注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?PartⅦ」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-12-21 11:09:25

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、何でも色々語り合いましょう。

PartⅥ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/151212/
PartⅤ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/78540/
PartⅣ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10470/
PartⅢ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9844/
PartⅡ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10043/
PartⅠ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11856/

[スレ作成日時]2011-06-01 16:46:26

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住友林業の評判はどう?PartⅦ

  1. 701 匿名さん

    高いのには訳がある!!
    例え仕様や見た感じで裏づけられる事が全く無くても
    何か訳がきっとあると信じます

  2. 702 匿名さん

    こんな商売やってると営業も狂人化してくるみたいな・・・

  3. 703 入居済み住民さん

    営業さんが狂人化してしまうような商売って、どんな商売ですか?ハウスメーカーさんのお仕事で狂人化することなんてありえるんでしょうか?

  4. 704 匿名

    他人の心配より
    過去に拘らず、現実を受入れて下さいな

  5. 705 サラリーマンさん

    住宅の営業職ってのは非常に大変だと思いますが・・・

  6. 707 購入検討中さん

    住林はお金にかなり余裕のある人向けなのではと思います。
    住林で建てるのと同じ坪数で、建築家等に頼めば、おしゃれな豪邸が建てられます。
    住林で建てた人のブログ見ると、至って普通の家。住宅設備も普通って感じです。
    間取りやプランに設計力やアイデアってもんが感じられる物件はあまりなかったと思います。

  7. 708 匿名

    狂人化した営業マンを見てみたい
    どんなふうに狂人化するんだろ?

  8. 709 匿名

    707は何様?人の家を批判する前に自分で立派な家を建てなさい!

  9. 710 ご近所さん

    707は住林で建てたくても手が届かないのですよ。
    言わせておきなさいな。
    こんな人多いね

  10. 711 匿名

    凝ると確かに高い。ただある程度標準であればそれほど高くない。

  11. 712 匿名

    そう、凝ると高い!でもウチは凝ってないのでそうでもなかった。知り合いの設計事務所も検討したが耐震よりもデザイン優先でオシャレな家を建てないと宣伝にならないと言われお断りした。

  12. 713 匿名さん

     メーカーって販売すれば良いのでどんな家でも建ててくれるでしょう
     
     結果とてつも無いショボイ家でも建てて評判をどんどん落とす 
     
     売ればそれでOKでしょうから

     >712

     その設計事務所はある程度家に対するプライドを持って仕事されているのですね。
     姿勢が違いますね



  13. 714 匿名さん

    住林、設計士さんは能力高いと思うよ。提案してくるプランもすごい。
    設計士さんのプランで決めてたら、モデルハウスみたいにお洒落でカッコいい家が出来ると思う。
    でも結局、施主の意見で決めるから、無難な家になっちゃうんだよね。

  14. 715 匿名

    施主の意見というか予算ね

  15. 716 匿名

    台風 地震 これだけ災害頻繁に起きると
    家に対する優先順位が変わりますね

  16. 717 匿名さん

     凄い安く見えたとしても耐震等級3って安心ですよ~

     でも見た目も大事、どっちを選ぶかはその人の価値観になると思うけど

     私は住林では無理をすれば建てられたとしてもローン支払い出来ないだろうな

  17. 718 購入経験者さん

    昨日の台風で雨といが飛ばされました
    住林で建てて12年目
    ともかくしょぼい
    住林という名前で優越感を持っていたが
    近所の安い建売は無事だったのに・・・・
    住林に問い合わせたら
    風速30~35Mまでなら耐えるようです

    10年保証と言ってもあまりあてにならない
    築8年目にサイディングの継ぎ目のコ―キングのところに隙間ができたので
    クレームをつけたら
    「雨が漏らないから大丈夫」と言われた
    どうも、雨漏りをしてから修理してくれるらしいが
    そのころは保障の10年は過ぎているだろう・・・

    「住林」という名前にだまされた自分が馬鹿だった
    知人が新築する時「住林はどう?」と聞かれたので
    「止めた方がいい」と言ったら
    他の会社で建てた

    私のようなサラリーマンにとって家は一生物
    建てるまでがお客さんではなく
    建てた後のフォローをしないと
    お客さんは減りますよ「住林さん」

    これからも家を建てる人に「住林」の評判を聞かれたら
    「最悪」と答えます



  18. 719 e戸建てファンさん

    住林でサイディング使ってたんですか?モルタルじゃなかったんですか?
    住林のアフターは24時間対応で、定評ありますけどね


    作り話としたら、出来が良くないですね

  19. 720 匿名

    どちらが社員さん?

  20. 721 匿名さん

    住友林業のモルタル外壁は安っぽく見えるので、自分なら住友林業でたてるにしてもサイディング外壁のほうを選びます。

  21. 722 匿名

    個人的にはサイディングの方が安っぽく見えるね。どんなにオシャレに見えても所詮はハリボテ、びんぼっちゃまと一緒みたいに感じる。
    だけどシーサンドコートにも何かアクセントを入れないと、みすぼらしく見えるね。我が家ももうちょっとアクセントを入れるべきだったよ…

  22. 723 匿名さん

    >>721

    オイオイ。
    真剣に検討している人も見てるかもしれないんだから
    冗談だとしてもミスリードしちゃだめだよ。

  23. 724 No718です

    「No.719 by e戸建てファンさん」へ

    心配になって申請建物概要の「外壁」を調べたら
    モルタル、板張、サイディング、ALC、その他の欄の
    「サイディング」に丸が付いていました。

    「No.719 by e戸建てファンさん」っていったい何者なのでしょうか?
    おそらく「住林」の高価な家を購入した人でもなく、「住林」の社員でもなく
    おそらく「戸建を購入できない人」?

    高価な「住林」の家を購入したので不満が出るのです
    安価な「タ○ホーム」を購入していればそれなりの不具合も納得できるのですが

    「No.720 by 匿名」さん
    どちらも社員ではありませんよ

    「住林」のアフターの24時間もあてになりませんよ
    ある時、夜中ではなく、昼間「住林」へ電話しても、
    電話口に出た人は「今、誰もいません」と言われたことがあります
    頭にきたので「今、電話に出ているあなたがいるではありませんか」と言ったら
    相手は「私は所長です」だって
    ますます頭にきたので「お前が来い!」と言ってやりました
    そしたらその所長が家まで来ました。
    あまり役には立たなかったけど。

  24. 725 e戸建てファンさん

    語るに落ちたとはこのことだね
    自分の家のことなのに何で調べたの?

    あなた施主じゃないね
    アフターは、全国一括で、専用回線があるんだよ
    そこから支店に連絡が行くの
    確かにすぐに対応してくれるとも限らないけどね

  25. 726 No718です

    「No.725 by e戸建てファンさん」あなた馬鹿じゃないの?
    高価な自分の家の不具合を「全国一括の専用回線」へなんか連絡しないよ

    自分の購入した営業所の担当者へ直接電話するよ
    契約した営業所の色々な人の名刺に電話番号が書いてあるよ

    だから高価な戸建を購入したことのない人はこまるなあ・・・

  26. 727 匿名さん

    e戸建てファンさん はどうも社員のようですね。

    >アフターは、全国一括で、専用回線があるんだよ
    >そこから支店に連絡が行くの

    なんてことを言っているようでは

    しかし

    >住林でサイディング使ってたんですか?モルタルじゃなかったんですか?

    と、サイディング仕様を知らないのは勉強不足の社員かなあ?

    下記URLで少し勉強した方がいいよ

    http://sfc.jp/ie/lineup/taika/kouzou/index.html

    家を建てた施主が不満をぶちまけるのはわかるけど

    不満をぶちまける人に、くってかかるのはやはり社員かなあ?

    もし社員だとしたらその愛社精神は素晴らしい
    住友林業の模範的な社員
    住友林業の社長さん、あなたの会社にはこんな優秀的な社員がいるのですよ!!
    しかし、こんな所に搭乗する暇があったら
    もっと営業に励んだ方がいいかもしれません

  27. 728 匿名さん

    No.725のe戸建てファンさんは、住林スレにずっと粘着しているネット工作員の w なので、相手にしないで下さい。
    レスの書き方が住林の品格を下げるものばかりなので、真面目な施主にとっては迷惑してます。
    相手にするとクセになります。注意して下さい。

  28. 729 No718

    No728さん 洋情報を頂きありがとうございました
    もう相手にするのはやめます

  29. 730 e戸建てファン

    営業担当に連絡するなら
    普通、携帯にしないのかな
    どうして支店に電話して誰も居ないって怒ってるの?

    それに支店の電話番を支店長はしないと思うけど
    大抵、打合せでお茶出してくれるパートの人がでるけど
    所長って役名の電話番がいるのかな

  30. 731 匿名さん

    つまり住友林業のアフターは殆ど機能していないって事でしょうか?

  31. 732 匿名

    住友林業は釣った(契約した)お客さんのことはなるべく相手にしない方針なのかな???ずっとスレの流れを読んでると、そんな感じがする。

  32. 733 匿名さん

    売れればそれで良しって所か・・・

  33. 734 匿名さん

    10年保障の間はあまり壊れない
    多少の不具合があっても、問題にしてくれない。
    10年後、外壁や屋根のメンテで高額なお金を取られて保障の延長になる

    なんか納得できない

  34. 735 匿名さん

    築1年ごとか2年後など
    新築後はしばらく頻繁に家の様子を見に来る

    新築後すぐは問題がなくて当たり前

    都合のいい時だけ来る

    (ただし我が家は築半年でリビングの腰板に割れ目がはいった
     住林に人いわく「木だから仕方ありません、無償で直します」
     と言われ、何となく納得してしまった私
     今になってみると自分自身のアホらしさにあきれる)

    N0733の仰る通り「売れればそれで良しってところでしょうね」

  35. 736 匿名さん

    「e戸建てファン」さん
    そろそろ出番ですよ 

  36. 737 匿名さん

    皆様のご意見非常に参考になります

    このようなレスの場は
    不満を抱いている人がほとんどだと認識しています
    住林さんが本当に良いと思っている人もいるかもしれませんが
    そのような人たちはわざわざこのようなレスの場へは参加しないでしょう

    高額な家を新築したにもかかわらず
    怒りを抱いている人たちのストレス発散の場

    これは、今後戸建を求める人たちには非常に参考になります

    すでに住林で建てられた方々
    注意すべき点がありましたらご教授願います

    あっヒョウキン者の「e戸建てファン」さん
    あなたの意見は不要ですよ

  37. 738 匿名さん

    住友林業の施主はとても不満足の方が多いって事ですか?

  38. 739 匿名

    実際に住友林業で家を建てて住んでいる人の意見は参考になります。
    でもだんだん怖くなってきました。

  39. 740 匿名さん

    どこで建ててもおそらく不満は出るのではないのでしょうか。
    100%満足というのはなかなか難しいと思います。
    建てて年数がたち、徐々に不具合を見つけて
    その時の対応が悪けれな大いに不満を持つようになるでしょう。
    まして、住友林業さんのような坪単価の高い家では。
    「10年保障」というキーワードのだまされてはいけません。
    1年目、2年目のアフターと言っても見に来るだけ。
    こんな人を雇っていれば坪単価が高くなっても当然だと
    高価な家を建てた後気づきますよ。

  40. 741 匿名さん

    「e戸建てファン」さん そろそろ帰ってくる時間かなあ?

    今日は3連休の真ん中の日で
    展示場も忙しいから
    帰りが遅いのかなあ?

  41. 742 匿名さん

    いつもの大手メーカーの板で作り話してる人達でしょ。。。
    ローコストか工務店なのかな?

  42. 743 匿名さん

    住友林業(株)
    従業員数 4547人
    施工実績 8850棟(2009年)

    旭化成ホームズ(株)
    従業員数 5098人
    施工実績 12490棟(2009年)

    大和ハウス工業(株)
    従業員数 13723人
    施工実績 43239棟(2008年)

    積水ハウス(株)
    従業員数 16215人
    施工実績 15653棟(2009年)

    積水化学工業(株)  セキスイハイム
    従業員数 19742人
    施工実績 14550棟(2008年)

    ミサワホーム(株)
    従業員数 752人
    施工実績 10865棟(2008年)

    タマホーム(株)
    従業員数 3081人
    施工実績 10700棟(2008年)

    これではハウスメーカーの家は高いはずだ
    単純計算だけど
    住友林業は2軒の施主さんで一人の従業員を養っている
    積水ハウスなんて1軒の施主さんが一人の従業員を養っている

  43. 744 匿名

    社員40人の工務店が40棟建てても同じですゃよね

  44. 745 匿名

    うちの地域で最も戸数が多い工務店は、
    従業員数193名で172棟だべやー

    もっとも大手は下請けポイだけどなー

  45. 746 匿名さん

    建設業界は人が多すぎるということでしょうか

    スレッドの内容が趣旨から脱線してきたようですが?

    アドバイスになるか解りませんが
    体験談として語らせていただきますと

    住友林業のような大手と契約するか
    地元の工務店と契約するか
    の違いは
    お金のかかりそうな美人と結婚するか
    容姿はたいしたことが無くても気立てのよい子と結婚するか
    の違いのような気がします

    少し物のたとえが悪かったかもしれませんが
    美人と結婚しても年月がたてば・・・・

    家だってそれに近いものがあります
    建てた当初は満足感に満ち溢れていましたが
    年月が経つにつれ・・・

    金銭的に余裕があるのなら住友林業さんも良いかもしれません
    もし、何年か後に不満を持ったら
    別のハウスメーカーで建て直せば良いのだから

    あまり、金銭的に余裕がなければ
    大手のハウスメーカーは止めた方が良いかもしれません

  46. 747 匿名さん

    キッチンの備え付けの家具は
    ニトリの安物の方が良いような気がします

  47. 748 匿名

    住林の評判がこんなに悪い理由は、なにが原因なんでしょうか?

  48. 749 匿名さん

    工務店はブスで炊事洗濯も下手で早死にしそう
    大飯食いだが、安飯で満足すると言った感じだろ
    住友林業は美人で賢く料理も上手く長生きしそうだが
    美食家でブランド好きと言った感じだろ

  49. 750 匿名さん

    住友林業の家に住んでいますが
    住み心地は特に問題はありません。

    以前は東急不動産の建て売りに住んでいたのですが
    色々問題がありました。

    建て直す時、
    古い家を解体しているのを見てにわかったのですが
    東急不動産の家は目に見えないところの
    材料や、造りがかなりいい加減でした。

    その点住友林業の家は材料はすべて支給だから
    いい加減な材料は使っていません。

    住友林業は高価だから当然だと思っています。
    もし、東急不動産の建てた家のような
    いい加減な材料を使っていれば怒り爆発です。

    ただ、築後の対応はあまりよくありませんね。
    特に10年保証というのは信じないほうが良いと思いました。

  50. by 管理担当
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