管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート5」についてご紹介しています。
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  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-08-11 12:19:07

うまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。 
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?

また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!

パート1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/

※荒らしはスルー&削除依頼で

[スレ作成日時]2011-05-27 16:57:40

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マンション管理士の活用。。。パート5

  1. 1275 匿名さん

    管理侍さん
    規約を単棟型から団地型に変更するのも大変ですけど、団地型管理規約にすれば、
    修繕積立金は、A棟修繕積立金、B棟修繕積立金、全体修繕積立金の3つにしなければ
    なりませんからね。
    管理会社としても、会計が複雑になるので、委託事務費の値上げも要求されるでしょう。
    しかし、想定外のことも考えておいた方がいいですよね。
    管理会社の皆さんは、こういったマンションを担当されていたら、団地管理規約への変更の
    アドバイスをすべきですね。
    私どものマンションでは、規約の全面改正をしましたよ。当然使用細則の改正もですけど。
    そして、全組合員に製本して配布しました。
    苦労したのは専門委員会のメンバーだけであって、一般組合員は臨時総会でもあまり関心が
    ないのか出席者は少なかったですね、議決権行使書での参加は当然ありましたけど。

  2. 1276 ゴルゴ13

    いま、盛り上がっているケースは、見た目一棟だけど、形式上エクスパンション・ジョイントで結合されている二棟の建物ってことでよい?

  3. 1277 匿名さん

    そうですよ。

  4. 1278 サラリーマンさん

    ん?まずは単棟の解体、解散の要件から。

  5. 1279 管理侍

    サラリーマンさん
    区分所有法に規定が無ければ全員合意を取らざるを得ないでしょうから、解体は無理なんでしょうね。

    >>1275
    当然会計の区分も必要ですね。
    単棟型から団地型への規約変更の提案は、管理会社からあまりできていないような気がします。

    ゴルゴさん
    エキスパンション・ジョイントとか、渡り廊下とかでしょう。
    古いマンションだと一つの敷地で全く独立して建っていて、
    建物が全く繋がってないのに単棟型規約のマンションも存在します。

  6. 1280 サラリーマンさん

    全員賛成で解体、解散ですか。。。
    とすると建替えも解体もできない場合、普通決議で修繕工事をするしかありませんね。

  7. 1281 管理侍

    そう。でも全壊している現実が目の前にあるとしたら・・・。
    個々の利害が絡み合って、なかなか合意形成ができない・・・。

    私が言ってはいけないのですが、マンションは恐いですね。

    今日は勉強になるご意見が多数あり有意義でした。
    ありがとうございます。

    それでは本日はこの辺で失礼します。

  8. 1282 匿名さん

    (仙台市若林区Sマンション) 案内していただいたマンション住民た ちと一緒に、地震保険の扱いや復旧資 金の問題など、今後の取り組みについ て話し合いました。地震保険では非耐 震壁の損傷が中心であったため「半損」 の認定が出ていないことが問題となっ ていました。

  9. 1283 匿名さん

    管理侍さん
    本来団地型管理規約にすべきなのに、単棟型管理規約になっているマンションがあるのなら
    管理会社としては、規約改正の提案をすべきですよ。
    マンション管理のプロとして管理組合から委託を受けて管理事務を業として行っているので
    あれば、それぐらいのアドバイスをするのは当然ではないでしょうか。
    単なる営利主義だけでなく、心のこもった組合員の為になるサービスも必要ですよ。
    国交省が動かなければ、管理会社が動くぐらいの気迫をみせて欲しいですね。
    管理会社ならそれができると思いますよ。
    単棟型から団地型に改正しようとした時、住民に不安を抱く方が多数おられました。
    特に小さい棟の住民は心配されていました。単なる規約の全面改正だけでなく、そこから
    説明し、説得しなければなりませんでした。
    単棟型から団地型へ改正しなければならないマンションは数多くあると思いますが、
    改正をするのは容易ではありません。是非管理会社からそれがスムースにできるように
    リーダーシップを取って行動して頂きたいと思っております。
    まずあなたの会社からでも、そのサービスに着手されたらいかがですか。

  10. 1284 匿名さん

    管理侍さん
    組合員が不安と思った点を列挙しておきます。
     *一つの組合としてやってきたのに団地にして別々にすればコミュニケが悪くなる。
     *小さい棟に修繕積立金がまわりにくくなるのではないか。
     *会計が複雑になる。
     *片方だけが壊れることは考えられないのでは。その時はその時に考えればいいのでは。
     *建替えはまだまだ先のこと。
     *一つの建物として登記がしてあるので、団地型にするのはおかしいのでは。

     ※こういった問題点を一つ一つ説明し解決していくことから始めました。
      こういった問題点を住民が納得するように管理会社が啓蒙活動をやってもらえれば
      やりやすくはなると思います。私どもの組合ではここを説得するのが大変でしたので。

  11. 1285 管理侍

    >>1283
    >>1284
    仰る通りです。
    管理会社として助言すべきですね。
    貴重なご意見ありがとうございます。

  12. 1286 サラリーマンさん

    壊れてから裁判したらいいよ。どうせ単純な壊れ方はしないから。

  13. 1287 前期高齢管理士

    たった二日ほど覗いていなかったら、随分レスが進んでいて驚きました。
    一気に130以上のレスを流し読みしてみた感想。

    色々な法的知識をお持ちの方が参加されていますが、倒壊した場合の対処方法論には??。
    規約に不備がある事の査証として評価できるご意見も多くありますが…。

    躯体構造上複数の建物で構成されているMSは、団地型規約を参考に規約の改正をすべきとの
    ご意見は、まさにその通りだと考えます。(転ばぬ先の杖)

    どの様な理由であれ、「建て替え」は民間デべ分譲のMSでは現実的ではないと考えています。
    如何に永く生活に支障を生じさせないよう維持管理するか、これが管理組合の一義的機能です。

  14. 1288 匿名さん

    >1287さん
    それはそうでしょうが、現実的に阪神大震災や今回の大震災が発生すれば
    そういう局面は出てきますよ。
    通常は考えられないことに対しての対応策なんですよ。
    しかし、実際にこの問題は今回おこってますからね。

  15. 1289 暇人

    思い立って「雑談」の掲示板を見てみたら

    >「マンション管理士」は信用できますか?

    のスレがありました。
    ちょっと不思議な状態になっていますね。

  16. 1290 前期高齢管理士

    >1288さん
    この議論で過去にどのレスをされた方か存じませんが…。
    建て替えを含む既存建物を取り壊す理由は二つあります。
    ①震災等で突然住めなくなるケース と
    ②老朽化が進み、大掛かりな修繕等に経済的合理性が無くなった場合。

    ①のケースで仙台の取壊し決議事例が紹介されましたが、建て替えを決めた訳ではありません。
    阪神の事例で建て替えを実現したMSはかなりありますが、多くの犠牲を伴って実現しました。

    ②の事例で建て替えを実現した例で、民間分譲物件は殆んどありません。(容積率が主因)
    旧公団や公社分譲物件は容積率に余裕がある場合が多く、建て替えに合理性がある場合もあります。

    住めなくなったら、全体を売却する決議を行い売却金と現在の保有資金の合計を持ち分に
    応じて配分し、夫々の考えで新たな住まいを求めるしかないと云うのが私の考えです。
    (所謂建て替えで再建MSに再び住まうのもこの範疇です)

  17. 1291 匿名さん

    >1290
    売却ですか。
    売却してどこかのマンションを買うのは割高ですね。
    それより、建替え決議を行い建替えをした方が断然安くなるとおもいますけどね。
    土地はあるわけですから、取り壊し費用と建設費用だけですみますし、デベ等の
    売却益は勘案しなくていい訳ですから。
    勿論建替えに参加されない方も当然おられますが、それについては、デベロッパー
    が買い取ることになりますね。
    出来上がったマンションは売却することになりますが、当然それには売却益を
    加味するでしょうが。

  18. 1292 前期高齢管理士

    >1291さん

    あくまでも、容積率に余剰がない民間分譲物件の話ですが、
    一般的に各区分所有者の土地持ち分はあまりありません。
    場合によっては取り壊し費用でチャラ。

    再度住む目的で、建て替えに参加すると約2年間の賃借費用及び余分な引越し費用を要します。

    建て替え成功要件は、色々ありますが、
    ①容積率の余裕 ②景気状況 ③その地域の地価相場動向 等によります。
    公団分譲物件でも実際に還元率100%以上を実現できるのは稀有でしょう。

    資金余裕があれば、再建後に売却で利益を得るを目的で建て替えに賛成(参加)する方もいる?
    建て替えは本当に大変な事業です。お金の負担もさることながら、
    各自のエゴが表面化し、区分所有者間のコミュニケーションの崩壊も伴います。

  19. 1293 匿名さん

    >1292さん
    容積率は同じ条件でつくれば問題はないでしょう。
    建替えを行った時の完成後の価格(この分を建て替え参加者は支払います)は、
    取り壊し費用+建設費用-修繕積立金-災害復旧支援金-保険金です。・・・A
    勿論修繕積立金については、建替えに参加しない方の分は除かれます。
    建替えに参加されない方は、ディベロッパーが買い取ります。
    その買い取り価格は、Aになります。ディベロッパーの利益は考慮していません。
    概略はこうなります。
    確かに、ドロドロした問題が発生しますし、各住民のエゴが出てくるでしょうね。
    その対応の仕方としては、法に則って淡々とやるしかありません。
    是々非々での対応あるのみです。

  20. 1294 匿名さん

    それにしても我こそはマンション管理士という者のコメントないのは?
    やっぱ出来ないだろうな。

  21. 1295 匿:名さん

    >>1293
    >容積率は同じ条件でつくれば問題はないでしょう。
    既存不適格建築物であるマンションの場合は?

    >その買い取り価格は、Aになります。
    詳しい説明をお願いします。

  22. 1296 スレ主です

    >1293さん

    被災MSと一般MSとごちゃ混ぜで論じていますね。
    被災物件であっても災害復旧支援金がいかほどになるか未定ですし、大方は被災後の生活費の
    足しになるだけでしょう。建て替え費用に算入する事は馴染みません。
    保険金(地震保険の事)も同様です。(一般的な契約条件をご確認下さい)

    同じ容積率での建て替えに、協力者(デべ等)として名乗りを上げる会社はありません。
    企業としてあまりにも旨味(利益)が無さ過ぎますから。

    失礼ながら1293のレスは机上の空論又は議論の為の議論と言わざるを得ません。

    被災MSに対して国や自治体は容積率の緩和や不動産取得税の免除・固定資産税の一定期間免除
    等の支援策は出すべきでしょう。納税金からの金を出すのには限度がありますから。

  23. 1297 匿名

    スレ主っていたんだ!

    ほぼ同容積の大宮スカイハイツという例もあるが、まあ普通はデカいものが建つからだわな。

  24. 1298 前期高齢管理士

    1296は私(前期高齢管理士)です。

    1293さん、失礼しました。1297さん、ビックリさせて御免なさい。
    他の自分で立てたスレを復活させていたものでミスりました。

  25. 1299 匿名さん

    >1296さん
    災害復旧支援金は今回の地震以前に設定されてますよ。
    全壊・半損・一部損壊によってちがいますけど。
    全損の場合で300万だったと思いますけど。
    確かに支援金は生活の一部になることもあると思いますが、それも含めて
    建替えに参加するんであれば、必要な額はださなければならないでしょう。
    建替えをするときは大きくすることも考えられますが、そうでなくても、
    建替え参加者はかなり少ないと思いますので、それなりのメリットはあると思いますよ。
    ただ、50~60戸といった小規模マンションでの建て替えは難しいかもしれませんが。
    被災マンションと一般マンションがごちゃまぜではないんです、ただ災害の場合は
    復旧支援金が支給されるというだけのことであり、そうでない場合はその分が
    プラスになるということです。
    私が提案した単棟型規約から団地型管理規約に変更すべきだというのからすると
    論点がずれてはきましたけど。
    団地型にしてないと、片方が全壊しても全損にはならないですからね。
    これについては、「全壊判定」という著書で争われましたが、結局全壊判定はされませんでした。
    だから団地の形態をとっているマンションは団地型管理規約に変更しておくべきだと思います。

  26. 1300 暇人

    不勉強ですみません。
    かなり基本的なところを質問させてください。

    地震保険において、団地型の場合の1棟の全損判定が、規約によって(単棟型or団地型)変わるのですか?

    保険契約において規約が引用されているという意味でしょうか?

  27. 1301 匿名さん

    >1300さん
    保険については、建物ごとに保険の契約をしておけば、
    その契約通り支給されますよ。
    ただ、マンションによっては、別々に契約していないとこも多いようですけど。
    その場合は、片方の建物が全壊しても全損扱いには当然なりません。
    一度確認されてみたらいいと思いますよ。
    私がいっているのは、支援金のことと建替えなり復旧決議ができないといっているのです。
    現在の区分所有法や被災者区分所有法とかではその規定がありませんので。

  28. 1302 前期高齢管理士

    >1299さん
    団地型管理規約に変更すべきと提案された「匿名さん」でしたか。
    この件(規約変更)は1287で同意しています。
    (文章の書き方からすると、以前に私と意見交換された「匿名さん」のように思えます)

    >災害復旧支援金は今回の地震以前に設定されてますよ。
    不勉強で知りませんでした。

    阪神の例を含め、被災損壊マンションの例は特殊であり、一般的老朽化マンションと同列に
    論ずる事はできませんね。
    支援の一助になればと議論するのはかまいませんが、その旨テーマを絞らないと…。
    具体的には「宮城県マンション管理士会」の方々等が活動されています。

    団地型と云うより「構造上複数棟のマンションの管理規約」の見直しが急がれます。
    この形態のマンションは多くあります。

  29. 1303 サラリーマンさん

    ですから調停で和解するしかない。
    和解案の中身は壊れ方と復興政策次第。
    地盤沈下して半分海になっているとかだったらどうするの

  30. 1304 暇人

    >保険については、建物ごとに保険の契約をしておけば、その契約通り支給されますよ。
    >ただ、マンションによっては、別々に契約していないとこも多いようですけど。
    >その場合は、片方の建物が全壊しても全損扱いには当然なりません。


    保険契約において「1棟」が目的物にされていれば、当該「1棟」が全部壊れれば全損判定される。
    同契約において「団地の2棟以上」が目的物にされていると、そのうちの1棟が全部壊れても全損判定されない。

    ということですね。
    やっぱり肝心なのは契約であって、規約は「全損判定の場面においては」関係ないという理解で宜しいですか?

    その他の支援金とか建替えの問題はさておいて。

  31. 1305 匿名さん

    被災マンション再建法による再建手続
    被災マンション再建法によれば、マンションが全部滅失した場合、敷地共有者の議決権の5分の4以上の多数決で、マンション再建の決議をすることができます(被災マンション3)。 建物の全部滅失の場合には、建物の管理組合は消滅しているので、敷地共有者が再建集会を開催して、決議をすることになります(被災マンション2)。
    なお、再建の決議は、政令の施行日から3年以内にしなければなりません(被災マンション3実務 5)。この再建決議も、再建建物の設計の概要や費用の概算額、費用の分担、再建建物の区分所有権の帰属など、建物の建替えと同じ事項が決議事項になります(被災マンション32)。 また、区分所有法の建替え決議と同様に、再建に賛成しなかった敷地共有者に対して売渡請求などができることなっています(被災マンション36、区分所有 63 4)。 なお、建物の区分所有関係が消滅したので、個々の敷地共有者は、共有物(土地)の分割請求ができるのが原則です。しかし、分割をすれば建物の再建ができなくなります。このため、政令の施行日から起算して1か月後から3年間は、分割請求ができないことになっています(被災マンシ ョン4)。ただし、議決権の5分の1を超える共有者が分割の請求をする場合など、再建決議の5分の4以上の賛成が得られないことが明らかな場合には、分割請求ができることになっています (被災マンション4ただし書)。 被災マンション再建法には、団地に関する特別な規定はありません。団地内で1棟が全部滅失した場合には、当該建物の区分所有者ではなく、団地全体の敷地共有者の決議で再建を決することになります。

  32. 1306 ゴルゴ13

    匿名さん(管理規約を団地型に変えた方)

    管理規約や区分所有法上の課題から団地型に変える趣旨は分かりました。


    ところで、各々の棟は、建築関連法規上、独立して建替えや大規模の改修ができることを確認しましたか?

  33. 1307 サラリーマンさん

    >>被災マンション再建法による再建手続
    これのことですね?
    被災区分所有建物の再建等に関する特別措置法
    http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo196.php

    しかし、マンション管理士は、当然知ってないと。。。
    マンション管理新聞には載ってるのかな?

    >>団地内で1棟が全部滅失した場合には、当該建物の区分所有者ではなく、団地全体の敷地共有者の決議で再建を決することになります。

    ということは、負担額の調整で賛成票を増やすしかないね。無傷の棟の住人は負担無しとか。

  34. 1308 前期高齢管理士

    >>団地内で1棟が全部滅失した場合には、当該建物の区分所有者ではなく、団地全体の敷地共有者の決議で再建を決することになります。

    これは1305さんの解釈ですか?
    (団地型管理規約がない前提?)
    (団地における1棟の建て替え手続き無視?)

  35. 1309 匿名さん

    被災マンション再建法には、団地に関する特別な規定はありません。

  36. 1310 匿名さん

    (敷地共有持分等に係る土地等の分割請求に関する特例)
    第四条  第二条第一項の政令で定める災害により全部が滅失した区分所有建物に係る敷地共有者等は、民法 (明治二十九年法律第八十九号)第二百五十六条第一項 本文(同法第二百六十四条 において準用する場合を含む。)の規定にかかわらず、その政令の施行の日から起算して一月を経過する日の翌日以後当該施行の日から起算して三年を経過する日までの間は、敷地共有持分等に係る土地又はこれに関する権利について、分割の請求をすることができない。ただし、五分の一を超える議決権を有する敷地共有者等が分割の請求をする場合その他再建の決議をすることができないと認められる顕著な事由がある場合は、この限りでない。

  37. 1311 前期高齢管理士

    >1309さん(1305さんと同一の「匿名さん」として)

    それは、解っています。
    私の1308での質問への回答になっていません。

  38. 1312 匿名A

    >1306さん
    匿名さんが多くなったので、匿名Aにしました。
    建物がエクスパンションジョイントや渡り廊下でつながっている建物は建築法上は
    別箇の建物とみなされます。
    当然組合員が決議すれば、建替えや復旧工事をすることはできるでしょう。

  39. 1313 サラリーマンさん

    総会で怒鳴り合うことになりますので最初から弁護士介入の方がいいですが私見では規約優先。

  40. 1314 サラリーマンさん

    ひょっとして、
    滅失したあとの再建は、「建て替え」ではないという解釈なんでしょうか?
    そうであればなんとなく納得です。(区分所有法や管理規約の建て替えの規定は適用されない。)

    団地内で1棟が全部滅失した場合には、その土地は団地内区分所有者全員の共有敷地になる。
    土地の登記が団地全体で一筆の土地なら、という前提ですけど。

    「民法第二百五十一条  各共有者は、他の共有者の同意を得なければ、共有物に変更を加えることができない。 」に従うと再建が進まないので特別措置法ができた。
    滅失したあとの再建が、「建て替え」なら、特別措置法は不要ですね。


    引用ですが
    被災区分所有建物の再建等に関する特別措置法
    大規模災害によりマンション等の建物が全壊し、区分所有建物としての権利が消滅した場合、残されているのは共有敷地権のみとなる。建物を再建するためには、敷地共有者全員の同意がなければならないとする民法の規定により、なかなか再建が進まない事態になりやすい。そのため、敷地共有者の5分の4以上の多数議決により、再建を行えるようにするものである。

  41. 1315 匿名さん

    >>1312
    匿名Aさん

    いろいろ調べると、「一の建築物」とされるケースと別棟扱いとされるケースと
    両方あるみたいですね。

    http://bizboard.nikkeibp.co.jp/kijiken/summary/20060703/NA0825H_805098...

    有料記事までは読んでいませんが、一棟扱いと別棟扱いとで、メリット・デメリット両方あるかなと想像しています。

  42. 1316 ゴルゴ13

    1315は私、入れ忘れた。。。

  43. 1317 サラリーマンさん

    再建の場合は、土地の登記が問題かも?土地を分筆しておかないと。。。誰の共有なのかって話で。

  44. 1318 サラリーマンさん

    しかし、この特別措置法の発想だと、滅失した時点で管理組合は消滅ですね。
    管理規約は効力を失うと考えるべきですね。管理費の支払い義務も消滅。
    (政令の三年経過後か、政令で定める災害でない場合)預金とか土地は共有物分割請求する。

  45. 1319 匿名さん

    ひょっとしたらそんなことは常識?
    震災の建物滅失登記は国が職権でやってくれるらしい。

  46. 1320 匿名さん

    皆さん常識的なことしかご存知ないようですね。
    特にマンカン士は無知なことが良く分かりました。

  47. 1321 サラリーマンさん

    ↑私も同感です。民法の物権、不動産登記法とか知っていれば、滅失により区分所有法の適用が無くなる、と当然に解釈するんでしょうね。

  48. 1322 匿名

    ↑区分所有法が民法の特別法だということを忘れている人。勉強し直し。

  49. 1323 匿名

    どっちみち出口(建て替え、売却、…)は難儀する欠陥商品。

  50. 1324 サラリーマンさん

    定期借地権の上に建てる方がすっきりするかな。期限が来たら解散。

  51. by 管理担当
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総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

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イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2