- 掲示板
いろいろと情報交換しましょう!
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/67512/
公式ホームページ
http://fox-kobe.jp/gakuen_yamate/index.html
[スレ作成日時]2011-06-07 13:15:34
いろいろと情報交換しましょう!
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/67512/
公式ホームページ
http://fox-kobe.jp/gakuen_yamate/index.html
[スレ作成日時]2011-06-07 13:15:34
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
ブランチ…どんどん店舗がなくなっていく…
閉店より、なんであんなオーバーストア状態の北垂水に出店するのか理解できません。
最初から判っているでしょうに。
モールよりむしろ下町っぽく個人店レベルごちゃごちゃの方が受けると思う。
大型ショッピング施設はもう要りません。
結論は出ています。
それでも人口増加していて土地もある地域は魅力的に映るのでしょうね。
東京地区で稼いで地方に投資していく事が出来るのは
大型店形式等の横展開のビジネスだけになって
地方の独自性が失われて行くのは寂しい限りですが
利便性とのトレードオフになるのでしょうね。
個人店が大型商業施設と共存する形として
branchに期待したところもあったので、
独自性をもっと熟成して欲しいとは思っています。
周辺に大型ショッピング施設が要らないわけでなく、
ブランチの集客力の無さが余りに目立つだけじゃないでしょうか。
ブランチの運営が大和ハウス関連と聴いて、一抹の不安がよぎったのですが。
残念ながら予感が的中してしまいました。
Umieのように寂れていたモールでも、
運営会社が変わって魅力的な店舗の出店があれば人は来ます。
ブランチは近隣ショッピングセンターの劣化コピーのような店舗構成、
店舗間の移動が夏暑く・冬寒いモールの構造に問題があると思います。
元々、近隣住民が期待していたのは、
ちょっと高級な食品スーパーとスポーツジム等だったかと。
誘致できずにとりあえずで店舗を埋めた感が否めません。
長文失礼しました。
いかりスーパーが来たらちょうどバランスがよくなり相乗効果も出たのに。。
西鈴蘭台のコープとの例がそう。
ダイワリースにとってbranchシリーズの一号だったので力を入れてたとは
思いますが、確かに構造良くないですよね。
グリューセンが元あったところなんぞ冬寒かったので
あれでは客もパートもツラいねと家族で会話してました。
事前の説明会ではセレクトショップと地元と密着する事を強調されていましたが、集客がUNIQLO等の服屋とフードコート、
百均とスーパーでは寂しいかな
ターゲットは(住宅ローンと教育費と子育てで汲々している)小綺麗な奥様方だといってましたが、
コアコンピタンスは何なのか、何を目指しているのか未だ良く分からないですね。
スポーツジムは欲しかった。
どうせだったら区役所、社保、税務署の出張所やら郵便局やら銀行やら病院など徹底して集めたフロアーがあれば集客あるような気がするのは私だけ?
こちらも長文失礼しました
ショッピングモール+図書館、という形など取れないものか。
それぞれが独自で出すより負担は軽減されるはず。
あの交差点渋滞を今の状態から解決する要点は、交通量はもう減らないし、車線は増やせないから ①横断歩道 ②東角のガソリンスタンド になりますか。
①は陸橋を足して、横断歩道利用を分散する。
②はやはり存在そのものが心理的には渋滞元凶になっているでしょう。
ご商売なのでどうしろとも言えませんが。
確かに3つもガソリンスタンドいらないですね。
陸橋いいですね。いっそのことヤマダとブランチつなげたらいいんじゃないですか。
まあ、一点言えることはこんな大問題に対し、公は何ら意思表示をしないことです。
何とかするのか、しないのか、、
私があの渋滞を忌み嫌うのは非常に危険なポイントになっているからです。
坂道、Uターン、施設への出入り、住宅路地への右折(それによる一車線詰まり)、、また近隣の若い住民の往来が多く、青い、というか思慮のない運転も割合多いのです。
命にまつわることなので公には無視を決め込まないでいただきたい。
或いはあのようなレイアウトを作った責任をとってもらいたい。
ご参考
今年2月の市議会での副市長からの発言です。
マシになればいいのですが・・・・
http://shikai.city.kobe.lg.jp/db-search/dsweb.exe/document!1!guest03!!3370!1!0!16,-1,16!5262!193514!16,-1,16!5262!193514!19,18,17!1!1!264142!26!1?Template=DocPage
副市長発言の質問者がこの方だったかと。
http://www.hiroko-club.com/report/%E5%B8%82%E4%BC%9A%E3%83%8B%E3%83%A5...
まだ商業施設が増えるみたいですし、渋滞緩和は遠いですね・・・。
その次に控えるマンダイのななめ向かいはゴルフ用品店。
普通に考えたら近所にある同業同士の潰しあいでしょ。
考えたら、ガソリンスタンド、スーパー、ショッピングモール、パチスロ、電器店、あの辺にできるのはみんなそう。
住民の利便や生活環境のこと何にも考えていない。
行政が何か発展的に頭働かせたというならこの行為について納得いくよう説明してください。
まあ、集客相乗効果を期待した郊外のロードサイド型店舗の典型的な例なんでしょうね。
メリデメ色々あるとは思いますが、
ここらあたりだと地元商店街などの反対もなく、出しやすい・撤退しやすいのかな。と思って見守っています。
個人的には渋滞含めて行政(県、市、区)にはマネジメントもコントロールも期待していません。
悪い意味で「ありのままで」なんでしょうから、我々は行く行かないを自由にさせて貰うだけですね。
ヴィクトリアゴルフもゼビオグループなので
ゼビオグループとしての出店ということなんでしょうね。
ゴルフ人口激減の中、あの**に中小三店のゴルフ屋。。
ゴルフ場跡にちなんでゴルフの街、という洒落で理解しておきましょう。
う~ん。何か、もっと気の利いたの他にないのかな。。
ないんだろうな。今の時代は。
ゴルフ業界も2015年問題で大変なんでしょうね。
若い街の将来性・コストコの集客力に群がるかの様な出店ラッシュですね。
しかしおっしゃる通り同じ様な店ばかりで
もっと特徴のある店が出来ればいいのですが
東京ほどの人口もいないし、ランドマークも
特にないので気長に見守るしかなさそうですね。
シャッター商店街が多い中、店が出来るだけマシかな。
最近カメムシ多くないですか?
特にこの前の火曜の昼は異常な量でした…
去年はこんなことなかったのに、うちの家だけでしょうか…
今日はもの凄い渋滞だった。
最近耐性がついてきたのか、人間が出来てきたのか、あんまりカリカリこなくなった。
行政にもかなりの責任はあるけれど、今さらどうしようもできないね。。
あとはそこを走るドライバーかキビキビ上手く運転することを。