- 掲示板
外壁サイディングの色目で悩んでいます。
黒っぽいレンガ調のサイディングか、白っぽいレンガ調のサイディングか。
よくサイディングは10年で汚くなり、コーキング含め、15年が張り替えの目安だといわれます。
しかし、黒系のサイディングなら汚れも目だないし、白のサイディングより長持ちするのでしょうか?
ちなみにニチハのマイクロガードです。
[スレ作成日時]2011-06-01 14:01:30
外壁サイディングの色目で悩んでいます。
黒っぽいレンガ調のサイディングか、白っぽいレンガ調のサイディングか。
よくサイディングは10年で汚くなり、コーキング含め、15年が張り替えの目安だといわれます。
しかし、黒系のサイディングなら汚れも目だないし、白のサイディングより長持ちするのでしょうか?
ちなみにニチハのマイクロガードです。
[スレ作成日時]2011-06-01 14:01:30
29です。
工務店さんから ビローネブリック調タイルをすすめられたのですが確か14ミリ!!
ニチハさんに問い合わせてみると う~~~んその商品は16ミリしかないのでは???と聞きましたが、
本当にないのでしょうか? ニチハさんも なんとなく自信がないような回答だったので どうなの?と思いまして。
ご存じの方 いらっしゃいませんか???私もPCで調べてみましたが、見つかりませんでした。見逃した可能性はありますが???
>40 のようなのがいるんだよね。
スレタイに関するレスじゃなく、レスに対する誹謗だけのレスをする阻害されたかわいそうな奴が。
おっと、同じ仲間になるところだった、危ない、危ない。
白系のサイデイングでもマイクロガードが機能している間は汚れは目立たないんじゃないかな?
ただしクリア面再塗装後はどうなるか? 15年後にマイクロガードの現場施工が可能になっていることを祈るしかないか。ちなみに私はムスターストーンのホワイトをベースに使いました。
自分の家はニチハ ニューグランドールシリーズ シェードブリック調 コットMGホワイトです。
1色物なのでマイクロガード機能が無くなったら塗装屋さんに頼んで白色塗料で
フッ素塗装をすればいいし、デザイン自体がもともと塗装品みたいなデザインだから
塗装しても見ばえはさほど変わらないと思って。白色だと色落ちもあんまり気にしなくていいですし。
ブリック塗装を模したパッとしないデザインだけど、逆に飽きるって事もなさそうだとおもいました。
で、こだわったところはコーキングです。
防汚性・耐候性のあるものにしました。白のコーキングって汚れやすく、劣化してヒビが入ると
目立つから。
他の人の家の外観なんてどうでもよくて自己満足の世界だと思うけど、
外壁の劣化が進んでみすぼらしく見えるのだけは避けたいなぁとおもいました。
ニチハのメンテナンス・マニュアルではクリア塗装が推奨ですが10年の保証期限を過ぎていれば通常の塗装をするも個人の好みですればよいことですね。
私は現状の質感、色合いが気に入っているので断然クリア再塗装派です。
またクリア塗装でも予算によってフッ素、シリコン、アクリルウレタン塗装の中から選べます。ただ現状ではマイクロガードの現場施工は出来ないようです。
日本の住宅が貧相なのはコーキング目地の入ったナントカ調サイディングに依るところが大きい
>>日本の住宅が貧相なのはコーキング目地の入ったナントカ調サイディングに依るところが大きい
ふ~~ん じゃあ、あなたの家の外壁は何? ブルーシートって言わないでね!
ヨーロッパみたいにレンガ、石積でもしますか、それともアーリーアメリカのように板張り?
普通に塗り壁ですけど、何か?
化粧壁かぁ~~
「目くそ鼻くそを笑う」だな!
塗り壁でも、レンガ下地で、窓が木製サッシならいいじゃない。
木造塗り壁のなんちゃってプロバンス調とかじゃないなら。
アルミ製の、サッシ・バルコニー笠木・カーポートなんかも貧相に見える要素だね。
それと室内壁がビニールクロスとか照明器具のカバーがアクリルとかっていうのも。
もともと日本の住宅って長屋とか見たらわかるように貧相。
数奇屋なんてのはヨーロッパでいうマンションみたいなもので
富豪の家であって一般住宅とはいえない。
サイディングも貧相に見えるかもしれないけど、それがまた日本的でいいじゃないですか。
サイディングばかりの家が建っている国って他にないから、New Japanese style = サイディング
って感じで特徴あっていいと思うね。
必ずしも貧相とは思いませんが、10年やそこいらで足場を組んでコーキングのうち直しが必要で、それ以外にも再塗装が必要とか、アメリカ人なら暴れるでしょうね。と言うか消費者としてのアメリカ人って結構勉強するっぽいんで、窯業系サイディングを使うなんてあり得ないでしょうね。
でも、外観としては樹脂サイディングの方が貧相かも。小さな家なら特に。
>>アメリカ人なら暴れるでしょうね
アメリカ人を知らないで言わないように!
現実は住宅のメンテナンスは当然と考えている人たちです。DIYって言葉を知ってるよね? アメリカから来た言葉だよ。日本人はメンテナンスが要らない、しないって考えてる。そういう人たちが家をボロボロにし、ビフォアー・アフターのご厄介になるんじゃない?
マンションでも外壁や屋上、ベランダのメンテナンスは計画的に実施します。
そうでないマンションはスラム化します。エンパイヤステートビルはメンテをしながら100年近く経ってるんじゃない?
エンパイヤステートビルは築80年でした。
>>52
アメリカに住んで今年で6年目ですが、アメリカは樹脂サイディング(コーキングや塗装が不要)が基本ですので(お金持ちはタイル)、DIYで外壁をメンテなんてしません。アメリカ人は水回りも含め、確かに自分で何でもやりますが(結構壊れるので、一々業者を呼んでいたら却って大変)、外壁をメンテしているアメリカ人は見た事はありません。いくらアメリカ人でも足場をDIYで組めないでしょう。勿論、台風で損傷した場合等や、梯子できる範囲で窓のモールのペンキ塗り位はするかも知れませんが。
私も日本で家を建てるのなら、樹脂サイディングにすると思います。10年毎に足場を組んでメンテとか、そんなお金持ちではないので。
エンパイアステートビルの事は良く知りませんが、窯業系サイディングを使っていて、10~15年毎に足場を組んでメンテしているのでしょうか? 気が遠くなりそうですが。
ヨーロッパから帰ってくるとき、成田空港上空から見える日本の家は
安っぽい小屋みたいに感じました。
美的感覚に乏しい日本の恥文化、外国人にバカにされるレンガ調、タイル調の安っぽいサイディングはセンスの無い日本人の象徴
それぐらいは、分かっているでしょ。