大京管理ってどうですか?
大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45954/
公式HP
http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25
大京管理ってどうですか?
大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45954/
公式HP
http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25
迷惑被る事が多いからな。同感
>迷惑被る事が多い
それに対して注意すると、クレーマー扱い。
よく判らないよアステージ。
道理を通さず、クレーマーにされたら酷いな。
クレーマーに仕立てフロントのやりやすいように
逃げる、話をすりかえる、圧力かけて、そして仕切る。
お前ら、理事も組合も、黙って管理費払てたらいいんじゃ!
こんな感じでしょうか?
判りやすい。
もしかして、23区の西の方?
ライオンズマンションに住んで3年になります。初めて管理費を遅れました。
すぐに電話が入りいつ払ってくれるのかなあ?ひつこく電話がありました。
直ぐに払わないないと、駐車場を解約する、払えないなら、マンションから出ていけと
言われて、信用していたのに、がらが悪くて、びっくりしました。
もう少し言葉の使い方があると思います。
遅れた私も悪いけど 管理規約に一回遅れても解約できると脅されました。
怖い管理会社です。皆さんもきおつけてくださいね
会社組織自体がそうなんでしょう。
本来管理会社はその管理組合との契約
個別の区分所有者とは関係ないけどね、出しゃばりさんでしょ。
たとえ滞納費の回収委託受けてても、出て行けとか言ったら刺されるよ。
管理費は、区分所有者⇒管理組合⇒管理会社(契約月額分)だよね。
管理会社が初めて延滞した区分所有者に直接請求したり、退去しろとは言わないでしょう。
意図的にレスしましたか? ちょっと考え難いですね。
>425
議事録改ざん
虚偽記載
区分所有法71条
私文書偽造行使(刑法159条1項)
威迫等の禁止(17条1項)
サービサーの業務従事者はその業務を行うに当たり人を威迫し又その私生活若しくは業務の平穏を害するような言動により相手を困惑させてはならない。
ハゲた人間は自分の非を認めることができませんよ
ハゲて出世したのだから
なんて冗談はさておき
人望と信頼のない課長は海の底にしずんだほうがよくなる
うみ坊主がやるべきだけどまだ世の中知らずに生きていられるわけね
時折さ、一レスに対しての誹謗中傷するやついるけど、
完全フロントサイドの人間だよね。
他の人間の眼がないからと行った悪業を
こうしたところで書かれると躍起になって否定する。
特に、実際に合った事など書くとてき面だよ。
逆に言えば、法に触れること、社会モラルに反しての悪業を自覚してやってるということなんだけど、
それでいて、被害者を誹謗中傷してけせるわけ無いのに、不思議な思考だよねw
「すべてはありがとうのために・・・」
一体誰から言われたいんだよ。
こんな体たらくな業務内容で・・・。
そのまえに、担当者が「ごめんなさい」「ありがとうございます」
ちゃんと誠意のある姿勢で言えてるのか、確認してほしいね。
滞納はイカンでしょう。
居住者のレス拝見して、
アステージの対応はもっとイカンでしょう。
理事を務めた時だけ担当者の見えすぎたゴマすり、任期終えれば、態度悪く嫌悪感しかない。年金暮らし、通院、入院と事情もありやむおえず、管理費も遅れる可能性もある。このような管理費取り立てでは寿命が縮まる。老後も安心して住めない。
ひつこく→しつこく
ななじ→しちじ
関西弁です。
>>623
管理費がきちんと払えないなら分譲マンションに住む資格なし。
管理会社がどうこうではなく、他の区分所有者に迷惑だからなんだよ。
みんながあんたのように自分勝手な言い訳を始めたらマンションはスラム化する。
>627
623の方が管理費を支払ってないと、身勝手な被害妄想。
フロントサイドの人間だな。
読解能力無いから(笑)、
いい加減区分所有者に対する、しつこい、ひつこい、中傷誹謗やめろ!
>>628
あのですね、何にも分かってないなら書き込みしない方がいいですよ。お前さんが恥をかくだけですから。
管理費の債権者と債務者は誰と誰だか分かってますか?
管理費が未納の場合、予定した収入が入らず困るのは誰ですか?
>629
あのですね、623の方は管理費が未納なのですか?未納とは言ってませんよね。
可能性がある不安をつぶやいていらっしゃるだけですよ。
それは、区分所有者、誰でも可能性はあるという、示唆も含まれているように受け取れます。
それをお前さんは
>分譲マンションに住む資格なし
>他の区分所有者に迷惑
>言い訳をはじめたら、マンションはスラム化する。
と誹謗中傷ですよ。
ここのスレわかってますか?
マンション購入検討の方もいらっしゃるのですよ。
お前さんのあらしは、大京営業成績に悪影響を及ぼし、大京グループの不の存在へと繋がる。
623の方がお前さんの誹謗中傷で体調崩してたら、訴えられてもお前さんの自己責任。
そんな事も想定できない、幼稚な思考回路(話の筋をすりかえる、逃げる、逆切れ)は、減給だの、出向だの、パワハラ原因?それならお前さんもある意味被害者で、同情はする。しかし被害者が新たな被害者をつくりだしているのでは?
そんな悪質なマンション管理も影響し、ライオンズマンションの中古物件はなかなか売れない。=管理費収益減。居住者にサービスといって色々売りつける。管理費値上げ。居住者の不満続出。理事の仕事増やす。フロント叩かれる。
叩かれたフロント、お前さんのような話の筋をすりかえる、逃げる、逆切れしか能がない奴で、居住者に嫌悪感与えトラブルの種をまき散らす。痛すぎ。
で、お前さん、一言多い!
>お前さんが恥をかくだけですから。
ふ~ん 訴えてみな、お爺さん。
長文誰も読まないし。
ベクトルさん是非出向してあげて下さいね♪
人材レベルアップのためコンプライアンスを重視した様々な教育プランの実践は
確かに、重要ですな。
居住者とのトラブル、管理規約違反、ミス連発を、揉み消しにかかる等、マンションの評判を下げる信用の無いアステージの人材から、教育実践を、お願いします。
フロントサイドの、居住者とのトラブル、管理規約違反、ミス連発、揉み消しにかかるなんて、まともな人が住める場所ではないですね。
マンションのエントランスの前置いてあるあのライオンって 外向いているんじゃなくって住民の方を向いて吠えてるんと違う???
少なくともおいらにはそう見えるんだけど
おいらの目が悪いんかなぁ???
眼科行きなさい
管理会社に不満があるならどんどん変えればいい。
ほとんどのマンションは一年契約のはず。
しかし管理会社変更するには総会決議を経なければならない。
ガタガタ文句を言う暇があればマンション内を一軒ずつ回って同調者を増やせ。
ライオンズマンションの建て方は時代に取り残されている
管理も然り 自然淘汰されるだろう
建て方ってどういうこと?
販売だけの利ザヤ稼ぎは時代遅れ
積水 大和あたりが買って間違いが少ない
積水 大和あたりのレベルがいいの?
先日、セコムの誤作動があり、セコムさんと修理の件などを話し合いました。
いつ修理が来るのかはっきりしていない時点で翌日にまた誤作動。
4~5日経っても連絡がないので、こちらから問い合わせました。
只今手配しています。いつ来るかの日付けはまだ確定していないとのことです。
その翌日、また誤作動が起き、今度は強い態度で申し上げました。
これでは問題が解決しないと思い、管理会社に電話を入れました。
担当者が休みだとの返事で、セコムとの問題が分かる人を呼んでくださいとお願いしました。
すぐには無理だというので、こちらの電話番号を伝え早めに折り返し電話をして下さいとお願いしました。
1時間たっても連絡が来ないので、こちらから電話すると、「どのようなご用件ですか」と聞かれたのには唖然といたしました。
一応用件を伝えましたが担当者がいないので対応できないとのことでした。
翌日、担当者から連絡が来ると思って午前中まで待っていました。
しかし何の連絡もありません。私から電話すると、担当者もそのようなことは聞いてませんとのことでした。
何かがっかりしました。安心して暮らせるサポートをしてくれるマンション管理会社とと思っていましたが、
管理会社は営業以外はあまり面倒を見てくれないことがはっきりわかりました。
今後は厳しい目で管理会社の行動を監視しようと思います。
管理委託契約書の中にマンションにない設備がたくさん書いてありましたので、ないものをどうして管理するのか、ないものを管理するようにして費用をとるのは違反ではないかと指摘しましたところ、ないものを管理してもしなくても費用は同じだそうです。面白い管理会社ですね。
大京だから!と思っていたけど最悪だった。
マンションの欠陥を伝えると逃げて・・
連絡しますの言葉を信じ、待っても全く連絡はなし。
こちらから連絡すると、たらいまわし数十分・・挙句の果て「いま担当がいません」と言われた。
どこに言ったらいいんでしょか。
気に病んで高齢の母が病院に通うまでなってしまいました。
大京に困っています
マンションの欠陥を伝えると、いろんな言い訳を並べるだけ。
連絡します・・の言葉を信じて待っていても、いっこうに連絡がない。
こちらから連絡をすると、たらいまわし数十分・・挙句の果て「いま担当がいません」と言われる始末。
どこに言ったらいいのでしょうか。
高齢の母は気に病んで病院に通わなくてはいけなくなってしまいました。
セコムの誤作動か自分のせいで何らかのセンサー鳴ってるかの区別できてないんじゃないの?
問題から逃げる担当はかえてしまったかえてしまったほうがいいですよ
>マンションの欠陥を伝えると
伝える相手、間違えてないか?
まずは買主代表の理事長、それで動かなければ分譲の売主。
売買契約関係で伝えないとダメ。管理会社は管理業務委託契約だ。
部屋の問題には理事長は関係ないわ
いい理事長なら協力してくれるかもしれんが
たぶん他人と会話になってないから厳しいと思う
担当も無能かもしれないけどとりあえず大京のアフターへ連絡だね
大京アステージと管理組合との管理委託契約書の内容について
有害行為の中止要求
第12条乙は(大京)、甲の組合員等に対し、「甲に代わって」次の各号に掲げる行為の中止を求めるものとする。
(1)法令、管理規約または使用細則等に違反する行為。
当マンションは犬等の動物は飼育禁止になっています。ただし今まで飼育していた人の救済策として、時限立法
で一定の届けをして共有部分の通行をするときは動物用ケージに入れて通行するという誓約書を提出および「飼育 者の転居」「犬の死亡」「ペットを里親に出す」の場合は届け出て、再び犬の飼育は致しません。という条件で許 可されています。
ところが、管理員も、管理業務主任者の担当も、特例飼育者がケージに入れずに、正々堂々と犬と一緒にエレベ ータに乗ったり共用部分を通行したりしているのです。これを目撃しても注意しようとしません。この状態が五年 ぐらい続いています。
管理委託契約第12条(1)は、「甲に代わって」という注意義務を果たしていません。契約書の趣旨によれば、管 理組合に丸投げするのではなく違反者に直接注意する義務があるのです。
また、一代限りの特例飼育者が転居しして、一代限り飼育の権利が喪失↓にもかかわらず、数年たって戻ってき たらまた犬を連れて入居してきました。大京の管理業務主任者はこれを認めようとしています。一度失った権利 を遡及して認めようとしているのです。このように公序良俗に反することを平気で認めようとしているのです。
№660さんの犬の一代限り飼育の特例措置の主旨について
この特例措置は「飼育者の転居」「犬の死亡」等により、消滅する時限立法である。
判例その1
この主旨は、規約に反して犬の飼育をするものがいなくなる様にするもので、「飼育者の転居」「犬の死亡]等で
犬の飼育権利が消滅したものは新たな犬の飼育は禁止である。(東京地方裁判所、平成6年3月31日判決抜粋)
判例その2
管理規約に反し、犬等を飼育をしているものが、複数人存在するに当たり、将来的に違反者を皆無にするための現実的な妥協策として決められたもので、「飼育者の転居」「犬の死亡]等で飼育の権利が消滅したものは、再び飼育することはできない。(東京地方裁判所、平成8年7月5日判決抜粋)
使用細則が定められているかどうかが一つの大きな焦点ですが
管理人も管理会社のフロントもずっとはいないわけですから
見た人がみんなで注意し合う環境が無ければ話にならないでしょう
本人も注意を行っていないなら黙認していたと言われても仕方がないでしょう
訴えても退けられる可能性もあると思いますよ
管理費から町内会費を支払うのは違法行為です。
うちは裁判やって勝訴しました。
管理組合にまず責任問題が出てくる話であって管理会社に直接責任を追求できないのでは?
ペットの話は実際に町内会のような判決を獲得した後に善管注意義務違反で責任追及した方がいいと思いますよ
好きなだけ言ってれば?
こんな掲示板でいくら管理会社に対しての悪口をほざいたところで
は管理会社にとっては痛くも痒くもありません。
何か勘違いしてません?
最終的には管理組合自身、ご自分たちの責任でしょう。
総会で決めたんだから管理組合の自業自得です。
問題とされる行動は管理会社が行ったにせよ、すべてはその管理会社と契約を
総会で多数決で決定した管理組合の責任だと思います。
言わずにおこうと思ってましたが
物分り悪いですね。
管理組合の理事長は一般的には理事長としての社会生活向上の地位に基づいて適切に業務を遂行する義務を負担する。
具体的には共用部分等を保存し集会の決議を実行する責任等。
管理組合の理事長が故意または過失によりこれらの業務遂行を怠り損害が発生した場合は損害賠償する責任が発生するので注意が必要らしいですよ。ここの板で言う事でないので言わずにおくべきでしたね。失礼しました。
亀裂?組合の責任でしょう。
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
678、この管理会社の元社員ですか?
どこの管理組合も全ての管理会社に求めることは同じです。
値下げでなく適切なサービスに適性な価格です。
安かろう、悪かろうならば自主管理の方がましです。
管理依託の質を下げるコメントは差し控えて頂きたいですね。
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
678さん 具体的な複数の事例をご教示ください。
それだと実用で使えます。そうでないと使えません。
20%下げられるところは少ないと思う
赤字の物件も多々ある状況
ライフのマージンてなに?
マンション管理に関するお問い合わせは、くらしサポートデスクまで
フリーダイヤル 0120-264-406
受付時間 9:00~19:00(年中無休・年末年始を除く)
クレーム件数が営業成績に反映するため、営業店に直接連絡をするより効果的です。
アステージは組合から管理員業務を受託する 仮に100とする
アステージは管理員会社(太平ビル)へ50で発注する
利ざやがアステージへ50入る
太平ビルの管理員がライオンズマンションで働くが本人が貰うのは40くらいか
このシステムを嫌う組合はアステージとの管理員業務を解約し
別の管理員会社或いは直接雇用をし質の高い管理員業務を目指す
アステージは他の管理会社ではそこの事務員が行う事務作業を管理員へ丸投げし責任も管理員へ押し付ける
そのような低レベルのアステージが
]管理員にどれほどの質を求めるのですか?
と聞くのはおこがましくずうずうしいしちゃんと業務をこなしていると錯誤しているね
アステージ管理業務主任の反撃はこの低度何ら根拠は無い
アステージは大京と同じく業務全般に亘り利ざや稼ぎだけの企業
従い建築業界では相手にされず 管理業界で細々と生き残る道を模索している
貴方の資格は無試験で貰ったものでしょう
同社の今期業績予想は、下記の通り経常利益21億円、当期利益11億円としている。同社の今期第一四半期の決算で見る限り、総費用17億円以上に上ると思われるライオンズマンション京町(72戸、川崎市)の欠陥マンション問題から生じた建替えに対する保全措置(引当もしくは特損)は取られておらず、第2四半期に業績に反映されてくるものと思われる。
大震災によりはからずして露見した欠陥マンションについては、住民側と販売元の大京・元受工事会社の東亜建設工業で話し合いが付き、建替えることで決着、引越し費用等含めた費用は大京・東亜建設工業が持つことになっている(東亜は下請けに丸投げしていた。その下請けも現在では会社分割などで霧散霧消)。
当然大京に瑕疵(販売主としての責任はある)はなく、同社の負担になるものと思われる。大京の親会社はオリックスであり、過去のように譲歩するような会社ではない。
同社の今期の業績予想は、売上高1,510億円、経常21億円、当期利益11億円となっている。建替費用が16億6千万円とされているが、1戸当りの単価からみれば2,305万円であり、解体費用を入れてもかなり高いように思われる。原価は2割安のところであろうが、14億円あまりの特損が生じることになる。そうすれば、何かウルトラCにより特別益を捻出して、最終利益を予想通りに持ってくるか、何もしなければ、2桁台の利益を大きく割り込んでしまうことが考えられる。
旧浅野系のマリコンだけあって財務内容に問題はない。復興需要では、同社はマリコンとして大きな恩恵を被ろう、しかし目先は受注減やこうした事案に悩まされている。
なお、同社は前期末に完成工事補償引当金(完成工事等に係る瑕疵担保の費用に備えるため、当連結会計年度の完成工事高等に対する将来の見積補償額に基づいて計上)を3億73百万円、及び、工事損失引当金(受注工事の将来の損失に備えるため、工事損失の発生が見込まれ、かつ、その金額を合理的に見積もることのできる工事について、損失見込相当額を個別に見積り、同額を引当計上)17億92百万円計上しているが、前々期より少なくなっており、当問題により、今期決算で取り崩しても減額することはできないと思われる。
当時(バブル崩壊から平成13年頃まで? )東亜建設工業が元請した建物のオーナーは、今回の欠陥住宅を建てた会社が下請けしていなかったチェックしておく必要もあろう。
>>691
あなたは管理人さんですか?
会社への不満を述べている様にしか聞こえませんが
☆管理業務主任がえらそうに能書き言えるのは管理人にだけですか
哀れなもんですな 理事長にはぺこぺこしますが まともに仕事をしていればペコ付く必要はありません
しかし組合の無知に付け込み不要不急の工事を勧めたければペコ付く必要があるのでしょう
つまらん会社ですなアステージは
もともとつぶれる会社が、見かけのシェア争いで子会社化された。
アステージは今後もっとサービス低下に特化して利益を出さざるをえない、あわれな会社です。工事費2割高は最たるもの、ご注意めされ。
会社では朝礼があります 各マンション担当者別のグラフがありマンション毎の工事獲得額を元に叱責が繰り返される
きちんと仕事をしていればそう難しいことでは無いのですが 日ごろの不熱心さが裏目にでてなかなか工事を獲得できません
多々クレームはありますが、実際に事実を列挙するといじめにも。
まあ、これらの問題は各管理組合役員の怠慢が原因でしょう。
今後のさらなる問題は、管理会社業界が政府に対して管理組合の自主管理をなくし、全面業者委託にするよう仕向けていますので、ご注意ください。
管理組合役員の怠慢は無知と時間を割けないことが大方の原因でしょう
その二点の解決は善良な管理会社なら出来ると思いますが
残念ながらアステージは善良の部類には入りません
無知に付け込む時間が長すぎました 企業として大きくなりすぎて損益分岐点も高くなり過ぎました
JR北海道のように全部腐っている状況です
まともな社員はとっくの昔に辞めており残っているのはどうしようもない人物だけです
現在アステージと契約している組合は善良な地元密着の管理会社を探すべきです
地元密着の管理会社っていうと具体的にどこですか?
地元の市にはあるでしょう 具体的にと言われても探す努力がまず必要です
理事会が責任者と面談することから始めましょう
700はアステージのだめ社員かな こんなつまらない質問をする社会人はそうは多くない
知ったかぶりのマン管士は沢山いる。
8.大京アステージ(業界NO1。6,247管理組合。340,643戸平成21年3月現在)
元係長が平成12年1月~20年1月の間約8000万円を19の管理組合から私的に流用。架空の支出で理事長の承認印を得る。ペイオフ対策として口座移管の際一部横領し残高証明書を偽造。会計業務の変更作業により発覚
【問題点】
管理会社、管理組合ともにチェックがあまかった。
業界No.1は悪が落ちています。
アステージの担当者は嘘をつくのは当たり前。
アステージのような信用がない管理会社は論外です。
組合から通帳を預かれば勝手に使うのか 何を正当化してんの
通帳も印鑑も騙して使われたからの結果じゃないの? オジサン
どこのアンポンタンが自分の通帳他人に預けるのかね~ へぇ?
でたねアステージ 709君 悪事を正当化する会社ですな
↑
ひと間違え、おれ 匿名さん1号 チョとだけライオンくん救ったるわ
自分達(組合)のいい加減さを棚に上げて被害者面はどうよ オジサン
で、おれ今日は寝る!
ライオンズマンションか、、、
管理組合は無知なもの その無知に付け込のは許されない
無知に付け込み企業利益をあげんとするアステージの何処に正当性が在るのか
無知なら有知に誘い正常な管理運営が出来るようにするのが まともな管理会社だ
残念ながらアステージには無理な話だ
内容の善悪は別にして、固有名詞の宣伝をして頂いて感謝してます。
広告宣伝費もかさみますし
宣伝費使ってるの?そんな余裕は無いでしょ 見たことが無い
それより何べん受けても主任試験に合格しない人をリストラするんでしょ
それからライフ関係のマネージャも 太平に移管するから此の人たちも要らないでしょ
大京アステージ管理会社変更は組合員の熱意で可能です。
変更方法
1.大京アステージ担当者は不都合は一切無視する。
2.その理由をもって他の管理会社の見積もり検討を行う。
3.区分所有者に情報開示する。
4.管理会社説明会を実施する。
5.臨時総会で管理会社の変更を決議する。
が一般的な手続きですが・・。
大京の抵抗手段
1.管理会社変更の方向性がでると、理事長を支店長が個別訪問し懐柔にはいる。
2.大京のスパイ区分所有者が対抗管理会社の説明会資料を売り渡す。
3.説明会で対抗会社の見積りそっくりな資料をプレゼンする。
4.あと出しで対抗会社の管理委託費の20%引き案をだす。
5.スパイ区分所有者があおる、これで区分所有者はひるむ。
6.さらにスパイ区分所有者が議案決議の引きのばしを提案する。
7.そして理事会がかわるまで延期させる。
8.これで大京は継続を勝ち取る。
9.あとは管理委託費の再値上げを契約時に提案してくる。
解決法
1.管理組合で応札管理会社の全書類を管理。
2.総会資料、出席・委任状の発送、回収は管理組合が確実に行なう。
3.全区分所有者に出席・委任状を提出させ・確保し管理組合で保全する。
4.総会時は必ず、投票により、賛成、反対の決議をとり、反対者の名前は議事録に載せる。
5.自信がなければ、マンション管理士が請け負うが、数十万かかる。
6.失敗しても、再提案し何回もトライすれば、変更可能です。
頑張って。
大京(凶)アステージはしぶとい、鉄面皮ですぞ。
え?
驚くことはありません。その場をつくろうためには後先考えず発言される無責任の証です。人相相当悪くなってたので、切羽つまっての嘘か本音でしょうか。管理人業務委託はアステージ担当者は契約内容を把握してませんから。課長には事後始末は短片ですよと申し上げました。
ライオンズマンションは高級だと盲信する所有者の存在は大きなネック
此処に付け込まれる
根回し後平社員を理事長に立候補させる 初めて長と名の付くポジションにつき舞い上がる理事長はアステージの自家薬籠中の者となり アステージの遣りたい放題となる
そうなんですか
本当なら酷い話ですね
経費節約術
スマイルレスキューなど有料のサービスはただの業者紹介で役に立たない。
無料のイエローペイジで十分。有料サービス契約は絶対すべきでない。
入れるときはすぐ切れると説明し契約するが、解約は1年先の総会決議が必要などとのたまう。
理事長選出に口出しする事は契約義務違反だが平気で行うアステージ
覚醒した理事長では経費削減される 担当者は減給か転勤 東京からの距離が遠いほどマイナスとはとことん田舎もんのアステージだ
笑えるな
管理会社選びは大切だよ!
管理会社変更決議が議決されて契約解除になっても、管理会社契約継続書類を送ってくるずうずしさ。間違ってサインするのを狙っているのか。常識はずれの感覚は同業業界はどう判断するのか見てみたい。大凶しか変換できない、大京が大手と言われる意味がわからない。
あるマンションの記事
当マンシヨンは2回目の大規模修繕工事が完了しました。
2回とも大京管理またはアステージのお世話にはなりませんでした。
2回とも工事の見積りが常識外れに高すぎたことです。支払い業務のみアステージです。
また理事会は2部制にして1部ではアステージも加わっての報告会ですが
第2部はアステージ抜きの理事だけでの審議です。アステージがいないので気がねなく
議論が出来ます。
これはいい案です。
アステージが理事会にでると情報をそのままパクります。
特に相見積は要注意、だまっていれば高いまま、対抗する場合はその場で値引きして成約に持ち込む。ただし、大京スパイが大京抜きの会議をつきあげます。スパイの排除が問題です。
支払い業務のみアステージです。
出来れば支払いも組合で行いところです
アステージは業者へたかります
最善は他の管理会社か自主管理です
リタイヤ組が増えているマンションは自主管理がいいでしょう
リタイヤ組の再就職先にありつきたい企て
勉強しようよ
生涯学習^^
生涯学習ほざく前に誘導が悪の塊アステージと同類自覚しろ!この手がスパイの可能性あり!
管理会社選びは大切ですね。
大京アステージくらしスクウェアが改変された。
自主管理に利用したくても、アステージの営業宣伝ばかりが掲示されて使えない。
情報を流すと悪用されることにもなるので、登録をキャンセルしよう。
メイルもやたらと多く、うっとおしい。
管理組合のための管理会社ではない。
管理組合を食い物にするブラック企業が適当でしょうか。
再就職先って、何ですか。
役員は無償で奉仕してますが。
大規模修繕は管理会社の利益源でありその獲得には血眼となる 獲得してしまえば後はリベートの拡大にまた血眼となる
建設業者はリベート分を工事の質の低下という形で捻出する
アステージを通さず建築士と契約し基本設計を作成し 建設業者は複数からその基本設計に基づく相見積もりを出して貰う
マンションに管理組合運営に無報酬で専念できる人材がいて、成り立つ話。
理事長の仕事が全ての人に出来るわけでもないし、一体、色々なことに対する責任を誰が取れるのでしょうか??
まんかんしさんの様にヒマで物好きな人がいるマンションは幸せですね。
管理会社と管理士が裏で繋がっていたケースある以上安易に信用はできない。
関西のアステージ支店営業部が理事長と裏契約結べたって喜んでたなww
何か皆、話が正常でないが・・。
かって、マンション管理士が誕生した頃、大京の取引業者のマンション管理士H氏がライオンズマンションの理事長をいくつも併任し、利益誘導で多くの契約をした悪例がある。
どこの世界にも悪徳は存在するのは確かです。
そこで、理事長はじめ、役員は管理の情報収集と勉強会をもたないと自主管理は難しい。自主管理にはそれがないと大京にも建設会社選定にも不具合が生じるし、業者との交渉が出来ない。保証を得たいなら、超一流業者をそれなりの工事費で依頼すべし。大京アステージは屋上防水工事でも2年保証で、通常は1年ですと言って平気な会社です。そのあとに水漏れ、危機管理の契約がないから免責ですと逃げる、これ本当の話。
アステージへ支払う管理費は自主管理ではゼロとなる
理事会を有償としてもまだ余る
所詮貰った資格の社員では知恵は不足している
支店長が理事長訪問している事実を、アステージ担当者はを認めています。裏金がわたっていたら、一度受け取るともういいなりか。総会ではアステージの筋書き通りの発言をします。理事長批判の直前メイルも当たり前。スパイを排除しないと良くならない。事前の総会混乱罪などがあれば、合法的に転居させる手段になるのだが。
アステージのシナリオ通り動きます。当然居住者から反発され信用失墜しても
後に引けないので居座り続けます。
まさにスパイ排除が問題になってきますな
普通に考えてそこまでしますか。そこまでしてそのマンションに住み続けますか。お金の問題は重要ですが、精神的なことはもっと厄介です。正常な神経の持ち主なら病気になって早死にしますよ。もう、理事長にはなりたくありません。
家の手入れが面倒になったので、戸建てから駅前のマンションへの引越しを考えていました。でも、このサイトを見て、引越しは辞めようと思います。人間関係が面倒くさそうですね。全て色々なことを自分の利益を優先に考えて自分で決められる戸建てに住み続けることにしました。 家の修理で色々な建築業者さんと接触しますが、1級建築士さんといえども全部を信用できるわけではありません。落とし穴はありとあらゆる場所にあります。それを自分でチェックできることは重要なことですね。
それにしても、こんなに大京を恨んでいる人が多いとは・・・・・ 驚きです。
マンションがすべて悪いわけではありません。
マンションは管理で買えと言われるように、一流の管理会社で品のある管理をしている例、T社などは社員派遣で、対応も社風通りアットホームで満足されるケースも多々あります。多少高くても管理費に見合ったリーズナブルな管理があれば良いのでは。
また、バリアフリーからみれば、加齢に応じて選択できるのも利点です。戸建ては20年周期で立て替え、修理などの費用がかさみますし、近年では安全性でもマンションが勝ります。
要はマンションの住民構成で、常識的でない区分所有者、スパイの存在をいかに排除するかです。マンションのような共同体では、区分所有法や管理規約を守ることが住民の最低限のモラルです。最近は世情をみても異常です。
マンションも30年もすれば水周りはガタガタになると思う。売ろうとしても、人口の減少で中古は売れにくくなると思う。立替も敷地が広いマンションでない限り、そう簡単にはいかないだろう。要はどこの管理会社だろうと、人任せにしないことが求められている。
>要はどこの管理会社だろうと、人任せにしないことが求められている
話のすり替えですね
どこも同じとか言うのではないですよね
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
大京アステージは、マンションの修繕について明確に居住者に説明できません。当マンションで給水・給湯管オゾン殺菌工事をするので見積書を要求したところ一社の見積もりしか持ってきませんでした。組合が「他社と比較したいので、2~3社の見積書の提出を要望」したところ、担当者は「大京アステージと協力関係にある会社にお願いしたい(どういう意味。日本語して説明が誠実か)」との一点張りです。担当者の上司も同じ対応でした。今後は支社を相手にせず、修繕について誠実な説明を求め本社幹部の出席も必要と考えています。大京アステージの経営方針は居住者ではなく、自社の方を見ている経営です。ライオンズマンションはとてもよいですが、管理会社はのちに変更した方がよいと思います。私はいま、新しい管理会社に委託をということも考えています。
大京アステージの管理会社変更は正解です。
高齢マンションは耐震、給排水管、貯水槽などの更新を考えると、建て替えと変わらない。建て替え問題は今後の社会問題。一時、日照権の問題で容積率を減らされた時代があって建て替えは困難になった。また元に戻されたが、行政側は現状を見ないで勝手に法改正するので、住民はたまったものではない。同じ場所に住み続けたいなら、最終的にはもう建て替えてくれと行政がいうまで、修繕でもたせるしかありません。
築60年過ぎたら、住民も代替わりするでしょうから、その際に再開発・新築できる大手管理会社を選任し管理するのも一法でしょう。または、返済、場所にこだわらなければ、15年以内で住み替えるのが理想でしょうか。
>>754
>>戸建ては20年周期で立て替え、修理などの費用がかさみますし、近年では安全性でもマンションが勝ります。
そんな事が出来ていないから震災以来クルーズアップされるんでしょう
あなたは管理会社の方ですか?
>>752
日本人は集団行動とか自画自賛的な評価を見受けますが
実は日本人ほど集合住宅に住むのに適さないと言われてます
持家意識が高いという価値観が有るとは思うのですが
現在戸建住まいでお住まいなら
やはり戸建住まいをお続けになった方が良いです
戸建住まいの両親や親族等を見ますと
高齢で上階を全く使わず(使えず)雨漏りを早期に発見出来ずに建て替え
建て替えに資金を捻出する為に子供と同居をする方や
平屋に建て替えた方も居ます
>>それにしても、こんなに大京を恨んでいる人が多いとは・・・・・ 驚きです
見聞では無く実際にマンションにお住まいになってマンションの総会に出てみれば解りますが
管理会社への不満の多くは実は自分達自身の問題である事が多いです
ただそれを口にしてしまったら“住めなくなる”のです
管理会社の不正や過多の営業による不利益を被ると事もあるでしょうが
それ自体も自分達の無知によるものです
756さんの発言
>>要はどこの管理会社だろうと、人任せにしないことが求められている
にも有る様に
(私は認めたくないのですが)“自己責任”的な考えだも思っています
ですが実際の問題として“自主管理”をすれば住人同士の利益配分に不満をまともに受け
また“別な問題”が発生します
マンションを購入(所有)するという事は
管理に関する負担を自分に意思に関係なく
永続的に負う物だと思います
特に戸建住まいの方には予想を上回る義務と負担に驚く事だと思います
実際に戸建で生まれ育った私がそうでした
要はマンションの住民構成で、常識的でない区分所有者、スパイの存在をいかに排除するかです。マンションのような共同体では、区分所有法や管理規約を守ることが住民の最低限のモラルです。最近は世情をみても異常です。
戸建てであっても、町内会の規約、共同体としてのルールを守らない不届き人が問題になるのです。ゴミ分別、当番など。
広域災害の問題も含め、社会は共同体であり、基本は公益で考えることが寛容なのではありませんか。
まあ、物件次第、管理次第ですけどね
>ただこれを口にしたら住めなくなるのです。
ご近所の方と何も動かないフロントの話でもちきりですよ。
情報交換もたえませんしね。
スパイの意味も存在もわかってきましたしね。怖いですね。
無駄な立ち話と思う方もいらっしゃるかもしれませんが
穏やかに暮らすためのたいせつなコミュニティの場です。
無知の一言で済まされるのは失礼すぎますよね。
>>無知の一言で済まされるのは失礼すぎますよね
言い当てられた様で(失笑)
大京という会社があります 建築の利ざや稼ぎでの主たる収入で生計を維持していたが新築に関われなくなり 管理業務が主たる収入源となった その管理業務も新築物件があってこその業務拡大が出来たが 新築の激減により管理業務以外からの人員を受け入れて損益分岐点が高くなった
管理会社も最初から管理業務のみで生計を維持している会社は管理収入で維持できる体制になっており経営もし易いが 余剰人員を抱えざるを得ない企業は管理業務からの収入を増加させるべく悪徳になり易い
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
高年齢者雇用安定助成金などの公的助成金制度は60歳或いは65歳以上の高齢者の生活の安定を目的として設立されたものだが
悪用する企業にとっては企業の利益優先で利用することもあるだろう
雇用し1年で解雇すれば新たな雇用による助成金は企業の収益と為る 解雇は簡単で1年契約にするだけでよい
法の趣旨には反するが貧すれば鈍するの言葉もある
>>>建築の利ざや稼ぎでの主たる収入で生計を維持していたが新築に関われなくなり 管理業務が主たる収入源となった その管理業務も新築物件があってこその業務拡大が出来たが 新築の激減により管理業務以外からの人員を受け入れて損益分岐点が高くなった
営利企業ですから営利を追求して何か問題でもあるんですか?
>>高年齢者雇用安定助成金などの公的助成金制度は
国の政策に関する事ですよね
制度を利用して高齢者を雇用する企業を批判するのは的外れではないですか
>>悪用する企業にとっては
大京を批判したいのでしょうが
何ら根拠もなく“悪用する企業にとっては”と書いては誹謗中傷ですよね
根拠が有るのなら“引用”をお願いします
いつの間にか“スパイ”等と不信感を煽る発言が目につく様になりました
生活に関わる物に“純正”を求める傾向に有ったと思いますが
この通りのご時世です
(これは想像ですが)会社から管理組合の動向を探るよう依頼が有るのかもしれません
気に障る方もいらっしゃるでしょうが
“排除”を考えるより“上手く付き合う”という方策も考えては如何でしょうか?
例えば他の企業から安い見積もりの提案が有った事を故意に漏らし
同様の工事内容でより安い見積もりを提示させる等です
安易に区分所有者(居住者)間に溝を作る様な発言は
少し考慮願いませんか
安かろう悪かろうの工事は最悪です
公的制度の趣旨に沿った活用なら大いに結構な事です
更にまともな営業活動で企業利益を追求することも大いに結構なことです
違うから批判を受けるのです
管理業務だけの管理会社なら少しはましでしょう
余剰人員を抱え込まざるを得ないどこぞの企業は悪徳に染まりかねません
安易に区分所有者(居住者)間に溝を作る様な発言は
少し考慮願いませんか
組合と管理会社に溝を作るかもしれません
居住者間に溝を作っているのは管理会社ですが
この前、役員会に出席したところ、大京が大手の会社に吸収されると話していた人がいましたが本当ですか?違っていたらすみません。本当ならどうしてですか?吸収されたらマンション管理は益々営利追求になるのですか!?アステージの人は黙っていましたので心配になりました。再度言いますが、間違っていたら謝ります。
株式を所有していたら 私なら売ります
>>774“排除”を考えるより“上手く付き合う”という方策も考えては如何でしょうか?
例えば他の企業から安い見積もりの提案が有った事を故意に漏らし
同様の工事内容でより安い見積もりを提示させる等です
この様な事を平気で発言するアステージでしょうか
見積もりは理事会出席者全員立会いのもとで開封します 規約も知らないアステージかな
見積もりを勝手に開封する理事は組合から賠償責任追及を受けても反論できないことも解らないアステージですか
NO743の不動産業さん その関西支店はK支店ですね。アステージがあるマンションの理事長に賄賂をわたしてる?みたいな噂ききましたが。あくまでも聞こえてきただけですが、裏工作はホントらしい。
>779
開封みんなでするみたいな馬鹿みたいなことするより
安くできる理由があるところを探すとか
まとめて発注するとか 出来る限り相手のコストを削減しないといけないですよね
馬鹿みたいに複数印刷させて郵送して業者のコストも上げ
自分達の集まるコストもまったく考えていない
決まったアカウント共有してメールするとかメーリングリスト使うとか
SNS使うとかで効率化図ろうとするもんですが
お役所レベル以下のような気がしますね
決められたやり方で自分の首締めてるだけでも
まぁ自分たちが満足してるんなら仕方無いのでしょうが
周りからしたら迷惑ですねぇ
賠償は経済的な損失があった上で問題となりますが誤って子供が開封した場合の損害額はどうなるのでしょう?
やり方でどうにでも防げたものを管理していない責任の方が高いと思いますね
規約に損害額定めるんでしょうか?
賠償責任が本当に生まれますかね?
法的な争いになる可能性ありますよね
金額安いから払って終わる人もいるのでしょうが
責任あるなら管理組合の個人賠償責任保険使えますよね
裁判したら規約の違法性が世の中に問われることとなるとは良いですが
負けたらものすごい恥さらしなマンションです
一歩手前なだけかもしれませんね
管理組合がおかしなマンションは購入しないよう
最近は買い手も気づいてきています
異常な管理組合は資産性低下に強く影響します
考えの足りない人間のせいで様々な無駄なコストがかかっている方がよっぽど経済的にも損失ですし、実際のところストレスの原因です
資産性も下がりますので考え方は改めた方が良いでしょうね
あまり良い管理会社でないのは事実でしょうね。
共有財産の管理は理事会や理事長の独断でおこなうものでは在りませんが
アステージは其れを勧めているかのように思える書き方ですね
何べんも言いますが大手の管理会社は避けることです
地場で経営者と面談できる会社が財産保全の危険は少ないでしょう
地場で経営者に会えるなんてところリスクが多すぎます
それに経営者に会ったところで何が変わるか知りませんが、
マンション管理と経営者に会えることに関係性は全くありません
デメリットとしては
・管理組合の資産が守られているか、誰にも確認されない。
→自分たちでやれば良いですが、管理組合にノウハウや人材が居なければかなり危険
大手は確実に分別保管していますが、自主管理レベルの管理をしているところは同一が当たり前
また、確認すべき方法について、システマチックに残高等々が確認されますが
地場レベルではフロントが改ざんを楽に行えます
確認すべき箇所が多く、改ざんの障害が多いのが大手、少ないのが地場
・フロントが持ち逃げした場合に、会社が破綻する
→やり方はどうあれお金の動きは発生するため持ち逃げは発生します
大手しか行政へ報告を行なっていないので、ニュースになるのは大手のみ
大手でも中小でもフロントが犯罪をするリスクは当然同様です、
いたちごっちごっこですが、地場の方が楽に着服ができます
フロントが着服した資金を変換できない程度の体力であれば破綻します
・そもそも小さすぎて行政にも見られず、法令遵守していない場合がほとんど
→印鑑・通帳が同一保管されている管理組合はあまりにも多いです
誰かが気づいて銀行に行けば支払いされます
・会社ぐるみで、別事業に流用することがありうる
→見つからないので、法令遵守以前に法令を知らない場合があります
・買収され、内容が全然変わってしまうor取り残される
→小さな会社は買収されています。
買収された後の管理は、体制を残すか、買収した会社が引き継いで行ないます
・何か問題があった時の体制
→小さな会社は法的に確実に支払う義務が無ければ、支払いや返金などは絶対しません
そんなお金払うくらいなら裁判になっても問題ありません。経営者が出頭するのも問題ありません。
大手はその点裁判をするくらいなら応じやすいです
その他も含めて、社会的信用が重要となりますので、交渉はしやすいです
フロントの能力は主に個人の資質によりますが、
教育体制は中小よりも大手が当然あり、物件数が多ければ問題も多いため、
ノウハウも貯まる、能力のあるフロントがいる可能性は高くなります
できるフロントは不動産仲介業と同様に、大手内で転職します
集中化したところで事務処理は楽になるわけでもありません
できればマンションの隣くらいに管理会社の事務所があることが理想的です
近いところに営業所などがあるというのは大手でも地場でも条件は様々です
地場の中小企業を使うには管理組合のコスト、リスクが高くなり、最悪の場合になりやすいです
マンション管理士の方は、地域の管理会社とのつながりがあるのでしょう
以前別のスレだったかと思いますが、具体的にどこなのか?とか理由を聞いてもまともな返答はありませんでした
個人的にそちらで収益を稼ぐ必要もあるのでしょうが、明らかに間違いですので、お気をつけください
大手の寡占化が進むというのが今現在の世の中のごく一般的な流れです
質問等にきちんと受け答えをしないまんかんしは、能力の無いフロントそのものを見るようです
政治家のように論点ズラしをしているだけだったのでしょうね
必死ですね 大手のアステージは
淘汰されつつある会社です
まともな人材は払底し残るは行き場の無い人ばかりとは
784を読めばよく解ります
フロント業務はどこの会社でやっても同じですので
人は事情に合わせて転職している事情は聞きます
業界的に独立は難しいようですので寡占化するのでしょう
仕事柄フロントと話をする機会がありますが
アステージの社員の感想は玉石混交の印象
ほとんどの管理会社は石ころしかいません
玉が出世するか、大手内で循環してるんでしょう
アステージが淘汰されつつある印象は全くありませんが
よっぽど恨みがあるんでしょうね
新規物件は新築マンションのみ しかし其れは殆ど無い現状です
既存の組合は他の管理会社へとられる
受託組合の増加と減少を見ればいいでしょう
組合はフロントへ聞いて見ましょう
玉の管理業務主任は独立開業します此の人々は飽き足らない思いで新しい管理業務を目指します でなければ業務の維持ができません 故に地場で経営者と面談できる管理会社を勧めます
石はしがみ付いて残ります
>787
地場の管理会社なんて消えるのが目に見えていますからやりません
やるんだったら新興のデベに付随して起業します
管理会社で起業することができるならば、
東京には腐るほど小さな管理会社があるはずですが聞いたことはありません
マンション販売で起業しながらマンションを作り、管理する という流れでしか起業できないのでは?
起業したとしても大手に買い取られる世の中かと思われます
月々数十万円・百数万円であれば、一般的な年収にも足りません
管理受託を行なっていたとしても3ヶ月先には全て解約されるかもしれない企業にどれほどの金融機関が融資するのでしょう
地場の管理会社は地場のマンション販売or建設業の下請けですので、独立して行なっていくのは厳しいと思います
純粋に管理業務から発展して発展しているのは合人社程度ではないのでしょうか?
それも大口の法人相手から消費者相手へ以降しているだけです
評判はここの掲示板でもわかりますので、建設業依りなのでしょうかね
業界大手の独立系日本ハウズイングも元は不動産業者です
純粋にマンション管理から発展するのは厳しいのではないかと思いますがいかがでしょう
大京アステージの管理戸数は
http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912052.html
を見る限り、著しく増えていますが、内部的には減っているのでしょうか?
>788
管理組合が実施すると決めたのがそこなのでしょう
何を質問されたのかはわかりませんが、所詮はコールセンターなのでしょうね
理事長名を間違えるのは論外ですね
オリックスが試算し子会社化した根拠の大京アステージの保有金は1000億。
マンション管理組合数で割ると概算で1組合から1年で過払い徴収した額X契約年数に相当します。具体的には管理委託契約内の過払い金を見直してください。例として、管理人室の光熱費、ガス水道などの経費が管理組合に請求されていることがあります。
ちりも積もれば1000億。管理組合が多くなればやりやすい。
役員さん、自主管理が重要ですと再認識してください。
■ランキング
SSS 日本総合住生活、
SS 三井不動産住宅サービス、野村リビングサポート、
S 三菱地所コミュニティ、住友不動産建物サービス、
A 伊藤忠アーバンコミュニティ、丸紅コミュニティ、
B 東京建物アメニティサービス、日鉄コミュニティ、双日総合管理、商船三井興産、
C 長谷工コミュニティ、ダイワサービス、大和ライフネクスト、阪急ハウジングサポート、
D 近鉄住宅管理、西鉄不動産、王子不動産、三井物産ファシリティーズ、旭化成不動産レジデンス、
E 東急コミュニティー、穴吹コミュニティ、大成サービス、グランドアメニティ、オリックスファシリティーズ、MIDファシリティマネジメント、愛宕産業、
F 南海ビルサービス、大阪ガスコミュニティライフ、西部ガスリビング、ホームライフ管理、北海道建物、積和不動産、積和トータルサポート、東洋コミュニティサービス、
G 日本ハウズイング、コミュニティワン、合人社、MMS、互光建物、ユニオン・シティサービス、マリモコミュニティ、相鉄リビングサポート、
穴吹ハウジングサービス、ティエスコミュニティー、オークラハウジング、豊通リビング、
H 大京アステージ、長友、浪速管理、アルテカ、中部互光、ファシリティパートナーズ、モリモトクオリティ、伏見管理サービス、辰栄興発、ファインスタッフ、第一ビルサービス、
I ライフポート西洋、グローバルコミュニティ、ポートハウジングサービス、サニーライフ、ジャーネットシステム、ジャパン・リビング・コミュニティ、東福互光、
ポートハウジングサービス、あなぶきセザールサポート、三交コミュニティ、新日本管財、東京ディフェンス、
J 宝コミュニティサービス、日商管理サービス、、ダイワード、日本管財、クレアスコミュニティー、グローバル・ハート、東洋グリーン建物、
星野リゾート・トマム、ビルセンター、朝日管理、和幸産業、イノーヴ、オークラハウジング、ユナイテッド不動産、
K エスリード管理、プレサンスコミュニティ、エステム管理サービス、TFDコーポレーション、都市環境開発、大東建物管理、フジ住宅、
L グッドコム、信和建設、常口アトム、トータルクリエーションズ、睦備建設、日本住宅管理、セイビ・コミュニティ、山忠、須藤建設、建物最適管理、株式会社新成トラスト、
このランキングは根拠がよくわからない
一番上のところなんて単なる天下り先だし
商社系の会社なんて暇つぶしにしか管理業はやってない
さらに親会社というのか親会社の親会社が大きいところがあるが
こんな会社聞いたことがないっていう会社が多数
意味がわからん
論理的に書け
大京を傘下に入れるオリックスの狙い
子会社化する大京の位置づけ
残るは最終的な出口戦略
国内投資事業ではすでにエグジットしたあおぞら銀行や、現在進行中で子会社である食品・外食のキンレイや酒類販売の河内屋などと同じと考えればわかりやすい。
オリックスとして、これらはあくまで投資事業であり、食品、酒類販売を本業として育てるわけではない。子会社化しても、大京から上がる収益は不動産事業セグメントには入れず、事業投資セグメントに計上する。不動産開発の柱である子会社のオリックス不動産が不動産事業セグメントに入るのとは明らかに位置づけが違う。
今回の子会社化の発表にあたり、「大京をオリックスグループとして認識するものではない」(オリックス広報)という考えを改めて明確にしている。傘下に取り込むことで、大京のマンション開発とオリックスの太陽光発電事業など両者の連携を一段と進めやすくなるが、これはあくまで副次的な効果でしかない。
そのため、大京の連結子会社化はあくまで投資事業の目線で評価すべきであり、今回見込まれている評価益や期間利益の取り込みは、投資途上の一時的な果実を刈り取るにすぎない。投資案件として成功したかどうかは、あおぞら銀行の場合と同様、オリックスの連結グループを外れるなど、最終的なエグジットの形を見るまで待たなければならない。
No.794 さん
右脳をもっと使って想像力を高めましょう。右脳(心に関係する)を使わないとボケますよ。
儲かるうちは持つ株式です 損切りも在ります
評価は会社として全体的に見ますけど私の住んでるマンションの管理会社は大京アステージさんですが年配の男性二名ですが管理会社が大きいからなのか教育は全然なってません。
逆にあまり知られてない管理会社のマンション管理人さんのほうが感じ良く掃除もしてくれてました。
(人によってでしょうけどかなり当たりハズレがあります)
会社名ではなく中身の質をみてほしいですね
マンションサポーター(管理員)
私たちは「マンションにお住まいの方々の暮らしをサポートする者」を表現するため、管理員業務を行う者を「マンションサポーター」と呼んでおり、お客さまに安全・快適性を提供しています。
清掃方法はもちろんのこと、居住者とのコミュニケーションについてや共用設備の点検方法なども修得した者をマンションサポーターとして配属いたします。マンション配属後も定期的な研修を行い、お客さまの大切な資産をお守りするにふさわしいスタッフの育成に努めています。また、今後の高齢化社会のマンションライフに対応し、認知症の方々を優しく見守ることができるように、認知症サポーターの講習を継続的に取り組んでいます。
※認知症サポーター講習については、沖縄地区のマンションサポーターを除きます。
研修センター
研修センターのご案内はこちらマンションサポーターは、大京グループの研修センターで研修しています。職業訓練校の認定を受け、設備も充実しています。
東京、大阪の2ヵ所にある研修センターには、約40名が同時に研修を受けられる講義室や、実際にマンションで使用している各種設備を設置し、マンション管理に関する知識やノウハウを伝える他、実演・実習を行っています。
研修センターでは上下左右の音の聞こえ方、地震の後のマイコンガスメーターの復旧方法、消火訓練など緊急時の対応なども、研修できるようになっています。
エリア体制
エリア体制とは、マンションサポーター10名程度毎に地域分けし、その中で各マンションサポーターがお互いに協力できるようにネットワーク化したシステムです。
マンションサポーター一人では手に負えない非常時や、不在時等にもログシステムセンターと警備会社との連携により適切かつ迅速な対応ができるように備えています。
マンションサポーター(管理員) に最終的には全責任を負わせることが記載されてない
馘首で終わる問題