【公式サイト】
https://www.furukawa-ringyo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
古河林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。古河林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2011-06-07 12:18:17
【公式サイト】
https://www.furukawa-ringyo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
古河林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。古河林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2011-06-07 12:18:17
契約図と実際工事する図面は違う図面ですよ。w
我が家は打ち合わせした内容の大工さんがもっている同じ図面をいただきました。
Dハウスとのトラブルの末に絶縁状もらったのでしたっけ?2回続けてこんなことになるなんて、ほんとに不運ですね。
そこまで神経質になるのであれば、はじめからお金かけてホームインスペクターでもつければよかったのではないですか?
>>603 名無しさん
「名無しさん」にも同じことばを。
これから建築される方にお話ししているのです。参考にする、しないはご自由です。
個人特定は必要ありませんょ。不要ならスルーお願い致します。
特定の人にとっては一方的に自分の言い分を書き込む事が出来る掲示板は都合の良い物なのでしょう。
情報を頂けるのは良いことですが、物事にはそれまでの経緯とその人の主観が入ります。
見ず知らずの顔も知らない人が書いている掲示板です。
何かの意図があって書き込む方も居るかもしれません。
人によって許容範囲が違うかもしれません。
私は情報を頭の片隅に置き、自分の目で物と人を見て決めていきたいと思ってます。
私にとって有用な情報を頂けた方、ありがとうございます!
施主が掲示板に何かを書いても、会社は何も書けないですよね...こちらに書かれていることは誹謗中傷ではないのでしょうが、昨日のニュースを知りSNSや書き込みの怖さも感じたので。
私も楽しく、満足できるように気になることは色々と聴いてみようとおもいます。
皆さんの家造りが満足できるものになりますように。
おっしゃる通です。
一部の極端な粘着質な意見が連投されるとよくわからなくなります。
もちろん、594さんのように酷い目にあわれると、お気の毒としかいえませんし、そりゃ怒って当然です!(私も他社で同じ様な事をやられました・・・)
ここは新築を考えている方が 参考にするための板だと思いますので、一般的な事例報告やアドバイスがいいのかなと思います。
>>583 名無しさん
うちはルームワンでした。
ハウスメーカー通すと高くなると聞いていたので、念のため地域で評判のいいカーテン屋さんでも見積もりをとっていたのですが、結果たいして差はなかったです。
引き渡し時点でばっちりカーテン付いていたので、直ぐに引越できて楽々でした。
ちょっと思ったんだけど、40坪で2800万て安くない?
久しぶりに見にきたけど、こんなに荒れてるってことはそれだけ古河林業人気になってるんだろうなぁ。
早く注文しないと。
>>612 匿名さん
おっしゃる通り新築を考えている方が 参考にするための板だと思います。一般的な事例報告やアドバイスは必要です。...が契約から引き渡しまでには、思いがけないこともあります。営業さんが約束を守らないこともあります。契約書の内容とは違うこともあります。...色々ありますね。よかったこと、悪かったこと、全てを掲載していただき、これから建てる方は参考にして進捗状態を見ていけばよいと思います。
外壁は、ニチハの商品でFu-ge(コーキングレス)で契約しました。
外壁の全面張り替えがいろいろな理由から必要となりました。.....が、古河林業責任者から「古河にはニチハの標準作業で作業をできる人はいない。」 という理由で張り替えが出来なくなりました。
できる人がいないのにどうして契約をするのでしょうか?(どちらかと言えば営業さんは薦めていましたょ。)
担当の監督さんも「そう思います。」と言われてました。
ひたすら同じ方ですね
もうこの連続投稿にはお腹いっぱい。
感謝祭、応募された方はいますか?
2等の坪10万円引きぐらいだと、普通に商談しても狙えるものなのでしょうか。
>>596 検討板ユーザーさん
本社に連絡しました?
そもそもこうしたクレーム事も本社に報告されずに支店で揉み消されている気がします。
本社に直通の意見書ってないのでしょうか?
身内間で不都合を隠そうという空気、信頼できませんね。
古河林業で2軒建てました。
注文住宅は、いろいろ検討することが必要です。
施主側もよい施主になる経験が必要だと、最近思います。この御時世に自分さえ良ければよい、と考えることは、よい家造りとは、思えません。
日本の木を使い、日本の山を守り、日本の国土を守る。
そんな考えに共鳴しました。古河さんは、よくやってくれてます。
不幸なクレームをつける方々は、きっと本来の意義を理解されていなく、コストの事ばかり、注文されているのではないでしょうか。お互い不幸な出会いかと思います。
この御時世に、汗かいて頑張ってくれる職人さんに頭がさがります。
会社の人間かな?
大なり小なりのクレームはあって当たり前なのに、会社を疑問視する意見の後には必ずこうした書き込みがありますね。
本日は上棟しました。
木が迫力があり。感動しました。
打ち合わせから、家庭の事情があり
2年?3年かかりました。
感無量です。いろんな人に見てもらいたい。
工事中は、パンフレットになんか、ならないかな。^_^
事実を書いてきました。拒否ですか?
>>628 匿名さん
犬走りの目地が施行3日後には複数箇所ヒビが入りました。すぐ補修しましたが又2~3日後には同じヒビが発生です。その後は見に来ましたが補修にはきません。
今後が不安です。
古河林業さんは営業担当を途中で変えることはないのですね!
私と営業さん(Tさん)とは工事.中頃から作業内容のことで意見が合いませんでした。(契約まではバッチリだったのですが...)
古河林業本社に営業担当を変えてほしいことを伝えましたが受け入れてもらえませんでした。
営業さんは一生お付き合いできる方を選びたいですね。
>>626 評判気になるさん
私は事実を書いてきました。
その後も事実を伝えたいと書きましたが投稿できませんでした。
拒否されていました。
事実を伝えてないが悪いのだろうか?
良い施主=会社にとって都合の良い施主
自分達の仕事にベストを尽くすこともせずに施主をクレーマー扱いするのはいただけません
営業さんも施主との相性があるので担当を変更可能ならば絶対にそうすべきです。
嫌っている施主に対して営業は何もしません。
むしろ施主への不平不満をそれとなく吹聴するでしょう。あの施主は問題がある、自分たちはしっかり仕事しているのにと。
担当との相性=家の出来は大いに関係しますね。
営業になんでも相談できるような雰囲気づくり、営業が現場に足繁く通い状況を把握していること、これ重要ですね。
工事の中頃で営業さんと作業内容のことで合わなくなった・・・と書いている方は、千葉県建築中さんと同じ方ですか?
お気の毒です。
でも、工事に入ってからの進行、作業内容を取り仕切っているのは監督さんですよ。もちろん、営業さんもフォローはしてくださいますが、作業内容に関して口をだす立場ではないのではないかと。
昨年は例年にないほどの建築ラッシュで、また予想をはるかに越えた台風災害まで発生しましたね。職人さんの不足による工期遅れなど、建築中だった施主は少なからず大きな影響を受けました。特に千葉では。(そういえば建て替え専門の引越やさんも、引き渡し後の引越が集中して例年にない異常さだと話されていました)
会社にとって都合の良いだけの施主になる必要はないですが、気づかないうちに自分勝手な主張を繰り返すだけの施主になってはいませんか?それはけっして良いこととは思えません。
担当者も職人さんも、みな人です。そういったことで、よけいに士気が下がり、結果的に負のサイクルに入ってしまっては悲しいですよね。
いまハウスメーカー検討中の方は、目の前で対応されている営業さんが、信頼できる人だと思えたなら、ネガティヴな内容も含めて直接よく聞いてみるべきです。
そしてよくよくよく本質を見極めましょう。
あ、当方は会社の人間ではありませんよ。たぶん、昨年からたくさんの連続ネガティヴ投稿されている方と同じ時期に古河林業で建築をしていた一施主です。
上棟した後に、あの台風でした。
いろいろとドタバタがありつつも、おかげさまで
満足できる家が完成して、このコロナ禍も快適にstay homeしています。
最近、6ヶ月点検が来たのですが、委託先の検査員の方が、「古河さんの家はとにかく頑丈でしっかりしている」と話しておられました。
家造りのパートナー選びは、結婚相手を選ぶのと同じとも言われます。できるだけ沢山のメーカーを訪ねて、今のうちにとにかく相性をよーくよーくよーく見極めましょうね。
>>635 匿名さん
工事に入ってからの進行、作業内容を取り仕切っていたのは確かに監督さんでした。もちろん、裏では営業さんもフォローはしていたのでしょう。
監督さんは契約図面(承認図面)と違う作業をしていても指摘することもなく、私の作業変更の見積もりをせず作業を終わらせてしまい、後から「◯◯円追加になります。」と営業さんから言われたりと---監督さんの任務をはたしてないように感じました。
承認図面に関しては監督さんだけの責任ではないのです。
途中から、営業さんの口から監督さんの批判が聞かれるようになり、いつの間にか営業さんが監督役をするようになりました。内覧から引き渡しの最後まで監督さんは営業さんの指示で動いていました。
私のことでいろいろ投稿されていましたが着工から引き渡しまで一年以上(昨年4月~今年6月)かかりその間いろいろなことが有り複数回投稿しました。
内容は契約図面 (確認図面)と違う作業をしていたり、省令準耐火構造の仕様が木住協の仕様と作業内容が違ったり、ニチハ保証が免責となるような作業をしたりといろいろありその都度指摘させていただきました。
古河林業の一軒の家が建つまでに、いろいろなことがあまりにも多く有り、そのために投稿も多くなりました。
詳しく知り、参考にしたいと思われる方は携帯まで御連絡ください。お話しします。
080-6552-5552
明日は感謝祭ですね。
抽選券がきました。
当たりますように。
>>639 匿名さん
ニチハ保証が免責となるような作業を指摘したときは作業が2ヶ月くらい止まった時もありました。
古河林業の本社からはサイディングの張り替えの許可がでたことを監督さんから聞いたので外壁を張り替えてもらえるものと喜んだら、営業さんから「古河林業にはニチハのコーキングレスのサイディングの標準作業ができる作業者はいない」の理由から外壁の張り替えはしていたたけませんでした。
営業さんからサイディング(Fuge)は薦めていただきました。できないなら薦めないでいただきたい。
感謝祭はずれました。残念
感謝祭て何月~何月契約の人が応募可能なんですか?
立川のモデル2つあった気がしたんですが、1つHPから無くなってるのは、閉店したという事ですか?
最近古河で建築した一施主ですが、ハウスメーカー選びに時間があまりかけられず古河林業と他のメーカーが候補にあり決めかねている方に私が経験した古河林業の良い所や悪かった所、契約後の交渉方法や契約後の進行スケジュール、おすすめのオプションなど少しでも迷っている方に役立てていただきたくスレをさせて頂きます。
・自己紹介
建築場所:東京都立川市
自己資金:500万(親からの支援無)
総額費用:土地1800万(かなり勉強して値切ったw) 上物:2800万
家族構成:夫婦+息子
建築時期:年始
ハウスメーカー見学数:立川ABCハウジングワールド(日本最大級?) 従来木造軸組み工法の全てのハウスメーカー
見学~契約までの期間:約1年 めっちゃ大変だった。。ただ全て見ないと納得できなかったw
・私のハウスメーカー選びの考え方
展示場に行くと、どのハウスメーカーも個性を出すべく様々な工法や材料を使って提案してくださりどれも素敵です。
しかし私達夫婦は毎週のように展示場に足を運び1つの考えに行きつきました。
それは、どんなに良い工法や材料を使って素晴らしい図面を完成させてもそれを現実に創り出すのは大工さんで施工管理する現場監督さんなのです。
当たり前な事ですが、注文住宅を建てる=ハウスメーカー選び!という思考になっており肝心な事が見えていなかった事に気づきました。
私は職業が航空・宇宙機器の製造と品質管理を携わっており分野が違いますがクレーマーにならない範囲で妥協をしたくなく、特に設計図面から現実に創り出す図面からの再現力を重視してメーカーを選ぶ事にしました。それからは施行中の現場へ行き
大工さんの性格やセンスを見極める事に専念し「この大工さんに建てて欲しい!」と思える人と巡り合うことが出来ました。
しかし、どのハウスメーカーも大工の指名制などやってませんw そんなこと言いだすの私達ぐらいだからかな^^;
そこで重要になってくるのが、営業担当者さんです。
私:現場で働いている大工さんの図面再現力やセンスに惚れこの大工さんに建ててほしいんですよねー^^
営業さん:そういう制度がないので難しいですw
私:なら大工さんの工事予定に着工を1年でも待つので、この大工さんに施行してほしいです!
営業さん:一度会社で検討させてください
数日後。。普段はやっていませんが、特別にOK頂きました~(*´ω`*)
普通にわがまま言ってごめんなさいOrz
でもそういう話が素直に笑いながら話せる営業さんと偶然に出会っていた事を実感しました。
そして私は古河林業さんと契約する事になりました(^^)/
工法や材料選びももちろん大切だけど、その材料などを取り扱う人の選択と人間関係の構築が根本ではないかと私は思います。
今となっては、ここまで多くの時間と労力を費やしましたが結果はとても満足しています。
最後になりますが、古河林業と契約するか迷っていたり、私が出会った良い大工さんや営業さん、現場監督さんが知りたかったり、交渉方法や不安な事があり疑問がある方は私でよかったら是非相談してください。
人生最大のお買い物です一人でも納得した家を建てて欲しいと私は思います。
このコメントを見て会社の人間だのと思う人が居るかもしれませんがそういう方は質問などしないでそのまま回れ右してもらって結構ですOrz
私の連絡先
LINE ID: ihikou
アドレス: ihikouarf6ro@yahoo.co.jp
>>646 名無しさん
こんばんは^ ^ 御質問ありがとうございます。
古河林業のホームページに施工事例が載ってるかわかりません。私はFacebookに家に着いての投稿はして
おらず、LINEのタイムラインに施工の写真を載せている状態です^ ^
GoogleやYahooの適当なアドレスでも良いので>>645のアドレスにメールをくだされば何枚か施工写真をお送りいたしますよ(*^^*)
>>647さん
それは残念でしたね。やはり古河林業にしかり、どの営業さんが対応するかはとても大切ですよね。
営業さんもお客様を選べないように私達も営業さんを選べず大工さんも選べない事が最大の難関な気がします。なので私の投稿を見た方だけでもこれから後悔しないようにお祈りいたします。
一生の後悔をするより、一つの投稿で救われますようにOrz
>>647 評判気になるさん
>>不誠実というか、客を客と思っていない。
共感します。埼玉ではなく神奈川で同じような思いをしました。
他のハウスメーカーではあり得ないような対応もありました。
営業所長の教育がなってないのか上がダメなら下もダメな良い例のように感じた。
契約金額で客も線引きされているのかな?いずれにせ大きな買い物なのに、モヤモヤ感が消えません。
>他のハウスメーカーではあり得ないような対応・・・
って、他のハウスメーカーでも建てたことがありますか?
建築業界はクレーム産業。どこも似たりよったりですよ。
特に大手といわれているようなところは。
残念なことに、建築棟数に比例して対応が雑になる傾向があるようです。
マンパワー以上に契約棟数が増えてしまったことの副作用なのでしょうね。