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分譲時 価格一覧表(新築)
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マンション管理士の活用。。。パート5
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801
匿名さん
管理会社は経理係でそれ以外の仕事は理事長、役員がやるべきだよ。それが出来ない役員は不適任社だね。
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802
匿名
801の文章を読んだだけで、管理のどの場面に専門性が要求されているか無知なことがわかる。
801が理事長になったら。。。怖い。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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803
匿名さん
最終は分譲マンションは所有権の分譲じゃなくて長期リースになると思う。リースなら管理組合はいらないよ。
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804
入居済み住民さん
管理業務主任の資格をもらったフロントはぼったくり歴史に詳しい。
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805
入居済み住民さん
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807
匿名さん
>801の文章を読んだだけで、管理のどの場面に専門性が要求されているか無知なことがわかる。
専門性とは聞いて呆れる。
義務教育さえ済んでいれば読み書き算盤はできるのでそれで十分よ。
管理会社にしてもマンション管理士にしても必然性のある職種ではなく区分所有者が生活者集団であるから四六時中暇があるわけでなく金に余裕があれば代わりに他人を使うくらいの程度よ。
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808
匿名
管理会社の社員も気の毒だね。
ど素人で、管理の知識など微塵も知らないのが依頼主。これじゃまともな管理をしても評価されない訳だ。
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809
入居済み住民さん
>No.808
本音がすぐでるね 管理会社内では呼び捨ての理事長だが
組合をかもと認識してるのがすぐばれる
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810
匿名さん
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811
入居済み住民さん
No.247 by 匿名さん 2011-07-10 10:10:17
水道メーターの検針を水道局(事業団ほか)一定規模以上を行わない区域のマンションは仕方が無いのでは無いでしょうか。
管理会社にて個別検針し、各戸へ水道使用料を徴収するにも労務を伴うので仕方が無いでしょう。
問題は、それ以外にあることが多いですけど。
水道メーター等の更新工事などの負担がメーター検定期間を過ぎる前に行われている場合、管理会社にて工事等行っているケースが多く見られます。
実際は、工事は丸投げで、中間マージンめいっぱい取られているのに
気が付かない様子。
何の工事でも管理会社へ発注するやり方を改め
管理組合主導で、業者探しから選定、発注まで行うことがボッタクリ防止につながります。
メーターの値段はちょっと調べれば判ったりします。
○コピーも組合啓蒙の大事な仕事です
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813
匿名さん
管理会社員もマンション管理士も社会の底辺族には違いがないね。
両者共にお客の金に手を出すことはしないで真面目に地道にやりなさいよ。
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814
匿名
大量の書き込みを一言で言えば、『被害者意識』。
もう少しレベルを上げて欲しいものだ。
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816
匿名
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817
管理侍
前期高齢管理士さん
>管理会社のフロントを経験する事の利点が一つ解りました。
>管理会社の関係が正常に保たれ運営されている事例を知ることが出来る可能性がある事です。
それもありますね。
>管理士の方から管理組合にアプローチするケースは皆無に近いと思います。
>何か問題を抱えている(と思っている)組合側からのアプローチがきっかけです。
>だから管理会社の業務を色眼鏡でみる癖がつくのでしょう。
なるほど。マン管士に相談する組合は契約している管理会社に何らかの問題があるから相談する。
だから、マン管士には管理会社が問題ばかり起こしている印象がある。
そういうことも言えますね。
逆に管理会社からすると、自社の管理マンションでマン管士に依頼されるケースなど、
極々わずかなんですよね。だからマン管士の存在など、普段は全く意識にないんです。
マン管士には、よい管理会社はよい、悪い管理会社は悪いと正確に判断する力をもって欲しいですね。
そして、よい管理会社でも、この点はよいがここはもう少し努力が必要、などの評価も
正確に行って欲しい。
そのようなマン管士が増え、正確に評価してもらえるなら管理会社は成長すると思います。
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818
匿名さん
国土交通省の処分を食らった会社は、悪い会社ですな。
客観的な事実だから。
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819
匿名
特に、複数の役職員が複数の組合の資金を横領したのは最悪だ。
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820
前期高齢管理士
管理侍さんへ
>そのようなマン管士が増え、正確に評価してもらえるなら管理会社は成長すると思います。
管理士の役割を認めるスタンスでの表現だとは思いますが…、
管理会社の社員は、管理士の介入の有無に関わらず受託先の組合に対し良きアドバイザーでも
あって欲しいものです。
経営者の問題でもありますが、アドバイザーとしても有能な社員(主にフロント)には
それに相応しい報酬を与えるべきです。
当然、管理委託費は値上げとなります。これを管理組合が認めるか否かは内容の評価でしょう。
管理士が助言者として報酬を頂けるか否かと同様です。
(この観点は、1年位前に貴兄と私が初めて考え方が一致した点だったと記憶しています)
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822
匿名
>>812
世間知らずですね。
大手マンション管理業者は、賃貸物件の管理もやってますよ。従って、分譲が減少して賃貸物件ばかりになっても管理業者が消滅はしない。ざ・ん・ね・ん
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823
管理侍
前期高齢管理士さん
そう言えば、そんな話をしましたね。
私も、そもそもフロントは良きアドバイザーであるべきと思ってます。
御用聞きに留まっていてはならない。
私の感覚ではそれは常識なのですが、世のフロントはまだ良きアドバイザーには程遠いということですか?
前期高齢管理士さんが「管理委託費は値上げ」と言われるということは、
一般的にはフロントはまだまだ良きアドバイザーにはなれていない、ということですよね?
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824
匿名はん
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825
前期高齢管理士
>ということですよね?
残念ながら、知ってる範囲のフロントマンの大半はその様に見えます。
まだまだ伸びしろがあると云う事です。
経営者は、ビジネスモデルを変えないとフロントマンの機能の向上、ひいては
企業のレベルアップは望めないのでは、と思っています。
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826
匿名さん
管理侍は自分の担当してる管理組合の半分以上があほ管理組合で、アドバイスなど無意味だという事実を隠している。理事会で何を言おうが無言なんだからなあ。
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827
匿名
世のフロント
・担当物件多すぎ
・組合あるいは組合員から、管理会社の担当範囲を超えた要求多すぎ
(例:長期延滞者を放置する管理会社はけしからん)
・決断力の無い理事会の小田原評定に付き合わされ無駄に時間を浪費しすぎ
・修繕工事を提案すれば、ぼったくりと罵られやる気をそがれるすぎ
・組合自身で決めるしかない事項についてアドバイスを求めすぎ
(例:バルコニーの喫煙制限)
↓
こんな積み重ねで、アドバイスする余裕も無ければ、気力も無し。
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828
匿名さん
↑素晴らしい。まったくそのとおりです。上記の例は3割程度の「やるきのある」管理組合です。
半分以上はフロントのいうことを黙って聞いてるだけ。
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830
ゴルゴ13
管理侍さん
マンション管理人検定ってあるみたいですね。
評価してます?
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831
匿名さん
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832
管理侍
前期高齢管理士さん
難しいのは「安いものがいい」という世の中の風潮です。
本当によいサービスなら高くても売れるでしょうね。
しかし、本当によいということを如何に理解して頂くかが難しい。
また、よいフロントを育てるにはコストもかかる。
(たまたまよいフロントだったというのではなく)
経営者は、価格競争とサービスレベル向上の間で悩んでいると思いますよ。
それを打破するための新たなビジネスモデルが必要ですね。
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833
管理侍
ゴルゴ13さん
管理員検定は今年から始まりましたので、内容は評価できませんが、試みとしては評価してます。
やはり「ものさし」は必要だと思いますね。
ものさしがあると本人のモチベーションアップにもつながるし、第三者からもわかりやすい。
試験問題については、マン管士や管業なら受ければ誰でも合格、という試験内容にはして欲しくない。
管理員には管理員の求められる知識や心構え等があります。
その内容をより細く問う問題にし、勉強しないと簡単には合格できない検定にして欲しいものです。
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834
匿名さん
>試験問題については、マン管士や管業なら受ければ誰でも合格、という試験内容にはして欲しくない。 管理員には管理員の求められる知識や心構え等があります。
成る程、管業、マン管、フロント、管理員は皆同じ人がやっていると理解すれば良いのか。分かりました。
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835
匿名さん
マンション管理に関する知識はそんなに変わらないから
マン管士であれば、全て合格できるでしょう。
又、それぐらいは合格すべきでしょう、マン管士なら。
詭弁といううかきれいごといっても始まらないのでは。
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836
匿名さん
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837
匿名さん
うちのマンションの管理人はそんなに賢そうには見えないけど・・・。
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838
匿名さん
うちの管理員は東大卒だよ。
会社をリタイアしてから管理員になったとのこと。
現在61才。
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839
匿名さん
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840
匿名さん
>839
君こそ嘘をいっちゃいかんよ。
俺はマンカン士じゃないよ。
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841
匿名
管理員らしく、清掃についてディープなことが問われそうだ。
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842
匿名さん
うちの管理員は生ゴミの処理法と出す日に詳しいがマンカン士もそうかしら?
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843
ゴルゴ13
あちゃーっ。管理人でなくて管理員だわっ。
ついでに、ホームページを見たら、7月31日の試験は、会場が確保できず延期だと。
オレもつまらんネタを振っちまった。
申し訳ない。
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844
管理侍
私が管理員検定の問題を作るなら以下のような内容にしますね。
例えば、ガラス、ステンレス、アルミ、スチール、木部、塩ビ、コンクリート、プラスチック等々、
材質によって、場所、箇所、部位によって、汚れ方によっての清掃方法について
洗剤、清掃道具はどの部位に何をどのように使用するのが効果的かについて
火災警報、設備警報、ガス漏れ警報、非常警報等、各種警報が出た時の現地での対応方法ついて
脚立の使用方法について
植栽への散水について
巡回については、建物・設備チェック、防犯、防火、防災の観点から、
いつ、どういう経路で、どこをどう見るのが効果的かについて
挨拶を基本とした接客マナーについて
書類の整理、保管について
共用鍵の管理方法について
個人情報の取り扱いについて
組合書類閲覧希望者への対応について
訪問販売員への対応について
敷地内での拾得物への対応について
掲示板の管理方法について
こんな内容の問題で、管理会社勤務経験のないマン管士が合格できますかね?
尤もマン管士が合格するような問題ではダメなのです。
管理員に求められることをより専門的に問える試験であれば意味があります。
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845
ゴルゴ13
>>844
不動産マニアの私には、前段の問題はワクワクものだね。マンション管理士試験よりよっぽど自信がある。(笑)
火災報知器の警報が二カ所ランプが点灯した場合と一カ所点灯の場合の作動手順の違いといった実践的な問題がいろいろできそうで面白そう。
そういえば、近所のマンションの管理員らしき人が脚立の最上段に登って作業してた。こんな管理員検定があれば安全面も良くなるんじゃないかな。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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846
匿名さん
>844
理事長なりの経験者でマン管の有資格者であれば、それぐらいはできるでしょう。
当然受験するんであれば、事前準備ぐらいはするでしょうからね。
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847
匿名
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
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848
管理侍
>>846
ちゃんと受験勉強すれば当然合格するでしょうね。
>>833の意味はマン管、管業試験の同内容・簡易版では意味がない、ということです。
どうせなら実技試験もあれば面白いですけどね。
スクイジー使った窓拭きとか、照明管球交換とか。
一級管理員は植栽剪定とか小修繕ができて、ポリッシャーも使いこなせるとかね。
現実に管理員にそこまでやらせるかどうかは別ですが。
自主管理マンションの組合が管理員を直接雇用するなら目安にはなるでしょう。
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849
匿名さん
>一級管理員は植栽剪定とか小修繕ができて、ポリッシャーも使いこなせるとかね。 現実に管理員にそこまでやらせるかどうかは別ですが。
職安の失業者講習で植栽剪定を終了して現実にやっている管理人はいるよ。
マンカン士も失業中に習得したらどうですか。
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850
入居済み住民さん
管理業務主任はなにもできません。もちろん試験は不合格
マンション管理士の悪口は得意です
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