大京管理ってどうですか?
大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45954/
公式HP
http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25
大京管理ってどうですか?
大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。
前スレ
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[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25
>、自分の代は平穏に過ぎてほしいと願うだろうし、人のお金を預かっているという意識もないだろうね
そうなんだよな。区分所有者のほとんどはこう考えているからマンション購入したのだろうから。
だから、エネルギーを出すような行為は絶対しないと考えるのだろう。そこにつけ込むのが管理会社なんだよな。
>大京アステージが変わらないのなら、管理組合が変わればいいだけの話。
それができれば世話ないが、問題意識のある真面目な区分所有者ほど、そうではない区分所有者につぶされ、管理会社が跳梁する結果となり、悩む。
ということは、管理会社が大京だったら、買わないか、買ったのなら早く売るか、どちらかだ。
本社へクレームで良いと思いますよ
担当が変わって良くなりました
築2年半、アステージから変更したよ
ライオンズマンションは管理費等が高いからか
中古物件の売れ残りが多い。なかなか売れないね。
今年の話ですが、
基本、管理組合の決まりごとは管理会社担当が決めてはいけないそうです。
なので、自分で決めかねることはのらりくらりと、担当者がはぐらかすのはわかるんですが…
総会であった話なのですが、議長があまりはっきりしないかたで、
開始と終わり以外はほとんど発言しませんでした。
なのに、議事録を見ると、大京アステージ担当が勝手に進めた話を「議長」もしくは「参加者」の発言になってて、
それらは管理費滞納に関する決議案で、議案自体は全一致で可決はされてんですが、
そもそも、その決まり自体、大京アステージの担当者が発言したもので、
議長、もしくは参加者が発言したものではなかったのです。
議事録って公文書ですよね?
これって、公文書偽造…、と思い、アステージに問い合わせたのですが、いまだに返答が返ってきていません。
>体質
本社に問い合わせているのに、ちゃんと返答ができない、
私も大京アステージという会社自体が都合の悪いことには目をつぶる、
ごまかすなど悪習体質があるんだと思います。
その担当者は健在です。
何年も前から対応が悪いので、変えてほしいと訴えているのですが、
支店の上役が出てきてはぐらかそうとします。
なんとかの挿げ替えって言われるくらい、誰が来ても同じ!!
もうかれこれ担当者7,8人くらい変わってますが、ウンチばっか。
しかも、他と同じような話し結構体験してるよ。
今来てるやつなんか50前後のチビ親父。
はじめ、物知り気にあれこれ言ってたのが、実際にはなんにもできない。
大京アステージには人材無いんじゃないの??
だめなやつを内側でいくらローテーションしてもいっしょでしょ。
管理人だって、いっつも管理人室で電話ばっかしてるし、夏なんか暑いせいか引きこもってろくに掃除もしない。
しかもそのクーラーの電気代だって、住人持ち!
管理人を涼ませるためにクーラー付けたんじゃないぞ!!
ちゃんと客のためになるサービスしろよ大凶さん!!
>人材無い
以前、LMに住んでたんですが、そのときの管理人が言ってました。
当事、バブル崩壊後、大京管理の担当者として大京(マンション販売)営業から多くの営業マンが入ってきたそうです。
もともと売るのが専門(打ってナンボで成績を上げてた)だった人と考えると、アフターサービスという点では資質的にサービス業にあまり向いていないのではないでしょうか。
大規模修繕で、高い費用の見積もりを上げてくるということなど、日々の管理というよりは、更なる工事での予算を取る事が、その担当者の成績ということになっているんではないでしょうかね。
LMに住んでたとき、大京管理の担当者、積み立ての予算が次期大規模修繕に足りないということになり、そのためには新たにローンを組むよう勧められました。
正直、その発言には驚きましたが、他のレスを見る限りあそこの社員にはそうしたモラル無いんでしょうね…。
そのときは結局、その次点である予算に合わせて工事を削減したのですが、担当者にくっついてきた大規模修繕の担当者がものすごい不機嫌な態度で、工事の削減に反対する意見を言ってたんですが、ない袖はふれないということで、管理組合側が出した工事案で進めることに。
オチではないんですが、もともと、その大規模修繕、予定より早くやる羽目になったのは、マンション構造自体にだめな部分が合って、それから発生した亀裂に雨水が入り、そのままだと構造体自体に問題をきたすため前倒しで行われたのでした。
そんな事情があっても住人の都合などお構いなく、更なるローンを勧めたりする点など名前は変わっても体質そのものは変わっていないようですね。
管理組合がしっかりすることはもちろんなのですが、あの会社に改善を求めても無駄だと思います。
いま、大きな会社でなくとも管理会社はたくさんありますし、本当に住人のことを考えて管理組合の運営をしてくれるところもあります。
管理組合の仕事負担は増えるかもしれませんが、費用面から見てもそれ以上の効果はあると思います。
CMを大々的に打ってる有名なところろくなはなしないではないですか。
修繕積み立て金が足りないからローンを組む?
担当が変わって新築販売から飛ばされてきた人になりましたが
いままでと違って住人の名前も覚えるし意見もちゃんと聞いてくれます
キャリアは長くないようですがひとつひとついろんな事をしっかりと勉強している様子
変わって非常に良くなりました
元々建物がダメなのはアフターサービスの基準内ならやらせるべきで
そうでないならやるように提案するのは普通の仕事
借入が必要なのは今までの担当が値上げを提案できてない
最初の設定が悪い
ムダに使い過ぎてるなどかと
>ムダに使い過ぎてるなどかと
ウチもやられました!
大規模修繕のとき大京アステージの工事担当者、外壁のタイルは特注なので、
足りなくなると色が逢わなくなって、大変!と言って打診検査で出た面積の10倍くらいの数を発注。
結局、外壁そんなに痛みが無くて、総数の1/10も使いませんでした。
結局、検査で出た数で間に合った計算です。
余ったタイルは物置に山済みになってます。
次の工事まで、10年以上あるのに、どうするんだか…。
他人の財布だと思って随分いい加減なことやってくれますよ。
悪い担当に当たった方もいるようですが、ここの管理会社は町会加入が管理組合ではできない(やってはいけない)ことを理解しており某管理会社のようなインチキはないと安心しました。
オリックスが親会社になり、変わったところでしょうか?
管理人さんも、フロントもアフターサービスも財閥系某デベロッパより信頼できます。
>ここの管理会社
え~?どこの管理会社??
ウチはアステージだけど、担当者なんでもかんでも管理組合役員に押し付けだよ~。
先日もそれまで、年末年始前後に支払っていた町会費、今年は4月の担当交代時で払われておらず、
管理会社の担当者に問い合わせても、支払いの経過をたずねても、全然返答帰ってこず。
アステージの窓口に電話入れても「すみません、今日中に連絡入れさせます」というのが3回も続いて、とうとう電話も来ず。
挙句の果てに「電話したけど居ませんでした。ラチが明かないので、後日資料を持って伺います」と殴り書きの手紙がポストに入ってて、総会までの2ヶ月間音沙汰もありませんでしたよ。
その間、逆に“ラチ”が明かないのでその上の人とお話したんですが、当事者はその当日になると体調不良でくることはありませんでした。
一般社会常識的に考えても、そんな人間(担当)いますか?(笑
ちなみに、携帯には彼からの着信の記録も無く、もちろん、留守電にも入ってませんでした。
加えて言えば、家の電話、当日ある式典があって、夕方にはみな帰っていたので、覚えているんですが、誰も電話かかってきた覚えが無いんですよね~不思議ですよね~。
急に体調が悪くなったり、かけたはずの電話の履歴痕跡がなかったり、ものすごい不思議な出来事です(笑
総会のときに出てきたんですがそのときの言い訳が全担当者の方が請求してこなかったので、手続きしなかった。
とさも、管理組合の担当に責任に添加する発言。
そもそも管理費とってその支払い運営を管理している人が、いくら請求が無かったといって、少なくともこの5年間同じ時期にあった毎年の支払いが無ければ、疑問に思って普通じゃないのかな~?
しかも同じ担当なのに、ありえないでしょ。
管理費は払われなければ、1週間たないうちに問い合わせ来るのに、おかしいよね~。
その上司の方に相談済みですが、その後担当変わる様子も無いので、それが大京アステージの対応ということなのでしょう。
いい担当さんに当たってるところは羨ましい限りですね(笑 同じ会社だとは信じられません。
>512さん
510だけど、よく意味がわかりません。
>管理組合員を強制加入させている。
全員加入するかどうかは総会で話し合ったけど、参加する方向で多数決、全員一致で決議したので強制ではないと思うんですが…?
>そして、510さんの管理組合は、管理会社業務として請け負ってはならない
>町会費の集金と支払い業務を大京アステージに依頼したが、断れた。
そんなことは書いてもいないし、あなたの創造では??
そのつどの集金はしていないし、1年分、1回で管理費予算の中から支払うことに決まっています。
なのですでに徴収済みという形ですよね。
支払いは管理組合、その口座さえないのだから、大京アステージが行うしかないでしょう。
>大京アステージの態度は、当然あるべき姿勢。
予算の中から支払うのは決まっていて、その支払いをお願い、委託されているのに、
その役員に状況説明もなく、2ヶ月も逃げ回り、挙句の果てに言い訳をかますのがあるべき姿勢なんですかへぇ~(笑
だから嫌いなんだよそれが当然というなら、アステージ傲慢すぎだろ!
>町内会費横領事件以降、その点はしっかり守っているでしょう。
いつそんなのあったの?
知らないよ。
しかも誰が横領したの?アステージ?管理組合?
なんかもろもろ不明瞭だよね。自分にいい解釈だけしてません?
>510は、大京アステージのフロントを批判できる立場にいない良識の持ち主
私も510に賛同です。
>512
>515
明らかに論点ずれてます。
510の方は依頼した支払い業務の確認をされていたようです。
大京アステージのフロントは速やかに組合担当である彼に連絡をするべきところしていない。
これは明らかにアステージの背信行為でしょう。
管理組合は住人個人の集まりです。
その場の多数決全員一致とあるのであれば、その個人個人皆が参加を表明したということでは?
この問題提起は、510のアステージ担当者がきちんと対応していないためで、
連絡したといいつつ、電話の履歴がない、約束しても現れない。
子供ではないのですから、約束の日を守って対応するのが契約している企業の義務でしょう。
これはお金をとっている企業としては十分批判されるに値する行為だと私も思います。
>良識がない
個人を批判することこそ良識が無いと私は感じるのですが、いかがでしょう。
巧みに論点をずらして大京アステージを擁護しているようにも見えるのですが、
もしかして、関係者の方ですか?
この場で良識を論ずるのであれば、きちんとその根拠を示しなさい。
なんだ、結局、管理組合が悪いだけではないか
フロントさん気の毒に、区分所有法を勉強しない管理組合員に無茶ぶりされて迷惑なことだな
510と516は区分所有法と標準管理規約を学こと
>町内会
うちのマンションも最初の総会で町内会に入るかどうか決をとったけど、
最初の総会ってさ住人から議案が出されるはずないし、大京アステージが議案作ったと思うんだ。
法律違反だって言うなら、はじめの総会議案を作成した大京アステージでしょう。
それに退会は自由でしょ。
俺もやめたいときはやめると思う。
>512
強制って記載してるけど、510他のレス見ても強制的に入れてるような記載無いみたいだけど。
>515も
なぜ強制、って決め付けてるの?
変だよ。
他の町内会は知らないけど、以前、借家のとき町会の班長になって、その集金エラク大変だった。
うちも510と同じく管理会社のほうで支払いやってもらってるけど、今のところ特に問題は起きてないよ。
集金の手間を思うと楽になったよね。
でも、これって違法なの?
それにしても510の管理会社の担当ヒデ~よな。
支払い忘れてすっ呆けてる上に、連絡しても連絡入れないってどんな人間よ。
俺もそんな奴に当たったらブチ切れ確実だね。>DOUJYO!!
510ですが「強制加入」「委託したが断られた」事実無根です。
その場にいなかった方からなぜ強制加入といわれるのか、断られたと決め付けるのか意味がよくわかりません。
支払いをお願いしてる件にしても大京アステージ断ってませんよ。
今期分実際に支払手続きしてますし、今後その形で支払いしていくことに決まりました。
アステージもそう了承しています。
そもそも、私が訴えているのは経過報告すらしてこない大京アステージの担当者の不誠実な対応ですし、
電話したとウソを言い、自分から説明に来るといいながら来ない。
約束した当日にも現れないといった幼稚で迷惑な対応の事を訴えてます。
こうした迷惑行為こそ管理規約に違反してませんか?
それらが「区分所有法」「標準管理規約」にどう反するのか教えてほしいですね。
論点ズレまくってませんか?
それともそれがあなた方のやり方??
期待するだけ無駄。
サービス業なのに、サービスになってない。
居住者語ってフロントかばうようなやつらだぞw
管理組合で加入することは、管理組合員個人の加入判断を疎外するため強制加入と言われる。
個人の判断で加入すべきものを管理組合で加入するというのは、管理組合の基本的な役割を誤認していると言える。
510のコメントを読む限り、大京アステージが理不尽な要求をされ責められているとしか感じられません。
大京の対応の悪さは糾弾して然るべきもの(言い分を聞く限りでは)
但し町内会の加入を全組合員が承知しているとしても管理費会計からの支出はやめるべき。
今は全員承知していたとしても将来的に区分所有者変更があった場合、その区分所有者も承知するとは限らない。
問い合わせに対し、どんなか連絡するのフロントの義務なんでは?
それを置いてどこが理不尽なんだ?
アタマおかしいんじゃね?
なんで、町内会の加入可否の話に摩り替えてるの?
そのフロントなんで連絡しなかったり、約束すっぽかしてんだよ。
自分に非があるのを知ってるから逃げ回ってるようにしか見えないんだけどな。
それを差し置いてフロントがかわいそうだの正気か?
>話に摩り替えてる
そんだけ低俗な担当、会社ってだけでしょ。
大京アステージが管理会社やってる限り、普通の生活夢見ちゃだめですってば。
入居したが最後、出るまで奴らとの戦いですから。
しかも永遠と話がかみ合わない不毛な部類のネ
アステージの回者臭いよな
どこまで卑怯なんだ。
>今は全員承知していたとしても将来的に区分所有者変更があった場合、その区分所有者も承知するとは限らない。
オレも同感!
ウチのマンションもいくつかの部屋が賃貸に出されてて、フロントにそれ言ったら、面倒だったのかスルーされてしまったよ凹
聞き直したら、引きつった顔で面倒そうに今特に問題起きてないからこのままでいいのではだって。
区分所有法だの言っても所詮そんなもんだよ。
その法さえ居住者でなく、自分の身を守るためにしか解釈しないでしょ。
あいつら、面倒がって何もしないし、その場その場で言うことまで違う。
自分に火の粉さえかからなければ、法を犯しても吝かでない危険人物が多いみたいだしさ。
そんな社員のいる会社にまともな対応もとめるてもムダでしょ。
何様のつもりか知らないけど、彼ら間違えを指摘されると、
謝意どころかムキダシの敵意を向けてくるんだよね。
最終的にはどっかに跳ばされて居なくなるんだけどさ。
若いやつならまだしも、いい年下オッサンまでそんなだから~あきれるよね。
大京グループもっと社員の常識教育にチカラ入れたほうがいいよ。
社会のメイワクだから。
>アステージの回者臭いよな
同感w
>管理組合で加入することは、管理組合員個人の加入判断を疎外するため強制加入と言われる。
拡大解釈もはなはだしいだろ。
実際その場にいなかったやつには詳細判ってないんだから。
やっぱ回し者?
言ってろ言ってろ回し者
こっちのマンションは2度目の総会のとき町内会会長を連れてきたの大京の担当者だぜ。
そのときは反対する理由も無く、そのばで参加することになったけど、
今そのおかげで総会や理事会のとき公民館を格安で使用できる。
それも町内会に参加しているからだろ。
抜けたいやつは抜ければいい。
コドモじゃないんだから、その発言できるでしょ。
それの何処が疎外なんだよ。
通常マンションは町内会一つの班にくくられる。かといって、住人は様々。
中には付き合いしたくないやつだっている。
でも、当番で町内会の担当になったら、それだけでも毎月何度かやること多いよね。
その負担を軽減するために総会でまとめてはらう形式とっているんでしょ。
そこの事情知らないやつが、なんで勝手に決め付けて、
管理会社かばうためになんで区分法まで持ち出しているの?
バカじゃねぇの?
結局さ、フロントなんてそこに生活基盤が無いから身勝手なことしか言わないんだよね。
町内会って、地域の互助会みたいなもんでしょ。
地域の安全活動や災害が合ったとき、いざって言うとき、管理会社より頼りになる所なんでは?
震災のとき、管理会社が炊き出しやったなんて聞いたこと無いぞ。
管理していると言ってもガス、水道、電気の生活ラインがなくなっても結局、なんもできないじゃん。
マンション住人だってその地域に住んでいるんだから、少なからず、世話にだってなっている。
管理組合主体の特別会計予算を管理組合の負担少なくするためと言って消すよう勧めてるって言ってたろ。
さらに個々に集金する手間を増やせって??
方便で簡素化言ってても、地域、人のつながりを阻害するようなことばかり言って
管理会社結局住人のことなんか考えてないやん。
絶対おかしいよ。
その法律って住人を苦しめるためにあるの??
管理会社と町内会を同列に扱う事が既に認識不足。
管理会社が炊き出し?
炊き出しだけに噴飯ものだ。
まず何事に対しても依存する体質を改めた方がいい。
住民の事を考えるのは行政であり百歩譲って拡大解釈したとしても管理組合まで。管理会社は管理組合と業務を契約しているだけの立場だから炊き出しせよと言っても契約外の事は出来ないでしょう。
>510
地域の絆を阻害するのは、516のような独善的思想だと思います。戦争に見られた隣組。
個人が、申し込みの意志を表明し書類に記入する町内会加入と
多数決で加入を他人にしいる町内会加入とは全く違います。
マンション加入と管理組合加入は違います。
管理組合による町内会加入は、独善的支配行為にほかならない。
大儀としてかがげられた災害時の心配をするならば
会費の集金は管理会社に任せることは大きな矛盾行為です。
災害時の助けになるのは、それまでに培われた人間関係です。
町内会に加入していても、町内会活動でご近所づきあいがなければ、誰もあなたが居室内に閉じ込められていたとしても気がつかない。
個人の尊厳を軽んじ、多数決で町内会に加入を強いる管理組合に他人を思いやる優しい気持ちがあるのか?疑問です。
災害時に有効とされた人と人との関係は、町内会の加入ではない。ご近所付き合いです。
ご近所付き合いは、災害時だけでない。
マンション内のトラブルにも、緩和作用があります。
災害時にマンションが、周辺住民わ助かる建物とされる地域は特に、ご近所マンション管理組合との連携が必要になります。
災害時のマンションの在り方を考えるのであれば、町内会の前に近隣の管理組合との関係を築くこと。
マンション管理組合は町内会の下部組織となってはならない。
ちゃんと日本語解釈しろよ回し者
管理会社に炊き出しなんて望んでない。
いざというとき頼りになるのは管理会社でないということ。
地域の輪を断ち切ろうとすること自体、越権行為だろ。
都合のいいトコだけチョイスするな。
皆論点がどんどんズレてますね。
元は返事もできない管理会社の姿勢を問題にしてたのでは?
536さん
あなたは他人をあなたの価値観で管理組合を利用し支配しようとしていませんか?
地域の輪を断ち切るのは、個人の尊厳を軽んじる行為です。
>依存体質
なら、やつらは寄生虫だw
管理組合の奇声虫は、多数決を盾に町内会の管理組合加入を唱える奴らさ
>彼ら間違えを指摘されると、 謝意どころかムキダシの敵意を向けてくるんだよね。
そのとおりになってるね。
連絡入れないフロントの事は完全スルーしてる。
いつのまにか町会加入の是非の話になってる。
町内会加入ってその地域によって事情違うでしょ。
賛成者も反対者も自分の意見しか言ってないけど、個々の事例なので決着つかないのでは?
そんな問題、ここで論じても仕方ない。
ここは大京アステージの事について話す場なんではないですかね。
>オリックスが親会社になり、変わったところでしょうか?
それって、相当前でしょ。
なのに、この有様…。