管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
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  4. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2
匿名さん [更新日時] 2015-02-12 23:15:39

大京管理ってどうですか?

大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45954/

公式HP
http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html

[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25

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大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2

  1. 435 匿名さん

    >アジ
    「F」迷惑だな~。
    こっちのアステージ担当者も事無かれ主義が板について対応が鈍くてアタマにくるけど、まだ、ましかな。
    そこまでいくと人権問題では?だれも、何も言わないんですか。担当者以前に人として問題ありでしょ。(旧:時代から臭いものにフタするの得意だからなーあそこは。

  2. 436 匿名さん

    >No.429

    そうやって管理組合や理事会の責任にしてすぐ逃げるんだよなぁ
    総会資料、議事録、提案、見積り、まとめ、進行、 etc・・・・・
    全部作るのは管理会社なのになぁ

  3. 437 匿名さん

    >No.429
    やっぱ、クセーよなぁ
    管理会社の奴じゃね?
    担当者Sも追い詰められると全く同じような言い草するよ。
    アステージのマニュアルにそう言ってクレーム交せってあるんじゃね?
    そもそも、客のプライバシー暴くなって言ってるのに、論点ズレてるって。

  4. 438 匿名

    >>433
    極論すれば管理会社とすれば組合員全員が滞納しても痛くも痒くもありません。何故なら管理会社と契約しているのは管理組合であって個々の組合員と契約している訳ではありません。

    暴言があったとすれば担当者の個人的な思いか理事長あたりから煽られたのではないかと思いますよ。
    勿論、かような発言をしたのであれば社員を抱える管理会社の監督責任は免れませんが。

  5. 439 ライオンズマンション購入者


    >暴言があったとすれば担当者の個人的な思いか理事長あたりから煽られたのではないかと思いますよ。

    それこそ、あなたの想像でしかありません。あなたはその場に居なかったのですから。

    当日F氏当初から、何か嬉しそうで、おかしなテンションでしたから。

    それが言いたくてウズウズしてたかは判りかねますが。

    はじめは他の重篤な滞納者の話をしてましたが、次第にエスカレートして他の滞納者の話題まで。

    他の役員からその人はなんで払えないんだという質問に「xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx」だから。と、

    ややニヤついて言ってました。彼の態度に嫌悪感を覚えましたね。

    自慢げに、売るように言ってるとも…  その場で言っていい事では無いと思いましたよ。

    本当ならF氏は管理会社の人間として進行役のはず、エスカレートした人を諌めるならまだしも、

    その日の彼は自らの持論をべらべらと他の役員たちに話してましたね。


    いずれ、理事会の面々はそれが誰なのか知るでしょうし、他の住人たちも総会の時のF氏の発言と、

    その名前が明かされればその方の家庭事情まで知ることになるでしょう。

    その滞納者の方とは個人的なお付き合いはありませんが、正直、私は聴きたくありませんでしたね。

    でも、その会社は問題があってもその社員を罰することもしなければ、責任も取らないでしょう。

    今までがそうでしたから。

    加えて言えば、管理会社が痛いか痒いかなんて全然興味ありませんよ。

    そんな悪趣味な担当者とこれからも付き合わんきゃならんのかと思うと吐き気がするだけです。

    妙に彼を庇うようですが関係者?

    彼個人の人格のせいだとしても、当時は仕事でしょ。

    彼の年齢を考えると、うっかり言ってしまっていいものではありませんし、

    それが判断できない年でもないと一般的には思うと感じます。

  6. 440 匿名さん

    >No.438
    判ってないなー
    管理組合の人間は別に組織人じゃない。
    元は個々に家庭を持ってる一般人の集まりなんだよ。

    >管理会社と契約しているのは管理組合であって個々の組合員と契約している訳ではありません。

    それは奇弁だろ。その組合に金を出し合ってるのは個人なのでは?
    管理会社だって、その個々を全てを敵に回せばイタイに決まってんだろ。
    どこまで高慢なんだ管理会社

  7. 441 匿名さん

    レス拝見しましたが、なんか酷いですね、その管理会社の職員。

    >第三者として私の言っている事は間違っていませんよ
    >暴言があったとすれば担当者の個人的な思いか理事長あたりから煽られたのではないかと思いますよ。

    間違ってないって、、、

    挙げられてる問題点と違うし、、、
    私、あなたの正しさが何を指してるのか理解できない・・・

    その理事長あたりから煽られたって、

    その理事長さんをご存知なの?
    え?あなた当事者なの???

  8. 442 匿名さん

    うわぁ・・・ひっどいなー
    >428
    前代未聞じゃないんですか?

    仮に煽られたってそれに乗っちゃいかんでしょ。
    仕事なんだから。

    >438(429?)
    さん
    想像で理事長さんにダメな管理会社の責任を添加するような発言やめましょうよ。
    その場にいた訳じゃないって自分で言っておきながら、仮定の話はまったく論理的でない。
    なんで、その理事長さんが煽るような性格だと言われるのか、煽ったかどうかも
    当事者でない限り、その確証すらないはずですよね。

    そうやって、その担当者の責任の軽減をしようとするのは卑怯ですよ。
    その滞納者にだってプライバシーや人権あるんですから。
    それを差し置いて、弁護するようなもんでもないでしょう。

    >441
    さんと同じであなたに正しさは感じないですね。
    本当に当事者?(F)さんだったりするの?

  9. 443 ライオンズマンション購入者

    みなさん、おはようございます。

    念のため言っておきますが、全理事長も今季理事長も周囲を煽るような人格ではありません。

    顔とお名前を知っている程度ですが、先日の総会の時にはそうした風景は全く皆無でしたね。

    なんども言ってますが、煽っていたのはF氏です。

    F氏は各議案のたびに周囲への問いかけ、持論の展開を重ねてましたから。

    テンションノリノリで、滞納者の収入状態を披露、だから払えない→売れと言ってるという流れでしたね。

    その様子は傍から見ていて、異様、やや滑稽ではありましたが。

    F死が来る前は議長(理事長)が議事進行をしていたんですが、いつのまにか、彼主導で行っちゃってるんですよね。不思議…。

    理事長(前)はあまり発言しませんでしたし、正直理事長の声がどんなだったかも思い出せないくらい印象薄でしたよ。そんな方が煽るなんて考えられないでしょ。


    そのときのやりとりにあった中でも、F氏、規則を決めているのは組合(住人たち)、

    自分たち管理会社はそれに法って、行動しているだけ、対応が遅かったとしても、
    その規則内だから、当たり前と言ってました~

    逃げ口上としか聞こえませんでしたし、また言ってるよFとウンザリですよ。

    管理規約の中に滞納者のプライバシー破壊は無かったと思ったのですが、
    知らないだけで、いつの間にかそんな条項が付け加えられたんかな?

    そういえば、
    >429
    さんの言ってることとそっくりですね。

  10. 444 匿名さん

    >429
    の言い分を引用させてもらうと、管理会社全世帯が滞納したって痛くも痒くもない=当然ですね!
    彼ら管理費での収益なんて彼ら全然あてにしてませんから。

    狙いは積立金って事でしょ。
    それで行う工事代金のマージンの方が管理費の微々たる利益よりよっぽど、旨にあるってことかな?

    建前では積立金は組合(貴方たち)のモノと言いつつ、次期工事計画によって積立金の集金を減らそうとすると、あの手この手で妨害してきますよ。

    >429
    の言い分も組合員はOOG。組合の予算があれば、他はどうだっていい。
    ゼネコンらしい考え方だよね。
    遠まわしに言ってる気かもしれないけどエグイよね。

  11. 445 匿名さん

    >シニクさん

    人には冷静にと言っておきながら、想像で理事長さんの性格の歪曲、状況のデッチ上げしちゃあ、マズイでしょう。
    そうやって別の方向にレールを敷こうとするあなたの言い分どこが、冷静なんですか。
    >428さんの
    話からも総会の議事進行主導してたのはFの様だし。
    どう状況見たってアジって総会の面々を煽ったのかれじゃないの?

    >管理組合と契約
    まったくもってイミフ
    あなたの言う極論にしたって、方便でしかない。
    管理組合の運営は人間がやってるんです。普通の生活者ですよ。
    滞納者だって、生活、プライバシーがあるんです。
    裁判所だってださない情報を総会の様な場面で公開すること自体変だって。

    滞納して迷惑をかけてるにせよ、その方の尊厳貶めプライバシーを公開するだなんて。
    我々居住者は管理会社にそんなことは求めてませんよ。
    マンションの維持管理にこそ、力を入れるべきだと思いますがいかが?

  12. 446 匿名さん

    >438
    じゃあ、管理会社って何の為にあるのだろう?
    そういう言い方って、管理会社に委託している者からみて気分良く無いよね。

  13. 447 匿名さん

    モンスターと言われる人の気持ちがわかる様な気がする
    高い管理費を出して適当に管理をされて
    大京の売上の為に高い見積りの議案化提案をされて積立修繕費を狙われて
    殆どが素人集団の理事会を丸めこまれて
    管理費を未納すれば徹底的に追及されるし
    そこに住んだのが悪いと言われ

    何と言われようが誰かが指摘していかないと高い管理費が馬鹿らしくなる

    とことん管理会社に管理責任を追及すべきである

    黙っているからつけ上がる

    っと思います

    >No.10

    >大京管理の神戸支店(神戸市)が管理 するマンションの入居者に、大京グループをひぼう・中傷する差出人不明の
    >はがきが78件届いたことで判明した。
    >http://lmkannrikumiairennrakukai.blogspot.jp/2009/08/blog-post.html

    なんか見てて、よっぽど不満があるのだろう

  14. 448 入居済み住民さん

    >大京の売上の為に高い見積りの議案化提案をされて積立修繕費を狙われて

    今年の総会で簡単な工事の議案があった、その工事費についての見積りが業者ではなく大京アステージの見積りで
    組合員から計算間違いではないのかの指摘があった、その組合員は工事関係の仕事の人で非常に詳しいようだった
    組合員が試算したら半分でできるとの事でした。
    その工事理由も曖昧で組合員から必要の無い工事と説明されると沈黙でした。
    結局その意見に反論が出来ずに否認となりましたが、議案は理事会承認済みの議案です。
    意見するものがいなければ承認され実施となっていました。
    私も販売関係の仕事です、仲介手数料は頂くことがありますが2倍の見積りはちょっと非常識としか言えない
    必要のない工事を平気で理事会を丸め込んで議案化して実施し利益を得ろうとする

    恐ろしや~ 大京アステージ

  15. 449 匿名さん

    心配なら立候補して役員になることをお勧めします。

  16. 450 匿名さん

    修繕積立は大京アステージの為の餌じゃない。

    結果的に私たちの生活を害する管理害者なんて必要ない。
    言ってることもやってることも嘘ばかりじゃないか。
    あの会社は。
    これだけの不満が出ているのに、そろそろ目を覚ましては?
    大凶さん

  17. 451 匿名さん

    工事は自分たちで考えるのが当たり前
    実情を踏まえずに工事の時期すら任せるのが悪い

    大規模修繕とかはやっておかないと
    屋上防水切れたりしたら理事会はかなり大変な思いをする

    予防保全をどこまでやるかが考えどころ

    自分たちに見る目が無ければどこの会社にでもカモられる

  18. 452 匿名さん

    組合活動に疑問があれば地域のマンション管理士会へ相談しましょう

  19. 453 匿名さん

    >心配なら立候補して役員になることをお勧めします。

    >自分たちに見る目が無ければどこの会社にでもカモられる

    その通りですね、理事会や管理会社を信用するから駄目なのです

    でも管理費払って、自分で立候補して理事になって、内容を監視して
    何しているかわかんないですね

    問題発生で即、管理会社の担当変更をしてくれる管理会社が一番良いかな

    窓口担当が危機感をもって担当すればもうちょっとマシになると思う
    担当者任せで会社としての管理をしていないの大京さんだから好き勝手やるのでは

    営業担当や管理人は組合員からのイエローカード3枚、レッドカード1枚で即退場!

    大京さん、是非その制度作ってください、良くなるかも!

  20. 454 匿名さん

    >>453
    マンション管理に於いては区分所有者はお客さんではないです。
    当事者なんです。
    正すべき点は自ら率先して行動しないと改善は望めないです。
    但し、管理組合としての方向性は多数決で決まりますから、自分1人の意見が総意を得ないと異端視されかねません。

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