管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
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  4. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2
匿名さん [更新日時] 2015-02-12 23:15:39

大京管理ってどうですか?

大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45954/

公式HP
http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html

[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25

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大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2

  1. 555 匿名さん

    町会で役員やってます。
    こちらは特に強制加入とかやってないんですが、ココのいくつかの記事を見てると、
    町会の存在自体が悪のように書かれていて心外です。
    入退会はその方個々の自由です。
    子ども会、クラブ活動、養老会など地域活動を通してご近所の方とつながりを大切にしていく場です。
    災害時の備蓄も近隣町会と連携して備えています。
    災害時加入の有無で支援を分け隔てすることはありませんがその物資も会員の方々の寄付が無ければ成り立ちません。
    マンションが建てば、そこの管理人室を通して挨拶はします。
    そこからの加入は皆さんの自由ですが、一つ屋根ということでそのマンションを一つもしくは複数のグループとして分けてはいます。
    町会費用も徴収ではなく、地域活動のために、寄付をお願いしているわけで。
    実は私もマンション暮らしなのですが、町会費用もマンション予算からまとめて支払いしています。
    これまで、書かれているような問題もおきていません。
    それでも、その支払い方法問題あるのでしょうか。
    私もはじめの510拝見しましたが、担当の方なぜ返答、説明に行かなかったのでしょう。
    費用の支払いの有無の確認だけなのにしていない。電話一本で済む話だと思うのですが。
    それがあれば、記事自体存在しなかったとおもいます。
    そして、その後に続く意見でなぜ加入是非の話になっていったのでしょう。

  2. 556 匿名さん

    >554
    あったよ。
    >510
    >総会までの2ヶ月間音沙汰もありませんでしたよ。
    それは結構なげえよ。
    普通の会社ならクビだろ。

    >当日になると体調不良
    オレも逃げ回ってるしか思えん。
    幼稚園児か*v*

  3. 557 匿名さん

    >もう締め切りました。 と電話切られてしまいました。

    これもヒデえなw
    オレも過去理事会約束の時間守らなかったんで怒鳴りつけたら無言で睨まれたわ。
    やりそうだよなあいつら。

  4. 558 匿名さん

    >総会までの2ヶ月間音沙汰もありませんでしたよ。
    どう考えたって長すぎだろ
    フロントサイド
    よく確認したまえ<笑>

  5. 559 匿名さん

    >そして、その後に続く意見でなぜ加入是非の話になっていったのでしょう。

    フロントサイドの悪巧みだからですよ。

  6. 560 匿名さん

    >554町内会のことが、
    俺も510レス見たわ。
    でも、そうか?
    どう読んでも、2ヶ月も連絡をよこさないアステージフロントに憤りを感じている文面だね。
    ちゃんと日本語解釈できるか?
    俺のところもさ、照明が消えっぱなしていることがチョクチョクあって、他の住人からも
    管理人が勤務時間中管理人室に入り浸ってちゃんと業務してないんじゃないかって理事会で問題になったんだけど、
    フロントは「注意しておきます」といったきりで、
    その後も昼間管理人室に入り浸ってエントランス付近以外、掃除はまともにしてないってよ。
    注意されたせいかすれ違ってもブスッとした態度、小声で挨拶まったく不愉快なんだけど。
    >信頼度高い
    どこが!?

  7. 561 匿名さん

    情けない管理組合
    情けない理事
    もいたもんだ。
    直接管理人に言ってやりなよ。
    直接言って改善されなきゃ管理人の交代なり管理会社変更なりすればいい。
    なんでネットの中だけ元気一杯になるかねぇ。

  8. 562 匿名さん

    >554
    ナニ、。見たんだけど、あれって勘違い?

    550>553の間違い??<プッ

    510の初めのレスどー見たってNo.510に決まってんじゃん!
    俺も見たけど、No.510には町会参加の是非に関する文面無かった。
    レスの意味ツーカ、記号の意味よくわかってないんじゃないの?
    553を550と勘違いするくらいだもんね。
    いったいいくつよ↓

  9. 563 匿名さん

    いやほんと、情けなくなるオ
    あの“管理会社”~

    どう話したって立て板に水なんだからw
    どんなに注意したって変わりっこない。

  10. 564 匿名さん

    >554
    おれも見た!
    墓穴掘ってやがんのw
    笑っちゃうね。

  11. 565 匿名さん

    >情けない理事もいたもんだ。

    フロンとってそんなに暇なん??
    こんなところで反論ぶってんなら、その分仕事せぇや!!
    ほんに情けないわ!!

  12. 566 匿名さん

    管理人に行ったところで仕方がない
    会社が違うんだから

    苦情はアステージの本社もしくは大京
    それで改善されなければ解約して損害賠償も請求すれば良い

  13. 567 匿名さん

    >565
    自分の管理会社が暇だから同じと思うな。

    大京アステージの社員が、勤務中に掲示板にレスする暇があるはずがない。

  14. 568 匿名さん

    >567
    アホか
    誰が管理会社やねん

  15. 569 匿名さん

    平日、組合の用があってアステージ支店に電話すると
    よく担当者が代休とって不在にしているんだよね。
    あるときなんか、翌日にかけてもいなかった。
    そのくせ、こちらの勤務中にはお構いなしで携帯に電話入れてくる。
    ちゃんと、夕方以降と言っておいてもだよ。
    困ったもんです。

  16. 570 匿名さん

    どこの支店?
    支店により違うかも

  17. 571 匿名さん

    北関東です。

  18. 572 匿名さん

    >勤務中に掲示板にレスする暇があるはずがない。
    断言できるのか?
    怪しいのがチラホラあるぞ。

  19. 573 匿名さん

    >563 立て板に水って・・・賞めてるの?

  20. 574 匿名さん

    今の状態では“ありがとう”という気にはとうていなれないな。

  21. 575 匿名さん

    管理会社に対応改善を期待しても意味がありません。
    彼らの中にすでにそうしたマニュアルがあるのですから。

    管理組合、住人がしっかりと団結して悪質な対応をするフロント、
    ひいては管理会社を排除していくしかないと思います。

  22. 576 匿名さん

    管理会社、管理人問題を理事会で隠ぺい。管理会社との癒着で理事は快適マンションライフ確立。

  23. 577 匿名さん

    >管理会社との癒着
    消えろ

  24. 578 匿名さん

    今住んでいるマンションの今期組合は管理会社のまるで手先なので呆れてます。次期の組合と住人の団結に期待したいです。

  25. 579 匿名

    >>578
    そうやって人任せの癖に批判だけは一人前という奴が一番最低だと思う。

  26. 580 匿名さん

    そうやって人任せのくせに批判だけ一人前という奴が二番目に最低だと思う

  27. 581 匿名さん

    多くの役員が一般人なのです。
    知らないと思われて、フロントサイドから出される割高な資料を鵜呑みにしがちですが、
    ちょんとやる気があれば、他社からの見積もりを取るなど、やりようはあるのです。
    そうした行動は管理会社からの反発を生むことになっても、
    住んでいるのは我々です。
    我々住人が守っていかなければ、なりません。
    他人任せでもいいじゃないですか。
    ちゃんと判断する心があるのであれば。
    やる気のある人が出てきたときに後押ししましょう。
    私の管理組合はいまそう、動きつつあります。
    おかしいな?と疑問に感じたことはフロント、管理会社に追及していいんです。
    煙たがられても、嫌がられても、管理会社は所詮は赤の他人。
    我々の住んでいる場所を維持していく組合の活動なのですから。

  28. 582 匿名さん

    管理組合や役員を批判めいたレスしてるやついるけど、
    本来このスレッドの趣旨と違うんじゃないの?
    管理会社批判されてるからその腹いせ?
    もしかして、フロントサイドの人間??
    「土日は理事会とか総会があるからそんな暇無い」とかって言い訳するなよな。

  29. 583 匿名さん

    新しいサービスと言って次ぎ方次と月単位での支払いのものが増えてくる。
    でもご用心、それの数が増えれば、結構な額になるんだよね。
    あなたのマンションは大丈夫?
    特にセキュリティ関連の商品にはご用心。
    言いなり役員の場合はあっというまに、支払いが増える。
    サービスのほうは鈍くても、そうした動きにはすばやいからね、彼ら。

  30. 584 匿名さん

    管理会社の言いなりになっている管理組合の事情がようやく分かってきました。気が付くのが遅かったです。これからは管理会社に煙たがられても嫌がられても、マンションや、住人の為に頑張って下さる組合ややる気のある人を後押しします。

  31. 585 匿名さん

    いいですね。
    前向きな意見!
    こうした、意見交換の場でありたいですね。

    もし仮に、管理会社やフロントへの批判があっても、それは、管理組合や住人の暮らしを守るため。
    それに対して更なる批判を受けるいわれはないのです。
    皆が交渉のベテランであるわけがない。
    そんな中だからこそ、こうした場で、他のマンションの事例を見ながら、
    自分の住むマンションの管理組合の運営に役立てる場だと思います。
    お互いがんばっていきましょう!!
    批判者どんなところにもいますが、実際は、彼らこそ何もできないのです。
    不条理なことに気付くのがまず初め、
    それは正しいことだと思います。
    そして、行動へとつなげていけばいいではありませんか。
    そうした積み重ねが、いずれは自分を動かしているはずです。

  32. 586 匿名さん

    要するに、組合の要望を煙たがる嫌がる大京アステージが駄目。
    役員だけ住み心地快適にし、役員を丸め込む大京アステージが駄目。
    丸め込まれ快適生活を送ろうとする役員組合も駄目。
    そこに気が付いている賢い役員組合住人のいるマンションは管理会社をかえている。

  33. 587 匿名さん

    不条理を知らず、知らされず、アステージに任せ、信じていました。ここにきて内情を知り怖くなりました。信じ任せていた私もいけませんでした。そんな私を批判だけ一人前一番最低だと批判され、ますます怖くなりました。管理会社の悪質を全て知った上で頑張って下さっている立派な方がいらっしゃることも知りました。

  34. 588 匿名さん

    >586さん、大京アステージを変える前にフロントを変えましょう。

    >581さんのおっしゃる通りです。
    管理組合理事会と大京アステージに、文書で確認をとるのです。
    電話をしたしないということと、言った言わないということが避けられます。

  35. 589 匿名さん

    色々な各月の支払い 一件あたり数万円として 年間数十万 10年で数百万
    それから管理会社へのキックバックも同比率で
    これが殆ど不要な無駄使い
    理事会は皆素人だから管理会社のかもとなっている
    防ぐにはマンション管理士に委託し支出の監督をさせるしかない

  36. 590 匿名

    管理会社と契約しているのなら、マンション管理士への委託費用の方が無駄ですよ。

    管理会社と契約せずにマンション管理士に相談しながら自主管理するか、管理会社に委託はするが理事会や組合員の意識を高めつつ、管理会社が適正な業務を履行するよう適宜監査しましょう。

    監査といっても、報告については書面で受ける?提案については提案の根拠を提示させ納得できるよう説明を受けるだけで良いのです。

  37. 591 匿名さん

    管理会社サイドで進めてしまう管理組合の場合マンション管理士委託検討してみては?。
    無料出張の法人もある。

    監査については管理組合とも管理会社ともしがらみのない第3者による監査法人でないとトラブルのもと。

    そもそも管理会社は組合員の為に信頼できる仕事してるのか?最優先検討してみては?。

  38. 592 匿名さん

    >>591
    参考までにお尋ねしますが、お宅のマンションは管理会社+マンション管理士の体制なんですか?
    マンション管理士への報酬はお宅のマンションの場合で幾ら位ですか?

  39. 593 匿名さん

    >592
    マンション管理でお困りですか?
    質問の回答になっておらず申し訳ありませんが、
    お困りでしたら
    マンション管理士に相談されるのもひとつの方法です。
    管理士のしっかりしたアドバイスの方が参考になると思います。

  40. 594 匿名さん

    管理士のどこがシッカリしてるの?
    変な事教えないでね、爺さんしかいない資格なんだから。
    趣味の世界でしょ!

    日本中で実務経験のあるマンション管理士は限りなくゼロに近いのに。

  41. 595 匿名さん

    管理改善部を指摘。
    役員を丸め込めなくなる。等など

    管理士に相談されたら困る人間もいる。

  42. 597 匿名さん

    腕のいい管理士がいればいいけど
    そんな人はほかの仕事するだろうね
    管理会社も一緒
    一流の人材がずっとやる仕事じゃない

    自分たちでやった方が早いよ

  43. 598 匿名さん

    うちのマンションでは、あるコンサル会社を利用したとたんに管理費を3割値下げしてきました。
    この会社は、値段だけではなく対応(無愛想、遅い、説明がない、提案がない、etc)に不満があることを解っていないようです。
    他のマンションではいかがですか?

  44. 599 匿名さん

    サービス削れば下げられるよ
    全てのサービスを一から見直して不要なものは切る
    いるものは値下げさせる

  45. 600 匿名さん

    もともと、サービス受けてる実感無いけどな。

  46. 601 匿名さん

    迷惑被る事が多いからな。同感

  47. 602 匿名さん

    >迷惑被る事が多い
    それに対して注意すると、クレーマー扱い。
    よく判らないよアステージ。

  48. 603 匿名さん

    道理を通さず、クレーマーにされたら酷いな。
    クレーマーに仕立てフロントのやりやすいように
    逃げる、話をすりかえる、圧力かけて、そして仕切る。
    お前ら、理事も組合も、黙って管理費払てたらいいんじゃ!
    こんな感じでしょうか?
    判りやすい。


  49. 604 匿名さん

    もしかして、23区の西の方?

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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