大京管理ってどうですか?
大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45954/
公式HP
http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25
大京管理ってどうですか?
大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。
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■ランキング
SSS 日本総合住生活、
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K エスリード管理、プレサンスコミュニティ、エステム管理サービス、TFDコーポレーション、都市環境開発、大東建物管理、フジ住宅、
L グッドコム、信和建設、常口アトム、トータルクリエーションズ、睦備建設、日本住宅管理、セイビ・コミュニティ、山忠、須藤建設、建物最適管理、株式会社新成トラスト、
このランキングは根拠がよくわからない
一番上のところなんて単なる天下り先だし
商社系の会社なんて暇つぶしにしか管理業はやってない
さらに親会社というのか親会社の親会社が大きいところがあるが
こんな会社聞いたことがないっていう会社が多数
意味がわからん
論理的に書け
大京を傘下に入れるオリックスの狙い
子会社化する大京の位置づけ
残るは最終的な出口戦略
国内投資事業ではすでにエグジットしたあおぞら銀行や、現在進行中で子会社である食品・外食のキンレイや酒類販売の河内屋などと同じと考えればわかりやすい。
オリックスとして、これらはあくまで投資事業であり、食品、酒類販売を本業として育てるわけではない。子会社化しても、大京から上がる収益は不動産事業セグメントには入れず、事業投資セグメントに計上する。不動産開発の柱である子会社のオリックス不動産が不動産事業セグメントに入るのとは明らかに位置づけが違う。
今回の子会社化の発表にあたり、「大京をオリックスグループとして認識するものではない」(オリックス広報)という考えを改めて明確にしている。傘下に取り込むことで、大京のマンション開発とオリックスの太陽光発電事業など両者の連携を一段と進めやすくなるが、これはあくまで副次的な効果でしかない。
そのため、大京の連結子会社化はあくまで投資事業の目線で評価すべきであり、今回見込まれている評価益や期間利益の取り込みは、投資途上の一時的な果実を刈り取るにすぎない。投資案件として成功したかどうかは、あおぞら銀行の場合と同様、オリックスの連結グループを外れるなど、最終的なエグジットの形を見るまで待たなければならない。
No.794 さん
右脳をもっと使って想像力を高めましょう。右脳(心に関係する)を使わないとボケますよ。
儲かるうちは持つ株式です 損切りも在ります
評価は会社として全体的に見ますけど私の住んでるマンションの管理会社は大京アステージさんですが年配の男性二名ですが管理会社が大きいからなのか教育は全然なってません。
逆にあまり知られてない管理会社のマンション管理人さんのほうが感じ良く掃除もしてくれてました。
(人によってでしょうけどかなり当たりハズレがあります)
会社名ではなく中身の質をみてほしいですね
マンションサポーター(管理員)
私たちは「マンションにお住まいの方々の暮らしをサポートする者」を表現するため、管理員業務を行う者を「マンションサポーター」と呼んでおり、お客さまに安全・快適性を提供しています。
清掃方法はもちろんのこと、居住者とのコミュニケーションについてや共用設備の点検方法なども修得した者をマンションサポーターとして配属いたします。マンション配属後も定期的な研修を行い、お客さまの大切な資産をお守りするにふさわしいスタッフの育成に努めています。また、今後の高齢化社会のマンションライフに対応し、認知症の方々を優しく見守ることができるように、認知症サポーターの講習を継続的に取り組んでいます。
※認知症サポーター講習については、沖縄地区のマンションサポーターを除きます。
研修センター
研修センターのご案内はこちらマンションサポーターは、大京グループの研修センターで研修しています。職業訓練校の認定を受け、設備も充実しています。
東京、大阪の2ヵ所にある研修センターには、約40名が同時に研修を受けられる講義室や、実際にマンションで使用している各種設備を設置し、マンション管理に関する知識やノウハウを伝える他、実演・実習を行っています。
研修センターでは上下左右の音の聞こえ方、地震の後のマイコンガスメーターの復旧方法、消火訓練など緊急時の対応なども、研修できるようになっています。
エリア体制
エリア体制とは、マンションサポーター10名程度毎に地域分けし、その中で各マンションサポーターがお互いに協力できるようにネットワーク化したシステムです。
マンションサポーター一人では手に負えない非常時や、不在時等にもログシステムセンターと警備会社との連携により適切かつ迅速な対応ができるように備えています。
マンションサポーター(管理員) に最終的には全責任を負わせることが記載されてない
馘首で終わる問題
カタカナで組合員を騙すことは難しいよ。
マンションサポーターにあるのは報告の義務だけです。時給900円の人に一体どれだけ責任が取れるのでしょう。
798さんは多分“賃借人”の方なんだろうね
>>男性二名ですが
と書かれているので
“或る程度戸数のあるマンション”なのか
“複数棟のマンション”を一つの管理人室で受け持っているのだろう
>>にあまり知られてない管理会社のマンション管理人さんのほうが感じ良く掃除もしてくれてました
この手の場合
管理人が清掃を担当するのでは無く
別に清掃担当の方が居るだろう
そうした事を知らないだけなんだろうね
798さんがオーナーなら総会に出たり
何らかの都合で出られなかったとしても聞く手段はかなりある筈で
そうした事も知り得ないのは“賃借人”だからだと思う
ただだからと言って賃借人からの意見(見方)も有るべきだと思う
物件を賃貸に出した友人の話で
賃貸人が決まってガス会社の立ち会いをアスに求めたところ
「うちはそんな事(サービス)はしてません」と断られて不動産会社から不満を聞かされたが
そもそもアスはそんなサービス等していないし
“それが普通”だと思っているので何とも感じなかったという話だが
798さんの感想はそんな事の一つなんだろうね
マンションの管理レベルが管理人のレベルに左右されるのは事実
又、マンションの管理人なんて、「定年後の年金受給までの職場」か「普通の会社では通用しない」から管理人になってる人間が殆どなのも事実
管理人のレベルが低いと思えば、どんどん支店の「営業担当」にクレームを入れるべき
大京アステージの場合は、とりあえず「クレーム」については対応しようとする姿勢は有る
担当による
年をとった係長はまず動かない
理事会で言われた事も対応できないさ
>>マンションに住んでいる人で”何様のつもり?”という上から目線人を多く見かけます。
あなたは本当にマンションにお住まい又はオーナーなんですかね(失笑)
オーナーか賃借人かは別にしてもマンションに住んで居るなら
>>マンションに住んでいる人で”何様のつもり?”という上から目線人を多く見かけます。
と云った事は書かないだろうし書けないでしょ
>>まず、大京アステージとの契約内容の基づいて、管理員に対する苦情は言ってほしいと思います。
って事は
マンションに不用意に立ち寄って管理員に叱られたんですかね
>>804
>>マンションの管理レベルが管理人のレベルに左右されるのは事実
実際に“サービスを受けているなぁ”と感じるのは
管理人さんの仕事姿を見た時ぐらいですよね(笑)
MA(旧フロント社員)の顔を見るのは
理事にでも選出されない限り総会ぐらいですからね
>>805
>>理事会で言われた事も対応できないさ
具体的にどんな内容なんですか?
管理組合にお金が無く管理費を上げる事は拒否をして
何も出来ない事を管理会社の責任にするといった
お金の無い人ばかりの管理組合の話を聞いた事がありますが
やはり、ザ.ライオンズが一番ですな
ザ.ライオンズ 今でも作っていますか?
おかしなホームページ作ってた部類の人間か
戸数が多いせいか社員にもダメなのは多い
煽りや火消しの能力もなくなってしまっている
どっちもどっち・・・・
でも、過去の”まんかんし”さんの書き込みは誹謗中傷で訴えられる可能性あり?
>>812
残念ですが あなたの言うことは人間性の低さを如実に表現しています
ここには其の低度の社員しか存在できないようですね
まともな社員はいましたがとっくの昔に見切りをつけ独立などで頑張っています
どうしようも無い社員の方たちがしがみ付いている現状では他社に得意先を蚕食されいずれ消滅するのでしょう
企業は人なりと申しますが あなたでは?とよそながら危惧の念をいたかざるを得ません 管理業務主任の試験も迫っております今 ご自愛の上勉学にはげまれんことをお祈りもうしあげます。
私のマンションでは、分譲直後はまともそうなフロントから、数週でいいかげんなぺーペーフロントになりました。
しかし、理事会がしっかりしたら、ベテランのフロントに変わりました。
ぺーペーの嘘つき兄ちゃん以外、今までのフロントは、まともです。
まんかんしさんのレスは違う、オリックスの指導で良いほうに体質改善されたと信じたい。
しかし812のようなレスを読むとゲンなりします。
3年やればベテラン
出世してしまうから10年やるのはまともな社員にはできない
マイナスの考え方を持ちならが、相手と接触しても良い結果は出ません。
その辺を考えて、頭を上手に使って話をしましょう。
特に若い人には、年上だからといって威張ると余計にバカにされますよ。
ムキにならないで、生きていて学んだ知恵を見せてあげてください。
くれぐれも若い人と同じ土俵に乗らない、競争しないように・・・・・
大京アステージの管理している各組合の決済用管理口座があやしい。
管理組合口座にもかかわらず、記録した通帳を開示しません。
法的に正当かどうか疑問です。いま時、こんな会社があっていいのかな!
通帳は無いよ
作ってないから
駐車場を借りようと思ったら、契約書に『解約申し出の一ヶ月後の末日』にしか解約出来ないと書いてありました。
転勤族で急な転勤の時もあり、この内容だと停めてもないのに一ヶ月無駄にお金を払わないといけない事になりますよね?管理会社に聞くと『そういう契約ですから』との答えだったのですが、停めて無いのにお金払う事に疑問を感じてます。いかがなものでしょう?
>>822
転勤ははじめですか?
一般の月極め駐車場でも丸一月前に解約手続きが必要です。
転勤族なら、今後も覚悟を
駐車場だけでなく部屋も同じです。
転勤の引っ越し手当てには電話の開設費用は入りません。
エアコンやウォシュレットの設置費用も入りません。
我が家は、引っ越し貧乏です。
大変だと思いますが、無理され身体を壊さないようお気をつけ下さい。
管理会社の話じゃないな
文句言うなら管理組合
翌月解約は取引として一般的だからいかに世の中を知らないか
転勤は五回目です。
いままで月の頭に解約を申し出てもその月の末までの請求しかされてこなかったので少々驚いていました。
なる程、普通は翌月分まで支払うことになっているのすね。これからは覚悟します。
親切な回答をありがとうございました。
>>820
変な言いがかりはやめてください。この会社の現場のフロントと管理員は大変な思いをして働いています。世の中の常ですが、ほとんどのフロントと管理員という言葉も付け加えておきます。この暑さの中で、会社の要求に答えるためにに必死で働いている。亡くなる社員が出ないのが不思議なくらいに現場に対しての要求が多い会社です。
1つの例を、まるで全部の人に当てはまるように書き込む? これは無知ということです。
まず、ご自分のマンションの中で確認して、それでも改善されないなら本社へ訴えてください。
ご自分の少しの疑問がまるで全体に当てはまるとお考えになるのは、危険です。
ストレスのハケグチとして利用しているなら、まるで、カメルーンの笛吹きですよ。
失礼しました。
カメルーンの笛吹ではなくて、ハーメルンの笛吹き男でした。
郡盲象をなでる・・・ も当てはまりそうですね。
群盲(ぐんもう)象(ぞう)を評・す. 《多くの盲人が象をなでて、自分の手に触れた部分だけで象について意見を言う意から》凡人は大人物・大事業の一部しか理解できないというたとえ。群盲象を撫(な)ず。群盲象を模す。
だから通帳は無いって
作ってないんだから
暑い中大変なご苦労をされているようで、ご苦労さん。
でも、クライアントである住人の多くが日々汗水たらして働いているわけじゃないですか。
それを自分たちだけ苦労しているような…おっかしいやろ!
少なくともこっちの担当者は土日理事会等で立ち会ったからと言って、平日きっちり休んでる方たちが、そんなに大変なのか理解しがたいね。
ウチの管理員、その暑い中一生懸命やっているはずが、南側の立ち木1/3近く枯らしましたよ。
植え替えに来た植木屋さんに聞いたところ、水をやらんかったせいだって。
エントランスや1階付近の廊下は掃除されてるようですが、上の階の廊下の片隅や手すり付近は汚れが全然取れておらず、2ヶ月いっぺんの清掃日にしか綺麗にならないんですよね。
ウチは数百世帯あるような大規模ではありませんし、上の階に行くほど手が行き届かなくなるほど、大きな面積でもないはずなんだが。
時折管理員室の前を通りかかるたびクーラーの効いた部屋でいつもどこかと電話してるし、定時の5時前に部屋の明かりが消えているのを何度も目撃しています。
フロントに言っても改善される様子もないし、ちゃんと業務されているのか怪しいよね。
ウチのマンションにおいてはそんな彼らがそこまで苦労しているのか、伝わってきにくいのだけど…。
そもそも、暑い中の仕事がいやなら涼しいところでできる仕事に替えたらいいと思うのだが…。(その能力があればの話にはなるけど。)
マンションの住人は契約にのっとった金額をちゃんと払っているし、契約にある仕事が辛いというのなら、それはこんなところでぼやく前に直接会社、または上司に言ってみては?
労働環境の悪化を訴えたいのなら、言う場所間違えてるし、論点ズレてるし、どっかの議員が不正使用を疑われてなきながら支離滅裂を訴えているようなもんですよね?Q?
そもそもこの場は現住オーナーの大京に対しての意見交換の場であったはずなんだけど。
スレッド名ちゃんと読んでます?
カメルーンでもハーメルンでもどっちでも関係ないでしょう。
みなさん、全員がストレスのはけ口にしてるわけじゃなく、問題点、良い点を挙げていま購入を考えている人の参考にするのが趣旨なのだから。
時折ぶち切れてる人もいるけど、態度の悪いオジサンフロントにあたるとその気持ちもわかりますよ。
いいのは表面上の返事ばかりで、実際には対応の遅れや、共有部分の管理にも問題あるし、こちらが管理に関しては素人と甘く見ているのか、都合の悪い部分は管理組合の責任に擦り付けてきますから。
もし、このスレッドに参加している関係者(大京サイド)がいるのなら、ハーメルンの様な姑息な手段で意見を封じようとするのではなく、真摯にかつ速やかに案件を処理するのが当然と自覚することです。
わが社にもクレーム処理担当部署はあるけど、まず、顧客に考え方を改めさせる前に、担当部署の人間ではなく、状況の把握は別の部署が行います。中立にたった上での解決法を見つけるのが普通だと思います。
しかし、大京の場合クレームが入ると直接担当部署に処理させようとする。結果「日々大変」「待遇に不満」を持つ担当者が自分に攻撃をされたとはなはだしい勘違いをして、顧客をクレーマー扱い。
処理できていない案件を自己の責任からはずそうとする。歪な言い訳や対応の遅れに繋がるといった悪循環に繋がっているようにも思えます。
あの会社の問題点はフロントの意識を変えるところからだと思いますよ。
逆にそれができない、クレームはすべてフロントの責任とするところがサービス企業としては甘々な思考なのではないでしょうか。
カメルーンとハーメルンなんて間違えないよ普通
語彙力無いのに難しい事言おうとするからこんな事になる
>カメ、ハ~メ
俺はてっきり
訂正後の薀蓄をたれる為の複線かと思ってましたw
まぁそれにしてもあざといわな。
ウチのフロントも共用部分補修工事の遅れをごまかすためにいろいろ布石をうってましたが、そこまでやる労力を考えると、
はじめから業務として淡々とこなしているほうが手間がなくていいとフツー考えるよな。
修学旅行のバスの手配を忘れたどっかの旅行会社の社員並みに姑息だな。
そこまで責任を恐れる、きちんと計画的に業務が処理できない仕事が合ってないんじゃないかな~。
それができないレベルなのに
年功序列で上がれるので
どんどん人財が流出しています
秋に埼玉に転勤予定で賃貸にしようか迷っていたんですが、同じくらいの価格でライオンズの中古物件があったので購入を検討しています。
知り合いが管理費とか管理会社ちゃんと調べておいたほうがいいよというので、こちらを拝見していたんですが、集合住宅ってなんかいろいろ大変そうですね。
今は実家住まいなんですが、維持管理で言うと地震で破損したお風呂のタイルを直したくらいです。
計画的な補修はわかるのですが、将来に向けての維持費を考えるとあとくされのない賃貸のほうがよいのでしょうか。
管理組合と管理会社間のバトルも凄そうですし、こちらを見ているだけでどっと疲れました。
戸建は問題起きないと何にも直さないからね
見えたところしか直さない
賃貸の方が揉めた時は大変です
管理会社も建物の事なんて何も知りませんから
将来的に実家なら貸しやすいとこ買った方がいいと思うよ ライオンじゃなくても良いと思うが
管理会社はきちんとしたとこの方がいい
ライオンズガーデン北綾瀬に住んでいますが、管理人さんに不満があります。以前の管理さんと比較すると、全く仕事をしていないように思います。仕事をしているところを見たことがありません。マンションも汚れて来ているように思います。清掃中のプレートが出ていながら管理人室に居ます。管理人さんの仕事の内、清掃の時間や作業内容の規約があると思うのですが、このマンションに住んで18年になります。管理人さんが変わって2年間、常に感じています。
ご意見ありがとうございます。
賃貸の場合は会社の紹介になるので揉めることはないと思うのですが、埼玉といっても主要路線沿線は賃貸は結構高いのですね。
あと、さっき大京のHPを拝見すると建築管理に関してのISOは取得しているのに肝心の個人情報に関するものは見当たらないんですよね。
昨日までに拝見したページを見ると個人情報朗詠の疑いのある案件もいくつかあったので契約を結ぶのは心配です。
>北綾瀬
ということは北○○のほうの支店ですよね。
自分のところもそうですが、下手にクレームをいわないほうがいいですよ。
フロント、管理人そろって嫌がらせしてきます。
お金をもらっているお客でも、自分の意に反すると自分の立場を守るため平気で客をつぶしにかかりますから。
被害にあったとき、こまめに電話の録音や、写真を撮ることです。
お気をつけて。