々な仕事を抱え込んじゃうと後回しになってしまうことも正直言ってありそうですね。
それでスムーズに進んでいくなら問題はないかと考えます。
ここの会社だと何年目まで点検があるんでしょうか。無償期間がどの位の長さなのか気になります。
緊急時の事故って、普通の工務店ならだいたい当日対応してくれますがね。
引き渡しを受けて14年目だけどとても快適に過ごしています。ほかのメーカーは知らないけど、第一伊藤で建てて非常に満足しています。不満は今のところ一切ないです。
不満が無いのは良いけれど、だいたい住んでいる人なんて大きなトラブルが起きない限り異常に気付かないもの。
令和4年の決算は赤字だったようですね。令和5年はわかりませんが、インスタ見ている限りでは11月12月の着工式掲載されていませんので、契約もかなり少ないのかなと感じています。着工を補うためか建売住宅をはじめたようですね。状況的にみて今期の決算も赤字かな???子会社も赤字のかなり厳しい決算だったようですね。子会社のリストラがはじまるでしょう。あと数年で状況はさらに悪化するとみています。
この会社の問題点はパラサイトが多いことです。末端社員の皆さんは良い方が多いのでは???と感じますが、利益が喰われますので大きな成長はないでしょう。残念ながら。
売りがないからね。
社名も古臭さしか感じないし。
去年の11月に着工式をした者です。うちも含め3組程が参加されていましたよ。(都合で辞退された方もいるのかもしれませんが)
着工式のあとは、同じビルに入っているつぼ八という居酒屋で懇親会をしました。そのときに、毎月やっているんですか?と営業担当に聞いてみたところ、「12月だけは忘年会などが入ってしまって予約が取れないのでやってないんです。」とのことでした。
(まぁ、11月の写真が載っていない理由は不明ですが。いつ載るのかなぁ、と思ってチェックしていましたが、1月分が掲載されているあたり、もう11月分は掲載されないのかしら。。)
着工式・・・・月によって掲載しないってことがあるんですね。なんとなく、だらしなさを感じてしまうのは私だけ???
中途半端にやるなら最初からのせなきゃいいのに・・・・と思ってしまいます。
やることすべて中途半端で、その辺が赤字につながっている気がします。
パナホーム下請っていうだけでも敬遠したくなるね。
赤字については、仕入れ価格や人件費の高騰などもあるはずなので、一概に言うのは難しいかと思います。
その地域を中心にしている工務店で、創業90年近いので、いい加減な仕事ばかりしていたらそんなに続かないのでは?とは思います。
あと、この工務店に限った話ではないですが、家を作るにあたって、営業担当、設計士、インテリアコーディネーター、水回りメーカーの担当者、現場監督、大工さんなど、多くの人が関わってきます。
自分の希望通り施工してもらうには、くどいくらいのコミュニケーションは必要になるかと思います。
年末に建売乱発している時点で、受注取れてないのがまるわかり。
資材費や人件費どうこうの話じゃない。
創業から長かろうが潰れる会社は潰れる。
現にそういう会社がバタバタ倒産しているんだよ。
何かテコ入れしない限り、数年も持たないだろうな。
お詳しいのですね、勉強になりました。
業績も含め、家の性能やデザイン、ご自身の予算、担当者との相性などなど、全てが納得のいく工務店・ハウスメーカーを探し当てて、そこで建てれるのが一番ですね。