- 掲示板
来年中に家を持つ予定で,今土地を契約し,少しずつ上物について考えています。
主人の実家は同じ県内ですが,横長の県のはじっこで通勤には遠い場所です。
田舎なので,とても大きい家があります。庭をあわせて200坪くらい。
しかし,少なくとも定年まで帰りません。
今の私たちに大事なのは,子どもが巣立つまでの15〜20年の時間を
小さくても 自分たちが自由にできる空間で過ごしたい,という事です。
ですから,家を建てる事を決意し,義親にも報告しました。
しかし,もちろん反対されています。ここに家があるのに,もったいないと。
このご時世,増税も現実になりそうですし,お給料は上がるどころか下がっています。
それなのに,無理にローンを組む必要があるのか?賃貸10万払ってももったいなくはない。
定年まで賃貸で住み続けろ,と言われています。
収700万,頭金1000万,ローン2800万,
今現在では 路頭に迷うというほど苦しくなるわけじゃないと思います。
正直,ローンには不安がありますが,子どもがもう少し大きくなり学費もかかるでしょうから
私がパートでもなんでもしようと思ってます。
義親は,やはり同居の可能性を残すためにも 反対していますし,
「旅行や車や趣味にお金を使う方がよっぽどいい」と言い続けています。
今建てる家を将来賃貸に出すとしても 税金が高いだろう,二件分の固定資産税は払えない。
と言われます。これから建てる家を「賃貸に出す」「売る」前提に話されるのも悲しいものです。
それはともかく,金銭的に苦しくなるのは言うとおりだと思います。
でも 私たちは,家を建てます。
みなさんは,私たちの考えは どう思われますか?
[スレ作成日時]2005-06-28 11:23:00