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マンション管理士の活用。。。パート5
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979
入居済み住民さん
>No.974 by 匿名さん 2011-07-17 09:04:05
残念でした。単なる区分所有者です。
管理会社に管理委託契約の誠実な実行を迫るとともに物乞いマンション管理士は排除することをモットーにしています。
○馬鹿もさまざまですな 誠実義務違反は日常茶飯事がモットーの管理会社ですが それすらわからない
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980
入居済み住民さん
No.977 by 管理侍 2011-07-17 10:21:32
繰り返しになるが、私が拘っているのは意見を述べる者のスタンス、レベル等を問題にしている。
※ここでいうレベルとは意見の中身のレベルではなく述べ方のレベル
◎自己の管理会社への利益誘導というフィルターを外すのが先 君のレベルでは議論にならない
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981
宗教家さん
業界で不祥事多発でも、管理侍の会社では起きていないから、業界全体の問題ではないと言いたいのである。
>>繰り返しになるが、私が拘っているのは意見を述べる者のスタンス、レベル等を問題にしている。
>>※ここでいうレベルとは意見の中身のレベルではなく述べ方のレベル
前期高齢の述べ方は極めて低いと思うが。。。各論の議論で敗北を重ねたため、事実は真実ではないなど屁理屈を言い出しているが、当人の思う「真実」への言及が無い。言及すればまた負けるからである。それが「真実」であろう。
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982
ゴルゴ13
ここのところの横領問題について、素朴な疑問がある。
横領リスクは、全ての会社にある普遍的なもの。そのため、金銭の支払は、二人以上が関わらなけば、出金はできない仕組みになっているのが一般的だ。『牽制』を効かせるという。
【一般的な牽制手法】
◆営業と経理部門を分ける
◆経理部門では、担当者と検印者を分ける
◆伝票作成者と払戻請求書の銀行印調印者を分ける
◆銀行から送付される取引明細・残高証明と預金通帳の照合は、経理部門と別部門がする
なお、マンション管理業の固有の事情として銀行印が組合側が保管している特殊事情がある。たが、これとて、フロント担当者が単独で銀行に持込み処理することを禁じて、フロント以外が牽制をかけることはできるはず。
ということで、
■管理会社へ(管理侍に限らない)
・業界として横領を防止する牽制プロセスが定められているのか
・自分の会社の牽制プロセスはどのようになっているのか
■管理会社以外へ
・上記の一般的な牽制手法以外にどのような牽制手法があるか
・その牽制手法は、管理会社に適用することが可能か
いずれにしても、この辺りの各論に踏み込んでみないと、自助努力が期待できるか、あるいは、期待できないので法規制を強化するしかないのかという方向性は見えてこないのではないか。
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983
ゴルゴ13
近時脱線ぎみなので、無理やりスレタイにつなげます。
マンション管理士は、管理会社のリプレイスに関わることがあるようだから、マンション管理士が候補管理会社に資金管理の社内体制についてのアンケートを行う。その上で、資金管理に関する牽制レベルを評価し、組合員にフィードバックするというコンサルはありかもしれません。
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984
政治評論家さん
管理組合を消費者契約法の適用対象にすることと、(=管理会社への牽制)
区分所有者代表訴訟制度の導入(=理事長への牽制)
が最も効果的であるから、私は以前から、法改正を主張している。
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985
匿名さん
>マンション管理士は、管理会社のリプレイスに関わることがあるようだから、マンション管理士が候補管理会社に資金管理の社内体制についてのアンケートを行う。その上で、資金管理に関する牽制レベルを評価し、組合員にフィードバックするというコンサルはありかもしれません。
それくらいのことは理事会でもやってます。間に合っています。
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986
匿名さん
>最低限これがあって、まともな意見である。
あれ刀を納めるとか言って逃げたのではないの?
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987
入居済み住民さん
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988
匿名
40人位の中小企業勤めだけど、一般的な牽制は全部やっているよ。だから、正直横領なんて考えられん。まして長期間横領が発覚しないなんて信じられん。
だいだい支払なんて全部ネットで処理するから、払い戻し請求書の改ざんなんて、一体いつの話ししてんだよって感じ。まあ、ウチの組合は爺さん方が役員だからネット送金なんか無理ね。
人が足りない中小企業と違って、大手管理会社は、人も豊富で管理方法を改善する部署もあるだろうに業界大手が枕を並べて横領処分。開き直った言動は、顧客に受け入れられると思ってんのかね。
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989
匿名
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990
近所をよく知る人
管理侍の頑張りはすごいがだんだん本性がでてきたね。
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991
匿名さん
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992
匿名さん
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993
入居済み住民さん
(指示及び事務の禁止)
第六十四条 国土交通大臣は、管理業務主任者が次の各号のいずれかに該当するときは、当該管理業務主任者に対し、必要な指示をすることができる。
一 マンション管理業者に自己が専任の管理業務主任者として従事している事務所以外の事務所の専任の管理業務主任者である旨の表示をすることを許し、当該マンション管理業者がその旨の表示をしたとき。
二 他人に自己の名義の使用を許し、当該他人がその名義を使用して管理業務主任者である旨の表示をしたとき。
三 管理業務主任者として行う事務に関し、不正又は著しく不当な行為をしたとき。
2 国土交通大臣は、管理業務主任者が前項各号のいずれかに該当するとき、又は同項の規定による指示に従わないときは、当該管理業務主任者に対し、一年以内の期間を定めて、管理業務主任者としてすべき事務を行うことを禁止することができる。
◎条文中1項3号に違反する管理業務主任は多い 例えば同業他社からの郵便物抜き取りなぞ軽い気持ちでやっているが
郵便法違反で主任者証を返却するはめになるよ
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994
匿名
>>984
マン適法で重要事項説明が義務付けられているんだから、消費者契約法は不要
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995
管理侍
>>881の言う「管理業界以外の業界は立派」
>>884の言う「横領が業界全体に蔓延しており全く改善できてない」
これが批判として正しいと本気で思ってるのかねぇ?
その場その場の批判レス。
ほとんどが論点が何だったのかもう忘れてるだろ?
論点をすり替えてるつもりがなくても、すり替わってるんですよ。
「匿名」というその他多勢に隠れた批判の繰り返し。
コテハンじゃないから議論にもならない。
自分の業界も名乗れない。
少しでもこんな輩を相手にした私が間違っていたよ。
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996
匿名さん
>>マン適法で重要事項説明が義務付けられているんだから、消費者契約法は不要
管理組合が締結する契約は、管理委託契約だけではない。
>>884の言う「横領が業界全体に蔓延しており全く改善できてない」
>>これが批判として正しいと本気で思ってるのかねぇ?
自分の会社は横領など起きていないから、業界全体という批判は当たらないと素直にいったらどうか?
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997
匿名さん
>少しでもこんな輩を相手にした私が間違っていたよ。
全ては貴方の間違い。刀を置いて逃げなさい。大した事のない人間であることは良く分かったよ。
本業を真面目にやりなさい。横領は駄目よ。
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998
匿名
>997
横から見ている限り、管理侍さんの方がまともだと思うよ。
きちんとご自分の業界を明らかにした上で、フェアにやりなさいよ。
横領は駄目よ、ってあなたこそ横領は駄目よ、って言われるよ。
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999
匿名さん
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1000
マンション管理業界関係者さん
横領話はよくききますよ。もみ消してる話も。聞く話では管理事務室で受け取る小口現金(滞納した管理費とか洗車場の使用量とか)の横領が多い。
これを防ぐには領収書の管理が必須かな?。
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1001
匿名はん
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1002
匿名さん
侍君、所詮管理会社側は不利よ。過去の不様は10年は消えることはないよ。
今流行の風評被害とでも思って諦めるのね。
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1003
ゴルゴ13
現金回収はしたことないので、今一つ防止策の勘どころが分からないなあ。横領の温床になりやすいのはわかるが。
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1004
匿名さん
>現金回収はしたことないので、今一つ防止策の勘どころが分からないなあ。
天下太平、ノーテンキ、テンネンなお人ね。
現金だけが横領対象とは小学生並みね。
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1005
匿名
>999
違うよ。
998の私は、管理侍とは無関係。
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1006
管理侍
>>999
そうやって嘘ばかり言ってるのですね。
卑劣且つ恥ずかしい奴。
少なくとも>>998本人の方と私は998が私でないことを知っている。
コテハンじゃないからそんな卑劣な行為ができるんだろうね。
一度でいいから他人の力を借りずにコテハンで私と議論してみたらどうだい?
優しくしてあげるから。
あ!ひょっとして過去にコテハンで私に叩きのめされたのかな?
それなら匿名でも許してあげるよ。
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1007
ネット評論家
↑こいつがいわゆる「管理侍」かどうかなんて誰がわかる?
ここでのコテハンなど無意味です。どうしても相手を特定した議論がしたいならここではなくてYAHOO掲示板にいくべきですよ。
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1008
マンション管理業界関係者さん
管理侍の見ている世界は非常に狭いものです。たぶんマンション管理新聞も読んでないと思うよ。
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1009
宗教家さん
業界関係者が小口現金の横領について述べているので、管理侍はそれに答えるほうが建設的である。
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1010
管理侍
>>1007
そんなこと言って、素直にHNにするんだからいい子だね。
よしよし。
しかし人の言ってることがやっぱり理解できないんだね。
私が相手を特定した議論を望んでいるのではないのだよ。
匿名でしか相手を批判できず、コテハンでは議論できない根性無しが多いねって話。
そして、コテハンなら議論してる当人同士は議論の相手がわかるんだよ。
>>1008
ここにもデマカセの嘘つき発見!
ホントに思いつきの嘘ばかりよくつけるよね。
大したもんだ。
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1011
宗教家さん
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1012
管理侍
>>1008
まともな意見の述べ方をちゃんと教えたでしょ?
批判するなら根拠を示すべきと。
以下例示します。
「○月○日号のマンション管理新聞に、○○○○という記事が掲載せれていたが、管理侍はNo.○○で記事とは正反対の意見を述べている。よってマンション管理新聞を読んでいないと思われる。この記事がその他の報道からも事実であることは明白であり、管理侍は業界人として情報収集能力に欠けると思われる。結論として彼の言葉は信用に値しない」
ここまででなくても、最低限根拠は示しましょう。
頑張ってね。
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1013
匿名
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1014
サラリーマンさん
管理侍が管理会社勤務という根拠も示されたことは無い。
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1015
匿名さん
>管理侍は壊れてしまったようである。
いや元々壊れていたのです。
激情して本性も丸出しで管理会社の下働きそのもののガラは余り良くない知識に乏しいおっちゃんに過ぎないよ。
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1016
管理侍
>>1014
匿名じゃないので答えましょう。
私は批判には根拠を示すべき、と繰り返し言っているのです。
私が管理会社勤務ということが誰かへの批判ですか?
相手の意見は正確に理解してから意見を述べましょう。
正確に理解できない時点では、相手に質問をするのが礼儀ですね。
頑張ってください。
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1017
匿名さん
>管理侍が管理会社勤務という根拠も示されたことは無い。
に対する返答が
>匿名じゃないので答えましょう。 私は批判には根拠を示すべき、と繰り返し言っているのです。 私が管理会社勤務ということが誰かへの批判ですか? 相手の意見は正確に理解してから意見を述べましょう。 正確に理解できない時点では、相手に質問をするのが礼儀ですね。 頑張ってください。
とあるが、「匿名じゃないので答えましょう。」の何処に答えがあるの?
根拠を示すのが答えであって、それ以降のコメントは機会を利用しただけのものだね。
更に匿名、匿名ではないに関係なく中味の問題だよ、侍君
いずれにせよ君には中味が何にもないのは確かだね。
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1018
匿名さん
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1019
匿名さん
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1020
宗教家さん
ねたぎれなのでスレッド終了。
(管理侍は遊ばれてることを悟るべきであろう)
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1021
匿名
では、あなたが遊ぶのを止めれば良い。
ネタをふる知識もなければネタについていく経験値もないのであれば。
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1022
サラリーマンさん
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1023
匿名さん
マンション管理士教が影が薄くなったと思ったら侍教も影が薄くなりましたね。
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1024
匿名
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1025
匿名さん
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1026
匿名
侍教の影が薄いのは、引き立て役のレベルが低いから。
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1027
管理侍
>>1017
しみじみ日本語が理解できないのだね〜。
「根拠を示せと言いながら管理会社勤務の根拠が示されてないから示せ」
「そもそも根拠を示せと言ったのは批判に対しての話。批判でないものに根拠を示せと言われる筋合いなし」
これが答え。理解できたかな?
もう少し頑張りましょう。
日本語をまともに理解できない相手と中身のある話なんてする訳ないでしょ。
ちゃんと言うこと聴いて理解力つけて、コテハンにしたら中身のある話してあげるからね〜。
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1028
宗教家さん
>>私は批判には根拠を示すべき、と繰り返し言っているのです。
自分の主張には根拠はいらないが、自分への批判には根拠を示すべき?
これを「ご都合主義」という。
管理会社のクセがでてるね。理事会でもそうなんだろうね。
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