大京管理ってどうですか?
大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45954/
公式HP
http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25
大京管理ってどうですか?
大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45954/
公式HP
http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25
366です。
訂正です
×ある部所でエアコンの温度を上げたところ、
○ある部所でエアコンの温度を下げたところ、
×その部所の部課長さん達は顔色が真っ青になり、慌てて室温設定を下げ、
○その部所の部課長さん達は顔色が真っ青になり、慌てて室温設定を上げ、
3号議案ってなに?
>配水管清掃などの行事も休みにやってくれないので、独り者としてはタイヘン困難。
休日を潰されるのはいやだって人も結構いるんじゃないかな
雑配水管洗浄は、やらなかった出来なかった部屋は後で管理会社に¥oooo/戸で減額請求させてるよ。
仕事しなかった(やらなかった部屋のこと)のに金払う必要ないから。
こうすれば、管理会社は実施率高めるために日程調整に柔軟性を持たせるよ。
全数分の金額出せば全部屋詰まりの保証がされるけど
未実施のところ減額するならやってないところは保証対象外
ウチのマンションではいざ詰まった時にあなたは費用負担が必要であなたは必要ないでは公平性が保てないから全部屋分にしています
詰まるのって清掃してないところばっかりなので矛盾もあると思いますがね
>>369
自分の住む家の管理に時間使えないやつに何を配慮する必要がある?
未実施住戸減額もいいけど、実施率が毎回9割超えてればたいした差はないよ。
金額は相見積とって比較すれば安くなるが、それよりも
実施前後のファイバースコープ検査をサービスで
やらせるとか実質的に意味がある交渉をした方がいい。
>>374
多分373さんは、
全戸、排水管清掃をしてこそより効果が見込めるから相見や返金等を求めるよりも
管理(清掃)会社にも居住者に理解を求める様な事(ファイバースコープ検査)をして欲しいという提案の事だと思う
もしそうであれば、
管理会社サイドから見れば“理解のあるお客様”なのだろうし、
“こんな提案を管理会社に要求出来る理事が居れば良い”と思う居住者も居ると思う
友人が住む別のライオンズでの話だが
奥さんが“主人が不在時に他人を入れたく無い”と主張して排水管清掃に全く協力をせずに
その部屋の排水管の詰まりが原因で漏水事故を起こしたと伝え聞いた事が有る
369さんの意見はもっともだと思うし、実は私もそうだけれど(笑)
清掃に協力(個人の日程を調節)する事は(友人の話を聞いて)大切だと感じる
369は清掃に協力しないと言っているのではない
休日にやって欲しいという意見に対して、そう思う人ばかりじゃないと言っているだけ
370のように柔軟な対応する業者に依頼すれば済むこと
全ての部屋で排水管清掃を実施すべきなのは当然だね
管理費から払うなら公平にやらないとマズいですよね
やった方にだけ請求が行くようにすれば問題ないと思いますがね
清掃に協力した人にはインセンティブで1,000円を業者からキャッシュバックすればいい。
やんなくっても保証される
というところが落としどころになりそうですね
どこでやっても不公平になって日時が決められない
それか1週間くらいやるかどうか
一見すると非常に優秀な管理をする会社です。東日本大震災の時の対応は素晴らしかった。貯水タンクがこわれ、水道がstop当然ガスもstop しかしたった一日で復旧 建物の修繕、上の階の電気温水器の修理など驚くべき速さでやってくださいました。流石天下の大京だと思いました。しかし、近隣住人トラブルに関しては逃げの一手のみ。当然要求できることをいってるのに関わりあいたくないのは理解できますが、お客様相談センターはただのポーズでしかありません。あきらめて家主(マンションオーナー)にグチをいったら今度はしっかりうごいてくれました。権利関係が複雑に絡みあう分譲マンションは購入して入るのはいいかもしれないが、賃貸で入居するのは、ワンオーナーの賃貸マンションの方が良いと思いました。
353さん なるほど、すでに10年住んでますと、いろいろなことがあるのは当然。
最近の話をしますと、会社の支店のことは、本社は解っていないんだと思います。
そこで、本社にメールしました。もっと会社がよくなることを、願って行動しました。下記は本文
マンション大手管理会社の内部監査に申しあげたいことがあります。
私は、現在札幌定山渓のマンションを所持してまっすが、平成24年9月29日の定期総会
議事録が平成25年2月12日付で配布されてますが、内容に記載されない、理事の退任、監事の、前理事の不正ありの発言、過剰手当発言が削除されてます、PRには1週間以内に荒議事録送付するとあるのは、嘘ですか? お客様の窓口で苦情を申しあげましたら、担当者が不在のように装い、新人社員と思える人が、(今後改めます)のメールで済ましてます。
どうか、20年以上の委託している、マンション管理組合の対応として、厳正な調査をお願いします。
今後注意しますで終わらせたら、会社の存在意義がなくなります。
とみなさん思いませんか?。
業界トップの大京さんでは、同様のじけんはありましたか。
2013年2月28日読売新聞より、
( 判例ニュース http://www.shihoujournal.co.jp/jud_precedent/130228_1.html )
登記情報の暴露はプライバシーの侵害 管理会社東急コミュニティーへ賠償命令
マンション管理会社の社員が居宅の登記情報の内容を他の住民に知らせたのはプライバシー侵害だなどとして、
東京都内の男性(59)が東証1部上場の「東急コミュティー」(東京)と社員に損害賠償を求めた訴訟で、
東京地裁(志田原信三裁判官)は27日、「不法行為に当たる」として同社側に10万円の賠償を命じる判決を言い渡した。
判決によると、男性は都内にあるマンションの管理組合理事を務め、同社のマンション修繕計画に反対していた。
すると、社員は2009年2月、法務局のインターネット上のサービスで男性の居宅の登記情報を入手。
仮差し押さえが設定されていることを知り、マンションのロビーで男性に「差し押え問題を早く解決しな」
と発言したり、他の理事に配ったりした。
同社側は「登記情報は誰でも取得でき、プライバシー保護の対象にならない」と主張したが、
判決は「仮差し押さえは他人に知られたくない事実で、保護の対象になる」と指摘。
同社によるプライバシー侵害を認め、社員の発言は名誉毀損に当たるとした。
ここは大げさのクズ管理会社
神戸支店の人ですか
議事録の内容を後からつじつま合わせができるように適当に書く人は多いよ!
過去の経緯や現状調査を全く行わず、高い見積りを出して理事会を丸め込む
ようするに立派な営業です!騙される理事会が馬鹿ですな!
大京アステージ問題は神戸支店だけではないですね
会社が大きいので支店、担当によっては酷いらしい
http://lmkannrikumiairennrakukai.blogspot.jp/2009/08/blog-post_30.html
のような事はないらしいが
大人しいというか無関心というか活動していない管理組合があるマンションは
どうしようもない担当者の担当顧客として絶好のターゲットとなる。
一生懸命活動している管理組合はそこそこの担当が付くよ。
逆に組合が賢いからそこそこの担当でないと無理。
大規模修繕,粗利で2割,元請気取って,下請けまかせ~,あいみつとると~同じ内容で他社に負~け~る~。
管理会社まかせは良くない常にアンテナはっていつでも管理会社を変えてやるスタンスを取れば管理費さがるよ
今日、突然インターネットが繋がらなくなったぜ。
数時間後、再びネットに繋げたら復旧してたわ。
一体、何があったのか?
駄目だなこりゃあ。
管理費払ってるのに、対応悪い社員もいるし。
そういう奴はクビにすべし。
397さんに同意
管理組合役員がしっかりしてるかどうかの違いは大きいですね
>管理組合の理事がしっかりしている筈が無い!
そりゃそうでしょ、こんなところで文句言うだけのあなたみたいな人しかいないマンションじゃね。
>No.402
そんなあなたもこんなところ覗いているような人ですから同じですね!
ろくでもないところに住んでいるのでしょう
集合住宅は無関心人の集合体ですから管理も出来ないでしょうに
悲しいですねお互いに。
>組合員は、以前は管理会社だけに文句をつけていました。
>ところが、総会で、管理会社が自分達は出入り業者に過ぎないという事を
>理由に逃げる姿勢を貫き通した途端、それ以降は歴代の理事会を攻撃する
>ようになりました。
こんな記事が
まさに大京アステージみたい
>組合員は、以前は管理会社だけに文句をつけていました。
モンスター住民ですね
モンスターはいい加減な対応をする管理会社によって育成される
マンション作ってない会社は売主から管理を取るためにすごい立場は弱いもの
売主に紹介料として払う金も莫大になる
結果として独立系の新築は最も割高になる
アフターサービスの問題も独立系なら次も仕事を貰わなければいけないから
ダメなところがあっても言えない
独立系の会社の謳い文句は根本的に間違い
>No.406
その通りです。
提案するだけしといて肝心な時は理事会で・・と言われる
素人の理事会では管理会社が逃げると何もできない。
東急コミュニティーは不動産と経営統合するよ。
管理専業ではこれからは成長が見込めないってことだろう。大京は?
【東急不動産、東急コミュニティー、東急リバブルの3社が経営統合】
東急不動産と東急コミュニティー、東急リバブルの3社は10月1日付で、共同株式移転によって3社の完全親会社となる持株会社「東急不動産ホールディングス」を設立して経営統合する。少子高齢化や国際化の進展など事業環境の変化に対応したグループ経営基盤の強化を図り、東急不動産グループの総合力によって、現在の『基盤整備期間』から『成長フェーズ』にシフトするのが狙い。
経営統合によって東急不動産の賃貸業と分譲業に加えて、コミュニティーの管理業、リバブルの仲介業もコア事業に位置付け、不動産ストック活用ビジネスをドライバーに成長を加速する。分譲業は製販管一体の体制で競争力の高い商品を供給し、賃貸業も開発から運営管理まで顧客ニーズに沿った対応力の向上を図る。
持株会社化による財務基盤の強化を通して、渋谷や銀座で進行中の大型開発を着実に進めるとともに、持株会社が経営資源を適正に配分することで、様々な機能を備えたグループ一体での海外事業の展開や、機動的なM&Aにも備える。
持株会社への株式移転の比率は東急不動産1に対して、コミュニティーが4・77、リバブルが2・11。持株会社の社長には金指潔・東急不動産社長が、代表取締役会長に植木正威・東急不動産会長が就き、コミュニティーの中村元宣社長と、リバブルの中島美博社長はともに取締役に就任する予定。
3社は9月26日付で上場を廃止する。
(情報提供:2013/05/10(金)週刊住宅新聞社)
>>406
>>管理会社が自分達は出入り業者に過ぎない
そりゃそうでしょ。
その反対に友人のマンションでは、
課長を筆頭に社員が管理人室を寝泊りに使っていた。
管理組合の仕事でそうなったのでは無く、
飲んで帰れなくなったから泊っていたのだそうだ。
花火大会が有ると家族と屋上で楽しんでいたとも伝え聞く。
マンションの屋上に柵が有る訳では無いので住人が自由に出入り出来ないから
その現場を押さえる事は出来なかったそうだ。
もう10年以上前の出来事で、
この課長や部下だった社員の名前を上げても知らないと言われるので
もう辞めてしまったのだろう。
管理会社は、やはり“出入り業者の一つ”に過ぎないが、
だからと言って、それが“責任逃れの方便”に使われない様に注視するべきだ。
それを注意しない理事長が問題だろう。
>>それを注意しない理事長が問題だろう。
それは管理組合の問題でしょ。
こんな事を口にするから足元を見られるんだよ。
この管理会社は、事なかれ主義ばかりで毒にはなりませんが、頼りにもできません。
不作為の塊で仕事をしたら損だと考えている連中。
なのに管理委託費だけは超高級。
しかし、法律違反や犯罪まがいの行為を平気でやる
ジャパン・リビング・コミュニティを吸収合併したので、
今まで以上に悪くなるとしか思えない。
>それは管理組合の問題でしょ。
>こんな事を口にするから足元を見られるんだよ。
管理組合の組合員にはそれなりに危機感を感じて投書している人もいる筈
理事会は管理会社任せ、他人任せにするのではなく組合員の意見を尊重すべきである
そうすれば管理会社も余計な事はしなくなる
›419
アステージがここを見ていても、例え、アステージの目の前で話したとしても一般的なことですから、アステージが訴えることはできませんよ。
頭の悪い対応しか出来ないクズしかいない
>No.402
>No.419
関係者さん?
社員、関係者大歓迎!
それで、
>>法律違反や犯罪まがいの行為を平気でやる
という事の具体的な内容を応えていないのだけれど
アステージでの理事の評判は 経費削減に目覚めた理事はぼろくそに言います
丸投げの理事はさんづけで呼ぶというまことに正直なアステージ
目覚めた理事の再選を妨害するという不正直な面もある
アステージと契約している組合は 他の管理会社へ変えることがいいでしょう
今より悪くはなりようがない
>No.425
議事録改ざん、虚偽記載
区分所有法71条
私文書偽造行使(刑法159条1項)
先日、通常総会があったのですが、気になったことが…、
うちのマンションでも管理費を滞納している困った方がいるんですが、
総会当日、アステージ北関東市店の「F」ってヤツが総会出席者をアジってその場に不在滞納者を吊るしあげに。
「みなさん!!○×△ですか!??」どっかの臭い某政治家なみに怪しいですよ。
それに賛同する主席者も同類なんだが…あの粗末なアジで洗脳されたのか疑問です。
今度滞納半年でそいつの名前を全世帯に知らしめる決まりを制定いたしました。
最近の管理会社ってそこまでするんか…エライサービスだね。
その上、その滞納者の収入生活状態までぶちまけてるの。
あれって、フライバシーの侵害ってやつに当たると思うんですが…
その上、彼は滞納者にそんな状態ではローンだって支払っていけないでしょう売ってはいかが?
と言ってると豪語!!それって、モロ越権行為じゃん。
元々、管理費や積立なんて借金ではないと思うんだが…。
将来の工事に向けての積立だし、日々行われる管理業務の代金では…?
積立の金額はともかく、管理費の滞納分なんて、半年で10万ないのに、滞納しているからといって、その個人を貶めるような発言がアステージ社員には許されているらしい…
どこまで暴走するんだアステージ社員!!アステージ全国には追い詰められると逆ギレする担当者も多いとか…。
確かに管理費等の滞納は良くない。でも、この不景気下で様々なアクシデントが起こりうる昨今、会社の倒産、オレオレ詐欺で全財産失うなど…困っているオーナーに追い打ちをかける様な管理会社とは付き合いたくないよねとつくづく思います。
でも、それに気がついていない人がほとんどの場合、どうしたらいいんでしょう。
皆さん、物件選びもそうなんですが、管理会社との付き合いも一生もんです。
どこの管理会社が管理しているか、よく選びましょう。
金がなくなったとたん牙を剥き、その住人の人格までも貶めるところもありますので、ご注意!!
管理費等の滞納は管理会社にとっては痛くも痒くもありません。
管理委託契約に従って督促をし、以降は管理組合の手に委ねられるかと思います。
総会で滞納者の氏名公表が決議されたのなら管理組合の総意です。
議案主旨説明は管理会社が行ったにせよ総会で多数決で決定されたのなら仕方ないですね。
>428
なんか凄いですね。
名前を公表するか否かはそこの組合さんの問題としても、
滞納者っていってもいわばお客ですよね?
管理会社の担当者がその方の生活状態まで暴露していいもんなんですか?
>シニク
さん
ウケるわ~
>ゾンビさん
一戸の管理費なんてそらぁ痛くも痒くもあらへんやろな
もしかして、管理会社の方ん?w?
ツッこんでるんは、客の事情ゲロったり、客に物件手放せぇ云うてるところちゃうの??
そんな管理会社ゾッとするわぁ~
>429
我々が多数決で決めてことについては私も理解してますよ。
管理会社が痛くも痒くもないかは解りませんが、
あの場でのF氏の発言は行き過ぎだと思ってますので。
管理会社の担当としては不適切な発言だったのではと感じてます。
しかし、あの場の勢いでそれに気がついている人がどれだけいたのかも疑問です。
出席者の中には借金で返せみたいな強硬な意見も有りましたから。でも、それって、異常ですよね。
売る、うらないはその個人の自由。どんな生活状態かはその個人のプライバシーですから。
痛くも痒くもないもののためにそこまで突っ込んだ話、クライアントに対して普通しちゃいけないと思いますよ。
>430
>432
の方も冷静に。
炎上させないでください。
>426
経費削減)ウチも似たようなことありましたよ。
大規模修繕のとき、不要な工事をリストラしたり、見積の平米数の誤りを指摘すると、
アステージの担当者、それ以降ものすごい対応が悪くなって。
工事に入った業者も工期に入って2週間経っても全然工事に来なかったんです。
工事が始まったと思うと、しばらくして雪が降って、工事は遅れまくり。
結局4週間オーバーしたんですが、オーバーした分かかった費用を上乗せ、予定より3割近く余計に費用がかかったんですが、最初の2週間の遅れに関してはバックレられました。
業者は水圧洗浄するところをしないでとぼけようとしたんですが、結局バレてすることに。
でも、もう、足場はとってしまったあとで、そのためだけにリースした、クレーン車の代金まで請求してくる図々しさ。大京アステージとんでもない会社です。
>428
怖~:(;゙゚'ω゚'):
やっぱとんでもない会社!
>アジ
「F」迷惑だな~。
こっちのアステージ担当者も事無かれ主義が板について対応が鈍くてアタマにくるけど、まだ、ましかな。
そこまでいくと人権問題では?だれも、何も言わないんですか。担当者以前に人として問題ありでしょ。(旧:時代から臭いものにフタするの得意だからなーあそこは。
>No.429
そうやって管理組合や理事会の責任にしてすぐ逃げるんだよなぁ
総会資料、議事録、提案、見積り、まとめ、進行、 etc・・・・・
全部作るのは管理会社なのになぁ
>No.429
やっぱ、クセーよなぁ
管理会社の奴じゃね?
担当者Sも追い詰められると全く同じような言い草するよ。
アステージのマニュアルにそう言ってクレーム交せってあるんじゃね?
そもそも、客のプライバシー暴くなって言ってるのに、論点ズレてるって。
>>433
極論すれば管理会社とすれば組合員全員が滞納しても痛くも痒くもありません。何故なら管理会社と契約しているのは管理組合であって個々の組合員と契約している訳ではありません。
暴言があったとすれば担当者の個人的な思いか理事長あたりから煽られたのではないかと思いますよ。
勿論、かような発言をしたのであれば社員を抱える管理会社の監督責任は免れませんが。
>暴言があったとすれば担当者の個人的な思いか理事長あたりから煽られたのではないかと思いますよ。
それこそ、あなたの想像でしかありません。あなたはその場に居なかったのですから。
当日F氏当初から、何か嬉しそうで、おかしなテンションでしたから。
それが言いたくてウズウズしてたかは判りかねますが。
はじめは他の重篤な滞納者の話をしてましたが、次第にエスカレートして他の滞納者の話題まで。
他の役員からその人はなんで払えないんだという質問に「xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx」だから。と、
ややニヤついて言ってました。彼の態度に嫌悪感を覚えましたね。
自慢げに、売るように言ってるとも… その場で言っていい事では無いと思いましたよ。
本当ならF氏は管理会社の人間として進行役のはず、エスカレートした人を諌めるならまだしも、
その日の彼は自らの持論をべらべらと他の役員たちに話してましたね。
いずれ、理事会の面々はそれが誰なのか知るでしょうし、他の住人たちも総会の時のF氏の発言と、
その名前が明かされればその方の家庭事情まで知ることになるでしょう。
その滞納者の方とは個人的なお付き合いはありませんが、正直、私は聴きたくありませんでしたね。
でも、その会社は問題があってもその社員を罰することもしなければ、責任も取らないでしょう。
今までがそうでしたから。
加えて言えば、管理会社が痛いか痒いかなんて全然興味ありませんよ。
そんな悪趣味な担当者とこれからも付き合わんきゃならんのかと思うと吐き気がするだけです。
妙に彼を庇うようですが関係者?
彼個人の人格のせいだとしても、当時は仕事でしょ。
彼の年齢を考えると、うっかり言ってしまっていいものではありませんし、
それが判断できない年でもないと一般的には思うと感じます。
>No.438
判ってないなー
管理組合の人間は別に組織人じゃない。
元は個々に家庭を持ってる一般人の集まりなんだよ。
>管理会社と契約しているのは管理組合であって個々の組合員と契約している訳ではありません。
それは奇弁だろ。その組合に金を出し合ってるのは個人なのでは?
管理会社だって、その個々を全てを敵に回せばイタイに決まってんだろ。
どこまで高慢なんだ管理会社
レス拝見しましたが、なんか酷いですね、その管理会社の職員。
>第三者として私の言っている事は間違っていませんよ
>暴言があったとすれば担当者の個人的な思いか理事長あたりから煽られたのではないかと思いますよ。
間違ってないって、、、
挙げられてる問題点と違うし、、、
私、あなたの正しさが何を指してるのか理解できない・・・
その理事長あたりから煽られたって、
その理事長さんをご存知なの?
え?あなた当事者なの???
うわぁ・・・ひっどいなー
>428
前代未聞じゃないんですか?
仮に煽られたってそれに乗っちゃいかんでしょ。
仕事なんだから。
>438(429?)
さん
想像で理事長さんにダメな管理会社の責任を添加するような発言やめましょうよ。
その場にいた訳じゃないって自分で言っておきながら、仮定の話はまったく論理的でない。
なんで、その理事長さんが煽るような性格だと言われるのか、煽ったかどうかも
当事者でない限り、その確証すらないはずですよね。
そうやって、その担当者の責任の軽減をしようとするのは卑怯ですよ。
その滞納者にだってプライバシーや人権あるんですから。
それを差し置いて、弁護するようなもんでもないでしょう。
>441
さんと同じであなたに正しさは感じないですね。
本当に当事者?(F)さんだったりするの?
みなさん、おはようございます。
念のため言っておきますが、全理事長も今季理事長も周囲を煽るような人格ではありません。
顔とお名前を知っている程度ですが、先日の総会の時にはそうした風景は全く皆無でしたね。
なんども言ってますが、煽っていたのはF氏です。
F氏は各議案のたびに周囲への問いかけ、持論の展開を重ねてましたから。
テンションノリノリで、滞納者の収入状態を披露、だから払えない→売れと言ってるという流れでしたね。
その様子は傍から見ていて、異様、やや滑稽ではありましたが。
F死が来る前は議長(理事長)が議事進行をしていたんですが、いつのまにか、彼主導で行っちゃってるんですよね。不思議…。
理事長(前)はあまり発言しませんでしたし、正直理事長の声がどんなだったかも思い出せないくらい印象薄でしたよ。そんな方が煽るなんて考えられないでしょ。
そのときのやりとりにあった中でも、F氏、規則を決めているのは組合(住人たち)、
自分たち管理会社はそれに法って、行動しているだけ、対応が遅かったとしても、
その規則内だから、当たり前と言ってました~
逃げ口上としか聞こえませんでしたし、また言ってるよFとウンザリですよ。
管理規約の中に滞納者のプライバシー破壊は無かったと思ったのですが、
知らないだけで、いつの間にかそんな条項が付け加えられたんかな?
そういえば、
>429
さんの言ってることとそっくりですね。
>シニクさん
人には冷静にと言っておきながら、想像で理事長さんの性格の歪曲、状況のデッチ上げしちゃあ、マズイでしょう。
そうやって別の方向にレールを敷こうとするあなたの言い分どこが、冷静なんですか。
>428さんの
話からも総会の議事進行主導してたのはFの様だし。
どう状況見たってアジって総会の面々を煽ったのかれじゃないの?
>管理組合と契約
まったくもってイミフ
あなたの言う極論にしたって、方便でしかない。
管理組合の運営は人間がやってるんです。普通の生活者ですよ。
滞納者だって、生活、プライバシーがあるんです。
裁判所だってださない情報を総会の様な場面で公開すること自体変だって。
滞納して迷惑をかけてるにせよ、その方の尊厳貶めプライバシーを公開するだなんて。
我々居住者は管理会社にそんなことは求めてませんよ。
マンションの維持管理にこそ、力を入れるべきだと思いますがいかが?
モンスターと言われる人の気持ちがわかる様な気がする
高い管理費を出して適当に管理をされて
大京の売上の為に高い見積りの議案化提案をされて積立修繕費を狙われて
殆どが素人集団の理事会を丸めこまれて
管理費を未納すれば徹底的に追及されるし
そこに住んだのが悪いと言われ
何と言われようが誰かが指摘していかないと高い管理費が馬鹿らしくなる
とことん管理会社に管理責任を追及すべきである
黙っているからつけ上がる
っと思います
>No.10
>大京管理の神戸支店(神戸市)が管理 するマンションの入居者に、大京グループをひぼう・中傷する差出人不明の
>はがきが78件届いたことで判明した。
>http://lmkannrikumiairennrakukai.blogspot.jp/2009/08/blog-post.html
なんか見てて、よっぽど不満があるのだろう
>大京の売上の為に高い見積りの議案化提案をされて積立修繕費を狙われて
今年の総会で簡単な工事の議案があった、その工事費についての見積りが業者ではなく大京アステージの見積りで
組合員から計算間違いではないのかの指摘があった、その組合員は工事関係の仕事の人で非常に詳しいようだった
組合員が試算したら半分でできるとの事でした。
その工事理由も曖昧で組合員から必要の無い工事と説明されると沈黙でした。
結局その意見に反論が出来ずに否認となりましたが、議案は理事会承認済みの議案です。
意見するものがいなければ承認され実施となっていました。
私も販売関係の仕事です、仲介手数料は頂くことがありますが2倍の見積りはちょっと非常識としか言えない
必要のない工事を平気で理事会を丸め込んで議案化して実施し利益を得ろうとする
恐ろしや~ 大京アステージ
心配なら立候補して役員になることをお勧めします。
修繕積立は大京アステージの為の餌じゃない。
結果的に私たちの生活を害する管理害者なんて必要ない。
言ってることもやってることも嘘ばかりじゃないか。
あの会社は。
これだけの不満が出ているのに、そろそろ目を覚ましては?
大凶さん
工事は自分たちで考えるのが当たり前
実情を踏まえずに工事の時期すら任せるのが悪い
大規模修繕とかはやっておかないと
屋上防水切れたりしたら理事会はかなり大変な思いをする
予防保全をどこまでやるかが考えどころ
自分たちに見る目が無ければどこの会社にでもカモられる
組合活動に疑問があれば地域のマンション管理士会へ相談しましょう
>心配なら立候補して役員になることをお勧めします。
>自分たちに見る目が無ければどこの会社にでもカモられる
その通りですね、理事会や管理会社を信用するから駄目なのです
でも管理費払って、自分で立候補して理事になって、内容を監視して
何しているかわかんないですね
問題発生で即、管理会社の担当変更をしてくれる管理会社が一番良いかな
窓口担当が危機感をもって担当すればもうちょっとマシになると思う
担当者任せで会社としての管理をしていないの大京さんだから好き勝手やるのでは
営業担当や管理人は組合員からのイエローカード3枚、レッドカード1枚で即退場!
大京さん、是非その制度作ってください、良くなるかも!
>>453
マンション管理に於いては区分所有者はお客さんではないです。
当事者なんです。
正すべき点は自ら率先して行動しないと改善は望めないです。
但し、管理組合としての方向性は多数決で決まりますから、自分1人の意見が総意を得ないと異端視されかねません。
客扱いされるのは管理組合になる
管理組合の主体は実質的には理事会です
理事会に参加した方が良いですよ
総会で話の方向変えるのはエネルギーも必要なので
>>455
うちのマンションでは総会では緊急動議は不可で予め決めた議案しか決議出来ないです。
議案は理事会にて選定されるので理事になれば話は早いですが輪番制とかで直ぐには理事就任が困難ならば意を通じた理事をシンパにすべきでしょう。
会社の利害で組合に過大もしくは、偽りの見積を出すほうが悪です。
事実、そうした行為が法改正に繋がってるじゃないですか。
今の彼らはそれに抗い、法の目を潜って足掻いているに過ぎない。
区分所有者が確りした目を持つべきではありますが、
管理会社には彼らの利害ではなく、マンション維持、
延いてはそこに住まう住人の快適な生活の為の提案をする義務があると思います。
それが道理だと思いますよ。
自らを善者だと能面のような笑顔で騙る人たちはいつまで経っても信用なんか得られませんよね~。
自ら有能だと言い張っても結果がでていないんですから(笑
>>457
快適な生活の提案をするべき
というように言ってることこそが
管理会社に依存してますよ
たぶんあなたはそもそも
自分でやれる限りのことをまずやらないとしかたないと思います
管理会社が提案する快適な生活がしたいなら
いまがそれですから我慢するしかないですよ
快適な生活って言葉は耳障りがいいけど具体的にどのような事を望んでいるのでしょう?
具体的な案があるなら理事又は理事長に立候補して推進するのがいいでしょう。
姿を隠したまま不平不満を言ってるままでは何も変わりませんよ。
>姿を隠したまま不平不満を言ってるままでは何も変わりませんよ。
不平不満を言うだけの人はそうかも知れません
テーマが「大京アステージってどうですか?」で
それなりに投書や総会で意見を言ってきた人も多くいます
実際に意見を述べて議案を否認にしているケースも多くある
しかしテーマ通りどうですが?と言われると
文句も言いたくなる提案や対応が多くありすぎるという事になります
大京の提案や対応のチェックに労力を使いすぎ・・笑
大京の担当によっても違いすぎるかも知れませんが相対的に不満が多い
担当のサービスを平準化する仕組が無いのでは?と疑います。
又、管理業務以外の要らぬサポートも多すぎる
マンションポストに「ポスティング禁止、警察に通報します」と張り紙が
ありながら大京グループのリフォームなどのチラシが入っていますから(笑笑
管理会社の同業者(取引 リフォーム等)のポスティングを禁止する為に
組合の役員を欺いて色々口実をつけているだけである。
私のマンションは公序良俗に反するチラシ以外はOKである。
しかし清掃員や菅理員はポストからあふれ落ちるチラシ類の整理はさせる。
ポストの中のチラシ類はそのままにしている。
住民には知る権利がある。民主主義はメンドイのである。
管理員は組合雇用にして管理会社とは一線をしいている。
>担当のサービスを平準化する仕組が無いのでは?と疑います。
以前に実際にあった事
理事会は毎年変わるので理解とやる気の無い理事会
よって大京アステージ主体の管理
○年度総会で満場一致で可決した議案
○年度途中、議案施行前に大京の担当者が変わった
その年度は一切の実施無しに翌△年度全く違う議案となって再審議
もちろん○年度の事は一切無かったように・・・・・
当然総会で揉めたが議案化していた為仕方が無いと違う内容で可決した
すると実施時、慌てたようにもう一度○年度の事を持ち出して準備をして
□年度にもう一度議案化され可決、大京は新規議案だとさ・・
結局△年度と□年度はなんだったんでしょうね
担当者の引継が全くできていない、
担当によって考え方が違う大京アステージと言う事かな
>姿を隠したまま不平不満を言ってるままでは何も変わりませんよ。
なんじゃそりゃw
ココに記載している人のほとんどは、たぶん、
アステージに対して何らかのアクションをお起していると思いますよ。
そして、アステージ何も変わろうとしなかった…
それこそが不満であり、企業の恥部的な体質なんでは?
「盗人猛々しい」とはこういうことを指すのだとおもいますよ。
別に姿を隠しているわけじゃない。
そもそも、こんなところに個人情報晒す馬鹿がいるか!
仮にその会社のサービスに満足している人がほとんどなら、こんな数の具体的な内容の不平不満は出ないでしょう??
だって~いい点なんて、皆無なんだもんw(迷惑なことしでかされるばかりでサァ!
出来てない部分をさも当たり前のように管理会社を弁護、
住人に対してダメだしをするような怪しげな投稿もされんのではないですか。
相変わらず判ってないな~
家って一生もんと言うだけに、今、検討している人には同じ失敗を繰り返さないように警告しているだけ。
彼らのサービスっていうものがそれがスタンダードだと、言い張るなら。
お金払ってるのに、なんでもかんでも押しつけ、頼んでもやってくれない。無駄に予算だけは請求される。
そんな馬鹿げた経験をしないように…。
だって、ここ、そういう場なんでしょ。
>無駄に予算
ウチもありますよ~
以前いたyという管理人、マンションにあった散水用の20m位の手巻ホース、
30cm~1.5m位の長さにバラバラに切ってしまってるの。
で、残りは、5mも無かった。
ホームセンターのホースの切り売りとでも思ってたのでしょうかかの方は・・・。
その次に来た管理人に、枯れかけた庭木に水やりしてるのか訪ねたんだけど、やってると言い張る。
手巻ホースの有様を見てこれでどうやってやってたの?
と尋ねると、突然答えが不明瞭に。
そんな長さじゃマンション裏までいけないですよね。
後日、管理会社の人が来て、どうすんのコレ?と聞くと、今調査中ですって。
結局新しい手巻ホースは買ったんだけど、その請求は管理組合あてなんだよね~。
その調査の結果も報告されてないようだし・・・。
大京さんってどんなところと聞かれると「そういうところ」としか言いようがありません(笑
あと、管理事務室の入口内に、玄関マットがあるんだけど、あれって、以前エントランス外、住人の出入りや来客用にあったものなのに、出入りの少ない管理事務室に行っちゃってるんだよね。
そのリース費用も管理組合って、可笑しいですよね~。
>>464
こんな掲示板で身元を晒せ等とは言ってません。
ご自身の管理組合に言うべきと言っているのです。
それと、私が関係者だとしたら反発喰らうのが分かりきっていて書くと思いますか?
他のスレでも文句しか言わない投稿者をたしなめると『関係者だ、内部の人間だ』と決めつける人がいますが的外れもいいとこ。
わざわざ火に油を注ぐ真似をする訳がないでしょう。