大京管理ってどうですか?
大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45954/
公式HP
http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25
大京管理ってどうですか?
大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。
前スレ
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公式HP
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[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25
担当者変えれば?
そのうちアタリに出会うと思いますよ
他の方も書かれていますが、担当者は理事会で質が変わりますよ
経験不足の新米理事になるか、経験と知識豊富なベテラン理事になるかは、理事会次第
そして、理事会を動かすのは、管理組合員です。
理事会を動かすのは大変な労力と精神力が必要でしたが、善良で優秀なベテランフロントに担当が変われば、後は楽です。
その後の理事会もまともに変わります。
頑張って下さい。
訂正です。
新米理事→新米フロント
ベテラン理事→ベテランフロント
担当フロントを変えられるのは、理事会です。
>担当者は理事会で質が変わりますよ
そうなのかもしれませんが、
本来の契約にある委託された管理業務がなっていないと皆さん記載しているのに、
それも情けない話ですよね…。
仮の話ですが、
おそば屋さんに入って、ちゃんと、茹でられていないそばが出てきたり、
運んでいる途中、お盆に溢れたそばをそのままもり直して出してきたら、
お客さんは注意するかもしれません。
でも、そのおそば屋、本来であれば、ちゃんと茹でたものを出すべきだし、
お盆に溢れたそばは新しいものと取り替える。
といった、お店のマナーがあって当たり前じゃないですか。
ましてや、管理業務なんて書面でも書かれてあるのに、できなかった、もしくはミスがあっても
客から注意、指摘がないと、変われないなんて…
企業としてのモラルも無ければ、肝心の担当者の教育さえ覚束無い。
つまり、仕事ができない。と言うことではありませんか?
我々は管理のプロだ!というから、代金を支払って管理業務を委託しているのに、
その管理会社の教育までお客である管理組合はやらなきゃならないんですかね…;?_?
管理組合がそうした不良部分を監視していくのはもちろんですが、
それ以前に、企業の方は為体な体質を変える義務があると思いますよ。
標準管理委託契約とかに書かれてるのは大体が案の提供じゃない?
あくまで決定は管理組合だという組織づくりを国が決めている
管理会社なおまかせするならそのリスクは自分たちで許容するしかないと思う
契約書ちゃんと見てみればどうとでも取れるようなものばかりですよ
工事関係の意見はそもそも一般的な業界構造がわかってないと時間の無駄
他の会社の見積もりに乗っけてるだけだから詳細詰めても話にはならないと思う
金額の疑問は自分で他の会社から見積り取るしかないでしょうね
なにかの基準の上で判断しなければ仕方がない
改善すべき点は無数にあるでしょうけど それは業界全体の話
ガイドラインがコロコロ変わる業界ですから
とりあえず納得いかないのは担当者が信用できないからだと思いますので
変えればいいと思いますよ
ベテランでも能力無いのはたくさんいます
やる気次第ですよ
フロントは基本的に誰でもできる仕事しかしてませんから
あとこの会社の工事はフロントが見積りを作らないため
詳細は工事担任者に聞く必要があるはずです
フロント個人の能力と性格の問題でしょう
もちろん、採用したがまともに教育できない企業側にも問題はある。
だが、どこの世界にも世渡り上手はいる。
担当になったフロントが、まともに仕事をしない又は出来ない場合は、本社に連絡することだ。
顧客を蔑ろにし企業成績重視しで動くフロントマンは、企業側にはできる社員にしか見えない。
理事会にフロントを変えさせられないならば、本社にかけあえばいい。
少しは変わるだろうよ
大京のライオンズマンションと言えば高級マンションのイメージだったのに
安物建築と違い室内の所々に高級な素材を使用して高級感があるのに
(でも大震災では他よりよく壊れていたが・・・笑)
高い管理費でロクな仕事をしないとは
”管理会社”の責任で落ちるだけ落ちたな
いや、受託棟数No.1のグループ力は伊達じゃない。
全国の事業主別供給戸数ランキングで大京は第1位(各社事業開始から2012年までの累計戸数)
大京グループとしての累計供給戸数は約36万戸
グループ経営姿勢
お客さまの声を真摯に受け止め、先見性を持ってニーズを具現化する
グループ行動規範
誠実にお客さまの声に耳を傾け、先見性を持ち、私たちにしかできない付加価値のある仕事を追求し、
企業価値向上に貢献します。
大京グループの総合力
私たち大京グループは、それぞれの会社が役割に応じた質の高いサービスをお届けするだけでなく、
グループ全体の強固なネットワークを駆使した安心のサポート体制を確立しています。
情報やノウハウの共有だけでなく、お客さまのライフステージに合わせたきめ細かいトータルサポート
を可能にし、永い期間にわたって価値を守るお手伝いをしています。
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立派な会社ですね
でも・・・「マンションアドバイザー(フロント担当者)の安定したサービス」
の標記は間違っています
フロント担当者や管理人のアタリかハズレで大きく異なります
2年に1回の周期で変われば良いのに!
今がハズレですので・・・笑
しっかりした管理組合ならボンクラを回してきませんよ。
ボンクラじゃなければこんな仕事しないよ
ほとんどボンクラたまに当たり
さいきん当たりが少なくなってんだろうな
大京の新築マンションは、アステージと管理契約結ぶことになっているので、営業努力しなくても自動的に仕事が増える。
だから、マンション住民の要望よりも自分たちが如何に楽をするか、面倒なことにならないように管理組合をリードするノウハウばかり磨いている。
従って、アステージでは快適なマンション生活は無理。
>どこの管理会社も楽に面倒にならないようにしか考えてませんよ
何もしないなら良いのだが
余計な無駄な事を沢山してくれるので困ったもんだ
震度5強でピロティの柱が折れて訴訟に負けた福岡市のマンション
ここのスレを読んだが、大京アステージは、社会に存在する必要のない、とるにたりない会社ってことで正解かな?
いい人もいるけど、ひどい人もいて、あたりはずれがあるけど、全般的に管理費は高く、管理組合を実質支配しているとしか読み取れなかったんだが。
なんで、みんな管理会社を変えないの?
>なんで、みんな管理会社を変えないの?
私も不思議です(笑
総会で担当者にものすごい事真横で言われているのに、当事者黙~ってるんですよね。
だから、
>454マンション管理に於いては区分所有者はお客さんではないです。
とか言ってる輩にナメラレルw(じゃあ、お金払ってるの誰??
仮に客じゃないとしても、たかだか管理会社が住人の経済状況等のプライバシーやその住人に対して
売却を勧めてるなんて、言うのは個人情報保護の観点から見ても問題ありでしょ。
越権行為も甚だしい。
大京にはそこまでいう権利ないとおもうんですが。
担当者個人の問題というよりは、会社の体質。
個人の問題なら、こんなにトラブル報告されないでしょ。
表ではニッコリと笑っているのに、裏では住人を貶める真似している。
ああいうのみてると、大京のCMなんてウソばかりじゃんとサメザメする以前に反吐が出るよw
どこまで驕り高ぶるのかね、企業としてのモラル薄いんじゃないんですか。
ライオンズマンションに住んでいるといつか管理会社の担当者に生活を
脅かされる目にあうのかと、気が気じゃないよね!
管理会社を変える云々以前にライオンズマンション自体に夢のマイホームなんて、望んではいけないんでは。
ライオンズである限り、デフォルトの管理会社はアステージなんですから。
なるほどね~。そもそもにして、管理会社と管理組合の立ち位置がおかしいよね。
言い方はなんだけど、組合がマスターで、管理会社はスレイブのはず。管理会社はマンションのアドバイザーですらない立場。マスターの言うことを忠実に守れるかどうかで、収入があるはず。
なのでまず組合が、どういう命令を出せるか。その命令にアステージがどれだけ忠実に物事をこなせるか。
実は、その関係しかないはず。
恐らく普段はサラリーマンの組合長からすると、それは受け入れがたいことだろうし、輪番制なら、自分の代は平穏に過ぎてほしいと願うだろうし、人のお金を預かっているという意識もないだろうね。
まずは、管理組合が、管理会社との関係とは何かを十分把握し、管理会社の変更リスクを良く知るべきだ。
実は管理会社の仕事って「受付」「清掃」「事務」「設備管理」の4つしかない。
そして多くの管理費の算出方法が、
「規模」×「階数」×「駅距離」
という意味のない数値を使った管理見積もりのはず。この無駄に気付くべき。
ウソだと思うのなら、マンションごとに管理費総額を出すといいよ。
とにかく変更したときに、どういうリスクがあるのかだけが重要。それさえ把握すれば、変更する勇気は出る。
大京アステージが変わらないのなら、管理組合が変わればいいだけの話。
>、自分の代は平穏に過ぎてほしいと願うだろうし、人のお金を預かっているという意識もないだろうね
そうなんだよな。区分所有者のほとんどはこう考えているからマンション購入したのだろうから。
だから、エネルギーを出すような行為は絶対しないと考えるのだろう。そこにつけ込むのが管理会社なんだよな。
>大京アステージが変わらないのなら、管理組合が変わればいいだけの話。
それができれば世話ないが、問題意識のある真面目な区分所有者ほど、そうではない区分所有者につぶされ、管理会社が跳梁する結果となり、悩む。
ということは、管理会社が大京だったら、買わないか、買ったのなら早く売るか、どちらかだ。
本社へクレームで良いと思いますよ
担当が変わって良くなりました
築2年半、アステージから変更したよ
ライオンズマンションは管理費等が高いからか
中古物件の売れ残りが多い。なかなか売れないね。
今年の話ですが、
基本、管理組合の決まりごとは管理会社担当が決めてはいけないそうです。
なので、自分で決めかねることはのらりくらりと、担当者がはぐらかすのはわかるんですが…
総会であった話なのですが、議長があまりはっきりしないかたで、
開始と終わり以外はほとんど発言しませんでした。
なのに、議事録を見ると、大京アステージ担当が勝手に進めた話を「議長」もしくは「参加者」の発言になってて、
それらは管理費滞納に関する決議案で、議案自体は全一致で可決はされてんですが、
そもそも、その決まり自体、大京アステージの担当者が発言したもので、
議長、もしくは参加者が発言したものではなかったのです。
議事録って公文書ですよね?
これって、公文書偽造…、と思い、アステージに問い合わせたのですが、いまだに返答が返ってきていません。
>体質
本社に問い合わせているのに、ちゃんと返答ができない、
私も大京アステージという会社自体が都合の悪いことには目をつぶる、
ごまかすなど悪習体質があるんだと思います。
その担当者は健在です。
何年も前から対応が悪いので、変えてほしいと訴えているのですが、
支店の上役が出てきてはぐらかそうとします。
なんとかの挿げ替えって言われるくらい、誰が来ても同じ!!
もうかれこれ担当者7,8人くらい変わってますが、ウンチばっか。
しかも、他と同じような話し結構体験してるよ。
今来てるやつなんか50前後のチビ親父。
はじめ、物知り気にあれこれ言ってたのが、実際にはなんにもできない。
大京アステージには人材無いんじゃないの??
だめなやつを内側でいくらローテーションしてもいっしょでしょ。
管理人だって、いっつも管理人室で電話ばっかしてるし、夏なんか暑いせいか引きこもってろくに掃除もしない。
しかもそのクーラーの電気代だって、住人持ち!
管理人を涼ませるためにクーラー付けたんじゃないぞ!!
ちゃんと客のためになるサービスしろよ大凶さん!!
>人材無い
以前、LMに住んでたんですが、そのときの管理人が言ってました。
当事、バブル崩壊後、大京管理の担当者として大京(マンション販売)営業から多くの営業マンが入ってきたそうです。
もともと売るのが専門(打ってナンボで成績を上げてた)だった人と考えると、アフターサービスという点では資質的にサービス業にあまり向いていないのではないでしょうか。
大規模修繕で、高い費用の見積もりを上げてくるということなど、日々の管理というよりは、更なる工事での予算を取る事が、その担当者の成績ということになっているんではないでしょうかね。
LMに住んでたとき、大京管理の担当者、積み立ての予算が次期大規模修繕に足りないということになり、そのためには新たにローンを組むよう勧められました。
正直、その発言には驚きましたが、他のレスを見る限りあそこの社員にはそうしたモラル無いんでしょうね…。
そのときは結局、その次点である予算に合わせて工事を削減したのですが、担当者にくっついてきた大規模修繕の担当者がものすごい不機嫌な態度で、工事の削減に反対する意見を言ってたんですが、ない袖はふれないということで、管理組合側が出した工事案で進めることに。
オチではないんですが、もともと、その大規模修繕、予定より早くやる羽目になったのは、マンション構造自体にだめな部分が合って、それから発生した亀裂に雨水が入り、そのままだと構造体自体に問題をきたすため前倒しで行われたのでした。
そんな事情があっても住人の都合などお構いなく、更なるローンを勧めたりする点など名前は変わっても体質そのものは変わっていないようですね。
管理組合がしっかりすることはもちろんなのですが、あの会社に改善を求めても無駄だと思います。
いま、大きな会社でなくとも管理会社はたくさんありますし、本当に住人のことを考えて管理組合の運営をしてくれるところもあります。
管理組合の仕事負担は増えるかもしれませんが、費用面から見てもそれ以上の効果はあると思います。
CMを大々的に打ってる有名なところろくなはなしないではないですか。
修繕積み立て金が足りないからローンを組む?
担当が変わって新築販売から飛ばされてきた人になりましたが
いままでと違って住人の名前も覚えるし意見もちゃんと聞いてくれます
キャリアは長くないようですがひとつひとついろんな事をしっかりと勉強している様子
変わって非常に良くなりました
元々建物がダメなのはアフターサービスの基準内ならやらせるべきで
そうでないならやるように提案するのは普通の仕事
借入が必要なのは今までの担当が値上げを提案できてない
最初の設定が悪い
ムダに使い過ぎてるなどかと
>ムダに使い過ぎてるなどかと
ウチもやられました!
大規模修繕のとき大京アステージの工事担当者、外壁のタイルは特注なので、
足りなくなると色が逢わなくなって、大変!と言って打診検査で出た面積の10倍くらいの数を発注。
結局、外壁そんなに痛みが無くて、総数の1/10も使いませんでした。
結局、検査で出た数で間に合った計算です。
余ったタイルは物置に山済みになってます。
次の工事まで、10年以上あるのに、どうするんだか…。
他人の財布だと思って随分いい加減なことやってくれますよ。
悪い担当に当たった方もいるようですが、ここの管理会社は町会加入が管理組合ではできない(やってはいけない)ことを理解しており某管理会社のようなインチキはないと安心しました。
オリックスが親会社になり、変わったところでしょうか?
管理人さんも、フロントもアフターサービスも財閥系某デベロッパより信頼できます。
>ここの管理会社
え~?どこの管理会社??
ウチはアステージだけど、担当者なんでもかんでも管理組合役員に押し付けだよ~。
先日もそれまで、年末年始前後に支払っていた町会費、今年は4月の担当交代時で払われておらず、
管理会社の担当者に問い合わせても、支払いの経過をたずねても、全然返答帰ってこず。
アステージの窓口に電話入れても「すみません、今日中に連絡入れさせます」というのが3回も続いて、とうとう電話も来ず。
挙句の果てに「電話したけど居ませんでした。ラチが明かないので、後日資料を持って伺います」と殴り書きの手紙がポストに入ってて、総会までの2ヶ月間音沙汰もありませんでしたよ。
その間、逆に“ラチ”が明かないのでその上の人とお話したんですが、当事者はその当日になると体調不良でくることはありませんでした。
一般社会常識的に考えても、そんな人間(担当)いますか?(笑
ちなみに、携帯には彼からの着信の記録も無く、もちろん、留守電にも入ってませんでした。
加えて言えば、家の電話、当日ある式典があって、夕方にはみな帰っていたので、覚えているんですが、誰も電話かかってきた覚えが無いんですよね~不思議ですよね~。
急に体調が悪くなったり、かけたはずの電話の履歴痕跡がなかったり、ものすごい不思議な出来事です(笑
総会のときに出てきたんですがそのときの言い訳が全担当者の方が請求してこなかったので、手続きしなかった。
とさも、管理組合の担当に責任に添加する発言。
そもそも管理費とってその支払い運営を管理している人が、いくら請求が無かったといって、少なくともこの5年間同じ時期にあった毎年の支払いが無ければ、疑問に思って普通じゃないのかな~?
しかも同じ担当なのに、ありえないでしょ。
管理費は払われなければ、1週間たないうちに問い合わせ来るのに、おかしいよね~。
その上司の方に相談済みですが、その後担当変わる様子も無いので、それが大京アステージの対応ということなのでしょう。
いい担当さんに当たってるところは羨ましい限りですね(笑 同じ会社だとは信じられません。
>512さん
510だけど、よく意味がわかりません。
>管理組合員を強制加入させている。
全員加入するかどうかは総会で話し合ったけど、参加する方向で多数決、全員一致で決議したので強制ではないと思うんですが…?
>そして、510さんの管理組合は、管理会社業務として請け負ってはならない
>町会費の集金と支払い業務を大京アステージに依頼したが、断れた。
そんなことは書いてもいないし、あなたの創造では??
そのつどの集金はしていないし、1年分、1回で管理費予算の中から支払うことに決まっています。
なのですでに徴収済みという形ですよね。
支払いは管理組合、その口座さえないのだから、大京アステージが行うしかないでしょう。
>大京アステージの態度は、当然あるべき姿勢。
予算の中から支払うのは決まっていて、その支払いをお願い、委託されているのに、
その役員に状況説明もなく、2ヶ月も逃げ回り、挙句の果てに言い訳をかますのがあるべき姿勢なんですかへぇ~(笑
だから嫌いなんだよそれが当然というなら、アステージ傲慢すぎだろ!
>町内会費横領事件以降、その点はしっかり守っているでしょう。
いつそんなのあったの?
知らないよ。
しかも誰が横領したの?アステージ?管理組合?
なんかもろもろ不明瞭だよね。自分にいい解釈だけしてません?
>510は、大京アステージのフロントを批判できる立場にいない良識の持ち主
私も510に賛同です。
>512
>515
明らかに論点ずれてます。
510の方は依頼した支払い業務の確認をされていたようです。
大京アステージのフロントは速やかに組合担当である彼に連絡をするべきところしていない。
これは明らかにアステージの背信行為でしょう。
管理組合は住人個人の集まりです。
その場の多数決全員一致とあるのであれば、その個人個人皆が参加を表明したということでは?
この問題提起は、510のアステージ担当者がきちんと対応していないためで、
連絡したといいつつ、電話の履歴がない、約束しても現れない。
子供ではないのですから、約束の日を守って対応するのが契約している企業の義務でしょう。
これはお金をとっている企業としては十分批判されるに値する行為だと私も思います。
>良識がない
個人を批判することこそ良識が無いと私は感じるのですが、いかがでしょう。
巧みに論点をずらして大京アステージを擁護しているようにも見えるのですが、
もしかして、関係者の方ですか?
この場で良識を論ずるのであれば、きちんとその根拠を示しなさい。
なんだ、結局、管理組合が悪いだけではないか
フロントさん気の毒に、区分所有法を勉強しない管理組合員に無茶ぶりされて迷惑なことだな
510と516は区分所有法と標準管理規約を学こと
>町内会
うちのマンションも最初の総会で町内会に入るかどうか決をとったけど、
最初の総会ってさ住人から議案が出されるはずないし、大京アステージが議案作ったと思うんだ。
法律違反だって言うなら、はじめの総会議案を作成した大京アステージでしょう。
それに退会は自由でしょ。
俺もやめたいときはやめると思う。
>512
強制って記載してるけど、510他のレス見ても強制的に入れてるような記載無いみたいだけど。
>515も
なぜ強制、って決め付けてるの?
変だよ。
他の町内会は知らないけど、以前、借家のとき町会の班長になって、その集金エラク大変だった。
うちも510と同じく管理会社のほうで支払いやってもらってるけど、今のところ特に問題は起きてないよ。
集金の手間を思うと楽になったよね。
でも、これって違法なの?
それにしても510の管理会社の担当ヒデ~よな。
支払い忘れてすっ呆けてる上に、連絡しても連絡入れないってどんな人間よ。
俺もそんな奴に当たったらブチ切れ確実だね。>DOUJYO!!
510ですが「強制加入」「委託したが断られた」事実無根です。
その場にいなかった方からなぜ強制加入といわれるのか、断られたと決め付けるのか意味がよくわかりません。
支払いをお願いしてる件にしても大京アステージ断ってませんよ。
今期分実際に支払手続きしてますし、今後その形で支払いしていくことに決まりました。
アステージもそう了承しています。
そもそも、私が訴えているのは経過報告すらしてこない大京アステージの担当者の不誠実な対応ですし、
電話したとウソを言い、自分から説明に来るといいながら来ない。
約束した当日にも現れないといった幼稚で迷惑な対応の事を訴えてます。
こうした迷惑行為こそ管理規約に違反してませんか?
それらが「区分所有法」「標準管理規約」にどう反するのか教えてほしいですね。
論点ズレまくってませんか?
それともそれがあなた方のやり方??
期待するだけ無駄。
サービス業なのに、サービスになってない。
居住者語ってフロントかばうようなやつらだぞw
管理組合で加入することは、管理組合員個人の加入判断を疎外するため強制加入と言われる。
個人の判断で加入すべきものを管理組合で加入するというのは、管理組合の基本的な役割を誤認していると言える。
510のコメントを読む限り、大京アステージが理不尽な要求をされ責められているとしか感じられません。
大京の対応の悪さは糾弾して然るべきもの(言い分を聞く限りでは)
但し町内会の加入を全組合員が承知しているとしても管理費会計からの支出はやめるべき。
今は全員承知していたとしても将来的に区分所有者変更があった場合、その区分所有者も承知するとは限らない。