住宅なんでも質問「車が必須の住宅地ってどう??」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2005-12-10 19:11:00

今検討中の土地で悩んでいます。
坂道の為自転車に乗れない。
かろうじて乗ったとしても買い物までは大型トラックが行き交う山の国道沿いをこがなければならず危険。
なので絶対に車が必要。
子供の学校が徒歩通学禁止。(国道は危険なためらしい)
なので子供はバス通学。(バス代は実費。月に5000円かかる)
でも学校までは5分で到着なんです。
しかも車で5分も行けば大型スーパーや飲食店がいっぱい。

今考えている土地はすごく静かなところなのですが車が必須の場所ってみなさんどう思われますか?
一戸建てです。
なのでマンションと違って駐車場代はいらないんでうけど結局ガソリン代、子供の定期代がかかってくると思うと。。。
確かにそういう意味で土地はすごく安いのですが。。
どう思われますか?
ぜひぜひご意見お願いします

[スレ作成日時]2005-10-17 14:36:00

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車が必須の住宅地ってどう??

  1. 40 32

    うちがお金持ちですって?全然違いますよ!平均的な年収の世帯主50代の家庭です。
    50代が不便な郊外の家を売って、都心回帰しているのはご存知ですよね。
    私たちも例外ではなく、自分達の老後問題と子供の進学問題と近い将来の親の介護問題を考えて、アクセスの良い場所に住み替えたのです。

    都心まで20分と書いたので誤解されたようですが、急行で18分(徒歩2分)です。
    昭和初期に私鉄が住宅開発した古い住宅地で、都心郊外地と呼ばれている所です。
    デパートも私鉄系の郊外型で、シネコンやファッションビルなども隣接していてとても便利な場所です。

    10年間住んでいたのは、公社と民間が共同開発した大規模NT開発面積は全国一と言われていました。
    区画は60・80・100坪と決まっていて、昭和46年頃から入居が始まりNT人口は数十万おりました。
    駅側には高層の公団の団地と公社の5階建ての団地が50棟ほどあり、バス便エリアは第一撞低層と第二種住宅地に分かれます。
    人口の街ですから計画的に作られています。道路は6メートル、道路付けは南か北。
    建設協定もあり高さ制限や60坪未満の分筆禁止のルールもありました。(バブル後は規制緩和で小さく分筆されることに)
    NT内には数駅あり、どこも同じ作りで行政も1つではなく地域のコミュニティは希薄で、地方出身者が多い街です。
    開発から外れた地域は市街化調整区域で田畑が広がり、下水や都市ガスが配備されていません。
    NTに移り住んだ人は元々地縁がない人がほとんどで、地域住民とは数十年経っても壁がありましたし
    地縁がないから土地に愛着もないわけで、リタイヤ後は転出される方が多いです。
    中古が完全に供給過剰な地域ですが、民間がまだ開発しているのには驚きます。
    10年前と比較すると地価は65%も下落して、2千万台で新築が販売されているので若い方には買いやすいのでしょう。
    さすがに新築マンションは駅側しか供給されなくなりましたが・・・
    私たちよりも早く決断した友人達はマンション組でしたね。
    戸建ては最悪土地が残りますが、バス便のマンションは築20年超えると業者も買い取り拒否だそうです。

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