物件概要 |
所在地 |
東京都港区港南4丁目14-1、4(地番) |
交通 |
山手線 「品川」駅 徒歩13分 東京モノレール 「天王洲アイル」駅 徒歩4分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
2090戸(1,038戸(アクアタワー)、459戸(ブリーズタワー)、593戸(キャピタルタワー)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上40階建(アクアタワー) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2005年10月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友不動産株式会社 [販売代理]住友不動産株式会社 [販売代理]住友不動産販売株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ワールド シティ タワーズ口コミ掲示板・評判
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121
101です
皆様色々なご意見ありがとうございました。
公立も視野には入れていたのですが、倍率が2倍と聞いて諦めておりました。
私立でも品川教会はプレに入っていないと無理と聞いていたので、3つの中でと考えました。
どちらの幼稚園も人数的にはバランス良く通われているようなので、可もなく不可もないといった様子でしょうか。
豊洲の方は派閥があるようなご意見を頂きなやんでます。
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122
マンション住民さん
>119
英語使うなら正しく使ってください。教育上悪いので。
出来ないなら日本語で書いてください。
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123
マンション住民さん
>今週末は管理組合の定期総会ですね。
みんな、
明日の管理組合の総会、
行こう
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124
契約済みさん
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125
マンション住民さん
>>94様
友人にここの空間放射線量をはかってもらったところ、
毎時0.094~0.112マイクロシーベルトでした。(地上100cm)
また、近所公園の芝生では毎時0.124マイクロシーベルトでした。
場所、日時、風向きによって、放射線量は変わるみたいですので、
参考程度にしてください。
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126
マンション住民さん
定期総会、我が家は毎年夫婦で出席しています。今年は特に、チャータークルーズ、共用店舗の契約満了や、震災後の補修等、例年に無かった議案も上がっています。もちろんその他の議案も重要なことばかりです。自分達の資産に係ることですので所有者の方は、できる限り出席された方が良いと思います。
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127
マンション住民さん
きょうは、管理組合の定期総会です。
昨年は出てもしようがない、と思って
初めてのことですが、欠席しました。
今年はいろいろ課題がありますので、
出ます。
管理組合に協力します。
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128
住民さん
総会で一番最初に質問された方、単なるクレーマーなのか、実は住民にとって有益な発言をしていたのか判然としませんでした。
詳細ご存知なら教えてください。
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129
匿名さん
クレーマーです。
第一回からずっとクレームばかり
今年もか!って感じ。。
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130
匿名
>>128
最新の意見箱回答にあなたの質問には回答しない、総会でも回答しない等と理事会の回答があった方ですね。
第一回総会と今回の総会にこれまで出席してきましたが、あの方変わりないようですね(−_−;)
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131
マンション住民さん
>総会で一番最初に質問された方、単なるクレーマーなのか、実は住民にとって有益な発言をしていたのか判然としませんでした。
あの方を原告とし、理事会を被告として、
裁判になったら裁判長はどう判決するか考えてみました。
判決は次の通りです。
主文
原告の言い分の75%を認める。
被告は75%の分に関して職務を実行すること。
ただし、言い分の25%は根拠がない。
被告は、言葉遣いに注意すること。
以上 閉廷
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132
安
総会で一番最初に質問された方、単なるクレーマーなのか、実は住民にとって有益な発言をしていたのか判然としませんでした。
いつも総会で管理組合に自分の意見を申し上げているようですが、単なるクレーマーとして認識されているのか、どうも相手にされていません。また管理組合が突っぱねる理由として到底受け入れられない意見なのか分かりませんが、内容的にはまともな事を言っている気もします。今日の話の中で、この方の話がご意見箱で開示されているのでしたら、それをみて判断してみたいところでもあります。
それから、いつも思いますが何故ワールドの総会で管理組合は住民と敵対するような構図になってしまうのでしょうか?本来、住民+管理組合が一丸となって販売会社と施工会社、管理会社等に様々な交渉をぶつけるのであれば話は分かるのですが、あれだけ同じ住民?に吊るし上げられては、総会に出た住民は管理組合の理事はやりたくないと思ってしまう筈です。そうすると得をするのは誰でしょう?それは販売会社と管理会社です。なぜなら住民が管理組合の活動に関心が無くなれば、今まで通りの高額な管理委託契約を丸投げで受託、維持、継続できるからです。もしや最初に質問された方は、これと時間の浪費を目的とされているのかもしれませんね。また不思議なことは、チャータークルーズや共用部復旧工事に関しては、住民と管理組合は、もっと販売会社側に責任を追及すべきなのに、管理組合員でよく返答をされていた方は、議事ばかりを早く進めたいがために、販売会社側の責任を問う貴重な意見を述べている住民達の言動を何回も制止したうえ、その返答についても非常にあいまいなものでした。このことから、導き出される結論として、残念なことに管理組合の中にも販売会社の息のかかった住民が数多くいるということです。総会、管理組合までもずっと販売会社にコントロールされている現状を打開しない限り、このマンションに未来はありません。まずはコンサルタント会社を中間に入れ、管理会社に全て業務委託するのを止めることにより管理委託費を大幅に削減し、管理会社にとって利幅の少ないマンションにすれば、このおかしな構図は全て消え去ることでしょう。
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134
マンション住民さん
>しかも、防災センターに来ている人達を見ていると、住友不動産グループの出世コースから外れたような仕事ができない雰囲気の高齢の人が多いんですよね。
そりゃ言っちゃいけないでしょ!
事実かどうかは別にして・・・・彼らも見ているよ、このサイト。
彼らはあくまで雇われの身だし、マンションを良くするため、住民のために、しっかりやっていらっしゃる方も少なくないと思う。そういうスタッフを中傷しても、なんの解決にもならないと思うけど。
まぁ、管理会社に牛耳られている現状を何とかしなきゃいけないって主旨には大賛成なんだけどね。残念!
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136
マンション住民さん
>事実かどうかは別にして・・・・彼らも見ているよ、このサイト。
それでは言わせてもらおう。
マネージャー、センター長、ミスをしたら素直に住民に謝ろう。
嘘で固めてもみ消すのはもうやめよう。
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137
マンション住民さん
総会終了にあたって理事の本音
多くの組合員の方は、心の中では理事に感謝するお気持ちをお持ちかも知れませんが、
それよりも本音は理事になってもらったり特定の委員会の委員になって大事な時間を消費してもらって
管理組合のために汗を流して欲しいのです。
管理組合に注文や提案や提言がありましたらあなたが中心になってあなたの時間を消費してその実現に当たってください。
論評やご提言やご提案を出してもらってもどうしようも無いのです。
いくらここで優れた論評をしても物事は少しも変わりません。
例えば今期の理事会でも理事会議の出席率は良くなかったのです。平均62%で定数ギリギリなのです。
懸命に働いている理事の人は、誰からも感謝されない犠牲者だと思っています。
ほんとうは理事就任をパスすれば良かったのです。断ればよかったのですが、それをしなかったのがまちがいなんです。
そんな中で、31名の理事の中のほんの一部の方が頑張っているだけです。
実際に働いている事理の数は、半数くらいなのですよ。
そんなことをみなさんにお知らせしてもせんないことです。
この総会をなんとか乗り切っていくのが精一杯なのです。
まぁ、総会の出席の方で円滑に総会を終えるために総会席上で強力に理事会に協力していただける方など居ませんし、期待していません。
協力のお気持ちがあっても、多くの方は傍観者だと思っています。
第6期の理事を決めるときも、多くの方が就任要請を断っているのです。
昨日の総会においても、総会に出て意見は出すが理事にはならないという人が多いのが現実でしょう。
現実を見て欲しいのです。
総会の席で、理事側の回答が不親切だと思われかも知れませんが、管理組合運営のことに普通は関心もないのに、自分の利益に関することだけ質問してもらっても時間内に終わらないのです。
みなさんのご心配やご提言は、理事もとっくに認識しています。でも現実はどうしようもないです。
今回の成果が精一杯です。残でしょうがこれ以上は出来ません。ご不満なら理事になってあなたがやってください。
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138
住民さん
5期の理事は、管理費削減など一定の成果は評価したいと思います。お疲れ様でした。
ただし、修繕積立金シミュレーションを踏まえた管理費見直しや管理会社そのものの見直しなどの大仕事は、理事の二年制・半数入れ替え方式でじっくり検討しないと、いまの体制では困難なことがはっきりしてきました。
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139
住民さん
5期の理事は、管理費削減など一定の成果は評価したいと思います。お疲れ様でした。
ただし、修繕積立金シミュレーションを踏まえた管理費見直しや管理会社そのものの見直しなどの大仕事は、理事の二年制・半数入れ替え方式でじっくり検討しないと、いまの体制では困難なことがはっきりしてきました。
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140
マンション住民さん
>5期の理事は、管理費削減など一定の成果は評価したいと思います。
よくぞ、やっていただきました。
有り難うございます。
お疲れ様でした。ゆっくり、お休みになってください。
有り難うございます。
ご苦労様でした。
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141
マンション住民さん
今後、理事の方にも一定の報酬を支払うように規約を変更したらいかがですか。
或いは理事の方の人数を半分にしてもらい報酬を支払うとか。
これでは、一生懸命に努力されている理事の方に申し訳ないです。
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142
匿名さん
>132さん
同感です。長期修繕計画の策定においても、第三者を入れて、入札させることが
必須だと思います。ス○フさんの掌の上で数年かけて勉強するより、競争させて
新規さんには「なぜこんなに安いの?」ス○フさんには「なぜこんなに高いの?」と
繰り返すことが最も効率的に勉強できて(半年?)、結果として適正価格に落ち着くと
思います。設計書と施工書(工事結果)があれば、長期修繕計画は用意できます。
>137さん
同感です。どっち付かずで情けなくて申し訳ありません。意見があって、強く実現を
望む人は、理事会に参加して発言すべきですね。
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143
マンション住民さん
>今後、理事の方にも一定の報酬を支払うように規約を変更したらいかがですか。
ところで、報酬をいくらにしたらいいとお思いですか。
月に1万円、年間10万円?
月に2万円、年間24万円?
月に5万円、年間60万円?
月に7万円、年間84万円?
それとも、時給ですか。
時給1000円?
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144
匿名
理事への報酬制導入について私は以下の点から反対です。
①報酬を受けることにより、責任や成果がより一層求められるため、理事への負担感が大きくなる。
②報酬制により、理事のモチベーションか、上がるとは思えない。報酬目的に理事に立候補する組合員が出てくる恐れがある。
③そもそも報酬を貰いたい理事がどれだけいるのかどうか?①のようにむしろ貰いたくない理事も多いのではないか?
④管理費負担増に繫がること。仮に理事会1回参加すると1万円貰えるとすると理事31人だから31万円。
年10回開催すれば約300万円。修繕積立金が不足することが懸念される中、出来るだけ支出は控えたいところ。
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145
マンション住民さん
これだけ大規模なマンションの管理をすることは容易ではありません。
役員報酬がないこと自体がおかしいと思います。
最初は理事にも組合員にも負担にならない程度の報酬でいいのでは。(月2万円位)
また、あまり動きの悪い理事さんにはやめてもらい、組合員も過剰な期待や要求はしないほうがいいです。
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146
マンション住民さん
今期の理事会会議の出席状況は、議事録によるとつぎの通りです。
今期理事となった人は、44名います。
(○ は、出席、× は欠席、- は途中辞めた方または、途中からの方)
忙しい中に会議に出席していただいている方を、ここで「戦力要員」と呼びます。「戦力要員」は次の19名の方です。
戦力要員19名
○○×××○○○○○×--
○○○○×○×○○○×--
○○○○×××○○○×××
○○×○○○×○×○×○○
○○○×○○○○×○○××
×○××○○○○○○○×○
×××○○○○×○○○○○
×○○○○○×○×○○○○
○○○○○××○○×○○○
×○○○○○○○○○○××
○○○○×○○×○○○○○
○○○○××○○○○○○○
○○○○×○○○×○○○○
-×○○○○○○○○○○○
○○○×○○○○○○○○○
○×○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○
途中で辞めた人、途中から理事になった人、多回数欠席する人、を失礼ですが「戦力外要員」とします。
「戦力外要員」は、25名です。
戦力外要員25名
-------××××××
×------------
×------------
×××××××------
×××××--------
×○×××××------
××××××○------
×××××○-------
---××○×××××××
○○×××××××××××
-----××○×××××
-××××○○-------
×××××○○------
×××××○○------
○○○○×××××××××
××○----------
×○○××××××○×○○
--------×××○○
-------○○×○×○
-------×○×○○○
-------×○○○×○
-----×○×○○○○○
-------○○×○○×
-----------○○
-----------○○
ちなみに、会議の平均出席率は、62%です。
常に、38%の人は欠席です。
これが、実態です。
こういう厳しい中で、理事の中の一部の方は日夜私事を忘れて、WCTのため尽力していただいているのです。
そのような理事の方に深甚から御礼を申し上げます。
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147
マンション住民さん
>No.144 by 匿名
>理事への報酬制導入について私は以下の点から反対です。
当マンションでは、一年間の収入が、
管理費として、8億4千万円
修繕積立金が、4億1千万円
今までに積み立てた修繕積立金が、21億1千万円です。
中に住んでいる住民は、約5千人です。
いってみれば、立派な町です。
このような巨大なマンションの建物財産及び動産を、責任を負うことのないボランティアで円滑に維持管理していくことができると本当にお考えですか。
二年任期でやってもらうとしても、その間まったく謝礼金も出さないのですか。
そんな奇特な方がここにいらっしゃいますか。
あなたは、無報酬で二年間やっていただけるのですか。
げんざいのように、管理会社に丸投げでいいとお考えですか。
-
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148
匿名
>二年任期でやってもらうとしても、その間まったく謝礼金も出さないのですか。 そんな奇特な方がここにいらっしゃいますか。
とおっしゃっていますが、理事経験者の方のご意見をお聞きできれば幸いです。
141.143.145.147さんが報酬制を導入したい根拠を他のマンション導入事例や成果で示していただければ説得力があると思います。
例えば、湾岸タワーマンションの管理組合で報酬制を導入しているところはありますか?
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149
マンション住民さん
>No.148 by 匿名
じゃ、あなたなら、二年間謝礼なしで仕事を多少犠牲にしても理事をおやりになりますか。
第一人称で考えていただけませんか。
それから、他のマンションがこうだからと言われても、説得力があるとはいえません。
日本の原発は、そなそうしているといわれて、福島のトラブルが起きたじゃありませんか。
WCTでは現在のままの理事会では不動産の管理も動産の管理もできないということは証明済みでしょう。
管理会社に丸投だという現実から脱皮できないということです。
いまのままでは第6期も第7期も同じ状況が続くはずです。
現在の無管理状態を是正するには構造を変えるしかないのでは?
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150
匿名
自分が出来ないことは他人にやらせて、口は出すけどお金は出さない。
日本人というか人間の煩悩に正直ではありますが、残念ながらそれが世間の常識になりつつあります。
あまりにも情けないです。
自分が出来ない人は他人を責める資格はありません。
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151
匿名
報酬制度提案については来期理事にやってほしいという丸投げの提案でなく、ご自身が理事会にオブザーバー参加して、具体的提案を提示して理事らと一緒に審議して是非実現してみてはいかがでしょう。
理事でない一管理組合員からの報酬制度提案ならば、議案にも取り上げられやすいでしょう。
137の現行理事の本音の書き込みに心を動かされました。
>多くの組合員の方は、心の中では理事に感謝するお気持ちをお持ちかも知れませんが、 それよりも本音は理事になってもらったり特定の委員会の委員になって大事な時間を消費してもらって 管理組合のために汗を流して欲しいのです。
>管理組合に注文や提案や提言がありましたらあなたが中心になってあなたの時間を消費してその実現に当たってください。 論評やご提言やご提案を出してもらってもどうしようも無いのです。 いくらここで優れた論評をしても物事は少しも変わりません。
現行理事さんが上記の通りおっしゃっていることは至極当たり前のことであり、私自身、自ら管理組合のために活動しなくてはと考えさせられました。
WCTはとても気に入っていますし、より良いMSにしたいと考えています。
マンション管理士の資格を取得して、来期は理事に立候補するかもしれません。
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152
匿名さん
管理組合の理事は、ボランティアであって然るべきです
理事の活動でお金を貰うのは、論外です
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153
マンション住民さん
集合住宅にとって管理や自治は、資産価値を維持するための重要なポイントです。普段は何も支障がなくても、何か問題が起こった時、大規模修繕など節目節目にその差が大きく出てきます。具体的には不動産価値の低下や無駄な出費などお金として現れます。
管理組合や自治会がうまく行っているところの特徴は、役員が責任感を持って引き受け、管理会社と対等に交渉できる知識を持っているケースで、その反対は、誰も進んでなり手がなく、輪番制で役員を回して前例と同じ活動しかせず、管理会社にまかせっきりのケースです。
集合住宅は、ホテルではありません。区分所有者による運命共同体です。誰かがルールを守らなかったり、メンテナンスを怠れば、区分所有者にとって不動産価値の低下につながります。また、管理会社はその運命共同体(管理組合)から依頼を受けた範囲の作業をするサービス機関で、運命共同体の財産を完全保証する機関ではありません。(そんなところまでは、お支払いの管理費では、とても出来ません)
管理組合の役員に報酬制をとるのは、決して一般的ではありませんが、一つの合理的な方法だと思います。それほど本来の役員の仕事と責任は、大変な労務で時間も取られます。特に規模の大きい団地では、忙しいサラリーマン位の労働量があります。その分、皆から集めた管理費の有効利用や無駄遣いを防ぐことが出来れば、そちらの方が得かもしれません。
ただし、くれぐれもお金を払っているのだからと、その役員にまかせっきりにして住民集会にも役員以外は出席しないというようなことがないように。輪番制ではなく、やってみようという人に5年ぐらいの経験を積んでもらうというぐらいが理想的です。
また、同じ役員が長くやりすぎて、他の住民が意見が出せないようになるのは避けるべきです。
http://sumai.nikkei.co.jp/edit/soudan/mansion/detail/MMSUq109701405200...
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154
マンション住民さん
Q21.役員報酬は正当?
役員報酬制の考え方自体は不自然ではない
管理組合の理事や役員に、管理組合会計から報酬を支払うという考え方自体は、決して不自然な考え方ではなく、実際に定額もしくは時給制で報酬を支払っている管理組合は全国に存在します。また、近年見直しのされた国土交通省の標準管理規約においても、そうした報酬を支払うことについての定めがあります。
標準管理規約37条 (役員の誠実義務等)
役員は、法令、規約及び使用細則その他細則(以下「使用細則等 」という。)並びに総会及び理事会の決議に従い、組合員のため、誠実に その職務を遂行するものとする。
2 役員は、別に定めるところにより、役員としての活動に応ずる必要経費 の支払と報酬を受けることができる。
無報酬制が圧倒的に多い
ただし、実際には大半の管理組合が無報酬制を採用されています。管理会社へ管理業務を委託しない自主管理の管理組合の場合は役員報酬制を採用している率が高いようですが、管理会社へ全面委託している管理組合が多く、新規分譲時点ではデベロッパー及び管理会社主導で管理規約が設定される為、このような実情となっているようです。
また、「役員はボランティアであり、報酬は出すべきではない」という考えもあります。
組合運営状況や財務状況に応じて要・不要の検討を行なう
役員のなり手が見つからず、特定の区分所有者(組合員)に負担が集中してしまったり、管理に関する問題が多く発生しているにも係わらず役員や組合員が管理に対して無関心になり、最悪、スラム化してしまうというマンションもあります。そのような自体を回避する対策として、役員報酬制を取り入れることは、有効な手段のひとつであるといえます。
しかし、管理組合会計の財務状況が悪く、とてもではないが役員報酬を支払うような余裕がないようなマンションも多くあります。
他にも様々な条件が考えられますが、どちらにしても役員報酬を採用するか否かの検討を行なう場合は、組合員全体で充分検討する必要があります。また、そのような検討を行なう中から、組合員の管理に対する関心もあがっていく可能性もあるでしょう。
http://www.cost-down.com/news/qa/021_qa.htm
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155
マンション住民さん
本来のボランティアは、自分のためにするもの
世の中のためにするものではない。
ボランティアは他から強制されてするものではない。
自分の気持ちが納得すればそれでいい。
成果は問題ではない。
ボランティアのわたしがやった仕事の出来不出来をとやかく言う人が居るけど勝手に言えばいい。
わたしは所詮ボランティアなのだ。
報酬を貰う契約をした覚えはないし。
しっかりした仕事をして欲しいと言うならば、
ちゃんと報酬と仕事の成果を明記した契約書を交わすべきだ。
ボランティアでしてもらった仕事に関して文句を付けるのは間違いだ。
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156
住民さんA
153,154さん有難う御座います。
もうひとつの方法としては、管理会社のサービス内容を充実させ役員の負担を減らし、その分、役員さんには管理についてきちんとお勉強をして頂き、しっかりと管理会社の業務を監視する事に主眼をおいた役割を担って頂く方向性もあるような気がします。
管理に関する研修等の費用や業務上の経費は、きちんと支給する事にすれば役員報酬の支給とは別の解決方法が見出せるのではないでしょうか。
管理会社に対しても、業務内容を充実、質の向上を求め、適正価格の委託料を支払う事も必要かと思います。
ただし、どうしても成果が表れない場合は、その時は思い切って管理会社を変更する事も必要かと感じます。
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157
マンション住民さん
>No.156 by 住民さんA
>もうひとつの方法としては、管理会社のサービス内容を充実させ役員の負担を減らし、その分、役員さんには管>理についてきちんとお勉強をして頂き、しっかりと管理会社の業務を監視する事に主眼をおいた役割を担って頂>く方向性もあるような気がします。
いまはどの会社も経営が厳しく理事になっている勤め人の方は日夜仕事の方で死に物狂いです。
第5期の理事さんたちの理事会会議への出席率をご覧ください。
「役員さんには管理についてきちんとお勉強をして頂く」余裕など全くありません。全くです。
理事は上の人が言っているようにボランティアでしょう。
一銭の金にもならない仕事を会社の仕事を犠牲にしてまでする余裕のある方はそんなに居ないでしょう。
一度、理事会会議を傍聴なさったらいかがですか。
一部の真面目な理事さんたちはそれは懸命に仕事をなさっています。
理事会が開けるかどうかを理事長さんはご心配です。今晩どのくらい出席があるかと・・・
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158
住民さんA
156です。
補足させて頂きますと、156の書き込みは、役員任期は規約通り任期は2年までかつ現行輪番制を前提にしています。
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159
住民さんA
157さんへ
156です。
誤解を与えたなら申し訳ありませんでした。
おっしゃることは大変よく分かります。
156の書き込みについては、先ず何より役員さんの負担を何とか軽減する方策と役員報酬を支給するには、現実にはハードルが高いと思われる事から、一つの方策として書き込みました。
私の気持ちとしては、現在のハードな役割をお願いしてしまっているなら、報酬としてお支払いすべきだという気持ちです。
ただ、これには今よりシビアに成果が求められてしまいます。
お勉強と言うのは、行政等でも開催されているようですが、研修を受けマンション管理とは何かのお話を聞き、管理規約を読むといった事のつもりでした。
それだけでもずいぶんマンション管理は改善出来ると思います。
気持ちとしては、理事さんたちへの応援と管理の向上のつもりだったのですが、お気に触ったのでしたら申し訳ありませんでした。
お詫びいたします。
それほどハードなお役目だったのでしょう、一年間有難う御座いました。
以後、書き込みは控えたいと思います。
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160
マンション住民さん
家族が輪番で理事を経験しましたが、かなり大変そうでした。
理事の任期は一年で十分です。報酬も必要ないと思います。
意欲のある方のみ、翌期の理事に立候補するor専門委員会に参加すれば良いと思います。
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161
マンション住民さん
ここで投稿されている方は、たぶんマンション購入初めての方が多いのでは。
他のマンションで管理組合がうまく行っている例を見ると、
・年配の方が活躍
・報酬制度を取り入れている
です。
報酬制度を取り入れて、シニアの力を活用すべきではないでしょうか。
なにも必死で働いている現役世代だけを頼りにすることはないのです。
生活費にもならない程度の金額(年間5~10万など)でも、あるとないとでは大違い。立候補者は出てきますよ。
もちろん良い事ばかりではなく、そこに弊害はありますので任期2,3年とか区切りは必要です。
管理組合活動は悲観して暗くなる、大変な事ばかりではありません。管理がうまく行っているMSでは理事が活き活きとやりがいも持ちながら活動できているのです。繰り返しますがうまく行かない事も出てきますが、理事が活き活きやる気を持って活動しているMSはめったにない、ということでもないのです。
尚、報酬無しでシニアが大勢活動しているところもあります。その一例である神奈川の某大規模低層MSは共用施設が非常に多いところはWCTと似ています。違うのは住人の趣味の倶楽部が非常に多く活発である事です。MSコミュニティが楽しいのでその運営も楽しく立候補者が絶えないのでしょう。報酬が決めてでもないことも伝えたいと思います。
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162
マンション住民さん
私は役員に立候補する意欲も、管理組合の運営に口を挟むつもりもありません。ただの傍観者です。というより普段は仕事が忙し過ぎて、休日、管理組合活動に注力できるほどの余裕はないというのが実情です。
だからこそ、志のある方が管理組合活動を通じ、WCTの住環境の改善に向けご尽力いただけるのであれば、全戸から徴収する管理費ファンドから、相応の報酬を受け取っていただくのは当然と考えております。
輪番制で数年から10年くらいの間に一回は確実に役員の出番が廻ってくる中小規模のマンションであれば、長い目で見れば「お互いさま」なので、ボランティアであってしかるべきでしょう。
ですが、2000戸超の大規模で、皆様のような(私も含め)ご自分では何もなさらないのに批判精神だけは旺盛なモンスター住民が多いこのWCTで、管理組合活動をボランティアに依存するのは、ややムリがあるような気がします。
管理組合がいつまでも管理会社に牛耳られるは御免だが、自分は役員にはなりたくない、かといって役員が報酬を得るのは面白くない・・・・・これでは何の解決にもなりませんよ
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163
マンション住民さん
以前この欄で話題になった「二年任期半数改選制度」の創設の話しは、その後、実は殆ど見るべき進展はありません。
やはり、現役の方が理事になるには、現実的に相当無理のようです。
今後の進展も期待できそうにはありません。
そこで、新たな提案です。
現役の方には一生懸命に会社の仕事で働いてもらって、管理組合の業務はOBの有志の方でやってみようじゃないか、という提案です。
現在の日本は少子社会で、OBが多く現役が少ない構造です。OBが多い社会ですから、OBが社会的なお荷物でなくて、OBでも出来る仕事は自分達でやろうじゃないかという提案です。
現役の方は、マンションのローン返済で頑張っている方もいるでしょうが、OBの方はそんな心配をする必要のない方が多いでしょう。
ここでは、年金保険料がどうのこうのなどと、あまり難しい事は言わないで、黙って汗を流そうじゃないですかという訳です。
提案内容を具体的に記載しますと、
1)理事31名のうち半数以上は立候補したOB理事で頑張ってもらいます。
2)OBが31名に満たない分は、輪番で決める。
3)任期は二年です。再任OKで最長4年
4)どの期のどの時点をとっても全員が新任ということにはしない。
5)規約も一部改定します。
この提案を実現させるための作業を記載しますと、
1)この欄で5~6名のOBに手を挙げてもらう。プロジェクトを編成する。
2)このプロジェクトが一度顔合わせのために集まり、作戦をたてる。
3)プロジェクトが管理組合と本件について協議し支援を受ける体制を構築する。
4)管理組合の支援のもとに、組合員への理解を求める活動や集会や広報活動を行なう。
5)これからの一年で必要な数のOBの立候補者を確保する。
勿論、わたしも参加します。
わたしは、「第5期定期総会 質問状の回答書」の「5/5ページ」の「No.1」「19-01」を質問した者です。
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164
匿名さん
>>162
あたかもモンスター住民が多いような誤解を与える投稿はあまりよくないのではありませんか?モンスターというのは、一人でも「モンスター」な訳ですから。
世帯数が多いから比例して、モンスターやモンスターもどきが多いのかもしれませんが、マンモス団地でもマンモスが沢山いる訳ではありません。くだらなかったかな。
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165
匿名
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166
マンション住民さん
>163さん
162です。素晴らしいアイデアですね!是非応援させていただきます。
現役世代ではありますが、私も・・・・と言いたいところなのですが、実は海外赴任中のため、出たくても出られません。
本案が上手く走り出せば、帰国後は是非参加させていただきます。
>164さん
「モンスター住民」とは、たしかに不適切な言葉遣いでした。
過度な表現を使えばインパクトもあろうかと思ったのですが、これを読まれた住民の皆様に大変不愉快な思いをさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
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167
マンション住民OB-01
>No.163 by マンション住民さん 2011-06-30 20:11:39
>そこで、新たな提案です。
>現役の方には一生懸命に会社の仕事で働いてもらって、管理組合の業務はOBの有志の方でやってみようじゃな>いか、という提案です。
163の提案をした者です。
先日の総会の席で質問をしました。
だだし、最初の質問者ではありませんので念のため。
OBの方、素晴らしいWCTのために、
子どもや孫に素晴らしいWCTを残すために、
あなたの手をお貸し願えませんでしょうか。
二年間あなたの時間を提供願えませんでしょうか。
OB理事がある程度の成果を上げれば、
現役の人からの協力も増えると思います。
まず、OBが範を示すというわけです。
この欄でで皆様のご支援があれば、
「理事会サポートフレンズ」のような「サークル」設立を理事会に申請しようかと思っています。
掲示板、配布物、ポータルサイと掲載などの支援をお願いするためです。
マンション住民OB-01
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168
マンション住民さん
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169
現役住民
OBの力を借りるのは良いアイデアだと思います。ほがらか倶楽部とか最近発足した老人クラブの会員とお知り合いの方がいらっしゃれば、その方を通じてクラブ会員の前でプレゼンすれば、一気に話が前に進む可能性があります。
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170
匿名さん
なんだか聞こえが良いが、結局は老人が牛耳ることになるので、絶対反対します
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171
匿名
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172
マンション住民さん
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173
匿名
極論になるが、老人が牛耳るのに絶対反対なら、
数十年後の建替え問題の時も
数十年後の老人、つまり今の現役の人には任せないってことかな?
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174
匿名
この議論は,現役世代はただでさえ不景気で、仕事が一杯でとても、休日に理事会活動をする余裕や気力がある人がいないというところから来ています
OBに任せるのが反対の人は代案があるのでしょうか?
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175
マンション住民さん
現役世代、若い人が入ってはいけないとは誰も言っていませんよ。
釣りかな?
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176
マンション住民OB-01
>No.170 by 匿名さん 2011-07-02 12:02:39
>なんだか聞こえが良いが、結局は老人が牛耳ることになるので、絶対反対します
だったら牛耳られないようにあなたが頑張ったらどうですか。
駄々っ子のようなことをいつもでも言うんじゃないでしょう。
自分では汗を流すことはせず、口は出す、金は出さない。
だらから自発的にすると、
「牛耳っている!」と言う。
もう少し大人になったらどうですか。
もうこれからの日本社会は、老人社会でしょう。
だったら、老人も、
社会をよくするために、
地域を良くするために、
自分のマンションを良くするために、
汗を流すのは当然でしょう。
それよりも、あなたは、
老人は年金貰ってじっとしてろと
言うんですか。
老人と一緒になって
協力していくのがなぜいけないのですか。
「老人から牛耳られる」というのは、
あなたに力が無いからです。
もう少し、自信をもって、
建設な発言をしてください。
おねがいします。
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177
匿名さん
ここの僅か2・3人の議論で、結論出さないでくださいね。
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178
マンション住民さん
皆さん質問です。
浴室テレビどうされましたでしょうか?私は入居当時に地デジ不可の理解でオプションで購入しました。
今回も30万位かかりそうです。。
チューナー工事だけで10万位必要ならば もう思いきって30万!と思っておりますが 皆さんどうされましたか?
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179
マンション住民さん
ここの僅か2・3人の議論で、仮に結論を出せたとしても、管理組合の規約の変更等重要事項の決定には、過半数以上の区分所有者の同意が必要になるわけだが、177のような住民も少なくないと思うと、なんだかもう、管理組合のために一肌脱ごうなんていう気力も失せるね。どうぞご勝手に
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180
匿名
177至極まともな意見だが。
そもそもこんなとこで議論するな。
恥ずかしい。
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181
住民
匿名掲示板ですから、煽りネガもありますが、気にせずに建設的な意見を出していきましょう。もちろん、住みよく、またより良い管理組合づくりのためなら、反対意見も歓迎です。
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182
匿名
だから、なんで住民以外の人が見てるとこで建設的な意見を求めようとするの?客観的な意見が欲しいの?おバ○なの?
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183
匿名さん
>>182
まったくもってその通り。
2chもここも匿名掲示板という点では同じだろう。
こんなところで、マンションの内情をさらすべきではない。
こういうところで議論するならば、理事なんて成り手がいなくなるよ。
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184
マンション住民さん
何時の時代でも、どこでも、
世の中のお荷物存在はつきもの。
人口の4割はお荷物存在
そんなお荷物もここで好きなことを言えばいい。
それが世の中さ。
特定な「有識者」だけが集まって議論してもつまらない。
「馬鹿!」とか「あほ!」とか言っても構わない。結構結構
「マンションの内情をさらすな」という声もあるけど、
隠したっても、仕方の無いこと。
どんどん議論をすればいい。
だって、
議論の無い処には変革はうまれないものね。
じゃ、
どこで、議論すりゃいいのさ。
する場所なんてないじゃん!
この6月の空き駐車場は210.
おおまかにいって600万円が遊んでいる。
これ内情かな。
ここで、提案
あの駐車場の管理を専門業者に委託するといいと思うけど
きっと、満杯にしてくれると思うよ。
こんな議論は駄目?
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185
匿名さん
179さん。規約の変更って区分所有者及び議決権の4分の3以上の賛成にて可決じゃなかったでしたっけ?
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186
匿名
>あの駐車場の管理を専門業者に委託するといいと思うけど きっと、満杯にしてくれると思うよ。
住民以外にはセキュリティ上、貸出不可でしょう。
また外部への貸出の場合、税法上収益事業とみられてしまい、課税されるということを聞いたことがあります。
例えば、2台目契約者は1万円割引きするなどの優遇策がいいかなと思うんだけどどうかな?
このままだと駐車場の契約数は漸減の見込みだし、他のマンションでも2台目の割引はあるので良いのではないかと。
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187
匿名
マンション住民以外にも駐車場を開放するという案ですか?
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188
住民さんA
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189
マンション住民さん
それよりも特大サイズの駐車場を増やして欲しいです。
空区画を整理して、特大サイズの駐車場を増やすとか。
費用もかかるし、場所移動もお願いしないといけないから、
現実的には難しいのでしょうが・・・。
駐車場のサイズが小さいため、乗りたい車を買う事ができず、残念です。
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190
匿名さん
>どこで、議論すりゃいいのさ。
>する場所なんてないじゃん!
本当にないですか?
しようとしないだけでは?
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191
住民さんA
No.190 by 匿名さん 2011-07-08 15:16:37
>>どこで、議論すりゃいいのさ。
>>する場所なんてないじゃん!
>本当にないですか?
>しようとしないだけでは?
じゃ、言ってよ
具体的に
議論できる場所を
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192
マンション住民さん
予約システムの不具合について
ココクルに書いた方へ
ココクルへ書くつもりがないのでここに意見を記します。
同じ経験一度あります。
edyの履歴はコンシェルジュで6個以上さかのぼって見ることが可能でしたが
履歴も消えて無くなっていました。
結局勘違いということで、納得のいかないまま過ぎました。
住民の誰かがコンピュータを操作してるのではないかと疑問さへもちました。
同じ年の花火大会の日の宿泊がある抽選前日、予約サイトが故障で使用できなくなり、0時の自動抽選までに復旧しました。翌年も花火大会の抽選近くに予約サイトが故障して使えなくなることがありました。
今年の6月15日前は何のトラブルも無かったようで、花火が中止だから?
このシステムには疑問を残したまま今日まで来ています。
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193
住民さんE
昨日の自治会総会出ましたか?
自治会交流会も盛んだったようで
住民同士が顔見知りになること悪いことじゃないし
ここの住民少しずつやさしくなっているようで
中には「用もないのに俺に挨拶などするな」という方もいらっしゃるけど
いいまちになることを期待しています
自治会の役員さんご苦労さん
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194
匿名さん
>>192
どうかしていないかい?
問題を、まったく関係のない匿名掲示板に書いてもすぐに解決するわけないだろう。
edyの履歴ならば、edyにまず問い合わせるのが最初にとるべき行動だろう。
こういうところに書けば誰か何とかしてくれるだろうって、あまりにも受身な発想ではないのかな?
おまけに、「住民の誰かがコンピュータを操作してるのではないか」って、下種の勘繰りではないのかね?
>このシステムには疑問を残したまま今日まで来ています。
永遠に疑問を残したままにしたらどうなの?解決しようという意志があれば、無関係な匿名掲示板に書くのではなくて、関係者に意思表示をしないと当然解決されないよ。
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195
住民さんB
>No.192 by マンション住民さん
>予約システムの不具合について
>ココク ルに書いた方へ
>ココクルへ書くつもりがないのでここに意見を記します
世の中の不合理を変えるのに
他人の手を使おうという根性の人間が多すぎるから
WCTも思うように良くならないと思うな。
不合理なことに気が付いたら、
その人がアクションを取ろうじゃないかね。
そうすれば、このWCTも良くなるし。
"ココクルへ書くつもりがないのでここに意見を記します"ですか。
あなたが特定されるから、ココクルに書かないのですか?
それは、大人のすることじゃないなぁ、
幼稚な人にすることだよなぁ
勇気を出してその問題をあなたが解決してくださいよ。
その勇気が無いのなら黙っていなさいよ。
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196
住民さんB
>192
> edyの履歴はコンシェルジュで6個以上さかのぼって見ることが可能でしたが
> 履歴も消えて無くなっていました。
ネットで調べればわかると思いますがEdyの履歴は6件以上さかのぼっては見られません。
予約や利用の履歴とお間違えではないでしょうか。
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197
マンション住民さん
>196
推測で物を言わないように。
簡単履歴ではなく、コンシェルジェからエディーに調査してもらうと6個以上れます。
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198
匿名
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199
匿名さん
>コンシェルジェからエディーに調査してもらう
コンシェルジュって、そこまでやってくれるのですか?
EdyのQ&Aでできないとされていることまでするのは、過剰サービスのように思います。EdyのホームページのURLを紹介するくらいで十分ではないでしょうかね。
コンシェルジュの業務範囲てしっかりと定義されていないのだろうか?
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200
住民さんB
>197
196です。それは知りませんでした、失礼。
6件以上見れなくて不便だなーって思っていましたので私もコンシェルジュからEdyに聞いてもらうことにしようかな。
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201
住民さんC
ところでみなさんどう思われますか?
わたし達の会社でしたら、
お客様にはちゃんと対応しますよね。
会社の打ち合わせ等でお会いした場合には
「おはようございます」とか
挨拶をしますよね。
ところが、
防災センターの社員の方は、
わたし達に会っても
「おはようございます」と
返事をする人は皆無ですよね。
あの社員の方は、
一体だれからカネを貰っていると
思っていらっしゃるのでしょうか。
会社から貰っているのでしょうか。
普通の会社でしたら、
お客さんにお会いしたら
「お早うございます」とか
「こんにちわ」とか
挨拶をしますよね。
住友不建の社長さんにお願いしようかと思っています。
手紙で
わたしが
ここの防災センターの責任者なら、
社員に絶対挨拶させます。
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202
住民
>防災センターの社員の方は、 わたし達に会っても「おはようございます」と返事をする人は皆無ですよね。
普通に挨拶していると思うが違う?
皆無と言うのは極端では?
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203
匿名
201
住友不建という時点で住民ではないと思われます。スルーでお願いします。
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204
住民さんB
防災センターの人も、清掃の人も皆挨拶してくれますよ。
されなかったことは殆ど無いんじゃないかと。
もちろんこちらも挨拶を返してます。
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205
匿名さん
皆さん挨拶そ進んでしておられますし、熱心に仕事をしていただいているように思います。また、特に不愉快に感じたことは一度もありません。
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206
マンション住民さん
挨拶はまぁまぁだと思うけど
できれば笑顔が欲しいね
ボスの笑顔はいいけどね
みんなもそうして欲しいね、出来れば
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207
住民さんA
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209
住民さんA
-
210
住民さんA
-
212
マンション住民さん
涼しいので窓をかけてますが、今年も海洋大学からけたたましいドラムの音が響いてますね。
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213
マンション住民さん
暑さ対策でDWのフィルムを変えた方いますか。
6年前よりフィルムも性能が上がったようなので検討中です。
張り替えた方いたら教えてください。
よろしくお願いします。
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214
匿名さん
確か窓は共用部扱いではなかったですか?かってにフィルムとかを貼れないように思いましたが・・・。
変なフィルムを貼ってガラスが割れたりすると大きな出費になるのでくれぐれも要注意ですよ。
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215
マンション住民さん
建築の専門家の方にお伺いします。
少し旧聞な話で恐縮ですが、先の地震によるこのマンションの共有部(内廊下など)の発生傷の数(マンション内では公表されていますが、ここでは数字は出さないことにします)が、多いような感じがします。
(注:住民の方ならご存じでしょうから・・・)
他の30階程度のマンションに住んでいる知人に聞きましても、「傷の数は、気にならない程度だ。あまり話題にもならない。」との返事です。
ところで、マンションの大きさなどを考慮すると、大体、こんなものなのでしょうか。特に多いということでもないのでしょうか。
誰かに「内情を暴露するな!」と叱られそうですけど、マンションの中では誰もそのことについて伝えてくれないのです。
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216
マンション住民さん
傷よりも、修理する箇所用としての目印のテープの方が目立って、気になります。
早くクロス貼り直して、テープをはがして欲しい。
室内のクロスはとっくに自費で貼り直ししたのに。
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217
住民さんA
気になるのは、初期仕様の壁紙が入手出来ない事です
これだけの量があるのだから、特別に作っても良いと思います
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218
匿名さん
7月30日、子どもの未来を守る会・港区立消費者センター
共催の講演「原発震災から命を守るには」に参加してきました
ので、一部、情報共有です。講演者は「週間金曜日」発行人
(元編集長)です。
・東○のマスコミ支配
-日○レ・読○新聞
正○松太郎の時代から、原発推進派。正○は総理大臣を
目指すカードに、「原子力の平和利用」を利用してきた。
-フ○テレビ・産○新聞
東○の元社長が、監査役として天下り。
-テ○ビ東京
東○の元会長が、監査役として天下り。
※最近、事実を伝えているマスコミは唯一、東京新聞だ
そうです。講演者の周りでは、朝○新聞から東京新聞へ
鞍替えされている方多数とのこと。
・官庁の電力事情
防衛省を除いて、他官庁全てが東○ではないPPS(発電業者)
から電力を購入。経産省も東○からは購入してない。
省庁・自治体・大企業は専ら割安のPPSから購入しており、
東○はボッタクリとのこと。PPSは送電網の利用代金を
東○に支払っても、東○よりも安く電力を提供している。
東京新聞を除いて、立川市のPPS落札の報道なし。
以下、私見です。電力会社の利益団体「電○連」(経○連ビルに
存在)によるいわゆる広義の買収工作(政官学)は宝島ムック
「原発の深い闇」に詳しいです。経○連の本丸が東○であり、
割高の電気料金に経○連の各社がたかっているのが実情の
ようです。
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219
マンション住民さん
報道によりますと、中国鉄道省の多くの元幹部が鉄道設備製造関係の企業に天下りしているそうですね。
今回の原発事故を起こした電力会社も中国と同類ですね。
日本の官僚は「利口な人」が多いから、やることが上手ですね。
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220
マンション住民さん
マンション内の共用施設例えば1階のラウンジやスカイラウンジにスリッパのままで来れれる方が居られます。
共用空間はパブリック・スペースですから一応身だしなみには注意して欲しいですね。
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