【公式サイト】
https://www.furukawa-ringyo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
古河林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。古河林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2011-06-07 12:18:17
【公式サイト】
https://www.furukawa-ringyo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
古河林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。古河林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2011-06-07 12:18:17
オリジナルの杉板材って、自社所有林で育てているっていう杉を加工した板材でしょうか?国産材ですし、良さそうなんですが…どうなんでしょうね。
床材の中であえてこれを選ぶとしたら
生産者の顔が見える!じゃないですけれど、ルーツがわかっているという点は大きそうです。
あとは機能性、ですよね…。
大工さんの腕次第、なるほどなと思いました。
材料を工場で作って組み立てるだけの家とは違うということですよね。
いい大工さんと出会えるといいなと思います。
そういうのって実際に建てた人から紹介してもらうのがいいんだろうけど。
ここで建てて満足している方々がいらっしゃるということを知ることが出来ただけでも
良かったなと思います。
公式サイトに「日本の木でつくる家」というページがあるのですが、
かわいいイラストとなるほどなと思う文章がとてもよかったです。
大工さんの腕も大切ですが、もっと大切なのは、現場監督の人になってくるのでは…とも思います。
人間、ミスはしてしまうものですから、
そうなったときの対応がとても大切になってくるのではないか、と感じています。
施主もきちんと勉強をして
どういう風にしていけばいいのかということを頭に入れて
現場に足を運ぶということ自体が
とても重要なポイントとなるでしょう。
こちらのメーカーで増税前と決算時期でもあるとのことで契約しました。ある程度契約前に仕様はよいものをいれて、いらないものは後々削ればよいとのアドバイスをいただき旦那の承諾、親の支援もあり契約しました。
しかし仕様打ち合わせをしていく中で60万ほど削るところができたので60万安くなるのかなと思っていたら値引額も20万ほど下がっていました。
これって普通なのですか?仕様追加したわけでもないのに60万削って値引きも20万削られたらすごく損した気分です。
>>404 通りがかりさん
自分も同じタイミングで契約しました。
値引きが削られるということは起こってませんが、概算見積のものが大きく膨らんで困っております。(見積り甘いよ営業さん!)
推測ですがサービスで入っていた物を削られて値引きが減ったとかではないでしょうか?(例えば床暖房入れたらエコジョーズ付けます→床暖房のみ削る→エコジョーズの金額が発生しその分値引き減)
そういうこともあるのですね。気をつけないと損しちゃいそうなお話。見積もりの内容をよーくチェックしないといけないのだなと思いました。
打ち合わせでは引き算していくところと、足し算して行くところとあるようです。基本だけ抑えて必要なものをプラスしていく、あるいはフル装備の中から不要なものを削っていく感じかな。どちらが良いのでしょうね。
個人的にはおまけが付くようなほうが気分的には嬉しいですけど、不要なものは不要ですから予算を削りたいとも思うし。
古河林業の場合は完全自由設計ということで、間取りも性能もも素材も一から選んでプラスしていく感じになるのかなと思います。
最初の交渉と値引き額が異なってしまう話は建築メーカーでよくある話なのですか?
不要な設備を削る事で値引き額が下がるのは納得がいかないかな、、、と思います。
そもそも契約後に見積もりが大幅に変わってきてしまうと不安なのですが、契約前にこれ以上は出せないラインを伝えれば後々トラブルにならず済みますか?
そこまでつめてから契約というのは難しいのかもしれない。本当に細かいことを決めていくのは契約後なので、良いもの、気に入ったものをチョイスしていけば、必然的に金額は上がっている。最終的な金額見て調整しようと思っても、着工までのスケジュールが決まっているので、もう
後戻りはできない雰囲気。
でも、明細書は最後までよくよくチェックした方がいい。うちもかなり大きなところに誤りがあり、訂正されていなかった。このまま誰も気がつかなかったら・・と
思うと恐ろしいです。
明細書、面倒がらずに見ていかないといけないですね。
何がどう決まったかみたいなことって自分でも記録していかないとです。
完全自由設計なので、ローコスト住宅のように安く仕上げることは難しいでしょうけれど
そのかわり
こだわりたい人にとってはいろいろとできると思います。
お金をかけるところと、そこそこで良いところのメリハリをつけていければ。
決めなければいけないことが本当に山ほどありますからね。コンセントの位置やら、電気の配線やら・・・。
予算とのバランスを気にしつつ、なんでもサクサク決めていかないと、着工スケジュールまでに図面を確定できなくなってしまいます。
たった1回のインテリアコーディネーターさんとの打ち合わせチャンスが終われば、後はもうあっという間なので、優柔不断な人は特に、それまでにいろいろ自分で研究してイメージを固めておく必要がありますよ。
後で焦らないためにもね。
予算もからんでいて、キッチンやら水回りやらの細かいオプションなんかも迷ってしまうところなので、営業さんとショールームに同行する前にできる限りのリサーチはしておいた方がいいんじゃないかな。東京近郊であれば、新宿あたりかたまってある各メーカーのショールームに自主的に足を運んでおくのもいいかもしれませんね。
見積書、しっかり見ると単位(平方メートル、枚数など)で価格のあるものはどこが増えているか分かるので納得できますよね。ただ、残念なのはベランダや塗り壁などの一部に「一式」で見積もられているのが不透明で取捨選択で迷います。
アフターサービス悪いです。建築ミスもあったし、建築士の方の気配りは感じられませんでした。やめておけば良かったです。
サービスセンターの対応も悪く、古河林業で建てて後悔しています。他社をおすすめします。
長い時間かけて打ち合わせしてきて、最後の最後にそんな
思いが残ってしまうのは残念ですね。営業さんも設計さんも監督さんも、優秀な人は次から次へと沢山の案件をかかえていて常に忙しそうで、終盤にきて何となくかみ合わないことは確かにうちもありましたけどね・・・。
144周年の感謝祭キャンペーンで1000万円の値引きだそうですが、東京国際フォーラムで抽選会が開催されるそうで、かなり大々的なイベントなのですね。
このような値引きキャンペーンは定期的に開催されているんですか?
もしかして毎年やっていたりします?
毎年恒例ですよ。
今古河林業で建築中です。ベテランの大工さんが一人で黙々と作業されていて、時々見に行くと、あっもうこんなに進んでいる!と感心しています。
ここのところ結構雨が降ったので大丈夫かなと思っていたのですが、雨じまいもしっかりされていて安心しました。
うちは契約してから金額が上がることなく(上がらないように極力気を付けていたからなんですが)、また古河の方々の仕事ぶりは誠実で、今のところ非常に満足しています。
構造は木材の使用が多く頑丈そうです。ご近所の方も驚かれていました。
ただ断熱と気密、壁内結露に関してはどうなのか、実際に住み続けてみないとわかりません。
20年後も今のような満足感を持って住んでいられたらいいなと思っています。
>>418 匿名さん
特にないかと思いますよ。
昨年よりキャンペーンの内容は悪くなってます。
2等くらいの値引きであれば、通常交渉で十分勝ち取れます。
値引き率として総額の10%はほしいとこ。
>>417 匿名さん
古河で建てた者です。
断熱と機密については、心配ないと思います。
冬も今の蒸し暑い時期も外の温度差に驚いてしまうぐらいなので。
結露は殆どありませんが、
寒い時期の窓だけはどうしてもあるので
吸水シートを貼っています。
>>421
窓とドア全てリクシルです。
YKKも心配ないと思いますが、
一流メーカーにした方がいいですよ。
理由は、
アパートのサッシが二流メーカーでして
ゴム部分が癒着してくっ付いてしまい
窓が開けるのに苦労しました・・・。
>>423 匿名さん
断熱にこだわるならリクシルサーモスIIHは、さけるべきで、サーモスXがよいです。
私はYKK AP330 のオール樹脂にしました。
トリプルガラスは地域柄不要なのではずしましたが。
>>426 戸建て検討中さん
ありがとうございます。
断熱・結露を考えるとサーモスXかapw330かなと思っております。自分は防火地域のためトリプルガラスはそもそも選択できませんので選べるお立場なのはうらやましいです‥。もし既にお住まいでしたら樹脂サッシの結露の出具合はいかがでしょうか?
トリプルガラスだと、寒冷地以外は基本的にはオーバースペックになってしまうのかな。
トリプルガラス良さそうだなぁと思っていたんですが、
開閉のときに重たいよというのを口コミで見たことがあるのでどうなのかと思って降りました。
樹脂サッシは断熱性がよろしいといいますよね。
アルミサッシよりは値段しますが、
思い切って入れてしまった方が住んでからが快適そうです。
ここは、値引きはいいほうですか?
建物価格の15%とかほんとうにひけるもんですか?
こちらでは結露対策として具体的な商品名が出ていて参考になります。
自分も寒冷地以外はトリプルガラスは不要なのかな?と感じますが、冬場の結露がなくなるかと思うと魅力的に映りますね。
ただこちらの掲示板から、樹脂サッシに二重ガラスでもある程度防げそうだと思いましたが、実際のところいかがでしょう?
一度、他社なんですが展示場でトリプルガラスを開閉したことがあったんですが、重量感あるなぁと思いました。
そりゃそうですよね。
シングルガラスと比べたら、層が3倍なんですから。
あそこまでしていれば、断熱性もかなり良いと思います。
重たいので、あまり大きな開口部には向かないのかなぁ。
>>430 匿名さん
樹脂サッシで二重ガラスでしたらスペーサを樹脂にしてアルゴンガス仕様であれば東京や大阪(6地域)では十分な印象です。
トリプルガラスが理想ではありますが予算との兼ね合いもありますので。
完全自由設計とか自社林・自社工場・専属大工他とか魅力的な条件が多いように思いました。一貫して一社にお任せできるのは食い違いなどによるトラブルが無さそうで、安心してお任せできそうに思います。
公式サイトを見たら、キャンペーンは終わりましたとなっていて、かなりお得な内容のキャンペーンだったようで、今後やるとしたらいつ頃なのかというのが気になりました。契約してからの抽選みたいでしたが、1000万円引きとかグレードアップとかあったようです。
何とサッシにはトリプルガラスというものもあるんですね!
寒冷地以外でも採用可能で、冷暖房効率が上がり節電効果があるのでしょうか?
そう言えば創業144周年の感謝祭キャンペーン当選者にキャンセルが出ていたようですが、狙っていた賞品ではなかった場合、自己都合による解約で手付金は戻らないんですよね?
建築事例の写真に繊細な飾り障子の枠組が出ていますが、このような細工も可能なんですね。
大工さんも自社専属なんでしたっけ?
こう言った日本の伝統技術が得意な腕のいい大工さんがいるのでしょうか?
壁面に日本酒をコレクションする飾り棚のある家は、遊び心があってとてもいいと思いました。
繊細な手仕事が必要なものは、専門とする職人さんが必要になってくるのかなぁ…と思っておりましたが
現場でもやってもらえるのかな?
いずれにせよ、こういうのをお願いすると
かなりの金額がかかってくるようになります。でも対応ができる事自体がすごいなという印象です。
本体だけじゃなくて、細かいデザインにこだわりたい人向けかも?
ほとんどのメーカーさんでは設備のオプションはカタログに掲載されていますが、
飾り障子や特注の収納の価格のようなものは表に出てこないので
予想するのも難しいですね。
このような和室の設備のサンプルと価格はモデルハウスで確認が可能ですか?
完全に職人さんの手仕事になってしまうものは時価になってしまうでしょうけれど、
取り寄せるものだったら、
施主支給じゃないのだったら、価格は問い合わせれば分かる可能性の方が多いのでは?
そうじゃないと
そもそもつけるかどうかの検討ができないですから。
一条工務店と古河林業で迷っています。
全館床暖房やトリプルガラス樹脂サッシは古河林業でも選べそうですし、気密性も古河林業は劣りますが他社よりは幾分よさそうです。何より展示場で見た良質な国産材と、それを大量に使った家の雰囲気は(半建売とも言える)一条工務店では出せないものです。
ただ下の世代も使える作りにしたいと思っているので、その点では一条工務店のほうが50?100年持つための設計をしているようです。
古河林業では一条工務店のように、1階の構造材の防蟻処理を加圧注入にすることはできるでしょうか?また太陽光発電を兼ねた屋根材は選べますか?値段は上がっても問題ありません。この2点が問題ないなら、古河林業を選ぼうと思っています。
>>439 戸建て検討中さん
現在古河林業さんと契約して打ち合わせを進めています。
古河林業さんは決まった規格はない(構造材には檜または杉の縛りはありますが)ので聞いてみるとできる可能性はあると思います。自分の場合防蟻加圧注入は聞きませんでしたが土台を防蟻効果の高いヒバへの変更やホウ酸の使用はできました。屋根材も瓦からガルバニウム、スレートと選べましたので太陽光発電に適した屋根材も採用できると思います。営業の方にどんどん聞いてみてください!ただ珍しいオプションは高めな印象です。
>>440 契約者さん
レスありがとうございます!ホウ酸よさそうですね。一条工務店と契約する前に、もう一度古河林業行って具体的に聞いてきます。
屋根材ですが、一条工務店は屋根材と発電パネルが一体となったものを採用できるので、パネル面積も大きくできるし、屋根材とパネルを両方施工するよりも(初期コストも補修コストも)リーズナブルなようです。
>>441 戸建て検討中さん
こちらこそ少しでもご再考になれば、そして古河林業さん施主仲間が増えれば(笑)
屋根材の件は我が家が最初から太陽光を検討していませんでしたので知識が無くてすみません。(太陽光乗っければZEHになる仕様ではあります)屋根材も太陽光が一体だと太陽光の寿命の時に一緒に屋根も葺き直される形になるのでしょうか?スレートだと耐用年数的にちょうど良いのかも知れませんね。
一条工務店さんは内製化がすごく進んでいるようなので標準設備が充実されている印象ですが古河林業さんは施主の要望に合わせてカスタマイズできるのが強みです。ただあれもこれもと付け加えるとお値段も上がるのが玉に傷(当然ですが)
先日の台風の風で足場が傾いて瓦が3枚割れ、サイデングの割れが数カ所、雨樋何カ所が割れました。お願いしたのですが足場のシートを外していただけませんでした
>>445 古河林業建築中さん
今回の台風が残した爪痕ははかりしれないですね。私も現在建築中なので、お気持ち察します。
でも、古河林業さんのことなので、きっと最後まで誠意ある対応をしてくださるのではないでしょうか。
今ちょうど建築ラッシュで、対応が追いついていない状況なのでしょう。
うちの監督さんも、持ち場が多すぎるようで常に忙しく、レスポンスがものすごく遅いです。
>>443 古河林業建築中です。古河林業建築中ですがいろいろ問題が出てきています。私は今までセキスイハウス、大和ハウスと建ててきて今回三軒目が古河林業での新築です。今までの感じでは私の感じるところ対応の良い会社とは思えません。
順次書いていきたいと思います。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>448 古河林業建築中さん
今回の台風被害は防ぐことのできた被害と思っています。
前々日と前日に監督さんたちは現場に来ていたのです。
私は監督さんに「台風が近づいているのでシートを縛った方が良いのではないですか?」すると監督さんは「台風の予報を見て必要なら対応します」と言われました。その後台風が来ても何の対応もありませんでした。夜になり台風が近づいて風で足場の音が気になり眠れず外を見ると足場が浮いていました。監督さんに電話をして足場の様子を話すと「はい・はい・はい」だけでした。翌朝見ると写真のように足場が傾いていました。あちらこちらキズが見えました。
現場が遠いと対応が悪くなる感じがしました。(私の個人的感想です)
>>449 古河林業建築中さん
〉現場が遠いと対応が悪くなる感じがしました。
うちも現場が遠いので、確かにそんな感じはしています。
消費税前のキャンペーンで注文増えすぎて、しわ寄せがきているような気もします。
>>451 名無しさん
〉キャンペーンで注文増えすぎてしわ寄せがきている。
そうかもね!
我が家のサイデングは擦り傷がいっぱいです。しわ寄せのためでしょうか?
数えたわけではありませんが何十個所もあります。
サイデングを施工した関係者にクレームとして話すと「サイデングにキズがつくのはあたりまえ」「サイデングのキズをクレームとしていわれたのではサイデング施工の仕事をやってられない」そうです。
ニチハのFu-geプラチナ30の商品です。
どのような対応が妥当でしょうか?
何か問題が起きているとき、監督さんからの報告と納得いく説明が欲しいですよね。うちは、いろいろありつつも今のところ結果オーライできてはいるので、まぁいいのですが、レスポンスの遅さが日頃からストレスになっています。たぶん、現場にもあまり頻繁には足をはこんでいないのでしょう。
でも、大工さんとか職人の皆さんからは、古河林業のお仕事にプライドをもって取り組んでいらっしゃるという、熱意と誠意を感じます。
古河林業の家は、間違いなく専属大工さんによって支えられているのだと思います。
>>452 写真を追加させていただきます。
我が家のサイデングはプレカットされて現場に搬入されました。
ブルーシートが風に飛ばされのぞいてみたらキズがたくさんありました。
急いで写真を数枚撮影しました。
サイデングの扱い方には十分気をつけていただきたい。
このサイデングは何処かに使われたのでしょうね!
>>455 こちらも建築中さん
監督さんからは何の説明もありません。監督さんの判断では何も言えない感じですね。
営業さんは「今検討しています」とは言われました。それはメールでの連絡です。
柱に魅力を感じ契約しました。そして可能なら一軒紹介したいと考えていました。
しかしもう紹介するつもりはありません。
サイデングキズの他の写真です。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
>>460 名無しさん
従来の塗料を更に進化させた超高耐候「プラチナコート30」。色あせに強く.10年~15年ごとに必要だった再塗装も不要になります。
しかし、たくさんあるサイデング表面のキズに補修液を塗りますと「プラチナ30」の色あせない30年保証が免責になるのです。
譲歩しても補修液を塗りその上に透明な塗装をすることですか単色ではないので大変難しいことです。
>>461 大谷一男さん
プラチナ30の保証は住宅会社な対してのものなので、もしその雑な施工方法によって免責になってしまうようなことがあるのであれば、問題ですね。施主は、メンテナンス上のメリットを考えて採用しているわけなので、そこが根本から無効になるのであれば、何らかの対応を求めたいところだと思います。
>>462 名無しさん
サイデング表面のキズの件や小口切断した切断面へのシーラー2回塗りの件は我が家だけのことなのでしょうか?
このスレにも古河林業関係者がおられるでしょう?
改善を求めます。
サイデング表面のキズの件や小口切断した切断面へのシーラー2回塗りの件、台風でのサイデング・雨樋・瓦への被害などからサイデング雨樋は張り替えを求めて交渉させていただきます。
>>466 通りがかりさん
書き込みありがとうございます。パイプスペースの天井には石膏ボード板(ファイヤーストップ)は無くコンセントがあると省令準耐火構造にはなりません。
指摘しなければこのまま引き渡されてしまうでしょう。
古河林業関係者がこのスレ見てなくてもよいのです。
建築中の皆様お気を付けてください。
古河林業はとても信頼できる良いハウスメーカーだと思いますよ。確かに、今ちょうど建築ラッシュで監督さんも営業さんも忙しく、レスポンスが遅いことはあるかもしれませんが、最終的にはいつも誠意ある対応をいただいています。今までに出会った職人さんたちも、お仕事にプライドをもって取り組んでいらっしゃることを強く感じます。
施主は建築のことに関して素人なので、わからないことや疑問に思うことは自分で勉強するしかありません。
そのうえで、納得いかないことを直接なげかければいいと思います。
いい加減な対応はされないはずですよ。
この会社、なんだかんだあってもほんとに真面目だな~といつも思いますもん。
建築中の皆さん、良いお家が建つといいですね。
お互いに。
施主も見えなくなってしまう部分もきちんと建てているときから、チェックしていって
少しでも気になれば、質問してみるのもいいのかもしれないなと思います。
現場の方も頑張ってくれていると思いますが、
やはり人間なので
何もない…というのも難しくなってくることもある、ということで。
結果としていいものが出来上がればいいのでしょう。
>>475 古河林業建築中さん
そんなことはないと思いますよ。
古河林業はそこまで無責任なハウスメーカーではありません。
もしかしたら、古河林業建築中さんの接し方にも少し問題があるのではないかな・・・と思いました。
>>477 通りすがりさん
サイデングを現場で小口切断した切断面には必ずモエンシーラーを2回塗り(乾燥後塗り重ねで塗装)します。それを怠ると経年で不具合が発生する恐れがある様です。・・・・
「1回塗りの作業です。」と作業者の発言もあります。
古河林業に対応を求めます。
私の接し方に何か問題があるのでしょうか?
サイデング表面のキズが多く(数えてないけど100個所に近い)見られます。
「このキズは当たり前.このキズを言われたのではサイデングの仕事をしてられない」と作業した会社の方。
キズに対してはメーカーさんに問い合わせをして古河林業さんに対応を求めています。
>>477 通りすがりさん
図面の内容、話し合いの内容に従い監督さんと話し合って図面の内容、話し合いの内容を求めてきました。
写真のように割れていたら「これで大丈夫ですか」程度の言い方で決して「交換して」とはいいません。
>>477 通りすがりさん
「古河林業建築中の接し方にも問題があるのかな」・・・
バルコニー入り隅部の上下の隙間です。
「これでもいいですよ」と私が言えばすぐ解決するのですが!
サイディング選択したのが。わるい。
左官仕上げの、テイストならそんなことは無関係。
無知な発注者の見識の問題でしょう。
台風は毎年、また来週きます。
災害に強い家を頼めばよいです。
>>487 口コミ知りたいさん
サイデング選択したのがわるい。・・・悪くはないけど塗り壁の方がよかったかも?
でも、サイデングの魅力の方が大きかった!
くちコミ知りたいさんは塗り壁なんでしょう。良い選択をしましたね。
災害に強い家を頼みましたよ。
台風19号はやるべきことをやったので被害はなかったけど、台風15号はやるべきことをやらなかったので大きな被害を被りました。
やるべきことをやらなかっただけです。
うちは漆喰外壁のゲーテハウスさんです。台風で土汚れがありましたが、しっかり、歯ブラシ作業で汚れ落とし作業をしてくれました。古河林業さんはちゃんとしてくれてます。費用が掛かるのは当たり前です。
お値引きしすぎの方たちは、人件費を考慮しない客なんではないですか?コストは当然の施主の責任です。
ここまでクレームがたまってしまったことは、お気の毒だけど、もっと相手のことを信頼してみては?こんな感じだとたぶん、どこのメーカーで建てていても、同じことになってる気がします。
>>490 千葉都民さん
サイデングではニチハの標準作業というものがあり、その通りの作業でないと保証が付かなくなるのです。
ニチハのHPに書かれています。
決められた標準作業を求めているのです。
一度ニチハのHPをご確認ください。
保証が付かない作業で千葉都民さんは納得しますか?
特に難しいことを言っているわけではありません。
>>492 千葉都民さん
ニチハの要件を満たした施工士が施工しているのです。
ニチハから「OK」はもらえないのです。
サイデングの張り替えだと聞いています。
それ程の手抜き工事をしているのです。
>>493 古河林業建築中さん
張り替え対応してもらえるのでしたら、よかったじゃないですか。千葉の職人さんは今、混沌とした状況の中でみながんばっておられます。
ところで古河林業建築中さんは、もしかして
以前に大手ハウスメーカーへのクレームで長年闘ってきたことをブログにつづっていたブロガーさん?!
>>495 古河林業建築中さん
お願いするのはいいですね。はやく解決するといいですね。
でも本当にそうですか?
はじめにお名前を出して投稿されていたので、すぐにピンときました。
大手ハウスメーカー(Dハウス)と和解した後にも、いろいろ苦情を書いてあるブログ、読んでいましたよ。最終的には、30年後に届いたDハウスからの絶縁状が公開されていましたね。
衝撃的でした。
>>497 古河林業建築中さん
ん??誤解ですか?
Dハウスとの一件の中では、Sメーカーとの比較にも言及していましたよね。Sメーカーでは、きっと満足できる建物を建てることができたのでしょう。さすがは最大手メーカーです。
また、複数回の建築を経験される中で、知識を深められた古河林業建築中さんも素晴らしいです。
ただ、一方的な論理で書き立てられている記事のなかで、Dハウスの言い分というものもあっただろうし、施主側の問題もあったのでは??と、強い違和感を感じたことも確かです。
今回、この場所での一連の連続投稿をみて、それを思い出しました。
すみません。部外者が余計なことを申し上げました。
これ以上の投稿は控えます。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]