マンコミュファン
[更新日時] 2013-01-16 11:46:03
このエリアではすっかりおなじみ(?)の三菱地所レジデンスですが、今度は駅徒歩1分の立地です。さて今回はどうでしょうか。
<全体概要>
所在地:東京都文京区小石川2-22-3他21筆(地番)
交通:南北線後楽園駅から徒歩1分、丸ノ内線後楽園駅、都営三田線・大江戸線春日駅から徒歩2分
総戸数:116戸(事業協力者住戸16戸含む。他に店舗2戸)
間取り:1R・1LDK・2LDK・3LDK
面積:25.04m2~88.33m2(一部住戸はトランクルーム含む)
入居:2012年9月下旬予定
売主:三菱地所レジデンス(三菱地所から引継)
施工会社:フジタ東京支店
[スレ作成日時]2011-06-02 22:21:21
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物件概要 |
所在地 |
東京都文京区小石川2丁目22-3(地番) |
交通 |
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩2分 東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩1分 都営三田線 「春日」駅 徒歩2分 都営大江戸線 「春日」駅 徒歩2分 総武線 「水道橋」駅 徒歩11分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
116戸(事業協力者住戸19戸 ほか店舗2戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上14階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2012年09月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]三菱地所レジデンス株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ザ・パークハウス 小石川後楽園口コミ掲示板・評判
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441
ビギナーさん
上記画像の拡大です。
青く囲った部分が吹き付け面のムラ
赤の部分がタイルの凹凸です。
このような状態は購入者としては許容しなければならない範囲なのでしょうか?
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442
匿名
外壁がタイルか吹き付けかの物件で検索してみてください。今後の修繕費用にも大きく差が開くと思われます。
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443
匿名さん
トップページより実際は恰好悪いですが、こちらの予想図よりはいいように思いますが。
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444
匿名さん
仕上げや施工が雑なことが問題だと思います。
どなたか三菱レジから連絡ありましたか?
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445
匿名
モダンな洗練美を求め、外壁は気品を感じさせる白を基調に、ビシャン仕上げのマリオンをアクセントとしました(略)周辺に迎合することのない確固たる都市邸宅を実現しています。とうたっていましたが、気づけばビシャン仕上げは石調吹付、よって東側は全て吹付け、仕上げは雑。外観は資産価値に直結するものです。こんなことのないよう三菱地所を信用したのにコスト削減は住民に皺寄せでしょうか?
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446
匿名さん
433さん
私はパンフレットの方が良いと思いますが。
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447
匿名
本日、約束していた回答期限日だったので、こちらから電話を三菱にしました。
三菱側は、問題の無い物件であるとの見解です。
なので、手付金返却や説明会等は考えていないとのこと。
ただ、修繕すべき箇所があるようなので、
できれば引渡しまでに工事を終了したいが、まだ明確には決定していないようです。
「修繕すべき箇所」、どの程度まで修繕するか明確ではないため、
再度書面にて詳細回答を依頼しました。
引渡しまでに終了する工事だとすれば、完成度はあまり期待できないと思います。
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448
ご近所さん
他のパークハウスに変更する場合は、手付金の一部(半分?)が使えるような社内規定があったような・・
もっともこれは、「ザ」がつく前や竣工前の話かもしれませんが。
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449
匿名さん
このままでは、三菱地所レジデンス社&フジタ社に放置されてしまいます。
この匿名サイトに書き込んでもほとんど無意味です。
購入者でまとまるにも、このサイト上での呼びかけは、
不特定多数がアクセスできるサイトであり、効力も薄く、
個人情報からみても訴訟になった場合も薄いです。
個々で弁護士を雇って争っても、費用負担や建築基準法、条例など不備は無いと、
すべてにおいて三菱地所レジデンス社が高を括るのは目に見えてます。
ここまで財閥系の会社が三流以下の対応を取るとは、、、、
また、内覧会もおそらく正社員は来ていないでしょう、、、、
購入者は何も出来ないと、なし崩しが目に見えてるだけに、、、
宅建業会、某TV局、マスコミへのアプローチなど、どうすればよいか思案中です。
正直、誰かこのサイトを見ているプロフェッショナルに助けてほしいです。
そう思うのは、個々で動いてるからです。
購入者で団結する方法を、、、連休中に、アイディアを出し合いませんか、
我々は、この二社と争うのです!投稿にあるネガ意見は、二社の自作自演です!
当然、三菱地所レジデンス社もフジタ社もこのサイトをチェックしてます。
担当者は、今回の契約で相応の契約報奨金をもらっていると思います。
契約が終わればと、他人事にさせてはなりません。
どうか多くの購入者の方の意見と意思を!
本当にこのままでよいのですか!?
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450
匿名
パンフレットに「イメージ図です。実際の仕上がりとは異なります」って書いてあるでしょ?管理組合創立後に自分たちで好きなタイルを貼る決議するだけですよ。
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451
匿名
問題は ①重要な外壁の仕様のビシャン仕上げを石調吹付けに変更したことを曖昧な形で知らせた
(江戸情緒をイメージしたパンフレットにある白の外壁とビシャン仕上げはデザインの重要なポイントに思えました)
②タイルの張り方、工事が雑であるにもかかわらず今後の改善の説明がないこと
プラウド千川も似たようなケースが8ページに出ています。引渡が済めば全ての負担は住民になり相手は責任逃れをしますからその前に書面でいただかないと不安ですね。かかわるのが面倒と思ってる人もご自身のことになりますので現段階で対応が必要です。
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452
匿名
こちらの1階は以前からの由緒ある弦楽器専門店が入りますよね。お店の営業を始めてからのメンテナンスは非常にご迷惑かつ困難になると思いますので早い段階での見直しをされるべきではないでしょうか?
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453
匿名さん
そのメンテナンスというのは弦楽器店の楽器の普段の手入れのことでしょうか?
我が家の近所にも店舗がありますが、楽器店の防音はどこでも優秀なのでは、近所のお店は中から何も聞こえてこないですよ。といっても全ての店舗がそうなのかは確実ではないですから事前の質問をしておいたほうが良さそうですね。上の住戸に聞こえるような心配は特にしていませんが。
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454
匿名
453様、メンテナンスとは440,441様が写真をあげて下さったマンションの外壁部分のことです。
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455
疑問
外壁も気になりますが。。。
地所レジから、やたらと仕様変更や法令上の制限の変更等々の紙が送られてきて後日判子を求められます。あれって重要事項説明に準ずるものですよね?追加説明を受ける際は宅建主任者から説明を受けていないのですが(主任者証の提示なし)、業法上は問題ないのでしょうか?
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456
匿名さん
宅地建物取引業法から見れば重要事項を主任者証を提示して説明しないと法令違反かと思います。
あとは445さんのご指摘箇所が重要事項に該当するかですね。
該当するとこれは一大事と思います。
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457
匿名
建物外観予想完成図ではビシャン仕上げ(和風家屋に使われる資材)のマリオン(建物の開口部を支える垂直の材)はおおよそ60本弱に見えます。これらすべてを単なる塗装吹付にすれば、コンセプトである江戸情緒とはかけ離れてしまうことは
当然と推測されますが、事前に告知の必要のない「売主による、単純な変更」とされるかが疑問です。
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458
入居予定さん
先週10/5の金曜日に東側吹き付け部を
ベランダから「刷毛で」塗りなおしていました。
いすれにせよ購入者に事前告知無しに仕様変更をしすぎだと思います。
これが法(宅地建物取引業法)に矛盾しないのか、かなりの疑問が残ります。
このご時世購入者の権利を声高に主張するのはクレーマー扱いされてしまい心外ですが、今回の外装面の仕様変更(出来上がりのイメージのかい離)に関しては購入者側には何の落ち度もないと思います。
しかしながら売り主側の主張を、何の説明もなしに一方的に引き渡し日を迎えさせられてしまうのは納得がいきません。
当方を含め多くの購入者がすでに転居の予定を立て、引き渡しに同意せざるを得ない状態となっています。
それに甘んじて売主である三菱地所は「引き渡ししてしまえば(外装変更に関しても)承諾したと同然」と言わんばかりの態度です。
そもそも外装面で落ち度がなければ、なぜ先週金曜日に応急処置的に刷毛で東側外壁吹き付け部を再塗装しているのでしょうか?
「引き渡してしまえば何でもよし」と言わんばかりの姿勢には、強く憤りを感じます。
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あらためて引き渡し前の購入者説明会の実施をを強く求めます。
購入予定者の多くが参加可能な日程として頂く必要があります。
平日昼間など実施して、数人の参加者のみで「問題は存在しなかった」という事にしないでいただきたい。
「引き渡し前」に外壁に関しての意見の相違が存在した、ということを地所側も認めて頂きたいと思います
賛同される方は書き込みをお願いします。
購入者(今は匿名)より
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459
匿名
理不尽な要求を言ってるのではないです。失敗した時のリスクが高い不動産だから「三菱」という名前を信用して購入し、完成を楽しみにしている中、イメージの想定を超える事態になった説明と対処は必要ですね(最初の設計事務所とのイメージとはかけ離れてるはず)責任者がコスト削減を優先させた為、この建物のコンセプトを忘れた判断をした結果と思います。
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460
匿名
458様、459様の意見に賛同します。
購入者の方の中には、
このスレは見ていないが酷い工事だと思っている方もいらっしゃるかもしれません。
出来るだけ早く、尚且つ多数の賛同を得なければなりません。
しかし、三菱レジデンスから「説明会を開催します」とすることは、嫌だししないと思われます。
次、購入者の方々が集まる日程があるとすれば、確認会です。
どの位の方が、内覧会の時に指摘し、確認会に来られるかわかりませんが。
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