大京管理ってどうですか?
大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45954/
公式HP
http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25
大京管理ってどうですか?
大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。
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[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25
>510
地域の絆を阻害するのは、516のような独善的思想だと思います。戦争に見られた隣組。
個人が、申し込みの意志を表明し書類に記入する町内会加入と
多数決で加入を他人にしいる町内会加入とは全く違います。
マンション加入と管理組合加入は違います。
管理組合による町内会加入は、独善的支配行為にほかならない。
大儀としてかがげられた災害時の心配をするならば
会費の集金は管理会社に任せることは大きな矛盾行為です。
災害時の助けになるのは、それまでに培われた人間関係です。
町内会に加入していても、町内会活動でご近所づきあいがなければ、誰もあなたが居室内に閉じ込められていたとしても気がつかない。
個人の尊厳を軽んじ、多数決で町内会に加入を強いる管理組合に他人を思いやる優しい気持ちがあるのか?疑問です。
災害時に有効とされた人と人との関係は、町内会の加入ではない。ご近所付き合いです。
ご近所付き合いは、災害時だけでない。
マンション内のトラブルにも、緩和作用があります。
災害時にマンションが、周辺住民わ助かる建物とされる地域は特に、ご近所マンション管理組合との連携が必要になります。
災害時のマンションの在り方を考えるのであれば、町内会の前に近隣の管理組合との関係を築くこと。
マンション管理組合は町内会の下部組織となってはならない。
ちゃんと日本語解釈しろよ回し者
管理会社に炊き出しなんて望んでない。
いざというとき頼りになるのは管理会社でないということ。
地域の輪を断ち切ろうとすること自体、越権行為だろ。
都合のいいトコだけチョイスするな。
皆論点がどんどんズレてますね。
元は返事もできない管理会社の姿勢を問題にしてたのでは?
536さん
あなたは他人をあなたの価値観で管理組合を利用し支配しようとしていませんか?
地域の輪を断ち切るのは、個人の尊厳を軽んじる行為です。
>依存体質
なら、やつらは寄生虫だw
管理組合の奇声虫は、多数決を盾に町内会の管理組合加入を唱える奴らさ
>彼ら間違えを指摘されると、 謝意どころかムキダシの敵意を向けてくるんだよね。
そのとおりになってるね。
連絡入れないフロントの事は完全スルーしてる。
いつのまにか町会加入の是非の話になってる。
町内会加入ってその地域によって事情違うでしょ。
賛成者も反対者も自分の意見しか言ってないけど、個々の事例なので決着つかないのでは?
そんな問題、ここで論じても仕方ない。
ここは大京アステージの事について話す場なんではないですかね。
>オリックスが親会社になり、変わったところでしょうか?
それって、相当前でしょ。
なのに、この有様…。
>連絡無い
ウチの大京フロントもいいかげんです。
担当マンション抱えてて忙しいのかもしれないけど、工事前、業者が点検に来るからと約束した日に待ち合わせたんだけど、約束の3時になっても現れず。
フロントには連絡つかず、センターに電話して、その業者が来たのが5時過ぎ。
しかも、来たのは技術者ではなく、営業っぽい人で、工事箇所を点検することもできずに帰りました。
何のために待っていたんだろう。その人、フロントには遅れること連絡済と言い訳。
翌日フロントに確認取ると、業者がよく確認していなかったとこっちも謝罪も無くなすり付け。
こっちは会社抜け出して待ってたのに、おかげで、帰りは遅くなるし、酷い対応でした。
>町会加入
レス違いでしょ。
賛成者も反対者もよそでやってくれ~
>連絡なし
以前、大規模修繕のとき役員やってたのですが、
工事で未施工の箇所や、機材を搬出する際、業者が穴を開けた天井など指摘したら、
工事後にあるアンケート用紙が回ってきませんでした。
大京に問い合わせたら、入れたはず。との返事でした。
無いので、くださいといったら、もう締め切りました。
と電話切られてしまいました。
あとで、他の人に聞いたらまだ、その次点で提出日まではまだ日があったそうです。
あれって、嫌がらせ?
町内会と話は管理組合よりも法律が整備されてないので
個々の意見になりがち
防災とかもそこの町内会次第
金払ってるだけで行事に参加もしていないなら
マンション住人は金を巻き上げられているだけ
非常時に金払ってるだけで支援されるかといったらそうではない
誰が町内会長なのか顔も知らずに避難所で我が物顔でいたら誰もかまってくれない
あたり前の話だと思うんだけど
金払ったら相手がやるもんだという論理は町内会では通用しない
そんな状況のマンションばかりだし
家も壊れて住めないわけじゃないのがほとんど
まわりにはもっと助けないといけない人がたくさんいる
510の話は担当は最悪だと思うけども町内会役員同士の引き継ぎができてないのが問題
>550
510のはじめのレスを見ると、争点は問い合わせの件に連絡をしてこない管理会社の姿勢と見られます。
それをフロント?らしきレスが、町会加入の是非へと方向を変えたように見えるんですが。
私も何度か連絡をすっぽかされたことあるので、その都度連絡入れますが、510の担当ほどひどくはないですよ。
何故彼は連絡できなかったんでしょうかね。
自分が正しいと思っているのであれば、堂々と510に説明すべきだと思うのですが、なぜ逃げ回っているのでしょう。
町会で役員やってます。
こちらは特に強制加入とかやってないんですが、ココのいくつかの記事を見てると、
町会の存在自体が悪のように書かれていて心外です。
入退会はその方個々の自由です。
子ども会、クラブ活動、養老会など地域活動を通してご近所の方とつながりを大切にしていく場です。
災害時の備蓄も近隣町会と連携して備えています。
災害時加入の有無で支援を分け隔てすることはありませんがその物資も会員の方々の寄付が無ければ成り立ちません。
マンションが建てば、そこの管理人室を通して挨拶はします。
そこからの加入は皆さんの自由ですが、一つ屋根ということでそのマンションを一つもしくは複数のグループとして分けてはいます。
町会費用も徴収ではなく、地域活動のために、寄付をお願いしているわけで。
実は私もマンション暮らしなのですが、町会費用もマンション予算からまとめて支払いしています。
これまで、書かれているような問題もおきていません。
それでも、その支払い方法問題あるのでしょうか。
私もはじめの510拝見しましたが、担当の方なぜ返答、説明に行かなかったのでしょう。
費用の支払いの有無の確認だけなのにしていない。電話一本で済む話だと思うのですが。
それがあれば、記事自体存在しなかったとおもいます。
そして、その後に続く意見でなぜ加入是非の話になっていったのでしょう。
>もう締め切りました。 と電話切られてしまいました。
これもヒデえなw
オレも過去理事会約束の時間守らなかったんで怒鳴りつけたら無言で睨まれたわ。
やりそうだよなあいつら。
>総会までの2ヶ月間音沙汰もありませんでしたよ。
どう考えたって長すぎだろ
フロントサイド
よく確認したまえ<笑>
>そして、その後に続く意見でなぜ加入是非の話になっていったのでしょう。
フロントサイドの悪巧みだからですよ。
>554町内会のことが、
俺も510レス見たわ。
でも、そうか?
どう読んでも、2ヶ月も連絡をよこさないアステージフロントに憤りを感じている文面だね。
ちゃんと日本語解釈できるか?
俺のところもさ、照明が消えっぱなしていることがチョクチョクあって、他の住人からも
管理人が勤務時間中管理人室に入り浸ってちゃんと業務してないんじゃないかって理事会で問題になったんだけど、
フロントは「注意しておきます」といったきりで、
その後も昼間管理人室に入り浸ってエントランス付近以外、掃除はまともにしてないってよ。
注意されたせいかすれ違ってもブスッとした態度、小声で挨拶まったく不愉快なんだけど。
>信頼度高い
どこが!?
情けない管理組合
情けない理事
もいたもんだ。
直接管理人に言ってやりなよ。
直接言って改善されなきゃ管理人の交代なり管理会社変更なりすればいい。
なんでネットの中だけ元気一杯になるかねぇ。
いやほんと、情けなくなるオ
あの“管理会社”~
どう話したって立て板に水なんだからw
どんなに注意したって変わりっこない。
>情けない理事もいたもんだ。
フロンとってそんなに暇なん??
こんなところで反論ぶってんなら、その分仕事せぇや!!
ほんに情けないわ!!
平日、組合の用があってアステージ支店に電話すると
よく担当者が代休とって不在にしているんだよね。
あるときなんか、翌日にかけてもいなかった。
そのくせ、こちらの勤務中にはお構いなしで携帯に電話入れてくる。
ちゃんと、夕方以降と言っておいてもだよ。
困ったもんです。
どこの支店?
支店により違うかも
北関東です。
>勤務中に掲示板にレスする暇があるはずがない。
断言できるのか?
怪しいのがチラホラあるぞ。
今の状態では“ありがとう”という気にはとうていなれないな。
管理会社に対応改善を期待しても意味がありません。
彼らの中にすでにそうしたマニュアルがあるのですから。
管理組合、住人がしっかりと団結して悪質な対応をするフロント、
ひいては管理会社を排除していくしかないと思います。
管理会社、管理人問題を理事会で隠ぺい。管理会社との癒着で理事は快適マンションライフ確立。
>管理会社との癒着
消えろ
今住んでいるマンションの今期組合は管理会社のまるで手先なので呆れてます。次期の組合と住人の団結に期待したいです。
そうやって人任せのくせに批判だけ一人前という奴が二番目に最低だと思う
多くの役員が一般人なのです。
知らないと思われて、フロントサイドから出される割高な資料を鵜呑みにしがちですが、
ちょんとやる気があれば、他社からの見積もりを取るなど、やりようはあるのです。
そうした行動は管理会社からの反発を生むことになっても、
住んでいるのは我々です。
我々住人が守っていかなければ、なりません。
他人任せでもいいじゃないですか。
ちゃんと判断する心があるのであれば。
やる気のある人が出てきたときに後押ししましょう。
私の管理組合はいまそう、動きつつあります。
おかしいな?と疑問に感じたことはフロント、管理会社に追及していいんです。
煙たがられても、嫌がられても、管理会社は所詮は赤の他人。
我々の住んでいる場所を維持していく組合の活動なのですから。
管理組合や役員を批判めいたレスしてるやついるけど、
本来このスレッドの趣旨と違うんじゃないの?
管理会社批判されてるからその腹いせ?
もしかして、フロントサイドの人間??
「土日は理事会とか総会があるからそんな暇無い」とかって言い訳するなよな。
新しいサービスと言って次ぎ方次と月単位での支払いのものが増えてくる。
でもご用心、それの数が増えれば、結構な額になるんだよね。
あなたのマンションは大丈夫?
特にセキュリティ関連の商品にはご用心。
言いなり役員の場合はあっというまに、支払いが増える。
サービスのほうは鈍くても、そうした動きにはすばやいからね、彼ら。
管理会社の言いなりになっている管理組合の事情がようやく分かってきました。気が付くのが遅かったです。これからは管理会社に煙たがられても嫌がられても、マンションや、住人の為に頑張って下さる組合ややる気のある人を後押しします。