- 掲示板
いろいろと情報交換しましょう!
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/67512/
公式ホームページ
http://fox-kobe.jp/gakuen_yamate/index.html
[スレ作成日時]2011-06-07 13:15:34
いろいろと情報交換しましょう!
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/67512/
公式ホームページ
http://fox-kobe.jp/gakuen_yamate/index.html
[スレ作成日時]2011-06-07 13:15:34
一生のお買いものですし、西神南や、学園東、他の見学をお勧めします。
私は、二度目家を買いました。一年かけて家を探し、今ここにして良かったと、思えています。
満足してます。物件も積水で建てましたが、良かったです。
土地と、物件(ハウスメーカー)には、こだわった方がいいです。
見えない所に手を抜かれると、怖いですし。
まず、子供が優先ですし、実際家から、小学校まで主人と歩いてみましたよ。
友人に聞きましたが、高校通学にしても、バスが一時間に3ほん位では、子供が大変ですよね。
遅くなると、通らないみたいですし。
実際、イメージと、住んでからは、違ったりしますので、
景色に、魅力を感じて、見過ごしてしまわない様にして下さい。
経験者より。
てか書いてるヤツらの中にレベルが低すぎるのが多すぎ。特に住人と見られるヤツの中に。
世間知らずも甚だしいヤツ、日本語がおかしいヤツ、読点多すぎてかえって読みづらいヤツ・・・。
ああ、地域が香り立ってきやがるぜ。
なんか噂で聞いたのですが、小束山手の上のほうに古墳が出てきて、
それを祀る神社が今でもあるみたいですね
親にも止めとけと言われました。たたりとかありそうですね?
さらに池を埋め立てて地盤の弱いところに家を建てている業者もいると聞きましたが
イマドキそんな物件を誰が買うんですか?
古墳とかで悩んでるなら、垂水駅周辺や名谷周辺、西神周辺。灘区や東灘区なんかはとてもじゃないけど買えないですよ。どこの土地にも曰くなんてものは必ず付いてまわるもんなんです。
こんなんのせいで土地の値段が下がったとか大きな病気がはやるなんてことは世界がひっくり返っても起こらないので全く気にしないことです。
気になるなら、一生賃貸に住んで、その土地の何か都合の悪い噂や慣わしを聞くたびに引っ越すことをお勧めします。
私的には将来第2神明北線に阪神高速湾岸線が接続されたり(10年後くらいの計画ですが)、大型ショッピングセンターの出展が数件確実になされたり(時期がさらにずれ込む可能性はありますが、計画は確実です)と将来にむけて明るい材料がそろっている極めて珍しい地域だと思います。渋滞なんか神戸市内ならば慢性的にどこででも発生するもんなんですから、深くは考えないほうが得策ですね。
まぁ、家買うときに古墳とかどうとかなんか真剣に考えるよりは、購入予定の近くの公園や集会場などを除いてみて、どういった感じの人たちがどういう雰囲気で生活をしているか等を見たほうが賢いですよ。
疑問ですが、土地が売れず余っている(地域の工務店)のに、池を埋め立て土地を拡張する必要があるのでしょうか。購入される方はご存じなんでしょうか。
大きな地震があればどうなるんでしょうか?
池を造成して建造物がだめになるなら、明石~加古川は駄目だな。耐震性をいうなら新幹線の高架はもってのほかだ。
http://www.inamino-tameike-museum.com/pdf/08_4_pdf6.pdf
ましてや、ちょっと前に海だったところが建造物が建つなんて、南港~鳴尾~摩耶~元町~須磨の海沿いも全滅だ。JR神戸線以南は全部海だった。
http://www.pa.kkr.mlit.go.jp/kobeport/_know/p6/html/p-4-1.html
古墳で騒ぐなら、66年前の神戸大空襲被災地域も知ってのことか?
http://www.city.kobe.lg.jp/information/institution/institution/documen...
断層なら、六甲山自体がそうだ。
http://www.gsj.jp/Pub/News/pdf/1968/11/68_11_02.pdf
ここは、周辺地域の戸建て業者が宣伝のために、つまらん情報を披露するところか?
小束山手の情報を取りに来たのに、つまらんのぉ。
南西傾斜面、道路・鉄道至便、若年世帯中心、新興・開発途上、大型店舗集結、総合運動公園徒歩圏内、それでいいじゃないか。
冷静にこのスレを読んで感じた事。
直ぐに誤字脱字・句読点やらって揚足取らなくても
読む人が理解できたらいいんじゃないのかな?
俺は普通に読めるけど。
この地域に関係の無い土地を買います、買おうとおもいますとかって
ココに書かなくてもいい事じゃないのかな?
書く意味が判らない。
ココに書いても批判を買うだけで何の得も無いと思うのだが
いつも出てくる業者の方々?
そしてまた上がってきた古墳・池の埋め立ての話。
前スレで散々書いてたことを持ち上げだしたね。
ホントに古墳や元池・祟りが嫌なら賃貸がオススメですよ。
好きなだけ引越しできますからね。
パート2になったら少し良いスレになるかと思えば
やっぱり荒らしがでる。
あの輩は湧いてくるんですね。
もうちょっと皆のタメになる話をしませんか?
ワコーレ上部には高圧電線がある為に、電磁波による体調への影響や災害時の大規模二次災害が懸念されます。
本当に欠点のない土地なんかは本当にありません。自分にとって後悔の無いように選びましょう。
ゴルフ場は、お客さんが、たくさんいらっしゃるのですかね?
近隣の商業施設の進行は、どうなんでしょう?
住宅用地も、建築条件が外れてきて、だんだん埋まってきたようですし、街になってきましたね。
アッシュという看板。何が食べられるのですか?誰かご存知でしたら教えてください。
アッシェは僕も行きたいのですが値段は書いてないから少し不安ですが結構な人が入ってますよ。
この前、気になって店員にききましたら昼は二千円ぐらいで、夜は四千円ぐらいらしいです。
美味しいらしいです。
ちなみに子供会が出来た場合、やりたい行事はありますか?
ちなみに古墳を祟る神社?そんなんないんちゃいます?ていうか住めば都で別にそんなことどうでも良いと思いますよ。山に竜神さまが祭ってるは知ってますけど、皆さん近隣のかたはあそこで初日の出や山登りをしてます。
僕の住んでる方は上の方ですけど皆さん優しいし同じ世代の子供がいっぱいいるので子育てには凄く適してます。しかも周りの皆さんも挨拶をしてくれて非常に気分が良いですね。僕はかってよかったですよ。こういう進行住宅街はやっぱりやり易いです。同世代が多いので。
あと、バスもあるし楽ですね。もう少し朝の早いバスが欲しいですが。
竜神様が山頂に祀られてるのですね。
神主さんは不在ですよね??
神主さんがいらっしゃる神社で一番近いところはどこなんだろう。
調べたけどよくわかりませんでした。舞子駅前と垂水駅前にあるのはわかります。
いつも駅から歩いて帰ってるのですが、
坂道の頂上付近(垂水区と西区の境界のあたり)で
山の方から車道に向かっていつも水が流れ出ていないですか?
きれいな水なのかどうかすらわからないですよね。
付近の開発で山の保水力が減ったのか、それともうっそうとした
森の中に何か施設があって水を垂れ流しているのか、
それとも山に沢のようなものがあって以前から道路に流れ出ているのか、
どなたかご存じないですか?
徒歩通勤の方は皆さん気付いていると思うのですが、
水の流れはいっこうに無くなる気配がないので。
歩いて帰るとき、この水の付近で後ろから自転車が来て
晴れた日なのに泥はねでパンツが汚れた時があります。
この辺は川もないし
溜め池をどんどん埋めて宅地にしてるし、
山からの水の行き場が無いってことでしょうか?
調整池が埋め立てられてますよね・・・
山の排水ってどうなっているのでしょうか?
豪雨のとき山の地盤って大丈夫ですよね。
詳しい方に安心させてほしい・・・
回覧板を目にすることができていれば、いつの間に・・・ということはないとおもいます。
協議会が発足することは、回覧板にてお知らせがありました。
そして、住民の活動に関することをここで発言するのは
あまり好ましくないとおもいます。
早くもゴルフ練習場のHPの営業開始時間が4:30から5:00に変更になってますね。
まだOPENしてから1週間も経ってないのに(笑)
お客さんが少ないのか、季節による変動かは分らないけど、
練習場に行った知人の話だとお客さん少ないらしいです。
隣の商業施設に決まっていた電気自動車の充電器は辞退したみたいですね。
http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2011/08/20110810194201.ht...
23年度中のOPENはないってことかなぁ。。
本当ですね。ゴルフ練習場HPの営業開始時間が4:30から5:00に変更になってますね。
料金ページでは相変わらず4:30~になってますが....
ところで某巨大掲示板では、サンゴルフが撤退との情報がありますね。
仮に本当だとすると当ゴルフ練習場は結果的に先をみこして見ていた事になりますね。
まああくまで某巨大掲示板の山陽バススレッドの情報ですので
信用度は?ですが...........
このスレも、9月に入りまだ2件、多い時は、1日に何件も書き込みがあったのに、
ある事無い事おもしろおかしく書き込む暇な業者が、書くことがなくなったか、必要がなくなったか、どちらかでしょう。もうこのスレ、潮時かも
今日になって急にゴルフの打球音がひどく聞こえる気がする。
今までうちでは聞こえなかったのに。
ゴルフ練習場まで行くと、なおのこと打球音が大きくなっているような気がする。
球変えたか??
気のせいか??
はじめまして。こちらで購入を検討してます。
高台で雰囲気もいい街ですね。
皆様の住み心地はいかがですか?
住んでみて気づいたこと、良いところ、または少し気になるところなど
よろしければ参考にさせていただきけませんか?
よろしくお願いします。
去年の夏に購入し住み始めています。
自分の家に限定して話をさせていただきます。
(いい点)
・周りの人がほとんど新住民のため、まだ様子見なところもありますが、子どもが同じ年の家庭とは仲良く過ごせています。建築中の家も減り、静かな毎日です。
・自治会も機能し始め、これからいろいろと企画されるみたいで楽しみです。ゴミ出しルールの策定や定期的な見回りをするなど、住民が増えてきて動きがよくなっています。
・団地内にバスも通り始めたため、便はよい。ただ、地下鉄学園都市駅まで徒歩約15分ですので、歩くのが苦でない人なら歩いてもいいかも。私は毎日徒歩で学園都市まで行ってます。
・春夏秋冬とブロック分けされているが、それぞれが個性のある家を建てています。ただ残っている土地は建築条件付きが多いと思うので、検討されているハウスメーカーが良ければいいですが。
・買い物等は車があれば、万代、グルメシティ、マルアイ、マルハチ等比較的充実はしている。いずれも徒歩では厳しいです。
・学園都市から三宮まで徒歩を合わせても45分もあれば行けるので、主婦の方がパート等で街に出るのもありかと。
(いまひとつな点)
・小学校は小束山小学校になります。児童の数が多すぎるのが今一つ。ただ小束山手からだとちゃんと歩道の付いた道路ですし、暗いといったことなく安心できる通学路かと。あと、公立の中学校は多聞東なので相当遠いですよ。中学生くらいになれば大丈夫だと思って私は購入しましたが。
・とにかく風が強いです。うちは両サイド・後ろに家があるので、そうでもないですが角地の家とかだったら風が相当強いのではないですかね。
・団地入口にゴルフ場ができたため、交通量が若干増えている。また、週末夕方の学園都市~垂水警察までの渋滞は半端じゃない。コストコができる予定になっているため、余計に渋滞が増えることが予想されます。
74さん
今住んでいる所の小学校が各学年一クラスで新一年にいたっては15人と少なかったので、多い方がいいなと思い、小束山手を検討しています。
小学校、生徒数が多すぎてもやっぱりいまいちですか??どういう点が気になられますか??
小束山小学校は4〜5クラスと聞いたので、私が小学生の頃と同じでいいかなと思ったのですが。。
あと、幼稚園はどこに通う方が多いですか??
小学校、人数がかなり多いですよね。
運動会や音楽会が、大変ですが、子供は、毎年、クラス替えもあり、
いろんなお子さんとお付き合いできるので、楽しそうです。
親も、深入りしなくて済みますし…
小束山小学校は4、5クラスになるのですか?多いですね。
中学校は確かに遠いですよね。また子供がその頃に考えますが、皆さんはバス通学は考えているのでしょうか?
自治会があるのはうれしいですね。
新しい街で住み始めた人たちで街を創るような感じで素敵ですね。
75さんへ
74です。小束山小学校の児童数が多いという点を今一つとした理由は各種行事等で親がたくさん出てきて、大変というか混雑に気が滅入ってしまうという理由のみで、学校内部に問題等があるわけではありません。
実際に参観日等にもいったことがありますが、ピリピリとした雰囲気もなく、普通の小学校と思われます。前述してますが、通学路にしっかりと歩道が確保されていて、かつ、見通しの良いバス道なので、親としては安心して通学されられる点は小束山手に買ってよかったと思います。
なお、幼稚園は、愛徳、西舞子、舞子、高丸などに通っている子供がいるというのは聞いたことがありますが、どこが多いかは私は知りません。
78さん
75です。
ありがとうございます。
確かに行事の時は大人数ですね!幼稚園で大人数のところも、我が子を探すのが大変と聞きました(笑)
そういう意味だったのですね!
安心しました。
通学路も通ってみた事があるのですが、車だと遠い距離(垂水警察の交差点まで行かないとダメなので)ですが、徒歩だと案外近いなぁという感想です。
安全ということですし、やはり魅力を感じました!
幼稚園情報もありがとうございます!
人間関係についても悪い話も聞かないし、やはりいい町ですね!!
中学校の事でお聞きしたいのですが、公立はみなさん多聞東中学校に通ってる方が多いのでしょうか?
かなり遠い気がして、地図で見る感じでも大山寺中学校の方が近いように見えるのですが、選べたりはしないのでしょうか?
最近は学校を選べる地区もあるみたいですが、どうなんでしょうか?
>フォーシーズンズ、Project116、マチイエ149はそれぞれ何割くらいが売れているのでしょうか??
>フォーシーズンズの総戸数はいくらくらいなのでしょうか??
フォーシーズンズ ほとんど犬澤さんでまともなのは残ってない。後は今造成してる調整池跡地だけ。
Project116 もう9割らしい。まあまあいい値段する。買った友達情報。
マチイエ149 2割前後。間取りが変えられなくていい人はお勧め。
フォーシーズンズの総戸数は調整池入れて320戸くらいかな?
コストコは、本国のhpだと2012年の3月になってますね。
http://shop.costco.com/en/In-The-Warehouse/Locations-Coming-Soon.aspx
その他ブログの情報だと震災の影響で遅れたとのことで
2012年1月開業との情報もあるようです。
いずれにしても今年の開業はなさそうですね。
えげつない渋滞が先延ばしになったことについては、良かったのかも知れませんね。
84です。
それぞれいろんな理由はあると思いますが、
6年間、あるいはもっと。
一緒に過ごした友達や近所の子と同じ中学校に行きたい。
というのは、ごくありふれた子供達の思いではないかな?
と思います。
そうなんですか??
多聞東中学は、小束山小学校ともう一校(すみません、名前忘れました)が一緒になり、小束山小卒が7割くらいになると思うのですが、小束山小学校の悪い話は聞かないとなるともう一校が荒れているんでしょうか??学が丘は団地が多いからかな??
不良は多少いますが大人しいもんです。
バカなやつが少しはいたほうがいいですよ。
ああいう風にはなりたくないと思うもんです。ある意味いい見本です。
そこで不良に取り込まれるのは子ははっきりいって親が悪い。
ヤンキーの子はヤンキーです。
うちの子も行ってますが多聞東はちょうどいいのではないでしょうか?
あちゃーーー。
フレスポオープンが25年3月に延期されてる・・・・。
http://www.daiwalease.co.jp/ryutuu/l_result/kinki/index.html
>103 さん
申し訳ないですが、当方幼稚園の事が良く分からないので
過去レスをご覧下さい
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/67512/res/1124
104さん!
103です。
度々ありがとうございます!自分で探すべきでした。助かりました。
またお聞きしたいのですが…子供さん達は、近所や公園で遊んだりもしていますか??近所付き合いと言うか、交流があるのかが知りたいです。
106さん
度々ありがとうございます!
今住んでいるのが社宅で子供が多く、別の幼稚園に通っていても、帰ってきたら近所の友達と遊べる状況で、同じような環境がいいなと思っていました。うれしいです!
幼稚園が違っても近所の友達と遊べるならいいですね!確かに初めまして…の時は緊張しますが。
検討します!
ありがとうございました!
家の前の道路でボール遊びをしたりして
遊んでいる子供は多いですか?
運転に自信がないので
道路でしょっちゅう小さい子供が遊んでいる所は怖くて、
「子供の遊び場所は基本的に公園」という人が多い地域がいいなと・・・。
私の家の周りでは、ボール遊びの子供は居ないです。
比較的に遊ぶときは公園って子供が多いようですよ。
しかし家の周りを自転車に乗ってフラフラって子供は居ます。
(しかし親御さんがちゃんと付き添っています)
あと、友達と走り回る子供も時々居ますが(飛び出し注意)
これはどこに住んでも同じじゃないでしょうか?
この地域は若い方が多いのでお子様もまだ小さい子供が多いです。
住宅街を車で走る時は、少しスピートを抑えて走れば問題ないと思いますよ。
ワザと車の前に飛び出してくる子は居ないと思いますので安心してください。
コストコのオープンが24年2月25日になりましたね。
楽しみだぁ。
http://shop.costco.com/en/In-The-Warehouse/Locations-Coming-Soon.aspx
コストコ神戸
既に会員登録始まりましたね。
早速行って来ました。
現地駐車場2Fのタイヤセンターでノートパソコン一杯並べて
受付やってました。
早割りで会費1000円引きです
現地の方の説明ではオープンは2月下旬とか2月末だとの説明でした。
受付だけなのに、結構人が来てましたので、オープンしたら
渋滞がスゴい事になるとマジでぞっとしています。
小束山6丁目の交差点(コストコの横?)にパチンコ屋が出来るそうですね。。
ゴルフ練習場とかパチンコ屋とか要らないのに。
渋滞もみっと酷くなるのかなぁ。
来年の説明会行ってみよう。
見晴らしは最高なんですが、古墳、トンネル、
問題がありました。
しっかりしたハウスメーカーであれば、
太陽の丘での建築はありえないみたいです。
物件も、ペアガラスではないし、サッシはついていないし、
もし立てるなら、ハウスメーカーで建てたいです。
悩みます。
115番さん
そうなんですね。
私が見に行った一角とはまたちがうのですね。
失礼しました。
ちょうどトンネルの上のあたりかと思います。
かなり安いので、逆に疑ってしまいました。
結局、ルナ西神南なりそうです。
115番さん
大変失礼しました。
私が見学したのは、大澤開発の物件でした。
トンネルの上、古墳の近くという事と、
西神南でセキスイの物件を見学した後の、
大澤開発の物件見学でしたので、
不信感をいだきました。
しかし、ハウスメーカーが沢山はいっているなら、
土地を購入して、建築をハウスメーカーで、
という方法もありますね。