管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-08-11 12:19:07

うまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。 
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?

また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!

パート1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/

※荒らしはスルー&削除依頼で

[スレ作成日時]2011-05-27 16:57:40

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マンション管理士の活用。。。パート5

  1. 451 匿名さん

    管理会社にも有能な奴と落ちこぼれがいる。
    マン管士にも有能な奴と落ちこぼれがいる。
    こんな簡単なことが理解できない奴もいる。
    ただ管理会社批判してる奴・・・無能
    ただマン管士批判してる奴・・・無能
    もう少しマシな意見無いのか?

  2. 452 匿名さん

    >450
    出た妄想くん。
    わかりやすいやつ。

  3. 453 匿名さん

    俺は、マンカン士ほどじゃないよ。

  4. 454 匿名

    管理会社 横領で検索すると、香ばしいスレが沢山出てくるよ^^;

    マンション住まいの方々、管理会社には気をつけましょうね^^;

  5. 455 匿名

    管理会社の人がマンカン試験に落ちて発狂してるねw
    さすが、バ管理会社の社員は書き込む内容も馬鹿だね。

  6. 456 匿名

    管理会社の社員の言うことはデタラメばかりだった。やるやると言って、何もやらない。
    やるやる詐欺か?信用ならんわホンマに。

  7. 457 匿名さん

    >451
    管理会社の批判は、あなたたちはマンション管理のプロなんだから、
    せめて管業ぐらいは取りなさいといっているだけなんだけどね。
    情けないじゃない、必要と分かってて取れないなんて。
    管業の資格さえもっていない者が、理事会にアドバイスができるの?
    信頼を勝ち取ることができるの?
    管理会社への批判?は正当性があるんじゃないかな。
    現在は理事も勉強するようになったので、これからは益々マンション管理は
    多様化・複雑化・高度化していくよ。
    管理会社の諸君、ついてこれなくなるよ。勉強しなさい。
    勿論、管業・マン管士の資格をもった優秀な管理会社の社員もいるでしょうが。
    特に管理会社では、管業は必要だし、マン管にしても持ってた方がないより
    ずっといいでしょう。悔しかったら取ってみろといいたいね。

  8. 458 匿名

    マンション管理士を活用すればするほど、管理会社の仕事は減る。
    マンション管理士を活用すればするほど、管理会社の嘘がばれる。

    管理会社がマンション管理士を叩くのは当たり前。
    でも、叩けば叩くほど、管理会社が墓穴を掘る。
    既に、地方自治体とのタイアップ、保険制度の確立で、
    マンション管理士の信用、知名度は飛躍的に向上した。
    多くのマスメディアでもマンカン士の特集をやっている。

    既に、信用度はマンション管理士のほうが高いのが現実だ。

  9. 459 匿名

    弱小管理会社では、マンカン士が一人もいないけどねwww情けない会社www

  10. 460 匿名

    「管理会社 横領 管理費」で検索してみよう!!

    管理会社の実態が出てきます!!

  11. 461 匿名さん

    管理会社の信用度は、マンション管理士・管理業務主任の有資格者の比率が
    どれだけかで判断されるようになってるんだよ。
    管理会社の役員の皆さん、資格のない社員の昇給や昇格は当然考慮していますよね。
    なにっ!役員でも毎年受験してるけど合格できないのが数多くいるって。
    そうかもなあ。だって管理会社だから。

  12. 462 匿名さん

    >管理会社の信用度は、マンション管理士・管理業務主任の有資格者の比率がどれだけかで判断されるようになってるんだよ

    そんなことはありえない。

  13. 463 匿名さん

    >管理会社の諸君、ついてこれなくなるよ。勉強しなさい。

    お前が相手なら、何の心配もいらんよ。

  14. 464 匿名さん

    >弱小管理会社では、マンカン士が一人もいないけどねwww情けない会社www

    法律に無知な人の書き込みですね。

  15. 466 匿名

    「管理会社 横領 管理費」で検索してください!!

    大事な管理費が狙われています!!

    自分の財布は自分で守りましょう!!

  16. 467 匿名さん

    >無能なマンカン士が管理会社を叩く
    >無能な管理会社がマンカン士を叩く

    この見方は単純過ぎるね。組合員が見えないとは!

  17. 468 匿名

    「管理費 積立金 管理会社 横領」これで検索してみて下さい。

    管理会社の恐ろしさが分かります。

  18. 469 匿名さん

    管理会社のみなさん、管業だけでも取ってね。
    そうじゃないと悲しすぎるよ。
    マン管・管業の有資格者の比率で管理会社の良しあしが決まるんだから。
    全国の理事会では、管理会社の判断をそれでみてるんだからね。
    確かに管理会社でも、いい方の部類の会社では、管業・マン管のシェアが
    高いのは事実だからね。
    調べてみればすぐ分かるよ。一流と三流の差が。

  19. 471 匿名

    「管理会社 横領 管理費 修繕積立金」これで今すぐ検索!

    マンション住まいの方々、管理会社には油断しないで下さいね!
    自分の財布は自分で守りましょう!

  20. 472 匿名さん

    枯れてるオッサンばかりなのに・・・w

  21. 473 匿名

    昔、管理会社にいたことあるけど、マンカンに誰も受かってなかったよw
    管業取るのにやっとって頭の奴ばかりでした。みんな馬鹿だなぁと思ったな。

  22. 474 匿名

    管理会社社員では、なかなかマンカンには受からんだろう

  23. 475 匿名さん

    管理会社のひとって昼間なにしてるの?奥さんが誘ってくるってほんとにあるの?

  24. 476 匿名

    管理会社の人は、クレーム聞いて、悩んで、とんでもない提案して、
    またクレームになって謝って、そして、またとんでもない提案を持ち込んで怒鳴られて・・・

    ようは、パシリですw

  25. 477 匿名さん

    476
    ここのレスほとんどお前じゃないか
    異常に管理会社に恨みもってんだね

  26. 478 匿名さん

    まるで下級武士同士がいがみ合う有様ですね。

  27. 479 匿名さん

    社会の底辺同士、仲が良いんだよ。

  28. 480 匿名さん

    所詮不動産屋の真似事よ。

  29. 481 匿名さん

    いや単に病気だと思うよ。

  30. 482 匿名さん

    管理会社のみなさん、もし理事の中にマン管の有資格者がいて、
    フロントが管業すらもってなかったとしたらどうします。
    単なるパシリだけに終わりますか。
    みじめですね。
    それじゃあいけません、立ち上がりましょう。
    これからマンションの住民は益々勉強をしてきます。
    負けずにプロ魂をみせるべく資格を取りましょう。管業だけでもいいですから、
    まず取ることが先決です。

  31. 483 匿名さん

    気の毒に、学歴、実力の無い人は資格にしか関心を持てないのですね。

  32. 484 匿名さん

    >483
    私は大卒でマン管の資格ももっている理事ですけど。
    管理会社は管業は必需品でしょう。
    頑張ってくださいね、組合員の信頼を勝ち取るためにも。

  33. 485 匿名さん

    最低限の学歴と実力があれば管業もマン管もラクに取れるだろうよ。

    これが取れないってことは「取れない程度の実力」っていうだけ。

  34. 486 匿名さん

    >485
    取ってからいわないとね。
    ここのスレに参加しているんだから、マンションの管理に何等か関係している者でしょう。
    管理会社か組合員かでしょう。
    だったら取ってから吠えるべきだね。
    そうじゃないと、何の説得力もない。
    だから私は1年勉強しましたよ。何とか1年でマン管取れたけどね。
    現在は理事なので少しは役に立っているかな。自己満足かもしれないが。

  35. 488 匿名さん

    >私は1年勉強しましたよ。何とか1年でマン管取れたけどね

    それで病気になってここでレスしてるんだね。

  36. 489 管理侍

    >>431
    ご意見全体として悪くはないですが、誤解を招く表現なので一言申し上げます。
    「管業は管理会社、マン管は組合側」というご意見について。
    正しくは、
    「管業は組織の一員として組合側」
    「マン管は個人として組合側」
    どちらも組合側です。
    悪徳管理会社、悪徳マン管士が存在するのは例外の話。

    管業は管理会社の人間だから会社の利益のために動くだろ!
    と言われそうですが、その観点から言えば、
    「管業は会社の利益のために動く」
    「マン管は個人の利益のために動く」
    が正しい。
    当然、管業が会社の利益のために動くのは個人のためでもある。

    なお、ボランティアのマン管士と管業の比較の話なら、比較すること自体間違い。

  37. 490 匿名さん

    >私は大卒でマン管の資格ももっている理事ですけど。

    駅便大学、裁縫大学、金さえ払えば入れる大学も全て大学よ。

  38. 491 431です。

    >489
    理論的には確かにそうですね。
    管理会社は基幹事務として、理事会・総会の支援業務もありますから。
    ただ、管理会社は委託業務費を受託しているが、その内容は各管理会社によって
    かなりの違いがあるのも事実です。
    又、小修繕工事にしても、適正な時期なのか、必要な修繕なのかも不明確な点があります。
    それを組合員の立場でコンサルするのがマン管士ではないでしょうか。
    管理会社任せではなく、そのチェックをしてもらう、そういう意味からすれば組合側といっても
    別におかしくはないと思いますが。
    管理会社としては、業績をアップさせるために修繕とかをやりたいでしょうからね。
    勿論、その修繕が必要ないとはいいませんが。
    例えばLED照明に切り替えたいと提案があったとします。理由としては、経費削減であり、
    交換の手間を省くためという大義名分がありますし、別にそれに変えたからと言って問題は
    ないと思います。
    しかし、最近交換した電球までも全て交換する必要があるのかどうか、切れたら順次交換
    したらどうなのかとか、LED照明器具は、現在開発途上の商品であり、今後性能・価格が
    大幅に改善されることはないのか等の検討もしていかねばなりません。
    そういった情報をコンサルしてもらうのがマン管士でしょう。
    LEDの工事はやれば管理会社の利益になるが、マン管士の利益にはならない。
    だからマン管士を組合側といったのです。

  39. 492 匿名さん

    管理侍が納得させられた感じがしないでもないが、意地になって反論することでもないからね。

  40. 493 匿名さん

    管業は管理会社には必須。管理会社のための資格だから。

  41. 494 管理侍

    >>491
    その説明ならわかりやすいですね。
    ただ、LEDのような話なら管理会社としても当然にアドバイスしますよ。
    無駄な工事をして後で責任を問われるのは管理会社ですから。
    管理会社のレベルや考え方にもよるでしょうけど。

    また、業績アップをさせたいのはマン管士も同じでしょう。
    マン管士は業績アップのために不要で無駄なコンサルを提案するのですか?
    例えば管理規約の全面改正を昨年〜今頃コンサルして実施したマン管士はどうなのでしょうね。
    しばらくすれば標準管理規約が見直されるのですから、
    良心的なマン管士ならしばらく様子見を提案することでしょう。

  42. 495 491です。

    >494
    管理規約の改正は、基本的には標準管理規約に添って欠如しているもの、
    改正になったもの、必要なくなったものを改正していきます。
    当然、使用細則絡みになりますけど、理事の人数・任期・選考の仕方・報酬(活動実績に変更)
    理事の範囲・理事会不出席者に対する罰則等・・・理事の項目でいえばそのようなことが
    考えられます。
    当然標準管理規約の改正については、その都度検討するのを理事の仕事として盛り込むという
    ことも必要です。今秋予定されている、第58条(会計年度の開始後から承認を得るまでの会計)
    等も次期総会の議案となると思います。
    勿論あなたにとっては、ごく当たり前のことですが、規約改正のことを述べられたので他の方も
    意識して分かりやすく説明してみました。
    規約改正は毎年実施されてますので、その分については毎年検討していけばいいと思いますよ。
    それから、業績アップとマン管士のコンサルとはあまり関連性はないと思いますけど。

  43. 496 匿名さん

    >規約改正は毎年実施されてますので、その分については毎年検討していけばいいと思いますよ。

    ウソを書くのだけは止めましょう。貴方の書く事の信頼性は失われました。

  44. 497 管理侍

    >>495
    商売としてマンション管理士をやっていれば業績アップを考えるのは当然だと思います。
    それを考えないマン管士ならボランティアか遊びでしょう。
    商売という点では管理会社もマン管士も同じということです。
    管理会社が業績アップのために不要な工事を実施するというのであれば、
    マン管士も業績アップのために不要なコンサルを実施するということになります。
    例えば、管理会社全てが悪徳のような印象を与え、問題なく運営している管理組合の管理会社変更のコンサルを受けるのもその一つです。

  45. 498 販売関係者さん

    管理侍かっこいい!
    中小企業診断士も、「ここの会社の社員は多すぎますね。」、「正直者がバカを見る会社。」って必ず言うよ。
    うちの会社にきたひとは、「社長が問題だ!」とホントのことをいってしまい、すぐクビになった。

  46. 499 495です。

    >497
    管理会社もマン管士もビジネスには違いありません。
    それに業績アップもお互い様でしょう。
    違うのは、管理会社が小修繕なりを提案するのは、マンションにとって
    時期・価格・仕様・必要性なりがベストであるかということです。
    つまり、管理会社側にたっての発想とも考えられ、管理組合としては、
    その正当性・必然性を高めるために、マン管士にコンサルを依頼するのです。
    この時点では、マン管士は組合側であり、管理会社は管理組合にとっては、
    決して組合側とはいえないでしょう。
    しかし、通常は管理会社は組合の為に業務を行っているのです。
    委託契約の範囲にもある、理事会・総会支援業務の基幹事務を励行するために。
    マン管士はコンサルの依頼がなければ、この中には入れません。

  47. 500 入居済み住民さん

    No.497 by 管理侍 2011-06-25 20:42:17
    >>495
    商売としてマンション管理士をやっていれば業績アップを考えるのは当然だと思います。
    それを考えないマン管士ならボランティアか遊びでしょう。
    商売という点では管理会社もマン管士も同じということです。
    管理会社が業績アップのために不要な工事を実施するというのであれば、
    マン管士も業績アップのために不要なコンサルを実施するということになります。
    例えば、管理会社全てが悪徳のような印象を与え、問題なく運営している管理組合の管理会社変更のコンサルを受けるのもその一つです。


    ○管理会社の不要な工事と、管理士の不要なコンサルの同列性は君の脳内にのみ存在するのでしょう。

  48. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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